気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
2003年12月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
○12月の誕生花:クリスマスローズ・・・花言葉:追憶
○12月の誕生石:トルコ石・・・・・・・メッセージ:成功・繁栄・勇気・命中
         ラピスラズリ・・・・・メッセージ:健康・愛和・真実・高貴
12月31日(水) 富士山山頂見えず
晴れ時々曇り 風は10時過ぎまでモゾモゾ、後北西安定(>_<)
パイロット5名(青沼さん、岩本さん、中田さん、鈴木さん、山内さん)、C級練習生2名(倉上さん、松本さん)、タンデム練習生2名(増子さん、関根さん)。今日は早目が勝負!ということで、倉上さんと増子さんが8:30頃入山。TOは風がまだモゾモゾしており、ポン!ちょっと待ってポン!と飛びました。第2陣が上がると既にフォローが・・・。セットアップして待ちましたが変わる気配なし、撤収!(T_T)。今年も変な気象でした。来年はいい風が吹くことを祈りましょう!「今日の忍野」も頑張ります!よろしくお願いします<(_ _)>。
●ハウスでの年越しメンバー:青沼さん、岩本さん、中田さん、山内さん、倉上さん、関根さん、増子さん、マッチ、RIN(計9名)・・・・・TOハウスで年越し:マイ・ファルスケ(>_<)
『△』明日:弱い冬型ですが、日中は南が入りそうです。いい初飛びになるか!
【道路凍結情報】:早朝の気温が−6℃予報(>_<)。注意!!!

○・1937年<66歳>  アンソニー・ホプキンス(英:俳優『羊たちの沈黙』) ・1962年<41歳>  俵万智(歌人『サラダ記念日』) ・1963年<40歳>  KONISHIKI(3代目小錦八十吉, 佐ノ山親方[元])(相撲/大関[元], タレント) ・1967年<36歳>  江口洋介(俳優, 歌手) ・1969年<34歳>  大黒摩季(歌手) ・1979年<24歳>  中越典子(俳優) ・1980年<23歳>  村主章枝(フィギュアスケート)
12月30日(火) 富士山よく見える
晴れ 風は13時過ぎから南
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、中田さん、山内さん)、C級練習生1名(倉上さん)、B級練習生1名(野地さん)、タンデム練習生3名(山本さん、小野さん、増子さん)、体験飛行者5名。
今日はタンデム練習生の山本さんが初ソロ成功!です\(^o^)/
おめでとうございます。テイクオフもランディングもスムーズでした。

飛んだのは青沼さん、岩本さん、倉上さん、野地さん、小野さん、体験5名でした。野地さんの飛んだ時間帯が一番良かったです。果敢にセンタリングチャレンジ!
『▲』明日:前線が近くちょっとあやしい・・・・・。
【道路凍結情報】:冷え込みは緩んでます。スピードは控えめに。

○・1884年<119歳> 東條英機(首相(40代), 陸軍大将)[1948年歿] ・1961年<42歳>  ベン・ジョンソン(ジャマイカ・カナダ:陸上(短距離)) ・1973年<30歳>  あいこ(歌手(Suger Soul)) ・1975年<28歳>  タイガー・ウッズ(米:ゴルフ)
12月29日(月) 富士山くっきり
快晴 風は9:30-10:30ガチャガチャと動いたが、他は西〜北西ビュービュー(T_T)
パイロット2名(中田さん、山内さん)、C級練習生2名(中富さん、木村さん)、B級練習生2名(山口さん、楠さん)、タンデム練習生1名(山本さん)、体験飛行者2名。木村さん、山口さん、楠さん、体験2名とTOに上がりましたが、フォロー(>_<)。3時間近く待ちましたが、結局変わらず、撤収です(T_T)。山本さんは初ソロに向け鬼のグラハン(^^ゞ。中富さんグライダー修理。
『△』明日:昼前には南が入りそう(期待)
【道路凍結情報】:冷え込みは緩んでます。スピードは控えめに。

○・1952年<51歳>  浜田省吾(シンガーソングライター) ・1958年<45歳>  早乙女愛(俳優) ・1960年<43歳>  岸本加世子(俳優) ・1964年<39歳>  鶴見辰吾(俳優) ・1994年< 9歳>  秋篠宮佳子内親王(皇族, 秋篠宮文仁親王の第二女子)
12月28日(日) 富士山くっきり
快晴 風は9:30-11:00フォロー、後は南
パイロット3名(青木さん、中田さん、山内さん)、C級練習生1名(松本さん)、B級練習生2名(山口さん、楠さん)、タンデム練習生1名(山本さん)、体験飛行者3名。山口さんと朝一でTOに上がりましたが、フォロー(>_<)。11時〜南、飛び始めました。サーマルはそこそこあるのですが、P組も上がりませんでした(T_T)。B楠さんソロ2本目バッチシ!デリカ今シーズン初チェーン(>_<)。
『△』明日:南高北低ですが、北の等圧線が狭いのが?
【道路凍結情報】:まだ日陰は凍ってます。早朝の気温−6℃予報。注意!!!

○・1934年<69歳>  石原裕次郎(俳優, 歌手)[1987年歿] ・1941年<62歳>  渡哲也(俳優, 歌手) ・1953年<50歳>  リチャード・クレイダーマン(ピアニスト) ・1954年<49歳>  デンゼル・ワシントン(米:俳優) ・1966年<37歳>  トータス松本(ミュージシャン(ウルフルズ/ヴォーカル)) ・1968年<35歳>  星出彰彦(宇宙飛行士)
12月27日(土) 富士山くっきり
快晴 風は北西の爆風(T_T)
パイロット1名(中田さん)。明け方に降った雪は3cmくらい積もってました(>_<)。日中の日差しでほとんど融けましたが、寒い北西の風で全部は融けてません。日中は地吹雪のような風でした(T_T)。大掃除(?)をしました。
『△』明日:高気圧が張り出して冬型が緩みます。南入る筈。
【道路凍結情報】:来たー!早朝の気温−11℃!予報(>_<)。日陰はツルツルです。注意!!!裏道は避けましょう!

○・1758年<245歳> 松平定信(白河藩主, 江戸幕府老中, 「寛政の改革」実施)[1829年歿] ・1943年<60歳>  加藤登紀子(歌手) ・1950年<53歳>  奈美悦子(俳優) ・1970年<33歳>  角野直子(宇宙飛行士)
12月26日(金) 富士山AM見えた
晴れ 風は1日南の強風
パイロット2名(中田さん、鈴木さん)。今日はマッチと私は東京へ出張でした。パイロット2人で飛んだそうです。鈴木さんが長く飛んでいたとか。
『×』明日:西高東低縦じまバッチリ、北西ビュービュー(T_T)
【道路凍結情報】:早朝の気温が−5℃予報(>_<)。注意!!!しかも、日中+にならない真冬日!日曜の朝は遂に来るぞ!−10℃(T_T)

○・1542年<461歳> 徳川家康(江戸幕府将軍(初代))[1616年歿] ・1949年<54歳>  音無美紀子(俳優) ・1961年<42歳>  堤大二郎(俳優) ・1980年<23歳>  田畑智子(俳優)
12月25日(木) 富士山AM少し隠れる
晴れ 風はAM南、12:00-フォロー(T_T)
パイロット1名(中田さん)、B級練習生1名(山口さん)、タンデム練習生1名(増子さん)。朝から南!ちょっと強め、山口さんと増子さんAM中に2本ずつ。3本目に上がるとフォローに(>_<)。2時間近く待って撤収(T_T)。夕方、皆で門松作りに励みました。中田さんはクライマックスの修理に手こずってました。
『△』明日:冬型になってきます。日差しで南ブロー期待
【道路凍結情報】:冷え込みが緩みます。が、氷点下はいきます。

○・1642年<361歳> アイザック・ニュートン(英:数学者, 物理学者, 天文学者, 力の単位N(ニュートン)の名の由来)[1727年歿] ・1918年<85歳>  サダト(エジプト:大統領)[1981年歿] ・1953年<50歳>  角川博(歌手) ・
12月24日(水) 富士山くっきり
快晴 風は15:00-南、それまでほとんど西のフォロー
C級練習生1名(松本さん)、タンデム練習生1名(増子さん)。南がなかなか入ってきません。AM中一度増子さんがTOへ上がりましたが、フォローが強く一旦撤収(>_<)。松本さんは20℃を超える忍野ドームでTシャツになり、ビール&読書&お昼寝と超リゾート(^^ゞ。15時でフォローが止まったので、増子さん1本!
『△』明日:南入りそうですが、次第に強くなってきそうです。
【道路凍結情報】:早朝の気温が−6℃予報(>_<)。注意!!!

○・1937年<66歳>  平尾昌晃(作曲家, 歌手, 「ロカビリー三人男」の一人) ・1959年<44歳>  雅(漫才師(トミーズ)) ・1986年<17歳>  石原さとみ(タレント, 俳優)
12月23日(火)天皇誕生日 富士山くっきり
快晴 風は1日南ではなく、11:30-14:00フォロー
パイロット2名(青沼さん、岩本さん)、B級練習生3名(水木さん、石井さん、山口さん)、タンデム練習生5名(楠さん、小野さん、羽山さん、石毛さん、増子さん)。
今日はタンデム練習生の楠さんが初ソロ成功!です\(^o^)/
おめでとうございます。テイクオフもランディングもスムーズでした。

・デジカメの動画から取ったので画質がいまいちです(>_<)。
『△』明日:等圧線の間隔が広いので、南入ってくると思う。
【道路凍結情報】:早朝の気温が−5℃予報(>_<)。注意!!!

○・1939年<64歳>  水森亜土(イラストレーター, タレント) ・1951年<52歳>  笑福亭鶴瓶(落語家, タレント) ・1954年<49歳>  庄野真代(歌手, 俳優, 司会者) ・1971年<32歳>  山崎まさよし(歌手, 俳優) ・1978年<25歳>  矢田亜希子(俳優)
12月22日(月) 富士山くっきり
快晴 風は1日北西ピューピュー(T_T)
タンデム練習生1名(本田さん)。AMは学科講習、PMグラハンみっちり(^^ゞ。今朝はこの冬一番の冷え込み、ショップ入口温度計は−5.6℃を記録!(T_T)。
『△』明日:冬型が緩み待望の南が入りそうです(^o^)。
【道路凍結情報】:早朝の気温が−5℃予報(>_<)。注意!!!

1847年<156歳> 東郷平八郎(海軍軍人, 連合艦隊司令官)[1934年歿] ・1956年<47歳>  村上弘明(俳優) ・1964年<39歳>  高知東生(高知東急)(俳優) ・1966年<37歳>  國生さゆり(俳優, 歌手(おニャン子クラブ[脱退]))
12月21日(日) 富士山くっきり
快晴 風は1日ほぼ北西、数箇所南が入ったポイント有り
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、田丸さん)、C級練習生1名(相沢さん)、B級練習生名(山本さん、野地さん、水木さん、山口さん)、タンデム練習生名(楠さん、山本さん、小野さん、時田さんNew!)昨日の嵐が嘘のように穏やかになりましたが、なかなか南が入りません。ポーンと南になった時にだけタンデムが飛びました(3本)。ソロでは水木さんだけ、日暮れに飛びました。夕方撤収時のTO気温−5℃(T_T)。田丸さん一家が遊びに来ました。練習斜面「Little Fuji」で走ってみました。20mくらい飛べました(^o^)。離着陸の練習がみっちり出来そうです。受身練習も・・・・(^^ゞ。先日体験飛行された時田さんが入会されました\(^o^)/。みなさんよろしく! 楠さんの初ソロはおあづけでした(>_<)。
『▲』明日:冬型は緩みますが、メインは西〜北西。南入って!
【道路凍結情報】:早朝の気温が−7℃予報(>_<)。注意!!!

1909年<94歳>  松本清張(小説家『或る「小倉日記」傳』『点と線』)[1992年歿] ・1928年<75歳>  佐藤慶(俳優) ・1949年<54歳>  聖悠紀(漫画家『超人ロック』) ・1954年<49歳>  片岡鶴太郎(タレント, 俳優, 画家) ・1964年<39歳>  恵俊彰(お笑い芸人(ホンジャマカ))
12月20日(土) 富士山時々見える
晴れ 風は北西の爆風(T_T)
C級練習生1名(相沢さん)、B級練習生1名(山林さん)、タンデム練習生2名(楠さん、榊原さん)。起きてビックリ!寝る前より白い!5mm位積もってました。日が昇るにつれすぐに融けました。しかし、風が強く日中も超寒い1日でした(T_T)。夜はささやかながらX'masパーティを行いました。ちょっと酔って、これを書いてます。タイピングが間違いだらけ(>_<)
『▲』明日:冬型が少し緩みますが、はたして南が入るか?
【道路凍結情報】:メイン道路は大丈夫。でも注意!!!

○・1852年<151歳> 北里柴三郎(細菌学者「日本細菌学の父」)[1931年歿] ・1946年<57歳>  ユリ・ゲラー(超能力者) ・1973年<30歳>  桜井幸子(俳優)
12月19日(金) 富士山頭見えず、夕方くっきり
晴れ時々曇り 風は1日北西ピューピュー(T_T)
初雪観測!14時ごろ空は晴れてましたが、丸い雪の玉が強い風で飛んで来たようです。すぐに止んだので融けて残っていません。今日は役場にちょっと早い年末の挨拶に行って来ました。
『×』明日:この冬一番の寒気が来ます。縦じまビッチリ、西風ゴーゴー(T_T)
【道路凍結情報】:早朝の気温が−7℃予報(>_<)。注意!!!しかも日中も+にならない真冬日予報(T_T)。明日も雪が飛んで来そうです。
23:00最新情報:チラチラ雪で路面が白くなってます。融けません。危険!!!

○・1957年<46歳>  ゆうきまさみ(漫画家『機動警察パトレイバー』) ・1966年<37歳>  アルベルト・トンバ(伊:スキー(アルペン)) ・1973年<30歳>  反町隆史(俳優, 歌手) ・1977年<26歳>  藤崎奈々子(タレント)
12月18日(木) 富士山くっきり
晴れ 風はAM中北西の爆風(>_<)、PM次第に弱まる
体験飛行者1名。日が落ちた頃、ほぼ無風(実際はまだフォロー)になったので、やっと1本飛べました。
『×』明日:等圧線が縦に混んでます。西の強風(T_T)
【道路凍結情報】:曇って冷え込みは緩みそう。でも氷点下!土曜の朝、この冬一番の冷え込みになる予報です(T_T)。初雪が降るかも・・・・・。

○・1947年<56歳>  スティーヴン・スピルバーグ(米:映画監督『E.T.』『シンドラーのリスト』) ・1947年<56歳>  池田理代子(漫画家『ベルサイユのばら』) ・1963年<40歳>  ブラッド・ピット(米:俳優) ・1966年<37歳>  江角マキコ(俳優, モデル) ・1972年<31歳>  武田真治(俳優) ・1976年<27歳>  小雪(俳優)
12月17日(水) 富士山良く見えた
晴れ朝方曇り 風は南の強風(>_<)
9時ごろ雪直前のような雨が10分ほど降りました(>_<)。日中、風は南の強風が吹荒れました。日の入りの頃弱くなりました。このころなら飛べたかも・・・。忍野ドーム西側の1枚開いていた所を埋めました。これでショップに行くには必ずシートをめくらないと行けません。
『▲』明日:また冬型です。午後南が入るか?
【道路凍結情報】:早朝の気温が−4℃予報(>_<)。注意!!!

○・1770年<233歳> ベートーベン(独:作曲家)[1827年歿] ・1957年<46歳>  夏目雅子(俳優)[1985年歿] ・1960年<43歳>  TARAKO(歌手, 声優, タレント) ・1966年<37歳>  有森裕子(陸上(マラソン)) ・1971年<32歳>  牧瀬里穂(俳優)
12月16日(火) 富士山くっきり
快晴 風は1日北西ピューピュー(T_T)
冬型の気圧配置で昨日の19時前から吹き始めた北西の風が止みません(T_T)。今日と明日マッチはお休みです(-_-)zzz。
『△』明日:冬型が緩みます。南が入りそう。
【道路凍結情報】:早朝の気温が−3℃予報(>_<)。注意!!!

○・1867年<136歳> 尾崎紅葉(小説家『金色夜叉』, 俳人)[1903年歿] ・1932年<71歳>  山本直純(指揮者, 作曲家『男はつらいよ』)[2002年歿] ・1938年<65歳>  望月三起也(漫画家) ・1955年<48歳>  松山千春(シンガーソングライター) ・1976年<27歳>  辺見えみり(タレント, 西郷輝彦・辺見マリの子)
12月15日(月) 富士山よく見えた
晴れ 風は南の強風
タンデム練習生4名(松尾さん、渡辺さん、小森さん、本田さん)。LD周辺はそんなに強くないのに、TOは飛ばされそうになるくらいの強風だったらしい。様子を見ながらのフライト。3本までは、荒れ荒れだった模様(>_<)。4本目は風が弱くなり普通に飛べたそうな。今朝最低気温更新!−4.3℃(山中アメダス−7.2℃)。
『×』明日:バックリ縦じま、北西ピューピュー(T_T)
【道路凍結情報】:早朝の気温が−5℃予報(>_<)。注意!!!

○・1832年<171歳> エッフェル(仏:工学者(構造力学), 建築家, エッフェル塔設計) ・1940年<63歳>  細川俊之(俳優) ・1947年<56歳>  立松和平(小説家) ・1964年<39歳>  高橋克典(歌手, 俳優) ・1971年<32歳>  茂森あゆみ(歌手, 俳優)
12月14日(日) 富士山くっきり
快晴 風は10時前から南
パイロット3名(石垣さん、青沼さん、中田さん)、C級練習生1名(倉上さん)、B級練習生3名(山本さん、石井さん、山口さん)、タンデム練習生4名(関根さん、山本さん、楠さん、石毛さん)、体験飛行者4名。今日は1日中雲が出来ませんでした。遠く伊豆箱根の方に雲が見えただけ。ブルーサーマルDayです。それに乗れたのはスティング石垣さん(2200m)とブリッツ青沼さん(2100m)でした(^o^)。石垣さんはファナックGET! 青沼さんは遠く江ノ島・三浦半島まで見えた!と言ってました。B山本さん初のセンタリングで上がったり下がったり。楠さん山本さんは初ソロに向けてグラハンの鬼と化してました。練習用斜面「Little Fuji」(楠命名)で離着陸の練習。少し飛べたそうです(^^ゞ。セールを張替えたタンデム2号機「ファルコン1.5」の初フライト。若干調整が必要です。20時前空を見上げてたら、流れ星1個見えました(^o^)。
『△』明日:冬型は崩れてますが、日本海に出来る低気圧と前線の影響がちょっと心配。
【道路凍結情報】:早朝の気温が−6℃予報(>_<)。注意!!!

1503年<500歳> ノストラダムス(仏:医師, 占星術師『百篇詩集(諸世紀)』)[1566年歿] ・1948年<55歳>  錦野旦(にしきのあきら)(スター) ・1955年<48歳>  世良公則(歌手, 俳優, ミュージシャン(ツイスト/ヴォーカル))
12月13日(土) 富士山くっきり
快晴 風は1日西風ピューピュー(T_T)
パイロット2名(石垣さん、青沼さん)、C級練習生1名(倉上さん)、B級練習生3名(山本さん、水木さん、山口さん)。冬型の気圧配置バッチリで、西風が止みませんでした(T_T)。お昼に富士吉田のうどん屋さんに行きました。全店制覇目指す?まず1件!
『△』明日:冬型が緩みます。早いうちに南に変わるか?
【道路凍結情報】:早朝の気温が−7℃予報(>_<)。注意!!!

○・1931年<72歳>  城達也(声優『ジェットストリーム』)[1995年歿] ・1944年<59歳>  みなみらんぼう(シンガーソングライター, エッセイスト) ・1947年<56歳>  山上龍彦(山上たつひこ)(小説家, 漫画家[元]『がきデカ』) ・1952年<51歳>  井筒和幸(映画監督) ・1967年<36歳>  織田裕二(俳優)
12月12日(金) 富士山夕方見えた
曇り夕方から晴れ一時小雨 風は15時まで弱い南、のち北西
パイロット1名(石垣さん)。快晴の北西ピューピューと思いきや、あれ?!風は良さそうだけど、ガスで見えません。日本海の低気圧できっちりした冬型の気圧配置にならなかったからか?結局TOが見えたのは16時回ってからでした(>_<)。今日は通称:忍野ドーム(?)の製作に精を出しました。
『▲』明日:冬型です。午後南が入るか?
【道路凍結情報】:夕方少し降った雨が所々凍ってます。この冬初めて塩カルが撒かれました。

○・1558年<445歳> 石川五右衞門(盗賊)[1594年歿] ・1834年<169歳> 福澤諭吉(啓蒙思想家, 教育家, 評論家, 慶應義塾創設)[1901年歿] ・1863年<140歳> ムンク(ノルウェー:画家『叫び』)[1944年歿] ・1915年<88歳>  フランク・シナトラ(仏:歌手, 俳優)[1998年歿] ・1970年<33歳>  ジェニファー・コネリー(米:俳優) ・1982年<21歳>  加藤あい(俳優)
12月11日(木) 富士山朝だけ見えた
曇り時々雨 風は南〜南東
雨は12時から降り始めました。みぞれになりそうでなりませんでした。AM中なら飛べましたね!今日も2tダンプを借りてきて、斜面用の土移動に精を出しました。
『×』明日:低気圧が抜けてバックリ縦じま、北西ピューピュー(T_T)
【道路凍結情報】:今日の雨で「籠坂」「山伏」あたりやばそうです。

○・1843年<160歳> コッホ(独:細菌学者「近代細菌学の開祖」)[1910年歿] ・1864年<139歳> モーリス・ルブラン(仏:小説家『怪盗紳士アルセーヌ・ルパン』) ・1898年<105歳> 東海林太郎(歌手『赤城の子守唄』)[1972年歿] ・1943年<60歳>  加賀まりこ(俳優) ・1956年<47歳>  原由子(ミュージシャン(サザンオールスターズ/ヴォーカル・キーボード)) ・1967年<36歳>  保坂尚輝(俳優)
12月10日(水) 富士山時々見えた
晴れ時々曇り 風は西メインで時々南に振る、16時から南安定
B級練習生1名(山口さん)、体験飛行者2名。予想に反し西風(T_T)。体験の方は南に振った2回のタイミングで飛べました。山口さん14時過ぎに登場。2本飛びました。
『×』明日:雨の予報です。へたすりゃ”雪!”(>_<)
【道路凍結情報】:雨or雪の状況で夜凍りそう(>_<)(>_<)。

○・1935年<68歳>  寺山修司(歌人, 詩人, 劇作家, 演出家)[1983年歿] ・1941年<62歳>  坂本九(歌手)[1985年歿] ・1960年<43歳>  佐藤浩市(俳優) ・1968年<35歳>  荻野目洋子(歌手, 俳優, 荻野目慶子の妹)
12月9日(火) 富士山くっきり
快晴 風は15時から南
雲は多くありませんでした。が、西風安定で南になったのは15時からでした。午後、マッチと練習斜面の造成を行いました。2tダンプを借りたので効率良く出来ました。今朝はこの冬一番の冷え込みでした。ショップ入口の温度計は−3.7℃でした(T_T)。
『△』明日:冬型が緩みます。今日より早く南が入りそう。
【道路凍結情報】:深夜から早朝は氷点下です。

○・1879年<124歳> スターリン(ソ連:共産党書記長, 首相)[1953年歿] ・1916年<87歳>  カーク・ダグラス(米:俳優) ・1941年<62歳>  高石友也(歌手) ・1950年<53歳>  綾小路きみまろ(漫談家) ・1953年<50歳>  落合博満(野球(内野手[元])) ・1982年<21歳>  岡本綾(俳優)
12月8日(月) 富士山次第にくっきり
晴れ 風は朝から南、13時過ぎからフォロー
パイロット1名(石垣さん)、B級練習生1名(山口さん)、タンデム練習生3名(関根さん、本田さん、小森さん)、見学者1名。意外にも朝から南!しかし上空は西風が吹いています。いつ変わるかわかりません。タンデムは5本。風はかなり荒れていました。スティング石垣さん11時過ぎにTO。1800まで上げブロッケンを見たそうです。そのころ杓子尾根はまだ霧氷で真っ白だったので「とても綺麗だった!」とご満悦でした(^o^)。お昼過ぎに登場の山口さん、TOでセットアップしましたが、次第にフォローがしっかりしてきて撤収(T_T)。
『▲』明日:冬型の気圧配置です。雲が多そうで今日より期待薄。
【道路凍結情報】:早朝は氷点下です。

○・1925年<78歳>  サミー・ディビスJr.(米:歌手)[1990年歿] ・1934年<69歳>  藤村俊二(俳優) ・1964年<39歳>  長与千種(プロレス(クラッシュギャルズ)) ・1970年<33歳>  和久井映見(俳優) ・1973年<30歳>  稲垣吾郎(歌手, 俳優(SMAP))
12月7日(日) 富士山くっきり
快晴 風は1日北西ピューピュー(T_T)
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、中田さん、山内さん)、C級練習生2名(相沢さん、倉上さん)、B級練習生4名(山本さん、野地さん、水木さん、山口さん)、タンデム練習生4名(関根さん、楠さん、羽山さん、樋口さん)。冬型の気圧配置が強く、フォローの1日でした。昨日は何も出来なかったので、今日は皆さん自分のグライダーを出して、色々いじってました。初対面の人、久々に組む人、修理する人、干す人(^^ゞ。午後はDVD見る人、とんぼ玉作りにいく人、PS2する人、山に自転車で入る人、お菓子作りに励む人、色々でした(^o^)。日中はポカポカでしたが、日が暮れて一気に気温が下がってます。0時で0℃です。早朝は−4℃予報(T_T)
『△』明日:冬型が緩みますが、基本は西。強い日差しで南が入って来る筈。
【道路凍結情報】:早朝は氷点下です。

○・1827年<176歳> 西郷隆盛(政治家, 軍人, 明治維新の元勲)[1877年歿] ・1948年<55歳>  森下洋子(バレエダンサー) ・1954年<49歳>  古舘伊知郎(タレント, アナウンサー[元](テレビ朝日)) ・1966年<37歳>  伊藤かずえ(俳優) ・1974年<29歳>  いしだ壱成(俳優, 石田純一の子)
12月6日(土) 富士山見えず
曇り一時晴れのち雨 風は南の突風混じりの強風!16時過ぎから西の強風
低気圧と前線の接近・通過で無茶苦茶な天気です。昼頃から雨も混じりました。16時ごろ前線が通過したらしく、雨は止み、風向もコロッと変わりました。これから忘年会が始まります!(詳細は後日)
『×』明日:西高東低の気圧配置になり、北西ビュービューかと。空は快晴のはず。
【道路凍結情報】:明日の夜から冷え込みそうです。

○・1924年<79歳>  鶴田浩二(俳優『人生劇場・飛車角』, 歌手)[1987年歿] ・1933年<70歳>  宍戸錠(俳優) ・1950年<53歳>  久石譲(作曲家) ・1954年<49歳>  青木謙知(航空評論家, 軍事評論家) ・1980年<23歳>  保田圭(歌手(モーニング娘。[脱退], プッチモニ[脱退]))
12月5日(金) 富士山朝だけ見えた
曇りのち雨一瞬日が差した 風は9:30-南
B級練習生2名(南さんリハビリ、山口さん)、タンデム練習生2名(矢嶋さん、増子さん)、オーパ桂さん。朝から雲が全天を覆ってます。気温も上がりません。今日はオーパ桂さんがファルコン4機と新型U2デモ機を持って来てくれました。増子さんは自分の機体を見て、「軽!」と喜んでました。相沢さんのアタックファルコンをセットアップ。スケルトンセールは私ので皆さん見てますが、アタックはU2と同じコントロールバーで、とても戦闘的です!
アタックファルコン!(本物) エアロベースバー! エアロコーナーブラケット!

WWの最新型機「U2」はキングポスト付きですが、角無しと同じスプログが内蔵されているのでラフラインがありません。性能はWWの旧角無し「フュージョン」と同等らしい。持った感じはややテールヘビーですが、走るとすぐ風に乗ります!マッチが試乗しました(^o^)。とてもコントロールは軽いそうです。エアロベースバーはとてもいいそうです。
U2(カーブチップ、角アリ) ラフライン無し! マッチU2でぶっ飛ぶ!

今日は皆さん1本ずつでした。夕方は雨がちゃんと降りました(T_T)。
『▲』明日:前線が近づきます。飛べる時間帯があるかも・・・・・
【道路凍結情報】:気温は+ですね。でも、前線通過後の冷え込みが心配。

○・1901年<102歳> ウォルト・ディズニー(米:漫画家, 映画制作, 実業家) ・1948年<55歳>  篠田三郎(俳優) ・1953年<50歳>  小林幸子(歌手) ・1976年<27歳>  観月ありさ(俳優)
12月4日(木) 富士山朝くっきり、夕方隠れる
晴れのち曇り 風は13時前から南
C級練習生1名(松本さん)、タンデム練習生1名(増子さん)。予想通り午後から南が入りました(^o^)。C松本さんファルコンで飛んだ後、3年ぶりにマイ・スポーツで飛びました。まだ、セールはパリパリです。増子さんは3本!明日、ファルコン4機入荷!アタック来ます。U2デモ機も来ます。桂さんも来ます!
『△』明日:南入りますが、雲が多そう。寒そうです。
【道路凍結情報】:早朝は氷点下です。霜で真っ白になります。

○・1953年<50歳>  三浦浩一(俳優) ・1963年<40歳>  セルゲイ・ブブカ(ウクライナ:陸上(棒高跳び)「鳥人」) ・1966年<37歳>  永井真理子(歌手) ・1969年<34歳>  浅香唯(歌手, 俳優)
12月3日(水) 富士山よく見えた
晴れ 風は10時過ぎから南
B級練習生1名(山口さん)、タンデム練習生1名(増子さん)。予想より雲の量が多めでした。10時過ぎに南に変わった風は日暮れまで続きました(^o^)。山口さん3本、増子さん4本飛びました!夕方は皆でぬかるんだ林道の補修をしました。砂利運搬用に改造したBHの威力絶大!
『△』明日:好天だが西風の予報、午後南入りそう。
【道路凍結情報】:早朝は氷点下です。霜で真っ白になります。

○・1882年<121歳> 種田山頭火(俳人)[1940年歿] ・1925年<78歳>  金大中(キム・デジュン)(韓国:大統領(15代)) ・1936年<67歳>  川淵三郎(サッカー(監督[元], MF[元]), 日本サッカーリーグ会長) ・1950年<53歳>  イルカ(シンガーソングライター) ・1965年<38歳>  古田新太(俳優(劇団☆新感線)) ・1972年<31歳>  高岡早紀(俳優, 歌手)
12月2日(火) 富士山バッチリ!
快晴 風は1日北西ピューピュー(T_T)
タンデム練習生1名(増子さん)。台風は去っていきましたが、吹き返しの風で1日フォローでした。ですが、空は雲ひとつ無い快晴!日中は半袖でもいいくらい暖かい気持ちのいい日でした(^o^)。快適ツーリングで登場の増子さん、みっちりグラハンでした(^^ゞ。
『○』明日:等圧線の間隔も広く穏やかで良さそうです(^o^)
【道路凍結情報】:凍結無し。最低気温は氷点下になりそう(>_<)。

○・1936年<67歳>  山崎努(俳優) ・ 1949年<54歳>  池田秀一(声優) ・1973年<30歳>  モニカ・セレシュ(ユーゴ・米:テニス) ・2114年        ドラミ(漫画キャラ(『ドラえもん』))
12月1日(月) 富士山見えず
雨時々曇り 風は南っぽいが無茶苦茶(T_T)
台風21号の影響で雨です。TOの風は強いですが、平地はあまり吹いていません。たま〜にブーンと吹いてくるくらい。
『▲』明日:台風の影響が残り、晴れますが風は北よりですね(>_<)。夕方、南が入るか?
【道路凍結情報】:凍結無し。ノーマルタイヤ全然OK!

○・1933年<70歳>  藤子・F・不二雄(漫画家『ドラえもん』)[1996年歿] ・1939年<64歳>  リー・トレビノ(米:ゴルフ) ・1944年<59歳>  梨元勝(芸能レポーター) ・1947年<56歳>  根津甚八(俳優) ・1973年<30歳>  長谷川理恵(俳優)

○情報はメールマガジン「何の日Anniversary」  http://www.nnh.to/mm/  より

inserted by FC2 system