気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
2002年12月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
○12月の誕生花:クリスマスローズ・・・花言葉:追憶
○12月の誕生石:トルコ石・・・・・・・メッセージ:成功・繁栄・勇気・命中
         ラピスラズリ・・・・・メッセージ:健康・愛和・真実・高貴
12月31日(火) 富士山くっきり、夕方から隠れる
晴れのち曇り 風は1日南風(^o^)、時折ちょっと強め
パイロット2名(中田さん、鈴木さん)、C級練習生1名(山内さん)、B級練習生2名(倉上さん、山本さん)、タンデム練習生2名(関根さん、大友さん)。昨日と変わってポカポカした日。タンデムも上がる結構いい日でした。最高は久々なのでファルコンで飛んだゴースト鈴木さんでした(^o^)。全員無事飛び納めが出来ました。私も4ヶ月ぶりに飛んで区切りがつきました。今年は本当に天候がおかしかったです。来年はいい風が吹くように祈りましょう!ご愛読(?)の皆様ありがとうございました。来年も「今日の忍野」を頑張っていきますので、よろしくお願いします<m(__)m>
●もじもじ3兄弟の答え:赤-マッチ、白-福島さん、黒-野地さんです(^o^)
●ハウスでの年越しメンバー:P青沼さん、P岩本さん、P中田さん、P鈴木さん、C山内さん、B倉上さん、B山本さん、タ関根さん、マッチ、RIN(計10名)

○シンデレラデー  夜の12時までに帰らなければならないシンデレラのように、1年で一番夜の時間が気になる日であることから。
12月30日(月) 富士山時々見える
曇り時々晴れ 風は朝から南、15時過ぎにフォロー
もじもじ3兄弟!パイロット2名(青沼さん、内川さん)、C級練習生1名(山内さん)、B級練習生1名(野地さん)、タンデム練習生2名(福島さん、山口さん)。今日は日差しがあまり無かったので、めちゃ寒でした。TOは1日中氷点下でした(T_T)。ブリッツ青沼さんセール交換後のテストはバッチリ。スティング山内さん伸びる山進入に「ドラッグ欲しいな・・・」。B級野地さん初の山進入成功!(^o^)。
●右の「もじもじ3兄弟」は誰でしょう?寒いのでウッディバレーのスピードシャツ(俗称:もじもじ君)を着ています。

○地下鉄記念日 1927(昭和2)年、上野〜浅草に日本初の地下鉄(現在の営団地下鉄銀座線)が開通しました。
12月29日(日) 富士山くっきり
快晴 風はAM中北西ビュービュー、15時からやっと南が入った
パイロット1名(青沼さん)、C級練習生1名(山内さん)、タンデム練習生1名(榊原さん)。やっと榊原さんがマイ・ファル2とご対面出来ました。グラハンもみっちりやりました。風が変わったので夕方タンデムで1本飛びました。青沼さんはブリッツの点検も兼ねてセールをまた交換してました。山内さんは飛ばないモード、ワインを1本空けてました(@_@;)。午後、P伊藤さんがひょっこり、C梶野さんも病み上がりでひょっこり、元気バリバリでした(^o^)。あと、茨城のEXE代表・山本さん(みつぐちゃん)が西富士の大会を前に自信作ハーネス「鎧(よろい)RXC」を持ってご来場!

○シャンソンの日  1990(平成2)年、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店しました。
12月28日(土) 富士山くっきり
快晴 風は待望の南(^o^)
パイロット1名(青沼さん)、タンデム練習生2名(山口さん、丹羽さん)。久々に飛べました!ブリッツ青沼さん粘りきれず(>_<)。ここ2,3日の低温で道がバリバリに凍ってます。車の回収もヒヤヒヤです(@_@;)。

○身体検査の日  1888(明治21)年、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に生徒の身体検査の実施を訓令しました。
12月27日(金) 富士山くっきり
快晴 風は北西のど強風(T_T)
タンデム練習生1名(山口さん)。今日もあきまへん(>_<)。お昼に山口さんと河口湖の御坂路「宝刀屋敷」にほうとうを食べに行きました。日本最長のリムジンがバージョンアップして変わっていました(@_@;)。

○ピーターパンの日 1904(明治37)年、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演されました。
12月26日(木) 富士山くっきり
快晴 風は北西安定(T_T)
バッチリ冬型でフォローがピューピューです(>_<)。ハウスの大掃除第2弾。天井・窓ガラスなどの拭き掃除。ヤニの汚れが落ちました。TVショッピングでやってた「オレンジグロー」がカインズホームで売っていたので試してみました。汚れ落ちはまあまあぐらい。オレンジの香りがいいですね!

○プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日 1934(昭和9)年、アメリカのプロ野球との対戦の為、日本初のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立されました。
12月25日(水) 富士山山頂は見えず
晴れ時々曇り 風は北西の強風
今日はハウスの大掃除第1弾。天井のプロペラを綺麗にしました。がっぽり埃が積もってました(>_<)。午後から風が強くなってます。今(20:00)も外に出ると山が鳴っています(T_T)。

○スケートの日  日本スケート場協会が1982(昭和57)年に制定。1861(文久元)年、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをしました。これとは別に、1792(寛政4)年にロシアの使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初であるとする説もあります。
12月24日(火) 富士山見えず
曇りちょっとだけ日が差した 風は12時前後、南が入った
パイロット1名(中田さん)、C級練習生1名(長田さん)。昨日よりはマシだが、ガスが低い。お昼頃明るくなったので山に上がる。LDが見えてきたが、北西の風が入り始め撤収。TOの雪かきで終わりました(T_T)。

○クリスマス・イヴ  クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。
12月23日(月)天皇誕生日 富士山見えず
曇り 風速ポヨポヨ、風向凍ってるみたい
パイロット4名(青沼さん、青木さん、岩本さん、中田さん)、B級練習生3名(倉上さん、野地さん、南さん)、タンデム練習生2名(山口さん、丹羽さんNew!)。東京・神奈川はいい天気らしい。山梨だけ曇ってるみたい(T_T)。結局一度も雲は晴れなかった。ガスも平地近くまで降りていてTOすら見えない。野路さん、南さん、山口さん、丹羽さんはグラハンで頑張りました。
●今年も懲りもせずモータースキーをやってみました。やっぱり重くて楽しくないです(>_<)。今日発見がありました。DIY店で売ってる波板がやたら良く滑ります。長さも1.8mあるので、リュージュスタイル・スケルトンスタイルで滑ったら意外に楽しかったです(^o^)。

○東京タワー完成の日 1958(昭和33)年、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われました。高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時世界一の高さの建造物となりました。現在でも、世界で最も高い自立鉄塔です。
12月22日(日) 富士山見えず
曇り 風向ガチャガチャ、風速はデータが来ない
パイロット1名(中田さん)。雪は止んでました。が、辺りは真っ白です。中田さんと雪かき・雪かきに精を出しました。夜はクリスマスパーティー&忘年会を行いました(^o^)。参加者:青木夫妻、河野夫妻、中田さん、倉上さんとお友達、南さん、関根さん、平館さん一家、田辺さん一家。

○労働組合法制定記念日 1945(昭和20)年、「労働組合法」が公布されました。「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれています。
12月21日(土) 富士山見えず
雨のち雪 風は南の強い風から雪で計測不能(T_T)
パイロット1名(中田さん)、C級練習生2名(相沢さん、山内さん)、タンデム練習生1名(大友さん)。朝起きると雨、昼前からみぞれが雪に変わり、夕方最高潮!18時現在16cmです。まだ止みそうにありません。モノレール乗り場は20cmになってます(T_T)。雪はスキー場だけでいいです(>_<)。22:30現在、ほとんど止みました。23cmです!今回の雪はすぐ固まります。春の雪のよう。もしかしてこれで冬は終わり???

○遠距離恋愛の日 遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表します。
12月20日(金) 富士山見える
曇り一時晴れ 風は10:30-15:30よさげな南
誰もいない日に限って飛べる風なんだもんな〜!(>_<)。明日は雪マーク!!!(T_T)

○霧笛記念日  1879(明治12)年、津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置されました。
12月19日(木) 富士山見えず
曇りのち雨 風はフォロー
午後から雨が降り始めました。今週の天気も調子悪いです(T_T)。

○日本初飛行の日 1910(明治43)年、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功しました。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mでした。実際には5日前の14日に飛行に成功していましたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告されました。
12月18日(水) 富士山昼前からくっきり
曇りのち晴れ 風は昼過ぎまで南の強風、のち北西
LD場の雪は全て融けました。モノレールまでの道もチェーン無しで上がれそうです(^o^)。

○東京駅の日 1914(大正3)年、東京駅の完成式が行われました。
12月17日(火) 富士山午後からくっきり(山中湖・絶景くん画像より)
晴れ 風は北西ど強風!!!
羽田2日目です。10何年か振りにモノレールに乗りました(^o^)。ここのモノレールとは大分違いますね!(比べるな!)。日中羽田は風が強かったですが、帰ってきてビックリ!デッキの椅子は全部倒れてるし、ハウス前のプラスチック椅子は数十メートル吹っ飛んでるし・・・。忍野も強かったみたい(>_<)。風グラフを見ると10m超えの風が吹き荒れていたようです(>_<)。月明かりだけですが、LD場の雪は日曜から暖かかったことと昨夜の雨でほとんど融けていました(^o^)。明日また確認します。猫は生きてました。
●今日山中湖でボート転覆!一人死亡(T_T) 今日は白波が立つほどの強風だったらしい。

○飛行機の日  1903(明治36)年、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mでした。
12月16日(月) 富士山見えたかな?
晴れ 風はたぶん南が入ったと思う???
昨夜から先週と同じく東京出張です。今回はJALの整備の方々への説明会です。先週のターミナルとは違い、休み時間が普通の工場のようにきっちりしていました。最初にお話した方は先日の「スポナビ」を見ていました(^o^)。今回行ったところは実業団女子バスケットチーム「JALラビッツ」の本拠地で、食堂の上の階が体育館になっていて、練習しているとまるで地震のような震動を感じました。皆さん体格が立派でした!夜はメンバーさんのお店「ヴェルディー赤坂」でまた騒ぎました(^^ゞ。今年は「魔法使いサリー」???さて何でしょう?

○紙の記念日 1875(明治8)年、東京・王子の抄紙[しょうし]会社の工場で営業運転を開始しました。抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、(旧)王子製紙の前身となりました。
12月15日(日) 富士山くっきり
快晴 風は南の練習風
パイロット6名(青沼さん、石垣さん、岩本さん、内川さん、熊谷さん、中田さん)、C級練習生1名(山内さん)、タンデム練習生2名(水木さん、山口さん)、体験飛行者2名。今日は関西テレビの取材の日、抜群の撮影日和となりました。女優の熊谷真実さんと仁藤優子さんが体験飛行されました。天気はいいし、風は穏やかだし、ランディングも富士山バックに町侵入でバッチリ!いい絵が撮れたんじゃないですかね。放送は来年1月14日らしいのですが、こちらでは映りません(T_T)。今日は逆転層がバッチリで、P組も上がりませんでした。それといい風吹いてる時に撮影眺めてるから・・・

○観光バス記念日 1925(大正14)年、東京で遊覧乗合自動車(観光バス)が登場しました。皇居前〜銀座〜上野のコースを走りました。
12月14日(土) 富士山くっきり
快晴 風は9:30-11:00と12:30-14:00が南
パイロット2名(石垣さん、中田さん)、タンデム練習生3名(福島さん、渡辺さん、山口さん)。皆1本ずつで終わりました。雪がまだ残ってるせいかサーマルはあまり無かったそうです(T_T)。福島さんがマイ・ファルコン2とご対面!日が暮れてからたたむとエッジに薄っすらと氷が・・・(>_<)。熊谷さんが皆飛び終わった頃登場!青沼さんは車の修理で富士吉田へ走ってました(^^ゞ。

○南極の日  1911(明治44)年、ノルウェーの探検家・アムンゼンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達しました。
12月13日(金) 富士山朝はくっきり、昼から隠れる
晴れ時々曇り 風は14時から南
今日はデリカ&ビッグホーン共一発でエンジンがかかりました(^o^)。雪も徐々にですが融けてきてます。今週末はやっと良さそうな感じです。日曜日は関西テレビ・旅もの番組の取材で「熊谷真美」さんと「仁藤優子」さんが飛ぶ予定です(^o^)。

○双子の日 1874(明治7)年、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官布告が出されました。それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もありました。
12月12日(木) 富士山くっきり
快晴 風は日中少し南が入りました。他はフォロー
ランチャー台も真っ白!村は真っ白!やはりデリカもセルが回りません(T_T)。ビッグホーンはドアもボンネットも開きません(>_<)。お湯をかけてやっと乗り込めました。予備のバッテリーがあったので、それを繋いでまずビッグホーン始動!オイルも凍ってる?みたいな感じ。デリカは予備バッテリーに交換し、ビッグホーンのバッテリーも繋いでやっと始動!ルリビオからハウスまでの道の氷を融かすため井戸水を流し続けやっと地面が見えてきました。モノレール乗り場へは4輪チェーンデリカで行けます。モノレールはちゃんと動きました。TOは10〜15cmの積雪でした。ランチャー台とブルーシートの部分の雪かきをしました。

○バッテリーの日 日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定。1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更しました。野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰しています。→ 笑った!
12月11日(水) 富士山くっきり(羽田から見えました)
晴れ 8時〜10時は南、他はフォロー
羽田2日目です。立ちっぱなしで疲れました。夜10時過ぎに高速バスで帰って来ました。国道の温度表示が”−10℃”でした(>_<)。ハウスに着くと猫たちが「腹減った〜!」と飛び出して来ました。2日間動かなかったビッグホーンはバッテリー(10歳)が逝ってました。セルが回りません(T_T)。たぶんデリカも逝ってる。明日動くか?

○百円玉記念日 1957(昭和32)年、百円硬貨が発行されました。それまでは板垣退助の肖像の紙幣でした。
12月10日(火) 富士山くっきりだろう
お疲れモードの私です(T_T)晴れ 風はフォロー
昨夜から東京へマッチと共に出張です。羽田空港の日本航空の社員食堂出口にて説明会を実施しました。制服姿のパイロットやFAも方々はカッコいいですね〜!メイクもバッチリです!久々にジェット旅客機を見ました(^o^)。

○アロエヨーグルトの日  森永乳業が制定。1994(平成6)年、森永乳業が日本で初めてアロエ葉肉入りのヨーグルトを発売しました。
12月9日(月) 富士山見えず
雪のち曇り 風は弱いが風向計が凍っていて向き分からず
昨夜からの雪はお昼頃まで続き、10cmどころか25cm以上積もってました(T_T)。深夜1時〜4時まで緊急の雪かきをやったので、被害はありませんでした。デリカは4輪チェーンで武装!モノレール乗り場まで行けます。ランディング場は去年調子良かったタイヤ引きでかなり圧雪しました。ハウスデッキの雪も全部落としました。村内の道路は除雪完了ですが、早朝深夜は凍結注意です。

○障害者の日 国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されました。
12月8日(日) 富士山見えず
雪 風はほとんど無し
パイロット1名(中田さん)、B級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生1名(山口さん)。朝起きた頃から雪が降り始めました。初積雪です。雲が低く山は見えません。昼頃うっすら白くなったところで一旦止みましたが、夕方からまた降り始めました。皆さん明るいうちに帰られました。明日も雪の予報、へたすると10cmくらい積もるかも(T_T)。
22:00頃約3cm積もってます。
道路は真っ白になってます
(T_T)。
  10:30頃 ハウス裏   22:00頃 デッキ

○レノンズデー(Lennon's day) 1980(昭和55)年、ビートルズの中心メンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡しました。
12月7日(土) 富士山見えず
曇りのち雨 風は南だがうねりのある強めの風
パイロット1名(中田さん)、C級練習生1名(山内さん)、B級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生1名(大友さん)。AMは霧雨程度だったのでタンデム大友さんと山に上がる。しかし、ガスが垂れ込め辺りは真っ白。しばらく小屋で待つが、天候は悪くなるばかり。撤収です(T_T)。PMは雨がしっかり降り始め、しかも気温がグングン下がってます。雪になるかも。明日の予報は1日”雪”です(>_<)。

○国際民間航空デー(International Civil Aviation Day)  1992(平成4)年の国際民間航空機関(<abbr title=International Civil Aviation Organization>ICAO</abbr>)の総会で制定し、1994年から実施。国際デーの一つ。1944(昭和19)年、ICAOの設立を定めた「国際民間航空条約」の署名が行われました。
12月6日(金) 富士山見えず
曇り 風はAM中フォロー、12時〜南そよそよ
C級練習生1名(長田さん)。AMは飛べないので昨日届いた長田さんのスティング2のセットアップ、ハーネス調整、グラハンでした。風が変わったので山に上がる。長田さんは自分のハーネスでタンデム3本、最終調整です。次回ファルコンで復活します(^o^)。長田さんのスティングで154の4パターンのカラーリングが全て揃いました!夜から急激に気温が下がってます。土日はまた雨の予報、しかも朝に雪マーク(T_T)。

○音の日 日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。1877年、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功しました。オーディオや音楽文化・産業の一層の発展を図り、音について考える日。
12月5日(木) 富士山朝だけ見えた
晴れのち曇り 風は10時〜南の練習風(^o^)
タンデム練習生1名(村上さん)。風がいいのでお呼びしました。今日も駆け付け3本でした。穏やかなのでランディング練習も始めました。今日は暖かかったです(^o^)。

○バミューダトライアングルの日  1945(昭和20)年、大西洋上で、アメリカ軍機が突然消息をたちました。その救援機も同じ海域で行方不明になり、フロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域は魔の三角海域「バミューダトライアングル」と呼ばれるようになりました。
12月4日(水) 富士山見えず
雨 風はAMに南の10m超え、PM北西に変わった
ばらしたHDD朝から夕方まで1日降りました。山は当然見えません(T_T)。
●先日クラッシュしたHDDを向学のためバラバラにしました。特殊ドライバーが無いので完全にはバラせませんでした。皆さんもバックアップはこまめに取りましょう!

○E.T.の日 1982(昭和57)年、映画『E.T.』が日本で公開されました。観客は1000万人を突破し、1998年に『タイタニック』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していました。E.T.は"Extra-Terrestrial"の略で「地球外生物」のことです。
12月3日(火) 富士山朝夕くっきり、日中ちょっと隠れる
晴れ時々曇り 風は1日いい南(^o^)
コブラ2機編隊パイロット1名(内川さん)、C級練習生1名(長田さん)、体験飛行者1名。今日は天気の崩れる前日です。予想通り朝からいい南風が吹いてます(^o^)。先日フォローで駄目だった体験の方は4本飛んで喜ばれました。C級長田さんも4本でリハビリ順調です。ファルコン内川さん、久々のランチャー台からのTO。飛びはいまいちでした(>_<)。本日体験の石川さんが入会されました\(^o^)/。
●日中、陸上自衛隊の戦闘ヘリ「コブラ」が2機、西から東へ飛んで行きました。高さはTOレベル、高圧線沿いに飛んでました。ちょうどハングは飛んでいなかったのですが、危ないです(>_<)。

○カレンダーの日 全国団扇扇子カレンダー協議会が1987(昭和62)年に制定。1872(明治5)年12月3日が太陽暦の採用によって1873(明治6)年1月1日となりました。
12月2日(月) 富士山見えず
晴れ時々曇り 風は1日いい南
1日天気がずれてますね(T_T)。誰もいません。マイ・ビッグホーンもスタッドレスに履き替えました。明日もいい風の予報。

○日本人宇宙飛行記念日  1990(平成2)年、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功しました。
12月1日(日) 富士山見えず
雨のち曇り 風は南でほとんど無風の弱い風
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、中田さん)、B級練習生(倉上さん、野地さん)。朝から雨です。山も見えません(T_T)。新しいFLYAIR(雑誌)が着てその中のセンタリングの仕方で、自分のセンタリングはどうか再確認していました。

○映画の日 映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定。1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始されました。この会期中のきりの良い日を記念日としました。この日は入場料の割引等が行われます。

○情報はメールマガジン「何の日Anniversary」  http://nnh.to/mm/  より

inserted by FC2 system