気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
      
2004年7月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
○7月の誕生花:ハマナス・・・・・・花言葉:美しく
○7月の誕生石:ルビー・・・・・・・メッセージ:情熱・自由・深い愛情・威厳
        カーネリアン・・・・メッセージ:思いやり・堅忍・不屈・剛毅
【風予想・結果記号の見方】
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
7月31日(土) 富士山夕方見えた
雨のち曇り 風は南の強風・・・×
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、中田さん、山内さん)、C級練習生2名(倉上さん、山口さん)。遅い台風ですね〜。今日も雨が降ったり止んだりで、TOの風は強いです(>_<) みなさん下界は暑いらしく涼みにいらっしゃいました(^^ゞ 15時前にやっと雨が止み、青空が見え始めました。
『○』明日:久々に飛べそうです。\(^o^)/

鬼・哭・啾・啾<キコクシュウシュウ>浮かばれぬ亡霊が恨めしさにしくしく泣き声をあげるさま。また、そのように鬼気迫るものすごい状況の形容。
旗・鼓・相・当<キコソウトウ>両軍が敵対して争うこと。また、対峙する勢力がつり合っているさま。実力伯仲。
7月30日(金) 富士山見えず
雨 風は南の強風・・・×
タンデム練習生1名(渡邊さん)。今日も台風の影響で、10分おきくらいにザーーー!と雨が降ってます。風も向きは南安定ですが、強風です。雨にも負けず、マサオは走ってました(^^ゞ
FLYAIR新号が入荷しました!
『▲』明日:台風が離れて行きますが、あまり変わらなさそうです(>_<) 期待を込めて▲です。

詭・計・多・端<キケイタタン>あれこれ悪巧みする。悪知恵のはたらく、悪賢いさま。
規・行・矩・歩<キコウクホ>規則、規準に沿って行動する。転じて、古い規範にこだわって融通のきかないたとえ。
7月29日(木) 富士山見えず
雨一時晴れ間 風は南っぽく指してるが怪しい・・・×
動きの遅い台風が八丈島付近をジョギングしています(>_<) 台風独特の周期的な雨が襲ってきます。LD付近の風は弱かったです。今日は、毎年忍野村合宿をしている東京の学生達総勢35名やってきました!何人かは飛ぶ予定でしたが、この天気じゃ・・・・。
結局、雨も降ってるので全員が1FデッキでBBQを行いました。・・・なんとかおさまった(^^ゞ

元気な子等は雨に濡れながら、フリスビーやキャッチボールしてました。
w(゜o゜)w オオー!
『×』明日:台風の動きが遅くて、影響が続きます。明日も無理そうです。

箕・裘・之・業<キキュウノギョウ>父祖伝来の家業を受け継ぐこと。
菊・有・黄・華<キクユウコウカ>菊に黄色の花がつき、〜秋も盛りの風物詩のこと。
7月28日(水) 富士山AM中見えた
晴れ時々曇り一時雨 風はガチャガチャ・・・×
台風10号の影響で全体に北東の風が吹いてます。そのため、TOはローター域に入って風向がめちゃくちゃです(>_<) 午後から時々雨が降りました。
※〜8/31 セルバのアイスが毎日3割引です(^o^) ポイントカード持ってかないとダメなので買いに行くときは言ってください!
『×』明日:台風が接近します。いつもと動きが逆なのでどうなんでしょ?フライトは当然無理でしょう(T_T)

騎・鶴・揚・州<キカクヨウシュウ>やりたいことを、一気に全部やろうとすること。
葵・花・向・日<キカコウジツ>「ひまわりの花、日に向かう」〜夏の点景を、熱い太陽に向かって咲き誇るひまわりの姿に託した言葉。
7月27日(火) 富士山AM中見えた
晴れ時々曇り 風は11時から南・・・
タンデム練習生1名(島野さん)。TOには南が入っているみたいですが、台風10号の遠い影響でしょうか、基本は東〜北東です。様子見ながらの3本でしたが、どれも不安定なフライトでした(>_<) 
『▲』明日:台風10号が予想より近づいてきます。北東の強風が吹くのか〜〜?(T_T)

奇・貨・可・居<キカオクベシ>「奇貨」は珍しい財貨。珍しいものだから、いま買っておけば後日利益を得られようとの意から、得難い機会だから、これをうまく利用しなければ損だ、というたとえ。
帰・家・穏・座<キカオンザ>長らく放浪していた者が、故郷の自分の家に帰って身も心も落ち着く。転じて仏教では、人間が本来自分に備わっている仏性に立ち帰って安住すること。
7月26日(月) 富士山夕方見えた
雨のち曇り 風は1日南、夕方穏やか・・・▲
久々のまとまった雨になりました。ランディング場の芝が生き返ります(^o^) 草刈りは大変だが。。。17時ごろ雨が上がり、TOも見えてました。マッチは東京出張です。
『△』明日:曇りベースで晴れ間も覗きそう。ぼちぼち台風10号の影響が出てきそう(>_<)

既・往・不・咎<キオウフキュウ>既往は過去のすんだこと。それを今さら咎め立てしても仕方がない。済んだことはともかく、これからが大事だということ。
棄・灰・之・刑<キカイノケイ>刑罰がきわめて厳酷なこと。かつて灰を道に捨てただけで手を切られるという刑罰があったというように、犯した罪は軽いのに、罰がはなはだ重いことをいう。
7月25日(日) 富士山夕方見えた
1本目終わった人、これからの人晴れのち曇り 風は南〜東・・・
パイロット5名(青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、山内さん)、C級練習生3名(相澤さん、水木さん、山口さん)、B級練習生4名(山本Cさん、楠さん、山本Kさん、羽山さん)、タンデム練習生1名(榊原さん) 11時くらいまでは、まずまず。練習生6名がフライト。その後、中田さんと青沼さんがTO。風が次第に強くなり2人ソアリング。雲底は1500ちょい。でしたが、ゴロゴロと雷鳴が(>_<) 30分程でランディング。風が怪しくなっており、かなりハードでした。。。 その後はあちこちでゴロゴロ、風はゴーゴー、ウェイティングです。3名残して一旦下山。15時半ごろ落ち着いてきたので、再び入山。すると、またもや風が強くなり、皆唖然・・・。少し弱くなったのでタンデムと水木さんがTO。変な落としは無かったみたいですが、東向くと止まりそう。「常に不安を感じる風だった〜(>_<)」 ということで、残りの方撤収です(T_T) お疲れ様でした<m(__)m>
※今年は暑いためか、スズメバチが多く見られます。刺されないよう注意してください!
『▲』明日:久々に雨が降りそうです。止んでもガスがかかるかも

亀・毛・兎・角<キモウトカク>亀に毛がなく、兎につのがないように、実在しない物事のたとえ。
帰・依・三・宝<キエサンポウ>仏・法・僧の三つに帰依すること。仏教徒としての最低条件。帰依は帰命ともいい、すぐれたものに帰順すること。転じて、絶対の信を捧げ、よりどころとする信仰の意。
7月24日(土) 富士山朝夕だけ見えた
晴れ時々曇り 風は1日南、日中強め・・・
パイロット3名(西尾さん、中田さん、内川さん)、C級練習生2名(相澤さん、山口さん)、B級練習生2名(楠さん、山本Kさん)、体験飛行者2名。今日も視界がよくありません。今日は風が強めでリッジっぽいサーマルでした。トップは山口・山本Kコンビが+200くらいでした。病み上がりの中田さん、初のタンデムで飛びました(^^ゞ 
『○』明日:今日と同じような感じかと

気・韻・生・動<キインセイドウ>書画・詩文などの芸術作品に、気高い風格・情緒が生き生きと満ちていること。
旗・鼓・堂・堂<キコドウドウ>軍隊やパレードが整然として偉容に充ちたようす。
7月23日(金) 富士山見えず
晴れ時々曇り 風は1日南、午後強め・・・
タンデム練習生1名(島野さん)。湿気が多く、視界がよくありません。今日は島野さん貸切!4本飛びました。2本目に+200近くまで上がってました(^o^) 最近雨が少なくて、芝の元気がなくなってきました(>_<)
『○』明日:いいんでない(^^ゞ 暑そうです

金・殿・玉・楼<キンデンギョクロウ>黄金や宝石で飾った美しくきらびやかな御殿。豪華な建物。
規・矩・準・縄<キクジュンジョウ>物事や行為などの標準となるもの。規準・法則のたとえ。
7月22日(木) 富士山早朝だけ見えた
晴れのち曇り 風はAMに時々フォロー、他は南、夕方強め・・・
タンデム練習生1名(渡邊さん)。今日は日差しが少なくて涼しいです。午後は今にも降りそうな空でしたが、大丈夫でした。夕方ぱらつきました。渡邊さん今日は2本、ちょうど良い練習風でした。
『△』明日:晴れ間も出そうですが、雲が多そうです。午後雨がぱらつくかも。風は南ビシ!かと

錦・心・繍・口<キンシンシュウコウ>美しい心情と美しい言葉。詩や文章に才能を発揮する人。
金・声・玉・振<キンセイギョクシン>才知と人徳とが見事に調和していること。素晴らしい人格に大成することのたとえ。
7月21日(水) 富士山朝くっきり、午後隠れる
晴れのち曇り一時雨 風は8-10、11-14時が南・・・
タンデム練習生2名(高橋さん、渡邊さん)。高橋さん3年ぶりです。ひさびさタンデムで+120で30分弱(^o^)。2本目でマッチがモノレールで入山中に丹沢方面で雷鳴!風がガチャガチャになりました。LDも北東の強風が吹き始めました。雨も降ってきそうなので、渡邊さん撤収です(T_T)。今日、甲府では国内観測至上2番目の40.4℃を記録しました!@@ 忍野は雲が多かったので32℃くらいでした。夕方には涼しくなりました(^o^)
※北富士演習場で陸上自衛隊の対戦車攻撃ヘリが低空飛行訓練中にコケました(>_<)
『△』明日:前線の影響で雲が多そうです。午後雨が降るかも

金・口・木・舌<キンコウボクゼツ>優れた言論・出版などを通じ、社会を教え導く人のたとえ。
近・所・合・壁<キンジョガッペキ>壁ひとつ隔てて隣り合っている家。近所の家。
7月20日(火) 富士山良く見える
米軍のヘリ(もっと高く飛べ!)晴れ 風は14時まで北西、後南・・・
C級練習生1名(水木さん)、タンデム練習生2名(松尾さん、大友さん)、体験飛行者5名。暑いですね〜〜(>_<) 各地で観測史上最高気温を記録したようです。甲府では39.9℃!ショップ入り口は34.5℃を記録しました(過去最高)。(23時現在 22℃) 長い風待ちでした。南風を示す霞が演習場に見えるのですが、なかなか近づいて来ません。体験の方達と撤収後の行き先などを話していると、やっと南に変わりました!14時半からタンデム7本(最終19:30ナイト) 水木さんも9時前に入山してずっと待ちでしたが、スティングで2本飛びました(^o^) 大友さんはマイ・ファルコンをセットアップしてニコニコ(^o^) もっと早く南が入れば良かったのに。。。
今日、2回低高度を米軍のヘリが通過しました。1回目はLD場真上を対地高度100くらいで通過。2回目はTO前を通過。誰も飛んでなかったらいいけど、もっと高く飛んで欲しいもんです(▼へ▼メ) オラオラ
『△』明日:今日より気温は低そうですが、暑そうです。風も今日よりは早く南になりそう。後半は曇るかも

機・略・縦・横<キリャクジュウオウ>臨機応変の計略が自在に考案・運用できること。
勤・倹・力・行<キンケンリッコウ>仕事・事業に励み、倹約し努力して物事を行うこと。
7月19日(月)海の日 富士山良く見える
曇りのち晴れ 風は14時まで南、のち次第に北西・・・
パイロット5名(石垣さん、青沼さん、中田さん、内川さん、熊谷さん)、C級練習生3名(倉上さん、水木さん、山口さん)、B級練習生2名(山本Cさん、楠さん)、タンデム練習生1名(樋口さん)、体験飛行者5名。朝忍発動!7:30に入山しました。小雨がぱらついてましたがセットアップ完了時には止みました。8時過ぎに倉上さんと山口さんが飛びました(^o^) 次第に日差しが出てきましたが、今日は水木さんの+50が最高(>_<) 14時過ぎまで順調に飛べてましたが、風がフォローに。なかなか止みません。それから長い風待ち。18時前に無風っぽくなってきたので、タンデム体験ラストの方、飛べました(^o^) その後、倉上・山口・楠・水木と1分ピッチでTO(^^ゞ いつも上げてる内川さん、何故か風を待ちすぎて結局撤収(T_T)
『△』明日:高気圧に覆われますが、微妙に西よりの風かも。

挙・措・進・退<キョソシンタイ>日常のちょっとした動作。立ち居振る舞い。
漁・父・之・利<ギョフノリ>両者が争う隙につけこみ、第三者が労せずして利益を横取りすること。
7月18日(日) 富士山良く見える
曇りのち晴れ 風は1日北西(T_T)・・・×
パイロット8名(石垣さん、青沼さん、佐々木さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生3名(倉上さん、水木さん、山口さん)、B級練習生4名(山本Cさん、野地さん、楠さん、羽山さん)、タンデム練習生2名(樋口さん、時田さん)、体験飛行者3名。今日は「朝忍(”あさおし”と呼ぼうか”あさにん”と呼ぼうか)をやろう!」という事で、有志が7時にデリカスタートのつもりで集合しました。・・・が、無常にもフォロー(>_<) _| ̄|○ ガクッっと力が抜けました。。。9時前に風向が南に!!!急いで山に上がりました。・・・が、南を向いてたのは10分程で、再び北西に(>_<) その後、一向に止む気配無く、撤収です。何名かは杓子山に登って、山頂の「幸せの鐘?」を鳴らしてきました(^^ゞ 撤収後はLDでフリスビーやらブーメランやらで遊んでました(^o^)
『△』明日:明日は南が入りそうです。やっと飛べそう!雲は多いかも

興・味・索・然<キョウミサクゼン>興味が失われていくさま。物足りなくて面白みがない。.
旭・日・昇・天<キョクジツショウテン>朝日が天空に昇ること。また勢いが盛んなようすのたとえ。
7月17日(土) 富士山良く見える
晴れのち曇り 風は1日北西(T_T)・・・×
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、中田さん、熊谷さん)、C級練習生2名(倉上さん、山口さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)、体験飛行者2名。昨日からのフォローが止まりませんでした_| ̄|○ ガクッ 
『△』明日:前線が下がってきますが活動が弱くなるので、次第に良くなるかも
どこからか7時スタートの噂が・・・・・(^^ゞ

教・学・相・長<キョウガクアイチョウズ>教えたり学んだりして知徳を助長発展させる。人を教えることは自分の修行にもなる。
狂・言・綺・語<キョウゲンキゴ>道理に合わない言葉と表面だけを飾った言葉。転じて、小説や物語の類いをいやしめて言う語。
7月16日(金) 富士山良く見える
晴れ時々曇り 風は14:30まで南、のち北西・・・
B級練習生1名(石毛さん)。夕方の穏やかな風を狙って、渋滞にもはまりながら14時ごろ石毛さん登場!れれれ!風が・・・北西へ(>_<)。復活した石毛号をセットアップしてニンマリ( ̄ー+ ̄)。
今日も東の空に積乱雲が見えました。相模湖あたりみたいですが、アメダス見ると降らなかった模様。
            
17:00撮影 17:07撮影
『▲』明日:等圧線が横に寝ています。西軍優勢っぽい・・・

九・鼎・大・呂<キュウテイタイリョ>貴重なもの、重い地位、名望などのたとえ。
挙・案・斉・眉<キョアンセイビ>妻が小さなお膳をうやうやしく眉のあたりまで高くささげる。転じて夫婦間によく礼儀が行われているたとえ。
7月15日(木) 富士山朝夕見えた
晴れ 風は8:30-17:30南、日中強め・・・
タンデム練習生2名(森田さん、渡邊さん)、体験飛行者(P証保持者)1名。お昼前はサーマル高射砲だったようす。突き抜けませんでしたが・・・。その後しばらく休んでから再開。体験の方は西富士で飛ばれてた方で、7年飛んでないとのこと。タンデムで久しぶりの感覚を楽しんでました(^o^)。森田さんと渡邊さんはグラハンで大汗(;´▽`A`` 森田さんも夕方1本!
日が暮れる頃東の空に巨大な積乱雲が立ってました。あの下は凄いだろうなと思っていたら神奈川県に大雨洪水警報が出ていました(>_<)。
★セルバの隣にホームセンター「コメリ」がオープンしました!ちっちゃなカインズホームですね。大抵のものは揃いそう(^o^)
『○』明日:高気圧が元気です!湿った空気が入る予報なので。後半は雲が多そうです。

帰・命・頂・礼<キミョウチョウライ>仏に対して心から帰依すること。神仏に対しての唱え文句としても用いられる。
九・牛・一・毛<キュウギュウノイチモウ>多くの中のごくわずかな部分。全体のごく一部分。
7月14日(水) 富士山朝夕くっきり、日中隠れる
晴れ 風は1日南・・・
いい風吹いてるのに。。。誰もいない(>_<) モノレールのオイル交換とモノレール沿いの残りの草刈りに大汗かきました(;´▽`A`` マッチはトイレの細かいところを仕上げてます。
『○』明日:高気圧に覆われて暑いけどいい風吹きそう!

旗・幟・鮮・明<キシセンメイ>旗の色が鮮やかなように、主義・主張・態度などがはっきりしているようす。
気・息・奄・奄<キソクエンエン>息が絶え絶えになり余命が幾ばくもないようす。今にも滅亡しそうである。
7月13日(火) 富士山くっきり
快晴 風は1日北西安定(T_T)・・・×
タンデム練習生1名(島野さん)。予想どうり北西が入りました。そんなに安定しなくてもいいのに・・・。島野さんはグライダーの色を決めました(^o^) 今日はスクータ改めオフロードバイク!慣れる為に走り回ってました(^^ゞ トイレはほぼ完成!(マッチ一人で作りましたw(゜o゜)w オオー!) 私は石毛号の修理です。グラハンチェックはOK!あとはテストフライトのみです(ドキドキ)
※梅雨明けしました\(^o^)/ 暑い_| ̄|○ ガクッ ショップ入り口の温度は最高33℃でした(>_<)
甲府は38.4℃だって@@
『△』明日:等圧線が横ですが高気圧側なので南が入るでしょう!明日も暑そう。。。

○緊・褌・一・番<キンコンイチバン>
気持ちを引き締め、覚悟を決めてとりかかること。大勝負の前の心構え。
金・城・湯・池<キンジョウトウチ>防備の堅固な城壁と、熱湯の沸きたぎる濠。他から侵略されない極めて堅固な備えをいう。
7月12日(月) 富士山チラチラ見えた
曇り 風は16時まで南・・・
まったりとした涼しい1日でした。夕方、パラパラと小雨が降りました。o(__)o......zzzzzzzz
『▲』明日:前線が北上し晴れてきますが、等圧線が横で西風メインみたい(>_<)

欣・喜・雀・躍<キンキジャクヤク>雀が飛び跳ねるように非常に喜ぶこと。小躍りして喜ぶ。有頂天になること。
謹・厳・実・直<キンゲンジッチョク>慎み深く、誠実・正直なさま。まじめな人間のようす。
7月11日(日) 富士山早朝だけくっきり
晴れのち曇り 風は10時前から南・・・
パイロット4名(岩本さん、西尾さん、中田さん、山内さん)、C級練習生2名(相澤さん、水木さん)、B級練習生1名(羽山さん)、体験飛行者2名、山崎さん家族。朝は意外にすっきり青空!9:30に入山、準備できた頃時々南が入り始めタンデムTO。LD近くで少し上げてました。次に相澤さんが出ました。次第にLDが荒れてきましたが、無事着陸。そのころ、周辺には巨大な積乱雲があちこちに立ち上がっていました。風が急に強くなり、岩本・中田・西尾ウェイティング。そのうち雷鳴が轟き始め「撤収!こわ〜い(>_<)」 12時ごろ山中湖では土砂降りと落雷があったそうです。忍野はパラパラっと降った程度でした。15時ごろ穏やかになり、タンデム体験と羽山さんが飛びました。山内さん・水木さんは山に上がらず。山崎さんはお子さんが離してくれなくて上がれず(T_T)。。。 夕方まで富士山方向で雷がゴロゴロ言ってました(>_<)
※1Fトイレが稼動しました(^o^) まだ細かいところが出来てませんが、使えます。
『△』明日:南の高気圧に覆われてまずまずかと。だんだん曇ってきそうです。

議・論・百・出<ギロンヒャクシュツ>さまざまに議論が戦わされること。多くの意見が出ること。
金・科・玉・条<キンカギョクジョウ>金や玉のように尊い大事な法律、規則。ぜひとも守るべき大切な法律、きまり、よりどころ。
7月10日(土) 富士山早朝だけ見えた
曇り時々晴れ一時雨 風は南、日中ど強風・・・
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、中田さん)、C級練習生2名(相澤さん、山口さん)、B級練習生1名(楠さん)、タンデム練習生2名(大友さん、時田さん)、体験飛行者1名。朝から南、だけどやや怪しい気配が・・・。早め勝負だ!てことで、5機山へ。タンデムから飛び始めました。次第に風がますます怪しく(>_<)。最後の青沼さんの時にはTOは平均5mの風、リッジで20分ほど飛んでました。LDも強い風がコロコロしてましたが、ちょうどアプローチの時には安定してセーフでした(^^ゞ。その後急激に風が強くなり、雨も時々降り始めました。13時〜14時には瞬間10m/sを突破@@; 15時から急に弱くなり始め、やっと飛べそうな感じに。体験の方、時田さん飛べました(^o^)。あ、山口さんも飛びました!
『▲』明日:前線が通過し、曇りベース、午後大気が不安定で雨が降るかも

虚・心・坦・懐<キョシンタンカイ>心にわだかまりを持たず、素直でさっぱりした気持ち。無心で平静な心境。
毀・誉・褒・貶<キヨホウヘン>ほめるとそしると。人をほめたり悪口を言ったりすること。
7月9日(金) 富士山朝夕くっきり、日中隠れる
晴れ 風は1日南、やや強・・・(Yahooの勝ち!)
タンデム練習生1名(渡邊さん)。お昼過ぎに来られて1本! 山の近くでは上がらずぶっ飛びか〜 と思っていたらLD付近でサーマルゲット!でもTOレベルがやっとだったみたい。空気が暖かすぎてドーンと突き抜けないみたいです。明日は涼しそうです。やっと・・・
『△』明日:曇り空になりそうです。周辺は雨予報。ガスが心配。午後は降ってくるかも

曲・学・阿・世<キョクガクアセイ>学問の正しい態度を曲げて世の中におもねり、迎合すること。
玉・石・混・交<ギョクセキコンコウ>良いものと悪いもの、優れたものとつまらぬものが入り混じっていること。
7月8日(木) 富士山良く見えた
快晴 風は1日北西(T_T)・・・×(大外れ)
B級練習生1名(増子さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。南に来そうな時もありましたが、1日フォロー安定でした。ファナックまではずっと南東なのに。。。今日もむちゃむちゃ暑かったです(>_<)。渡邊さんは暑いのにマサオでバリバリ(^^ゞ・・・すげぃ!。増子さんは寝てないらしく、爆酔(^^ゞ。1Fトイレ工事大詰め!排水パイプが繋がりました。マッチが気合入れて金槌振るってます!
※アメリカのハング関係の本をネットで注文したのが 5/19 、今日届きました(^^ゞ
『▲』明日:今日と同じよう。Yahooは南東、エキサイトは南西・・・微妙(感じではエキサイト優勢)

驚・天・動・地<キョウテンドウチ>天地を揺り動かす。 また、大いに世間を驚かすたとえ。
虚・虚・実・実<キョキョジツジツ>互いに策略を尽くし、相手のすきをねらって必死で戦うさま。
7月7日(水) 富士山早朝だけ見えた
晴れ時々曇り 風は1日南・・・
タンデム練習生1名(渡邊さん)、体験飛行者4名。今日も暑いです(>_<) でも、風があったので昨日よりはマシでした。全体に空気が暖まっているので、サーマルもパッとしないようでした。
☆今年の七夕は星がよく見えます。天の川もぼんやり見えました。彦星と織姫はめでたく会えたようです(^^ゞ
※田辺さんに頂いた「ブルーベリー」の木が実を付けました。甘くておいしいです(^o^) 
『○』明日:今日より雲が多そうです。明日も暑そうです・・・(>_<)

旧・態・依・然<キュウタイイゼン>昔からの状態、体制が古いままで少しも変化・進歩のないさま。
急・転・直・下<キュウテンチョッカ>事態・情勢が急に変わって物事の解決、決着がつく、またはそのような方向へ向かうこと。
7月6日(火) 富士山よく見えた
曇りのち晴れ 風は午後から南・・・
B級練習生1名(楠さん)、タンデム練習生2名(渡邊さん、島野さん)。今日は今年一番の蒸し暑さでした。ちょっと動くだけで汗が噴出しました。ショップ入り口で30℃記録!TOは27℃でした。湿度が高く、サーマルももわっとした感じに見えました。長いぶっ飛び程度でした。楠さん1本、タンデム4本でした。熱中症の危険があるため草刈りはやめました(T_T)
『○』明日:今日と同じような感じかと。蒸し暑そうです(>_<)

牛・飲・馬・食<ギュウインバショク>牛や馬のように、大いに飲み食らうこと。
九・死・一・生<キュウシイッショウ>死にそうなあぶないところをやっと助かること。
7月5日(月) 富士山夕方少し見えた
曇り一時雨or晴れ 風は南の強風・・・▲
タンデム練習生1名(伊藤さん)。朝から次第に風が強くなりました。小雨もパラツキ、山は見えません。12時ごろ強風のピーク!瞬間10m/sを超えてました(>_<) 伊藤さんの合宿は今日で切り上げられました(^^ゞ 15時ごろから晴れ間も覗き、風も弱くなったので飛べそうでした。トイレ工事(マッチ)とモノレール沿い草刈(RIN)で大汗かいてます(^^ゞ
※暗くなってから自衛隊の演習場でオレンジ色の照明弾が何発も上がってました。なんの演習だろう?
『△』明日:前線が通過しますが、影響は少ない感じです。晴れて風もまあまあかと 

奇・想・天・外<キソウテンガイ>誰にも思いもよらないような奇抜なこと。また、そのようす。
喜・怒・哀・楽<キドアイラク>喜び・怒り・哀しみ・楽しみなど〜人間の持っている様々な感情。
7月4日(日) 富士山よく見える
晴れ 風は1日南・・・
パイロット7名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生2名(倉上さん、山口さん)、B級練習生2名(山本Cさん、石毛さん)、タンデム練習生4名(小野さん、時田さん、矢野さん、伊藤さん)、体験飛行者4名。日差しが強く暑かったです(>_<)。今日の一番は内川さんでしたが、上がりは今ひとつでした。逆転層がでてたのかなあ?回収劇が2件発生!お二人とも無傷でしたが、機体が・・・・。今年はよく飛べて、皆さん気が高揚してるので、無理をなさらぬよう気をつけてください!
『△』明日:台風から変わった低気圧と前線が近づいてきま。雲が多く風も強くなるかも

気・炎・万・丈<キエンバンジョウ>燃え上がる炎のように非常に意気盛んであること。
疑・心・暗・鬼<ギシンアンキ>疑う心の強いあまり、何でもないことにまで不安を感じたり恐ろしくなったりすること。
7月3日(土) 富士山朝くっきり、午後隠れる
晴れ時々曇り 風は1日ほぼ南・・・
パイロット5名(佐々木さん、西尾さん、中田さん、内川さん、熊谷さん)、C級練習生3名(倉上さん、水木さん、山口さん)、B級練習生3名(野地さん、山本Kさん、羽山さん)、タンデム練習生2名(渡邊さん、伊藤さん)、体験飛行者1名。今日の一等賞は山口さんです。午前のサーマルで1800近くまで上げ、1時間でした(^o^)。その後はいまいちで、中田さんと熊谷さんがTOレベル〜ちょい上で粘ってました。遅く出た佐々木さんが苦労してやっと1600くらいまで上げてました(^o^)。
『○』明日:良さそうPart2、午後は雲が沸くかも

起・承・転・結<キショウテンケツ>「起」で始まり「承」で受け、「転」で変化を出し「結」で終結させる構成方法。広く一般の事柄の展開にも比喩的に用いられる。
喜・色・満・面<キショクマンメン>顔中に喜びの表情が満ちるようす。うれしそうな表情を顔いっぱいに見せるようす。
7月2日(金) 富士山よく見える
晴れ 風はAMはガチャガチャ、PM南安定・・・
B級練習生1名(増子さん)、タンデム練習生3名(渡辺さん、島野さん、伊藤さん)。タンデム3本目渡辺さんのとき+150ほどゲイン!(^^ゞ 島野さん伊藤さん2本ずつ。増子さんは4本!ランディング場は渡辺さんのおかげですっげーーぃ綺麗です(^o^) 皆さんお礼を言いましょう!モノレール沿いの草刈りを始めました。・・・が去年やってないので、手ごわいです(>_<)
★昨日、「四季の杜・おしの公園」がオープンしました。場所は旧富士急ホテル跡(ダイアパレスへの分かれ道をまっすぐ行った、すぐ右側)です。富士の写真家・ 岡田紅陽、絵手紙の創始者・小池邦夫の美術館です。
※マイビッグホーン復活です。○沼さんに頂いたロータスから移植しました。
『○』明日:良さそう(^o^)・・・(コメント短か!)

気・宇・壮・大<キウソウダイ>度量・構想などが並外れて大きいさま。「気宇」は心の広さ、心がまえ、器量の意。
危・急・存・亡<キキュウソンボウ>危機が迫っていること。生き残るか亡びるかの瀬戸際のような状態。
7月1日(木) 富士山見えず(富士山山開きです)
曇り 風はグチャグチャ・・・▲
B級練習生1名(増子さん)、タンデム練習生2名(渡辺さん、伊藤さん)。台風8号の影響で東〜北の風が吹き、TOの風向きはガチャガチャです。皆さんそれぞれ、ひまつぶし。渡辺さんはマサオです(^^ゞ。一段落して学科講習。15時過ぎに南安定(?)っぽかったので入山。タンデム伊藤さんTO!げっ!北東のダマシ!強烈な低さで飛んでいきました。2つ目の尾根を越えて、やっと下げ止まり。「山沈を覚悟した(>_<)」マッチ談。当然、増子さんは撤収です。。。
※マイビッグホーンがまた不調です。この前から左側で「カチカチ」音がするので、下をのぞくと「ええええ!」左後輪のリーフスプリングの1枚が完全に破断してぐらついてました。あぶね〜〜!!! 整備工場に置いてきました(T_T) ウルウル
『▲』明日:台風8号との距離があまり変わらず影響が残りそうです。今日と同じようかと

奇・奇・怪・怪<キキカイカイ>常識では理解できないような不思議な出来事。あるいは容認できないようなけしからぬこと。
起・死・回・生<キシカイセイ>死に瀕したもの、滅びかかっているものを再び生き返らせること。もとに戻すこと。
○情報は『四字熟語辞典』=サイバー四文字熟語辞典より
inserted by FC2 system