気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2004年9月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
○9月の誕生花:カンナ・・・・・・・花言葉:誘惑
○9月の誕生石:サファイア・・・・・メッセージ:誠実・賢明・貞操・徳望・慈愛
        ラピスラズリ・・・・メッセージ:健康・愛和・真実・高貴
【風予想・結果記号の見方】
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
9月30日(木) 富士山良く見える
快晴 風は北西の爆風・・・×
タンデム練習生1名(渡邉さん)。午前4時ごろ風向きが変わりました。その後夜明けとともに風が強くなり、日中は猛烈な北西風でした(T_T) 渡邉さん、Vベルトを交換したマサオをこき使ってました(^^ゞ TOの「V」マーク復活です(^o^)
『△』明日:高気圧に覆われてガツーン!の予感。はじめ北西風が残るかも。

君・子・三・戒<クンシサンカイ>教養人として、一生の間にその年齢に応じて慎むべき三つの留意点のこと。
君・子・殉・名<クンシジュンメイ>君子は自分の名誉を守るためならば身を犠牲にする。君子は名に殉ず。
9月29日(水) 富士山見えず
雨時々曇り 風は南、次第に強風・・・▲
タンデム練習生2名(渡邉さん、伊藤さん)。台風21号が前線を刺激して雨模様。AM中は雨も止んでガスもない時があったので、その時TOへ居ればぶっ飛びできたみたい。ですが、山には上がりませんでした。地上付近はまだほとんど風がありません(19時現在)。台風は明け方再接近しそうです。毎度、ボロボロにされるTOの「V」シートは取り外してきました(>_<) FRYAIR最新号入荷!「アタックファルコン」インプレと当倶楽部ショップ紹介!(^o^)
『×』明日:台風一過で南爆風から北西爆風になります!変わり目で飛べるなんて考えないように!(^^ゞ

求・聞・持・法<グモンジホウ>虚空蔵求聞持法の略。虚空蔵菩薩を本尊として修行することで、頭脳を明快にし、記憶力を増大するものとされる。空海が入唐前に勤操から授かって修行したとされる妙法。
君・子・固・窮<クンシコキュウ>君子といえども人間、もちろん困窮することもある〜という意味。
9月28日(火) 富士山朝くっきり、9時で隠れる
いざ、山へ!晴れのち曇り 風は15時まで南・・・
タンデム練習生1名(伊藤さん)、体験飛行者2名。今日は前線が離れて朝は青空が広がっていました。次第に雲が広がっていきました。伊藤さんはAM中に3本!お昼に体験の方が来られました。山に上がると雲が低くなってきてました。2人目の時はガス&弱いフォロー!!ギリギリセーフで飛べました(^o^)
紅富士温泉に行きたいそうなので、送っている途中「(゜o゜;) ハッ今日何曜日だっけ?」「火曜・・・」「紅富士休み〜〜(>_<)」「o(ToT)o ダー」残念でした。。。
『▲』明日:台風21号が近づいてきます。いつ降り出すかがポイント。

狗・馬・之・心<クバノココロ>自分の誠意の謙称。犬や馬が、自分を養ってくれた主人に対し、恩を忘れず仕えるように、ささやかながら恩返しをさせて頂く〜という意味。
狗・尾・続・貂<クビゾクチョウ>つまらない者が高位高官に列したことを風刺する言葉。「貂」はテンのことで、最高級の毛皮となる。
9月27日(月) 富士山夕方頭がちょこっと見えた
名札付けました雨のち曇り 風は弱いが風向コロコロ・・・×
体験飛行者1名。雨とガスです。昼過ぎまで、ハウスで様子を見ましたが、飛べそうにありませんでした(>_<)
※駐機庫のグライダーに写真のような名札を付けています。ノーズ側のポケットとファスナーのつまみに付けました。ファルコンが多いので、自分のグライダー捜すのも一苦労。。。3分の1完了!
『△』明日:前線がしぶといです。雨は無さそうですが、ガスが心配。

愚・者・一・得<グシャイットク>愚か者でも、たまに名案を出すことがある。愚者の考えも、よく聞くことが大事だ。
苦・尽・甘・来<クジンカンライ>苦去りて、楽来たる。苦しい時が去って、やっと楽しい日が訪れること。一陽来復。
9月26日(日) 富士山見えず
曇り 風は南になったり、フォローになったり・・・
パイロット5名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、中田さん、山内さん)、C級練習生2名(山口さん、山本Cさん)、B級練習生4名(楠さん、山本Kさん、羽山さん、小野さん)、体験飛行者3名。朝はどっぷりでした。が、時間とともにガスが上がり始めました。午後になってガスったりフォローったりしましたが、間隙をぬって皆さんぶっ飛びました。小野さんはなかなかソロ2本目が飛べませんでしたが、今日きっちり3本飛びました(^o^) 4本目は撤収のオチ付き(^^ゞ
※花の都公園でやってた「なんでも1位まつり」ってなんだったんだろう???
『△』明日:南岸に停滞する前線の具合次第です。今日みたいな感じでしょうか・・・

久・遠・実・成<クオンジツジョウ>真実の仏は、久遠の昔に成仏している。歴史的人物としての釈尊は、実際には永遠の昔から成仏していて、根本的な悟りそのものになっていた、ということ。
愚・公・移・山<グコウイザン>「愚公、山を移す」。根気よく努力し続ければ、ついには成功するというたとえ。
9月25日(土) 富士山朝くっきり
俺を踏むんじゃねえぞ!晴れのち曇り一時雨 風は南・・・
パイロット4名(マッチ、RIN、中田さん、山内さん)、C級練習生2名(山口さん、山本Cさん)。天気予報は何?起きてびっくりいい天気!青空が出てるし・・・。居るのはパイロット4人だけ。他に誰も来る気配がない・・・。皆で飛びますか?^^ 山に上がると何やらいい感じではありませんか!マッチがアタックファルコンで1番にTO。ちょっとしてスルスルっと上げて雲底!(今日は1600〜1700が雲底) 中田さん、山内さん、RINの順でTO。中田さんは外しました(>_<) 山内さんと私は高座尾根で上がり、1600程で雲底。先に飛んでいたマッチとしばらく絡みました。マッチとは約30mまで接近!(初かも?^^) 15分ほどで降りましたが、なかなかおもしろかったです。その後、垂れなかったマッチだけ1時間飛んでました(^^ゞ 片付けが終わって、ゆっくりしていると山口さん登場!(あと1時間早く来てれば) 風も良かったので、山に上がりました。セットアップ完了と同時に雨が・・・。あ〜あ、また濡らしちゃった(>_<) そのころハルちゃん登場! しかたないので飛んでいきましたが、雨が降ってるのにLD上空に+2のサーマルがあったそうな^^ 写真は入山路で偉そうたたずんでいた蛙です(^^ゞ
『△』明日:最近天気読めません(>_<) 予報では曇りで南風です。

空・穴・来・風<クウケツライフウ>隙間があるから穴に風が入ってくる。隙を見せるから噂が流れる。火のない所には煙りは立たないということ。
空・谷・足・音<クウコクソクオン>寂しい所へ人の来訪を受ける、予期しない喜び。また頼り甲斐のあるたとえ。
9月24日(金) 富士山見えず
曇りのち雨 風は1日南、大局は東・・・
パイロット1名(中田さん)、タンデム練習生1名(矢嶋さん)、体験飛行者6名。昨日と同じような感じでしたが、少し風は強く、崩れも早かったです。タンデム4本の後、矢嶋さんと上がりましたが、ガス&雨&強風になり、撤収です(>_<) 
『▲』明日:前線が通過します。雨が降ったり止んだりでガスっぽいかと。風的にはまあまあ。

苦・髪・楽・爪<クガミラクズメ>苦労している時は髪が伸び、楽をしているときは爪が伸びる。苦楽ともに、忙しいときは余裕がなく、どちらも伸び放題になってしまう。
群・盲・評・象<グンモウヒョウゾウ>凡人が大人物や大事業を批評しても、その一部分だけにとどまって、全体の把握、理解ができないということ。
9月23日(木)秋分の日 富士山見えず
曇り 風は1日南・・・
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、中田さん)、C級練習生1名(水木さん)、体験飛行者6名。前線の影響は後半に出てきましたが、皆さん無事ぶっ飛ぶ事が出来ました!中田さんは私のファルスケで飛んで「普通に飛んでるときはスティング並!」と、言ってました(^o^) 水木さんが「ネット3号」の称号をGETしました(^^ゞ
『△』明日:前線が北上して日が出そうです。夕方はガスが心配。

空・空・寂・寂<クウクウジャクジャク>この世のものは形がある・ない、に関係なくすべて「空」であるということ。転じて、何事にもとらわれず、無心なさま。無反応・無関心であること。
君・子・不・器<クンシハウツワナラズ>立派な人間は、ひと通りの使い道しかない器具のようではなく、単に一方面の技能に秀でるだけでなく、全人格的な修養をすべきであるという教え。
9月22日(水) 富士山朝夕見えた
晴れ時々曇り 風は10時から南・・・
タンデム練習生1名(鈴木さん)。AM中はTOは弱い南が入ってましたが、LDから周りを観察すると、どうしても信じられない感じ。突風気味の西やら北東やらが吹いていたので、様子見。PMになって、南安定になってきたので入山。3本飛びました。
※マサオ君のVベルトを交換して復活しました!(^o^)
『△』明日:前線が近く朝のうちは雲が多そう。段々晴れてくる予報。

君・子・懐・徳<クンシハトクヲオモウ>立派な人間は、徳を修め磨くことを心掛ける。
君・子・慎・独<クンシハヒトリヲツツシム>君子は自分がひとりだけでいる時も、心を正しく持ち言動をつつしむ。
9月21日(火) 富士山朝くっきり、午後隠れ気味
晴れのち曇り 風は1日北西の強風・・・×
C級練習生1名(松本さん)、体験飛行者4名。朝からとんでもない北西が吹いてます。フォローは弱目に出る風速計なのに、トップで10m/s超えって何??(>_<) AMは快晴でしたが、お昼ごろから雲が一気に湧き、一時小雨が降りました。
『△』明日:前線が停滞気味。雨は無さそうですが、風は微妙です。

空・理・空・論<クウリクウロン>理屈は通っていても現実から懸け離れていて、実際には役立ちそうもない理論や議論。
空・中・楼・閣<クウチュウロウカク>空想的で現実性の乏しい考えや議論。やってもできそうにない無理な空論。
9月20日(月)敬老の日 富士山夕方見えた
曇り時々晴れ 風は南、ちょこっとフォロー・・・
パイロット4名(青沼さん、中田さん、内川さん、山内さん)、C級練習生3名(相沢さん、倉上さん、山本Cさん)、B級練習生1名(楠さん)、タンデム練習生2名(時田さん、谷口さん)、体験飛行者9名。ソアリング出来そうな時間帯もありましたが、皆さんちょっと粘ったくらいでいまひとつでした。今日はお子さんの体験が多く、3人乗りを3回行いました。お京さんはスティング慣らし。滞空時間が長くなって喜んでます(^o^) ハルちゃんの長い休みが終わりました。社会復帰なるか?(^^ゞ 妙に疲れた1日でした。。。
『△』明日:前線を伴った低気圧が日本海に進んできます。晴れますが等圧線の幅が狭いのが気になります。

君・子・豹・変<クンシヒョウヘン>道徳的に立派な人が豹のまだらがくっきり変化するように、変わり身が早く、無節操なさまをいう。
苦・心・惨・憺<クシンサンタン>心を砕いて苦労を重ね、困りながらも、あれこれと工夫を凝らすこと。
9月19日(日) 富士山朝夕くっきり
晴れ時々曇り 風はAMは北西メイン、12時〜南・・・
パイロット5名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、中田さん、山内さん)、C級練習生5名(相沢さん、倉上さん、水木さん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生5名(野地さん、楠さん、羽山さん、森田さん、小野さん)、タンデム練習生2名(榊原さん、時田さん)、体験飛行者4名。トントントン(階段を上がる音)、小声で「林さん、山に上がりましょう!」「( ‥) ン? 風入ってる?」「変わりそうです!」「山見えてる?」「晴れてます!」「あい(>_<)」 7:04デリカスタート!朝忍始動!山口さんにたたき起こされました(^^ゞ あと、森田さんと3人でTOへ・・・。ぽかぽかと爽やかな日差しでした。セットアップ完了が7:50 記録更新か!? 弱い西風で様子を見たため、8:15山口さんTO。20分ほど待って森田さんTO。その後風速計が一時南を向いたので、たんまり入山・・・そしてフォロー(T_T) 12時前からやっと南が入り始め、フライト開始しました。タンデムの後、続々と飛び出す練習生達!まるで大会のようでした(^^ゞ 今日の上がりは中田さんと石垣さんのTOレベルが最高でした。夕方、倉上さんの遥ちゃん(スティング)デビュー!!! 小野さんのソロ2本目はフォロー止まず日没サスペンデッド・・・撤収(T_T)
『△』明日:なかなか良さそうな天気です。ガツン!とくるか?

空・前・絶・後<クウゼンゼツゴ>これまでにも一度も経験がなく、今後も絶対にありえないと思われるような珍しくて貴重なこと。
群・雄・割・拠<グンユウカッキョ>多くの実力者が各地でそれぞれに勢力をふるい、対立しあうこと。戦国時代に多くの英雄が各地に本拠を構え、対立していたことからいう。
9月18日(土) 富士山見えず
曇り 風は南〜南東、PMから怪しい強風・・・
パイロット6名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、中田さん、内川さん、山内さん)、C級練習生2名(相沢さん、山本Cさん)、B級練習生1名(森田さん)、体験飛行者4名。AMはあまり落ちないぶっ飛びコンディション。次第に風が強くなり、吸い上げ気味でわずかにソアリング。雲底はTOレベル。PMは突風気味の東からの強風が入り、しかもガスで見えたり見えなくなったり。。。タンデムは3本。森田さんは朝一で上がりましたが、山進入の風のためウェイティング・・・・・夕方まで・・・・・撤収(T_T)
※夜、ダイアパレスのエレベータに10人閉じ込められるイベント発生!!20分ほどで無事脱出来ました(^^ゞ・・・・・どこの製品?(うっ)
『△』明日:西から前線が近づいてきます。予報の外れに期待

謹・毛・失・貌<キンモウシツボウ>枝葉末節にこだわって、根本を忘れること。絵を描く時、一本一本の毛までていねいに描いたのに、肝心の顔の形が似ていないこと。
金・蘭・之・契<キンランノチギリ>理想的な交友のたとえ。金属のように堅く、蘭のように香り高い付き合い(友情)をいう。
9月17日(金) 富士山時々見えた
曇り時々晴れ 風は弱く、AM中はふらふら、PMは南・・・
C級練習生1名(山本Cさん)、体験飛行者1名、丹那のまーちゃん。意外にも青空が広がる天気でした。AMは一人飛んでフォロー、また飛んでフォローな感じ(>_<) PMになって南が安定しました。ハルちゃんは3本、ラストはスティングでダブルデビュー!(^o^) あ〜あ、乗っちゃった(^^ゞ 私はまーちゃんのノルマ3本にお付き合い。しかも3本ともRIN機長です。どっちが練習してるのやら。。。パッセンジャー役も大事な練習ですね。 夕方、なかなかLDの風が町進入側にならず、スティングデビューがあやしいので、ハルちゃんのファルコンを持って上がりました。でも、17時ごろほぼ無風になったので、ハルちゃんはスティングでTO!残ったファルコンは私が飛んで下ろしました。なかなかスピードに乗った飛行で快適でした。旋回時の高度ロスは大きいですが。私のハング人生初の1日4本でした!!!
『○』明日:曇りベースのぶっ飛びデーっぽいですね。初物やら調整やらにいいかも

吟・風・弄・月<ギンプウロウゲツ>詩を吟ずることのたとえ。詩人の吟詠には、風月を詠じた作品が多いので、詩を吟ずるたとえとなった。
金・榜・題・名<キンボウダイメイ>科挙(上級官僚登用試験)の最終試験に合格すること。「金榜」は、その合格者の名前が載る掲示板。転じて、難しい試験に合格するたとえ。
9月16日(木) 富士山くっきり、日中ちょっと隠れる
RINちゃん、重しになる!晴れ 風は南、9:00-11:00やや不安定・・・
C級練習生2名(長田さん、山本Cさん)、タンデム練習生3名(岩崎さん、渡邉さん、島野さん)、丹那のまーちゃん。今日は朝からバッチリ晴れてます!13時にTOしたタンデム(まーちゃん機長)がいい感じで上がってました。+400!もっと上がったそうです。長田さんとハルちゃんも頑張りましたが、上げきれませんでした。私は1回タンデムのパッセンジャー役でまーちゃんと飛びました。↓BLです(^^ゞ ハルちゃんが3本目に右旋回町進入を練習しました。
※渡邉さんに酷使(?)されているマサオ君のVベルトが切れました!(>_<)
『△』明日:気圧の谷が通るそうで、曇り予報です。

錦・上・添・花<キンジョウテンカ>美しいものに、さらに美しい花を付け足す。いよいよ立派に美しく飾ること。
錦・標・奪・帰<キンピョウダッキ>科挙(上級官僚登用試験)に主席で合格した者。「錦標」は優秀旗の意。
9月15日(水) 富士山見えず
曇り 風は10時まではまあまあ、のち北〜北東の強風、夕方弱まる・・・
C級練習生1名(山本Cさん)、B級練習生1名(南さん)、タンデム練習生3名(矢嶋さん、岩崎さん、鈴木さん)、丹那のまーちゃん。今日は富士山周辺だけ曇ってたみたいです(>_<) 北東の風が強く、11時〜16時までは飛べませんでした。。。 結局、タンデムは5本、ハルちゃんは2本でした。
なんで青空出ないの?(>_<)マッチ左側!!!(^^ゞハルちゃん餌付けちう(^o^)
『○』明日:明日こそいいぞ〜〜、と思いたい。。。ていうか、いい筈!

近・朱・必・赤<キンシュヒッセキ>「朱に交われば赤くなる」ということ。交際相手によって、人は感化される。悪に近付けば必ず悪くなるという戒めの言葉。
謹・少・慎・微<キンショウシンビ>きわめて慎重なさま。小心翼々として、石橋をたたいても渡らないようなたとえ。
9月14日(火) 富士山くっきり
曇りのち晴れ 風は1日北西・・・▲
写真撮影だけかなあ・・・その後飛びました(^o^)C級練習生1名(山本Cさん)、B級練習生1名(南さん)、タンデム練習生2名(矢嶋さん、島野さん)、体験飛行者4名。なんだかなあ〜。昨日からフォローが止まりません(>_<) 体験の方が2名、12時過ぎと16時過ぎの弱くなったタイミングで飛べただけでした。気合で・・・。2人目の方は今日が誕生日で、お友達にフライト料をおごってもらいました(^^ゞ ハルちゃんはLD場の草を熊手で集めてました<m(__)m> 
『○』明日:東っぽいですが、TOは南が入って楽に飛べるはず

琴・瑟・相・和<キンシツソウワ>夫婦円満のたとえ。琴と瑟(おおごと)とを合奏すると、よくその音が調和することから、夫婦の仲の良いことにたとえる。
禽・獣・夷・狄<キンジュウイテキ>鳥と獣と野蛮人。恩義や道理を知らぬ人々を罵っていう言葉。犬畜生といった感じ。「夷狄」は中国からみた異民族の地域。
9月13日(月) 富士山夕方くっきり
曇りのち晴れ 風は1日北西・・・▲
C級練習生1名(山本Cさん)、タンデム練習生2名(石田さん、渡邉さん)、体験飛行者1名、丹那のまーちゃん。AM中はほぼ全天雲で覆われてました。弱いフォローが吹いており、止まりそうな隙を見て、タンデム(体験)が飛びました。体験の方は先日の「はぴひる」を見たそうです(^o^)。その後晴れて来ましたが、風は北西がしっかり入り、結局変わりませんでした(T_T) 渡邉さんは例の日の丸ファルコンとご対面でご満悦(^o^)
「あけび」がいい感じで成ってます。グジュグジュグジュグジュ、ペペペペペペペーーーー!甘いです(^^ゞ
『▲』明日:北からの前線が南下してきます。いやらしい気圧配置です・・・

禽・困・覆・車<キンコンフクシャ>捕まえられた鳥獣さえも、追い詰められて苦しむと、車をひっくり返すほどの力を出す。弱い者でも死にものぐるいになると、とてつもない力を出すこと。
金・枝・玉・葉<キンシギョクヨウ>枝、葉は子孫の意。天子の子孫、皇族。高貴の身分。貴族。
9月12日(日) 富士山朝くっきり、日中時々見えた
晴れ時々曇り 風は一応1日南・・・
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、西尾さん、山内さん)、C級練習生5名(相沢さん、倉上さん、水木さん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生5名(野地さん、楠さん、山本Kさん、羽山さん、石毛さん)、体験飛行者4名。久々にトップアウトの日になりました。青沼さん西尾さんが1800超で雲底(^o^) 水木さんはスポーツ2で初のソアリング1600超!今日のサーマルは入り口が狭かったみたいです。上げちゃえば上空は楽々だったみたい(^^ゞ 夕方、楠さんがスティングで初ダブル体験!ライバル山本Kさんに並んだとご満悦。。。
『△』明日:高気圧に覆われいい天気でしょう。風は西が入るかも

金・谷・酒・数<キンコクシュスウ>詩の出来上がらない者に対する罰杯の数。また、罰として三杯の酒を飲ませること。
金・鼓・斉・鳴<キンコセイメイ>どらと太鼓が一斉に鳴り響く。戦闘が最高潮に達するたとえ。
9月11日(土) 富士山10時ごろちょこっと見えた
曇り 風は13時まで南、のちフォロー・・・
パイロット2名(内川さん、山内さん)、C級練習生5名(相沢さん倉上さん水木さん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生3名(野地さん楠さん羽山さん)、タンデム練習生1名(時田さん)。TOは南向きの風ですが、途中からは結構な東〜北東風でした。青空はほとんどなく、楠さんがLD上空で粘ったくらいでした。バリオの最高高度記録が「1359でTOに1m足らない。。。」と相当悔しがってました。誤差なのに・・・(^^ゞ 倉上さんと羽山さんはおNEWのグライダーとご対面でニコニコ(^o^) そこへ、運送会社のトラックがブルブル〜〜と上がってきました。「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」 草刈りでお馴染み渡邉さんの特注ファルコン!!!
ワタナベスペシャルファルコン!でっかい日の丸がポイント!ノーズコーンも付いてます!
でっかい日の丸がポイントです。なんとノーズコーン付き!(ファルコンでは世界初!かも)飛んでる姿を見るのが楽しみだ〜〜!(^O^)
ところで、パイロット2名は何を待っていたんだろう?撤収して来ました(T_T)
『○』明日:今日より気圧配置がいい感じです。1日いけそうです(^o^)

金・玉・良・言<キンギョクリョウゲン>金や宝玉のように貴重な言葉。金言名言。また、その人にとっては尊い忠告、忠言をいう。
謹・言・慎・行<キンゲンシンコウ>言動を特別慎重にすること。「謹」はつつしむ、こまやかに気を配る。「慎」はつつしむ、念を入れる意。
9月10日(金) 富士山見えず
初ダブル直前!^^曇り一時晴れ 風は10:30-16:00南、時々怪しい・・・
B級練習生1名(山本Kさん)、タンデム練習生1名(渡邉さん)。雲が多く、日差しは今ひとつでした。お昼ごろTOでパラッときましたが、夕方までもちました。日が暮れてから雨になってます。今日は山本さんが3本飛びました。3本目はスティングで初ダブルを体験!LD上空でなかなか落ちないのを感じて「ファルコンとは違う!」と。いけないものに乗ったような。。。。(^^ゞ  渡邉さんはトラクタで頑張ってました(;´▽`A``
『△』明日:高気圧が北にあるので、曇りがち。風も東よりかと

巾・幗・之・贈<キンカクノソウ>男子たる志のないのを辱めるたとえ。女が身につけるものを贈り、相手の男のいくじがないことをあざけること。「巾幗」は婦人の髪を覆う飾り。
琴・棋・詩・酒<キンキシシュ>琴を弾き、碁を打ち、詩をつくり、酒を酌み交わす。風流人のたしなみ、楽しみをいう。
9月9日(木) 富士山夕方チラッと見えた
曇り時々晴れ 風は1日南・・・
タンデム練習生1名(渡邉さん)。天気は崩れなかったです。。。LD場改造に燃える渡邉さんですが、今日は久々に3本も飛びました(^o^)
『△』明日:前半は晴れていい感じかと、後半は次第に曇ってきて雨が降るかも

金・屋・貯・嬌<キンオクチョキョウ>美人を立派な家に住まわせて、寵愛すること。
槿・花・一・朝<キンカイッチョウ>槿花はむくげの花。一日でしぼむため、はかないことのたとえ。「槿花一朝の栄」といってしばしの栄華をいう。
9月8日(水) 富士山くっきり
快晴 風は西風ピューピュー・・・×
台風18号は昨夜再接近しました。16号よりは遠かったのでTOの風速は平均値で22.4m/sが最高でした(22:35)。入山路の倒木は1本だけでした(^^ゞ 今日、倉上さんのスティング2Xが入荷しました!(^o^)
  スティング2X 140  名前は「桃太郎!」という噂が・・・^^;
今日のライブカメラで気づいた人は何人いるでしょうか?順番に見てください!
その1   その2   その3  見通しがよくなりました(^^ゞ
『▲』明日:台風崩れの低気圧から伸びる前線が南に停滞。予報は一時雨。微妙・・・(>_<)

棄・糧・沈・船<キリョウチンセン>決死の覚悟で戦うこと。「糧を棄て、船を沈む」〜と読む。
錦・衣・玉・食<キンイギョクショク>錦の服、ぜいたくな食事。また、富貴の身分、境遇をいう。
9月7日(火) 富士山見えず
雨 風は南爆風(>_<)・・・×
台風18号が九州上陸後、日本海を進んでいます。午後からTOの風は平均10m/s超えです。日が暮れてから雨・風がひどくなってます。また、いろんな物が飛んでるんだろうなぁ_| ̄|○ ガクッ
『▲』明日:台風一過の晴天ですが、吹き返しの強い西風が。。。夕方弱まるか?

魚・遊・釜・中<ギョユウフチュウ>煮立てられようとしている釜で泳ぐ魚、まさに風前の灯火。「釜中之魚」
桐・壷・源・氏<キリツボゲンジ>飽き易くて勉強が長続きしないこと。また中途半端な読書のたとえ。「桐壷」は源氏物語の54帖の中の第1帖。源氏物語を読み始めた者が「桐壷の巻」でやめてしまうことからきた言葉。
9月6日(月) 富士山たまに見えた
曇り時々晴れ 風は1日南だが、午後から怪しげ・・・
土日で皆さん良く濡らしましたね〜〜(^^ゞ 今日はお日様が出て良かったです。みんな(7機)乾きました(^o^) 乾いたあとたたみながら、微妙に曲がったアップライトを数本発見!今度チェックしてくださいね。。。 台風18号が前回の16号と同じようなコースに入って来ましたー(>_<) いろんなものを片付けました。今年は台風の当たり年だぁ。。>┼○ バタッ
『×』明日:台風の影響で南の強風&雨となります。再接近は明日の夜!

曲・高・和・寡<キョッコウワカ>高尚な音楽は、和する者が少ない。言葉や文章が難しすぎて、理解できる人が少ないこと。
魚・網・鴻・離<ギョモウコウリ>魚を取る網に大きい鳥がかかる。求めているものが得られず、別のものが得られることのたとえ。
9月5日(日) 富士山見えず
曇り時々雨 風は弱い南、時折フォロー・・・▲
西尾ブレードテストbyマッチパイロット3名(青沼さん、岩本さん、中田さん)、C級練習生2名(水木さん山口さん)、B級練習生1名(楠さん)、タンデム練習生1名(渡邉さん) 予想より前線の影響が残ってます。雲底は低くすぐにガスがかかります。マッチが西尾さんのブレードのテストフライト(問題なし^^) その後、山口さんが飛んで、さあいよいよ水木さん「スポーツ2」デビュー!!!と思ったら、ガスどっぷりーーー(>_<) しかも、土砂降りの雨〜〜〜〜〜(T_T) 飛ぶ前にたっぷり濡らしてしまいました。。。雨が上がったと思ったら、今度はフォローーー(うぅ・・・) セールが乾いてきたので、一旦たたみかけたましたが、南風に変わってきたので、再度組立て。すると今度はガス〜〜〜。なかなか飛ばせてもらえません。また雨降ってきた〜〜〜_| ̄|○ ガクッ。3時間ほどウェイティングした14時過ぎに、ガスが切れ、風もほぼ無風だったので、勢いよくテイクオフ!気持ちオーバーコントロール気味でしたが、無事初飛び完了しました(^o^) 傍から見ると「浮きが良くて軽快だねー」、本人曰く「良く分からなかった。。。」(^^ゞ 夕方、山口さんと楠さんが、ガス・雨に少しやられながらも、1本ずつ飛びました。
『△』明日:前線は今日より北上、明日は雨はなさそう。。。台風18号の影響が出てきそう(>_<)

挙・措・失・当<キョソシットウ>対応ぶりが当を得ていない。不適切な措置をすること。「挙措」はあげたりおいたりする立ち居振る舞いのこと。
虚・張・声・勢<キョチョウセイセイ>虚勢を張って大言壮語するさま。大声でものを言ったりして、空威張りすること。
9月4日(土) 富士山見えず
曇りのち雨 風は1日南・・・
パイロット5名(青沼さん、岩本さん、中田さん、内川さん、山内さん)、C級練習生2名(水木さん、山口さん)、B級練習生3名(野地さん楠さん森田さん)、タンデム練習生3名(渡邉さん、伊藤さん谷口さんNEW!)、体験飛行者2名。天気予報は昨夜の段階で1日雨、朝の予報も1日雨。。。でしたが、なかなか降ってきません。しかも時には日が差すときも(^o^) ということで、飛ぶつもりの方は全員飛べました!しかも内川さんは上がりました。雲底は1400だったそうですが。その後、次第に雨が降ったり止んだりて、15時過ぎに終了!水木さんはスポーツ2をセットアップしてニコニコd=(^o^)=b いつ飛びますか? 森田さんはソロ2本目無事終了(^^ゞ  夜は凄まじい大雨と遠くでストロボが光ったみたいな雷がゴロゴロ(T_T)
『△』明日:前線が北上していき曇りベース、日中は雨はなさそう。ガスが心配

虚・室・生・白<キョシツショウハク>がらんとした部屋には、日光が射し込んで、自然に明るくなる。人間も心をからにして何ものにもとらわれずにいれば、おのずと真理、真相がわかってくるという思想。
御・史・之・雨<ギョシノアメ>喜びの雨、恵みの雨のこと。
9月3日(金) 富士山夕方見えた(笠雲付き)
曇り時々晴れ 風は1日南・・・
タンデム練習生1名(伊藤さん)、体験飛行者(?)1名。もっと青空が出るかと思いましたが、全然でした(>_<) でも、昼ごろは少しソアリング出来る風になってたようです。伊藤さん4本!体験(?)は丹那のまーちゃんです(^^ゞ タンデム技能証を取る為のノルマフライトです。今日は5本!(ライブカメラゲット!) 今日、水木さんのスポーツ2と羽山さんのアタックファルコンが入荷しました!雨が降りそうなので、セットアップどうしようかと思いましたが、結局降らなさそうだったのでセットアップ出来ました!S2はやっぱりファルコンの2.5倍くらい時間がかかります(^^ゞ
スポーツ2&アタックファルコンその1スポーツ2&アタックファルコンその2すいむー号2^^;
『▲』明日:前線が北上して雨の降りやすい状態。。。いい方に外れて〜〜〜

局・天・蹐・地<キョクテンセキチ>恐れて、びくびくするたとえ。「局」はうずくまる、身体を縮めること。「蹐」は音を立てないように抜き足で歩くこと。
魚・懸・甘・餌<ギョケイカンジ>目先の欲に迷うと失敗する。警戒心の強い魚も、おいしいエサをつけられると、たやすく釣り上げられてしまう。人間も甘い誘いには注意しないと、身の破滅に繋がるということ。
9月2日(木) 富士山午後少し見えた(山頂は見えず)
曇り時々晴れ 風は9:30-16:00南・・・
B級練習生2名(山林さんリハビリ、小野さん)、タンデム練習生2名(渡邉さん、伊藤さん)。雨はポチポチと来ただけでしたが、やはり気圧の谷が通過したようで、日中は風が強かったです。AM中にタンデムで伊藤さんと山林さんが飛んで一時中断。小野さんも上がりましたが、この風では。。。一旦たたんで下山しました。16時前に風が落ちてきたので勇んで上がると、今度はフォロー。撤収しました(T_T) 渡邉さんは新兵器でランディング場をいじってます(^^ゞ
『△』明日:前線が下がって高気圧の圏内に。久々にいい条件かと。ズル休みズル休み(一休さん風)(^o^)

曲・肱・之・楽<キョッコウノラク>清貧の生活にも、精神的な楽しみがあるということ。「曲肱」は肱(うで)を曲げ、それを枕にして眠る貧しい暮らしのたとえ。
玉・石・同・砕<ギョクセキドウサイ>善人も悪人も、賢者も愚者も共に滅びること。
9月1日(水) 富士山朝くっきり、午後隠れる
晴れのち曇り 風は1日南、12時ごろやや強・・・
タンデム練習生2名(大友さん伊藤さん)。久々に飛べる日になりました(^o^) なかなか飛べなかった大友さんも今日は飛べました。伊藤さんは土曜日まで合宿です(^^ゞ
『△』明日:どんよりぶっ飛びデー。気圧の谷通過でお昼ごろ雨の予報(>_<) ガスも心配

拒・諌・飾・非<キョカンショクヒ>いさめの言葉や忠告を受け入れずに、自分の過ちを取り繕うこと。
曲・意・逢・迎<キョクイホウゲイ>意志を曲げてまで、相手の気に入ろうとすること。〜〜付和雷同、唯々諾々。
○情報は『四字熟語辞典』=サイバー四文字熟語辞典より
inserted by FC2 system