気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2004年4月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
○4月の誕生花:桜草・・・・・・・花言葉:希望
○4月の誕生石:ダイヤモンド・・・メッセージ:純粋・清浄・無垢・高貴・純潔・永遠の絆・平和
        水晶・・・・・・・メッセージ:予感・清浄・知恵・直感力
【風予想・結果記号の見方】
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
4月30日(金) 富士山くっきり
晴れのちうす曇 風は南のち15時から無風に近いフォロー・・・
パイロット6名(石垣さん、青沼さん、西尾さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、B級練習生1名(山本Kさん)、体験飛行者6名。午前中は青空でしたが、次第に白くなり午後過ぎてからは全天真っ白な高層雲に覆われました。11時ごろ出たB山本Kさんやりました!初のトップアウト1900超!うはうはです(^o^)。P組は西尾さんが2100超、青沼さんが1700、石垣さん1400ちょい、他は玉砕(>_<)。タンデムは8本飛びました。
『△』明日:等圧線がいびつですが概ねいい感じかと・・・。

玩・物・喪・志<ガンブツソウシ>珍奇なものや、目先の楽しみに熱中して、大切な志を失うこと。
解・衣・推・食<カイイスイショク>自分の着物を着せてあげたり、自分の食べ物を人に食べさせたりするように人に厚い恩恵を施すことをいう。
4月29日(木)みどりの日 富士山くっきり
快晴 風は12時から南・・・
パイロット3名(石垣さん、中田さん、内川さん)、C級練習生1名(倉上さん)、B級練習生2名(水木さん、楠さん)、タンデム練習生2名(小野さん、渡邊さん)、体験飛行者2名。フォローから南に変わった直後に出たタンデム渡邊さん、今日も上がってゆく〜〜〜!それを見た、石垣さんと内川さんもグングン上がる!3機共2500まで上がって、ホテルゲット!芦ノ湖が見えただの、本栖湖が見えただの大騒ぎ(^o^)。中田さんは恐怖の中だるみ時間に出てしまい玉砕(>_<)。しかも、「中田の杜」命名(^^ゞ。練習生も果敢にサーマルアタックしていました。11連休の熊谷さん、ゆっくり来たので、本日のエレベータは終了。。。連休初日大当たりの巻でした。小野さんはグラハンの鬼になってませんでした(^^ゞ
『○』明日:今日より南の入りは早いはず、良さそうです(^o^)

街・談・巷・説<ガイダンコウセツ>世間のつまらない噂。〜〜風聞。
開・物・成・務<カイブツセイム>色々なことを開発し、事業を成し遂げること。
4月28日(水) 富士山よく見える
晴れ 風は1日北西ビュービュー(T_T)・・・×
C級練習生1名(倉上さん)。台風一過のようで遠くまではっきり見えます。ですが、強い冬型の気圧配置で風はフォローです。案の定、TOのシートはめくれ上がってました(>_<)。
『△』明日:次第に高気圧が張り出してきて、午後には南が入ると思います。

頑・冥・不・霊<ガンメイフレイ>頑固で道理がわからず、頭の働きが鈍いこと。
確・乎・不・抜<カッコフバツ>意志がしっかりしていて動揺しないさま。「確固」とも書く。
4月27日(火) 富士山どこ?
雨 風は南の爆風!(>_<)・・・×
日本海を進む爆弾低気圧の影響で、まるで台風と同じでした。日中の雨風は凄まじいものがありました。風速計も測定限度の25mを超えていたようです。日が暮れて雨は止みましたが、まだ風が強いです。また、TOのシートが吹っ飛んでそう・・・(T_T)
『×』明日:台風一過のような感じでしょう。西風ゴーゴーかと・・・

歓・天・喜・地<カンテンキチ>天を仰いで歓び、地にうつむいて喜ぶ。非常に喜んでいるようす。
頑・迷・固・陋<ガンメイコロウ>頑固で物事の正しい判断ができない。考え方が柔軟でなく道理に暗いこと。
4月26日(月) 富士山くっきり
晴れ 風は1日南、9時〜16時強風・・・
タンデム練習生2名(石田さん、渡邊さん)、体験飛行者3名、見学者1名。昨日よりは突風成分は無いのですが、風強いです(>_<)。TOは常に平均4〜5m/sの強風。セットアップも一苦労;; 1,2歩でテイクオフ。タンデム1,2本目がトップアウトしました。しかし、ランディングの風はコロコロ、4本目の時はファイナルアプローチ中に上を向いてました。(アブナイアブナイ) 今日の風では練習生は夕方まで飛べそうにありませんでした・・・。
『×』明日:前線を伴った低気圧が発達しながら日本海を進みます。台風並かも・・・(T_T)

寛・仁・大・度<カンジンタイド>寛大で慈悲深く、度量の大きいこと。
肝・胆・相・照<カンタンアイテラス>互いに心の底を打ち明けて話すことができる間柄。意気投合。
4月25日(日) 富士山くっきり
晴れ 風は12時から南の強風・・・▲
パイロット3名(青沼さん、西尾さん、内川さん)、タンデム練習生1名(石毛さん)。今日も寒い1日でした。12時に南に変わりましたが、風グラフは上下の幅が激しく、LDにいても風向きコロコロ、時折強い風が吹き、様子見。石毛さんは鬼のグラハン(^^ゞ。結局、17時過ぎて弱くなりましたが、皆さん飛ばない様子・・・。青沼さんがたらの芽を取りに山に入りましたが、すでに遅し(>_<)。
『△』明日:高気圧が東へ離れていきます。崩れる前で良さそうです。

眼・高・手・低<ガンコウシュテイ>批評は優れているが、創作は劣っている。理想は高いが実力が伴わない。
換・骨・奪・胎<カンコツダッタイ>骨をとりかえ、子宮を取って使う意で、古いものに新しい工夫をこらして再生することにいう。
4月24日(土) 富士山朝だけ山頂まで見えた
演習場は白くなりました(>_<)晴れのち曇り一時雪 風は11時から南、とても怪しい・・・
パイロット1名(青沼さん)、B級練習生2名(勝山さん、山本Kさん)、タンデム練習生2名(森田さん、三富さん)、体験飛行者2名。強い寒気の影響で一気に冬に逆戻り!とても寒い1日でした。曇ってきて南風に変わりました。が、基本は東っぽく空は黒雲がドロドロしてるし、しかも突風気味なのでしばらく風待ち。だんだん弱くなってきて、タンデム3本だけ飛びましたが、とても怪しい風だったようです。ソロの方は入山せず。タンデム3本目を準備中、山中湖方面に白いカーテンが・・・。雪です(>_<)。ファナックから二十曲峠を結ぶ線上まで迫りましたが、15分ほどで後退していきました。演習場や花の都公園は白くなってました。(4月だよ4月!)
※極北カナダをモーパラで撮影している、当倶楽部メンバーでもある多胡さん「タゴッチ」が遊びに来ました(^o^)。
『△』明日:冬型は緩みますが、寒そうです。日中のサーマルブローに期待しましょう!

汗・牛・充・棟<カンギュウジョウトウ>蔵書が多いこと。 「牛に(運ばせれば)汗し、(積めば)棟に充つほどの多さ。」
眼・光・炯・炯<ガンコウケイケイ>眼が鋭く光り輝くさま。
4月23日(金) 富士山午後くっきり
晴れ一時曇り 風は1日北西ビュービュー(T_T)・・・×
タンデム練習生1名(増子さん)。昨日より風悪いです・・・。増子さんはお絵かきとビデオ鑑賞でした。今年は草の伸び方が早いので、マサオの整備をおこないました。エアコテックの「XCトレーナ」入荷しました(^o^)。中田さんのTOPナビゲータより断然小さくて軽いです。始め電源の切り方が分からず、往生しました(^^ゞ。
※ハウス東側にセンサーライト設置しました。これで、夜の足元が明るくなりました。
『▲』明日:冬型の気圧配置です。淡い期待をしましょう(>_<)

瓜・田・李・下<カデンリカ>ひとに疑われるようなことはするなというたとえ。疑いを受けるような状況に身を置いてはならないという教え。
閑・雲・野・鶴<カンウンヤカク>俗世に煩わされず、悠々自適の生活を送ることをいう。静かに浮かぶ雲と野に遊ぶ鶴。
4月22日(木) 富士山くっきり
快晴 風は1日北西ビュービュー(T_T)・・・×
タンデム練習生2名(増子さん、渡邊さん)。風予報大外れ(>_<)。ずーーーーっとフォローでした。。。増子さんは午後グラハンといっても風が強く、ホールドの練習だけになりました。今日はすんごい暑かったです。甲府では4月最高の33.1℃だったそうな!忍野も28℃くらいありました。
※ハングの新作ビデオを入手しました。アメリカ・フロリダで行われる「FLYTEC CHAMPIONSHIP」に出場した選手だけにもらえる貴重なビデオです。中村潤子さんがちょっと映ってました(^o^)
『▲』明日:前線の影響で基本は西予報。微妙です。。。

鎧・袖・一・触<ガイシュウイッショク>弱い敵にほんの少しの武勇を示す意。敵を問題にしない形容。
花・鳥・諷・詠<カチョウフウエイ>自然とそれにまつわる人事を無心に客観的に詠ずること。
4月21日(水) 富士山くっきり
快晴 風は10:30-16:30南・・・
C級練習生1名(松本さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)、体験飛行者1名。タンデム2本目に+330でトップアウト!でも、竜頭山前方のサーマルの入口はかなり辛かったみたい(^^ゞ。しかし渡邊さん、いつも上がってる(^o^)。同時刻に出た松本さんは嫌われて入りきれず(>_<)。体験の方は3本飛びました。昼間はTシャツでOKなくらいの暖かさでした。山の富士桜もそろそろ満開(^o^)。たらの芽は今週末がピークか!
『△』明日:風は1日南っぽいですが、日中強そうです。

艱・難・辛・苦<カンナンシンク>困難な状況や辛い場面に出会い、苦しみ悩むような大変な苦労。
閑・話・休・題<カンワキュウダイ>むだばなしや前置きを打ち切って、話の本題に入ること。本筋からそれている話をもとに戻す時に使う言葉。「それはさておき〜」
4月20日(火) 富士山くっきり
快晴 風は1日北西、夕方は爆風(T_T)・・・×
タンデム練習生1名(渡邊さん)。晴れましたが、すごいフォローです(T_T)。
『△』明日:北の低気圧の影響はなくなって、南オーライです

勧・善・懲・悪<カンゼンチョウアク>善行を勧め励まし、悪事を懲らしめること。
完・全・無・欠<カンゼンムケツ>どの点から見ても、まったく欠点・不足がなく完璧であること。
4月19日(月) 富士山よく見えるが、巨大なかさ雲
曇り夜から雨 風は南の爆風(>_<)・・・×
タンデム小森さんが様子を見に来ましたが、この風じゃ〜ね。午後になって風速計のグラフが飛び出してます(T_T)。
『×』明日:低気圧が北で発達して等圧線びっしり、西風ゴーゴーかと・・・(>_<)

頑・固・一・徹<ガンコイッテツ>自分の考えや態度を少しも曲げようとしないで押し通すさま。また、そういう性格。
冠・婚・葬・祭<カンコンソウサイ>元服・婚礼・葬儀・祖先の祭祀の、四つの重要な礼式。慶弔の儀式。
4月18日(日) 富士山くっきり
快晴 風は1日南、日中強め・・・
パイロット7名(青沼さん、岩本さん、内川さん、熊谷さん、中田さん、西尾さん、山内さん)、C級練習生3名(相沢さん、倉上さん、松本さん)、B級練習生8名(石井さん、勝山さん、楠さん、野地さん、羽山さん、水木さん、山口さん、山本Kさん)、タンデム練習生3名(石毛さん、樋口さん、渡邊さん)、体験飛行者1名。今日は人が多いぞ〜(^o^)。TOもグライダー一杯でセットアップも一苦労(^^ゞ。11時ごろから風が強くなり、サーマルも流れて入るのがとても難しいとのこと。「今日はビッグなフライトになるはず〜」と思っていましたが、+100くらいが限度でした。なぜ?逆転層でもあったのか?蓋をされているようでした。練習生は3本4本と頑張ってました(^^ゞ。
※高座山で野焼きが行われました。先日の演習場の野焼きとは全然規模が小さいです。
『▲』明日:西から前線が近づいてきます。飛べるは早い内だけかと・・・

感・慨・無・量<カンガイムリョウ>感慨がはかり知れないほどである。胸いっぱいにしみじみ感じること。
侃・侃・諤・諤<カンカンガクガク>遠慮することなく、言いたいことを言い盛んに議論するさま。
4月17日(土) 富士山くっきり
快晴 風は1日北西ビュービュー(T_T)・・・×
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、中田さん、山内さん)、C級練習生2名(相沢さん、倉上さん)、B級練習生1名(山口さん)。朝から北西の風がしっかり入り、全然だめでした(>_<)。青沼さんと山内さんは丹那に行きましたが、あちらは恕強風で引き返してきました。相沢さんはたらの芽を求めて山へ・・・。中田さん、山口さんはグライダーやハーネスの修理。お昼寝zzzzz。
『○』明日:高気圧が東に移動して、南風が朝から入りそうです。やや強かも

画・竜・点・睛<ガリョウテンセイ>わずかなことであるが、それを加えることによって物事が完成、成就することのたとえ。
夏・炉・冬・扇<カロトウセン>夏の火鉢と冬の扇のように役に立たない人物や意見と物。
4月16日(金) 富士山よく見える
晴れ 風は9−15時は南、のち北西・・・(日中はバンバンです)
タンデム練習生4名(増子さん、渡邊さん、榊原さん、小森さん)、体験飛行者2名。今日のタンデムは凄かった!1本目普通に飛ぶ。2本目1800まで上がる(^^ゞ。3本目2100まで上がる(^o^)v。4本目2370まで上がる\(◎o◎)/! 5本目ぶっ飛び(>_<)。6本目ならず撤収(T_T)。上がった時間は11時から14時の間でした。3連続トップアウトは新記録!P証ダブル組なら2500くらいまで上がったと思います・・・。スゲー!!タンデムも最高+10を記録!これまた凄い。
『▲』明日:暖かいのですが気圧配置が西高東低気味。南のブローが勝つか微妙です(>_<)

合・従・連・衡<ガッショウレンコウ>その時々の利害に応じて、結合したり離れたりすることをいう。
我・田・引・水<ガデンインスイ>物事を自分の都合のいいように取りはからったりすること。わが田へ水を引く。
4月15日(木) 富士山朝夕くっきり、日中隠れる
晴れ 風は11:30〜南、15時頃かなり強め・・・
B級練習生1名(南さんリハビリ)、タンデム練習生2名(矢嶋さん、増子さん)。少なからず台風の影響があるみたいで、風にうねりがあった様子。それも東〜北東よりなので、かなり荒れていた模様(>_<)。タンデム7本でした。夕方は冬のような寒さになりました(>_<)。
※今度の日曜日18日に高座山の野焼きが行われます。燃えてる時は近づかないようにしてください。どんな風になってるか分からないので・・・
『○』明日:台風の影響もなくなり、いい感じになりそう

格・物・致・知<カクブツチチ>事物の道理をきわめ、学問・知識を高めること。
活・殺・自・在<カツサツジザイ>生かすも殺すも思いのままに、〜他を自分の思うがままに取り扱うこと。
4月14日(水) 富士山見えず
曇りのち雨 風は15時まで南・・・▲
タンデム練習生1名(大友さん)。朝からガスが低く、今にも降ってきそうな感じ。お昼から時々降り始めました。14時ごろTOへ向かいました。風はほぼ無風、ガスは上がっており、待つことなく飛べました(^o^)。その後、しっかり降り始めました(>_<)。
『△』明日:天気は回復し、午後には南が入るでしょう

外・柔・内・剛<ガイジュウナイゴウ>表面は柔和で穏やかそうに見えるが、実は、意志が強くてしっかりしていること。
怪・力・乱・神<カイリョクランシン>人間の理性で説明のつかないような不思議な現象、事物のたとえ。カイリキ〜とも読む。
4月13日(火) 富士山見えず
曇り一時晴れ 風は10:00-11:30だけ南・・・
C級練習生1名(松本さん)。天気が崩れてきました。AM中は薄日が差してましたが、徐々に周りから雲が迫り、PMはドップリとなりました。11時過ぎにスティングで出た松本さん、LD東側で弱いサーマルヒット!ラスト150くらいからTOレベルまで戻し、20分程ソアリングしました(^o^)。
※忍野にも桜前線がやってきました(^o^)去年より1週間くらい早い!
『▲』明日:南岸を前線が通過します。ぐずついた空で、ガスが心配。

臥・薪・嘗・胆<ガシンショウタン>薪の上に寝たり苦い胆を嘗めたりするように常に自らに試練を課して苦しみ努力すること。
隔・靴・掻・痒<カッカソウヨウ>靴を隔てて痒い所をかくように、思うようにならなくて非常にもどかしいという意味。
4月12日(月) 富士山よく見える
晴れ 風は12時前から南の強め・・・
タンデム練習生3名(小野さん、石田さん、渡邊さん)、なべパラちゃん。タンデムの2本目石田さんの時、ガツーーーーン!2160!いい雲出来てました(^o^)。+9だったそうです@@。小野さんは空き時間にグラハンを頑張ってました。
※タンデム2本目がLD上空にいた時、その上を西から白いパラグライダーが飛んできました!(何!)その後赤いパラも飛んできて、トライクの滑走路にランディングした模様。ちょっとして見に行ったら既にいませんでした(>_<)。あいさつくらいしろよ!(怒) どうやら朝霧エリアからXCで来たことが分かりました。
『△』明日:明日までいいコンディションのようです(^o^)。その後やや崩れそうです。

偕・老・同・穴<カイロウドウケツ>夫婦がともに老い、同じ墓に葬られること。夫婦の仲が睦まじく幸福な結婚生活。
呵・々・大・笑<カカタイショウ>声高く大いに笑うこと。
4月11日(日) 富士山演習場の野焼き時間見えず
晴れ 風は1日南、日中強め・・・
パイロット7名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、内川さん、熊谷さん)、C級練習生1名(倉上さん)、B級練習生4名(水木さん、楠さん、山本Kさん、羽山さん)、タンデム練習生2名(小野さん、時田さん)、体験飛行者5名。今日は朝から南ですが、北富士演習場で大規模が野焼きがあり、9時〜お昼ごろまでは煙で一時夕方のような暗さになりました。太陽は赤く見えるし(>_<)。その間はサーマルもさほど強くなかったです。煙が取れはじめてから風が強くなってきました。P組は全員ソアリング(^o^)。西尾さんが最高1800くらいで約2時間(この土日で4時間!)。練習生にはちとハードなコンディションだったので待機。だんだん落ち着いてきた頃、水木さんが昨日を彷彿させるようにクルクルっと200ゲイン!(何かを掴んだか)。羽山さんもソロ2,3,4本目を無事クリアしました。タンデムは8本。時田さんはマイファルコンセットアップして( ̄ー ̄)ニヤリッ 小野さんはグラハンの鬼になってました。「いつもこうだといいのに」と思う週末でした。皆さんよく飛びました!
『△』明日:穏やか天気となりそうです。朝はフォローが残るかも

快・刀・乱・麻<カイトウランマ>もつれた麻を刀で断ち切るように、複雑にこじれて紛糾していることを見事に処理するようすのたとえ。
花・鳥・風・月<カチョウフウゲツ>天地自然の美しい風景。また、それらを鑑賞することや、題材にした詩歌・絵画をたしなむ風雅の道をいう。
4月10日(土) 富士山くっきり
快晴 風は11時〜強めの南・・・
パイロット6名(青沼さん、西尾さん、中田さん、内川さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生1名(倉上さん)、B級練習生4名(水木さん、山口さん、勝山さん、羽山さん)、タンデム練習生3名(増子さん、石毛さん、渡邊さん)、体験飛行者1名。朝から南だと思ったんですが、フォローがしぶとく11時からやっと南に変わりました。前半はかなり荒れていたようす。今日の圧巻は、あと対地高度200から水木さんが海抜2000オーバー!!!他のダブルP組と同じ高度まで上げていきました(^o^)。おめでとうございますー!上げた方は1時間2時間と楽しんでました。ソロなりたての勝山さんと羽山さんは夕方まで待ちましたが、強い風が暗くなるまで落ちなかったのでやむなく撤収(>_<)。夜はお二人の初ソロ祝いを富士吉田のトンカツ屋さんで行いました。
※意外な来訪者:LDにいる中田さんから「スイフト(固定翼)が飛んできた!」との無線。何?何?何?近くの畑にランディングしました。なんと昔一緒に飛んでた”鉄人中村君!”が丹沢エリアからXCで来たとのこと。直線で約30kmです。すばらしい(^o^)。
『○』明日:高気圧が東へ移動していきます。今日よりは穏やかと思われますが、日中は強めかと。

合・従・連・衡<ガッショウレンコウ>従は縦、つまり南北のこと。衡は横、つまり東西のこと。南北に合流し、東西に連合すること。勢力を組み合わせていく戦略のこと。
開・口・一・番<カイコウイチバン>口を開くとまず最初に〜〜〜。話を始めるやいなや〜〜。
4月9日(金) 富士山よく見える
晴れ 風は南の強め、15時〜フォロー・・・
B級練習生1名(山本Kさん)、タンデム練習生1名(増子さん)。12時前に出たタンデム1本目は1900付近まで上がり30分(^o^)。上空はサーマルバンバンだった模様。しかし風が荒れていて練習にならないので、しばらく待機。15時頃再開、山本Kさんもまず1本。その後、増子さんはグラハンに燃えました。夕方、フォローがおさまるのを期待して山本KさんとTOへ。フォローが止まった隙をついて飛びました。山本Kさんはオンボード撮影のテストでした。機材はパナソニックの「D−snap」小さいくせになかなかな物でした(^o^)。
『○』明日:高気圧どっぷりです。いい日になりそう!

恩・威・並・行<オンイヘイコウ>恩賞と刑罰とが並行して行われること。
温・良・恭・倹<オンリョウキョウケン>温和でやさしくおだやかに、人をうやまってつつましく接すること。
4月8日(木) 富士山12時頃少し見えた
曇り時々晴れのち雨 風はお昼過ぎから南・・・
B級練習生1名(山林さん)、タンデム練習生1名(増子さん)。前線が遠ざかってスカッと晴れると思いましたが、外れました(T_T)。午後からやっと南が入り、タンデムは3本でした。夕方にはどっぷりとなり雨も降り始めました。増子さんいよいよ初ソロへの準備(?) ハーネス初おろし(^o^)。
『○』明日:高気圧の勢力に入り、スカッとしたいい条件かと・・・(^o^)

応・病・与・薬<オウビョウヨヤク>病気の種類に応じて最も適した薬を与えること。人に応じて法を説くたとえ。
往・返・徒・労<オウヘントロウ>むだに往復する。無駄足を踏むこと。
4月7日(水) 富士山すっきり春霞
快晴 風は1日南、日中強め・・・
タンデム練習生1名(渡邊さん)。タンデムの2本目、LD上空あと200mからサーマルヒット!1700まで上がって30分超!御満悦でした(^o^)。今日のサーマルは大きくて素性が良かったそうです。「練習生でも楽に上げられただろう!」とマッチ談。
『△』明日:朝方雲が多そうですが、次第に晴れて良くなりそう。

王・政・復・古<オウセイフッコ>武家政治や共和制が廃止されて、もとの君主政治にもどること。明治維新がその例。
横・眉・怒・目<オウビドモク>眉をつり上げ目を怒らす。険しい目付きで睨みつけるさま。目くじらをたてる。
4月6日(火) 富士山よく見える
晴れ 風は13:00-17:00フォロー、他は南・・・
パイロット1名(石垣さん)、タンデム練習生1名(小野さん)、体験飛行者1名。今日は1日南のはずが・・・(>_<)。タンデム2本の後、なが〜いウェイティング。17時にやっとフォローが止まり、やっと撤収せずに飛べました。
『△』明日:西からの前線が微妙な具合ですが、大きな崩れはなさそうです。

鴬・語・花・舞<オウゴカブ>春の情景を感覚的に詠った詩句。花が静かに舞い散るあたりで鴬が美しい声を響かせている「春爛漫」の風物詩
黄・金・分・割<オウゴンブンカツ>小部分と大部分の比例が、大部分と全体の比に等しくなるように分割すること。大と小の比率は1.618 対 1。
4月5日(月) 富士山よく見える
晴れ 風は10:00-11:00と13:30-15:00フォロー、他は南・・・
タンデム練習生2名(小森さん、渡辺さん)。朝はまだ5cmほど雪が一面に積もってました。が、午後にはすっかり跡形もなくなりました(^o^)。小森さん1本、渡辺さん2本飛びました。
『○』明日:高気圧に覆われ良さそうです。

屋・下・架・屋<オクカニオクヲカス>屋根の下にまた屋根を架けるように、無益で余計なことをすること。
横・行・覇・道<オウコウハドウ>権勢をたのんで横暴な振る舞いをする。力づくで無理を通し、のさばりかえること。
4月4日(日) 富士山見えず
曇りのち雨から雪 風は南、15時〜風向計雪でストップ・・・×(TO見えず)
パイロット1名(中田さん)、C級練習生1名(倉上さん)。朝から小雨が降り、ガスも低いのでフライトは出来そうにありません。中田さんも倉上さんもお昼までに帰られました。正解です!14時ごろから雨が雪に変わりました(>_<)。20時現在8cm積もってます。
『△』明日:低気圧が抜けて風は良さそうです。が、雪が・・・
【緊急道路状況】4月なのに積雪です。今夜〜明日昼までは滑り止め必須!

乳・母・日・傘<オンバヒガサ>乳母が抱き、日傘をさしかけるように大切に、恵まれた環境で子供を育てること。
怨・憎・会・苦<オンゾウエク>自分が恨んでいる人や憎んでいる人とも会わなければならないという苦しみ。
4月3日(土) 富士山くっきり
快晴 風は1日北西ビュービュー(T_T)・・・×
パイロット1名(中田さん)、C級練習生1名(倉上さん)、B級練習生1名(山口さん)、タンデム練習生1名(樋口さん)、体験飛行者1名。等圧線の間隔が広いので期待しましたが、南風は入ってきませんでした(>_<)。LDも結構強い風が吹いており、黒ファルをセットアップし体験の方を浮かせました。ワイヤーの私も浮き上がりそうな時もありました(^^ゞ。午後TOへ行きましたが、グライダー下ろさずに、しばらく様子を見て下山しました。山口さんはLD〜TOを歩いて往復!筋トレですw(゜o゜)w オオー! 中田さんと私は?年ぶりにパラシュートをリパックしました。みなさんも半年に1回はリパックしましょう^^; リパック前にはシミュレータにぶら下がってパラシュートを出す練習もしましょう!私の出したビデオがあります。ここをクリック!
『▲』明日:南岸を低気圧が通過します。雨の降り出し如何で早いうちには飛べるかも(淡い期待)

厭・離・穢・土<オンリエド>煩悩に汚れた、悪の多いこの世を嫌い、離れてしまうこと。
音・吐・朗・朗<オントロウロウ>発声が明瞭、声量が豊かで響きわたるようす。
4月2日(金) 富士山昼前からくっきり
雨のち晴れ 風は南の爆風から北西の強風・・・×
深夜から早朝にかけて台風並みの風が吹いてました。11時ごろに前線が抜け、そのあとは晴れて北西の強風となりました(T_T)。
※風データが午前0時から復活しました(^o^)
『▲』明日:冬型の気圧配置。等圧線の幅が広いのに期待・・・

王・道・楽・土<オウドウラクド>王道によって治められる、楽しく平和な国土。
温・厚・篤・実<オンコウトクジツ>性格が穏やかで情に厚く、誠実であるようす。
4月1日(木) 富士山時々見える
晴れ 風は1日南のやや強め・・・
C級練習生1名(相沢さん)、タンデム練習生1名(増子さん)。今日は朝から南が入ってます。しかも夕方までいい調子、昼間は時折強風になりました。11時ごろTOしたタンデムは1900ちょいまで上がり50分程飛んでました(^o^)。そのころTOは強風で相沢さんは出られませんでした。15時を回って気持ち弱くなってきたので、相沢さんTO。今日も滑るように出て行きました。その後、私もスケファルでTO(強風で一人は辛い・・・)、超久々でトップアウト出来ました(^o^)。+300で35分!セブンイレブンの先まで行けましたw(゜o゜)w オオー!
※風データですが、電池交換でグラフは表示されますが、数値が表示されません。調査中です。
『▲』明日:午前中雨が降りそうです。のち回復しますが風がフォローになりそうです。

大・盤・振・舞<オオバンブルマイ>気前よく盛大に人に物を与えたり、ご馳走をふるまったりすること。
横・行・闊・歩<オウコウカッポ>いばって歩き回る。 思いのままに振る舞う。

○情報は『四字熟語辞典』=サイバー四文字熟語辞典より

inserted by FC2 system