気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2003年3月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
○3月の誕生花:忘れな草・・・・・・・花言葉:私を忘れないで
○3月の誕生石:アクアマリン・・・・・メッセージ:聡明・知恵・勇気・清らかな心
        珊瑚・・・・・・・・・メッセージ:直感力・沈着・幸福・長寿
        ブラッドストーン・・・メッセージ:献身・勇敢
3月31日(月) 富士山AMくっきり、PM隠れる
晴れ時々曇り 風は南→北西(13:30-)
今日は暑いくらい暖かでした。最高気温15.7℃(山中アメダス)、なんと甲府は21.7℃!ついこの前まで雪だ氷だと言っていたのが嘘のようです(^o^)。午前中はいい感じの南でしたが、13時過ぎにパカーンと北西に変わり、しかも強風でした。

○・1915年<88歳>  横井庄一(最後の帰還兵,タレント)[1997年歿] ・1936年<67歳>  毒蝮三太夫(タレント,司会者,俳優) ・1950年<53歳>  舘ひろし(俳優,歌手) ・1970年<33歳>  宮迫博之(お笑い芸人(雨上がり決死隊)) ・1981年<22歳>  眞鍋かをり(タレント)
3月30日(日) 富士山夕方くっきり
晴れ時々曇り 風は1日南、日中強風
パイロット4名(石垣さん、鈴木さん、熊谷さん、内川さん)、B級練習生1名(野地さん)、タンデム練習生5名(福島さん、山口さん、江口さん、金子さん、羽山さん)。10時にタンデムが飛んだ後、グライダーが広げられなくなるほど強風になりました。ゴースト鈴木さんが強風の中テイクオフ。1800くらいまで上げましたが、相当荒れているらしく早々にランディングしました。一旦下山し風がおさまるのを待つ。14時ごろ再び山に上がり、フライト再開。スティング石垣さんとファルコン内川さんが絡んで飛んでました(^o^)。ラミナール熊谷さんは夕方、グライダー点検後のテストフライトでしたが、フォローになり撤収(T_T)。フライト後残ったメンバーで2日遅れでマッチの「お誕生日おめでとう!」をしました。

○・1853年<150歳> ゴッホ(蘭:画家『ひまわり』)[1890年歿] ・1938年<65歳>  島倉千代子(歌手) ・1966年<37歳>  村上里佳子(RIKACO)(タレント,俳優) ・1967年<36歳>  林原めぐみ(声優,歌手)
3月29日(土) 富士山うっすら見えた
曇り時々晴れ 風は9時〜10時と14時〜南、あとは北西
今日はちょっと寒いですが、真冬に比べりゃ暖かい暖かい(^o^)。水木さんと山口さんのファルコン2が届きました。ソロ予備軍の準備が着々と整っていきます(^o^)。
●ファルコン2ユーザへ・・・皆さんスプリングバテンが固くて指が痛〜い(>_<)とお悩みですが、ちょっと入れやすい方法を伝授します。通常中央から左右3本のバテンを入れてスプリングエンドを固定してからテンションをかけますが、それをバテンを入れてテンションをかけ、翼が張った状態でスプリングエンドをかけるとやり易いです。お試しあれ。

○・1799年<204歳> ダービー(英:首相(31,34,37代))[1869年歿] ・1956年<47歳>  江口寿史(漫画家『すすめ!!パイレーツ』) ・1963年<40歳>  野沢直子(お笑い芸人) ・1979年<24歳>  篠原ともえ(タレント,歌手) ・1982年<21歳>  滝沢秀明(タレント(ジャニーズJr.))
3月28日(金) 富士山よく見える
晴れ時々曇り 風は10時から南、日中強風
体験飛行者6名。昨夜寒冷前線が通過して、今日は北西が入って飛べないかも(>_<)・・・と思っていましたが、なんと南風がそれもかなり強く入りました。後から天気図を見ると等圧線が歪んでますね。このせいかな。お昼頃飛んだタンデムはテイクオフしてすぐに上昇!最高で+6のサーマル!かなり荒れていた様子でした。2本飛んだ後強風になりウェイティング。16時ごろ再開。全員飛べました(^o^)。今日のお客様は高校と大学を卒業された方で、いい卒業記念になったと思います。

○・1749年<254歳> ラプラス(仏:数学者(確率論,微積分方程式論),天文学者)[1827年歿] ・1942年<61歳>  北の富士勝昭(九重親方・陣幕親方[元])(相撲/横綱(52代)) ・1970年<33歳>  水野真紀(俳優) ・1975年<28歳>  神田うの(タレント,俳優) ★1961年<42歳>マッチ(^o^)
3月27日(木) 富士山くっきり
快晴夜から雨 風は南〜南西の爆風(T_T)
タンデム練習生1名(山本さん)。寒冷前線が近づいてます。朝から怪しい風が突風混じりに吹いており、グラハンも出来ません。ハウスも揺れてます(>_<)。今日は学科講習です。これを書いている19時ごろから雨が降り始めました。
●甲府で桜が開花しました!20.7℃まで上がったそうな。忍野の桜は20日後くらいかなあ?

1845年<158歳> W.K.レントゲン(独:物理学者,X線を発見)[1923年歿]1901年ノーベル物理学賞 ・1901年<102歳> 佐藤榮作(首相(61〜63代),衆議院議員(自民党))[1975年歿]1974年ノーベル平和賞 ・1941年<62歳>  小林克也(DJ,タレント) ・1970年<33歳>  マライア・キャリー(米:歌手)
3月26日(水) 富士山くっきり、午後少し隠れる
晴れ 風は14:30〜南、それまで北西
B級練習生1名(南さん)、タンデム練習生1名(矢嶋さん)、体験飛行者2名。風が変わって2時間ほど、うまい人なら楽々トップアウト出来そうないい風が吹いてました(^o^)。皆さん飛べました。南さんと、矢嶋さんは待ち時間で鬼のグラハンに励んでいました(@_@;)。

○・1917年<86歳>  柴田錬三郎(小説家『イエスの裔』『眠狂四郎無頼控』)[1978年歿]1951年下期直木賞 ・1932年<71歳>  野村沙知代(タレント,実業家,野村克也の妻) ・1948年<55歳>  いしだあゆみ(俳優,歌手) ・1974年<29歳>  後藤久美子(俳優)
3月25日(火) 富士山見えず
曇り時々雨 風は弱い
タンデム練習生1名(岩崎さんNew!)。先週、雪の中飛んだ岩崎さん、今日は雨になってしまいました(T_T)。AM中は雨がしっかり降り、ビデオ学習。昼食後、雨が止み、TOも見えたので山に上がる。しばらくガスで真っ白だったが、ガスの切れ間が出て飛べました(^o^)。その後はどっぷりガスに覆われ、終了!

○・1872年<131歳> 樋口一葉(小説家,歌人『たけくらべ』)[1896年歿] ・1933年<70歳>  横森良造(アコーディオン奏者) ・1951年<52歳>  ジャンボ鶴田(プロレス)[2000年歿] ・1959年<44歳>  嘉門達夫(シンガーソングライター)
3月24日(月) 富士山くっきり
快晴 風は1日南、14時まで強風
パイロット1名(鈴木さん)、タンデム練習生1名(福島さん)。9時ごろ南風に変わると急速に強くなり、LD周辺も強い風が吹いてました。14時過ぎにやっと弱くなり、山に上がる。福島さん3本飛んで、ソロ間近です!鈴木さんお疲れらしく3時間ほど昼寝をしてから、ファルコンでシレ〜っと飛ぶつもりが、アーベント!?17時なのに+80ゲインして15分程飛んでました(^o^)。

○・1886年<117歳> 初代中村吉右衛門(歌舞伎俳優)[1954年歿]1951年文化勲章 ・1956年<47歳>  島田紳助(タレント,漫才師(紳助・竜介[解散])) ・1970年<33歳>  ちはる(タレント) ・1970年<33歳>  天野ひろゆき(お笑い芸人(キャイ〜ン))
3月23日(日) 富士山朝夕くっきり、日中隠れる
晴れ 風は1日南、日中少し強風
パイロット3名(青沼さん、佐々木さん、熊谷さん)、B級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生1名(山本さん)、体験飛行者2名。やっと忍野らしいサーマルコンディションになりました(^o^)。上空は小粒なサーマルが飛び回り、結構荒れ気味だったらしい。ラミナール熊谷さんが雲底〜雲中まで上がってました。あとで聞くと雲に吸い上げられていたらしい(>_<)。ランディングはちょっと痛かったですね(T_T)。ブリッツ青沼さんは2本目にリッジ風で200くらい上げてました。スティング佐々木さんと私は本年初飛びです!

○・1883年<120歳> 北大路魯山人(陶芸家,書家,料理研究家)[1959年歿] ・1910年<93歳>  黒澤明(映画監督『羅生門』『七人の侍』)[1998年歿]1998年国民栄誉賞(第14号) ・1920年<83歳>  川上哲治(野球(巨人/内野手[元],監督[元])「打撃の神様」)1965年野球殿堂 ・1973年<30歳>  沢松奈生子(テニス) ・1981年<22歳>  本田武史(フィギュアスケート)
3月22日(土) 富士山見えず
曇りのち小雪 風は南の練習風
パイロット1名(青沼さん)、B級練習生2名(倉上さん、山林さん)。朝から練習に最適のぶっ飛び風。雪は14時ごろからチラチラ降り始めました。ブリッツ青沼さんぶっ飛び。B倉上さんは誘導無しで2本。B山林さんはタンデムでリハビリ。14時過ぎから雪が降り始めました。
●青沼さんが東京でディーゼルが乗れなくなるので、ガソリンのビッグホーンを手に入れました。なんとも珍しいビッグホーン「UBS」3台の揃い踏み。さあ、どれがガソリン車でしょう?


○・1459年<544歳> マクシミリアン1世(神聖ローマ皇帝)[1519年歿] ・1934年<69歳>  大橋巨泉(タレント,参議院議員[元](民主党))
3月21日(金)春分の日 富士山よく見える
晴れ 風は11時から南の強め、夕方までいい調子
B級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生5名(水木さん、勝山さん、江口さん、金子さん、羽山さん)、体験飛行者1名。南の入ってくるのが予想より遅かった。変わった途端かなり強めの南が暗くなるまで吹いてました。体験の方は当倶楽部の最高齢記録保持者のGさんです。今日でまた記録更新です!72歳と8ヶ月です!

○・1685年<318歳> バッハ(独:作曲家,オルガン奏者)[1750年歿] ・1927年<76歳>  宮城まり子(俳優,福祉事業家,ねむの木学園創設) ・1951年<52歳>  岩城滉一(俳優,ミュージシャン(クールス/ボーカル)) ・1955年<48歳>  フィリップ・トルシエ(仏:サッカー(日本代表/監督[元]))
3月20日(木) 富士山よく見える
晴れ 風は14:30〜強めの南、それまで北西
夕方御殿場に買い物に行きましたが、帰りに雨が降り出し籠坂峠は結構な雪が降ってましたが、山中湖へ下ると降った形跡なし。やっぱり籠坂で雨は止まりますね〜(^o^)。

○・紀元前43年<2045歳>オウィディウス・ナソ(ローマの詩人『変形譚』)[18年歿] ・1942年<61歳>  上岡龍太郎(横山パンチ)(タレント[元],漫才師[元](漫画トリオ)) ・1955年<48歳>  竹内まりや(シンガーソングライター) ・1973年<30歳>  大石恵(タレント)
3月19日(水) 富士山朝だけ見えた
晴れ時々曇り一時雪 風は15時から南
昨日の雪はAM中に融けてなくなりました。PM風が変わったころ、雪が降り始めました。うっすら白くなった程度です。道路はなんともありません。ここ数日でビショビショ・カチカチになったグライダーを干すことが出来ました(^o^)。

○・1848年<155歳> ワイアット・アープ(米:西部開拓者,OK牧場で決闘)[1929年歿] ・1922年<81歳>  小野田寛郎(陸軍情報将校[元],ルバング島で戦後30年間潜伏) ・1955年<48歳>  ブルース・ウィリス(米:俳優) ・1972年<31歳>  稲森いずみ(俳優)
3月18日(火) 富士山見えず
曇りのち雪 西とも南ともつかない弱い風
タンデム練習生2名(渡辺さん、大友さん)、体験飛行者1名。朝はどっぷりガスの中、時間と共にガスは上がり山も見えた。皆1本づつ飛んだ14時ごろから雪が激しく降り始め、あっという間にTOは真っ白(>_<)。少し降りが弱くなったところで1本飛び、本日終了!夕方からも断続的に雪が降っています。21:00現在2cm(雪はもういいです!)。本日体験の「岩崎さん」ご入会です\(^o^)/、みなさんよろしく!。朝、ゴースト鈴木さんが久々に登場!グライダーを置いて早々に引き上げました。

○・1858年<145歳> ルドルフ・ディーゼル(独:機械技術者,ディーゼルエンジン発明) ・1944年<59歳>  横山やすし(漫才師(やすしきよし))[1996年歿] ・1950年<53歳>  奥田瑛二(俳優) ・1962年<41歳>  豊川悦司(俳優) ・1969年<34歳>  芳本美代子(俳優)
3月17日(月) 富士山見えず
曇り時々雪・雨 風は弱い
ガスがドップリ山は見えず、日中は雪が降りましたが積もりませんでした。夕方地元パラフライヤーのなべちゃんが友達と遊びに来ました。

○・1834年<169歳> ダイムラー(独:機械技術者,自動車製造の開拓者)[1900年歿] ・1946年<57歳>  マギー司郎(マジック漫談師) ・1968年<35歳>  新田恵利(歌手,タレント(おニャン子クラブ[脱退]))
3月16日(日) 富士山朝少し見えた
曇りのち雪/雨 風は1日南、時折西
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、熊谷さん、中田さん)、C級練習生1名(山内さん)、B級練習生2名(倉上さん、山本さん)、タンデム練習生3名(水木さん、江口さん、金子さん)、体験飛行者2名。朝早いうちは晴れていたのにみるみる雲に覆われ、ぶっ飛びデーになってしまいました(>_<)。しかも降ってくるのが予報より3時間ほど早く、15時過ぎにTOは本格的な雪になり視界も悪くなったので、雪だるまになりながら4人の撤収劇となりました。LDは雨でした。とりあえず飛ぶ人は全員飛べましたけど・・・・・。夕方、10人で猪汁を食べました(^o^)。青沼さん岩本さんありがとう!食べられなかった方は来年に期待しましょう!

○・1787年<216歳> G.S.オーム(独:物理学者,「オームの法則」を発見,電気抵抗の単位Ω(オーム)の名の由来)[1854年歿] ・1923年<80歳>  鳳啓助(漫才師)[1994年歿] ・1965年<38歳>  鳥越マリ(俳優) ・1967年<36歳>  小比類巻かほる(歌手)
3月15日(土) 富士山見えず
雪 風は南のポヨポヨ
パイロット1名(熊谷さん)、C級練習生1名(山内さん)、B級練習生2名(倉上さん、山本さん)、体験飛行者6名。朝から雪が降り始めました、一時は積もる勢いで(T_T)。山もあまり見えず、体験の方に「雪でも飛びますか?」「はい!」で山に上がる。雪の中一人飛びました。雪が顔に当たって痛かったらしい。その後はガスが垂れ込め前が見えなくなり撤収(T_T)。

○・1933年<70歳>  針すなお(漫画家) ・1969年<34歳>  武豊(騎手(中央競馬関西)) ・1971年<32歳>  純名里沙(俳優(宝塚[元]))
3月14日(金) 富士山朝くっきり、後は時々見える
晴れ時々曇り 風は1日南、日中強風(>_<)
タンデム練習生2名(山口さん、勝山さん)。勝山さんが飛んだ後、山口さんと山に上がると風が強くなり、セットアップしたら強風に!時折10m/sを超えていました。3時間待って15時過ぎにやっと弱くなり、再開。2本ずつ飛べました(^o^)。
●雪情報:LDの地面出現率80%(^o^)。
●マイ・ビッグホーンが車検から帰ってきました。なかなか調子いいです。「山梨」ナンバーになって心機一転、まだまだ走ってもらいます!車検証に「この自動車の使用の本拠はNox・PM対象規制外です。」と(^o^)

○・1497年<506歳> 毛利元就(戦国武将)[1571年歿] ・1804年<199歳> ヨハン・シュトラウス(父)(墺:作曲家「ワルツの父」)[1849年歿] ・1879年<124歳> アルバート・アインシュタイン(独,米:理論物理学者,相対性理論提唱)[1955年歿]1921年ノーベル物理学賞 ・1948年<55歳>  五木ひろし(歌手)
3月13日(木) 富士山朝だけ見えた
晴れ時々曇り一時雪 風は10時から南
C級練習生1名(木村さん)、タンデム練習生2名(藤原さん、福島さん)、体験飛行者2名。待望の朝から南!でも皆さんご出勤はお昼・・・。木村さん、藤原さんは飛ばず。福島さん2本、ランディングも決まりました!いよいよソロに向けての心構えが出来てきたようです。もうすぐです!体験の方も飛べました(^o^)。
●雪情報:LDの地面出現率50%、入場路ノーマル2WD OK!です。ポルシェ986とフェアレディーZが上がりました(^o^)

○・1883年<120歳> 高村光太郎(詩人『智恵子抄』,歌人,彫刻家,高村光雲の子)[1956年歿] ・1939年<64歳>  ニール・セダカ(米:歌手) ・1945年<58歳>  吉永小百合(俳優) ・1960年<43歳>  コロッケ(タレント) ・1974年<29歳>  戸田菜穂(俳優)
3月12日(水) 富士山くっきり
快晴 風は15時から南、それまで北西
南風の入る時間が早くなってきました(^o^)。明日はもっと早く入って来そうです!今日はテイクオフの点検に行きました。ランチャー台の雪はとうに融けてますが、セットアップゾーンはまだ雪が積もってます。またしばらくグチョグチョです(T_T)。
●雪情報:LDの地面出現率20%弱、入場路はノーマル2WDもいいんじゃない?
●NHK教育「しらべてサイエンス」が放映されました。NHKからもらったビデオと内容は同じでした。来週もう1回放送されます。19日(水)11:45-12:00です。出演してる子供たちは今中学2年生です(^^ゞ。

○・1824年<179歳> G.R.キルヒホフ(独:物理学者(電磁気学))[1887年歿] ・1910年<93歳>  大平正芳(首相(68,69代),衆議院議員(自民党))[1980年歿] ・1925年<78歳>  江崎玲於奈(物理学者(半導体),トンネル効果発見)1973年ノーベル物理学賞 ・1956年<47歳>  やくみつる(漫画家) ・1970年<33歳>  鬼塚勝也(ボクシング) ・1974年<29歳>  椎名へきる(声優,歌手)
3月11日(火) 富士山くっきり、夕方頭隠れる
晴れ 風は16時から南、それまで北西
少しは冬型が緩んだようです。南風が入り始めました(^o^)。
●雪情報:LDの地面出現率5〜10%。入場路はたぶんノーマル2WDもいいかな?
●マイ・ビッグホーン6度目の車検入り、「山梨」ナンバーに変わります!

○・1938年<65歳>  梅宮辰夫(俳優) ・1943年<60歳>  周富徳(料理人) ・1948年<55歳>  オスマン・サンコン(ギニア:タレント,外交官) ・1958年<45歳>  織田哲郎(歌手,作曲家) ・1974年<29歳>  奥山佳恵(俳優)
3月10日(月) 富士山くっきり
快晴 風は1日北西安定(T_T)
太陽が雪に反射して外にいるととても眩しいです・・・・・。
●雪情報:LDの一部の地面が見え始めました。入場路はそろそろノーマル2WD大丈夫かな?

○・1922年<81歳>  山下清(放浪画家)[1971年歿] ・1928年<75歳>  渥美清(俳優『男はつらいよ』)[1996年歿] ・1934年<69歳>  藤子不二雄A(漫画家『笑ウせぇるすまん』) ・1960年<43歳>  熊谷真実(俳優,熊谷美由紀の姉) ・1972年<31歳>  藤井隆(タレント,歌手) ・1983年<20歳>  ソニン(歌手(EE JUMP[解散]))
3月9日(日) 富士山くっきり
快晴 風は1日北西(T_T)
パイロット1名(青沼さん)。強い冬型の気圧配置で北西が安定してます(T_T)。青沼さんも午前中に引き上げて丹那エリアにドライブがてら行きました。向こうは東風(なぜ?)で飛べない条件だったそうです。
●雪情報:入場路は地面が見えてますが、まだノーマル2WDは無理でしょう。
●カメラのインストール中突然PCがダウンして、再起動すると怪しげなメッセージが流れ、CD−ROMや他4つほどデバイスを認識しなくなりました(>_<)。3時間ほどすったもんだして無事復旧しました。リカバリーは避けられました(ふ〜)。何が起こったのかどうやって直ったのか説明出来ません(T_T)。

○・紀元前98038年<100040歳>エース清水長官(ミュージシャン(聖飢魔II[解散]/ギター)) ・1451年<552歳> アメリゴ・ヴェスプッチ(伊:南米大陸探検,アメリカの名の由来) ・1954年<49歳>  カルロス・ゴーン(ブラジル,仏:経営者,日産自動車社長) ・1959年<44歳>  バービー(人形) ・1962年<41歳>  木梨憲武(タレント(とんねるず))
3月8日(土) 富士山くっきり、午後夕方隠れる
晴れ時々曇り 風は北西ビュービュー(T_T)
体験飛行者1名。以前マッチが教えてた方で一時中断しましたが、再度始めるそうです。羽山さんです。みなさんよろしく!しかし、今日は残念ながら全然飛べる条件じゃありません(>_<)。
●雪情報:LD上は10cm積もってます。暖かいのでベチャベチャです(T_T)。入口の坂はスタッドレスなら登れそう。ノーマルの2WDは無理です(>_<)。

○・1922年<81歳>  水木しげる(漫画家『ゲゲゲの鬼太郎』) ・1939年<64歳>  高木ブー(タレント(ドリフターズ),ウクレレ奏者) ・1948年<55歳>  篠ひろ子(俳優) ・1964年<39歳>  平松愛理(シンガーソングライター) ・
3月7日(金) 富士山見えず
雪のち雨 風は南のち北西(14時過ぎに変わった)
今朝の2時ごろ10cmだった雪は起きたころには30cmになっていました(T_T)。1日の積雪量では今シーズン1番。その後雨になりつぶれましたが、15cmくらい積もったままです。モノレール乗り場までは行けますが、雪かきしないとTOまで行けません。TOも雪かきしなきゃ(>_<)。
村内は除雪されましたが、入口の坂は現在スタッドレスでもきついです。雪がベチャベチャで食いつかない(>_<)。

○・1940年<63歳>  上條恒彦(俳優,歌手) ・1957年<46歳>  オール阪神(漫才師(オール阪神巨人)) ・1982年<21歳>  山川恵里佳(タレント)
3月6日(木) 富士山見えず
曇りのち雪 風は南のそよそよ
タンデム練習生1名(矢嶋さん)。今日は時々小雪の舞う中、久々のグラハンに汗していました(^^ゞ。夕方から雪がしっかり降っています(T_T)。
●TV情報:1年半前(2001年7月)に取材した番組がいよいよ来週オンエアーです。3月12日(水)教育テレビAM11:45-12:00「データボックス しらべてサイエンス(小学校6年生)」サブタイトル「大空を飛んだ日〜リリエンタール」 揚力についての内容です。マッチのコメントや、よく見ると私とB宮崎さんが映ってます(^o^)。録画予約しておきましょう!

○・1475年<528歳> ミケランジェロ(伊:画家,彫刻家,建築家)[1564年歿] ・1919年<84歳>  芥川隆行(俳優,声優)[1990年歿] ・1932年<71歳>  吉田竜夫(漫画家,竜の子プロ創設) ・1949年<54歳>  高橋真梨子(高橋まり)(歌手) ・1962年<41歳>  柳沢慎吾(俳優,タレント) ・1984年<19歳>  ベッキー(タレント)
3月5日(水) 富士山夕方隠れる
晴れのち曇り 風は12時から南、一時強風
B級練習生1名(南さん)、タンデム練習生2名(福島さん、矢嶋さん)。朝早くは一面白い空でしたが、次第に雲が取れAM中は晴れていました。南風に変わる頃から再び空は白くなり、気温は上がりませんでした。リハビリタンデムの南さんと矢嶋さんが飛び、福島さんの番でTOは時折8m/s近い強風になり中断。2時間ほど待って再開。2本ずつ飛びましたが最終は18時過ぎのセミナイトになりました。

○・1512年<491歳> G.メルカトル(蘭:地図学者,メルカトル図法考案)[1594年歿] ・1898年<105歳> 大河内伝次郎(俳優『丹下左膳』)[1962年歿] ・1972年<31歳>  熊川哲也(バレエダンサー) ・1980年<23歳>  山田まりや(タレント)
3月4日(火) 富士山くっきり
快晴 風は北西ビュービュー(T_T)
昨日までの暖かさは一変、今日は真冬のような寒さでした。明日の朝は−12℃の予報(>_<)。モノレール乗り場への最後の坂道の補修をしました。とりあえず担ぎ上げはしなくて済みます(^o^)。
●映画「ハリーポッターと秘密の部屋」を3/9(日)忍野村ふれあいホールで上映。大人1000円です。

○・1925年<78歳>  ポール・モーリア(米:指揮者,作曲家) ・1938年<65歳>  江頭2:45(酒屋,タレント,江頭2:50の父) ・1954年<49歳>  山本達彦(シンガーソングライター) ・1961年<42歳>  浅野温子(俳優)
3月3日(月) 富士山見えず
曇りのち雨 風は西〜北西の強風(T_T)
朝から風が強くなりお昼頃ピークに!とうとう入口に飾ってあった「プロコン」のキールが折れ、壊れてしまいました(T_T)・・・長い間ご苦労さまでした<m(__)m>。

○・1847年<156歳> グラハム・ベル(英,米:教育者,電話発明)[1922年歿] ・1953年<50歳>  ジーコ(ブラジル:サッカー(日本代表監督)) ・1958年<45歳>  栗田貫一(タレント,声優) ・1974年<29歳>  小松千春(俳優)
3月2日(日) 富士山くっきり
快晴 風は北西ビュービュー
パイロット2名(石垣さん、青沼さん)、C級練習生1名(山内さん)、B級練習生2名(野地さん、倉上さん)、タンデム練習生1名(水木さん)。昨夜の風雨はすごかったです。22時〜23時がピークで、テイクオフの風速計が最大25m/sを記録しました。今日は台風一過のような快晴!ですが、吹き返しの北西風が強く全然飛べそうにありません(>_<)。ランディング場の椅子やら畑のトタン板などが散乱していました。みなさん夕方までのんびりしてましたが、TOの風が無風になりそうなのでタンデム水木さんと山に上がり、タンデム1本成立しました(^o^)。

○・1931年<72歳>  ミハイル・ゴルバチョフ(ソ連:書記長[元],大統領[元]) ・1950年<53歳>  カレン・カーペンター(米:ミュージシャン(カーペンターズ/ボーカル)) ・1962年<41歳>  ジョン・ボン・ジョヴィ(米:ミュージシャン(Bon Jovi/ボーカル)) ・1972年<31歳>  魚住りえ(アナウンサー(NTV日本テレビ)) ・1973年<30歳>  島崎和歌子(タレント,俳優)
3月1日(土) 富士山見えず
雪のち雨 風は南の爆風!
パイロット1名(青沼さん)、B級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生1名(山口さん)。明け方から雪が降り始め、AM中に雨に変わりその後ず〜〜〜っと降ってます。かなりの大雨(>_<)。朝一なら飛べるかも思っていましたがダメでした(T_T)。

○・1810年<193歳> フレデリック・ショパン(ポーランド,仏:作曲家)[1849年歿] ・1892年<111歳> 芥川龍之介(小説家『羅生門』『鼻』)[1927年歿] ・1943年<60歳>  加藤茶(タレント(ドリフターズ)) ・1970年<33歳>  中山美穂(歌手,俳優)

○情報はメールマガジン「何の日Anniversary」  http://nnh.to/mm/  より

inserted by FC2 system