気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
9月 2001年10月 11月
10月31日(水) 富士山よく見える
晴 富士山にも雪が結構着いて、紅葉もいい感じです(^o^) 風は昼頃サーマルコンディション。
B級練習生1名(梶野さん)、体験飛行者1名。13時過ぎがサーマルのピーク。タンデムも左右に振るだけで上がっていく(でも50くらい)。梶野さんもチャレンジ、二つ目の尾根先で、回す。下がっていた高度を100くらい戻した(^o^)・・・でも、難しいらしい(^^ゞ 私も15時頃ファルコンで飛ぶ。サーマルは終わっていた(T_T) でも山進入でターゲット踏んだ(^o^)・・・大会なら優勝なんだけど。
10月30日(火) 富士山見えず
曇のち晴 朝はどんより、午後には晴れた。3周年記念ターゲット大会とパーティーは11月25日(日)に行います(今度は晴れますように)
10月29日(月) 富士山午前中だけ見えた(雪が結構着いてた)
晴のち曇夕方小雨 昨日だけ大雨が降るなんて(T_T) 誰?凸(▼▼メ (なあ〜んて)
猫たちのために小屋を作りました。気に入ってくれるかどうか?
10月28日(日) 富士山見えず
雨 もたなかった〜〜〜!(T_T) 昨日の晴天はどこへやら、AM7:30より降り始め、そのうち本降り、ターゲット大会は中止になりました。(後日行います) 仕方ないので、集まったメンバー&スタッフ(約30名)でデッキの上でバーベキューを行いました。急ごしらえの仮テントで雨の吹込みを気にしたせいで、煙が充満して頭がクラクラしそうになりながら食べてました。(>_<)
10月27日(土) 富士山くっきり
快晴 とうとうやって来ました。忍野ビッグウェンズデイ!(今年は遅い)
パイロット4名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、鈴木さん)、B級練習生1名(リハビリ倉上さん)
ゴースト鈴木さんは最高2600(1250ゲイン)まで上げてクロカン出発。甲府盆地の石和町笛吹川河川敷にランディング。27km。 ブリッツ青沼さんは900ゲイン!(1000の大台に届かない)。ここ数年で最高のヒット! XC岩本さんも600ゲイン!久々だったので気持ち悪くなったらしい(T_T)
明日は3周年記念イベント(ターゲット大会)です。西から雨がやって来ている。もってくれ〜!
10月26日(金) 富士山見えず
曇時々晴 青空が出ないなあ(-.-) 風はいい感じ。B級練習生1名(梶野さん)、体験飛行者3名
私も久々に早い時間にファルコンで飛ぶ(AM10:00)。梶野さんの後に出た。ぶっ飛ぶかと思ったら、ハウス手前でサーマルゲット(^o^)。テイクオフ+100で雲低でした(久々)。ゼブンイレブン上空まで行きました。25分。 梶野さん4本(気合?)、体験者それぞれ2本でした。
10月25日(木) 富士山見えず
晴のち曇 いまいちすっきりしない空、風はまあまあ。B級練習生1名(梶野さん)、タンデム練習生1名(藤原さん) 昼頃ややサーマルコンディション!梶野さん、グーングーングーンと上がってるんだから回さんかい!(-_-メ) 残念でした(T_T)
10月24日(水) 富士山見えず
曇時々晴 高い雲に覆われすっきりしない空、風速計では風は「南東」あやしい(信用出来ん!)
今日は28日の準備です。
10月23日(火) 富士山くっきり、夕方隠れる
快晴のち曇 昨日の雨(寒冷前線)が通り過ぎ、ピーカン!おまけに富士山にちょっと雪! やっぱりフォロ〜(T_T) 10:30頃、風速計データが「南」を指してる!勇んで山に上がる。やっぱりフォロ〜(T_T) あれっ!
体験飛行者3名、準備はするがフォロ〜が止まずウェイティング(>_<) 午後から南の山中湖方面から霞が近づいて来る。南に変わりそうな気配! 変わったのは15:30から1時間だけだった。でも全員飛べました(^o^)
あと、風速計の調子が悪くなった。北西を向いてクルクル回ってるのに、「テイクオフ、南東2m」<うそつき!!!凸(▼▼メ
10月22日(月) 富士山見えず
曇のち雨 朝からどんより、今にも降りそうな空。風は南の練習風。
タンデム練習生(花村さん)は今日で3連チャンです。昨夜は「真三国無双2」(PS2ゲーム)で切りまくっていました(@_@) 雨が降らないうちにポンポンポンと3本フライト。3本目に雨がパラパラしてきた。 もう一人のタンデム練習生(青木さん)は、昼にご来場。夕方まで雨は大丈夫と思っていたが、意外に降り始めが早く、飛べずじまい(T_T) 学科講習となりました。
10月21日(日) 富士山よく見える。日中時々隠れる
曇 朝から全天の高層雲、日差しは無い(>_<) でも風はとっても練習向き。
タンデム練習生3名(花村さん、森田夫妻New!)、B級練習生1名(宮崎さん)、パイロット(青沼さん、岩本さん、中田さん) 今日はぶっ飛びDAY! 来週のターゲット大会に向けて各自練習。今日は寒かった。テイクオフは10℃まで上がらなかった(T_T) 杓子山への登山客はいっぱいいた。
10月20日(土) 富士山くっきり
快晴 風はあやしく、ブローが続かない。フォローで風待ちが多かった。
タンデム練習生1名(花村さん)、B級練習生1名(山内さん)、パイロット(青沼さん、太口さん)
とても上がりそうな天気なのに、いまいち。ダブルの機体も100ゲインがやっとだった。
10月19日(金) 富士山くっきり、夕方隠れる
快晴のちくもり 朝から南のいい風、途中1時間程フォローが入った。
タンデム練習生1名(堤さん)、B級練習生1名(梶野さん)。あまりにも天気がいいのでビッグサーマルを期待したが、あんまり出なかった。やっぱ雨の次の日はいまいちかな!私も久々に昼間飛んだが、サーマルゲット出来なかった(T_T) 上からの進入だったが、会心のフレアーで気分上々(^o^)
10月18日(木) 富士山夕方うっすら見えた
雨のち曇 台風が勢力を弱めながら足早に行ったため、なんとも無かった。が、寒気を連れてきて、外はめちゃめちゃ寒い(>_<) 日中も10℃以下でした(さぶ)
10月17日(水) 富士山見えず
曇のち雨 台風と前線の影響で、一旦やんだ雨が昼頃からまた降り始めた(T_T) 明日、最接近だが、とっとと行ってくれ〜〜〜! あんまり雨降らすなよ〜!凸(▼▼メ
10月16日(火) 富士山よく見える。夕方かさ雲がかかった。
晴のち曇 15時頃までは晴、その後西から高層雲に覆われる(天気が崩れる前兆) 風は南のいい感じ!
タンデム練習生1名、昨日入会された青木さんが朝の天気予報を見て「今日は飛べそう!」と仕事を片付けご来場(さすが自営は小回りが効く) 3本飛びました(^o^)
台風21号が来そうです凸(▼▼メ 今夜から雨の予報(T_T)
10月15日(月) 富士山くっきり
快晴 逆転層が低い。1500くらいかな。風はブローで南が入るが、ちょっと怪しい。タンデムも上げきれず!
タンデム練習生、体験飛行者1名。久々の手塚さん、機材は全て揃ってるのに仕事でなかなか飛びに来れなかった(T_T) ソロフライトが間近です。Z5ハーネス当倶楽部初のサイドコンテナ版にパラシュートを仕込みました。 横須賀から本日予約でお越しの青木さんが、即、仲間になられました(@_@)\(^o^)/
10月14日(日) 富士山日中は隠れる
晴のち曇 14時頃まで快晴、その後全天曇る。お昼頃はしっかりとしたサーマルブロー。
パイロット3名、B級練習生4名、タンデム練習生1名、体験飛行者2名。最近コントロールの軽いグライダーに乗ってたコンセプト中田さんは、久々に自分のグライダーに乗って「重い・・・」と叫んでました。ランディングでは蝉になりそこねました。(痛そう・・・) B級宮崎さんはサーマルと格闘、チョビッと上がりました(^o^) 
10月13日(土) 富士山結構見える
晴時々曇 風は西っぽくブローが止まるとフォローになるパンパン飛べない風。
タンデム練習生3名、B級練習生3名、パイロット4名。今日はAirBorne「CLIMAX」の試乗会です。コンセプト中田さんが試乗しました。コントロールはすごく軽いそうです。今ひとつ上げることが出来なかったが、買いそうです(^o^) CLIMAXを持って来たOPAの砂間さんも飛びました。さすが大会で頑張ってるだけあって、しっかり上げてました(^o^)
10月12日(金) 富士山日中頭がチラホラ、夕方くっきり西風ビュー(リズムがいい)
晴時々曇 今日も昨日と同じ感じがしたが、南の入る時間・強さ共弱い。
体験飛行者4名、リベンジ石垣さん、AM中は西っぽくなんとかタンデム1本、14時までフォロー。南に変わりやっと石垣さんが飛んだ(^o^) サーマル無い(T_T) その後タンデム3本でした。
夕方は富士山がくっきり見えてきれいなんですが、フォローがビュービューでした。
10月11日(木) 富士山時々隠れるくらい
晴時々曇 雨上がりで上空は西風が強いが、意外にも普通のサーマルコンディション。B級宮崎さんが「今日は仕事が無い」ということで来場。風の様子見でマッチがファルコンでテイクオフ。鉄塔先でサーマルヒット!200位上げてました(^o^) 宮崎さんも期待を胸にテイクオフ。やっぱりまだサーマルの使い方が今ひとつ。うまく乗れません(練習練習) 2本目の途中、沖縄で飛べなかった(飛ばなかった)石垣さんが来場。宮崎さん3本目と一緒に山に上がる。すると西に変わりそうな気配。スピードセットアップの宮崎さんは間に合ったが、石垣さんはタッチの差でフォローになり、撤収(T_T)・・・今日の教訓「セットアップは速やかに行うべし」
10月10日(水) 富士山見えず
雨 朝からず〜っと結構な雨が降り続いています。結構外は寒い。道が心配(>_<)
早々と「今日の忍野」を更新しちゃいます。(15:30)
10月9日(火) 富士山見えず
曇のち雨 風は一日ガチャガチャでした。PMは上京のため誰もいな〜い。
沖縄組最終日、2名飛んだそうな。
10月8日(月)体育の日 富士山見えず
曇のち雨 今日も北東が強そう、丹沢風情報は「北東10m/s以上」(>_<) しかしテイクオフは南が強めに入っている。巻き込み(?)、一応山に上がってみる。
体験飛行者3名、タンデム練習生2名。セットアップして辺りの様子を観察。不気味なくらい穏やか。タンデム2本飛べた。3本目の準備中、石割〜大平山から白いものが接近、すぐに雨になった。そのまま降り続き、風も北西〜北〜北東が強くなり終了(T_T)
沖縄組は2名が30分ほど飛んだとか、ただ、まだ飛べてない人が1名いるらしい・・・・・
10月7日(日) 富士山見えず
曇 北に高気圧、南に台風20号、南が入る要素が無い(>_<) 案の定、AM中は北東が吹き荒れる。
丹沢風情報は「北東10m/s以上」って言ってる(T_T) 体験飛行者2名、タンデム練習生2名、B級練習生2名(山内、宮崎) 12時過ぎなんとなく南っぽくなり、飛び始める。基本は東〜北東なので、気持ちよくはないが、強烈なシンクもなかった。16時過ぎ、北東が再び吹き荒れ終了!
沖縄組は風が強く観光らしい。飛びだか、飲みだか怪しいもんだ!(泡盛がうまいらしい・・・)
10月6日(土) 富士山時折頭だけうっすら見えた
曇時々晴 1日南風、山より平地の方が日差しがあって、サーマルっぽい。
体験飛行者4名、タンデム練習生2名、B級練習生1名、パイロット2名
さすが固定翼!ゴースト鈴木さんは、こんな条件でもしっかり上げて1時間飛んでました(^o^)
沖縄組はグルメ&他のエリア見学で飛ばず。
10月5日(金) 富士山見えず
晴のち曇 風はほとんど無し。誰も来ず。南海上の台風20号があやしい(>_<)
パイロット4名が沖縄ツアーに行ってます(^o^)
10月4日(木) 富士山見えず
曇 風は南で練習向き。体験飛行者1名、タンデム練習生2名。
AM中はまずまずだったが、PMになり雲が下がり霧雨になった。15時にはガスで見えなくなり、終了!
B級倉上さんは、デリカの運転がとてもうまくなりました(^^ゞ
10月3日(水) 富士山くっきり
晴 昨日のフォローを引きずってます。南が入ったのは15時〜17時だけ。誰も来ず(>_<)
今日で忍野スカイスポーツ倶楽部誕生3周年です!!!
10月2日(火) 富士山くっきり
快晴 昨日の雨が去り、すっきりと晴れ上がりました。・・・が、台風一過のように西よりの風がビュービューです(>_<) B級練習生2名(山内さん、梶野さん)、梶野さんは挨拶もそこそこに、グライダーをセットアップし、グラハンを熱心にやってました(エライ!) 夕方、南に変わり山に上がるが、またフォロ−になり、撤収(T_T)
10月1日(月) 富士山見えず
雨 昨日からの雨が降り続いています。日中は弱い台風のような雨と風でした(T_T)
今日はお休みです(-_-).。oOO グゥグゥ
inserted by FC2 system