気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
2001年7月 8月
7月31日(火) 富士山見えず
晴のち曇一時雨 AMは何となく変な風、14時〜15時かなり激しい夕立、その後落ち着く。
タンデム練習生1名(61歳元気です!)4本飛びました!
明日は山名湖の花火大会です。雲が低くなければテイクオフへ行って見ようと思います(^o^)
誰か来ますか?20:00からだったと思う?
7月30日(月) 富士山見えず
晴 やはりこの時期は富士山が見えない時の方がいい風が入る。
テイクオフ風情報はしっかりとしたいい感じの南が吹いていた。山には上がらず。
7月29日(日) 富士山時々中腹より上だけ見える→見えるとフォローが入る(T_T)
晴時々曇 天気はまずまずだが、フォロ〜(>_<) 南が入り始めたのが12時ころ。
パイロット3名、C級練習生1名、B級練習生2名、タンデム練習生2名が山に上がる。なが〜い風待ち。
基本は西風っぽく、風向きが安定しない。入ってきてもポヨポヨ。パイロット組もぶっ飛び(T_T)
私も18時過ぎに飛びました。ガスで見えない中テイクオフ。数秒で見えてくるはずが、全然見えてこない(>_<)
地面が見えた時にはかなり左にずれていて、なんと高圧線と平行に飛んでた(T_T) 怖〜〜!
今日ひとりランディングすぐ横の背の低い松の木にとまりました(^^ゞ
7月28日(土) 富士山見えず
曇 山は朝からどっぷりガスの中(T_T) でも9時ころ上がるとだんだんガスも上がっていった。
体験飛行者3名、タンデム練習生3名、B級練習生1名(3本飛んだ)
風は弱く、前から入ったり後ろから入ったりと、どっちつかずの変な感じ。前から入る時を見計らって飛ぶ。
上空はとても穏やか。まあこれだけ曇ってれば何もないのは明白。15時頃からガスが下がってきて、何も見えなくなる(>_<) そのまま回復せず終了!テイクオフは寒かった(16℃)
7月27日(金) 午後2時間ほど見えた→昼間富士山が見える時は風があやしい(-_-;)
雨→晴れ→曇 朝は雨がしとしと降っており、山はガスで見えず。10時ごろガスが晴れた。
小学生4名がフライト。昨日と比べ景色がいい(^o^)。気温は最高19℃、夕方は15℃だった。
なんとか飛べていたが、丹沢の風情報を電話で聞くと、北や北東がビュービューらしい。
忍野もだんだん北東の風が強くなってきて、上空の雲はとても早い速度で南西へ動いている。
テイクオフは時々いい感じの南(絶対巻き込みのだまし) これで飛ぶと山沈する・・・・・
夕方まで待つが、変わる気配無し(T_T) でも、一応全員飛べたからいいとしよう!
7月26日(木) 富士山見えず
曇時々雨 朝から、涼しいを超えて寒い(>_<) つなぎも厚手の物にしました。テイクオフ気温19℃
今日は東京のスポーツクラブの小学生5名、サマーキャンプのイベントで飛びました。
板敷のOPA桂さんにも来て頂き、小雨(時折しっかり雨)の中、全員飛べました(^o^)
明日は同じクラブの残り4名が体験飛行します。
7月25日(水) 富士山見えず
曇のち雷雨 今日は暑くない。午後から雷が富士山方面で鳴りっぱなし。
体験飛行者3名(家族連れです、もう一人は2歳なのでちょっと飛べない) 雨の合間をぬってフライト。
風は穏やかだったらしい。雷、雨、フォロー、ガス等気象条件が目まぐるしく変化した一日でした。
7月24日(火) 富士山見えず、夕方からくっきり
晴のち雷雨 甲府では39.7℃(たぶん忍野は33℃くらい)あつい(>_<) でも静岡佐久間では40.2℃!!
テイクオフで作業していたら、13時ころから雷がゴロゴロ鳴り始め、そのうち滝のような雨と雷鳴が始まった!
小屋に避難しながら回りを観察していると、あちこちの鉄塔に落雷している。(とてもうるさい!)
村内も停電した。17時ころ雨があがった。いやあ、すごい雷雨でした。
7月23日(月) 富士山時々見える
晴時々曇 テイクオフには上がらず。風速計情報だと、午前中はポヨポヨ!
午後からしっかりとした南が入っていた。一瞬パラパラっと雨が降ったが、全然お湿りにならない。
先日完成した立体地図に透明の塩ビ板でケースを作りました(ほっとくとそのうち壊されそうなので!)
7月22日(日) 富士山見えず、夕方からくっきり
晴時々曇 テイクオフは日差しがあると暑い、曇るととても涼しい 最高気温24℃
体験飛行者4名、パイロット2名、B級生3名
風はそこそこ平均でも4m/sまで行かなかった。夕方は弱〜いフォロ〜。
12:30ころパイロット組が出るが、サーマルゲットならず・・・・・13時くらいがピークだったみたい。
B級生もボチボチ風のある時間に飛ばしているが、なんとなくテイクオフが皆へたくそになっている気がする。
慣れてきたせいか、すこしルーズになっている。・・・テレテレ走ってるとそのうちスタ沈するぞーーーー!(-_-メ)
今日から富士急ハイランドで新しいジェットコースター「ドドンパ」オープン!のはずが工事が遅れてるらしい
7月21日(土) 富士山見えず、夕方からくっきり
曇時々小雨 タンデム練習生2名 テイクオフ最高気温21℃
9時ごろ、タンデム日和だった空が一変、スポット的に雨がザー!風もビュー!(あれれ?)
その後2時間ほど北西のフォロ〜(T_T) しかし14時くらいからなんともタンデムに最高の風(^o^)
2人とも3本ずつ飛べました!南風に変わったころ、なんと8羽のトンビが一斉にセンタリングを始め、うまい奴はあっと言う間に杓子山トップアウトしていきました。やっぱりトンビの中にもへたくそな奴がいて、なかなか上がらないのがいました(^o^)
いつものメンバーは今日は沼津にヨット遊びに行きました。2名ほどくらげの餌食になったそうな(>_<)
7月20日(金)海の日 富士山見えず、夕方からくっきり
晴時々曇 パイロット1名、B級練習生2名 テイクオフ最高気温23℃
パイロット(青沼さん)飛ぶがゲイン50くらい、サーマルが小さくうまく捕まらない。
日中は風が強くB級生は待機。夕方に山に上がる。風はそよそよのB級生向き(^o^)
それぞれ2本づつ飛ぶ。まだまだ足でうまく降りられない(T_T) 頑張ろうね!(宮崎さん&倉上さん)
※今日はキュウリが豊作!食いきれない! 村内に熊がでたらしい!注意!
7月19日(木) 富士山見えず、夕立後くっきり
曇時々晴 山に上がらず。テイクオフの風は日中南の4〜5m/s・・・強い(>_<)
あちこちで雷雲発生、とても不安定。17時ころゴロゴロと少し夕立。そのころテイクオフは北の強風!
夕方は一気に晴れ上がる。久々にきれいな虹を見ました(^o^)
7月18日(水) 富士山見えず
曇時々晴 体験飛行者1名、タンデム練習生1名
11時に山に上がる。南が結構入っていた。平均3m/s 1本飛んだ後、小休止。とても不安定(>_<)
13時〜14時は平均4m/s超えの強風、15時再開。その後急速に風が弱まる。
雷雲があちこちに発生しているため、注意しながらのフライト。夜少し降ったくらい。たいした雷雨は無かった。
※2日収穫しなかったので、キュウリ16本→お土産です(^o^)
7月17日(火) 富士山見えず
晴のち曇時々弱い雷雨 昨日とはうって変わって風が弱い。しかしテイクオフは西〜北の風
南もときどき入るがその時は雷が鳴って雨がばらばら降っていた時間帯。
夕方、うりん坊(イノシシの子供)がハウス周辺をウロウロしていた。本当にウリに手足が付いているようだった。
昨日、モノレール沿いに落とした無線機を発見!昨夜の激しい雷雨にも幸い故障しておらず電源が入ったままだった。
7月16日(月) 富士山よく見える
晴夕方から曇 朝7時から南が入っており、強風の予感!体験飛行者4名、B級練習生1名
10時ごろ山に上がる。準備しているとだんだん強風(平均4〜5m/s)になり、一旦下山。
ランディング周辺も絶対降りたくないほどの強風が吹き荒れていた(>_<) BBQを楽しみ、しばし様子見。
15時にやっと落ち着き、フライト開始(^o^) 17時過ぎあっという間にガスがかかり一時何も見えなくなる(>_<)
が、フライト直前にガスが切れ、全員飛べました(^o^) テイクオフ最高気温25℃、ガス襲来時17℃
7月15日(日) 日中は富士山見えず、夕方からくっきり見えた
晴時々曇 10時より南が入る。昨日ほど暑くない(風が気持ちいい)。テイクオフ最高気温24℃
体験飛行者2名、パイロット2名、タンデム練習生2名、B級練習生4名
テイクオフや上空はそれなりのサーマルコンディション。しかしたいして上がらず。
だが、ランディング周辺が相当荒れていて、皆苦労していた。
17時からフォローに変わり、B級生3名は朝からセットアップしていたが、飛べずじまい(T_T)
※キュウリ6本、ししとう2本収穫

(今日のトライク)
5〜6機飛んでいました。上空は西風が強く、西向は遅い・・・。滑走路の延長上にまた家が建設中(*_*)
7月14日(土) 富士山見えず
晴のち曇 11:30までフォローその後南に変わる。暑い(>_<) テイクオフ最高気温25℃
富士山北西側や杓子山裏手には入道雲が発生。雷鳴が1回だけ聞こえた。
今日は体験飛行者6名(全員女性d=(^o^)=b )、タンデム練習生2名 テイクオフはとても華やかでした!
日中は上がる条件だったがパイロット組がおらず、タンデムが少し上がったくらい。
本日より中野さんが新メンバーとして練習を開始しました。
いつものメンバーは沼津で海水浴!暑かったらしい・・・
7月13日(金) 富士山は1日見えた
晴 今日も朝から北西のフォローが1日中吹き荒れる(T_T) 全然ダメ! おまけにとても暑い!
忍野周辺の立体地図が1ヶ月かかって完成(^o^) そのうちHP上に公開します。
※キュウリ8本収穫(^o^)・・・食べに来てください。
7月12日(木) 富士山は1日見えた、山頂は風が強い雲がかかっていた
晴 テイクオフは朝から時折10mを超えるフォロ〜が吹きまくり、上がらず。
ランディング周辺も回りの森がわさわさ揺れて、これで飛んだら超怖そう(>_<)
ハウスデッキの上のパラソルが倒れました。(ガシャ〜〜ン!)
今日は地元山梨の方が体験で来られましたが、この風でキャンセルです。
パラを10年以上やってられる方で、ハングでも1回飛んでみたいとのこと。近いので後日再チャレンジです。
7月11日(水) 昼過ぎから富士山くっきり
晴時々曇 15時まで北西〜西がしっかり吹いていた。30分周期くらいに突風が吹く1日。
午前中、内野保育所の園児達が遠足でやってきました。
15時に山に上がる。 気温22℃ 風は南平均3m/s(かなり脈があり怪しい) 
タンデム練習生(堤さん)が2本飛びました。上空の風はやっぱり怪しく、ランディング周辺も
荒れまくっていた模様(マッチ談)
※梅雨が明けました(10日前に明けていたくせに)、キュウリ6本収穫(^o^)
7月10日(火) 夕方から富士山が見えた
晴時々曇 テイクオフには上がらず 11時から17時まで南風平均3m/s以上
日中ランディング場付近は結構強い風が吹いていた。B級生にはちょっと無理。
パイロット組ならかなり上げて長時間ソアリング可能な状態だった。
※キュウリ5本収穫(^o^)
7月9日(月) 富士山見えず
天気は午前中薄日が指していたが、午後は曇 テイクオフ最高気温20℃ 
南風が1〜2m/s最高でも3.5m/s
横浜からの体験飛行者1名3本飛びました。
「これははまりそう!」との感想!近いうちに仲間になりそうです(^o^)
C級練習生1名(松本=Naoさん)が2本飛びました。さすがC級、テイクオフはスムーズです!
7月8日(日) 富士山見えず
天気は曇時々晴 テイクオフは最高気温20℃ 南風2m/s前後、時折フォローが入る
タンデム練習生2名、B級練習生2名、パイロット2名、体験飛行者1名が飛びました。
サーマルらしいものは無く、雲の吸い上げのような感じでコンセプトFRの中田さんが
約30分のソアリング。高度は+150mくらい。
タンデム練習生(手塚さん、山内さん)は最後の仕上げ、ランディングも決まったそうです。
B級生は山本さん4本、宮崎さん3本、ボディランの回数が減ってきました(^^ゞ
最後に私もファルコンで飛んで下山しました。ターゲットを5mオーバー(T_T)
ファルコンはいい機体です!なんのストレスも感じません。

(今日のトライク)
4〜5機飛んでました。1機ハングテイクオフまで来てくれました。(せいさんかな?)
inserted by FC2 system