気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
7月 2001年8月 9月
8月31日(金) 富士山見えず
曇時々小雨 明け方はかなり降ってた。9時ごろあがる。風はほとんど無い。
体験飛行者2名、元気な女子大生です。夕方ガスと雨で一人は2本目飛べず(T_T)
今日で8月も終わり。こくまろカレーのTVCMは変わるのだろうか?
8月30日(木) 富士山見えず
曇 今日は1日練習日和の南風、しかし誰も居ない。お休みです(^o^)
今日待望のタンデム3号機が届きました。(パッと見は梶野さんの機体の親玉)これでタンデム飛行の効率が上がります。練習生のみなさん、たたみ作業の手伝いよろしくお願いしますm(__)m
8月29日(水) 富士山見えず
曇時々晴 AM中はメインが北東の風で、テイクオフの風はコロコロ。
体験飛行者1名、タンデム練習生2名、B級宮崎さん(今日も休み!)、C級相沢さん
15時くらいから風が安定し、ガンガンぶっ飛ぶ(^^ゞ 宮崎さん3本:ラストはランディングもバッチシ!
北海道からお越しの五十嵐さんも喜んでお帰りになりました。(北海道でもタンデムがあればなぁ)
8月28日(火) 富士山見えず
曇時々晴 南風が1日中入る。13時〜16時は平均4m/sの強風。
体験飛行者4名、B級宮崎さんが車修理のため仕事にならず休みで飛びに来た(^^ゞ(3本)
15時ごろ私も飛んだが、強風はテイクオフ周辺だけで上がらず、ぶっ飛び(>_<)
北海道からお越しの五十嵐さんは、1本飛んだ後自転車で富士吉田市に観光に行きました。行きは下りなので楽チンですが、帰りは延々と続く心臓破りの坂道で死んだそうです(T_T)
8月27日(月) 富士山見えず
曇 南1〜2m/sタンデム日和。体験飛行者2名、一人はなんと北海道・札幌から飛びにきました。3日間飛ぶ予定です(^o^)
※忍野村では今日から小中学校の2学期が始まりました(夏休みがちょっと短い)
8月26日(日) 富士山見えず
うす曇 今日の見出しは「忍野にストーカー現る!」です(^^ゞ 最新の固定翼機を青木さんが持ってきました。超かっこいい〜〜〜!超はえ〜〜〜!です。こんな天気なのに、なんで上がるの?と思うほどの高性能です。一人勝ちでした。(お金があったら欲しい・・・・・)
今日の忍野は飛びが賑やかでした。パイロット5名、B級練習生4名、タンデム練習生4名、体験飛行者1名で延べ飛行本数がなんと29本!(^o^) B級生は皆やる気満々で3本4本と飛んでました。
※猫のチビが子供をどこかに隠してしまいました。目撃者によるとどうやらハウス裏の林の中だとか。
8月25日(土) 富士山17時から見えた
晴時々曇 今日はここ1ヶ月で一番いい条件だと思う。しか〜し、パイロット組は一人もおらず(>_<)
今日飛べば雲低まで行けて、楽しめたのに・・・  13時過ぎはちょっと強くなった。
B級練習生1名、タンデム練習生1名、体験飛行者2名。本日3名の方が新しく仲間に加わりました。
夜はB級山内さんの初ソロのお祝いを富士吉田「元禄」で行いました(^o^)
8月24日(金) 富士山見えず
曇時々晴 今日も朝からいい感じの南!体験飛行者4名、13時〜15時はちょっと雲が発達して強風(休憩)
夜、メンバーの河野夫妻が来て、ギター演奏会が始まりました。マッチもマーチンで対抗!
「今日の忍野」更新中もガンガンに盛り上がってます(0:00現在)
8月23日(木) 富士山見えず
晴時々曇 台風一過、通常に戻りました。なんと朝の4時から、いい南が入ってます。
体験飛行者3名。12時ごろ雲が発達し、結構強い風、久々にタンデムがテイクオフの上まで来ました。
※猫の子チビの白黒(♂)が死んでいました。死因は?です。
8月22日(水) 富士山15時過ぎからくっきり見える
雨のち晴 台風11号の風雨は午前中で終わりました。昨日の日中が一番激しかった。
モノレール乗り場までの道は、結構掘れたけど、少し走り難くなった程度で済みました。
点検のためテイクオフに行くと、吹き返しの北西がビュービュー吹いてました。
激しい風で花壇のひまわりは根っこから全部倒れました(T_T)
8月21日(火) 富士山なんか見えるわけない(>_<)
雨のち暴風雨 午後から風雨が強くなってきた。明日の明け方が最接近らしい。眠れない夜になりそう(T_T)
テイクオフの風は既に平均10m/sを超えてます。(19:00現在) たぶん20m/sは超えるでしょう(>_<)
夕方、買い物で富士吉田に行ったら、道路が川になってた!
8月20日(月) 富士山よく見える
曇時々晴 嵐の前の静けさか?富士山がよく見えるくせに、あたりは穏やか。今日1日は十分飛べる条件でした。誰も来ず(T_T)
いよいよ明日は台風がやって来ます。一応飛ばされそうなものは全部片付けて、モノレールまでの道も土嚢で崩壊防止処理を行いました。
8月19日(日) 富士山見えず
曇 寒い(>_<)半袖短パンじゃいられない。 今日も台風の影響で悪いなあと思いきや、う〜ん、意外に飛べそうな雰囲気。上空も雲の動きも緩やか、ランディング周辺も昨日とは違う。
C級1名、B級2名、体験2名 意外や意外、風は穏やか、途中の荒れも無し、練習日和(^o^)
Bソロ宮崎さんは4本も飛びました。私も夕方ちょっとテイクオフのお手本ということで飛びました。
台風が列島直撃コースを進んでる。火曜水曜が風雨のピークになりそう。来るなあああぁぁぁ!
8月18日(土) 富士山見えず
曇時々雨 あれ!雨降るって言ってたか?(>_<) 台風11号の遠い影響が出ているらしい。
上空の雲は北東の風が強い。テイクオフは風がぐるぐる回っている。これじゃ飛べない(T_T)
台風11号の動きが怪しい。だんだん北寄りに進路を変えている。来るなあああぁぁぁぁぁぁぁ!!!
8月17日(金) 夕方まで富士山よく見える→風は×
晴のち曇 AMは快晴!北東の風がビュービュー、上空の雲が渦巻いている(>_<)
B級練習生1名、タンデム練習生1名。15時過ぎに辺りが静かになったので山に上がる。そのころ富士山は見えなくなる。タンデム(野地)、Bソロ(山内:2本目)が飛ぶ。18時にそれぞれ2本目を飛ぶが、山内さんの時たぶん風が荒れていた。飛んでる本人も見ている方もちょっと怖かった。
昨日、テイクオフ右の山(○○○山)の先の鉄塔付近で”熊”が出現したそうである(@_@)
早速本日、ちょうどトイレのあるカーブに「熊に注意」の看板が立った。注意しよう!
8月16日(木) 富士山は頭が見える→風が怪しい(>_<)
晴時々曇 日差しが暑い!(でもテイクオフ気温は23℃) 上空の風は北東が強い。
B級練習生2名、タンデム練習生1名、体験飛行者3名
上空の雲は北東(左後ろ)が強そうな動きをしている。テイクオフはブローのような南が時々入る。
AM中タンデム1本飛ぶが荒れ荒れで練習にならず。少し待った後、B級ひろさんが飛ぶ。
無事に降りたが、「飛ぶんじゃなかった・・・」と能力一杯の状態だったらしい。→レベルが上がったね!
夕方まで待つが北東の風がおさまらない。体験飛行は中止、ソロ2本目期待の山内さんもキャンセル(T_T)
8月15日(水) 富士山見えず
曇 朝はドップリ、だんだんガスが上がる。昼頃から雷雨が来そうで来ない。遠くでゴロゴロ鳴ってる(>_<)
パイロット2名、タンデム練習生2名、体験飛行者4名
今日のタンデム飛行者は皆強運の持ち主です。待ち時間はフォロ〜がビュービュー、ガスで真っ白なのに、準備が出来ると南に変わって飛べてしまう。
パイロットゆみさんは今年初めて自分のグライダー(クロスカントリー)で飛べました(^o^)
8月14日(火) 富士山9時過ぎに隠れる。
晴のち雷雨 太陽が照り付け朝から今日は暑そうな感じ(>_<)
パイロット1名、B級練習生2名、タンデム練習生3名、体験飛行者1名
午前中から雲の発生が早く、昼頃には全天に渡った。ポツッと雨が落ちてきて、しばらくすると激しい雷雨。グライダーはびしょびしょ(T_T) 一旦上がりフライト再開。
1時間程で2度目の雷雨!何っ?再びグライダーびしょびしょ(T_T) パイロットゆみさんは一度乾いたグライダーをまた濡らしてとても可哀想でした・・・
本日、練習生:山内さんが初ソロに成功しました。ランディングもバッチリ決まりました(^o^) 
8月13日(月) 富士山9時過ぎに隠れる
晴のち曇 朝から南が入っている。久しぶりに良い条件。
パイロット3名、タンデム練習生3名、体験飛行者4名
11時半頃午前のサーマルピーク!パイロット組飛ぶが100mくらいのゲインが最高!
久々にテイクオフより高く飛んでるグライダーを見た(^o^)
8月12日(日) 富士山見えず
曇時々晴 久しぶりに日がさすと暑い(・・;) 前日の天気予報は大外れ!
風は南がしっかり、時折強いくらい。でも、雲低が低く上げられない。
パイロット1名、B級練習生3名、C級練習生1名、タンデム練習生1名、体験飛行者2名
みんなやる気満々。2本3本とリフライト。17時にガスがかかり終了!夕方は17℃
8月11日(土) 富士山見えず
曇時々小雨夕方から雨 どんよりした空、風は南のそよそよ、練習日和。
体験飛行者1名、B級練習生2名、C級練習生1名、タンデム練習生1名。
16時過ぎ、ガスが濃くなり大雨が降り出す。B級生1人と私は濡れながら撤収しました(T_T)
8月10日(金) 富士山10時頃までうっすら見えた
うす曇のち雨 南風は9時半から入る。13時に雷注意報、15時に大雨・洪水注意報発令!
雨は16時から降っているが、たいしたことはない。これから降るのか?
体験飛行者1名、雨になる前に飛べました。ここ数日飛んだのはほとんど未成年者ばかり。
夕方TVで「ガオレンジャー」第1回をやってた。(山梨だからオンタイムじゃない?)
8月9日(木) 富士山AM中だけ時々見えた
曇時々晴 今日も課外授業の学生の後半。テイクオフはフォロ〜(T_T)
風が弱いため時々入るアゲインストで3名がフライト出来ました(^o^)
8月8日(水) 富士山見えず
曇 またまたどんより、AM中はフォロ〜(T_T) 12時前に南に変わる、でもそよそよ。
今日は東京の学生が課外授業の一環で体験飛行にチャレンジ。ガスに悩まされたがなんとか6名フライト。
忍野八海祭り開催、「ガオレンジャー」が来たらしい。夜は花火大会!会場横を車で走ったら、
こんなに人がいたか?と思うほど人がいた(@_@)
8月7日(火) 富士山見えず
曇 今日もどんより、風はそよそよ。山に上がらず。寒い・・・(ランディング場は21℃)
山はガスが低く垂れ込めていた(T_T)
猫の子チビの1/3(白黒)の目が開いてた。あとは寝てたので未確認(^^ゞ
8月6日(月) 富士山見えず
曇 今日もどんより、風はそよそよ。体験飛行者3名(ご家族)、タンデム練習生1名。全員飛べた(^o^)
昼間はガスが上がって視界がよかったが、16時半くらいにはテイクオフは雲の中(T_T)
8月5日(日) 富士山見えず
小雨のち曇 明け方降っていた雨が昼頃まで残る。お昼過ぎ山に上がってみる。
ガスが薄くなる時があり、ランディングが見える。その隙にタンデム練習生2名、B級練習生2名が飛ぶ。
しかし、17時ごろから完全にガスがかかり終了!テイクオフ気温14℃(寒い・・・)
8月4日(土) 10時位まで富士山見えた。その後見えず
晴のち曇 今日は蒸し暑い(>_<) テイクオフで27℃湿度が高く不快!(これで不快じゃ、下界に行けないね)
タンデム練習生5名、時々フォロ〜になるが、練習には丁度いい風。昼間3時間近くフォロ〜で風待ち。
今日ソロフライト寸前の山内さんのマイ・ファルコンが届きました(^o^) セットアップして、一人でニヤニヤしてたそうです。(すぐ汚れちゃうよ!)
8月3日(金) 富士山AM中は見えた → やっぱりフォロ〜
晴のち曇 風はそよそよ、富士山が見えるとフォロ〜になるパターン(T_T)
体験飛行者1名、午後から南に変わり飛べました。最近ガスが下がってくるのが早い。
今日も16時にはどっぷりガスに覆われました(>_<)
8月2日(木) 富士山見えず
曇時々晴 風はまずまず(南平均2m/sくらい) 14時からフォロ〜、一時南。
”大草刈り大会” 上の段も真中はきれいになりました。・・・まだまだ草との戦いは続く。
今日は「西湖」の花火大会です。
8月1日(水) 富士山見えず
晴のち曇一時雨 14時〜16時は今日も雷雨(T_T) 風はAM中南、雷雨中めちゃくちゃ、その後南。
猫のチビが出産しました。黒1、白黒2の3匹です。ダンボール箱に収まってます。
今日は山中湖の花火大会、テイクオフで見てきました。4ヶ所から上がりますが、山中地区のものが一番良く見えます。ホテルマウント富士の上に見えます。一応他も大きいやつの頭だけ見えました。
月が出ていたので、懐中電灯が無くても歩ける明るさですが、モノレールで森の中を走っている時がちょっと怖かった(>_<)(獣がでそうだし、一人だったもので)。
inserted by FC2 system