気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
      
6月          2002年7月          8月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
○7月の誕生花:ハマナス・・・・・・花言葉:美しく
○7月の誕生石:ルビー・・・・・・・メッセージ:情熱・自由・深い愛情・威厳
        カーネリアン・・・・メッセージ:思いやり・堅忍・不屈・剛毅
7月31日(水) 富士山見えず
晴れ 風は1日南、日中はソアリングバリバリ(たぶん)の風
草刈「マサオ」復活!やっぱり早い。ターゲットから下はきれいになりました(^o^)。これからは壊さないよう大事に使います。疲れないけど、日差しがキツカッタ(T_T)。

○パラグライダー記念日 1988(昭和63)年、 北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれました。
7月30日(火) 富士山見えず
曇り 風は1日南ベース、日中どっちともつかずの弱い風
タンデム練習生2名(山本さん、多胡さん)。2人とも3本ずつ。風が穏やかだったので、中身の濃い練習が出来ました(^o^)

○明治最後の日 1912(明治45)年、明治天皇の崩御により「大正」と改元されました。
7月29日(月) 富士山見えず
曇り 風は1日南、ガスが低くTOが見えなくなるときもあり
草刈「マサオ」がまだ復活してないので、久々に肩掛け草刈機で背丈ほどのススキ・ヨモギ群に突っ込みました。人間一度楽すると戻れないね。異常に疲れました(T_T)。

○アマチュア無線の日 日本アマチュア無線連盟が1973(昭和48)年に制定。アマチュア無線の健全な発達と知識の普及を目的とした記念日。
7月28日(日) 富士山頭がチョコッと見える
曇り 風は1日南
パイロット4名(青沼さん、石垣さん、熊谷さん、鈴木さん)、C級練習生1名(山内さん)、B級練習生3名(山本さん、宮崎さん、南さん)、タンデム練習生1名(石井さん)、体験飛行者4名。ラミナール熊谷さんとスティング石垣さんがリッジソアリングで絡んでました。でも+100くらい。スティング山内さん、今回もダブルの性能を実感「伸びる〜〜〜〜!」。固定翼の体になってるゴースト鈴木さん、久しぶりなのでファルコンで慣らし。B級生も頑張って飛びました!

○なにわの日 「な(7)に(2)わ(8)」(難波・浪速)の語呂合わせ。→もうかりまっか?ぼちぼちでんな〜!
7月27日(土) 富士山良く見える
晴れ 風は南が入るが、基本は東〜北東
パイロット4名(青沼さん、石垣さん、岩本さん、内川さん)、C級練習生2名(山内さん、梶野さん)、タンデム練習生2名(石井さん、山本さん)。飛べるが好条件にはならず。C山内さん初ダブル機(スティング2XC)で飛びました(^o^)。ちょっと風が悪かったせいか、「ファルコンとはTO〜LDまで全部ちが〜う!」との感想でした。
●25日のキノコの写真はどちらもタマゴ茸でした。左の状態が1日経つと右の状態になります。

○政治を考える日 1976(昭和51)年、ロッキード事件で田中角榮前首相(当時)が逮捕されました。
7月26日(金) 富士山良く見える
晴れ 風は1日南、日中ちょっと強め
タンデム練習生1名(江口さん)、体験飛行者2名。今日は久々、グッドな日。雲もはっきりしていて、上級者なら2000近くまで上がれたと思う!条件のいい日とみんなの休みがなかなか合わないね〜(>_<)。

○幽霊の日 1825(文政8)年、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。
7月25日(木) 富士山午後、時々見える
曇りのち晴れ 風は1日いい南が入っていた(^o^)
C級練習生1名(梶野さん)。時々、お天気雨が降ったがなんともなし。初ダブル機(スティング)で2本成功!いよいよ先輩たちの仲間入り(^o^)。
●テイクオフで見つけたキノコ。左はタマゴ茸で食用だが、右の大きな傘のキノコは???食べられそうだけど・・・危ない?




○最高気温記念日 1933(昭和8)年、山形市で日本の最高気温40.8度が記録されました。
7月24日(水) 富士山くっきり
快晴 風は台風9号の影響で強い北東、TOはローターの中、方向定まらずガチャガチャ(>_<)
タンデム練習生2名(多胡さん、矢嶋さん)。飛べないので学科講習です。

○劇画の日 1964(昭和39)年、青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊しました。白土三平の『カムイ伝』を始め、水木しげる、つげ義春等が登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になりました。
7月23日(火) 富士山見えず
曇り時々晴れ 風は南ベースで弱い、ちょっと怪しい風
タンデム練習生2名(多胡さん、矢嶋さん)。多胡さん3本、矢嶋さん2本。台風の影響か1日怪しい風でした(>_<)。お2人共お泊りです(^o^)

○米騒動の日 1918(大正7)年、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなりました。
7月22日(月) 富士山時々見える、夕方くっきり
晴れ後曇り 風は9時〜16時南、その後北西
タンデム練習生1名(山本さん)、体験飛行者4名。ちょっと弱いが久々にまともな南風(^o^)。タンデム5本。体験の方1名は残念ながらフォローが強くなり飛べませんでした(T_T)。

○ナッツの日 日本ナッツ協会が1996(平成8)年12月に制定し、1997(平成9)年から実施。「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合わせ。
7月21日(日) 富士山時々見える、夕方くっきり
晴れ時々曇り 風は1日フォローがメイン、昼過ぎに何度か南が入った程度
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、熊谷さん)、C級練習生2名(梶野さん、山内さん)、B級練習生2名(倉上さん、宮崎さん)、体験飛行者5名。フォローの合間をぬってをフライト。なんとか飛んだ程度だった。ソロ組は梶野さんと倉上さんが飛んだだけ。あとは悲しい撤収でした(T_T)。今日はTOもうだる様な暑さ、LDはもっと暑かった模様(>_<)。脳みそ溶けそうでした!

○破防法公布記念日・公安調査庁設置記念日 1952(昭和27)年、「破壊活動防止法」(破防法)が公布・施行され、同時に公安調査庁が設置されました。→アレフ(オウム)は今?
7月20日(土)海の日 富士山くっきり
快晴 風は1日北西ビュービュー(T_T)、バカヤロー!!!
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、熊谷さん)、C級練習生2名(相沢さん、山内さん)、B級練習生1名(倉上さん)、体験飛行者8名。朝からフォロー、ちょっと変わりそうな気配がしたので、山内さんと上がる。2回ほど南がひょろろ〜と入ったがそれだけ、あとはず〜〜〜〜〜っと北西がしっかり入り、飛べなかった(T_T)。体験で東京から高速バスで来られた方々、大渋滞で5時間かかりました。お疲れ様でした。飛べなくて残念!
●梅雨明け発表!今日は暑かった(>_<)

○月面着陸の日 1969(昭和44)年、アメリカが打ち上げたアポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立ちました。
7月19日(金) 富士山夕方見える
曇り時々晴れ一時雨 風は南だが台風のよう(T_T)
最近天気おかしいです。今日もまるで台風が近くにいるような突風気味の風が吹き荒れました(>_<)
●昼前に車で走ってると小学生たちが帰宅している???。おお、明日から夏休みだ!

○北壁の日 1967(昭和42)年、東京女子医大山岳部の今井通子さんと若山美子さんの2人がマッターホルンの北壁からの登頂に成功しました。女性だけのパーティーでの北壁登攀は世界初でした。
7月18日(木) 富士山朝は良く見える
晴れ時々曇り(?) 風は1日南、13時ごろ強風
今日は午後から社長&マッチと3人で箱根で営業、になってしまった。夕方から箱根は雨でした。忍野に戻ってきたら道が濡れてない。篭坂で止まってるようです!

○光化学スモッグの日 1970(昭和45)年、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生しました。
7月17日(水) 富士山朝夕だけ見える
晴れのち曇り時々雨 風はAMは南、雨と共に北西(T_T)
C級練習生1名(梶野さん)、B級練習生1名(山本さん)。2人とも雨の降る中、お昼過ぎにご来場。フォローに変わっちゃったよ!梶野さんは早々にご帰宅。髪を切りに行きました(かりあげ?)。山本さんは夕方まで待つ。風速計が南を指す!即効で山に上がるが、上がってる途中にフォローになってた。南は一瞬だったみたい。しばらくTOで待つが変わる気配なし。下山(T_T)。
●先日、ユニバーサルジョイントを交換したばっかりの草刈「マサオ」、今日ギアボックスを壊しました(T_T)。普通の自動車感覚では使っちゃダメ!ってのが良く分かりました。(大涙);

○東京の日 1868(慶応4)年、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰[とうけい]」に改称されました。
7月16日(火) 富士山よく見える
晴れ 風は1日北西のフォロー
台風7号は朝には抜けて行きました。6号と同じようなコースだったので、忍野は大したことは無かったです。

○駅弁記念日 1885(明治18)年、この日開業した日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されました。
7月15日(月) 富士山見えず
晴れ時々曇り 風は西〜北西、LD付近は昨日程ではない
来るぞ来るぞ台風7号!明日の朝〜昼にかけて再接近か?今回は風がすごそう(T_T)
●昨日いらした俳優の長谷川初範さん、今日は奥様と愛犬ベリーとご来場!LD場でベリーを遊ばせてました(^o^)。ベリーもこんなに広い草原で興奮気味!

○ファミコンの日 1983(昭和58)年、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売しました。→「スーパーマリオブラザーズ」は傑作です!
7月14日(日) 富士山山頂は見えず
晴れ 風は台風並みの西〜北西(>_<)
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、中田さん)、C級練習生2名(山内さん、梶野さん)、B級練習生3名(町田さん、野地さん、山本さん)、体験飛行者4名。台風7号はまだ遠いのに、今日の風は何!?6号が通過した時よりも強い風が吹きまくっています。飛ぼうという考えは丸っきり起きません(T_T)。P組3名は中田さん所有のヨット整備に沼津港へ行っちゃいました。上の段の草刈りも着々と進行中!
●午後、真っ赤なボルボで見学にやって来た親子、お父さんを見るとどこかで見たような・・・。あぁ!TVでよく見るしぶい俳優の○○○さんです!(^o^)。この前の「スポナビ」を見てご来場!(恐るべしフジテレビ!)

○ひまわりの日 1977(昭和52)年、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打上げられました。→今のひまわり、いつ止まってもおかしくないらしい(T_T)。次を早く上げなきゃ!
7月13日(土) 富士山時々見えるが山頂は雲で見えず
曇り時々雨 風は1日フォロー(T_T)
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、中田さん)、C級練習生1名(山内さん)、B級練習生1名(山本さん)、タンデム練習生2名(山本さん、榊原さん)、体験飛行者3名。あいにくの天気で全然飛べそうにない(T_T)。C級山内さんのスティング2XCをセットアップ!(^o^)。危うく濡らしてしまうところでした。

○オカルト記念日 1974(昭和49)年、映画『エクソシスト』が日本で初公開され、オカルトブームの火付け役となりました。→8月公開の「バイオハザード」が見たい!
7月12日(金) 富士山よく見える。日中隠れる
晴れ 風は1日南、日中強め
パイロット1名(中田さん)仕事サボリ?、体験飛行者1名(鹿児島から)。今年2月に体験された方で家族は富士急ハイランド、お父ちゃんは飛びに来ました。3本(^o^)。クライマックス中田さん、TOででんぐり返し(^^ゞ。サーマルは高射砲のようだったらしい。+100。先日、草刈機を買った長野の農機具屋の専務さんが家族で河口湖に旅行がてら見学にいらっしゃいました。
●実は8日で「今日の忍野」1周年でした!よく続いてます。自分で自分をほめてあげたい!

○ローリング・ストーンズ記念日 1962(昭和37)年、イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズがロンドンのクラブに初出演しました。→「転石伝説」の王様は今何をしてるのだろう?
7月11日(木) 富士山良く見える
晴れ 風は14時から南、飛べそうな風
台風一過、いい天気です。今回の台風は雨は降りましたが、風はそんなでも無かったです。TOの「V」も無事。今日は暑い・・・(>_<)。河口湖でも最高31.3℃あったそうな、忍野は30℃くらい。先日、調子こいて壊してしまった草刈機(マサオ)の修理です。無事復活しました(^o^)。あと、肩掛け式の草刈機も調整しました。
●マッチがデリカをいじってる時、ちょっと目を話した隙に「ブチ」が侵入。そのまま閉じ込めたらしく、しばらくするとクラクションが鳴るので見ると「ブチ」が鳴らしてた。賢い?(^o^)

○YS-11記念日 1962(昭和37)年、初の国産旅客機YS-11が完成しました。→プロジェクトXで見ました!
7月10日(水) 富士山どこ?
大雨 風は10m超!(>_<)
タンデム練習生1名(多胡さん)。昨日からお泊りでしたが、遅くなると交通機関が止まりそうなので、午前中に帰られました。C級山内さんの「スティング2XC」が届きました(^o^)。セットアップは明日です。さあ、P組を脅かしてください!台風6号は今夜再接近!寝られるか?(T_T)。その後7号が同じコースを進んでる〜!来んなあああああぁ〜!

○納豆の日 関西納豆工業協同組合が1981(昭和56)年に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992(平成4)年に、改めて全国の記念日として制定。「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせ。→四国出身の私、納豆初遭遇は神奈川での会社の寮の朝飯。まだ18のころ。口にした瞬間「人間の食い物んじゃね〜!」とすぐ脇へ寄せました。今は平気です(^o^)。実家の食卓に納豆は絶対並びません!
7月9日(火) 富士山時々見える
晴れのち曇り 風は1日南、日中怪しい強風
体験飛行者1名。AM中1本飛んだ後、雲が急速に発達、杓子山後方に巨大な積乱雲(@_@)。しばし、中断。空全体が曇り、風がおさまったので山に上がり2本目!入会を決意されました。壮大な夢のある多胡さんです。夕方は迫り来る台風6号対策です(T_T)

○ジェットコースターの日 1955(昭和30)年、この日開園した後楽園遊園地に、日本初の本格的なジェットコースターが設置されました。→ドドンパに乗ってみたい(^^ゞ
7月8日(月) 富士山よく見える
晴れ時々曇り 風は1日北西のふぉろー(T_T)
C級練習生1名(梶野さん)。昼頃、Newバイクで登場(^o^)。風が良ければ夕方初ダブル(スティング)に乗ろうと気合十分だったが、あいにくのフォローで奥多摩のほうに走りに行きました。

○ナンパの日 マガジンハウス発行の雑誌『ポパイ』で提唱された記念日。「ナン(7)パ(8)」の語呂合わせ。見知らぬ異性を誘ってもよい日、だそうですが……。
7月7日(日) 富士山よく見える(山頂は見えず)
晴れ 風はいっとき南があったが、他は強いフォロー(T_T)
パイロット2名(伊藤さん、熊谷さん)、C級練習生2名(中富さん、山内さん)、B級練習生2名(野地さん、倉上さん)、タンデム練習生2名(山本さん、小西さん)。山に上がって見るが、フォローで組む元気もでない(>_<)。テイクオフ周辺の草刈りがはかどりました(^^ゞ

○ポニーテールの日 日本ポニーテール協会が1995(平成7)年に制定。7月7日が「七夕」「ゆかたの日」であり、織姫がポニーテールであることと、ポニーテールがゆかたに似合うこと等から。→織姫はポニーテールなの?髪飾りじゃないの?
7月6日(土) 富士山よく見える
晴れ 風は南、日中一時フォロー
パイロット2名(中田さん、内川さん)、C級練習生1名(山内さん)、B級練習生1名(倉上さん)。台風の遠い影響か朝から変な風が吹いている。山に上がるとそうでもない。みんな飛んだが、上空は東よりの風が強く、東を向くと角無しクライマックスもまるでファルコンの様。今日は飛び以外にイベントが2件発生!(内緒)。今日、当倶楽部の大御所「伊藤さん」が新車ランクル100で久々の登場(^o^)
●今朝の「スポナビ」見ましたか〜?さすがテレビ局、撮り方も編集もうまいですね!(恥ずかしい〜!)

○ゼロ戦の日 1939(昭和14)年、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の試作機の試験飛行が始りました。零戦は堀越二郎が設計した日本最後の艦上戦闘機で、最高時速533km/h、航続距離3500kmの能力を持っていました。1年後から実戦に投入され、第二次大戦中に1万機以上が生産されました。→名機だが所詮人殺しの翼だった・・・(T_T)
7月5日(金) 富士山夕方から見える
曇りのち晴れ 風は南、15時からフォロー
タンデム練習生2名(関根さん、福島さん)。今日も暑かった(>_<)。タンデム5本。草刈り快調!

○ビキニスタイルの日 1946(昭和21)年、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表しました。発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名前がとられました。→ビキニ環礁と小さい水着が何故つながるの?
7月4日(木) 富士山朝夕だけ見える
晴れ時々曇り 風はAMは南そよそよ、PMは南しっかり
B級練習生1名(南さん)、タンデム練習生2名(矢嶋さん、関根さん)。今日は8時スタートです(-_-)zzz。南さん、矢嶋さん2本ずつ飛んで、お昼に帰りました。南さん、初のサーマル遭遇!なにか感じたようです(^o^)。午後にお越しの関根さん、1本。ファルコンの色をどうしようか悩んでます(^^ゞ

写真は昨日、長野まで取りに行った草刈機です。今日から本格稼動です。スピードは人の約10倍!ガンガン刈れます。以前休み休み3日かけて刈った面積を正味3時間でこなしました\(^o^)/。しかも疲れはほとんど無し。

○那須の日 「な(7)す(4)」の語呂合わせ。→訛ってる?
7月3日(水) 富士山頭だけ見える
曇り 風は14時ごろから強めの南
C級練習生1名(梶野さん)、B級練習生1名(南さん)、タンデム練習生1名(矢嶋さん)。詳細は教官日誌のほうで。私は今日は、乗用草刈機を取りに長野・小布施に行って来ました。地元パラの渡辺さんと軽トラでロングドライブ。行きは4時間、機械を積み込むと荷台からかなりはみ出すので、高速は断念。帰りは下道7時間(T_T)。借りた軽トラのクラッチが滑りぎみで、加速しない、登らない、でヒーヒー言いながら走ってました。お尻が痛いです。はじめ1人で行こうと思ってましたが、2人いて助かりました。軽トラのロングドライブは考えものです・・・・・。明日から刈るぞ〜〜(待ってろ雑草!)

○ソフトクリームの日 1951(昭和26)年、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べました→間違えて昨日にしてました。(^^ゞ
7月2日(火) 富士山時々山肌が見える、山頂は見えず
曇りのち晴れ 風は15時まで南、のち北西
タンデム練習生1名(堤さん)。1本飛んだ後の11時頃、急に山中湖のほうから雲が越えて来て、風が強くなる。異様な雰囲気。1時間ほどでおさまる。その後2本飛びました。堤さんのお友達が8月ここでキャンプをするので、その下見にご来場!

ハウス裏の駐車場に写真のキノコが生えてました。これは何?
カブの傘ではないことは確か!

○たわしの日 1915(大正4)年、西尾商店(現在の亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が、「亀の子束子」の特許を取得しました。
7月1日(月) 富士山山頂は見えず(山開き)
曇り時々晴れ 風はフォローメインのコロコロ
お休みです(-_-)zzz 私用で横浜に行ってました。遠いね(>_<)

○ウォークマンの日 1979(昭和54)年、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号を発売しました。定価は33,000円でした。→オートリバースが付いた最初のやつを買ったらすぐ壊れたので、しばらくソニー製品は避けてました。今じゃVAIO信者(^^ゞ

○情報はメールマガジン「何の日Anniversary」  http://nnh.to/mm/  より

inserted by FC2 system