気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
2002年11月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
○11月の誕生花:山茶花[さざんか]・・・花言葉:信頼
○11月の誕生石:トパーズ・・・・・・・メッセージ:友情・忠実・真実・希望・潔白・幸福
11月30日(土) 富士山くっきり
快晴 風は1日フォロー、夕方無風になった
パイロット3名(青沼さん、石垣さん、中田さん)、C級練習生2名(相沢さん、山内さん)、タンデム練習生1名(山口さん)、体験飛行者2名。天気が崩れる前の日は南が入ってくるはずが、朝から安定したフォロー(T_T)。13時ごろ弱くなる気配があったので、ブリッツ青沼さん、スティング石垣さんとタンデム山口さんが山に上がる。しかしフォローはなかなか止まらない。その後体験の方を連れて山に上がるが、弱いがフォローが続いている。16時ごろほぼ無風になったのでタンデムが飛ぶ。その後スティング石垣さんも続いた。青沼さんは撤収。暗くなり始めたがタンデム頑張る。3本目は真っ暗ナイトフライトでした(^o^)。今日体験2回目の吉澤さんが入会されました\(^o^)/。

○カメラの日  1977(昭和52)年、小西六写真工業(現在のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売しました。「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓しました。
11月29日(金) 富士山よく見える
晴れ 風は1日南、日中強め
タンデム練習生1名(村上さん)。やっと南風が入ってきました!(^o^)。今日は予定はありませんでしたが、石和の村上さんを呼びました。やはり家が近い方は俄然有利ですね!駆けつけ3本飛びました(^o^)。長らくお待たせした江口さん榊原さんのハーネスが届きました。江口さんも準備万端です!

○いい服の日 「いい(11)ふく(29)」の語呂合わせ。
11月28日(木) 富士山くっきり
快晴 風は強くないがフォローが止まなかった(T_T)
冬型が緩んできて南風が入るのを期待したが、結局1日フォローでした(>_<)。明日から変わりそう、週末は良さそうです(^o^)。色違いで作り直していた福島さんのファルコン2がやっと届きました!いよいよ秒読み(^o^)。ススキ軍北部方面隊に進撃、横道の上の段をほぼ制圧!

○太平洋記念日  1520年、ポルトガルの航海者マゼランが、マゼラン海峡を通過して太平洋に出ました。天候がよく平和な日がつづいたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けました。
11月27日(水) 富士山よく見える
晴れ 風は今日もフォロー、しかも強風(T_T)
冬型の気圧配置がバッチリで西風ビュービューです。デッキのパラソルもぶっ倒れました(T_T)。ススキ東部軍をかなり後退させました(^o^)。マサオ隊長は出番なし。

○ノーベル賞制定記念日  1901(明治35)年、ノーベル賞の第1回授賞式が行われました。ノーベル賞は、スウェーデンの化学者ノーベルが遺言で、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことから創設されました。→島津の田中さんは落ち着いたかな?お疲れさんです!
11月26日(火) 富士山よく見える
晴れ 風は1日フォロー
ススキ軍団に総攻撃を開始しました!なかなか手強い(>_<)。マサオ隊長は倒れた敵を蹴散らしています。

○ペンの日 日本ペンクラブが制定。1935(昭和10)年、日本ペンクラブが創立されました。
11月25日(月) 富士山見えず
雨 風は強めの南
体験飛行者4名。わざわざ浜松からお越しでしたが、山は見えず雨も降り、下見で終わりました(T_T)。
●北富士演習場で米軍の実弾射撃訓練が12月6日まで行われます。155mmりゅう弾砲4門使うそうです。着弾すると震動が伝わってきます(>_<)。

○OLの日  働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。1963(昭和38)年、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載りました。以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいましたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語としました。これに代る言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めました。
11月24日(日) 富士山見えず
曇り一時小雨 風はほとんど無風
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、中田さん)、C級練習生1名(山内さん)、タンデム練習生1名(山口さん)、体験飛行者3名。昨日より少しは視界があるが、ガスがドップリで全然飛べそうな気配がありません。TVでJ2の試合を生中継でやってましたが、甲府は晴れて暑そうでした。皆で「うらやましい〜!」と悔しがりました。やはり御坂山系で天気が違ってました(T_T)。

○東京天文台設置記念日 1921(大正10)年、東京都麻布区板倉(現在の港区麻布台)に東京天文台が設置されました。
11月23日(土)勤労感謝の日 富士山見えず
小雨 風は1日南の練習風
C級練習生1名(山内さん)、B級練習生1名(野地さん)、タンデム練習生3名(江口さん、福島さん、榊原さん)、体験飛行者1名。天気予報のうそつき!(>_<)。朝からどっぷり山は見えず、小雨とも霧雨ともつかぬ雨がずっと降ってます。アメダスで見ると甲府は晴れている。御坂山系より北は晴れ、南は曇り・雨でした。北側から晴れてくるのを期待したが、夕方まで駄目でした(T_T)。

○手袋の日 日本手袋工業組合が1981(昭和56)年に制定。これから手袋が必要になる季節に向けて、祝日の勤労感謝の日を記念日にしました。
11月22日(金) 富士山見えず
曇り一時晴れ 風は1日弱い南
誰も来ず。年末調整の時期ですね〜。今日はちょっくら大月税務署に行って来ました(遠い;)。同じ建屋に自衛隊募集事務所がありました。パンフレットいっぱい取ってきた!(誰か入隊する?)

○大工さんの日 日本建築大工技能士会が1999(平成11)年に制定。11月が「技能尊重月間」であること、「十一」を組み合わせると「士」となり「建築士」にふさわしいこと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)であること、「11二二」を組み合わせると、11はニ本の柱をあらわし、ニは土台と梁あるいは桁を表して軸組合の構造体となり、11月22日が大工との関係が密接であることから。→CR機「大工の源さん」の日はあるのだろうか?一度500円が50000円に化けたことがあります(^o^)。
11月21日(木) 富士山よく見えただろう
晴れ時々曇り(アメダス山中) 風は1日北西(T_T)
誰もいません。マッチも私もいません。

○フライドチキンの日 1970(昭和45)年、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンしました。
11月20日(水) 富士山よく見える
曇り時々晴れ 風は1日いい南
誰もいません。マッチは東京出張。私は色々作業をしていましたが、夕方から上京しました。夜はメンバーさんのお店で楽しみました(^o^)。そのままお泊り(-_-)zzz。

○山梨県民の日  1871(明治4)年11月20日(旧暦)、甲府県が山梨県に改称されました。新暦に換算すると12月31日になってしまうため、旧暦の日附を記念日としました。
11月19日(火) 富士山朝夕くっきり
晴れ時々曇り 風は10時から南、日中強風
B級練習生1名(南さん)、タンデム練習生1名(矢嶋さん)。昨日とうって変わって寒いです(>_<)。寒気が入っているようで日差しはあるのに空気が冷たい。11時ごろタンデム飛ぶが、相当荒れていた様子、しばらく中断。15時ごろ再開。南さんタンデムで復活です(^o^)。1本目はまだ荒れていて何も出来なかったらしい。2本ずつ飛びました。いよいよTOの夕方は氷点下の世界になり始めました(-1.5℃)(T_T)。
●夕方のドタバタ劇をひとつ:今夜マッチは18:41内野発の高速バスで東京に向かいました。バス停までデリカで送っている途中、何か傾いている。「あ!左前輪パンクしてる!」「まだスタンドやってるから修理出してきて」 スタンドでタイヤを外したところで知らない番号から電話、出るとマッチの声で「携帯忘れた!!!」「何!」「富士急ハイランドを出ると高速に入ってしまうので追いつけない。それまでに届けて!」タイムリミットまであと30分!急いでスペアタイヤを取り付ける。急いでいるときに限って違うところから電話が入る!「あ〜もう!」(>_<)。「すいません、明日取りに来ますのでよろしく!」とスタンドを出る。ハウスに戻り電話を探す。「どこじゃ〜!?」電話を鳴らして探す。「あった〜!」 つかんで飛び出す。あと20分! ビッグホーン遅〜い(>_<)。信号待ちがたまらなく長い(イライライラ)。間に合ってくれよ〜!と思いながら富士急ハイランドのバス停へ滑り込む。停めて1分ほどすると、高速バスがやってきた。「間に合った〜!」 ギリギリのバトンタッチでした。やだね〜、携帯に縛られる生活って!(T_T)

○緑のおばさんの日 1959(昭和34)年、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートしました。→緑色の服着てる人、最近いる?
11月18日(月) 富士山くっきり
快晴 風は北西ビュービュー(T_T)
B級練習生1名(南さん)、タンデム練習生1名(矢嶋さん)。昨日とはうって変わってポカポカ陽気。ちょっと動けばTシャツでOKなくらい暖かい。しかしTOはフォローが吹き続いており、2人ともグラハンで汗を流しました。日が落ちる頃、鳥居地峠裏の水汲み場でイベント発生!(内緒です)(^^ゞ

○土木の日  土木学会、日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定。1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、また、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることから。→ひまな人がいたもんだ!
11月17日(日) 富士山見えず
曇り一時晴れ 風は1日南
パイロット3名(石垣さん、熊谷さん、中田さん)、C級練習生1名(山内さん)、タンデム練習生2名(石井さん、山口さん)。AM中はどっぷりガスで、タンデム山口さんが山に上がるが、長いウェイティング(>_<)。
ファルコン2と石井さんTOがウェイティングの間、石井さんはマイ・ファルコン2と初のご対面!しげしげと眺めていました(^o^)。雨が降って来そうだったので一旦たたみました。山内さんはパラの立ち上げ練習。そうこうしているとガスの中からタンデム機が飛んできました。天気予報は午後から晴れ!「本当に晴れて来んの?」と、空を見上げると何やら青空が。「行くよ!」既に飛べないモードの中田さん以外山に上がる。周りはガスで忍野だけ開いているような、これも忍野マジック?ラミナール熊谷さんが少し上げたが、皆ほぼぶっ飛び。下山すると中田さんお手製の「豚汁」が出来ており、みんなで暖まりました(^o^)。夕方、石井さん山口さんはグラハンで頑張りました!しかし、今日も寒い1日でした(T_T)。

○将棋の日  日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化しました。
11月16日(土) 富士山見えず
曇り 風は1日南の練習風
パイロット2名(中田さん、熊谷さん)、C級練習生3名(中富さん、山内さん、長田さん)、タンデム練習生2名(水木さん、山口さん)、体験飛行者1名。今日は、朝からどんよりのブットビ練習DAY!クライマックスもラミナールもぶっ飛ぶ!C級中富さんファルコンで肩慣らし後、マイ・スティングで飛びました(^o^)。いや〜、今日は寒かったです。TOの最高気温2℃(T_T)。
●夜、村内の「仁泉」という店で「ステーキ重(1200円)」を食べました。どれでも量が多いのですが、お重の蓋が浮き上がるくらい詰めてあり、「食えるもんなら食ってみろ!」状態でした。全部食べたらお腹パンパンになりました(>_<)。

○いいいろ塗装の日  日本塗装工業会が、創立50周年をむかえる1998(平成10)年に制定。「いい(11)いろ(16)」の語呂合わせ。
11月15日(金) 富士山よく見える
晴れのち曇り 風は南、強くない
飛べる風の日に限って誰もいない(T_T)。ススキ軍団はなかなか手ごわい(>_<)。

○かまぼこの日 全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が1983(昭和58)年に制定。かまぼこが初めて文献に登場したのが1115(文久3)年の祝宴の膳の図に描かれていたものとされており、この年の数字の並びから11月15日を記念日としました。
11月14日(木) 富士山くっきり
快晴 風は8:20〜9:20の間だけ南、他はフォロー(T_T)
B級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生1名(山崎さん)、体験飛行者2名。今日は午前中の凪の間だけ勝負ということでスタートが早く8時前にハウスを出発。倉上さんとタンデム機材を上げる。TOに着くとほぼ無風で時折南が入る状態、平地は逆転層の下で煙が50mくらいしか上がれない感じ。9時前に倉上さんテイクオフ!ランディングもバッチリ!タンデム機をセットアップした頃、風が動き始めフォローに変わる(T_T)。その後ず〜〜〜っとフォローが続き、12時ごろ撤収。体験の方は中央道集中工事で渋滞に遭い8時到着予定が9時になったため飛べませんでした(T_T)。山崎さん一家は14時ごろ到着、ご注文の靴とヘルメットをゲットしました。先日体験した関根さん(ニックネーム:ハルッチ)が入会されました\(^o^)/。

○いい石の日 山梨県石材加工業協同組合が1999(平成11)年に制定。「いい(11)石(14)」の語呂合わせと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことから。
11月13日(水) 富士山くっきり
快晴 風は午前中南になったり北西になったり怪しい、午後から北西ビュービュー(T_T)
B級練習生1名(倉上さん)。昼ごろ山に上がる。TOの風は西っぽく、ブローで南が入って来るが、後ろの山はフォローで鳴っている。グライダーをセットアップして様子を見ていると、徐々にフォロー成分が強くなり、時折強烈なフォローが入るので早々に今日のフライトは断念(>_<)。杓子山登山に切り替えました。
 杓子山の立派な看板 相変わらずちゃちい看板の鹿留山 岩場を下るお京さん
今回は、TO〜杓子山〜鹿留山〜立の塚峠〜倶楽部ハウスのコースを歩きました。杓子山山頂に真新しい立派な看板が設置してありました。先日TO裏にブルーシートでくるんであったものでした。鹿留山は変わってませんでした。初の立の塚峠下り。TO〜杓子山コースより急勾配で、始めのうちは岩場を下りていきます。かなりのハードコースです。手を使わないと下りられない箇所が多くあります。結構おもしろいです。立の塚峠からは4WD車なら走行可能な道で下っていきます(先日ブルで整備していたのできれい)。所要時間は3時間でした。倶楽部ハウスから出発すると4時間コースになります。
●今日ラジオのオンエアーでした。聞こえました?テープがもらえるそうなので着たら聞いてください。

○茨城県民の日 茨城県が1968(昭和43)年に制定。1871(明治4)年、 廃藩置県によって茨城県が誕生しました。郷土の歴史を知り、より豊かな暮らしと県の発展を願い、茨城の現在・過去・未来を見つめなおす日。
11月12日(火) 富士山午後くっきり
曇り時々晴れ一瞬雨 風は北西ビュービュー
タンデム練習生1名(伊藤さん)。寒冷前線が午前中に通過した模様。北西側から青空が広がり風はますますひどくなりました(T_T)。伊藤さんは少し学科講習を行いました。
●今年の草刈り戦争もいよいよ大詰め!マサオ隊長のおかげで雑魚共は一掃したが、奥に位置する巨大ススキ軍団が控えている。これにはマサオ隊長も歯が立たない。これを打ち破るためには高速回転歯によるゲリラ作戦しかない!現在戦闘員募集中!身の丈より強大なススキ軍団に立ち向かう戦士を募る!・・・と、ちょっとふざけてみました!(^^ゞ

○皮膚の日 日本臨床皮膚科医学会が1995(平成7)年に制定。「いい(11)ひふ(12)」の語呂合わせ。
11月11日(月) 富士山くっきり
快晴 風はいい感じの南、15時〜フォロー
C級練習生1名(長田さんNew!)、体験飛行者1名。今日はここ最近では最高の条件です。でも、日中それほど強いサーマルブローは入りませんでした。先月末入会のC級長田さん、タンデムでリハビリです。8年のブランクはかなり長いです(T_T)。3本飛びました。
インタビュー レポータびびりモード全開 体験の方は地元YBS(山梨放送)ラジオのレポータで、先週の金曜日に来て飛べなかった方です。15時前にTOに着くとフォローに変わり始め、急いで準備してフォローが弱くなった時に飛び出しました!最近はMDレコーダで録音してるそうです。右の写真でマイクを持っているのは私です(^^ゞ
オンエアーはあさって水曜日の11:30頃、YBSラジオ「浅川初美のくちこみアルキメデス」内の「ジモティーWALKER」のコーナーです。周波数は1062kHzです。是非お聞きください。電波が届けば(^^ゞ

○ポッキー&プリッツの日 食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定。同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから。 → 今日はゾロ目の日だけあって他にも色んな記念日があります。○世界平和記念日○配線器具の日○電池の日○ジュエリーデー○ピーナッツの日○チーズの日○サッカーの日○くつしたの日,ペアーズディ,恋人達の日○おりがみの日○西陣の日○下駄の日○鮭の日○もやしの日○煙突の日○きりたんぽの日○磁気の日○カリントウの日○ライターの日 ふう〜!
11月10日(日) 富士山くっきり
快晴 風は12:30〜南(^o^)
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、中田さん、坂井さん)、B級練習生1名(宮崎さん)、タンデム練習生1名(山口さん)。朝は「今日も駄目か〜」と思うようなフォロー(>_<)。そこでP組青沼さん、岩本さん、中田さんは丹那へ浮気。情報を聞くと、丹那到着前にフォローに変わったらしい、飛べず(T_T)。こちらは、だんだんフォローが弱くなり南に変わりました(^o^)。おととい駄目だった山口さん、やっと飛べました!2本。スティング坂井さんも2本。B級宮崎さん3ヶ月振りのフライト、ランディングはバッチリ!

○トイレの日 日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定。「いい(11)ト(10)イレ」の語呂合わせ。同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ賞」を発表しています。
11月9日(土) 富士山よく見える
晴れ時々曇り 風は北西ビュービュー(T_T)
パイロット1名(中田さん)。今日の風では全然駄目なので、朝から酔ってました(@_@;)。頂き物の白菜と大根を漬け込みました(^o^)。出来たらまた皆さんにご馳走します。
●ちょうどお昼ごろ雪が20分程降りました。一瞬積もるかも?と思うくらいの降りでした!

○119番の日  消防庁が1987(昭和62)年に制定。電話番号119に因んで。消火活動、救急業務、救助活動等消防全般に対する正しい理解と認識を深め、防火意識を高める日。
11月8日(金) 富士山午後くっきり
曇りのち晴れ 風は西〜北西、午後からビュービュー(T_T)
タンデム練習生1名(山口さんNew!)。午前中は雨が降りそうではないが、厚い雲が速いスピードで東へ流れていた。風速計が時折南っぽく指すので、山に上がる。と、TO裏の山がゴーゴーと音を立てていた。やはり風速計は時々南に向いている。とても飛べそうな風ではなかった(T_T)。今日は妙に暖かかった。
●地元YBS(山梨放送)ラジオのレポーターがご来場!来週、AMの番組で忍野(内野区)の話題をやるので、その取材。本当は飛ぶ予定でしたが、この風じゃとても無理(>_<)。とりあえずマッチとTOに行ってインタビュー実施。来週飛ぶかも。

○八ヶ岳の日  八ヶ岳を愛する人々が結成した「八ヶ岳の日制定準備委員会」が制定。「いい(11)やつ(8)」の語呂合わせ。八ヶ岳の日ホームページ http://www.yatsugatake.net/kinenbi/
11月7日(木) 富士山よく見える
晴れ時々曇り 風は1日南、日中やや強め
タンデム練習生3名(山崎さん、村上さん、伊藤さん)、体験飛行者1名。今日は誰も来ない予定でしたが、木曜休みの山崎さん、家が近い村上さん・伊藤さんから「今日行きます」との連絡!。練習生の皆さんは2本ずつ、体験で伊藤夫人が1本飛びました(^o^)。今日のTOは寒かったです。風が結構吹いていたので、体感気温は氷点下(T_T)。下山時の気温は0℃でした。

○あられ・おせんべいの日,ウェルカムウィンターデー <立冬の日>  全国米菓工業組合が1985(昭和60)年に制定。新米で作られたあられやせんべいを、こたつに入って食べてもらおうと制定。
11月6日(水) 富士山くっきり
快晴 風は15時からやっと南(何日ぶり?)
今日は誰もいません。いろいろ片付けです。

○アパート記念日  1910(明治43)年、東京・上野に日本初の木造アパートが完成しました。東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートでした。
11月5日(火) 富士山くっきり
快晴 風は今日も1日北西(T_T)
タンデム練習生1名(渡辺さん)。昨日ほどは強くないが、結局変わる気配もなく北西が吹きました(T_T)。渡辺さん初のグラハンを行いました。明日は筋肉痛でしょう(^^ゞ

○いいりんごの日  青森県が2001(平成13)年に制定。「いい(11)りんご(5)」の語呂合わせ。
11月4日(月)振替休日 富士山くっきり、日中山頂見えず
快晴 風は北西のど強風(T_T)
パイロット3名(伊藤さん、中田さん、坂井さん)、C級練習生2名(相沢さん、山内さん)、B級練習生2名(倉上さん、山本さん)、タンデム練習生1名(水木さん)。今日は昨日にも増して北西の強風です。TOでは時折10m/s越えの風が吹きました。LD周辺は枯葉吹雪になりました。

○ユネスコ憲章記念日 1946(昭和21)年、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足しました。日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟しました。
11月3日(日)文化の日 富士山くっきり
快晴 風は北西の強風(T_T)
今日は忍野スカイスポーツ倶楽部の4周年記念パーティーです!昨日のように天気予報が外れて飛べることを期待しましたが、朝から北西の風が吹き、日が上がるにつれ強くなる最悪の風(T_T)。結局、村の議員の方々、区会の方々、(株)スポーツオーパカイト保呂田氏、お隣の忍野MAXフライングクラブご一行を交えた総勢70名超による大バーベキュー大会となりました。昨年まで朝からTOへ行き、夕方まで降りなかったので、今回初めて昼間のにぎやかさを実感しました(^o^)。最後はビンゴ大会を行いました。写真は後日アップします。→アップしました!

○ゴジラの日  1954(昭和29)年、東宝の怪獣映画「ゴジラ」の第1作目が封切られました。
11月2日(土) 富士山朝くっきりのち隠れる
晴れのち曇り 風は11時から南
パイロット3名(青沼さん、石垣さん、岩本さん、中田さん、田丸さん)、C級練習生1名(田丸さん)、B級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生2名(森田夫妻)、体験飛行者4名。昨夜の天気予報で今日は飛べそうにないと思ってました。朝も西よりの風が吹き、上空の雲も西から東へ速く動いていました。11時前頃、それまで安定したフォローを指していた風速計に変化が現れ山に上がる。TOに着くとあら不思議、南風が吹いていました。今日の一番はクライマックス中田さん。しかし、上空は結構荒れていたようですぐに降りました。他のP組は全然だめでした(T_T)。田丸夫妻が子供を連れて約2年ぶりにご来場!(^o^)。
●明日は4周年記念ターゲット大会&パーティーです。いい風吹けよ〜〜〜!

○阪神タイガース記念日  タイガース後援会等が制定。1985(昭和60)年、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、球団創設以来初めて日本一になりました。→この年の阪神は強かった!
11月1日(金) 富士山午後見える
曇りのち雨夕方から晴れ 風は北西ビュービュー(T_T)
タンデム練習生1名(矢島さん)。雨だしフォローだしゆっくりしていました。

○犬の日 ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定。 犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せ。 犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日。

○情報はメールマガジン「何の日Anniversary」  http://nnh.to/mm/  より

inserted by FC2 system