気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
   
2003年2月
  
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
○2月の誕生花:水仙・・・・・・・・花言葉:高潔
○2月の誕生石:アメシスト・・・・・メッセージ:理想・権威・誠意の象徴・心の平和・理性・誠実
2月28日(金) 富士山くっきり
快晴 風は12時から南、かなり強め
タンデム練習生1名(山口さん)。今日は朝からバッチリ!と思っていたが、なかなか南が入りませんでした。3本飛びました。モノレール乗り場への最後の坂がニュルニュルとボコボコで4輪チェーンデリカも歯が立ちません。道の補修をしますが、しばらくの間坂の下からの担ぎ上げになりそうです。ご不便をかけます<m(__)m>。

○・1864年<139歳> 二葉亭四迷(小説家,翻訳家『浮雲』『あひゞき』)[1909年歿] ・1926年<77歳>  菅井きん(俳優) ・1961年<42歳>  田原俊彦(俳優,歌手) ・1978年<25歳>  菊川怜(タレント) ○29日生まれ ・1948年<55歳>  赤川次郎(小説家『三毛猫ホームズ』『セーラー服と機関銃』) ・1968年<35歳>  飯島直子(タレント)
2月27日(木) 富士山夕方隠れる
晴れ 風は15時から南、それまでフォロー
午後大月に行って来ました。年度末なのであっちこっちで道路工事(>_<)。帰りは高速の側道を見つけて走りました。

○・1908年<95歳>  長谷川一夫(林長二郎)(俳優)[1984年歿] ・1932年<71歳>  エリザベス・テイラー(英,米:俳優) ・1952年<51歳>  グッチ裕三(タレント,歌手(ビジーフォー)) ・1970年<33歳>  マーク・パンサー(ミュージシャン(globe/ラッパー)) ・1974年<29歳>  清水宏保(スピードスケート)
2月26日(水) 富士山AMくっきり、PM笠を被り始めた
晴れ 風は1日南、強弱が大きい
タンデム練習生1名(勝山さんNew!)。先日体験の勝山さんご入会です\(^o^)/。昔、朝霧でパラB級までやってたそうです。3本飛びました。みなさん、よろしく!。
●久々自衛隊情報:今日は陸自の攻撃ヘリ「コブラ」が3機、二十曲峠付近と高座山付近で長い時間ホバリングしていました。こちらは3本目を構えている状態。こう着状態が20分程。タンデムが出てLD上空でソアリングしていると、ヘリはほぼ同高度でホテルの近くを通り演習場へ飛んでいきました。空中で止まってられると不気味です(>_<)。

○・1802年<201歳> ヴィクトル・ユゴー(仏:詩人,小説家,劇作家『レ・ミゼラブル』) ・1911年<92歳>  岡本太郎(芸術家)[1996年歿] ・1942年<61歳>  山下洋輔(ジャズピアニスト) ・1956年<47歳>  桑田佳祐(ミュージシャン(サザンオールスターズ/ボーカル)) ・1967年<36歳>  三浦知良(サッカー(神戸/FW))
2月25日(火) 富士山よく見える
晴れ 風は西〜北西だが強くない
昨日の雪は今日の天気で全部融けました。AM中、下のおうちの○野さんがLD上でスキーをやってました。「雪が少なくてうまく滑らないね〜」

○・1841年<162歳> ルノアール(仏:画家)[1919年歿] ・1943年<60歳>  ジョージ・ハリスン(英:ミュージシャン(ビートルズ/ギター)) ・1962年<41歳>  寺脇康文(俳優)
2月24日(月) 富士山見えず
雪 風は南のそよそよ
朝から雪です。山は見えません。夕方まで降って2〜3cm積もりました。たぶん明日には融けるでしょう!

○・1910年<93歳>  山村聰(俳優,映画監督)[2000年歿] ・1944年<59歳>  草野仁(司会者,アナウンサー[元](NHK)) ・1958年<45歳>  飛鳥涼(ASKA)(歌手(チャゲ&飛鳥)) ・1967年<36歳>  コージー冨田(タレント)
2月23日(日) 富士山見えず
曇り 風はAMは北よりの風、PMはほぼ無風(風グラフから)
パイロット2名(青沼さん、岩本さん)。空と風を見て完全に飛ばないモードに入りました。お昼は先日猟友会から頂いた猪の肉で、青沼さんと岩本さんが猪汁(豚汁風)を作ってくれました。猪の肉は意外に柔らかくておいしかったです(^o^)。日中から時折チラチラと雪が舞ってきます(>_<)。
●NHK趣味百科「ハンググライダー入門」(1991年放送)のテキストを発見!なんとウイングオーバーの仕方まで載ってました(@_@;)

○・1939年<64歳>  ピーター・フォンダ(米:俳優) ・1946年<57歳>  宇崎竜童(ミュージシャン,作曲家) ・1952年<51歳>  中島みゆき(シンガーソングライター) ・1960年<43歳>  皇太子徳仁親王(皇族,今上天皇の第一男子) ・1970年<33歳>  相田翔子(歌手(Wink[解散]))
2月22日(土) 富士山見えず
曇り時々小雪 風は1日南
パイロット1名(熊谷さん)、C級練習生2名(山内さん、梶野さん)、体験飛行者3名。意外や朝から飛べそうな感じ、体験者と山に上がる。雪が降っていたがフライトに影響なし。その後1時間ほど忍野上空だけ青空が広がった。タンデムが+70で雲低だがしばらくソアリング。その後再び曇り、ラミナール熊谷さんはぶっ飛んだ。C山内さんは体調が優れず、ぶっ飛んだが体の切れがいまいちだったらしい。C梶野さんは飛ばずに色々やってました。体験の方2名が入会されました\(^o^)/。金子さんと江口さんです。みなさんよろしく!

○・1857年<146歳> ハインリッヒ・ヘルツ(独:物理学者,電磁波の存在を実証,周波数の単位Hz(ヘルツ)の名の由来) ・1932年<71歳>  谷啓(タレント,ミュージシャン(クレージー・キャッツ/トロンボーン)) ・1942年<61歳>  加納典明(写真家) ・1969年<34歳>  鈴木早智子(歌手(Wink[解散]))
2月21日(金) 富士山くっきり
快晴 風は15時から南、それまで北西
体験飛行者1名。古いメンバーは知っている小田原時代に仲間だった山林さんです。山飛び2本やってから事情で休んでました。今日タンデムで復活です!メンバーになられました\(^o^)/。みなさんよろしく!

○・1895年<108歳> H.ダム(デンマーク:生化学者,ビタミンKの単離)[1976年歿] ・1945年<58歳>  坂田明(ジャズサックス奏者) ・1967年<36歳>  伊藤つかさ(俳優,歌手) ・1978年<25歳>  酒井美紀(俳優,歌手)
2月20日(木) 富士山夕方見えた
曇り夕方一時薄日が差した 風はグチャグチャ(T_T)
雪が降る予報でしたが、朝方ちらついただけでなんともありませんでした。マッチはお休み。私はあちこち動いてました。

○・1886年<117歳> 石川啄木(詩人,歌人,評論家『一握の砂』『悲しき玩具』)[1912年歿] ・1936年<67歳>  長嶋茂雄(野球(巨人/内野手[元],監督[元]))1988年野球殿堂 ・1950年<53歳>  ばんばひろふみ(ミュージシャン(バンバン/ボーカル)) ・1968年<35歳>  石野陽子(歌手,俳優,石野真子の妹) ・1979年<24歳>  森田剛(タレント(V6,カミングセンチュリー))
2月19日(水) 富士山ちょっとだけ見えた
曇り午後一時雪 風は13時〜南
冬に逆戻りです、チラチラ雪は降るし(>_<)。夕方ハウス裏の林でイノシシが2頭遊んでました。猟期は15日に終わったので、「ふっ、命拾いしたな!」

○・1473年<530歳> コペルニクス(ポーランド:天文学者,地動説提唱『天体軌道の回転について』) ・1942年<61歳>  ドリー・ファンクJr.(プロレス) ・1966年<37歳>  薬丸裕英(タレント,歌手(シブがき隊[解散])) ・1969年<34歳>  かとうれいこ(歌手,俳優) ・1983年<20歳>  中島美嘉(歌手)
2月18日(火) 富士山ちょっとだけ見えた
曇り夕方一時雪 風は1日南、時折フォロー
タンデム練習生1名(福島さん)。3本飛んだ後グラハンをやろうとセットアップしたら、LDの風がクロス〜下ろしになり、敢え無くたたみました(>_<)。4本目でTOへ上がると雪!しばらく降ってました。福島さんの初ソロが近くなってきました!いつにしますか?>福島さん

○・1212年<791歳> 後堀河天皇(茂仁親王)(天皇(86代))[1234年歿] ・1933年<70歳>  オノ・ヨーコ(芸術家,ジョン・レノンの妻) ・1954年<49歳>  ジョン・トラボルタ(米:俳優)
2月17日(月) 富士山くっきり
快晴 風は15:30〜南、それまで北西
タンデム練習生1名(石田さん)。天気の回復後はやはりフォロー(>_<)。でも、等圧線が広いので風は弱い。15時ごろ風速計に動きがあったので山に上がる。山中湖からの霞も近づいており変わりそうな気配。しっかり南に変わり、石田さん2本飛びました(^o^)。

○・1872年<131歳> 島崎藤村(詩人,小説家『若菜集』『夜明け前』)[1943年歿] ・1967年<36歳>  岸谷香(奥居香)(歌手,ミュージシャン(プリンセスプリンセス[解散]/ボーカル)) ・1968年<35歳>  舞の海秀平(相撲/小結[元],タレント)
2月16日(日) 富士山見えず
雪のち雨 風はフォロー
タンデム練習生1名(山口さん)。8時ぐらいから降り始めた雪は雨になったり雪になったりと、夕方まで降ってました。山口さんは学科を少しやってお昼すぎに帰られました。

○・1838年<165歳> 大隈重信(首相(8,17代),早稲田大学創立)[1922年歿] ・1931年<72歳>  高倉健(俳優) ・1942年<61歳>  金正日(キム・ジョンイル)(北朝鮮:労働党総書記,国防委員長) ・1975年<28歳>  相川七瀬(歌手)
2月15日(土) 富士山朝だけ見えた
晴れ 風は1日南、日中強め
パイロット1名(青沼さん)、B級練習生1名(南さん)、体験飛行者4名。午前中に南さんタンデムリハビリ2本、12時過ぎに出たブリッツ青沼さん上がりました!1900まで上げて1時間20分飛んでました。でも上空は荒れ気味で腕がパンパンになったらしい。体験の方も全員飛べました(^o^)。

○・1564年<439歳> ガリレオ・ガリレイ(伊:物理学者,天文学者)[1642年歿] ・1932年<71歳>  白土三平(漫画家『甲賀武芸帳』『カムイ伝』) ・1956年<47歳>  浅田美代子(俳優,歌手) ・1967年<36歳>  堀ちえみ(歌手,俳優)
2月14日(金) 富士山よく見える
晴れ 風は北西ビュービュー(T_T)
今日は社長と甲府へ出張、マッチは留守番でした。
●ここ数日は山中湖から富士山の頂上に太陽が沈むダイヤモンド富士が拝めるそうです。

○・1920年<83歳>  ビック・モロー(米:俳優,ジャンヌ・モローの父)[1982年歿] ・1943年<60歳>  秋野太作(津坂匡章)(俳優) ・1971年<32歳>  酒井法子(歌手,俳優) ・1980年<23歳>  山口紗弥加(俳優)
2月13日(木) 富士山午後くっきり
晴れ 風は1日南、日中強い。
体験飛行者2名。前半は風が強く荒れ気味だったので、体験の方酔っちゃいました(>_<)。夕方2本目は安定したフライトで大満足でした(^o^)。今日も寒く、杓子山山頂の霧氷が夕方まで融けませんでした。

○・1903年<100歳> ジョルジョ・シムノン(仏:小説家『メグレ警部』)[1989年歿] ・1944年<59歳>  森本レオ(俳優,声優) ・1949年<54歳>  南こうせつ(シンガーソングライター(かぐや姫/ボーカル,ギター)) ・1965年<38歳>  ヒロミ(タレント(B21スペシャル))
2月12日(水) 富士山見えず
曇り時々小雪 風は12時まで北西、のち弱い南
朝からどんより山は見えず、雨だかみぞれだか分からないものがパラパラ。昨日に比べ一気に寒くなりました(T_T)。

○・1231年<772歳> 四條天皇(秀仁親王)(天皇(87代))[1242年歿] ・1809年<194歳> エイブラハム・リンカーン(米:大統領(16代))[1865年歿] ・1959年<44歳>  岡田奈々(俳優,歌手) ・1974年<29歳>  高木虎之介(レーサー(CART))
2月11日(火)建国記念日 富士山見えず
曇り時々晴れ 風は怪しい南、時折突風気味(>_<)
タンデム練習生2名(江口さん、福島さん)。忍野周辺だけ青空が出ている。忍野マジック発動!?しかし、TOの風は強弱が激しい。タンデム2本飛んだが、途中は荒れ荒れだった模様(>_<)。その後も早い雲の動きやら、風速計データに突風が観測され山には上がらず。江口さんおNewのハーネスに足を入れたり出したりして慣らしてました(^o^)。夜になって雨が降ってます。

○・1847年<156歳> トーマス・エジソン(米:発明家,企業家)[1931年歿] ・1940年<63歳>  小野ヤスシ(タレント) ・1944年<59歳>  クロード・チアリ(ギタリスト)
2月10日(月) 富士山見えず
曇り 風はコロコロ、西かぶり
C級練習生2名(木村さん、山内さん)、タンデム練習生2名(藤原さん、山本さん)、体験飛行者1名。スティング山内さん、中学校横のサブラン降りにチャレンジでしたが、先発のタンデムの風情報とサブラン付近の風が北西のため中止。日中はフォローが調子よく入り、長いウェイティング。山内さんはたたんで下山しました。なんとかタンデム5本、夕方風がほとんど無くなったところでスティング木村さんが飛びました。天気予報大外れです(クソ!)。今、外は弱い雨が降ってます(21:00)

○・1819年<184歳> 毛利敬親(長州藩主)[1871年歿] ・1944年<59歳>  高橋英樹(俳優) ・1950年<53歳>  島田洋七(漫才師(B&B))
2月9日(日) 富士山くっきり
快晴 風は15時から南、それまでは北西
パイロット2名(青沼さん、岩本さん)、C級練習生2名(相沢さん、山内さん)、B級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生1名(山口さん)。昨夜の雨も朝にはすっかり上がり、今日は桜が咲くんじゃないかと思うくらいの暖かさでした。日陰で固まっている氷もだいぶ融けました。15時前に山に上がりタンデム山口さん、B倉上さん、ブリッツ青沼さんが飛びました。

○・1856年<147歳> 原敬(首相(19代)「平民宰相」)[1921年歿] ・1930年<73歳>  ハナ肇(タレント,ミュージシャン(クレージー・キャッツ/ドラムス))[1993年歿] ・1957年<46歳>  ラモス瑠偉(サッカー) ・1982年<21歳>  鈴木亜美(鈴木あみ)(歌手)
2月8日(土) 富士山くっきり
晴れのち曇り 風は1日南
パイロット2名(青沼さん、岩本さん)、C級練習生2名(木村さん、梶野さん)、B級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生1名(山口さん)、体験飛行者5名、見学者1名。空が次第に高層雲に覆われサーマルの出は今ひとつ。練習日和でした。今日も暖かく、モノレールまでの林道の氷がガンガン融けてます(^o^)。

○・1700年<303歳> ダニエル・ベルヌーイ(仏:数学者,物理学者)[1782年歿] ・1950年<53歳>  三遊亭楽太郎(落語家) ・1969年<34歳>  林香織(タレント(おニャン子クラブ[脱退]))
2月7日(金) 富士山くっきり
快晴 風は13時からフォロー、それまで南
C級練習生1名(梶野さん)、体験飛行者2名。今日は朝からいい感じ。体験の方も来場後すぐに山に上がります。2人共飛べました(^o^)。梶野さんはまだリハビリでグラハンを鬼のようにやってました(^^ゞ。今日は妙に暖かでした。
●日が暮れてから河野さん、梶野さん、マッチと山中湖のボウリング場で一勝負しました。平日のせいか私達だけでした。ひまそう・・・・・。

○・1906年<97歳>  愛新覚羅溥儀(宣統帝)(清朝最後の皇帝,満洲国皇帝「ラストエンペラー」) ・1943年<60歳>  小林稔侍(俳優) ・1963年<40歳>  香坂みゆき(俳優,タレント,歌手,清水圭の妻) ・1988年<15歳>  加護亜依(歌手(モーニング娘。,タンポポ,ミニモニ。))
2月6日(木) 富士山くっきり
快晴 風は北西ビュービュー(T_T)
体験飛行者2名。残念ながら飛べません。今日は山中湖のほうでお泊りなので明日に期待です。雪は融けました。

○・1537年<466歳> 豐臣秀吉(木下藤吉郎,羽柴秀吉)(戦国武将,関白)[1598年歿]1536/01/01とも ・1895年<108歳> ベーブ・ルース(米:野球(ヤンキース))[1948年歿] ・1919年<84歳>  やなせたかし(漫画家『アンパンマン』) ・1969年<34歳>  坂井泉水(歌手(ZARD),作詞家) ・1969年<34歳>  福山雅治(俳優,歌手)
2月5日(水) 富士山時々見える
晴れのち曇り夕方雪 風は15時から南
夕方の雪は1〜2cm、すぐ融けるでしょう。遅ればせながらインフルエンザの予防接種をしてきました。打った所がちょっと痛い(>_<)。
●山中湖で穴釣りが2年ぶりに解禁です。(暖冬って言ってたのは誰?)

○・1934年<69歳>  ハンク・アーロン(米:野球) ・1947年<56歳>  西郷輝彦(歌手,俳優,御三家の一人) ・1964年<39歳>  竹内都子(漫才師(ピンクの電話)) ・1970年<33歳>  藤原理恵(歌手,タレント(C.C.ガールズ[脱退]))
2月4日(火) 富士山時々見える
晴れのち曇り 風は1日南、日中強め
タンデム練習生2名(福島さん、山本さん)。1日とても寒い日でした。今月中に福島さんがソロになるか?微妙です(^^ゞ

○・1902年<101歳> チャールズ・リンドバーグ(米:飛行士,単独大西洋無着陸横断) ・1938年<65歳>  加藤剛(俳優) ・1953年<50歳>  山下達郎(シンガーソングライター) ・1966年<37歳>  小泉今日子(歌手,俳優) 
2月3日(月) 富士山よく見える
晴れ時々曇り 風は15時から南
昨夜降った雪は午前中に融けました。

○・1809年<194歳> メンデルスゾーン(独:作曲家『真夏の夜の夢』)[1847年歿] ・1955年<48歳>  烏丸せつこ(俳優) ・1963年<40歳>  川合俊一(タレント,バレーボール[元]) 
2月2日(日) 富士山朝だけ見えた
曇りのち雪 風は弱い南(北東の回りこみっぽい)
C級練習生1名(山内さん)、タンデム練習生1名(水木さん)。朝から日差しが無くとても寒い(>_<)。お昼頃タンデムと山内さんがぶっ飛ぶ。その頃から雪が舞い始め、弱いながらも今(20:00)も降っています。1cmくらい。
●昨夜スペースシャトル「コロンビア」が大気圏突入で空中分解してしまいました(T_T)。亡くなられた宇宙飛行士たちのご冥福を祈ります。

○・1285年<718歳> 後二條天皇(邦治親王)(天皇(94代))[1308年歿] ・1947年<56歳>  ファラ・フォーセット(米:俳優『チャーリーズエンジェル』) ・1948年<55歳>  天龍源一郎(相撲/前頭1[元],プロレス)
2月1日(土) 富士山よく見える
快晴 風は11:30-13:00、15:30〜南、他は調子いい北西
パイロット2名(青沼さん、岩本さん)、C級練習生1名(山内さん)、タンデム練習生1名(榊原さん)、体験飛行者2名。朝から山に上がるが調子いいフォロー、でも昨日ほどではないので準備して待つ。ブローが入り始めたのでタンデム(10歳の男の子)が出る。西かぶりで落ちるかと思ったら上がる上がる。1720まで上げてから降ろした(^o^)。その後再びフォローになりウェイティング。篭坂方面から南風を知らせる霞が近づいてくるので、じっと待つ。15:30に南に変わりフライト再開。全員飛べました(^o^)。しかし一番強い風になったのはほとんど飛び終わった後だった(>_<)。
●今日も猪狩りの銃声がふもとから聞こえました。猟友会の方から猪のお肉を頂きました。やっぱり鍋かな?作り方をネットで調べようっと(^o^)

○・1901年<102歳> クラーク・ゲーブル(米:俳優『風と共に去りぬ』)[1960年歿] ・1917年<86歳>  澤村榮治(野球(巨人/投手))[1944年歿]1959年野球殿堂 ・1951年<52歳>  中村雅俊(俳優,歌手) ・1964年<39歳>  磯野貴理子(タレント,俳優) ・

○情報はメールマガジン「何の日Anniversary」  http://nnh.to/mm/  より

inserted by FC2 system