気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
12月 2002年1月 2月
新掲示板に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ)
1月31日(木) 富士山午後隠れる
晴のち曇りチラチラ雪 14時から南風。
タンデム練習生1名(関根さん)。飛べました(^o^)!26、27日の積雪後、初フライトです。

AM中はランディング場の雪潰し、タイヤを引っ張る姿はまるで車の筋トレみたい。→タイヤに引っ掛けてた、おNEWの牽引ロープが切れました(T_T)

○生命保険の日 1881(明治14)年7月に日本初の生命保険会社が設立され、翌1882(明治15)年のこの日、受取人第一号が現れました。
1月30日(水) 富士山日中隠れる
晴 風速計はおいしそうな南風を示していた。
お世話になってる地元土木業の社長さんに、ハウスからモノレールまでの道を除雪してもらった。なんとかデリカ4輪チェーン履きで登れるようになった。モノレール沿いは雪の重みで松の枝が何本か折れて落ちていた。テイクオフは30〜40cmの積雪(>_<)、ランチャー台と周辺の雪かき。明日から一応飛べます。

○みその日 <毎月30日>全国味噌工業協同組合連合会が1982(昭和57)年9月に制定。みそ健康づくり委員会が実施。「みそ(三十)」の語呂合わせ。→味噌が安いのかなあ?
1月29日(火) 富士山午後山頂が隠れる
晴後曇 テイクオフの風は13時から南が入っていた。
ランディング場の雪は3cmくらい縮んだ。早く融けるよう車で走り回る。寒気が入り明日の朝の気温予報−15℃!(何それ!)

○南極の日 1957(昭和32)年、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設しました。
1月28日(月) 富士山くっきり
快晴 風は北西がピューピュー。
ランディング場の積雪は25cmくらい、だんだん潰れてます。村内の道路は除雪完了!ただ道幅が狭くなっているので、注意!

○宇宙からの警告の日 1986(昭和61)年、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡しました。
1月27日(日) 富士山午後から見える。
雨のち晴 雨が上がり晴れてくると、強烈な西風が吹いてきた(>_<)
昨夜の雪は結局、40cmくらい積もりました(T_T)。写真は午前中のものです。真ん中の雪に埋もれている車はブリッツ青沼さんの「ビッグホーン」です。

道路状況ですが、ほぼ除雪が終わったようです。ただ、ハウス下の「ルリビオ」〜ハウスまでは4WDクロカン車+チェーンorスタッドレスでないと登れません。明日から除雪作業開始です(T_T)

○毎月27日はツナの日 「ツ(2)ナ(7)」の語呂あわせ。マグロ料理店などで実施。
1月26日(土) 富士山見えず
曇のち雪 風は北東気味でTOには南の回り込み?
C級練習生1名(木村さん)、B級練習生1名(山内さん)、タンデム練習生1名(不良生徒さん)、体験飛行者3名。AM中は寒い曇空。のち雪が降り始め、一旦止んだが、夕方から本格的に降り始める。一応全員飛べた(^o^)。これを書いてる27日1:30はすでに30cm近く積もっている(T_T)。明日の雨と後の晴でどこまで融けるか?明日は雪かきだ(T_T)

○毎月26日は「お風呂の日」(^o^)
1月25日(金) 富士山くっきり
快晴 今日は14時から南!
タンデム練習生1名(不良生徒さん)。上がれそうな時間帯にはタイミングを外し飛んでませんでした。3本練習!3本目の時のテイクオフは−5℃で、皆で「サブーッ!」と縮こまりました(>_<)

○日本最低気温の日 1902(明治35)年、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録 -41.0℃ を記録しました。ちょうど100年前です。
1月24日(木) 富士山くっきり
快晴 今日の風は・・・「おっ!南じゃん!」(^o^)。でも14時で終わり。誰もいません(T_T)

○1971年 グループサウンズの「ザ・タイガース」が日本武道館で解散コンサート。
1月23日(水) 富士山くっきり
快晴 朝から、いや、昨日から北西のフォロー(>_<)。昨日の天気図では若干の期待はあったが・・・。
体験飛行者4名、うち2名は以前テイクオフでパンフレットを渡した人だった。→効果あり(^^ゞ
全員で山に上がったが全然ダメ(T_T)。お二人は杓子山→鹿留山→立乃塚峠→LDコースを回られました。

○今日は「電子メールの日」「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせ。
1月22日(火) 富士山くっきり
快晴 昨日の嵐がうその様、風は北西ビュービュー。
モノレールまでの道を点検、だいぶ痛んでいる。空荷でも腹付きする箇所があり手直し。ハウスの電気はリビング回りが復旧、まだ事務所・洗面所電灯・ロフト電灯がダメ。乾きが足らない(?)→何か違うような。リビングの模様替えをしました。
1月21日(月) 富士山見えず
雨(台風並) 深夜の雪は朝には雨に変わっていた。でも道路はジュルジュル。
その後だんだん風雨が激しくなり、お昼頃には台風並みになった。
モノレールまでの道が心配で見に行くと、川の様に流れていた。土嚢で防御措置をしたが、だいぶ痛んでしまった(T_T)。14:30頃、ハウスの電気が止まる。その頃雷もバリバリ鳴っていたので、「ああ停電か〜!」と夕方まで我慢。が、村は電気が点いてる。「うちだけ!?」なんと、漏電ブレーカが落ちていた。色々復旧を試みるもダメで電気屋さんを呼ぶ。2時間近く調査して、悪いところを切り離してもらった。が、ハウスの半分以上の電気が使えない状態。明日、本復旧なるか?
1月20日(日) 富士山一時見える
曇一時晴 早朝快晴だったが、山に上がろうとするころには全天曇。風は1日南の練習風。
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、熊谷さん)、C級練習生1名(木村さん)、B級練習生2名(山内さん、倉上さん)。今日は大寒!テイクオフは氷点下・・・寒い(T_T)。XC岩本さん、B級倉上さん初飛び完了!C級木村さんはスティングで忍野初飛び!
1月19日(土) 富士山よく見える
晴? 全天高層雲で太陽がぼんやりしか見えず。風は弱く、南と西をコロコロ。
パイロット2名(青沼さん、熊谷さんNew!)、B級練習生1名(山内さん)。上がる風じゃない。皆ランディング練習。私も無事初飛び完了!熊谷さんが入会されました\(^o^)/
1月18日(金) 富士山夕方から見える
曇のち晴 昨夜少し降った雪で山は砂糖をまぶした様です。風速計が凍ってデータストップ。
タンデム練習生2名(南さん、矢嶋さん)。風が弱いので南が入っていることを期待して山に上がる。フォロ〜(>_<)。予報は午後から南西、期待して待つ。待つ。待つ。15時頃雲が切れて晴れ間が出る。更にフォロ〜が強くなる。撤収、残念でした(T_T)。
1月17日(木) 富士山見えず
雪のち曇 昨日までとは打って変わって寒い(>_<)。風はほとんどない。ガスで山は見えず。
タンデム練習生2名(南さん、矢嶋さん)。雪降る中ご来場。飛べる気配が全然無いので、NINTENDO64の「パイロットウイングス」で熱くなってました(^o^)
1月16日(水) 富士山???
たぶん曇時々小雨??? 風は南の練習風???
昨夜、東京にて新年会!非常に盛り上がりました!忍野には今日の22時に帰ってきました。
1月15日(火) 富士山午後山頂にかさ雲がかかる→雨が近い
晴 春の様な陽気(ポカポカ)、風は昨日の19時からず〜っとフォロー(>_<)
体験飛行者3名、今日が体験3回目の方達でしたが、残念でした(T_T)
1月14日(月)成人の日 富士山午後隠れる
晴のち曇 高層雲が覆い、霞がかかったような天気、1日南風(^o^)。
パイロット1名(青沼さん)、タンデム練習生2名(野地さん、堤さん)。今日は上がらない。ブリッツ青沼さん+50くらい。本日、練習生の野地さんが初ソロに成功!!!
構えたら何のためらいもなくテイクオフ!ランディングもバッチリ!おめでとう\(^o^)/


サービスして分解写真を載せちゃいます(^o^) ギャラリーに手を振る余裕?
1月13日(日) 富士山よく見える
曇のち晴 今日は1日南が入ったよ〜(^o^)
パイロット2名(青沼さん、内川さん)、B級練習生1名(山内さん)、タンデム練習生3名(野地さん、森田夫妻)。AM中は全天薄雲が覆っていて、上がる気配なし。12時過ぎみるみる快晴になり、好条件!ブリッツ青沼さん、+300で今年初ゲイン\(^o^)/。ファルコン内川さんも+300でした。夕方、野地さんの初ソロを準備、ランチャー台で構えるところまでいきましたが、フォローが入り始め、本日キャンセル、明日再チャレンジです!
1月12日(土) 富士山くっきり
快晴 今日は朝から穏やかな南!飛べそう(^o^)
パイロット1名(青沼さん)、B級練習生1名(山内さん)、タンデム練習生1名(山岸さん)。2002年の初飛びは山内さんがゲットしました\(^o^)/。その後タンデム初飛びも出来ました。そ・の・ご、12時ごろからフォローが安定し始め、そのうち広げたグライダーが壊れそうになるくらいの強風になった。あえなく撤収(T_T)
1月11日(金) 富士山良く見える
晴 今日も北西、午後からは更に強風。今日は社長共々、役場やお世話になっている方々へ年始の挨拶回りです。
★お隣のエリア丹沢で「丹沢スカイグランプリ」が開催されてます。初日の今日は強風でキャンセルだったようです。ウインドダミーでゴースト鈴木さんが行ってます。(他のダミーに負けるなよ!)
1月10日(木) 富士山くっきり、昼間は噴火しているような雲が山頂に出来ていました。
快晴 北西の風は弱くなりましたが、相変わらずです(T_T)。今度の土曜辺りからやっと飛べそうな気がします。飛べるといいなあ〜。今日はやたらあったかでした。3月中旬並みってTVで言ってました。
○今日は「110番の日」です。もし事件・事故に会ったら慌てず的確な情報を伝えましょう。
1月9日(水) 富士山くっきり
快晴 今日も北西の風が吹き荒れる(T_T)。デッキの上のタープが、いつも強風のたびにぶっ飛んでいるので、以前宮崎さんにもらった単管を使って頑丈なものを作りました。あとは壁を作れば立派な部屋が出来そうです。
1月8日(火) 富士山くっきり
快晴 早朝3時ごろ寒冷前線が通過し、南の強風から一転北西の強風へ変わる。昨夜の雨も上がり、空は雲ひとつない青空。杓子山が白くなってました。富士山は強風により雪が巻き上げられ雲のようになってました。天気がニュースのトップになるうちはダメですね(T_T)
1月7日(月) 富士山AMはくっきり、PMは5合目より上は隠れる
晴のち曇 午前0時から待望の南が入っています。が、9時過ぎから風速計のグラフが一気に右肩上がり、13時には最大10mを超えました(@_@;)。ランディング場周辺も時々突風が吹いて、ちょっと飛べない状態です。さあ、2002年の初飛びは誰がゲットするでしょうか?(T_T)・・・ふてくされてる。
1月6日(日) 富士山くっきり
快晴 いつになったら南が入るの?雪は融けました。
パイロット2名(青沼さん、内川さん)、タンデム練習生1名(山岸さん)。山岸さんはグラハン、なかなかうまい!フレアーでふわっと浮いて楽しそうでした(^o^)。15時ごろ石垣さんが来場、昨日秋田から相模原まで17時間かかったそうです(>_<)。
★今日は丹沢エリアがすごかったらしい。最高3300mまで上がって飛び放題!いいなあ〜。
1月5日(土) 富士山見えず
晴のち雪 風はまたまた1日フォロー(T_T)。AM中は村の上は青空が出ていたが、富士山方向は雪のカーテンがかかっていた。その内近づいて来て一瞬にして吹雪に!30分後一旦上がり、野地さん、中野さん、梶野さんは早めに帰りました。その後本降り(@_@;)。雪の量は前回よりは少ないが道路は今夜、明日早朝はツルツルペカペカ☆です(注意!)
1月4日(金) 富士山朝はくっきり、午後は?
晴 南風(^o^)・・・しかし9:30まで、後ドフォロー(>_<)
朝、帰った倉上さん、不良生徒さん、やっぱり飛べなかったよ!今日は東京「飛び不動」にお参りに行って来ました。この冬初の東京でした。やっぱり忍野より全然あったかい。
1月3日(木) 富士山良く見える
晴 今回の冬型は強い!名古屋方面は雪がすごいみたい。1日中フォロー(T_T)。風が吹くと超寒い。
B級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生2名(野地さん、不良生徒さん)。全然飛べそうな気配なし。野地さんはソロフライトに向けてマイファルコンをカスタマイズしてました。地元内野区会の引き継ぎ会に年始のご挨拶。タンデム練習生の松尾さんは、富士天スキー場にナイターで滑りに行ってました。夜はトランプの変則7並べで大いに盛り上がりました(^o^)。しかし、2002の初飛びはいつになるのだろう?
1月2日(水) 富士山頂上付近は雲、夕方隠れる
晴時々雪 AMは強い南、杓子山の黒雲が取れた途端、北西の強風(>_<)
B級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生2名(不良生徒さん、山岸さん)。ちょっと強めだが南風なので、山に上がる。テイクオフに着いた時にはドフォローになってた(T_T)。14時ごろまで待つが変わる気配なし、撤収!15時〜17時は吹雪!!(@_@;)。うっすら白くなっただけだが、路面はペカペカです。4WD&スタッドレスでも、オーバースピードだと滑ります・・・・・。天気図見ると明日も縦じまです(T_T)。
1月1日(火)元旦 富士山AMはくっきり、午後は巨大なかさ雲
2002年あけましておめでとうございます!
今年も「今日の忍野」をよろしくお願いします<m(__)m>
晴時々曇 今年も元旦は飛べなかった(T_T)。夜明けと共にフォローが入り、山に上がりたい気にもならないほどの強風が吹いていた。ハウスで年越しは、青沼さん、岩本さん、中田さん、倉上さん、不良生徒さん、関根さんでした。朝お越しは鈴木さん、山内さん。前線が通過して明日も風がやばそうです(>_<)
inserted by FC2 system