気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2004年8月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
○8月の誕生花:朝顔・・・・・・・・花言葉:はかない恋
○8月の誕生石:ペリドット・・・・・メッセージ:友愛・夫婦の和合・豊穣・幸福・慰め
        サードニクス・・・・メッセージ:博愛・勝利・幸福・夫婦愛・和合
【風予想・結果記号の見方】
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
8月31日(火) 富士山午後くっきり
暴風雨のち晴れ 風は9時まで南爆風、のち北西強風・・・×
台風16号はAM3時ごろ再接近した模様。TOの風速は平均値が測定限界の25.4m突破しました!@@ 入り口の木製の看板が吹っ飛びました。入山路には太い木が何本も倒れてました。TOの「V」マークも数枚がはがれてます(T_T) いやあ、すごい風でした。。。 しかーし、飛び地蔵3機はビクともしてませんでした(^^ゞ
『△』明日:やっと飛べる日になりそうです。日差しが痛いかも(^^ゞ

協・力・同・心<キョウリョクドウシン>力と心を合わせ、一緒になって目的達成のために努力すること。組織やグループが能力と意欲を結集するさま。
虚・往・実・帰<キョオウジッキ>知識のないものが勉強しに行って、学識を高めて帰ること。虚にして行き、実にして帰る。
8月30日(月) 富士山見えず
曇り一時晴れのち雨 風は南のど強風・・・×
台風16号が近づいてます。風は昨夜21時ごろから右肩上がりで強くなってます。低い雲がとんでもない速さで流れてます。雨は15時ごろから降り始めました。デッキの物しまったり、吹流ししまったり、入山路に土嚢を積んだりと台風対策をしました(>_<)
『×』明日:台風は未明に再接近!雨は昼ごろには止みそうですが、吹き返しの強風が。。。

驕・兵・必・敗<キョウヘイヒッパイ>勝ち誇り、おごりたかぶった軍隊は、必ず負けるということ。
向・壁・虚・構<キョウヘキキョコウ>虚構の作品や、偽造のもののたとえ。直訳すると、壁に向かって沈思黙考し、心の中で現実にないことを構想すること。
8月29日(日) 富士山見えず
雨 風は弱い南(嵐の前の静けさ?)・・・×
パイロット1名(岩本さん)、C級練習生1名(倉上さん)、B級練習生1名(森田さん)、体験飛行者2名。昨日からの雨がしっかり降ってます。山もガスで見えませんでした。。。(T_T)
『×』明日:台風が西から近寄ってきます。雨で風も強くなってきます。明日の夜〜がピーク(>_<) 

矯・生・慣・養<キョウセイカンヨウ>甘やかされて育つこと。過保護な育て方。「矯」はなよなよとして可愛らしい、「慣養」は養い慣らすこと。
凶・多・吉・少<キョウタキッショウ>悪いことが多く、よいことが少ない。事の先行きが思わしくない、見通しの暗いこと。
8月28日(土) 富士山見えず
曇りのち雨 風は南っぽいグラフだけど・・・×
C級練習生1名(倉上さん)、B級練習生(森田さん)、体験飛行者2名。小雨が降ったり止んだりで、山はガスです。気温は17℃くらいまでしか上がらず、ストーブを早々と点けました(>_<)
※東富士演習場で「総合火力演習」が行われました。これでしばらく静かになるかも(^^ゞ
『▲』明日:台風の直接の影響はまだですが、雨が止んでガスも上がれば、飛べるかも(淡い期待・・・)

挟・書・之・禁<キョウショノキン>蔵書禁止の命令。秦の始皇帝が、学識者の口をふさぐため、焚書坑儒とともに断行した政策。漢の恵帝の四年に至ってようやく解禁になったという。
仰・人・鼻・息<ギョウジンビソク>人の意向を気にして、依存しようとすること。人の鼻息をうかがうさま。「人の鼻息を仰ぐ」と読む。
8月27日(金) 富士山見えず
曇りのち雨 風は南、12時ごろフォロー・・・
C級練習生1名(相沢さん)、タンデム練習生1名(鈴木さんNEW!)、体験飛行者2名。AM中は風も弱く穏やかなぶっ飛び。体験の方とTOへ行くと、あれ!雲がドロドロと後ろから前に、上から下に。。。このまま終わりかも・・・と小一時間待っていると、怪しい風は止まりましたC= (-。- ) フゥー 体験の方が飛び終わり、鈴木さん2本目で上がると雨が降り始めました。小降りになったところで、セットアップして出ましたが、LD付近は雨がしっかり(T_T) 本日終了! 渡邉さんは昨日刈り残した草を、やっつけてました(^^ゞ
『×』明日:台風の影響で前線の活動が活発に。雨となりそうです。風も東〜北東です。

行・住・坐・臥<ギョウジュウザガ>行き来、起き臥しなど、日常のふるまいすべて。「常住坐臥」ともいう。四六時中念仏を忘れないように、というとき用いられる。
拱・手・傍・観<キョウシュボウカン>手をこまねいて何もせず、はたから見ているだけ。一般的に、何とかしなければいけないのに、何もしない場合に使う。
8月26日(木) 富士山ちょっとだけ見えた
曇り時々晴れ 風は1日南・・・
タンデム練習生1名(渡邉さん)、体験飛行者6名。先日の「はぴひる」を見て予約された方が2名いました^^ 雲が多く、サーマルは渋々。。。でしたが、皆さん大喜びでした(^o^) 今日は渡邉さんにいっぱいお手伝いしてもらいました<m(__)m>
『△』明日:前線が伸びてきて曇り模様。台風16号の影響も出始めるかも(>_<)

凝・思・寂・聴<ギョウシジャクチョウ>ひっそりとした孤独の境地にあって、自然と静かに観照しあいながら、沈思黙考する心境。
驕・奢・淫・逸<キョウシャインイツ>驕(おご)り高ぶって、ぜいたくし、淫楽にふけること。金にあかして淫らな堕落した生活を送るたとえ。
8月25日(水) 富士山早朝だけ見えた
曇り一時晴れ 風は1日南、昼過ぎ強風・・・
体験飛行者5名。午前中は穏やかなぶっ飛び風。午後日が差し始めると強風が入り始め、1時間ほどウェイティング。1本目が12時過ぎ。+5のサーマルがあちこちに出てたそうでしたが、気分が悪くなられて150ゲインしたとこで、LD場へ直行(>_<) もったいないけど。。。その後は低い雲が垂れ込め、今にも降りそう!な感じでしたが、降りませんでした(^o^) 最後の方は、本日誕生日なので、いいイベントになったようです。オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!
『○』明日:雲が多そうですが。いい風吹きそうです。

薑・桂・之・性<キョウケイノセイ>年老いても変わらない激しい気性のたとえ。「薑桂」は、しょうがと肉桂(にっけい)。ともに古くなっても味が変わらないことから。
峡・山・超・海<キョウザンチョウカイ>山を小脇に抱えて海を飛び越える。とてもできることではないが、不可能に挑戦する気迫の意もある。
8月24日(火) 富士山午後くっきり
曇りのち晴れ 風は9−11時南、のち北西に・・・
タンデム練習生2名(渡邉さん、伊藤さん)、体験飛行者2名。朝はどんよりTOが見えたり隠れたりでしたが、次第にガスは上がりました。伊藤さんと体験1名が飛んだあと、晴れてきたらフォローが入り始め、3時間待っても止みませんでした(T_T)
『△』明日:高気圧に覆われて爽やかな日和。南の入りが少し遅いかも。

澆・季・之・世<ギョウキノヨ>人情が薄く、風俗の乱れた末世のたとえ。「澆」はうすい、「季」はすえ、終わりの意。
胸・襟・担・白<キョウキンタンパク>気持ちが率直で、あっさりしていること。態度に表裏がないようす。
8月23日(月) 富士山見えず
雨 風は1日南だけど。。。・・・×
タンデム練習生2名(大友さん、伊藤さん)。朝は霧雨、TOが見えていたのも束の間、どっぷりになりました。雨も次第にはっきりし始めお手上げ┐( ̄ヘ ̄)┌  大友さんはマイハーネスに入り、使い方の練習(^^ゞ その後、伊藤さんと一緒に学科講習でした。今日は、最高気温が18℃!さむ!つなぎの上にフライトスーツを着てしまいました(>_<)
『△』明日:前線が北上して、晴れ間が出そうです。等圧線の感じだと西っぽい。。。南入って〜〜

強・幹・弱・枝<キョウカンジャクシ>樹木の手入れは、根幹を充分に保護して強め、枝は適度に剪定する。転じて、地方の権限を規制して中央の権力を強化すること。
強・顔・女・子<キョウガンジョシ>つらの皮が厚い、恥を知らない女をいう。強顔は厚顔と同意、鉄面皮のこと。
8月22日(日) 富士山朝くっきり、のち隠れる
晴れのち曇り一時雨 風はおおむね南、時折フォロー・・・
パイロット3名(石垣さん、中田さん、山内さん)、C級練習生3名(相澤さん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生2名(野地さん、楠さん)、タンデム練習生1名(伊藤さん)、体験飛行者1名。朝は青空が出ていました。タンデム・練習生達が2本終わり、3本目に上がろうとしたあたりから、雨が降り始め、TOでセットアップ終わる頃には、しっかり降り始めました。私も久々にスケファルもって行きました。。。初濡らし(>_<) 皆さん雨の中飛んで行きました。降りてから雨が止むまでそのまま濡らしっぱなし。夕方、すこーし明るくなったので干しましたが、エッジの部分は乾きませんでした。今日もライブカメラに写った方が(^o^) この人!
『▲』明日:前線が乗ってきます。雨が降ったり止んだりかと。

矯・角・殺・牛<キョウカクサツギュウ>牛の角を安全のために斧で矯正しようとして、ついに牛を殺してしまうこと。枝葉末節のことにこだわり、それを直そうとして全体を台無しにし、元も子もなくしてしまうこと。
鏡・花・水・月<キョウカスイゲツ>鏡に映った花、水に映る月。美しいが、ただ見るだけで捉えることができない。実体がなく、掴みどころのないもののたとえ。幻影。また、芸術作品の理屈を越えた情趣の高尚さをいう。
8月21日(土) 富士山良く見える
曇り時々晴れ 風は1日南・・・
パイロット7名(青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、内川さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生4名(相澤さん、水木さん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生3名(野地さん、山本Kさん、羽山さん)、タンデム練習生2名(時田さん、渡邊さん)、体験飛行者3名。AM中は空が白く日差しもあまり無く、ほとんどぶっ飛びに近いフライトでした。午後になって青空になりましたが、サーマルは今ひとつでした。今日はFLYAIRの取材があり、次号に載る予定^^ ショップ前の集合写真はちょっと怪しいかも(^^ゞ 昨日より気温が10度くらい低く、寒い!と思いました。半分風邪っぴき(>_<)本日のライブカメラをゲットした人は?この人!
『△』明日:前線が北上してきます。だんだん雲に覆われてくるので、早め勝負でしょう!

汲・流・知・源<キュウリュウチゲン>結果から原因を推定すること。下流の水から川の源の状況を知る。
急・流・勇・退<キュウリュウユウタイ>船が急流の中で素早く回転し退くさま。転じて、官職の華やかなうちに身を引くこと。仕事も地位も隆盛な時に、いさぎよく後進に道を譲ることのたとえ。
8月20日(金) 富士山AMくっきり、PM隠れる
晴れ 風は13時から南・・・
タンデム練習生1名(渡邊さん)、体験飛行者1名。台風一過(?)と思えるような快晴で午前中はフォロー&暑い。。。お昼にファナックの日の丸が南東の風でなびいてたので、そろそろ変わりそうと思っていたら案の定13時に南に(^o^) タンデム3本飛びました。
※草刈りマサオ君のエンジンが不調です(>_<) 明日は乗らないでね!
『△』明日:高気圧に覆われていい感じかと。台風16,17号の動きが気になります(>_<)

朽・木・糞・土<キュウボクフンド>精神の腐ったものはどうしようもない。また、やる気のない者のたとえ。朽木には彫刻ができず、糞土ではかべ土にならないということから。
窮・余・一・策<キュウヨイッサク>困りきったあげくの果てに思い付いたひとつの手段・計略。
8月19日(木) 富士山AMくっきり、PM山頂から隠れる
晴れ 風はガチャガチャの強風・・・×
タンデム練習生2名(渡邊さん、島野さん)。台風15号の影響が出てます。空は青空ですが、雲が早く怪しい動きをしていました。今日は次号FLYAIRでハング新製品のインプレ担当「男・貢」さん(^^ゞが日本にまだ1機しかない相澤さん所有の「アタック・ファルコン」で飛ぶ予定でしたが、この風ではダメでした(>_<) 機体の写真撮影だけで終了。。。夕方から風がさらに強くなってきました。
『▲』明日:台風が北日本を横断していきそうです。速度が速いので、午後遅く飛べるようになるかも

窮・鳥・入・懐<キュウチョウニュウカイ>「窮鳥、ふところに入れば、仁人の憐れむところなり。」困窮して頼ってくる者があればどんな理由があっても助けてやろうという意味。
旧・敵・宿・怨<キュウテキシュクエン>以前からの敵に対する積もり積もった恨み、怨念。
8月18日(水) 富士山良く見える
晴れ 風は西風ゴーゴー(T_T)・・・×
タンデム練習生1名(石田さん)。台風は遠いのですが、まるで近くにいるような感じの風でした(>_<) 古い人は知ってるかも、丹那のまーちゃん(ひげの^^)ご来場。グライダー積んできましたが、この風では飛べませんでした。。。
『▲』明日:台風15号が日本海を進んできます。影響が出そうです。南風だとは思うけど・・・

旧・調・重・弾<キュウチョウジュウダン>古い調子を再び奏でること。相変わらずの話を繰り返す、陳腐な理論や主張を蒸し返すたとえ。
九・腸・寸・断<キュウチョウスンダン>非常に心配して憂い悶えること。腸が九回も回転してねじれ、寸断されるようなさま。
8月17日(火) 富士山見えず
曇り時々雨 風は怪しい南からガチャガチャ・・・▲
C級練習生1名(倉上さん)、体験飛行者1名。ソロフライト朝忍記録更新!8:02TO!です。今日も草刈りのおじさんが7時過ぎに山に上げて欲しいってことで、それに合わせて倉上さんと上がりました。風は東っぽい南で、雲が異様に早く動いていました。ぶっ飛びです(^^ゞ 体験の方は2本飛びました。1本目は小雨の中(>_<) 2本目はかなり風が荒れていたようです(>_<) その後はLDでも突風気味の風が入り始めフライト終了。。。倉上さんはお洗濯の後、DVD鑑賞して、夏休み終了(^^)/~~~ 夕方から雨がしっかり降り始めました(T_T) 本日体験の鈴木さん(♂)がメンバーになられました\(^o^)/ みなさんよろしく!
『▲』明日:前線が北上して晴れ間が戻りますが、等圧線が寝ています。西っぽいかも

弓・折・矢・尽<キュウセツシジン>武器が底をつき戦力を失うこと。万策尽きてどうにもならなくなるたとえ。
窮・鼠・噛・猫<キュウソコウビョウ>窮地に陥れば、弱い者も必死になって強者に刃向かうということ。
8月16日(月) 富士山良く見える
曇りのち晴れ 風は南、16時頃からフォローに・・・
パイロット2名(青沼さん、岩本さん)、C級練習生2名(相澤さん、倉上さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)、体験飛行者6名。TOはよさげな南なのに、出るとかなりのシンクでみなさんぶっ飛び(>_<) 青沼さんがLD上空でちょっとステイしたくらいでした。。。
※「はぴひる」見ましたか〜?妹さんのほうは飛行機になりたかったんですね!(^^ゞ 録画してありますので、見たい方はどうぞ〜〜。放送直後から問い合わせがバンバン!さすが、テレビですね〜^^
『▲』明日:雨が降りそうです。雨と競争ですね(^^ゞ

窮・愁・著・書<キュウシュウチョショ>志を得ず苦境に悩んでいる賢人が、書を著してその志を吐露すること。
牛・溲・馬・勃<ギュウシュウバボツ>牛の小便と馬の糞。転じて、見るにたえないくだらないもの。
8月15日(日) 富士山見えず
雨のち曇り 風はガチャガチャ・・・×
パイロット5名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、中田さん、熊谷さん)、C級練習生3名(相澤さん、倉上さん、山本Cさん)。今月になって初の飛べない日になりました。熊谷さんは早朝にお帰り(^^)/~~~ 他のみなさんはゆっくりされてました。5名は三島までおいしい鰻を食べに行きました(^o^) 石垣さんが田舎のお土産を持ってきてくれました\(^o^)/ 今日は日中の気温が20℃以下で半袖では寒い1日でした。
※8日に収録のあったTBS「はぴひる」の放送が明日12:00〜です。チェックしよう!
『△』明日:次第に晴れてきて、風も弱くいい感じかと

急・功・近・利<キュウコウキンリ>功を急いで目前の利益を求める。目先の利益を追って、はやく業績をあげようとすること。
泣・斬・馬・謖<キュウザンバショク>大きな目的のためには、自分の愛する者も犠牲にするたとえ。法や規律の厳正を守るため私情を捨てること。
8月14日(土) 富士山朝くっきり、午後隠れる
晴れのち曇り一時雨 風は南、たまにフォロー・・・
パイロット5名(青沼さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生3名(相澤さん、水木さん、倉上さん)、B級練習生3名(山本Cさん、楠さん、羽山さん)、タンデム練習生1名(小野さん)、体験飛行者5名。AM中は快晴で風が弱くサーマルはそれほどでもなかったみたいです。午後、雲が湧き始めた頃出たラミナール熊谷さんが少し前でいい上がりを見せ、1800超で雲底。ホテルを狙いましたが手前でUターン(^^ゞ その後、LD付近は吸い上げと雨で、その中クライマックス中田さんが1500ちょいで、しばらく飛んでました。夕方は穏やかになり、タンデム練習生の小野さんが初ソロ成功です\(^o^)/ 色々忘れ物したけど、無事に飛べました(^^ゞ おめでとうございます! あと、山本Cさん、C級合格です!(^o^)

『×』明日:明け方から雨の予報。夕方まで降りそうです(T_T)

旧・慣・墨・守<キュウカンボクシュ>従来のやり方を踏襲し、しきたり通りにやっていくこと。守りの堅固なことを「墨守」という。
牛・鬼・蛇・神<ギュウキダジン>牛の妖怪変化と、蛇の化け物。醜悪な形相、または悪党、無頼漢のたとえ。嫌われ者のこと。
8月13日(金) 富士山朝夕見えた
晴れ 風は1日南・・・
パイロット3名(青沼さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生3名(相澤さん、倉上さん、水木さん)、B級練習生2名(楠さん、羽山さん)、タンデム練習生1名(小野さん)、体験飛行者6名。晴れて南もいい調子で入っているのに、上がりはいまいちでした。熊谷さんが+100あるかないか位が最高でした。人がたくさんいて賑やかでした(^o^) 日暮れ前にフォローになり、羽山さん、小野さん撤収です(>_<)
『△』明日:前線が北から近づいてきます。崩れる前のいい条件か>>>?

牛・換・乗・馬<ギュウカンジョウバ>「牛を馬に乗りかえる。」〜不利な方を捨てて、有利な方を選ぶ。途中で都合のいい方に乗り換えることのたとえ。
救・患・分・災<キュウカンブンサイ>共同して災難を防ぎ、助け合うこと。〜「うれいを救い、災いを分かつ」
8月12日(木) 富士山午後よく見えた
晴れ時々曇り 風は南、10時頃と17時半〜フォロー・・・
パイロット1名(熊谷さん)、C級練習生2名(水木さん、山口さん)、B級練習生1名(楠さん)、タンデム練習生2名(小野さん、樋口さん)、体験飛行者4名。日差しが強く暑い日でした。タンデム2本目とその直後にTOした熊谷さんだけ上がりました。1700で雲底。熊谷さんはダイアパレスをゲットしました!山口さんはエアロベースバーにチューンアップ!楠さんはバテンの張りをチューニング(^^ゞ
『△』明日:高気圧に覆われて安定した晴れですが、等圧線が気に入らない。。。

窮・猿・奔・林<キュウエンホンリン>追い詰められた猿はどの木へでもよじ登って身の安全をはかるように、生活に窮した者は就職するに際して、地位や給料、仕事の内容など、とやかく言わないこと。
救・火・揚・沸<キュウカヨウフツ>火に油を注ぐこと。害悪をますますひどくするたとえ。目的と手段がちぐはくで、かえって逆効果になるたとえ。
8月11日(水) 富士山見えず
ファイナルアプローチ中の松本U2^^曇り一時晴れ 風は1日南、時折フォロー・・・
パイロット1名(熊谷さん)、C級練習生1名(松本さん)、タンデム練習生3名(岩崎さん、渡邊さん、島野さん)、体験飛行者2名。雲の多い日でした。日中は今にも降りそう〜〜!なくらいまで暗くなりましたが、もちました。 松本さんはU2で飛ぶのは2回目、セットアップもすんなりいきました(^^ゞ 機体に慣れるのを最優先に2本ぶっ飛びました。2本目はLDで見ましたが、低速が凄く利く!ように見えました。(熊谷さんも同意見) 「あんなに遅いのに失速してない!」 当倶楽部性能ランキングでは第3位ですね!(1位ゴーストバスター、2位クライマックス) 早く乗りこなしたいですね〜(^o^) 熊谷さんは機体のメンテナンスをしていました。
『○』明日:安定した晴れの予報、バンバンか?(^^ゞ

脚・踏・実・地<キャクトウジッチ>足が地に付いて、着実に進む。危なげがなく、しっかりしているさま。仕事ぶりが堅実で真面目なこと。
脚・下・照・顧<キャッカショウコ>自分の足元をよく照らして見直し、反省してみることが大切だということ。
8月10日(火) 富士山早朝だけ見えた
晴れのち曇り一時雷雨 風は南だが、時折フォローも・・・
パイロット2名(熊谷さん、山内さん)、B級練習生3名(野地さん、楠さん、山本Kさん)、タンデム練習生1名(小野さん)、体験飛行者5名。朝は晴れてましたが、次第に雲が湧き、しかも黒くなってきて、14時過ぎにザーーーー!と降り始めました。しばらくしてドンガラガッシャーン!!と雷様まで(T_T) それまでにソロは全員、タンデムも4本飛んでました。雨直前に飛んでいた野地さんは、初の吸い上げを食らって、フルロックで降下してきました(>_<) 下がらない恐怖を体験したようです。。。 体験の方2名とTOハウスで待機してましたが、木曽福島に行く予定のため17時前に撤収しました(T_T) 2泊3日で体験だった谷口さん(♀)がメンバーになられました\(^o^)/ みなさんよろしく!
『△』明日:今日よりは安定した条件かと。日差し次第ではサーマルも期待出来そう

喜・名・多・怨<キメイタエン>名誉を喜び、地位を欲しがる人は、人から恨みを受け易い。名を喜ぶものは必ず怨み多し。
記・問・之・学<キモンノガク>応用のきかない記憶だけの知識、学問。古典の文句をただ棒暗記しているだけで、深く理解してうまく活用することができない学問のたとえ。
8月9日(月) 富士山朝夕くっきり、日中隠れる
晴れ一時雨 風は10-12時フォロー、他は南・・・
パイロット2名(熊谷さん、山内さん)、C級練習生1名(倉上さん)、B級練習生5名(山本Cさん、野地さん、楠さん、山本Kさん)、体験飛行者4名。本日最高はラミナール熊谷さんのリッジで+100でした。サーマルのいい時間帯もあったのですが、皆さん上げきれませんでした(>_<) お昼ごろボタボタと雨が降りましたが、1時間も降らなかったので助かりました。夕方、田辺さんちの萌ちゃんがバースデータンデムで飛びました(^o^) もう13歳になりました!妹の葵ちゃんはフォローになって飛べませんでした(T_T) 久々にライブカメラにゲットされた方が。。。
『△』明日:全般に曇りですが、午後雨が降るかもしれません。風は南です。

吉・光・片・羽<キッコウヘンウ>わずかに残る昔の文物。優れた遺品のたとえ。もともとは神話の中に出てくる神馬のわずかな毛のこと。
橘・中・之・楽<キッチュウノラク>将棋や囲碁の楽しみをいう。橘の実の中でふたりの老人が向い合って将棋を指し、いかにも楽しそうであったという昔話から。
8月8日(日) 富士山夕方見えた
曇りのち晴れ 風は10時から南・・・
パイロット4名(石垣さん、鈴木さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生1名(倉上さん)、B級練習生3名(山本Cさん、野地さん、楠さん)、体験飛行者4名。今日はTBS「ハピひる」の取材がありました。お父さんが娘さんの夢を叶えるというほのぼの系です(^o^) 放映日は8/16(月)12:00〜です。要チェック!いつもながらTVは大変ですね〜(^^ゞ 

取材終了後は体験の方が2本。今日から2泊3日の合宿です(^o^) ソロ組は石垣さん鈴木さんがトップアウト!1700ちょいで雲底でした。鈴木さんは私のファルスケで飛びました。「普通に飛んでる時はダブルの感じ^^」と私と同じ感想でした。夜はお泊りの方と八海祭りの花火大会に行きました。音楽に合わせて上がる花火は見事です。しかも今年は緑色のレーザー光線の演出もあり、あちこちから拍手があがりました。女性陣はハーネスを脱ぎ捨て、艶やかな浴衣姿に(*^▽^*)
うまく写んね〜〜〜(>_<) レーザー光線の演出は新鮮でした! もえちゃん、あおいちゃん、お京さん、ハルちゃん
『○』明日:高気圧に覆われて雲が多めですが、南バシ!の感じ^^

吉・日・良・辰<キチジツリョウシン>辰は星の宿。よい日柄ということ。大安吉日と同じ。
機・杼・一・家<キチョイッカ>文学や著作で、独自の構想や文章を編み出し、一家を成すことをいう。機杼は機(はた)を織る時横糸をくぐらせる杼(おさ)のこと。織り物は杼の用い方ひとつで錦ともなるということから出たたとえ。
8月7日(土) 富士山朝だけ見えた
優勝「お京さん」\(^o^)/晴れのち曇りのち雷雨 風は17時過ぎまで南・・・
今日は、忍野スカイスポーツ倶楽部6周年記念ターゲット大会&パーティーです。お世話になってる村の方々と会員・友人で盛大に行いました。ターゲット大会は爆弾落としとランディング芸術点でソロフライヤー12名と、タンデム2名で争い、C級練習生のお京さんこと倉上京子さんが優勝しました\(^o^)/。2位の楠さんとはなんと2ポイントの僅差(^^ゞ 大会は午前中に終わり、みんなでBBQでワイワイやりました。今日も、雷雲が発達し13時くらいから、雷鳴が響き、雨も降ったり止んだりでした。夕方、風が落ち着いたので地元区会の組長さんがタンデムで飛びました(^o^) 夜になってから、再び雷雨絶好調でした(>_<) 今日の写真は後日アップします。
『△』明日:大気の不安定状態が続きます。後半はまた雷雨かも。。。

箕・帚・之・妾<キソウノショウ>掃き掃除をする下女のこと。人の妻となることの謙遜語。「箕帚」はチリ取りとほうきのこと。
擬・足・投・跡<ギソクトウセキ>人の足の踏み方になぞらえて、その足跡にわが足を投げ出す。一歩一歩先人の例に従うことで、我が身を慎むこと。先例を尊重するたとえ。
8月6日(金) 富士山チラチラ見えた
晴れのち曇り一時雷雨 風は12時から南・・・
パイロット2名(岩本さん、中田さん)、C級練習生1名(中富さん)、B級練習生2名(石井さん、山本Kさん)、タンデム練習生4名(森田夫妻、渡辺さん、伊藤さん)、体験飛行者2名。AM中は北西安定(>_<) 明日の大会&パーティの準備にヾ(;´▽`A``アセアセ 12時過ぎて南に変わったので、入山^^。タンデム2本の後、こんな天気になろうとはその時誰も予想していませんでした。。。杓子山頂に雲がかかってたのですが、タンデム2本目のときポツポツと降り始め、一発雷鳴が響きました。その後、裏の大明見のほうでパシッ!と稲妻2本( ̄◇ ̄;)エッ 間髪入れずにあちこちで雷鳴!土砂降りとなりました。岩本・中富・山本K・RINがハウスへ避難。1時間ほど雷様がすぐそこにいました(T_T) 16時半ころに雷雨は上がりました。その後3名とタンデム1本飛びました(^^ゞ ラストにタンデム練習生の森田さんが初ソロ成功です\(^o^)/おめでとうございます!

『△』明日:曇りベースの南風。6周年記念大会&パーティです。夕方、雨降るかも(>_<)

欺・世・盗・名<ギセイトウメイ>世間をだまして、名誉を手にすること。陰で悪いことをして名を挙げるたとえ。
巍・然・屹・立<ギゼンキツリツ>大きな山が高く屹(そび)え立つ。転じて、偉大な人物が抜群の力を発揮して堂々ゆるぎないさま。「巍然」は高大なさま。
8月5日(木) 富士山PMチラチラ見えた
雨のち晴れ 風は南の強風・・・▲
C級練習生1名(中富さん)、B級練習生1名(石井さん)、タンデム練習生2名(渡邊さん、伊藤さん)。台風は熱低に変わりましたが、雨風はしっかり残ってます。お昼前まで雨が降ったり止んだりでした。その後は急速に回復しましたが、風が落ちませんでした。16時過ぎて急速に風が弱くなり始めましたが、雲の流れが速く、少し様子を見てから、タンデム伊藤さんと石井さん入山。ですが、モノレール乗り場で無情にも「テイクオフの風は、北1.5m」と風速計の声(T_T) 撤収しました。。。 中富さんはルーマーをバラバラに解体してました(>_<) 渡辺さんはバリバリ草刈り(^^ゞ
『△』明日:曇りベースですが早いうちは晴れ間があるでしょう!

鬼・神・敬・遠<キジンケイエン>敬遠のフォアボールと同じ。尊敬はするけれど、あまり近寄らない、という心構え。転じて、敬うように見せかけ、実は嫌って寄せつけないこと。
杞・人・之・憂<キジンノユウ>「杞憂」の語源。無用の心配、取り越し苦労のこと。「杞」は中国・周時代の国名。
8月4日(水) 富士山朝くっきり、次第に隠れていく
晴れ 風は1日南、日中強風・・・
B級練習生2名(石井さん、勝山さん)、タンデム練習生2名(石田さん、伊藤さん)。朝忍記録更新!7:07デリカスタート!!!地元の草刈りのおじさんが7時に山に上げてほしいってことで、それに合わせてタンデム伊藤さん上がりました。なんとTOは7:58@@これも記録。その後急に風が強くなり、なが〜い風待ちになりました(>_<) 14時過ぎにだんだん落ちてきて再開。石田さんはおNEWのハーネスで3本。石井さん・勝山さん1本です。勝山さんはお土産にトウモロコシをGET!しました(謎)(^^ゞ
『×』明日:日本の近海で今日台風に昇格した11号が、近畿地方を通過します。こちらも、雨風の影響がありそうです。

貴・珠・賤・蚌<キシュセンボウ>貴重な真珠も、もとは汚い二枚貝(蚌)の中から出るということ。優れた人物や賢者は、貧賎の境遇から生まれ出るたとえ。
鬼・出・電・入<キシュツデンニュウ>鬼神のように瞬時に出没し、いなずまのように素早く侵入する。また、その出没の予測しがたいこと。
8月3日(火) 富士山朝くっきり、後はチラチラ
曇り時々晴れ 風は1日南・・・
パイロット1名(岩本さん)、B級練習生1名(石井さん)、タンデム練習生3名(渡邊さん、島野さん、伊藤さん)。いい方に予報が外れました。雨は一時パラパラっと降っただけで、1日穏やかな練習日よりでした(^o^) タンデムは各人3本ずつ!石井さん2本!岩本さん7ヶ月ぶりにクロスカントリーで飛べました(^^ゞ
『○』明日:今日と同じような感じかと。

疑・事・無・功<ギジムコウ>疑いは失敗のもと。疑心を抱いて事を行っては決して成功しないし、名を上げることもできないということ。
鬼・子・母・神<キシモ(ボ)ジン>仏教でいう女神のひとつ。安産や養育の願いをかなえるという信仰がある。
8月2日(月) 富士山夕方見えた
晴れ時々曇り 風は南、日中強風・・・
キツネさん、ストロボで目が光ってしまったB級練習生1名(石井さん)、タンデム練習生2名(森田さん、伊藤さん)。タンデム1本の後風が強くなり日中のTOの風は昨日より強く、なかなか落ちてきませんでした。待ちの間、森田さんと伊藤さんは鬼のグラハン!石井さんは久しぶりなので、うろうろしながら気持ちを作ってました(^^ゞ 17時に入山して、タンデム2本、石井さん1本飛べました(^o^) モノレール乗り場でキツネ発見!こちらを気にしながらゆっくり逃げていきました。

『▲』明日:湿った空気が入って、曇りから雨が降ってくる予報です。

箕・山・之・節<キザンノセツ>世俗から引退して、自分の節操、意志を守ること。
貴・耳・賤・目<キジセンモク>古いことを高く評価し、現実を軽んじること。遠くのことを有り難がり、近くのことは軽蔑するたとえ。耳で聞いたことは尊重するが、実際に目に見える身近なものを軽く見る。人に聞いたことはよく思える。
8月1日(日) 富士山夕方くっきり
晴れ 風は1日南、日中強風・・・
パイロット7名(青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、内川さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生4名(松本さん、倉上さん、水木さん、山口さん)、B級練習生4名(南さん、楠さん、山本Kさん、石毛さん)、タンデム練習生2名(渡邊さん、伊藤さん)、体験飛行者1名。台風10号が去ってやっと飛べる日になりました(^o^) しかし、台風の残りかすがあるような、妙に荒れた風でした。日中は風の脈がひどく、3時間ほどウェイティングとなりました(>_<) 上げてたのは中田さんと熊谷さんで、1500くらいかな?良く聞きませんでした(^^ゞ 久しぶりにP鈴木さんが遊びに来ました。
今日は山中湖の花火大会です。ハウスからホテル越しに見えました(^o^)
写真は西尾さんがデジカメで撮ったものです。
クリックすると大きい画像が出ます。
右下のグリーンに光ってるのがホテルです。
『○』明日:南バンバン予報です(^o^) 日中は強いかも

騎・虎・之・勢<キコノイキオイ>虎にまたがって走り出したら、途中で降りることはできないので、行く所まで行かなければならない。そのような勢いをいう。物事の成りゆき上、中止できないこと。
帰・根・到・底<キコントウテイ>「根に帰り底に到る」〜結局、つまるところという意味。
○情報は『四字熟語辞典』=サイバー四文字熟語辞典より
inserted by FC2 system