気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
8月 2001年9月 10月
9月30日(日) 富士山見えず
曇のち雨 午後から雨の予報、風は南のそよそよ、パパッと飛んで終わりにしよう。
B級練習生3名、パイロット2名、皆2本づつぶっ飛ぶ!
私はタンデム3号機で初飛び:やっぱり新品はいいわ〜(^o^)、梶野さんありがとうm(__)m
14時ごろから雨になってます。外は結構寒いです(>_<)
9月29日(土) 富士山時々見える
曇時々晴 風は1日そよそよ、サーマルらしきものは?????
体験飛行者4名、タンデム練習生1名、B級練習生1名、パイロット1名
テイクオフにグライダーの台座を設置。ハーネスをセットすると立ち姿勢まで体が浮いているので、練習が出来ます(^o^)
9月28日(金) 富士山頭だけ見えない
曇のち晴 朝はどんより、その後急速に青空になった。・・・が、フォロ〜強し
9月27日(木) 富士山9時で隠れる
曇時々晴 風は練習向き、この前の台風で風速計の向きが少しずれてた(>_<)
タンデム練習生1名、初のグラハン、明日体中が痛い筈・・・・・(^^ゞ
9月26日(水) 富士山10時まで見えた
晴のち曇 昨日までの快晴はどこへやら、今日は雲が多く、午後にはどんより、雨もパラパラ、風は練習向き。
タンデム練習生2名(内1名は既にC級ですが、リハビリ飛行です・・・タンデムならでは)
9月25日(火) 富士山よく見える。だんだん雪が溶けてきた
快晴ドピーカンPart3 昨日より少しかすんでいる。伊豆の山が薄くしか見えない。
体験飛行者1名、タンデム練習生1名。風は南がしっかりだが、どうもサーマルはちぎれ気味で昨日のようには上がらなかった。
先日、体験飛行された「そらしど」さんのHPにその模様が連載物で紹介されています。おもしろいです(^o^) 
http://members.jcom.home.ne.jp/nonki/menu.html
9月24日(月)振替休日 今日も富士山バッチリ!
快晴ドピーカンPart2 昨日より暖かい。テイクオフの風は弱い。たまに西が入る。
体験飛行者4名、タンデム練習生1名、B級練習生3名、パイロット2名
今日も逆転層が見える。上がるかなぁ? 12時過ぎコンセプト中田さんが出る。山の近くではピクリともしない。ぶっ飛ぶか?と思ったら平地の上でサーマルヒット!そのまま1800近くまで上げる。でも頭打ち。その後のタンデムもランディング上空でヒット!やはり1800くらいまで上げた(^o^)
今日は朝から夕方まで雲を一切発見出来ませんでした。すごい快晴だった。顔がヒリヒリする(>_<)
9月23日(日)秋分の日 富士山朝から夕方までくっきりすっきり見えた(@_@)
快晴ドピーカン 寒い(>_<) 気温10℃ 晩秋の様。風は南でいい感じ!
体験飛行者3名、タンデム練習生3名、B級練習生4名、パイロット3名
山に上がると、まあ久々の絶景!富士に雪・南アルプス・箱根/伊豆の山もくっきり見える。雲が全然ない。夕方までに遠くに3つだけ雲を発見しました。
今日はガツンと上がるか?と思っていたけど、ステルスで+150くらい、ちょっと変!夕方やっぱり逆転層が低い位置にあるのが見えた。B級生は初の秋サーマルに悪戦苦闘(?)していた。
夕方テイクオフは気温がガンガン下がり、下山時(18時過ぎ) 3℃だった(T_T)
9月22日(土) 11時頃からくっきり見えた
曇のち晴 朝はドップリ!テイクオフ見えず。風も北から北東の風。飛べる気配無し(T_T)
しょうがないので倶楽部ハウス裏の林に入って、アケビ採りと栗拾いをしました。
11時頃雲が北から消え始め、富士山が見えた時、「あぁ!雪積もってる!」 初冠雪です。
夜はぐんぐん気温が下がってきて、まるで冬のようでした(>_<)
9月21日(金) 富士山見えず
曇のち雨 今日もどんより(T_T) 夕方から雨がしっかり降ってる(T_T)
子ジジ「チビ」「トラ」「カブ」の満1歳の誕生日です(^o^)・・・今日のご飯は猫缶!!!
9月20日(木) 富士山見えず
曇 朝からどっぷり(T_T) 台風の影響らしきものは何もなかった。
今日は忍草(しぼくさ)区のお祭りで神輿が出てました。
9月19日(水) 富士山12時までと17時から見えた
晴 まだすっきりとした秋晴れではないが、久々の青空(^o^) 富士山が見えるが飛べる風!
体験飛行者2名、昔A級までもらって5年触ってないという、念願の高々度飛行達成\(^o^)/
ご夫婦で仲間になられてソロフライトを目指します!
また台風が近くを通りそうです(-_-メ) あっち行け〜〜〜〜!
9月18日(火) 富士山見えず
晴のち曇 晴れてはいるがスカッとしない。風はコロコロ、基本は西風。
体験飛行者5名、日中は時折入る南で飛ぶが、だんだんフォローの割合が大きくなり、17時からは北風(真後ろ)が強くなった。撤収(T_T) 2名飛べなかった(>_<)
9月17日(月) 富士山見えず
曇 風は南、15時頃平均4m/sの強い風が入っていた。山には上がらず。
先週、滑って転んだ憎っくき階段に、滑り止めを付けてやった!(-_-メ)
「動物占い」ならぬ「元素占い」のサイトを見つけました。ちなみに私はNi(ニッケル)でした(・・;)
場所は http://home.interlink.or.jp/~tsark/genura.htm です。
9月16日(日) 富士山夕方に頭が少し見えた
曇時々晴 まだスカッとした秋晴れにならない。風はAM中は南のそよそよ、PMは向きがコロコロ変わる。
体験飛行者2名、タンデム練習生2名、B級練習生2名、パイロット2名、みんなぶっ飛ぶ(>_<)
タンデム練習中の野地さんがマイハーネス(WW:Z5)をおろしました。ブルーと蛍光オレンジで派手派手です(^o^)
9月15日(土)敬老の日 富士山早朝だけ見えたらしい(起きた時には見えない)
晴のち曇時々雨 朝から葉っぱがざわついて強風の予感。山に上がると、やっぱり強い(-_-メ)
体験飛行者2名、B級練習生1名。風が少し落ち着いた時を狙ってタンデムは飛んだ(なんとか)
B級宮崎さんは様子を見ているうちに、雨が襲ってきて結局濡らしただけ(T_T)(ご苦労さんでした)
今日の天気は何!山中湖と河口湖ではパラが飛んでるのに、その間にある忍野でハングが出れない強風って?????
9月14日(金) 富士山見えず
曇時々雨 秋雨前線のせいか、どんより。時々雨が降る天気。風はいい感じ。
体験飛行者2名、3本づつ飛びました(^o^)
9月13日(木) 富士山見えず
曇 昨日の天気予報は晴って言ってたろ(-_-メ) 体験飛行者1名。
風はいいけど、山はドップリ、何も見えず!16時まで待つが回復の兆し無し、撤収(T_T)
9月12日(水) 富士山10時までと17時から見えた
晴時々曇 風は南のポヨポヨ、14〜17はしっかり。タンデム練習生1名。
空にはうろこ雲が出て、秋を感じました。ボチボチ、ガーーーンと上がる季節だ!(^o^)
9月11日(火) 富士山夕方はくっきり見えた(^o^)
台風のち晴れ 台風15号は行ってしまいました。11号と同じように南側を通っていったので、接近してもあまり風は強くありませんでした。
昨日からの大雨で道がまたすこし痛んでしまいました(T_T)
9月10日(月) 富士山?どこ?
雨のち大雨&強風 来た来た来た来た来た来た〜〜〜〜〜! 朝から土砂降り、ど強風(>_<)
時々ハウスが揺れます。AM中にテイクオフでは最大25.4m/s(91.4km/h)を記録しました!
夜は50分程停電になりました(T_T) 電気がないと水も出ません・・・・・
夕べ濡れた階段で滑って、右腕を強打しました。痛いです(T_T) 脱臼(?)・骨折しなくてよかった。
9月9日(日) 富士山見えず
曇時々雨 台風が来るぞおおおおおおお!!! また山道に対策を施しました。(効いてくれ)
テイクオフの風は時々10m/sを越えてます(>_<) 夕べ来たコンセプト中田さんは朝からビールです(^o^)
9月8日(土) 富士山見えず
曇時々晴時々雨 台風15号の遠い影響で、目まぐるしく天気が変わる。15〜30分おきに小雨が降ったりやんだり。16時くらいから完全に北東の下ろし風になり撤収!
上空は東南東〜東、テイクオフは東っぽいがアゲインスト。体験飛行者1名、タンデム練習生3名、B級練習生2名、パイロット1名。皆ぶっ飛ぶ!
今日は初物のオンパレードだったが、飛べた(^o^)・・・山内さん(ヘルメット&ハーネス)、中野さん(ひざパッド)、林さん(つなぎ&靴)
9月7日(金) 富士山見えず
曇時々雨 雲がどっぷり(T_T) お休みです (-_-).。oOO グゥグゥ
富士吉田のボウリング場が潰れたので(>_<) 山中湖のボウリング場に行きました。10レーンしかない、かわいいホール。一応コンピュータでした。スコアは2G目196が最高。3Gで疲れました。
台風15・16号が本土を狙ってます。来るなあああぁぁぁぁぁ!!!凸(▼▼メ
9月6日(木) 富士山見えず
曇 風は南のそよそよ、タンデム日和。体験飛行者3名、一人は私の前の会社時代の後輩です。
タンデムでマッチ以外と初飛び成功!(ありがとう○山君!)ランディングがちょっとしょぼかった(T_T)
今日、お待ちかね山内さんと野地さんのZ5ハーネスが届きました(^o^) なんとケースの色が赤!
倉上さんが「ほしい〜〜!」って言いそう(^^ゞ あと細かいところで、しっぽ先端のガードがはがれ難くなってます。(日々改良されている。いい仕事してるね〜!WWさん)
あと、岩本さんのSOL5が修理完了です。ちゃんと動くみたい(^o^)・・・しかし安心は出来ないSOL5。
9月5日(水) 富士山見えず(9時頃まで裾が見えた)
晴のち曇時々霧雨 朝は快晴に近かったが、だんだんと雲が空を覆い、昼にはドップリ。風は練習日和。
体験飛行者6名、先月課外授業で来た東京の学生さんの飛べなかった人たち&先生。
生徒より先生の方が飛びたかったみたい(^o^)
ゴースト鈴木さんが私のプレデターでぶっ飛ぶ!派手なランディング(ご想像におまかせします)
9月4日(火) 富士山見えず
曇 朝ちょっとだけ日が差したが、その後はドップリ。夕方は少し小雨が降った。
テイクオフの風はガチャガチャ、上空は北東の風。久しぶりにゴースト鈴木さんが夏休みで、泊まりに来てるが、車でどっかへ行ってる。クロカンの下見かな?
9月3日(月) 富士山見えず
曇のち雨 AM中はなんとか飛べそうな感じだったが、昼過ぎから雨が降り始めた。外は結構寒い(T_T)
※1日の欄に子チビ情報追記、写真があるよ!
9月2日(日) 富士山は朝方と夕方見えた(久々)
晴のち曇 今日も北東?!AM中は「今日はだめかな」と思うほど北東が吹き荒れていた(>_<) が、雲ってきて辺りが静かになったので、とりあえず山に上がる。体験飛行者4名、タンデム練習生2名、B級練習生3名
テイクオフは時折良さそうな南(だましだよ!) 上げたいメンバーはいないので、飛ぶ。何度かかなりきついシンクもあったが、特に問題なし。テイクオフは風向きが1日コロコロ。
よくこんな天気で飛べたもんだ・・・ (パイロットだけだったらきっと飛ばないね!)
9月1日(土) 富士山見えず(夕方頭がちょこっと見えた)
曇時々晴夕方はドン曇 遠い台風12号と北の高気圧の影響か?上空は北東の風。テイクオフの風はあやしい。風向きはコロコロ。タンデム練習生1名、B級練習生2名、パイロット2名。
昼頃までは少し日差しがあったので、ブローっぽい風でタンデムとB級生が飛ぶ。やっぱり途中はうねうね。タンデム3号機初飛び!パイロット組はいい条件を待つが、逆に悪化(T_T) あえなく撤収・・・・・
夜、子チビ発見!確保しました(^o^) チビが森から出してきたみたい。
inserted by FC2 system