気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2002年10月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
○10月の誕生花:りんどう・・・・花言葉:あなたが悲しむ時、私は愛する
○10月の誕生石:オパール・・・・メッセージ:希望・幸福・安楽・潔白・知恵・忍耐・悲しみの克服
         トルマリン・・・メッセージ:すべてを満たす豊かな愛・寛大・思慮深さ・貞節・勇気
10月31日(木) 富士山AMくっきり、PM時々見えた
快晴のち曇り 風は1日南、昼過ぎまで強風
タンデム練習生1名(矢島さん)、体験飛行者2名。待望の南風が入ったのに、今日は強風で悩まされる(>_<)。平均4m越えの強風が昼過ぎまで吹き荒れる。しばらくウェイティングしたのち中だるみの時にタンデム飛ぶ。その後再び強風。14時を過ぎてだんだん風速が落ちてきたので、フライト再開。体験者2本ずつ飛びました(^o^)。矢島さん体調不調のため練習せず(T_T)。

○日本茶の日 1192(建久2)年、臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国し、茶の種子と製法を 持ち帰りました。
10月30日(水) 富士山くっきり
快晴 風は北西安定、夕方止まった
タンデム練習生1名(黒崎さん)。風が悪いので、御殿場付近で遊びながら15時過ぎに黒崎さんがご主人と愛犬「シュリ」と来場。昨日までのような強風ではないので、風が変わりそう。しばらくすると、南風を表す霞が篭坂峠を越えてきた。ファナック屋上の国旗が南東でなびきだした。風速計の数字が0を指し始めた。「止まる!」。急いで山に上がると風は止まっていた。17時テイクオフ!やっと1本飛べました(^o^)。下山時TOの気温は2℃でした(>_<)。

○ニュースパニックデー 1938(昭和13)年、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFド ラマ『火星人来襲』が放送されました。その中で、演出として「火星人 が攻めてきた」という臨時ニュースを流したところ、本物のニュースと 勘違いされ、アメリカ中が120万人以上が大パニックになりました。
10月29日(火) 富士山くっきり
快晴 風は今日も西から北西の強風(T_T)
タンデム練習生2名(江口さん、伊藤さん)。飛べる期待は薄かったが、やはりフォローが強く飛べませんでした。江口さんはグラハンで汗かき;。LD周辺は風が巻いており、グラハンも苦しかった。
●1 入山路(ハウスから交差点まで)が整地されました(^o^)。最後の坂も人力で直しました(>_<)。
●2 VAIO復旧作業:HP更新は出来る様になりました。でもかなりのデータを失いました(T_T)。

○ホームビデオ記念日 ホームビデオ愛好家グループが制定。 1969(昭和44)年、ソニーと松下電器が家庭用VTRの開発を発表しました。 ソニーはベータ方式、松下電器はVHS方式を採用し、これから数年、両陣 営の熾烈な争いが繰り広げられることとなりました。
10月28日(月) 富士山くっきり
快晴 風は北西ビュービュー(T_T)
今日はお休みにしました。河口湖で初氷を観測!という事は忍野も凍った(>_<)。寒かったです。
●私のVAIO LX83BPのHDDがクラッシュしました。全然認識せず、多分ダメっぽいです(T_T)。「今日の忍野」は急遽、ノートVAIOで書いてます。しばらく滞るかもしれません。

○日本のABCの日 日本ABC協会が1988(昭和63)年に制定。 1952(昭和27)年、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生しました。 ABCは、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体です。
10月27日(日) 富士山くっきり
快晴 風は1日フォロー(T_T)
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、中田さん)、体験飛行者4名。朝からドピーカン!今日は予報通りの天気となりました。南のダマシが入る時もありましたが、TOはず〜っとフォローでした(T_T)。体験の方は杓子山登山に行きました。明日はもっと強風の予報(>_<)。

○世界新記録の日  1931(昭和6)年、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、 織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生しました。
10月26日(土) 富士山見えず
曇り一時晴れ夕方小雨 風は1日南の練習風(時折西)
C級練習生1名(山内さん)、体験飛行者2名。天気予報はいい方に大外れ!朝から雨の予報はどこ?4名の体験の方は昨夜のうちにキャンセルしたのに(T_T)。お昼前に見学の方が2名来場。1名は8年前までハングをやっていた方でした。山内さんが飛んでいくのを見て、ムズムズと飛びたくなり、タンデムで飛びました(^o^)。もうひとかたは「今日は見学だけ」のつもりが飛ぶのを見て、これまたムズムズと飛びたくなりタンデムで飛びました(^o^)。そしてお二人とも入会されました\(^o^)/。

○原子力の日   科学技術庁(現在の文部科学省)が1964(昭和39)年に制定。1963(昭和38)年、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われました。
10月25日(金) 富士山朝夕くっきり
晴れ時々曇り 風はAM中南、PMフォローが入り始め15時から強めの北風(T_T)
タンデム練習生2名(江口さん、福島さん)。福島さんおNEWのZ5ハーネスを着て調整(^o^)。江口さんが飛んだ後、フォローが止まなくなり撤収(T_T)。LD場で2人とも「鬼のグラハン!」をやりました。私は「鬼の草刈り!」(^^ゞ

○民間航空記念日  1951(昭和26)年、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「もく星号」で東京〜大阪〜福岡間の運航を開始しました。
10月24日(木) 富士山見えず
曇り 風は1日南の練習風
タンデム練習生2名(村上さん、大友さんNew!)。朝は小雨が降り、山はどっぷりガスがかかって飛べそうにない。午後には晴れる予報なので、山に上がる。天気予報の嘘つき!全然ガスが晴れない。しば〜らく待つと下が見え、大友さんテイクオフ!その後ガスがかかり、またまた待機。またしば〜〜〜らく待つと下が見え、村上さんテイクオフ!結局1本ずつでした(T_T)。先月体験で来られた大友さんが入会されました\(^o^)/。
●バイク屋山崎さんがまたまたおもしろマシンを持って来ました。ちゃんとナンバー付きで公道が走れます!まだプロトタイプで、12月ごろ仕様が固まるそうです。この前のバイクタイプよりは取っ付きやすいかも。違うおもしろさがあります(^o^)
   

○世界開発情報の日(World Development Information Day)  1972(昭和47)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1970(昭和45)年、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択されました。世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日。
10月23日(水) 富士山見えず
曇り 風は1日南の練習風
タンデム練習生1名(石田さんNew!)、体験飛行者2名。今日は寒いです(>_<)。TO最高気温8℃。今シーズン初のスキーウェアを着込みました。5歳の男の子は「ハリケンジャー」が大好き。「本物のハリケンジャーになったー!」と大喜びでした(^o^)。5月に一度体験で来られた石田さんが入会されました\(^o^)/。

○電信電話記念日  電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京〜横浜で公衆電信線の建設工事が始まりました。
10月22日(火) 富士山よく見える(昨日の雨で少し雪追加)
晴れのち曇り 風は9:00-10:30、12:30-16:00の間、南(通行止めみたい)
土曜に濡らしてしまったタンデム機をやっと乾かせました(>_<)。
●夕方、温泉採掘現場まで歩いて行きました。まだグルグルと採掘機が回ってました。本当に今月中に掘り終えられるのかなあ〜?

○パラシュートの日   1797年、フランスのパリ公園でアンドレ・ガルネランが高度900mの気球から直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降り、これが世界初のパラシュートによる降下となりました。
10月21日(月) 富士山見えず
雨 風はぐちゃぐちゃ
昨夜からずっと降り続きました。タンデム練習生の矢嶋さんが御殿場まで来られましたが、この天気のため引き返しました(T_T)。夜になって雨は上がりました。

○あかりの日  日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。1879(明治12)年、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。あかりのありがたみを認識する日。
10月20日(日) 富士山見えず
曇りのち雨 風はぐちゃぐちゃ
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、中田さん)、C級練習生1名(相沢さん)、B級練習生1名(倉上さん)。今日は4周年記念パーティーの予定でしたが、悪天候が予想されたため2日前に延期を決定しました。やはり出来ない天候となりました(T_T)。中田さんが撮影してきた先日の沖縄ツアーのビデオを見ました。海がとてもきれいで、沖縄で飛びたいなー!と思う映像でした(^o^)。
●4周年記念パーティーは11月3日に延期しました。

○ソフト化の日  ソフト化経済センターが1989(平成元)年に制定。「ソ(十)フ(2)ト(十)」の語呂合わせ。柔らかな発想で、これまでと違ったことをやってみるという「ソフト化」を広く呼びかける日。
10月19日(土) 富士山朝だけ見えた
曇りのち雨 風はほとんど無し
C級練習生1名(相沢さん)、タンデム練習生2名(滝口さん、水木さん)、体験飛行者2名。朝の内は曇りのいい感じの練習日和。午後はいつ雨が降ってくるかの怪しい天気。やっぱり夕方から雨になりました。相沢さん2本、タンデムは計11本でした。

○海外旅行の日  旅行会社や海外旅行愛好者等が制定。「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせ。海外旅行の楽しみ方等について考える日。
10月18日(金) 富士山夕方見えた
晴れ時々曇り 風は1日南、日中強め
体験飛行者2名。1名は今年5月に体験で来られた方で、当倶楽部の最高齢記録保持者です。本日72歳と3ヶ月で記録更新!!パワフルです(^o^)。もう1名は3本飛んで満足顔!なんと明日は河口湖でパラグライダーの体験だそうです。両方体験したいとのことでした。

○ミニスカートの日  1967(昭和42)年、イギリスから「ミニの女王」ツィギーが来日し、ミニスカートブームが起こりました。
10月17日(木) 富士山朝夕くっきり
晴れ時々曇り 風は1日南、強くない
タンデム練習生1名(山崎さん)。今日は朝からいい南風が吹いてました。日中もそれほど強くなく、夕方まで飛び放題の風。山崎さん4本飛びました。お子さんに手が掛かるので大変そうです。例の4輪バギーの輸入元の社長さんも見えられました。
●猫の「クロベー」がデリカのドアが開いているうちに忍び込み、そのままモノレール乗り場まで連れて行かれました。そこで見つかったため、尻尾をふくらまして脱走!でも夜には帰ってきました。2km近くあるのに猫にも帰巣本能があるんですね〜。

○沖縄そばの日  1978(昭和53)年、「沖縄そば」の名称が公正取引協議会が正式に呼称認定され、また、全国麺類名産・特産品に指定されました。
10月16日(水) 富士山くっきり、雪が新しく着きました
快晴 風は1日北西(T_T)
寒冷前線が通過し、カラッとした快晴ですが、風は北西です(T_T)。これからの季節、天気回復後はこのパターンになりそうです。
●不動湯への道路が舗装工事中で時間通行止めになってます。水を汲みに行く方は要注意です!通行止めの時間は08:30-12:00、13:00-16:30です。

○ボスの日  1958(昭和33)年、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父のために提唱。経営者と部下の関係を円滑にするための日。アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしています。日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施しています。
10月15日(火) 富士山AMくっきり、PM隠れる
晴れのち曇りのち雨 風はめちゃくちゃ、時々台風並み
体験飛行者1名。朝は快晴、しかしTOの風はクルクル、LD周辺も時折突風気味、パラソルがぶっ倒れました(>_<)。お昼に山に上がる。TOは裏の山がゴーゴーと鳴っており、飛べる気配なし。しばらくすると風は強いが方向が南に安定したので、機体をセットアップ。そのころから空はみるみる雲で覆われ、準備完了のころには10m/s近い突風が吹き始め、一旦グライダーを閉じた。しばらく待つが、回復する見込みが無いため撤収。下山したら雨が降り始めた(T_T)。日が落ちるころから台風並みの風が吹いてます。寒冷前線接近中!
●沖縄組最終日、今日も風が悪く飛べなかった(T_T)

○きのこの日  日本特用林産振興会が1995(平成7)年5月の総会で制定。10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を中心に椎茸を始めとするきのこ類の消費PRを行っていこうということから。
10月14日(月)体育の日 富士山よく見える
晴れ 風は1日南、日中強め
パイロット4名(伊藤さん、青沼さん、石垣さん、熊谷さん)、B級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生3名(松尾さん、山本さん、水木さん)、体験飛行者3名、ビジター1名。今日はここ3日で1番良さそう(^o^)。11時ごろからサーマルブローがガンガン入り始め、いい時間に出たラミナール熊谷さんが2100まで上げてトップ賞!いつもは丹那で飛ばれてるビジターの方(RCS)も上げてました。他はちょっとリッジっぽかったけどいまいちでした(>_<)。日中のランディングは山進入が多くP組はドラッグシュートを使ってましたが、1名:切断(>_<)、1名:からまり(>_<)、1名:効き過ぎ(T_T)でドラッグ受難の日でした。体験の方1名は10年前までハングをやってた方で、久しぶりにハングの感触を味わってました(^o^)。
●沖縄組、風が悪く飛べなかった(T_T)・・・飲むしかないか!

○鉄道の日  1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)〜横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業しました。
10月13日(日) 富士山くっきり
快晴 風は基本はフォローでブローで南が入る、昨日のような変な風ではない
パイロット6名(伊藤さん、青沼さん、石垣さん、内川さん、熊谷さん、坂井さん)、C級練習生1名(相沢さん)、B級練習生2名(倉上さん、野地さん)、タンデム練習生4名(江口さん、榊原さん、福島さん、山崎さん)、体験飛行者3名。今日も雲ひとつ無い快晴!昨日とは雰囲気が全然違い穏やか(^o^)。しかし、上がりはいまいちで、12時半ころ出たスティング石垣さんが+250(最近調子いい!)、スティング坂井さんが+100で健闘!他はぶっ飛びでした(>_<)。福島さんは鬼のグラハンで少々バテ気味(^^ゞ。いやあ〜、夕方下山してきたら車が16台も止まっていてビックリ!クラブハウスも人が入りきれないほどいました(^o^)。
●沖縄組、山内さんがパラでソアリング、ハングの2人は飛ばなかったらしい(酒飲みモード)。

○引越しの日  引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定。1868(明治元)年、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城されました。
10月12日(土) 富士山くっきり
快晴 風は基本的に北東、日差しが強いのでAM中南のブローが入った、後はフォロー
パイロット3名(青沼さん、石垣さん、坂井さん)、C級練習生1名(相沢さん)、タンデム練習生3名(江口さん、福島さん、滝口さん)、体験飛行者1名。雲ひとつ無い快晴!しかし風が良くない(>_<)。南が入っていたAM中にタンデム3本、ブリッツ青沼さん、スティング石垣さんが飛ぶが「何もない〜〜〜〜!」とぶっ飛ぶ。その後フォローがしっかり入り始め、それも北東〜北西を行ったり来たり、時折突風気味。飛べませんでした(T_T)。しかも夕方は超寒でした。
●沖縄組、2時間近くソアリングしたそうな!・・・うらやましい。

○大陸発見記念日(Columbus Day) (アメリカ合衆国)  1492年、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達しました。西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていました。
10月11日(金) 富士山くっきり
晴れ時々曇り夕方は快晴 風はやや怪しい南、段々とフォローに変わる
パイロット1名(石垣さん)、タンデム練習生3名(渡辺さん、村上さん、伊藤さん)。朝9時ころは全天雲に覆われておりTOが見えない状態。次第に青空が広がり秋晴れになる。「今日は上がるぞ!」の期待は裏切られました(>_<)。13時頃飛んでいたスティング石垣さんがぶっ飛びコースから持ち直しTO+120まで戻しました(^o^)。タンデムは6本、7本目はフォローが止まず撤収となりました(T_T)。
●今日からメンバー3名(岩本さん、中田さん、山内さん)が沖縄ツアーに行ってます。今日は風が悪く飛ばなかったらしい(>_<)。

○ウィンクの日(オクトーバーウィンク)   10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから。女子中学生の間ではやったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わる……んだそうです。→今もはやってるのか?
10月10日(木) 富士山くっきり
快晴 風は15時までフォロー、のち少し南が入った
パイロット1名(石垣さん)、タンデム練習生2名(矢嶋さん、村上さん、山崎さんNew!)、体験飛行者1名。秋晴れ!天高く、上がりそうな雰囲気なのにフォロー(T_T)。矢嶋さんグラハンに燃える!村上さん、「明日また来ます」とそそくさとお帰り。14時過ぎに石垣さんと山に上がる。15時の時報直後、待望の南(^o^)。しかし安定は長くは続かなかった。タンデム2本、石垣さんぶっ飛び(T_T)。
●以前にも登場した4輪バギー、今日は2台来ました!誰か買いませんか?

○銭湯の日  東京都江東区の公衆浴場商業協同組合が1991(平成3)年に実施し、その後全国に広まりました。「せんとお(千十=1010)」の語呂合わせ。
10月9日(水) 富士山AMは見えた(7合目あたりまで雪化粧)
曇り 風は弱く、南とも西ともつかず
タンデム練習生1名(矢嶋さん)。みっちり5本練習しました!


○トラックの日  全日本トラック協会(全ト協)が1992(平成4)年に制定。「ト(10)ラック(9)」の語呂合せ。
10月8日(火) 富士山山頂は見えず
曇り午後時々雨 風はガチャガチャ、15時頃から少し南安定
タンデム練習生3名(松尾さん、黒崎さん、伊藤さんNew!)、体験飛行者1名。先日、村上さんと体験飛行に来られた伊藤さんが入会されました(^o^)。タンデム1本飛んだ後、フォローがしっかり入り始め、長いウェイティング(-_-)zzz。15時から風が前から入り再開。しかし時折雨が降り、一時は土砂降りに近いほどでした。グライダーびしょびしょです(T_T)。

○レーザーディスクの日  1981(昭和56)年、パイオニアがレーザーディスクを発売しました。
10月7日(月) 富士山山頂は見えず
曇り時々晴れ 風はむちゃくちゃ、強風
昨夜から早朝にかけて寒冷前線の通過したため、まるで台風のような風雨でした。朝には上がっており、青空も見えてきました。しかし、上空の雲は勢いよく流れる強風です。ハウス周辺も時折強い風が入ってきます。午後には富士山に立派な笠雲がかかりました。15:30ごろ村内のサイレンが鳴り始め、防災放送で「内野のXXさん宅が火事です!」が流れました。ハウスから村内を見渡すと西の方から白い煙が上がってました。歩いて降りていくと、すぐ下の家で出火でした。幸いすぐに鎮火したようで、怪我人もいませんでした。
 笠雲の富士 下の交差点 現場検証に入る消防隊員
火災はとても怖いです。特にグライダーのセールはよく燃えるので注意してください!(ちょっと次元が違う?)

○ミステリー記念日  1849年、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなりました。1845年に発表された『モルグ街の殺人』が、世界初の推理小説と言われています。
10月6日(日) 富士山時々見える
曇り一時晴れ 風は1日南の強風(全体は、東から北東の強風)
パイロット5名(青沼さん、岩本さん、熊谷さん、坂井さん、中田さん)、C級練習生1名(山内さん)、B級練習生2名(倉上さん、山本さん)、タンデム練習生3名(山本さん、水木さん、村上さん)。朝からTOの風は右肩上がりで強くなって来ている。リッジが取れそうなくらいの風だが、実際はかなり東が強くリッジが取れない(>_<)。皆上げられずにほとんどぶっ飛び(T_T)。14時ごろから更に風が強くなり突風成分も入り始めクローズ。16時まで待つが弱まる気配なし。撤収。前線が近づいており夜も強い風が吹いています。23時頃から雨になりました(T_T)。

○役所改革の日  1969(昭和44)年、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができました。当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得ました。この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもあります。
10月5日(土) 富士山よく見える
快晴 風は1日南
パイロット6名(青沼さん、石垣さん、岩本さん、熊谷さん、坂井さん、中田さん)、B級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生3名(松尾さん、黒崎さん、水木さん)、体験飛行者3名。今日の1等賞はなんとタンデムでした。4本目に+600でした(海抜1950)。雲底は2500くらいの遥か上だったらしい。P組ではXC岩本さんが+300、クライマックス中田さんは初のマイ・オンボードで40分、ラミナール熊谷さんはぶっ飛び2回(T_T)。登山の親子が興味を示し、小学校5年生の男の子が飛び入りタンデムで飛びました(^o^)・・・飛び入り2回目!
●熊谷さんのお友達チームが芋煮会をやってました。宮城風で豚肉を使うそうです。山形は牛肉だって!初めて知った!

○レモンの日   1938(昭和13)年、高村光太郎の妻・智惠子が亡くなりました。智惠子は精神病を病んでいましたが、亡くなる数時間前にレモンをかじり、「智惠子はもとの智恵子となり/生涯の愛を一瞬に傾けた」[智惠子抄『レモン哀歌』より]という日です。
10月4日(金) 富士山くっきり
快晴 風は西っぽく、南安定は15時〜17時、のち北
タンデム練習生2名(関根さん、村上さんNew!)。2回体験でお越しの村上さん、今日ご入会です(^o^)。グラハンはなかなか上手です。関根さんは先日雨で良く見られなかったマイ・ファル2をセットアップし、写真をいっぱい撮ってました。村上さんが飛んだ後、関根さんが山に上がりましたが、北風がしっかり入り、敢え無く撤収となりました(T_T)。榊原さんと石井さんのファルコン2をセットアップしました(^o^)。石井さんのが一番新しく、リミッターの付け方が変わってました。

○宇宙開発記念日   1957(昭和32)年、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功しました。→今週から始まったNHKの連ドラ「まんてん」は女性宇宙飛行士になる話です。見てます!
10月3日(木) 富士山よく見える
晴れ時々曇り 風は1日南の練習風
タンデム練習生1名(渡辺さん)、体験飛行者1名。2本目(11:30頃)の時に、いい風が入りタンデム+120ゲイン!。3本ずつ飛びました(^o^)。渡辺さんが自宅近くのアウトレットで買ったマッチと同じ靴(アディダスCONRAXV)で登場。同じ靴でランチャー台を走る姿を後ろから見ると、妙な感じがしました(^^ゞ。
●本日で忍野スカイスポーツ倶楽部4周年です!\(^o^)/。驚愕のキャンペーン実施中!本館でチェック!

○登山の日,山の日   日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚二氏が発案し、同協会が1992(平成4)年に制定。「と(10)ざん(3)」の語呂合わせ。
10月2日(水) 富士山くっきり
快晴 風は13時から南
台風一過でカラッと晴れました。フォローかと思いきや、朝から風速計が南東を指している(?)。昼頃、道路・モノレールの点検でTOに上がって見ると、風速計がほぼ180°回ってました。てことは北西だったわけですね(>_<)。昼間は暑いくらいでした。モノレールまでの道がまた荒れてしまいました(T_T)。

○望遠鏡の日  1608年、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示しました。しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されませんでした。→ガリレオじゃないのね!(^^ゞ
10月1日(火) 富士山見えず
大雨 風はそれほどでもない(19:00までは)が、めちゃくちゃ
10月はいきなり台風で始まりました(>_<)。午後から雨が強くなり、現在土砂降りです。山梨直撃は無さそうです。今夜には抜けて行きますが、道が心配です(T_T)。関東に上陸する台風では戦後最大級のものだそうです。今夜は眠れるか?

○日本酒の日  全国酒造組合中央会が1978(昭和53)年に、若者の日本酒離れをくい止めるために制定。新米で酒造りを始めるのが10月で、酒壺をあらわす「酉[とり]」の字は十二支の10番目、さらに「酒造年度」が10月1日から始ることから、何かと酒に関係の深いこの日を、清酒をPRする「日本酒の日」としました。

○情報はメールマガジン「何の日Anniversary」  http://nnh.to/mm/  より

inserted by FC2 system