気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
2004年11月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
画像掲示板に行く!NEW!
○11月の誕生花:山茶花[さざんか]・・・花言葉:信頼
○11月の誕生石:トパーズ・・・・・・・メッセージ:友情・忠実・真実・希望・潔白・幸福
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
11月30日(火) 富士山朝夕見えた
晴れ時々曇り 風は朝夕と13時ごろちょっとだけ南・・・▲
TOの風はそれほど強くなかったですが、LDは北から北東の強い風が日中吹いてました。隣の丹沢エリアは10m越えの北東が吹いていました。グライダーをまた1機ばらしました(>_<)
『△』明日:冬型は緩みます。日中は南が入りそうです。

言・語・道・断<ゴンゴドウダン>言葉には言い表せないほど程度がはなはだしく悪いこと。
渾・然・一・体<コンゼンイッタイ>別々のもの、いくつかの物が溶け合って一体となっているさま。
11月29日(月) 富士山日暮れ前に見えた
曇り時々晴れ 風は1日弱い南・・・
タンデム練習生2名(石田さん、福中さん)、体験飛行者4名。等圧線がゆがんでいたので、雲の多い日でした。福中さんはデリカ下ろしと機体ばらしがうまくなりました(^^ゞ タンデム8本でした。最終16:30頃、TOの気温は1℃でした。もうすぐマイナスの世界がやってきます(>_<)
『▲』明日:冬型の気圧配置になります。等圧線の間隔が広いので、もしかしたら当たるかも(確率低いです)

孤・立・無・援<コリツムエン>ひとりぼっちで助けがないこと。
五・里・霧・中<ゴリムチュウ>霧が深くて方角がわからないように、物事の手がかりがつかめず困惑している状態のたとえ。
11月28日(日) 富士山昼までくっきり、夕方隠れる
晴れ時々曇り 風はお昼から南・・・
パイロット6名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、鈴木さん)、C級練習生6名(相沢さん、水木さん、楠さん、倉上さん、山本Kさん、山口さん)、B級練習生3名(野地さん、羽山さん、小野さん)、タンデム練習生2名(渡邊さん、時田さん)、体験飛行者7名。南が入ってきたのは12時前。今日は出たタイミングで明暗が分かれました。ガツンと上がったのは西尾さん、鈴木さん、山本Kさんだけで、雲底or雲中で大体2200でした(^o^) 夕方、タンデム練習生の時田さんが初ソロに成功しました\(^o^)/おめでとうございます!LD場ではギャラリーが20人以上いたそうです(キャー恥ずかしい^^;)

タンデムのラスト2本はナイトフライトになりました。
※ショップPCが皆さんの持ち込みパーツで完成しました!PEN4−2GHz速いです!^^
『△』明日:更に冬型が緩みます。今日より早く南入って〜〜

古・色・蒼・然<コショクソウゼン>長い年月を経て、見るからに古びた趣をたたえているさま。古めかしいようす。
故・事・来・歴<コジライレキ>物事の、起源からそのたどった過程や歴史。物事のいろいろな由来や因縁のこと。
11月27日(土) 富士山くっきり
穴埋めバッチリ!園芸コンビ^^快晴 風は北西ピューピュー(T_T)・・・×
パイロット4名(石垣さん、中田さん、鈴木さん、山内さん)、C級練習生3名(相沢さん、倉上さん、山口さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。朝まで台風並の北西風が吹いていました。日中も北西がしっかり入り全然飛べませんでした(>_<) ネット手前のくぼみを山内さんと山口さんが埋めてくれました!(右写真^^;) 昼間はショップ入り口の温度は22℃でとても暖かでした。
『△』明日:冬型が緩みます。昼前には南が入ってきそうです。

虎・視・眈・眈<コシタンタン>虎が獲物を狙って鋭い眼でじっと見下ろすようす。野望を遂げようとして機会をじっと狙う。
後・生・大・事<ゴショウダイジ>いつも心を込めて勤め励むこと。また、いつまでも物を大切に保管すること。
11月26日(金) 富士山すっきり
晴れ 風は1日南、朝夕以外強風・・・▲
9時を過ぎたあたりから強風になり、お昼頃トップは10m超え(>_<) 強弱があり、飛べたとしても朝夕の風の弱い時間帯だけでした。水曜日にオブジェになってしまった。遥ちゃん(倉上さんのスティング)が直りました(^o^)
※モノレールのベアリングが逝ってしまいました。部品が届くまで数日は1号車のみの運行となります。御迷惑をお掛けします<m(__)m>
『▲』明日:前線が通過して冬型の気圧配置に。夕方、南が入ってくるかも。

孤・軍・奮・闘<コグンフントウ>援軍がなく、周囲から孤立した小数の軍勢でよく戦うこと。
古・今・東・西<ココントウザイ>昔から今に至るまで、東西四方あらゆる場所においての意。いつでもどこでも。
11月25日(木) 富士山くっきり
快晴 風は15:30〜ちょっとだけ南・・・▲
C級練習生1名(松本さん)、タンデム練習生1名(島野さん)。1日霞があり南が入りそうなのですが、北西がしぶとく吹いていました。松本さんは読書、島野さんはリトル富士で特訓(今ではリトル富士チャンピョンです^^) 15時過ぎて風向に変化が!16時過ぎにTO到着。ほぼ無風。島野さん初ソロに成功しました\(^o^)/おめでとうございます。マイハーネスでタンデムしてなかったので、今日はエプロンハーネスで飛びました。 マイハーネスデビューはしばらくしてからかな?(^^ゞ

松本さんも夕暮れの中ぶっ飛んでいきました!
『△』明日:晴れて前半は飛べそうですが、西から近づく前線の影響で強風になってきそうです(>_<)

呉・越・同・舟<ゴエツドウシュウ>仲の悪い者同士が、同じ場所にいたり行動を共にしたりすること。
国・士・無・双<コクシムソウ>国の中で他と比べる者のないようなすぐれた大人物、偉大な人材のことをいう。
11月24日(水) 富士山くっきり
快晴 風は10:30-16:00南・・・
C級練習生1名(倉上さん)。今日は私はいませんでしたので、詳しくは教官日誌を!ですが、倉上さんが初のトップアウト達成しました!(^o^)1700!! オチがあるそうです(^^ゞ
『△』明日:冬型の気圧配置で、前半は北西が残りそうです。後半やっと南が入るような感じ

公・明・正・大<コウメイセイダイ>心がはっきりと明らかで、正しく大きいさま。
紅・毛・碧・眼<コウモウヘキガン>赤茶色の髪の毛と青緑色の眼。すなわち西洋人のこと。
11月23日(火)勤労感謝の日 富士山くっきり
朝もやの富士山!LDは霜ビッシリ><快晴 風は9:30〜南・・・
パイロット7名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、鈴木さん、山内さん)、C級練習生7名(水木さん、松本さん、楠さん、倉上さん、山本Kさん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生2名(羽山さん、森田さん)、タンデム練習生3名(渡邊さん、大友さん、輪君(?)^^)。強い高気圧ドーーーーンで、とても穏やかな1日でした。日中は汗ばむほど暖かで、風も強くありませんでした。な・の・で、強い逆転層で蓋をされてしまいました。TOは出やすい風なんですが、上がってもU2松本さんのトップアウトレベルが最高。他の方もほんのちょっと上がったくらい。上がらず下がらずのサーマルがあったので、練習にはなったみたいです^^; 水木さんスポ子で復活!森田さん初の山進入成功!輪君2回目のタンデム^^ グライダー壊した人若干2名(T_T)
グライダーいっぱい\(^o^)/
『△』明日:今日と同じような感じかと。穏やか過ぎると上がらない〜〜〜〜(>_<)

公・平・無・私<コウヘイムシ>行動、判断などが公平で、私的な感情や利益などに左右されないさま。
豪・放・磊・落<ゴウホウライラク>気持ちが大らかで、神経が太く、小さなことにこだわらないさま。
11月22日(月) 富士山朝くっきり、1日よく見える
晴れ 風は12時半〜南、それまではブローで南・・・
パイロット3名(石垣さん、西尾さん、中田さん)、B級練習生1名(小野さん)、タンデム練習生2名(谷口さん、福中さん)、体験飛行者3名。午前中は雲ひとつ無い青空でした。タンデム谷口さん1700くらいまで上がりました(^o^) 2本目も同じくらいまで上がってます!その後出たパイロット組、上がりましたがトップアウトまで届かず。。。タンデムファルコンに負けてます。タイミング?場所?・・・腕か!^^; 小野さんもサーマルアタック(?)してました。
『△』明日:高気圧ドーーーーンです!大当たりの予感が・・・^^ 逆転層に阻まれるか?

効・果・覿・面<コウカテキメン>ある事柄のききめや報いがすぐに現れること。すぐにはっきりとした結果や効果が出る。
黄・塵・万・丈<コウジンバンジョウ>黄色い土けむりがもうもうと空高く舞い上がること。
11月21日(日) 富士山朝くっきり、のち時々見える
初ライブカメラゲット!!!^^晴れ時々曇り 風は1日南のやや強・・・
パイロット7名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、内川さん、山内さん)、C級練習生3名(楠さん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生2名(野地さん、森田Yさん)、タンデム練習生3名(渡邊さん、榊原さん、時田さん)、体験飛行者2名。9時前に平均4mになり強風になるのか〜(>_<)と思いましたが、そのレベルを1日キープしていました。午前のサーマルはいまいちでしたが、午後になって上がり始めました。内川さんと中田さんが1700あたりでトップ!楠さん、岩本さん、石垣さんも上げてました。一時は6機が空中にいました(^o^) 森田さんも久しぶりに夕方1本飛びました!しかもライブカメラにゲットされました!
『△』明日:高気圧に覆われていい感じかと。

傲・岸・不・遜<ゴウガンフソン>「傲岸」はおごりたかぶるさま。「不遜」は思い上がってへりくだらないこと。つまり、人を見下すような態度を取ること。
広・大・無・辺<コウイダイムヘン>とてつもなく広くて大きく、きわまりがないこと。
11月20日(土) 富士山朝と昼頃見えた(雪が増量!)
合成ではありません!ほんとに近いんです!晴れのち曇り 風は11:30〜14:30コロコロ、他は南・・・
パイロット4名(青沼さん、中田さん、内川さん、山内さん)、C級練習生1名(山本Cさん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。朝は気持ちのいい青空と見事な富士山でしたが、次第に雲が広がってしまいました。飛ぼうかな!と思う頃には風もコロコロ変わっていました(>_<) マッチがS2(スポ子)修理後のテストフライト!問題なし(^o^) その後はぶっ飛びかと思いましたが、中田さんと内川さんがハウス西側のよわ〜いリフトで我慢比べ^^; 対地高度150位を15分程頑張ってました。性能のクライマックスと翼面積のファルコンの戦いでした!久々ライブカメラに珍しいものが写りました!
『△』明日:冬型ですが晴れて南が入りそうです。後半は寒気を伴った気圧の谷が通過して雲が広がりそうです。

行・雲・流・水<コウウンリュウスイ>空を行く雲と流れる水と。そのように自然のままに行動することや物事にとらわれない平静な心境のたとえ。
豪・華・絢・爛<ゴウカケンラン>「豪華」は派手ではなやかな、「絢爛」は彩り豊かで美しいさま。すなわちはなやかに豊かで、光り輝くように美しいさま。
11月19日(金) 富士山見えず
曇り時々小雨 風は弱く、南になったり北になったり・・・×
ガスどっぷりです。小雨が降ったり止んだりの1日でした(T_T)
『△』明日:冬型の気圧配置ですが、弱そうなので午後には晴れて南も入りそうです。

公・序・良・俗<コウジョリョウゾク>一般社会の秩序と善良な習慣、ならわし。
荒・唐・無・稽<コウトウムケイ>言葉や説明に根拠がなく、ばかげていること。でたらめであること。
11月18日(木) 富士山早朝だけ見えた
曇りのち雨 風は弱く、方向は南っぽい・・・
タンデム練習生1名(渡邊さん)。雨は14時ごろから降り始めました。それまでは寒いぶっ飛びコンディションでした。久々にマサオ君出動して、奥の方を刈りました。マッチはS2(スポ子)を修理してました。
『▲』明日:日中雨は降らなさそうですが、低気圧の影響でぱらつくかも。風は西っぽいです。

厚・顔・無・恥<コウガンムチ>あつかましく、恥知らずでずうずうしいこと。つらの皮の厚いこと。
綱・紀・粛・正<コウキシュクセイ>国家の規律・政治の方針や、政治家・役人の態度を正すこと。また、一般に規律を正すことをいう。
11月17日(水) 富士山良く見える
今日も好調!長田さん^^晴れ 風は1日南・・・
パイロット1名(長田さん)、B級練習生1名(南さんリハビリ)、タンデム練習生2名(矢嶋さん、渡邊さん)。今週も狙ってますね〜長田さん!2本ともほぼ山頂レベルまで上げてました〜〜!(^o^) 1本目は上空の雲が渦巻いていて結構荒れていたみたいです。2本目は素直だったとか。14時ごろお越しの南さんと矢嶋さんはタンデム1本ずつ。渡邊さん今日もユンボです(^^ゞ 今日は風が冷たかったです(>_<)
『▲』明日:前線が北上してきます。お昼ごろから雨の予報・・・

見・毛・相・馬<ケンモウソウバ>外見だけで良否を決めること。転じて、表面だけ見て判断するのは間違いが多いというたとえ。
見・利・忘・義<ケンリボウギ>「利を見て義を忘れる」---利欲に目がくらんで、道義を忘れる。儲けのためなら手段を選ばずにやる、あこぎな商売のやり方。
11月16日(火) 富士山良く見える
リトル富士で頑張る島野さん^^晴れ 風は12時まで南、のち西メイン・・・
タンデム練習生2名(渡邊さん、島野さん)、体験飛行者2名。風予想が逆になってしまいました(>_<) 体験の方1人目は普通に飛べましたが、2人目の時にはすでにフォロー。。。僅かの南が入ったときに飛びました。島野さんは最終仕上げ。今日もグラハンに励んでました。なんとリトル富士での最長不倒距離をマーク!ターゲットを15mも越えてました(^o^) マッチからのOK!も出て、さあ次はソロフライトだあー! 渡邊さんは手がユンボです^^;
『△』明日:高気圧に覆われてきます。今日よりいい条件になる筈です!

見・縫・挿・針<ケンホウソウシン>すき間を見たら針をさす。ほんの少しの時間、空間を無駄にしないことのたとえ。
顕・密・諸・宗<ケンミツショシュウ>顕教と密教の一切の仏教・宗旨をいう。顕教はあらわな教え、密教は秘密の教義。真言宗では仏教全体をこの二つに分け、自宗を密教とし、他の諸宗派を全部顕教とする。
11月15日(月) 富士山夕方すっきり
2重の虹^^雨のち晴れ 風は10時半まで南、のち北西メインでコロコロ・・・×
夜明けからお昼ごろまで雨でした。その後晴れ間が出ましたが、風がやはり北西でした(>_<) 15時前にパラパラっと雨が降った時にきれいな虹が出来ました(^o^) しかも2重に!
【注意】本日から来年2月15日まで猪猟が解禁になりました。不用意に森の中に入らないでください!撃たれますよ!^^;
『△』明日:冬型ですが、良く晴れてお昼ごろには南が入りそうです。

見・風・使・舵<ケンプウシダ>風向きを見ながら舵を取る。情勢をうかがって態度を決めるやり方。日和見主義。
源・平・藤・橘<ゲンペイトウキツ>奈良時代以来、その一門が繁栄して名高かった四姓氏。源氏・平氏・藤原氏・橘氏の称。現代では、四氏のうち橘の系統は少ない。
11月14日(日) 富士山見えず
ウイングロード展示会???曇りちょっとだけ日が差した 風は10時から南・・・
パイロット3名(中田さん、内川さん、山内さん)、C級練習生2名(相沢さん、山本Cさん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。朝からどんより曇りです。しかも肌寒い。。。ですが、昨日より青空が見えたりしてマシでした。相沢さん3本、山本Cさん2本、内川さん1本、渡邊さん1本でした。中田さんはコミック「MONSTER」18巻一気読み^^; 山内さん愛車ウイングロードの掃除(?)かと思ったら、トランクでカーシャンプーぶちまけ(>_<)
右の写真の時刻は12:30 内川さんのサーフとの位置関係を覚えててください。その10分後! その結果 (T_T)シクシク   傾斜地の駐車はサイドブレーキだけでなくマニュアルならギア入れ、オートマならPポジションにしておきましょう。。。
『▲』明日:前線を伴った低気圧が通過します。雨は午前中で上がりそうですが、その後西風になりそうです。

犬・馬・之・養<ケンバノヨウ>親をただ養うだけで、敬老の心が欠けている孝養。父母に対し、犬や馬を飼うようにただ食べさせるだけで敬愛の気持ち、思いやりのないさまをいう。
見・微・知・著<ケンビチチョ>芽生えを見て、全体の姿をつかむ。ちょっとした手掛かり、ヒントから全体の方向や本質を見抜くこと。
11月13日(土) 富士山9時までくっきり、後隠れる
晴れのち曇り 風は1日南、お昼前やや強・・・
パイロット4名(岩本さん、中田さん、内川さん、山内さん)、C級練習生3名(相沢さん、楠さん、山本Cさん)、B級練習生1名(野地さん)、タンデム練習生3名(時田さん、渡邊さん、谷口さん)、体験飛行者3名。天気予報の嘘つき!(T_T) 朝は気持ちいい快晴でしたが、南風と共に雲が広がってしまいました。その後、所々日が差しましたが、ぶっ飛びコンデョンになってしまいました。それでも、内川さんだけリッジと弱いサーマルで+100ゲイン!先週、調整していた中田クライマックスはスムーズに飛びました(^o^) 今日のTOはやたら寒く、最高気温が7℃くらいでした(>_<)
『△』明日:気圧の谷の影響で太陽は出そうにないです。小雨が降るかも。。。

剣・抜・弩・張<ケンバツドチョウ>一触即発の状態。また、勝負に出る前の激しい気持ちの形容。「弩」は機械じかけで射る強い弓。
犬・馬・之・年<ケンバノトシ>自分の年齢を卑下して言う言葉。なすこともなく、いたずらに齢を重ねること。馬鈴のこと。犬や馬のように、これといった働きもなく、この年になりました〜という謙遜語。
11月12日(金) 富士山夕方くっきり
夕方きれいな富士山!雨のち曇り 風は強くないがガチャガチャ、昼過ぎちょっと南・・・▲
雨はお昼前に上がりました。13時〜14時ならまあ飛べたでしょう!
『△』明日:高気圧が張り出してきていい感じかと。前半は少し西風が残るかも

見・兔・放・犬<ケントホウケン>狩りをする時、兔を見つけてから犬を放って追わせても間に合う。転じて、失敗してから改めても決して遅すぎないということのたとえ。
堅・如・磐・石<ケンニョバンジャク>堅きこと磐石のごとし。どっしりとした岩のように揺るぎない、不動のたとえ。
11月11日(木) 富士山良く見える、午後山頂は笠雲
曇り 風は南の強風、15時から北の強風・・・×(今月初の×)
B級練習生1名(増子さん)。昨夜からお泊りの増子さんでしたが、この風じゃどうにもなりません。雨の降る前にお帰り(^^)/~~~ おいしいカレーを作ってくれました(^o^)・・・(売れるよ!)
『×』明日:前線が通過します。今夜から明日昼ごろまで雨予報。回復後は西風ピューピー(>_<)

堅・貞・不・屈<ケンテイフクツ>堅く貞節を守って屈服しない。女性の節操が堅く、誘惑やおどしにも屈しないたとえ。
懸・頭・刺・股<ケントウシコ>非常に努力すること、苦学のたとえ。勉強していて眠くなると、自分の頭を綱にかけて引っ張ったり、股を錐で刺して目を覚ましたりして頑張ること。
11月10日(水) 富士山くっきり
上げるスティング長田!^^快晴 風は1日南・・・
パイロット1名(長田さん)、タンデム練習生2名(岩崎さん、島野さん)。いい条件を選んで休む長田さん^^ 今日も外しません!逆転層が強く1600で頭打ちでしたが、しっかり上げてました! なにやらムラムラと次期グライダーが気になりだした様子(^^ゞ
タンデムは2本ずつ、島野さんはハーネス待ちか!
『▲』明日:低気圧が近づいてきます。雨の降り出しは午後っぽいですが、風が強くなりそう。

還・俗・復・飾<ゲンゾクフクショク>僧尼が俗人に戻ること。「還俗」は出家の対語。「復飾」は落飾の反対。
硯・池・法・船<ケンチホウセン>仏教の経文を写すこと。写経。「硯池」はすずりのくぼんだ部分、墨池のこと。「法船」は苦しい現世を海にたとえ、それを渡る船に仏法をたとえた言葉。この両者を併せ、精進して来世を願い、経文を静かに写すことをいう。
11月9日(火) 富士山良く見える
快晴 風は1日南・・・
C級練習生1名(松本さん)。日中は暖かくて、強くも無く、弱くも無い、いい感じの南風でした(^o^) サーマルもしっかりあったようですが、難しかったのか、TOレベルまで戻したところで行ってしまいました(^^ゞ 2本目セットアップ中「あっ!×××の△△△が◇◇!」「大丈夫だよ(マッチ)」 大丈夫でした。データ取りが出来ました^^; ショップ入り口の網戸を修理しましたが、ちと動きが固いです(>_<)
『○』明日:2日からの好天続きも最終日っぽいです。高気圧が東へ行ってしまわれます(^^)/~~~

源・清・流・清<ゲンセイリュウセイ>根本が正しければ結果も良い。川の流れは、水源が清く澄んでいれば、自然に流れも清らかである〜ということ。
現・世・利・益<ゲンゼリヤク>この世に生きている間の利益。仏・菩薩の恵みを指す。大乗経典に強く説かれ、これを祈願するのを現世祈祷といって、密教ではいろいろな修法を行う。
11月8日(月) 富士山見えず
曇り 風は1日南の練習風・・・
B級練習生1名(小野さん)、タンデム練習生2名(大友さん、石田さん)、体験飛行者1名。雲の切れ間からお日様が顔を出したのはほんの僅かの時間でした。その時飛んでたタンデム石田さんだけ、TOレベルまで盛り返しました。タンデムは7本。小野さんはなんと5本!!!(特訓です^^;)
『△』明日:高気圧に覆われ、晴れていい感じかと^^

現・身・説・法<ゲンシンセッポウ>自分自身の姿を手本として、人に法を説く。仏が、いろいろな姿でたち現れ、人のために仏法を説くこと。
原・心・定・罪<ゲンシンテイザイ>人を処断するときは、本人の動機をよく究明し、それに基づいて罪刑を決定するということ。
11月7日(日) 富士山朝良く見えた
2日続けて熊谷さんのランディング!^^;晴れ 風は1日南・・・
パイロット8名(石垣さん、青沼さん、佐々木さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生5名(倉上さん、水木さん、山口さん、山本Cさん、山本Kさん)、B級練習生1名(野地さん)、タンデム練習生1名(伊藤さん)、体験飛行者1名。来た来た来た〜〜〜〜!!!ビッグサーマル!!!西尾さん・石垣さんは雲底。西尾さんはほぼ2500で2時間半の大フライト(^o^) 青沼さん、岩本さん、中田さん、山内さんもゲインしてソアリング!練習生では水木さんがファルコンでサクッと上げてました!他の練習生も果敢にサーマルアタックするも、いまいち報われず。。。(>_<) タンデム伊藤さんも初の上がりで最初は楽しそうでしたが、1950まででグロッキー(T_T) ランディング後芝生の上で突っ伏してました(^^ゞ P熊谷さんリハビリ2日目、今日はヨロイハーネスで黒ファル^^
『○』明日:高気圧が東へ移動して、湿った空気が入ってきます。日中は晴れそうです。

見・性・成・仏<ケンショウジョウブツ>自分に執着し、外物に執着する自己の心を徹底的に掘りさげ、自己の本性として見るべきものは何もないと見極めたとき、その身はそのまま仏に他ならないと悟り得られるという禅宗の根本主張。
懸・針・垂・露<ケンシンスイロ>書法の基本をいう。「懸針」は縦に引く画の終筆を払って針のように尖らすこと。「垂露」は、その筆の終わりをはらわずに筆を押さえて止める筆法。
11月6日(土) 富士山朝夕良く見えた
熊谷さん復活フライト!曇りのち晴れ 風は11時から南・・・
パイロット5名(石垣さん、青沼さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生4名(倉上さん、山口さん、楠さん、山本Cさん)、タンデム練習生2名(時田さん、伊藤さん)。午前中は雲が取れず、風もフォローでした。11時前に南に変わり、ごっそり入山!次第に空と雲もいい感じになってきましたが、突き抜けた人はいませんでした(あれ〜〜〜@@) 怪我でリハビリ中の熊谷さんが黒ファルで復活フライト!(^o^)
『△』明日:早めに南が入る感じ、バンバンといきたいもんです!

懸・車・之・年<ケンシャノトシ>年老いて官職を辞すること。七十歳の別称。昔は退官の年齢が七十歳であったことによる。
堅・守・自・盗<ケンシュジトウ>自分が見張り番をしていて、自分が盗む。公金などを横領・着服するたとえ。
11月5日(金) 富士山朝夕見えた
晴れ時々曇り 風は1日南・・・
C級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生2名(渡邊さん、島野さん)。お昼過ぎまで、お京さん一人。上げたくていい風を待ちましたが、雲が広がり1本目はほぼぶっ飛び。。。2本目のときは、かなりいいリフトに”当たって”ましたが、乗り切れませんでした(>_<) 島野さんはグラハンの鬼?とタンデムで1本でした。
『△』明日:前半雲が多そうですが、次第に晴れていい感じになりそうです。

見・賢・思・斉<ケンケンシセイ>「賢を見てはひとしからんことを思う。」〜賢人を見ると自分も見習って同じように賢明になりたいものだと思う。
言・行・枢・機<ゲンコウスウキ>言葉や行動は、人として最も重んずべきものであるということ。「言行は君子の枢機」という。
11月4日(木) 富士山良く見える
快晴 風は9時〜南・・・
タンデム練習生1名(渡邊さん)、体験飛行者4名。昨日の強風が嘘のような穏やかな1日でした。お昼過ぎには、タンデムも上がる上昇風があり、グリグリ上げてましたが、体験の方が気分悪くなり離脱(>_<) 何故か酔い易い人の順番に限っていいサーマルがあるんだなあ(^^ゞ フライト後仲間とのビデオ鑑賞会では大笑いしてました(^o^) W大学マスコミ研究会の3人さんでした。もう一人の方はなんと、以前ゴースト鈴木さんと同じ敷地内で仕事されてたようです@@。 渡邊さんは今日も「手がユンボ」です^^;
『○』明日:高気圧ドーーーンです。よだれが・・・^^;

堅・苦・卓・絶<ケンクタクゼツ>苦しみに耐え抜く根性がある。人並み以上に抜きん出て忍耐心に富むこと。
懸・軍・万・里<ケングンバンリ>別働隊が本隊を離れて遠く適地へ侵入すること。またその部隊をいう。「懸」は遠くの意。
11月3日(水)文化の日 富士山良く見える
晴れ 風は1日南、日中強風・・・
パイロット3名(青沼さん、西尾さん、中田さん)、C級練習生3名(相沢さん、水木さん、楠さん)、B級練習生2名(羽山さん、小野さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)、体験飛行者6名。朝忍目指して、7時に到着した楠さんと小野さんでしたが、フォローのため結局0便は8時スタート。ですが、TOに着くと南に変わってました(^o^) こんな早い時間に既にいい風!?まずは1本ずつ。その後1便でわらわらと入山。その頃から次第に風が強くなってきました。まずタンデムが出て「LD無茶荒れてる!」「うーーん(T_T)」 果敢に青沼さんが出て、しばらくソアリング、「荒れてて山に近寄れない!」と言って、緊急LDへ。でも、しっかり向こうでTOより上げてました(^^ゞ それからTOは時折10m近い強風、LDは周りの木々がグワングワン揺れるほどの強風で、クローズ!長い風待ちになりました。15時過ぎて次第に風が弱くなってきましたが、LD周辺はまだ元気、しばらく落ち着いたのでタンデムが出ました。リッジソアリングが出来て、山の近くは楽しいフライト!そのころLDはまたグワングワンに・・・。前に出てきてから、さっきまでの幸せフライトが嘘のよう。最後の5分間はマッチのCPUは100%近い状態だったそうです(>_<) 日没になってタンデム最終フライト。今度は幸せなぶっ飛び^^; 小野さん、楠さん、水木さん、羽山さんと飛んできました!そこでイベント発生!!!怪我なくて良かったです(;´▽`A``
『△』明日:弱い冬型で前半西っぽいかも、後半は南が入るでしょう!

言・伝・身・教<ゲンデンシンキョウ>言葉でわかりやすく説明し、身をもって教える。〜ていねいに人を導くこと。
献・芹・之・意<ケンキンノイ>人に物を贈るときの謙遜の意、言葉。目上の人に対し、自分の意見をいうことの謙遜語。「献芹」は「つまらぬものですが、どうぞ」という意味。
11月2日(火) 富士山朝くっきり、日中隠れる
年長さんが遠足にきました^^晴れ 風は1日南、日中強め・・・
C級練習生1名(相沢さん)、タンデム練習生2名(島野さん、鈴木さん)。雲底は1900あたり!タンデム2本目の島野さんの時、ガツーーン!トップアウトして雲底コース!・・・「気持ち悪いです(>_<)」 +280で離脱。。。。。鈴木さんは3本、相沢さんは1本でした。島野さんはマイグライダーでグラハン、いい感じです^^
『△』明日:晴れてバンバンの予感が。ただ、南風が早仕舞いしそうな気配も。。。

懸・河・之・弁<ケンガノベン>立て板に水の弁舌。勢い良く流れる水のように、よどみなくすらすらと流暢な弁舌のたとえ。
言・近・旨・遠<ゲンキンシエン>言葉は卑近であるが、内容は深遠である。やさしい表現で深い意味・趣旨を伝えること。
11月1日(月) 富士山夕方見えた
曇り時々雨のち晴れ 風は一応南・・・▲
昼過ぎまで雨が降ったり止んだりでした。夕方、富士山に立派になりそうで、ならなかった笠雲がかかってました(^^ゞ マッチは東京出張です。
※道路交通法の改正で運転中に携帯電話いじってると捕まりますよーーー!(>_<) 普通車罰金6000円、減点1なり! 無線機もか???
『△』明日:前線が遠ざかり晴れてきます。日中は南が期待できそうです。

狷・介・固・陋<ケンカイコロウ>見解が狭く、古いことにしがみつき、片意地になること。新しいことを嫌うこと。=「頑迷固陋」
犬・牙・相・制<ケンガソウセイ>国境が犬の牙のように入り組んでいて、互いに牽制しあっているさま。
○情報は『四字熟語辞典』=サイバー四文字熟語辞典より
inserted by FC2 system