気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2004年6月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
○6月の誕生花:睡蓮[すいれん]・・・・・花言葉:平和
○6月の誕生石:真珠・・・・・・・・・・メッセージ:富・健康・不老長寿・愛情
        ムーンストーン・・・・・メッセージ:恋の予感・満ち足りてゆく愛・知性・物思い
【風予想・結果記号の見方】
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
6月30日(水) 富士山午後から見えた
雨のち晴れ 風は16時からフォロー、それまで南東〜南・・・▲
タンデム練習生1名(伊藤さんNew!)。先日、体験飛行された伊藤さんがメンバーになられました\(^o^)/。今日から6日まで合宿です(^^ゞ。朝は、雷雨でしたが午後には上がり、まずは1本。2本目の準備中からフォローになり、結局南は入って来ず。19時に下山しました(>_<)。
『▲』明日:台風8号の影響が出そうです。東〜北の風でフライトは難しいかも

器・用・貧・乏<キヨウビンボウ>器用であるがために、他人に利用されたり、かえってひとつのことに集中できずに損ばかりしていること。
危・機・一・髪<キキイッパツ>非常にあぶない瀬戸際。ほんのわずかな違いで今にも危険なことがおこりそうなこと。
6月29日(火) 富士山日中隠れる
晴れ時々曇り 風は南、11時前後フォロー入る・・・▲
C級練習生1名(松本さん)、タンデム練習生2名(岩崎さん、島野さん)。風は南なのですが、とても不安定です。タンデム2本飛びました。ランディング上空50m以下の風がすごかったらしいです(>_<)。TOも次第に強くなり松本さん15時に撤収してお帰り〜。タンデムのお二人も下で弱くなるのを待ってましたが、17時になってもLD周辺は風がコロコロ、周りの木々はユッサユッサ、低い雲はまるでアニメのよう。。。危ないです。終了です。
『△』明日:引き続き大気の不安定な状態です。午後は雷雨があるかも

歓・楽・哀・情<カンラクアイジョウ>「歓楽極まりて哀情多し」。あまり遊び過ぎてうつつを抜かしているとかえって悲しくなってくるものであるということ。
冠・履・倒・易<カンリトウエキ>上下の秩序がくずれて、逆さまになるたとえ。
6月28日(月) 富士山AMよく見えた、PM時々
晴れ時々曇り 風は南、2回ほどフォローの時間帯あり・・・
B級練習生1名(南さん)、タンデム練習生3名(矢嶋さん、岩崎さん、渡邊さん)。上空は強い西風で雲が動いてましたが、地表付近は南風で皆さん飛べました(^o^)。一時、雨がパラツキ、籠坂峠付近から雷鳴が響きましたが、影響ありませんでした。
『○』明日:前線が消滅します。大気が不安定なので、雷様が来るかも。。。

頑・迷・固・陋<ガンメイコロウ>古いやりかたや規則を固守して改革しようとしないこと。かたくなな考えや態度。
簡・明・扼・要<カンメイヤクヨウ>簡潔明快で要を得る。簡にして要点を得て、よく筋道が通って理解しやすいこと。
6月27日(日) 富士山見えず
同時進入「逃げる渡邊、追うお京!」曇り 風は1日南・・・
パイロット5名(青沼さん、岩本さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生3名(倉上さん、水木さん、山口さん)、B級練習生5名(山本Cさん、楠さん、羽山さん、増子さん、石毛さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)、体験飛行者1名。AM中は雲底はTO上50mくらいでしたが、次第に下がり始めPMはガスの合間でぶっ飛び!でした。15時ごろには合間もなくなり、17時撤収しました。夜は増子さんと石毛さんの初ソロのお祝いを「ちく善」で行いました(^o^)。
『△』明日:前線が停滞して曇り空です。午後、寒気が入り雨もぱらつくかも

管・鮑・之・交<カンポウノマジワリ>きわめて友情のあつい関係。 親密な友情のたとえ。
含・哺・鼓・腹<ガンホコフク>食べたいだけ食べて、腹つづみを打つ。民衆が平和で豊かな暮らしを楽しむこと。「哺」は食物。
6月26日(土) 富士山よく見えた
曇り時々晴れ 風は1日北西安定(T_T)・・・×
パイロット2名(中田さん、熊谷さん)、C級練習生3名(倉上さん、水木さん、山口さん)、B級練習生2名(山本Cさん、羽山さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。皆の願いも届かず、1日フォローでした(>_<)。て、ことでオンボードマウントの改造する人、グライダー直す人、草を刈る人、集める人、昼寝の人、フリスビーの人、トイレ部屋作る人・・・etc。昼間は、蒸し蒸しとして暑かったです。
『△』明日:前線が少し南に離れます。曇りのぶっ飛びDAYとなりそうです。

韓・悲・白・楽<カンピハクラク>韓愈(かんゆ)には悲観的な詩作が多く、白楽天(白居易)には名前のとおり楽天的な傾向の詩が多いということ。
完・璧・帰・趙<カンペキキチョウ>完全無欠の意の「完璧」の語源。
6月25日(金) 富士山夕方ちょこっと
曇り時々雨 風は14時まで南、のち北西・・・▲
雨が降ったり止んだりの梅雨空です。AMはガスどっぷりでしたが、PMは上がりました。濡れてもいいならぶっ飛べました(^^ゞ
『▲』明日:雨は夜からのようです。ガスさえなければぶっ飛び放題か・・・

看・破・紅・塵<カンパコウジン>浮き世を見限る。俗世間に愛想をつかす。また俗世から逃避すること。「紅塵」は俗世のたとえ。
汗・馬・之・労<カンバノロウ>戦陣での働き。武功のたとえ。騎馬で戦場を駆け巡り、馬に汗をかかせた骨折りやそれによって得た手柄のこと。
6月24日(木) 富士山朝夕くっきり、日中隠れる
晴れのち曇り 風は10時〜17時南・・・
B級練習生1名(楠さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。平日抜け駆けで飛びにくる人が増えてます(^^ゞ 楠さん2本目に+100程(風的には雲底コースなんだけど・・・)、まだまだセンタリングにムラがあります。夕方マッチにオンボードチェック!3本飛びました。渡邊さんは2本でした。ランチャー台周りの草刈り完了!
『▲』明日:前線が近づいてきます。梅雨空になりそうです。風も西っぽいかと

観・天・望・気<カンテンボウキ>天を観察し、気を望む。天気を観望すること。予報官より、海辺の漁師のほうが、よく当てる場合がある。
甘・棠・之・愛<カントウノアイ>すぐれた為政者に対する尊敬と思慕の情。「甘棠」は甘い梨のこと。
6月23日(水) 富士山時々見えた
曇り時々晴れ 風は弱くAMは南になったり西になったり、PMは南そよそよ・・・
C級練習生2名(相沢さん、倉上さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。日差しが少なく穏やかな練習風でした。相沢さん2本、倉上さん4本!渡邊さん1本(上がらず・・・)(^^ゞ 風速計のプロペラを交換しました。夕方、設置復旧しました(^o^)・・・でも、ブツブツ切れてる???
『△』明日:今日より日差しはありそうです。後半は前線の影響がでるかも

眼・中・之・釘<ガンチュウノテイ>邪魔者のたとえ。「眼中の釘を抜く」といい、一人の悪人を除き去ること。
眼・中・之・人<ガンチュウノヒト>常に心にかけ、望みを託している人。意中の人のこと。目の中にしっかりとその姿が映っていて、忘れられない人の意。
6月22日(火) 富士山くっきり
快晴 風は1日北西・・・×
タンデム練習生1名(渡邊さん)。台風一過で空は快晴です。しかし、風はフォロー。台風の雨風で入山路には多数の枝が落ちてました。道も結構荒れてました(>_<) TOはブルーシートがめくれ、東電の「高圧線注意」の新しい看板も吹っ飛んでました。風速計が傾いて、プロペラが壊れてました(T_T) 修理の為、数日風データはお休みです<m(__)m> 渡邊さんはマサオで今日も草刈り(^^ゞ だんだん見事な滑走路になってきました!(すばらしい)
『△』明日:台風の影響も去って、穏やかな南が入りそうです。

奸・智・術・策<カンチジュッサク>腹黒い策謀。悪知恵と陰謀。また、よこしまで邪悪な考え。
管・中・窺・天<カンチュウキテン>管の中から天をうかがう〜〜つまり、視野や見聞の極めて狭いことのたとえ。
6月21日(月) 富士山どこ?
暴風雨 風は1日南の爆風:右肩上がり!・・・×
台風6号DIANMU(ディアンムー: 雷の母、という中国語)が四国から近畿地方を横断して日本海に抜けました。台風の東側なので雨風がすごいです。風は昨夜から右肩上がりで17:15分頃TOの風速計が25.4m/sを記録!あの風速計の仕様で最高が25.4なので実際は30m/s超えてたかも(>_<) 雨は16時〜17時の1時間で41mm!(アメダス山中) その後は雨風とも弱くなってきました。明日は点検ですね。。。
『▲』明日:台風一過で晴れますが、等圧線が寝ています。西っぽいかも

甘・井・先・竭<カンイセンケツ>良質のうまい水の出る井戸は、利用者が多いので最初に枯れる。いいものは、早くなくなるというたとえ。「竭」はつきる、出し尽くす〜という意。
肝・胆・胡・越<カンタンコエツ>見方によっては、近い関係のものも遠く、また異なったものも同じに見えるということ。
6月20日(日) 富士山チラっと見える
晴れ時々曇り 風は1日南だが。。。・・・▲
パイロット5名(青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、山内さん)、C級練習生2名(倉上さん、山口さん)、B級練習生2名(山本Cさん、楠さん)。風データだけを見れば飛べそうな感じですが、低い雲が勢いよく流れてます。とても怪しいので早々に今日のフライトは止めにしました。皆さん銀細工体験に行ったり、DVD観たりしていました。
『×』明日:台風6号が西日本を通過しそうです。台風の東側にあたるので雨風すごいかも(>_<)

玩・人・喪・徳<ガンジンソウトク>人をもてあそべば、徳をうしなう。人をからかって馬鹿にすると、自分の信用も失ってしまう。
含・飴・弄・孫<ガンシロウソン>世事に関係のない老人の日課。毎日、世俗から離れて楽しく暮らすさま。年をとったら、政治や仕事などに関係しないで、飴をしゃぶりながら孫と無邪気に遊んでいるのがよい、という意。
6月19日(土) 富士山よく見える
晴れ 風は9時〜13時まで南、のち北西・・・
パイロット6名(青沼さん、佐々木さん、西尾さん、中田さん、内川さん、熊谷さん)、C級練習生3名(倉上さん、水木さん、山口さん)、B級練習生5名(山本Cさん、野地さん、楠さん、山本Kさん、羽山さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。今日は早く来た人だけ飛べました。初っ端タンデムが1800雲底で最高!あとはそこそこしか上がらず。2本飛べた人あれば、飛べなかった人あり。。。最後は10人が撤収でした(>_<)。飛べなかった人(青沼さん、佐々木さん、中田さん、倉上さん、山口さん、山本Cさん)お疲れ様でした<m(__)m>
『▲』明日:台風の動き次第です。遅ければ、早いうちは飛べるかも。。。

含・笑・入・地<ガンショウニュウチ>安心大悟して死ぬ。笑いながら、ゆうゆうと死んで土に帰っていくということ。
干・将・莫・邪<カンショウバクヤ>古代の二ふりの名剣の名。名剣のたとえ。干将は春秋時代の呉の刀工。莫邪はその妻の名。
6月18日(金) 富士山よく見える
晴れ 風は1日西〜北西・・・×(予報大外れ!)
B級練習生1名(増子さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。3度ほど南に変わりそうな気配の風データ。ダメでした。。。なぜ???ちょうどこのあたりは等圧線が横になってたようで、西軍勝利となったみたいです(T_T)。渡邊さんは草刈りに没頭(^^ゞ。
『○』明日:台風前のフライトチャンスです。たぶん、大丈夫でしょう。。。。。

寒・山・拾・得<カンザンジットク>唐の僧、寒山が経典を開き、同じく高僧の拾得がほうきを持っている姿は禅画の好題材となっている。
寒・松・千・丈<カンショウセンジョウ>松は厳しい冬の寒さにもめげず、緑の葉をつけて岩の上に毅然とそびえる。節操の堅いこと。
6月17日(木) 富士山朝夕くっきり
晴れ時々曇り 風は11時から南・・・
C級練習生1名(松本さん)、B級練習生2名(勝山さん、増子さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)、体験飛行者1名、オーパ砂間さん。今日はWW最新機スポーツ2を砂間さんが持ってきてくれました。エッジの部分はメインセールと同じ材質です。ラフラインは1本。曲がったスプログが1本。コントロールバーはU2と同じタイプです。セットアップ時間はファルコンの2.5倍(>_<)。サイズは155で重さは27kg、持った感じは「お!軽い、スティング154と同じくらい」。バランスは良かったです。タンデムを一通り終えた後、マッチが試乗。絶賛していました(教官日誌参照)。私も試乗させてもらいました。体重に対して翼面積が大きいので、軽快とまではいきませんでしたが、取り回しは楽でした(VGフルオンの時はちょっと硬かったです)。やっぱりファルコンとは全然違います。ダブルとカーブチップ特有の遅れと粘りを感じました。ランディングの進入ラインも思いどうりにコントロール出来、フレアーは楽にかかりました。ちょっとゆっくりかけたので5、6歩走りましたけど。いいです!(*^▽^*) スモールサイズ(135)が後に出るそうなので、それだととっても気持ちよく乗れそうです。私がライブカメラにゲットされました!
WW最新機スポーツ2 マッチテイクオフ1 マッチテイクオフ2

今日のフライトはタンデムが1本目に1900近くまで上げました(渡邊さんじゃないよ!)。勝山さんと増子さんは風が荒れていたので、TOで7時間待ちになりました(>_<)。夕方、やっと2本飛べました。松本さんは夕方U2初乗りのためスティングで2本肩慣らしして、いよいよ本番!風がややフォロー気味だったので、ドッヒャーと下がりましたが、その後はピューーーっと飛んでいきました。やっぱり性能がいいいい!!!本人は乗りこなしより、たたみこなしが大変と言っておりました(^o^)。砂間さんはC2ライトであっさりタンデムをぶち抜きあっち行ったりこっち行ったり2時間近く飛んでました!それを飛べないので指をくわえて眺めている人達の図(^^ゞ
『○』明日:高気圧が抜けていきます。1日曇りでぶっ飛びDAYか?

顔・厚・忸・怩<ガンコウジクジ>厚かましい顔にも、なおかつ恥の色が出てくる。恥ずかしくて耐えられないさま。「忸怩」とは、心に恥じてきまりわるがるさまをいう。
眼・光・紙・背<ガンコウシハイ>目の光が紙の裏まで突き抜ける意。読書して著者の深意や精神まで鋭くつかみとること。読書の理解力の鋭いさまをいう。
6月16日(水) 富士山朝夕だけ見えた
晴れ時々曇り 風は1日南・・・
パイロット1名(石垣さん)、C級練習生1名(山口さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。昨日より雲が多く、雲底も低いです。石垣さん2本飛びましたが、2本共1500そこそこ止まり。山口さんは上げに苦しんでました。5本飛びました@@)。渡邊さん今日はマサオ君オンリー(^^ゞ。
※明日、オーパ砂間さんが「スポーツ2」試乗機を持ってご来場!楽しみ楽しみ(^o^)。誰かお休みしますか?(^^ゞ
『○』明日:高気圧君がんばってます!明日も良さそうです!

含・垢・忍・辱<ガンクニンジョク>じっと屈辱に耐えること。忍の一字の態度。
艱・苦・奮・闘<カンクフントウ>艱難辛苦に耐え、刻苦勉励し、奮闘すること。頑張って困難を乗り越えること。
6月15日(火) 富士山朝くっきり、日中雲が少しかかる
○をクリック!晴れ 風は11時前から南15時ごろ強め・・・
C級練習生1名(長田さん)、B級練習生1名(山本Kさん)、タンデム練習生2名(渡邊さん、島野さん)。1本目は皆さん上げられず、ほぼぶっ飛び。2本目13時半過ぎにタンデム渡邊さんTO、LD北側でサーマルヒット!順調に高度獲得。続いて長田さんTO、あわやぶっ飛びかと思いましたが、これまたLD北側から執念のサーマルゲット!続いて山本KさんTO、これもLD北側でヒット!みんなグングン上がっていきます。竜頭山上空で一時3機がからんでました。最高は山本Kさんの2100で、目標の2000突破!平地でも高度が下がらず大平山からホテルの近くまで足を伸ばして50分(^o^)。3人ともLD後疲れて使い物にならなくなってました(^^ゞ。島野さんは上がりませんでしたがきっちり3本、ラストはランディングもいい感じでした。やはり梅雨の中休みはよく上がる!!!
『○』明日:高気圧が北に偏ってるので雲が沸きそうです。

玩・火・自・焚<ガンカジフン>火をもてあそんで自ら焼け死ぬ。自業自得のこと。
歓・欣・鼓・舞<カンキンコブ>踊り上がって喜ぶさま。にぎやかに、息をはずませ、鼓をたたいて歓喜するようす。
6月14日(月) 富士山朝夕くっきり、日中隠れる
小野さん3本目街進入!晴れ時々曇り 風は11時から南・・・
パイロット1名(山内さん)、C級練習生1名(相沢さん)、タンデム練習生3名(小野さん、小森さん、渡邊さん)。久々の太陽が照り付けます(^o^)。2時前にTOした山内さん、最初は上がったり下がったりでしたが、後半いいサーマルというか吸い上げで1800!1時間オーバー(^o^)。相沢さん2本、小野さん3本、小森さん2本、渡邊さん1本でした。小野さんの3本目をライブカメラが捕らえました! 実は昨日の15:46:53に誰かが捕らえられています!どなたでしょう?申告は掲示板のほうへ。
『○』明日:高気圧どーんです。よだれが・・・(^^ゞ

鑑・往・知・来<カンオウチライ>過去のことをよく参考にして将来を展望し、見通しを立てる。「往をかがみとして来を知る」。
感・恩・戴・徳<カンオンタイトク>心からありがたく思って感謝感激するさま。恩に着て敬愛の念を持つこと。
6月13日(日) 富士山夕方見えた
曇りのち晴れ 風は弱く、向きもいまいち安定せず(基本は後ろの風)・・・
ランチャー台脇に咲くあやめパイロット3名(青沼さん、岩本さん、中田さん)、C級練習生4名(相沢さん、倉上さん、水木さん、山口さん)、B級練習生3名(楠さん、羽山さん、石毛さん)、タンデム練習生4名(小野さん、時田さん、渡邊さん、秋山さんNew!)。天気予報の大嘘つき!夕べは晴れマーク出てたのに、朝見て雨マーク!なんじゃ〜〜〜(▼へ▼メ)  午前中は小雨もぱらつき、ガスでどっぷりでした。6名ほど河口湖へとんぼ玉を作りに行きました。お昼前にガスが上がりそうなのでTOへ。しばらくどっぷりでしたが、ふーっと開いてタンデムと山口さんがぶっ飛びました。その後またガスがかかったり、見えるとフォローだったりして2時間近くウェイティング(>_<)。やっと無風っぽくなりフライト再開。水木さんスティング初!『初ソロみたいな緊張感でした。びびりました(^^ゞ』とのこと。倉上さんもスティング初!『おお!早い!なんかどこまでも行けそう!ぶっ飛びでも楽しい(^o^)』とのこと。楠さん、羽山さん、石毛さんもぶっ飛びました。タンデムは時田さんと秋山さんだけ。P組は全然飛ばないモード(;´▽`A`` 
水木さん「スポーツ2」決定!倉上さん「スティング2X」決定!羽山さん「アタックファルコン」決定!\(*T▽T*)/ワーイ♪ 今までと違う領域へ・・・。パイロット達を脅かしてください!そして技能証アップを目指してください!
『○』明日:前線は離れ高気圧に覆われてきます。いいかも^^

寡・廉・鮮・恥<カレンセンチ>心がよこしまで恥をしらないさま。廉は心が清く正しいこと。
苛・斂・誅・求<カレンチュウキュウ>税金を厳しく取り立てる酷政のたとえ。「斂」は絞るようにして集めるの意。
6月12日(土) 富士山夕方くっきり
曇り一時晴れ 風は1日南、AMはとてもあやしい・・・
パイロット1名(石垣さん)、C級練習生1名(山口さん)、B級練習生1名(石毛さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。夜の雨は朝には上がってました。TOは弱い南、しかしLD付近は東〜北東の風が強く、とても怪しいので様子見で山には上がらず。午後になって安定してきたので、山に上がりました。山口さん、石垣さん共ぶっ飛び(^^ゞ。東が強くうねっていた様子でした。夕方、山口さんスティング初挑戦!「全然違う〜!」と感動してました(^o^)。石毛さんもソロ2本目無事完了!渡邊さんは用事が出来て飛ばずに帰られました。
『△』明日:深夜から朝まで雨が降りそうです。その後は晴れて来そうですが、どんなもんでしょ?

画・餅・充・飢<ガベイジュウキ>絵にかいた餅で飢えをしのごうとするように、空想やイメージで自分を慰めようとすること。非現実的な世界へ逃避して現実の苦しみを忘れようとすること。はかない自己満足のたとえ。
下・里・巴・人<カリハジン>通俗的な音楽や文芸作品のたとえ。大衆受けのする歌謡曲、演歌、大衆小説、娯楽小説のたぐい。
6月11日(金) 富士山見えず
雨 風は午前中弱く、午後から南安定・・・▲
体験飛行者1名。午前中は小降りでしたが午後からしっかり降り始めました。今日は知ってる人は知っている2年振りにお越しのそらしどさんです(^o^) 相棒まっしゅはさらにデカくなってました(^^ゞ 小降りのうちに1本飛びました。午後は山へ食材探しの予定でしたが、さすがに雨がしっかりなので、ハウス周りの食材を採って帰りました。今日の話もアップされるでしょう(*^▽^*)
『▲』明日:台風崩れの低気圧が抜けていきますが、風が強くフライトは厳しいかも・・・

瓦・釜・雷・鳴<ガフライメイ>素焼きの釜が雷のような音を響かせる。転じて、小人がはばをきかせて大声をあげ、威張り散らすたとえ。
寡・聞・少・見<カブンショウケン>見聞が狭く、世間知らずで見識のないこと。
6月10日(木) 富士山時々見えた
曇り 風は弱く、南になったり西になったり・・・
C級練習生1名(松本さん)、B級練習生1名(増子さん)。日差しがあると思いましたが、お日様は出てきませんでした。1日ぶっ飛び風でおかげで増子さん一気に4本飛びました(^o^)。2本目には山進入に挑戦!松本さんはU2とご対面!ニコニコ(^o^) 今日はU2ではなくスティングで体をほぐしてました。私は最後に相沢さんのアタックを借りてぶっ飛び。やっぱりファルスケより滑る感じがして、性能がいいですね!エアロベースバーはとっても手触りがいいです(^v^) おNEWのイカロのヘルメットに無線のヘッドセットを仕込んだので、それのテストもしました。バッチリ!ヘルメットのシールドを下ろしたままランディングしましたが、フレアーのあと自分の感覚では足が付くはずのタイミングなのに、「え!付かない!」・・・で、ちと足がガクンときて、ひざ付き(^^ゞ 今までと高度感覚が違ってました。シールドのせいにしよう。。。。。
             
★松本さんのU2 おNew! ★ラフラインが無い!
『▲』明日:前線が上がってきて、午後から雨の予報。AMだけか〜?ガスも心配・・・

家・貧・孝・子<カヒンコウシ>貧しさの原因はともかく、貧乏な家からは親孝行の子供が出るものだということ。
禍・福・無・門<カフクムモン>偶然ともとれる災いや幸せも、自分自身で招き寄せるものだというたとえ。
6月9日(水) 富士山見えず
曇り 風は1日南・・・(風速データ途切れてますが、音声で確認)
1日どーーんより、雨はたまーにパラパラっとくるだけの、ぶっ飛び練習DAYでした。
『△』明日:前線が離れて日差しが出そうです。風邪ひかなきゃ(^^ゞ

河・図・洛・書<カトラクショ>得難い図書のたとえ。一般に用いられる「図書」の語源でもある。
下・筆・成・章<カヒツセイショウ>文才に恵まれていて、詩文を書き上げるのがきわめて速いこと。「筆を下せば章を成す。」
6月8日(火) 富士山見えず
曇り一時晴れ 風は12時から南、すぐに強風・・・▲
午前中は風も弱く飛べそうでした。午後風が強くなり、雨もチラチラ、TOはガスで見えなくなりました。昨日、ビショビショになったタンデム機乾燥と松本さんのU2をセットアップしました(^o^)。初めてのグライダーなので、ちょっとすったもんだしながらやっと出来ました!VG-OFFだとダルダルのセールがVG-ONでパキーン!よく飛びそうです(^o^)/ セットアップは練習が必要(^^ゞ
※だんだんPC環境が戻ってきました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
『△』明日:梅雨の中休み。風も南で、いいかも

刮・目・相・待<カツモクソウタイ>目をこすってよく見る。〜〜人の進歩、成功の著しいのを待望するたとえ。
家・徒・四・壁<カトシヘキ>家は四方の壁があるだけ。家の中に何も無い極貧の形容。赤貧洗うがごとしの状況。
6月7日(月) 富士山見えず
曇り時々雨 風は1日南、午後は強風・・・▲
体験飛行者2名。朝降っていた雨が9時前に止み、飛べそうな感じ。テレビやラジオでも「現在、小康状態ですが、午後はまた降り出すでしょう」 午前中勝負!タンデム2本穏やかに飛べました。そして、グライダーをたたんでる最中に雨がザーーーーー!(T_T)  飛ぶのはギリギリセーフでしたが、グライダーびしょびしょになりました・・・。
※結局マイPCはリカバリとなりました。データ類はバックアップで大丈夫でしたが、またソフト入れ直さなきゃ・・・。うぅ
『△』明日:晴れ間も出そうです。ガスがどうなるか?ですね

割・股・満・腹<カッコマンプク>自分の股の肉を切り取って食べて満腹しても自身は滅びる。一時しのぎの利益を図ったがためにかえって身を滅ぼすこと。また、人民を犠牲にして、かえって君主が滅びるたとえ。
活・剥・生・呑<カッパクセイドン>生きているまま皮を剥ぎ、丸のみする。他人の文章や詩歌をそのまま盗用するたとえ。
6月6日(日) 富士山見えず
雨時々曇 風は1日南・・・
パイロット2名(中田さん、熊谷さん)、C級練習生2名(相沢さん、倉上さん)、B級練習生1名(山本Cさん)、体験飛行者1名。朝から雨です(T_T)。AM中はDVD鑑賞となりました。PM少し飛べそうな気配が・・・。そのころ長谷川初範さんがご来場(^o^)。15時ごろお京さんが「ダメもとでも山に上がりたい!」というので、小雨降る中TOへ。ガスもギリギリ上がっていけそう(^v^)。急いで組んでぶっ飛びーーー!ハウスへ戻ると、なんかいい天気になってる。なにやら長谷川初範さんが飛ぶことになってるし(^^ゞ 再びTOへ!組みあがった頃ガスが入ってきて、見えない・・・。しばらく待つと開いてきたので、タンデム長谷川さんと倉上さん2本目いけました(^o^)。
※マイPCがストを起こしました!日経PCに載ってた記事を参考にスパイウェア退治のソフトを入れて実行後、再起動すると、あれれ!ログオンとログオフを延々と繰り返し始め、「これってウイルス感染?!?!」 どうにもなりませんでした(T_T)。ということで、6日分は7日に書いてます。

鴬・鳩・笑・鵬<カッキュウショウホウ>小物が大人物の行為を笑うたとえ。鵬が三千里も滑空すると聞いて、小鳥たちが笑ったというお話。
割・鶏・牛・刀<カッケイギュウトウ>小さいことを処理するのに大きな道具を用いる必要はない。転じて、小事を処理するのに大人物の手を借りる必要はない、ということ。
6月5日(土) 富士山くっきり
快晴 風は1日南、日中強め・・・
パイロット5名(西尾さん、内川さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生1名(相沢さん)、B級練習生7名(山本Cさん、水木さん、山口さん、楠さん、山本Kさん、勝山さん、羽山さん)、タンデム練習生4名(石毛さん、時田さん、榊原さん、渡邊さん:草刈り(^^ゞ)。今日も昨日と同じように雲が出来ません。今日はB級生が大暴れ!なんと4人もトップアウト、しかも同時刻に全員滞空していました。うまくなったもんだ!(^o^) 楠さんが2000で一番でしたが、悲しいオチ付き(>_<)。最高は内川さんの2050でした。その後風が強くなり、カーブチップ仲良し2人組(クライマックス中田&ラミナール熊谷)が飛びましたが、上がるけど荒れ荒れだった様子、疲労困ぱいで降りてきました。。。
夕方、タンデム練習生の石毛さんが初ソロ成功です!\(^o^)/おととい増子さんが初ソロしたばかり!おめでとうございますーーー!

水木さんと山口さんがC級へ昇格ですー!おめでとうございます(^o^)。パイロット連中を脅かしてください!
『▲』明日:前線が上がってきます。雨がいつ降り出すかが勝負!

夏・虫・疑・氷<カチュウギヒョウ>見聞、見識の狭いたとえ。夏しか知らない虫に、冬の氷の冷たさを言ってもわからない。
火・中・取・栗<カチュウシュリツ>人にそそのかされ危ないことをするたとえ。人の利益のために危険をおかしてばかな目にあうこと。
6月4日(金) 富士山くっきり
今日のわたし(^^ゞ快晴 風はAM南、PM風向がいまいち・・・
タンデム練習生2名(渡邊さん、島野さん)、体験飛行者1名。雲ひとつありません!タンデム2本目の渡邊さんの時、またあがる・・・(^^ゞ。1890!山際より平地の上でサーマルだらけ。タンデム3本目(島野さん)のとき、私もファルスケ持ってあがりました。TOに着くと、あれ!フォロー(T_T)。風向があっち向きこっち向きであやしい。しばらく待って、前からチョロチョロ入ってきたので、タンデムTO!2つ目の尾根の先あたりでサーマルヒット、グングン上がっていきます。それを見て私もTO!2つ目の先でサーマルヒット!風は東〜北東らしく回しながら中学校の方へ流されていきました。1940で頭打ち。逆転層でした(>_<)。その後うろうろしながら35分でランディングしました(^o^)。渡邊さんに『私も飛べるんですよ!』と見せました(^^ゞ。
『○』明日:高気圧が離れていきますが、よさそうです。

雅・俗・共・賞<ガゾクキョウショウ>高尚なひとも一般大衆も、みんなすべての人が鑑賞できる。内容が豊富でしかも理解しやすい作品をいう。
画・蛇・添・足<ガダテンソク>へびを描いて、足を添える。〜〜は無用の付け足しのことで、蛇足の語源。
6月3日(木) 富士山良く見える
晴れ 風は南だが、全体には北東風の回りこみか・・・
タンデム練習生2名(増子さん、渡邊さん)。今日は増子さんの初ソロ予定日!朝からLDは北東の風が結構強く、グラハンも出来ません。TOも怪しい南・・・。結局17時過ぎにソロ直前タンデムで飛んでから、18時半見事初ソロ成功です!\(^o^)/ 体験飛行で初めて飛んだのがちょうど1年前の6月3日!狙い通り1周年初ソロとなりました(^^ゞ。おめでとうございます!

渡邊さんは初ソロ見物に夕方お越しでしたが、風見もあって増子さんの前にタンデムで飛びました(^^ゞ。お仕事中のメンバーさんからは相当気になってるらしく私の携帯にメールがバンバン届いてました(>_<)。
『○』明日:今日より東風は弱く、条件は良さそうです

禍・棗・災・梨<カソウサイリ>無用の本を刊行することのむだをそしる言葉。棗(なつめ)や梨の木は版木の材料。くだらぬ書物を次々に出版されては、「なつめ」や「なし」の木にとっては、とんだ災難ということ。
可・操・左・券<カソウサケン>確かな証拠を手にしていること。転じて、充分に成就の見込みのあるたとえ。左券は契約の証拠として双方が一片ずつ所持した割符の左半分のこと。
6月2日(水) 富士山良く見える
田んぼは水いっぱい(>_<)晴れ 風はAM南、PMあやしかった・・・
タンデム練習生2名(石田さん、渡邊さん)。14時過ぎTOしたタンデム渡邊さん(2本目)は+380ゲイン!(たしかによくあがる・・・)。寝坊してバスに乗り遅れた石田さん(^^ゞ12時過ぎに到着!グラハンをみっちりやってから夕方2本飛びました。久々に見えた富士山は雪がほとんど無くなってました。
『○』明日:東っぽいですが、いいんじゃないのー(^^ゞ

禍・心・包・蔵<カシンホウゾウ>謀反(むほん)の心。 心中、悪だくみを抱いていること。
苛・政・猛・虎<カセイモウコ>苛酷な政治は、猛獣の虎よりも害を及ぼすという意味。
6月1日(火) 富士山見えず
雨のち曇り 風は弱いが風向きコロコロ・・・×
午前中は雨でした。午後回復すると思いましたが、ガスがどっぷりで全然ダメでした(>_<)。空気が入替って肌寒い1日でした。
『△』明日:前線が南下して日差しが戻りそうです。風もまあまあかと

雅・人・深・致<ガジンシンチ>俗世間を超越した高尚な心の風流人が持つ、深いおもむきをいう。みやびやかで上品なさま。
佳・人・薄・命<カジンハクメイ>美人はとかくふしあわせで、また命も短いということ。
○情報は『四字熟語辞典』=サイバー四文字熟語辞典より
inserted by FC2 system