気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2004年10月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
画像掲示板に行く!NEW!
○10月の誕生花:りんどう・・・・花言葉:あなたが悲しむ時、私は愛する
○10月の誕生石:オパール・・・・メッセージ:希望・幸福・安楽・潔白・知恵・忍耐・悲しみの克服
         トルマリン・・・メッセージ:すべてを満たす豊かな愛・寛大・思慮深さ・貞節・勇気
【風予想・結果記号の見方】
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
10月31日(日) 富士山時々見えた
曇り一時雨 風は1日ほぼ南・・・
パイロット1名(内川さん)、C級練習生3名(楠さん、倉上さん、山口さん)、タンデム練習生1名(時田さん)、体験飛行者4名。深夜の雷雨&地震(>_<)も去って、朝には雨は止んでました。が、どっぷりです。まずは、RCで飛行感覚の訓練^^; 昨日のヘリを外で飛ばしました。楠さんと山口さんとやりましたが、「ちゃんと飛びます!」 しかし、難しいです。が、おもしろいです(^o^) 転がすとローターがブチ折れますので、壊したらローター募金よろしくです(^^ゞ お昼前にガスが上がりそうになったので入山。1本目は皆さんガスの中TO!その後ガスが上がり、内川さんだけLD上空で少し粘ってました(うまい!) 他はみんなぶっ飛びでした。体験4人目の時はガスが濃く、「もうだめか〜」と思う感じでしたが、スーーっと開いてなんとか飛べました(^o^)
『▲』明日:低気圧通過で前半は雨、抜けると晴れの西風?

月・明・星・稀<ゲツメイセイキ>英雄の出現で群雄の影が薄くなるさま。月の光が明るく輝くと、星の光は薄らいでよく見えなくなる。
源・遠・流・長<ゲンエンリュウチョウ>大河の形容。転じて、歴史の長久なさまをたとえる。特に中国の五千年を超える長い歴史をさす。
10月30日(土) 富士山見えず
二重反転室内用RCヘリ!雨 風は弱く、向きはコロコロ・・・×
C級練習生2名(倉上さん、山口さん)。朝一ならもしや!?と思いましたが、7時過ぎから雨となりました。1日中降り続いています。昨日、またまた渡邊さんから寄贈してもらった、RCヘリ!やっぱ飛行機と違い”超むずい”です。実機免許をもっている私としては、是が非でも飛ばしてやろうと、ショップのお泊り部屋で練習。30cmくらい浮上しますが、その後のコントロールが出来ず。案の定、壁にぶつかりローターが4枚共吹っ飛びました(T_T) 風のない時に外で練習するしかないですね(>_<) 夕方、山口さんとPS2「リッジレーサー」をプロジェクターに映して勝負!全勝しました(V^−°)イエイ! お京さんはお昼ご飯の後、爆睡(-_-)zzz
『△』明日:前線が近く、ぐずつきますが一旦曇って日の差す時もありそう。そこが狙い目!

月・下・推・敲<ゲッカスイコウ>詩文の字句をよく練って工夫し、よりよいものにすること。推敲の語源。
月・寒・江・清<ゲッカンコウセイ>夜気が川面に広がり、月の光も冷たくさえて、川はしんとして清く照り返している。〜〜冬の川の清冷な夜景。
10月29日(金) 富士山くっきり
快晴 風は1日南・・・
パイロット1名(長田さん)、C級練習生1名(山口さん)、B級練習生1名(小野さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。タイミングのいい時に出た長田さんが1940!(+590)、タンデム+150、山口さん+100。小野さんはお昼前に上がりましたが、風が強く15時までTOでお昼寝(-_-)zzz 夕方2本飛びました。グッちゃんはなんと5本(^^ゞ
グッちゃんのファイナル!(パノラマ風)
『×』明日:前線を伴った低気圧が南岸を通って雨、風も北東故ガチャガチャ(春先なら大雪パターン)(T_T)

驚・浪・雷・奔<ケイロウライホン>岸に打ち寄せる高波の激しさをたとえる。波頭を岩に激突させて散る高波は雷のような激しい音を立てながら走り去っては、また押し寄せる。
隙・穴・之・臣<ゲキケツノシン>ひそかに敵に通じる者。すきをうかがう家来のこと。
10月28日(木) 富士山良く見える
快晴 風は8-16時南、のち北西・・・
この秋一番の冷え込みになりました。最低気温はほぼ0℃!(>_<) 昨日ユンボを借りたので、今日は入山路の凸凹を補修しました。軽トラも大活躍!
『△』明日:気圧の谷が西から近づいてきて、次第に雲に覆われそうです。夜は雨かも。

鶏・鳴・之・助<ケイメイノジョ>内助の功のたとえ。賢い妃が君主に国政を怠らせないようにするために、「臣下は鶏が鳴くうちから働いています」と告げ、君主を早起きさせたという故事による。
桂・林・一・枝<ケイリンイッシ>自分の官職、地位に不満足なたとえ。桂の林のうち、ほんの一枝を折ったにすぎず、数ある官職の末端を得たにすぎないという意味から。
10月27日(水) 富士山早朝だけ見えた
雪を被った富士山晴れのち曇り 風は北西メイン、お昼ごろチョロチョロ南・・・▲
早朝は晴れていました。が、次第に雲が広がり夕方までお日様は出ませんでした。昨日の雨が富士山では雪だったようで、”らしい”富士山が早朝拝めました(^o^) 日中は10℃まで上がらず、やたら空気が冷たかったです。。。
『△』明日:高気圧に覆われていい感じかと。でも寒そう・・・

軽・妙・洒・脱<ケイミョウシャダツ>気がきいていて、さっぱりとしていること。軽快で妙味があり、気がきいて味があること。
形・名・参・同<ケイメイサンドウ>部下の言った言葉(名)と実際の行動(形)とを照らし合わせて評価し、賞罰を与えるべきだとする考え方。
10月26日(火) 富士山見えず
雨 風は弱い南、13時ごろちょっと強め・・・×
朝からシトシト雨が降り続いてます。ショップを少し模様替えしました!(私ではない^^;)
『▲』明日:晴れますが北高南低で等圧線の間隔が狭いです。北よりの風かと。ブローで南入るかも。

繋・風・捕・影<ケイフウホエイ>風をつなぎ、影を捕らえること。いずれも不可能なことから当てにならない空想のたとえ。
掲・斧・入・淵<ケイフニュウエン>適材適所でないこと。才能を発揮すべき所を誤るたとえ。斧は木を切る道具。山林でこそ役立つが、それを川の深い所へ持って行っても役に立たないという意味。
10月25日(月) 富士山良く見える
晴れ 風は西〜北西メイン、15時ごろ南が少し・・・▲
B級練習生1名(南さんリハビリ)、タンデム練習生3名(矢嶋さん、渡邊さん、島野さん) 12時前にお越しの渡邊さん、10分もしないうちに家から帰れコール(T_T) 島野さんのファルコン2をセットアップ(^o^) 15時ごろ南さん、その後フォローになり16時半ごろ弱くなったときに矢嶋さん、急いで上がりましたが、フォローが強く島野さん撤収(>_<)
風グラフの調子がいまいちでしたが、15時過ぎに受信機の角度を90°回したら、途切れなくなりました(^o^)v
『▲』明日:気圧の谷と台風24号から伸びる雲で雨模様。。。

繋・臂・之・寵<ケイヒノチョウ>君主の特別な寵愛を受けること。晋の武帝は多くの良家の子女を選び官女とし、自ら容姿端麗な娘を選んで、その臂に赤い薄絹をつけて特別に可愛がったという故事による。
軽・描・淡・写<ケイビョウタンシャ>軽くデッサンし、あっさりと描くこと。転じて、重要問題や肝心なことにはあまり触れないこと。
10月24日(日) 富士山良く見える(8-10時見えず)
曇りのち晴れ 風は1日南・・・
パイロット6名(青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、内川さん、山内さん)、C級練習生5名(松本さん、水木さん、山口さん、楠さん、山本Cさん)、B級練習生3名(野地さん、羽山さん、小野さん)、タンデム練習生2名(渡邊さん、福中さんNEW!)、体験飛行者3名。7時台は青空が出て「今日はいいぞ〜〜^^」と、勇んで入山しましたが、あれれ!ドップリガスの中???10時前にやっと見え始め、飛び始めました。お昼過ぎて雲が取れ、青空が広がりましたが、ちょっと粘れる程度のサーマルしかありませんでした(>_<) グッドな土日の筈だったのになあ〜。。。羽山さんがやっとアタックファルコンで飛びましたーー!^^;
『△』明日:高気圧が去っていきます。湿った空気が入って雲の多い晴れかと。

継・体・之・君<ケイタイノキミ>正統を継いで天子の位を受け継ぐ君。皇太子。世継ぎの王子のこと。
軽・諾・寡・信<ケイダクカシン>安請け合いは、当てにならないことのたとえ。「軽諾」は軽々しく承諾すること。
10月23日(土) 富士山見えず
曇り 風は1日南の練習風・・・
パイロット5名(石垣さん、西尾さん、中田さん、内川さん、山内さん)、C級練習生3名(山口さん、山本Kさん、山本Cさん)、B級練習生1名(森田Yさん)、タンデム練習生2名(森田Hさん、丹羽さん)、体験飛行者1名。天気予報外れました(>_<) 午前中にうっすら日が出たんですが、それっきりお日様は出てきませんでした。それでも、AMに出た石垣さんが+50くらいで粘ってました(流石!) あとは皆さんぶっ飛びランディング練習でした。今日のオンボードカメラ搭載率90%!!(変わった倶楽部だ〜〜^^;)
『○』明日:高気圧ドーンですが、北に偏ってるので雲が広がりそう。

計・日・程・功<ケイジツテイコウ>日ならずして完成すること。進展が順調なので、完成の日を指折り数えることができるということ。
閨・秀・作・家<ケイシュウサッカ>女流作家。学問、才能に秀でた才媛のこと。
10月22日(金) 富士山くっきり
快晴 風は南のち西・・・
パイロット1名(石垣さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん) 石垣さんが+100弱いっただけ。。。
『○』明日:でかい高気圧に覆われ、グッドな土日になりそうです。

経・国・大・業<ケイコクタイギョウ>立派な文章、著作をほめていう言葉。また、国家を治めるための大きな仕事を指す。
荊・妻・豚・児<ケイサイトンジ>〜〜愚妻、愚息のこと。
10月21日(木) 富士山午後くっきり(初冠雪)
雨のち晴れ 風は北西ピューピュー・・・×
台風23号の暴風雨は午前0時ごろでおさまりました。夜が明けてカラッと快晴かと思いましたが、グズグズして晴れてきたのはお昼からでした。風は案の定北西でした。。。富士山の初冠雪がやっと観測されました。平年より20日、去年より15日遅いそうです。
※第1回OSSC(忍野スカイスポーツ倶楽部)オープン ゴルフコンペに参加しました。生まれて初めてコースに出ました。スコアは131(64-67)でした。止まってる玉なのに思うように飛ばない。走ったり、TOの斜面よりきつい所を登ったりと、なかなかいい運動になりました(^^ゞ ハングもゴルフも上手ければ疲れない!っと。
『△』明日:晴れますが、気圧の谷の影響で雲が出そう。西も入りそう。

鶏・群・一・鶴<ケイグンイッカク>鶏の群れの中に、美しい鶴が一羽。凡人のうちで傑出して目立つ人物のたとえ。
閨・閤・之・臣<ケイコウノシン>君主の側近の臣。奥方づきの家来のこと。
10月20日(水) 富士山どこ?
大雨 風は14時ごろから南が強くなる・・・×
奴が近づいてます。雨は午後からひどくなってきました。平地の風は弱かったです。再接近は0時ごろか?
『×』明日:台風一過の青空で、北西ゴーゴー(>_<)

軽・裘・肥・馬<ケイキュウヒバ>富貴なひとの外出のいでたち。また、富貴で豊かなさま。「裘」は獣の毛皮の服。
桂・玉・之・艱<ケイギョクノカン>きわめて物価の高い都会で生活する苦しさ。物価の高い都会で苦学するたとえ。
10月19日(火) 富士山見えず
雨 風は1日弱い南・・・▲(濡れてもいいなら飛べました^^;)
前線が北上し、台風23号に刺激されて朝から雨です(>_<) 降りがひどくなる前に台風対策を行いました。今年何回目だろう・・・・・_| ̄|○ ガクッ
新しく画像が貼れる掲示板を設置しました!(^o^) 携帯からも投稿出来るので試してみてください。レンタル掲示板なので広告が入りますが(^^ゞ
『×』明日:台風23号が接近します。再接近は21日未明あたり。。。>┼○ バタッ

傾・家・蕩・産<ケイカトウサン>一家の財産を使い尽くし、家をつぶすこと。家産を食いつぶすたとえ。
傾・危・之・士<ケイキノシ>巧みに弁舌を弄して、国家の命運を危うくする人。危険人物のたとえ。
10月18日(月) 富士山良く見える
晴れ 風は1日南、日中かなり強め・・・
B級練習生2名(石毛さん、森田Yさん)、タンデム練習生2名(森田Hさん、渡邊さん)、体験飛行者1名(輪くん)。
  将来有望?^^;   はなちゃん久々(^o^)
今日は遅め12時からのフライト。渡邊さんやっぱり上がる・・・。トップアウトしましたが、荒れ荒れで離脱(^^ゞ その後、出産育児で休養中だったはなちゃんが1年4ヶ月ぶりに飛びました(^o^) やっとハーネスがおろせました。夕方、輪くんも初フライト!(飛行中は静かでした^^;) 石毛さんと森田御主人も1本ずつ、ランディングが決まってニコニコ^^
『▲』明日:前線が北上して雨が降ってきます。台風も次第に近づいてきます_| ̄|○ ガクッ

継・往・開・来<ケイオウカイライ>先人の事業を受け継ぎ、未来を切り開く。過去のものを継続し、それを発展させながら将来を開拓していくこと。
傾・蓋・知・己<ケイガイチキ>初めて出会った者同士が、以前から親友のように親しくなるたとえ。
10月17日(日) 富士山くっきり
快晴 風はAMはガチャガチャ、午後ほぼ南・・・
パイロット7名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、内川さん、山内さん)、C級練習生3名(倉上さん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生1名(小野さん)、体験飛行者2名。
     
すばらしい青空です!とても気持ちいいです。皆さん勇んで入山しました!が、TOはブローで南が入る時もあるのですが、すぐに右後ろや左後ろや真後ろから風が入ってきます。全体に北東の強い風が吹いているみたいです(>_<) 後ろに見える大石のパラグライダーは気持ち良さそうにトップアウトしていました(T_T) 待つ事3時間、お昼過ぎてやっと南が安定して入り始めました(^o^) トップアウトは4名(青沼さん、西尾さん、内川さん、山口さん)最高が青沼さんの1950! 倉上さんもやっときました、+150!内川さんと山口さん3機でからんでました。大喜び(^o^) 石垣さんと西尾さんがスポーツ2−155に試乗しました。石垣さんと山本Cさんがスポーツ2仲間になります\(^o^)/
『△』明日:高気圧が東へ移動。今日よりは安定かと。南の入りも早いはず。

形・影・相・同<ケイエイソウドウ>形と影はぴったり同じ。形が曲がっていれば影も曲がる。転じて、心が正しければ、行いも正しいというたとえ。
形・影・相・憐<ケイエイソウリン>自分で自分自身を哀れむこと。いつの間にか年老いて、鏡の中に白髪となった自己の老残の姿を見た悲哀の言葉。
10月16日(土) 富士山くっきり
曇り 風は16時まで静か、のち怪しいフォロー・・・
パイロット6名(青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、内川さん、山内さん)、C級練習生5名(倉上さん、山口さん、楠さん、山本Kさん、山本Cさん)、B級練習生1名(森田さん)、体験飛行者1名。晴れの予報なのに全然雲が取れません。雲底は高いのですが。昼ごろアメダスを見ると、名古屋以西が晴れ(≧◇≦)エーーー! 10時ごろ近所の内野保育所のオリエンテーリングで親子100人くらいやってきました@@ みんなの見てる前でタンデムがきれいにランディング(^−^)//"" パチパチ 飛びに来てね〜〜^^
体長1mもある照る照る坊主^^;内野保育所のオリエンテーリングです飛びたい子はお父さんお母さんに言ってね〜^^
今日は1日ぶっ飛びDAYでした。C山口さんと山本Kさんがスポーツ2-155に試乗!きれいに飛んでました。感想はというと「おもしろい!」って言ってました(^o^)・・・残高あったかなあ?(^^ゞ 楠さんも試乗したかったのですが、夕方風が怪しくなったので撤収でした(T_T)
怪しい雲が巻きついている富士山
昼過ぎて西の空は雲がとれていましたが、こちらまでは来ませんでした。それでも、段々薄くなってきて、富士山周辺に怪しい雲が。。。まるで、煙のような感じの雲でした。変な筋状の雲も何本かあり、「地震雲?」なんて思いました(>_<) 昨日・今日寒いです。最高気温は12℃くらい。もう冬装備が必要ですね。
『△』明日:強い日差しでサーマルブロー!期待しましょう!大局は北東風。

堅・忍・不・抜<ケンニンフバツ>意志が堅く、つらいことでもじっと耐え忍んで心を動かさないこと。
犬・馬・之・労<ケンバノロウ>犬や馬程度の働き。主人や他人のために力を尽くして奔走することを謙遜していう語。
10月15日(金) 富士山くっきり
快晴 風は15時から南、それまで北西・・・▲
今朝は冷え込みました。最低気温2℃!(山中アメダス)。空はピーカン。風は北西。。。15時にやっと南が入ってきました(>_<)
『△』明日:北高南低で大局は北東風。日中はブローで南が入るでしょう!

経・世・済・民<ケイセイサイミン>世を治め、民の苦しみを救う。また、そのような立派な政治。『経済』の語源。
敬・天・愛・人<ケイテンアイジン>常に修養を積んで天をおそれ敬い、人の気持ちを思いやる心境に到達することが必要だという教え。
10月14日(木) 富士山午後から良く見えた
晴れ時々曇り 風は1日南だが、午後から強風・・・
タンデム練習生1名(渡邊さん)、体験飛行者3名。寒気が入ってきて風が冷たいです。午前中に体験の方2名飛んで、午後渡邊さんとマッチの妹さんが上がりましたが、TOはゴーゴーの南風!LD周辺も突風気味の強い風(>_<) 一旦撤収して様子を見ましたが、時間切れ。夕方は上空は北東っぽくなってました。異様に寒かったです。
『▲』明日:高気圧が張り出してきて冬型の気圧配置。北風ピープーの予報が。。。午後に期待。

堅・甲・利・兵<ケンコウリヘイ>堅いよろいと営利な兵器。強い軍隊、軍事力をいう。
堅・白・異・同<ケンパクイドウ>白馬は馬でなく、鷺を烏といいくるめるように詭弁・こじつけの議論のたとえ。
10月13日(水) 富士山見えず
渡邉さん寄贈のRCプレーン曇り時々雨 風はガチャガチャ・・・×
しぶとい前線です。雨が降ったり止んだり、TOが見える時はフォロー、南になるとガス〜〜の1日でした。お昼ごろタンデム渡邉さん登場!なにやら、怪しい物を持ってきました。「弾が出なくなったんだよ」と、取り出したモデルガン!@@ 充電がうまくいってなかっただけでした(^^ゞ スコープを覗くと赤い光点があり、そこをターゲットに合わせると・・・ 10m離れた空き缶にバシバシ当たりました(^o^) あと、写真のRC飛行機を寄贈してくれました。組み立てて、さあ初飛行!モーター全開!それーーー!地面激突(>_<) ペラで主翼破損(T_T) 2回目!更に破損 o(ToT)o ダー 「なんか他のことに使って!」と渡邉さん。帰ったあと、壊れた箇所をテープで直し、説明書を熟読・・・・・( ̄-  ̄ ) ンー 尾翼かも?適当にしめたネジを再調整。ドキドキしながらの3回目。おりゃーー!飛んだ〜〜〜\(^o^)/ フル充電で15分飛びます。でも、前に楠さんが持ってきたやつとは違い、断然スピードが速いです。飛ばす時は十分注意してください。
『△』明日:前線が離れていき、雨はなさそう。飛べそうです^^

蛍・雪・之・功<ケイセツノコウ>苦労して学問に励むこと。螢の光や雪明かりで貧乏に耐えながら勉学する。
牽・衣・頓・足<ケンイトンソク>出征する人の衣を引き、足踏みして嘆き悲しむように、別れを惜しむさま。
10月12日(火) 富士山午前中見えた
曇りのち雨 風は1日南・・・
C級練習生1名(相沢さん)、体験飛行者2名。午前中は穏やかな練習風。相沢さん1本とマッチがスポーツ2-155でぶっ飛び(^^ゞ 体験の方が来られたのが12時前。すると予報通りに雨が降り始めました(>_<) でも、飛びました。人もグライダーも濡れながら。。。15時ごろからはガスもドップリになりました。
『▲』明日:前線が居座り、午前中雨が残りそう。その後止んでもガスが心配

拳・拳・服・膺<ケンケンフクヨウ>両手で大切にささげ持つように常に心に抱いて決して忘れないこと。肝に銘ずる。
乾・坤・一・擲<ケンコンイッテキ>自分の運命をかけて、のるかそるかの大勝負をする。もと、天下をかけた大ばくちの意。
10月11日(月)体育の日 富士山午後に時々見えた
曇り(小雨)のち晴れ 風はAM不安定、PM(16時まで)南・・・
パイロット4名(石垣さん、青沼さん、西尾さん、熊谷さん)、C級練習生6名(相沢さん、倉上さん、山口さん、楠さん、山本Kさん、山本Cさん)、B級練習生1名(小野さん)、タンデム練習生2名(時田さん、渡邉さん)、体験飛行者5名。今日も「朝忍」に燃える泊まりメンバー3人(山口・楠・小野)と、なんと6:43デリカスタート!(どこまで早くなるのだろう。。。)TOは弱いフォロー、セットアップ完了7:30でしたが、フォローが止まりません。その内ガスが湧き始め、南風が入るとドップリ、見えるとフォローで、結局飛べ始めたのはお昼前からでした(>_<) その後、皆さん飛び始めましたが、ちょっと粘れるくらいでした。17時前にフォローに変わり練習生4名は撤収(T_T) マッチもスポーツ2の試乗で勇んで上がって来ましたが、この風じゃ〜ね〜。一度たたみかけましたが(もう薄暗い)、フォローが止まり、南が入り出したので、再度セットアップ。するとガス〜〜〜。真っ暗になったころで、町の明かりが見え始めたので、ナイトフライトでマッチTO!インプレッションは「教官日誌」のほうで。
※沖縄組最終日:中田さんと山内さんが1時間ほどソアリングだったらしい。てことは、飛んでない人が若干1名(>_<)
『▲』明日:前線が近くお昼ごろから雨の予報(>_<)

牽・衣・頓・足<ケンイトンソク>出征する人の衣を引き、足踏みして嘆き悲しむように、別れを惜しむさま。
喧・喧・囂・囂<ケンケンゴウゴウ>多くの人々が口々にやかましく騒ぐさま。
10月10日(日) 富士山見えず
スポーツ2−135!取り回しがとても楽^^曇り 風は1日東っぽい南、夕方怪しい・・・
パイロット3名(石垣さん、青沼さん、西尾さん)、C級練習生4名(倉上さん、水木さん、山口さん、楠さん)、B級練習生2名(羽山さん、小野さん)、体験飛行者1名。台風一過の青空!と思いきや、朝からどーーんより山は見えず、霧雨も降ってました。12時ごろからガスが上がり飛び始めました。日差しはほとんどなく、風は東っぽく皆さんぶっ飛びです。。。最終で私が試乗機のスポーツ2-135で飛びました。出る時、風が悪くなっており、LD付近まで後ろからあおられまくってました(>_<) 私の体重は59kgですが、ピッタリ!って感じがしました。先日の155は重い感じがしましたが、135は軽快に取り回しが出来ます。VGオフでのコントロールはしなやかで軽く、ファルコンを乗りこなせる人なら全然OKですね。低速での安定もいいです。重量は24kgなので、女性でも楽々運べそう(^o^) ただ、カーブチップのファイバーの取り付け・取り外しがきついかも。(家来を作ればOK!( ̄▽ ̄)V ブイ) セットアップ時間は16分30秒でした。(ファスナー開けてからノーズコーン付けるまで) もっと風のいい時に飛びたかった。。。(ボソ
※今日の沖縄:中田さんと内川さんが飛んで1時間近くソアリングしたそうな(^o^)
『△』明日:青空が出て来ます!日中は期待できそう。早い内はガスってるかも。

乾・坤・一・擲<ケンコンイッテキ>自分の運命をかけて、のるかそるかの大勝負をする。もと、天下をかけた大ばくちの意。
蛍・雪・之・功<ケイセツノコウ>苦労して学問に励むこと。螢の光や雪明かりで貧乏に耐えながら勉学する。
10月9日(土) 富士山見えず
大雨 風はお昼ごろ南強風、のち北よりのど強風・・・×
C級練習生1名(倉上さん)。あちこち通行止めになっていたため、5時間かかってお昼前に到着(^^ゞ 台風22号は17時ごろ再接近!南側を通ったため風は拍子抜けするくらいでした。TOはそこそこグラフが突き抜けてますが。。。しかし、雨はものすごく、LD場をザーザー流れてました(>_<)
※今日の沖縄:風が強く飛べず。水族館ツアーだそうです(^^ゞ
『△』明日:北側に低気圧が出来て、いつもの台風一過とは違い、やや穏やかめ。南も入りそうです。 

喧・喧・囂・囂<ケンケンゴウゴウ>多くの人が口々にやかましく騒ぐさま。
拳・拳・服・膺<ケンケンフクヨウ>両手で大切にささげ持つように常に心に抱いて決して忘れないこと。肝に銘ずる。
10月8日(金) 富士山見えず
雨 風は14時まで南、のちコロコロ・・・▲(濡れてもいいなら飛べました)
前線を台風が刺激して、朝から雨です。今回の22号は過去10年来で最強レベルらしいです(>_<) 飛びそうな物を片付けて、TOの「V」シートもまた外しました。
※パイロット組が昨日から沖縄ツアーに行ってます。今日は鍾乳洞観光だそうです(^^ゞ
『×』明日:22号は夕方再接近!今年の台風で一番近くを通ります。被害出そう。。。(T_T)

鶏・鳴・狗・盗<ケイメイクトウ>鶏や犬の真似をして忍び込む盗賊のように卑しくくだらない人間。また、そんな人間も何かの役には立つということ。
牽・強・付・会<ケンキョウフカイ>道理に合わないことを無理にこじつけ、理屈づけること。
10月7日(木) 富士山良く見える
晴れ 風は1日南・・・
C級練習生1名(長田さん)、B級練習生1名(増子さん)、タンデム練習生1名(渡邉さん)、体験飛行者2名。今日なら「朝忍」OK!の風でしたね〜。 お休みしたのは長田さんです!(^^ゞ タンデム3本目(渡邉さん:やっぱり;;)と同じ時間帯に飛び、上げました!タンデムは1840。長田さんも同じくらい(^o^) 日が暮れてからパイロット学科試験を受けて見事合格!パイロット昇格です\(^o^)/ 増子さんは3ヶ月ぶりなので、タンデム2本でリハビリの後、夕方ソロで飛びました(^o^) 入山路の途中にトリカブトが綺麗な花を咲かせてます。全草毒なので触らずに見るだけにしましょう!
  紅葉が始まりました。正面は子の神〜鹿留。   トリカブトがきれいです!
明日は台風対策です・・・・・(>_<)
『▲』明日:北上する前線に台風からの湿った空気が供給され、次第に雨模様。風も東っぽい

月・下・氷・人<ゲッカヒョウジン>男女の縁をとりもつ人。仲人。「月下老」と「氷人」との二つの故事をふまえた合成語。
結・跏・趺・坐<ケッカフザ>仏教の座法のひとつ。また、座禅を組むこと。如来座。
10月6日(水) 富士山良く見える
快晴 風は1日北西(T_T)・・・×
タンデム練習生1名(渡邉さん)。やっと雨が上がりました(^o^)。でも西高東低の気圧配置で1日フォローでした(T_T) 草刈りに燃えました(^^ゞ
『○』明日:高気圧どーんです。・・・「課長!今日熱が出たんで会社休みます。。。(^^ゞ」

軽・挙・妄・動<ケイキョモウドウ>事の是非を考えずに、でたらめな感じで軽々しく行動すること。
鶏・口・牛・後<ケイコウギュウゴ>大きな組織に付き従って軽んぜられるよりも、小さな組織の長となって重んぜられるほうがよいということ。
10月5日(火) 富士山見えず
雨 風はガチャガチャ・・・×
前線に低気圧も追加になって、雨が降り続いています。しかも昨日より降りが激しいです(>_<) 
『▲』明日:前線は離れて晴れますが、西高東低の気圧配置です。北西ビュービューかと。。。

権・謀・術・数<ケンボウジュッスウ>種々の計略をめぐらすこと。人をあざむくためのはかりごと。たくらみ。
言・行・一・致<ゲンコウイッチ>言うことと行うことが、一致していること。
10月4日(月) 富士山見えず
雨 風は弱い南ベース・・・×
雨がず〜〜〜〜っと降り続いています。山はガスで見えません(>_<) はぁ〜。。。しつこい前線だぁー ( ̄‥ ̄)=3フン
『×』明日:前線が動きません。。。今日より降るかも(T_T) お日様は水曜日からですね。

捲・土・重・来<ケンドチョウライ>一度衰えていたものが、再び勢いを盛り返してくること。土煙をまき上げるように勢いのすごいさま。「じゅうらい〜」とも。
軽・佻・浮・薄<ケイチョウフハク>軽はずみで、行動がしっかりしていないこと。考えが浅く、上すべりで移り気な感じ。
10月3日(日) 富士山見えず
雨 風は弱い・・・×
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、中田さん、山内さん)、C級練習生4名(相沢さん、倉上さん、山本Cさん、楠さん)、B級練習生2名(野地さん、小野さん)、タンデム練習生1名(渡邉さん)、オーパ砂間さん。午前2時ごろから降り始めた雨がず〜〜〜っと降ってます。スポーツ2の試乗会でわざわざオーパ砂間さんがグライダーを持って来てくれましたが、この天気じゃ無理です(>_<)
急遽、BBQパーティーになりました!ちょうど本日が忍野スカイスポーツ倶楽部発足6周年なので、いいイベントになりました。
  サーマル発生中!   やや酸欠気味^^;
『×』明日:雨が止みそうにありません。しぶといなあ凸(´口`メ) ウラァ〜

群・分・類・聚<グンブンルイジュウ>異なるものを分けて、同類のものを集めること。大別分類、整理淘汰という意味。
群・竜・無・首<グンリュウムシュ>多くの竜がいても、頭目の竜がいない。指導者を欠き、物事がうまく運ばないたとえ。
10月2日(土) 富士山朝くっきり、午後隠れる
晴れ 風は12時から南・・・
パイロット2名(内川さん、中田さん)、C級練習生7名(相沢さん、倉上さん、水木さん、山口さん、山本Cさん、楠さん、山本Kさん)、B級練習生2名(野地さん、羽山さん)、タンデム練習生2名(時田さん、渡邉さん)。朝忍常連の山口さんに今日も起こされました(^^ゞ 7:02デリカスタート!でしたが、南がなかなか入りません。9時過ぎにちょっと南になったところで、山口さんTO!その前から続々と入山。午前中はウェイティングになりました。そのころ、アメリカではイチローが新記録達成!(^^ゞ 午後から皆さん飛び始めました。サーマルもそこそこ出ていて、楠さんと山本Kさんがゲイン。1600あたり。お互い相当気にしているらしく、周りから見ておもしろいです(^o^) 最終で渡邉さんの例のファルコンで私が飛びました。目立つ目立つ!
 腹にどでかい日の丸^^;  黄色いノーズコーンがお洒落^^
『▲』明日:湿った空気が入ってきて、いつ降ってくるか?

君・側・之・悪<クンソクノアク>君主のそばにいる悪人。悪だくみを抱く側近の家来をいう。
薫・陶・成・性<クントウセイセイ>すぐれた人間を作ること。「薫陶」は、火で香りをたきこませたり、土をこねて陶器を作ったりするように、徳の力で人を感化し、教育すること。
10月1日(金) 富士山くっきり
快晴の中の「U2」快晴 風は1日南、日中強め・・・
C級練習生1名(松本さん)、体験飛行者1名。朝からすばらしい青空が広がってます。夕方まで上空に雲は発生しませんでした。昼前に出た松本さんですが、まだU2に慣れていないので、いまいちセンタリングがしっくりいきません。いい上がりのポイントがあったのですが、残念でした(>_<) うまい人ならあっち行きこっち行きバンバンの3時間フライトOK!みたいな条件でした。夕方、もう1本飛びました。体験はマッチの妹さんの旦那さんで、2人で杓子山登山してから、旦那さんだけ飛んで下山しました(^^ゞ
『△』明日:前半が良さそうです。後半は段々曇ってきそうです。

葷・酒・山・門<クンシュサンモン>生臭いものを食べ、酒気を帯びた者は、寺の境内に入ってはならないということ。禅宗の寺門などにある戒壇石という石碑に刻まれている文句。
君・辱・臣・死<クンジョクシンシ>君主が屈辱を受ければ、臣下たるもの命を投げ出してその恨みを晴らす。「忠臣蔵」のようなこと。
○情報は『四字熟語辞典』=サイバー四文字熟語辞典より
inserted by FC2 system