気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
2004年12月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
画像掲示板に行く!NEW!
○12月の誕生花:クリスマスローズ・・・花言葉:追憶
○12月の誕生石:トルコ石・・・・・・・メッセージ:成功・繁栄・勇気・命中
         ラピスラズリ・・・・・メッセージ:健康・愛和・真実・高貴
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
12月31日(金) 富士山見えず
雪 風は南強風のちガチャガチャ・・・×
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、中田さん、山内さん)、C級練習生2名(倉上さん、山本Cさん)。9時ごろから雪が降り始めました。お昼過ぎがピーク!13時〜14時の1時間に10cm積もりました。結局、今日降った分は25cmで、おとといの分と合わせると、深いところでは30cmを超えてます(>_<) 皆さん、スキー板を取り出して新雪スキー!(波平は壊れました。。。) 忍野スカイスポーツ倶楽部ならぬ、忍野スキースポーツ倶楽部となった大晦日でした(おそまつ)<m(__)m>
今日の雪は25cm!(>_<) ハルちゃんスキー特訓!^^; デリカでトーイング!なかなかスピード出てました^^
今年は良く飛べた感じのする1年でした!来年もいい風が吹きますように。「今日の忍野」も頑張ります!よろしくお願いします<m(__)m>
『×』明日:強い冬型で、晴れますが北西ピューピュー予報。。。(>_<) 元旦雪かきですね(T_T)
【道路凍結情報】村内の除雪は進んでますが、滑り止め必須です!入場路は4WDが欲しいです。

好・大・喜・功<コウダイキコウ>「大を好み功を喜ぶ」〜〜大事をなし功績をあげようとする。やたら手柄を立てたがって功を焦るさま。とかくスタンドプレーの多い人を揶揄(やゆ)していう。
交・淡・如・水<コウタンジョスイ>「まじわりは淡き水のごとし」〜君子の交際は、目先の利害にこだわらず、お互いの人格を重んずるので水のように淡白である。
12月30日(木) 富士山朝夕くっきり
晴れ 風は14時から南・・・
パイロット2名(中田さん、熊谷さん)、C級練習生3名(野地さん、楠さん、倉上さん)、B級練習生1名(石毛さん)。今日は朝から快晴です。が、冬型の気圧配置で北西が安定してます。みなさん、あんまり飛ぶ気無しで、LD場で遊んでました。車を乗り入れて、ジムカーナもどき^^ そうこうしてるうちに、富士山が隠れ、南風が入ってきたので、入山。時間も遅かったので、みなさんぶっ飛びでした^^; でも、雪景色の中を飛んだのは気持ちよかったみたいです(^o^) B石毛さんも久々でしたが、最後に飛びました。明日は飛べそうにないので、飛び納めとなりました!私の飛び納めは・・・・・10月だ(>_<)
  見事な富士山ですが、LD場に雪はいりません!     TOも真っ白です><  

『×』明日:また、南岸を低気圧が通過して、雪を降らせそうです。しかも、昨日より多そう(T_T)
【道路凍結情報】また、雪です。通行止めになるところもありそう。無理は禁物です!

浩・然・之・気<コウゼンノキ>自分の行動が正しく、天地に恥じるところがなければ、何ものにも屈しない大らかな勇気が満ちてくるということ。広々として屈託のない雄大な気持ちをいう。
鴻・漸・之・翼<コウゼンノツバサ>ひとたび飛翔すれば一気に千里をすすむといわれる鴻(おおとり)のつばさ。転じて、スピード出世する優秀な人材、大事業が成功する人物のこと。
12月29日(水) 富士山夕方山腹が見えた
さとちゃん初波平!^^;雪のち曇り 風は雪の間は弱く、止んでから(15時)北西・・・×
パイロット2名(中田さん、熊谷さん)、C級練習生1名(楠さん)、B級練習生1名(小野さん)。朝から雪となりました。お泊り熊谷さんは早々にお帰り(^^)/~~~ ちょっとして、楠さん小野さん登場!@@ 道志道はやっぱりチェーン履かないとだめだったみたいです。雪の降る中、小野さんは初の波平で楽しそうでした^^ でも、降りが激しくなってきたので、早々に帰りました(^^)/~~~ 昼間は七輪で今日は「焼き鳥」でした(^o^) 結局、雪は16時ごろ止み、積雪は多いところで15cmになりました(T_T) ユンボをまだ返してないので、入場路の雪かきを行いました。デリカもいよいよ4輪チェーン武装です!
『▲』明日:西高東低の冬型になります。晴れるので、午後南が入るかなあって感じ。。。
【道路凍結情報】除雪は進んでますが、路面はまだツルツルです。滑り止め必須です!

傲・然・屹・立<ゴウゼンキツリツ>誇らし気にそびえ立つさま。また、堅固で揺るぎないさまをいう。堂々として山が険しくそびえ立つさま。
恍・然・大・悟<コウゼンタイゴ>ぼんやりした中から、ふと思い当たること。疑問が解けて、“はっ”と悟る。
12月28日(火) 富士山朝はよく見えた
晴れ時々曇り 風は9時過ぎから南・・・
パイロット2名(中田さん、熊谷さん)、C級練習生3名(松本さん、木村さん、山本Kさん)、タンデム練習生1名(谷口さん)。朝は快晴、その後は曇ったり晴れたりの寒い1日でした。12時ごろ雪がちらつきました(>_<) 上がったのは14時に出たタンデムがトップアウト!他の皆さんも粘りましたが、出るタイミングで明暗が分かれました。熊谷さんがラミナールで復活しました!(^o^) 中田さんと熊谷さんがお泊りですが、「明日は七輪で焼き鳥だあ!」と決まってるようです(^^ゞ
『×』明日:南岸を低気圧が進んできて雪になりそう。しかも北風(T_T)
【道路凍結情報】今シーズン初の雪になりそうです。タイヤ大丈夫ですか〜?(>_<)

後・生・可・畏<コウセイオソルベシ>後輩を侮ってはいけない。恐るべき可能性を持っているということ。これから成長する若い者は未知数ではあるが、学問に励めばその進歩には恐るべきものがある。
後・生・可・畏<コウセイオソルベシ>後輩を侮ってはいけない。恐るべき可能性を持っているということ。これから成長する若い者は未知数ではあるが、学問に励めばその進歩には恐るべきものがある。
12月27日(月) 富士山AM中はよく見えた
ロシアの帽子ではありません!飛行帽です!^^晴れ時々曇り 風は9時から南・・・
パイロット1名(中田さん)、C級練習生1名(木村さん)、タンデム練習生1名(谷口さん)、体験飛行者1名。今日のサーマルは超難解だったようでした。マッチも中田さんも「強烈なんだけど、わかんね〜!」って言いながら飛んでました。それでも、中田さん1700まで上げてから、すぐ降りてきました(^^ゞ 木村さんは粘りきれず。タンデム谷口さん3本、寒いので写真の飛行帽(安いやつ^^)を被ってもらいました。その上からヘルメットも^^; なかなか快適だったようです。先週の土曜から泊り込みの中田さん、洗濯物が溜まったらしく一旦お帰りになりました^^;
『△』明日:冬型が続きますが、少し緩んできます。まずまずかと。
【道路凍結情報】冷え込みます。早朝の気温が−5℃予報。注意!!

攻・城・略・地<コウジョウリャクチ>「城を攻め地を略す」〜〜城を攻略し、市街地を侵略すること。
校・書・掃・塵<コウショソウジン>校正の仕事というのは、机の塵を払うようなもので、何回やってもなお塵が残るように誤りがなくならないというたとえ。
12月26日(日) 富士山山頂は雲の中
晴れ 風は14:30〜南、それまで北西・・・
パイロット6名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生4名(野地さん、楠さん、倉上さん、山本Cさん)、B級練習生1名(時田さん)、タンデム練習生1名(谷口さん)、体験飛行者2名。冬型の気圧配置になり昨夜から北西がピューピュー吹いてます。皆さんポカポカの忍野ドーム(デッキ)で睡眠不足解消に励んでました^^;今日は1日だめか〜と思ってましたが、14時半に南風に変わり、青字の方が入山!まあ、ぶっ飛びでしたが(^^ゞ 時田さんは1ヶ月ぶりでやっとソロ2本目が飛べました(^o^) イベントはネット5号!(2日連続・・・)
『△』明日:冬型が続きますが、等圧線の間隔が広いです。午後から雲ってきそうです。
【道路凍結情報】冷え込みます。早朝の気温が−7℃予報。注意!!

巧・取・豪・奪<コウシュゴウダツ>あの手この手で巻き上げる。言葉巧みにだまし取ったり、力づくで奪ったりすること。
口・尚・乳・臭<コウショウニュウシュウ>「口になお乳の臭いあり」〜〜年若く世間知らずの青二才をいう。
12月25日(土) 富士山よく見える
晴れ 風は1日南・・・
パイロット5名(石垣さん、中田さん、内川さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生6名(相沢さん、水木さん、、倉上さん、山本Kさん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生1名(羽山さん)。空気がとても冷たかったですが、いい条件になりました。今日の最高2100は石垣さんと山本Kさん\(^o^)/ 2000水木さん(^o^) 1700中田さん、山内さん^^ はプレゼントゲットしました!イベントはネット4号!(^^ゞ 夜はお泊り組とささやかなクリスマスパーティーを行いました(これ書いてる時は現在進行形^^;) 私もかなり酔ってます。誤字脱字があったら御免なさい<m(__)m> いやあ〜、久々に酔ってます・・・・・ヒック^^;
『▲』明日:低気圧が通過し、冬型の気圧配置になります。等圧線は縦縞模様。記号は希望です・・・。
【道路凍結情報】早朝の気温が−4℃予報。まだ、気にすることはないでしょう

好・事・多・魔<コウジタマ>好いことはとかく邪魔が入りやすい。いいことがあっても、有頂天になっていると、思い掛けない支障や妨害が入ってくるものだ。
孔・子・之・孫<コウシノマゴ>孔子顔した分別くさい男のたとえ。学者ぶった、しかつめらしい者をいう日本製のことわざ。
12月24日(金) 富士山AM中くっきり、PM隠れる
晴れのち曇り 風は9時から南、11時台西も入る・・・
パイロット2名(西尾さん、中田さん)、C級練習生1名(相沢さん)。昨日より早めに南が入りました^^ 11時前に出たマッチ(ソロ:社長ファルコン)がw(゜o゜)w オオー! 2100まで上げてました!雲底は2500くらいあったみたい・・・。その後白い雲が出始め日差しが弱くなりました。午後になって雲が発達して日が射さなくなりました。それでも13時ごろ出た中田さんが、1850でホテルの近くまで行きました。ちょうど、役場に年末の挨拶に行っていたので、そこから見えました。クライマックスはやっぱり移動が速いです(^o^) 今日は2人上がりましたが、目の前で上げているのに、準備が間に合わず涙を飲んだ西尾さんでした(T_T)
夜は田辺さんちにX’masでお呼ばれしてお腹パンパンになるまで食わされました(?)^^;
『△』明日:冬型は緩みますが、等圧線が微妙に曲がってます(いまいち読めない)。晴れて南は入ると思います。朝夕雲が多いかも。
【道路凍結情報】早朝の気温が−4℃予報。まだ、気にすることはないでしょう

高・視・闊・歩<コウシカッポ>目を上に向け、大またで歩く。肩で風切って歩くこと。人を見下ろしたような態度をいう。
口・耳・講・説<コウジコウセツ>聞きかじりの耳学問を、物知り顔ですぐ人に説くこと。浅薄な学者、学識のたとえ。
12月23日(木)天皇誕生日 富士山くっきり、夕方隠れる
晴れのち曇り 風は11:30〜南・・・
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、中田さん、内川さん)、C級練習生1名(相沢さん)、タンデム練習生1名(福中さん)。冬型の気圧配置でしたが、フォローが弱く昼前には南が入りました。14時過ぎに出た岩本さんがトップアウトレベルまで上がりました(^o^) そのころ杓子山上空には雲が発達し始め、恐いのでそれ以上上げなかったとか(^^ゞ 岩本さんの一人勝ちか?!と思われましたが、その後リフライトの内川さんが1550くらいまで上がってました(^^ゞ 無線で「雪が降ってる!」と叫んだので、TO近くで作業していた私は辺りを見回すと、うっ!白いものが・・・; 初雪観測です!平地までは届きませんでした。
『△』明日:冬型が緩んできます。今日と同じか、今日より良さそうです。
【道路凍結情報】冷え込みます。早朝の気温が−9℃予報。注意!!!

高・山・景・行<コウザンケイコウ>高い山と大きな道。情操が高尚で、行いが立派なたとえ。人柄がすぐれているさま。
恒・産・恒・心<コウサンコウシン>定職のない者には、定まった心もない。一定した生業を持たない者は、安定した良心を持ち得ないということ。孟子が人々の生活安定を政治の基本として、その必要を強調した言葉。
12月22日(水) 富士山午後見えた
曇りのち晴れ 風はほぼ南で強くなく、午後は時々西が入る・・・
パイロット1名(中田さん)。午前中は曇ってて、所々に日が差す程度。中田さんも飛ぶ気配なし(^^ゞ 午後になって晴れてきました。私はTOで作業をしていたら、13時ごろモノレールの音が聞こえてきました。中田さん入山!14時ごろTO。高圧線を過ぎたあたりをうろうろしてるうちにサーマルゲット!真っ直ぐ上がっていきました。1650まで上げ、大平山の近くまで行ってリターン、18分とか(^o^)
『▲』明日:冬型が続きます。晴れますが等圧線の形次第で吉と出るか凶と出るか・・・。
【道路凍結情報】早朝の気温が−4℃予報。まだ、気にすることはないでしょう。

光・彩・奪・目<コウサイダツモク>目を奪うばかりの鮮やかさ、まばゆいばかりの美しさのこと。
幸・災・楽・禍<コウサイラクカ>他人の災難を自分の幸いとし、人の不幸を楽しむ。ひとの災いを見て喜ぶという態度。
12月21日(火) 富士山AM中くっきり、後だんだん隠れる
忍野にもありました!電飾ツリー!^^晴れのち曇り 風は1日南・・・
パイロット1名(中田さん)、B級練習生1名(島野さん)。意外や9時から南が入りました(^o^) 中田さん1本目、山際のサーマルに嫌われぶっ飛び。。。2本目、雲がいい感じに湧き、今度はマッチ(ソロ)も一緒。2人して1700(雲底)付近で遊んでました(^^ゞ 今日は山際しか上がらなかったみたいです。前に出ると「ベーーーー」っと下がりました。島野さん登場!今日はやっとこソロ2本目、3本目が飛べました(^o^) 夕方は全天低い雲に覆われ、雪でも降りそうな感じでした(>_<)
『△』明日:気圧の谷が近づいてきて、曇り空っぽいです。しかも寒そう(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温が−2℃予報。まだ、気にすることはないでしょう。

黄・絹・幼・婦<コウケンヨウフ>「絶妙」の意味。また判読の見事さ。「黄絹」は“色糸”であるから、この二字を偏と旁に置くと「絶」の字になる。また「幼婦」は“少女”でこれも同じく「妙」の字になる。
後・顧・之・憂<コウコノウレイ>物事をやり終わった後に残る気がかり。のちのちの心配。
12月20日(月) 富士山夕方見えた
曇りのち晴れ 風は14:30まで南、のち北西・・・
パイロット1名(中田さん)。心配した雪は降りませんでしたC= (-。- ) フゥー。朝は霧雨でガスどっぷりでしたが11時ごろには上がり、青空も見えてきました。なが〜〜〜い冬休みに入っている中田さん。仕事してました(^^ゞ 今日は七輪で「えぼだい」の干物を焼きました(^o^)
『△』明日:冬型の気圧配置になります。南の入りは遅そう(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温が−4℃予報。まだ、気にすることはないでしょう。

好・景・不・長<コウケイフチョウ>いつまでもいいことは続かない。いい夢はいずれ破れるというたとえ。好景気はそう続くものではない。
口・血・未・乾<コウケツミカン>約束をしたばかりで、まだ何日もたっていないこと。昔、諸侯が盟約を結ぶ時には、牛の耳を裂いてその血をすする儀式があった。その口のまわりについた血が、まだ乾かぬうちに、という意味。
12月19日(日) 富士山朝くっきり、だんだん隠れる
晴れのち曇り 風は1日南・・・
パイロット6名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生2名(倉上さん、山口さん)、タンデム練習生2名(渡邊さん、榊原さん)。午前中は晴れていました。でも、いまいち日差しが弱いです。サーマルもそこそこ出てましたが、青沼さんの+100が最高です(^^ゞ タンデム榊原さんは初の4本!夕方心配した雨or雪はありませんでした。
『▲』明日:今夜前線が通過するため、もしかすると朝白いかも(>_<) その後は西っぽい晴れになりそうです。
【道路凍結情報】深夜の雨が雪なら注意です!

孔・丘・盗・跖<コウキュウトウセキ>人間死ねばだれでもみな塵となる。生きているうちが花、もっと楽しもうという意味。「孔丘」は孔子、大聖人をいう。「盗跖」は孔子と同時代の大泥棒。
綱・挙・目・張<コウキョモクチョウ>要点をきちんと押さえれば、自然に解決されるというたとえ。また、文章の筋道がきちんと通って、読んで理解しやすいこと。
12月18日(土) 富士山くっきり
快晴 風は9時〜14時南・・・
パイロット6名(青沼さん、西尾さん、中田さん、内川さん、山内さん、熊谷さん)、C級練習生4名(水木さん、楠さん、倉上さん、山本Kさん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。強くて低い逆転層(1400あたり)で上がりません。TOはいい風なんですが、皆さんちょっと粘ったくらいでした(>_<)
『△』明日:南岸の前線の影響で朝から曇りかも。寒いです!夕方、初雪が降るかも?!(T_T)
【道路凍結情報】早朝の気温が−1℃予報。ですが、夕方の雨or雪に注意!!!

高・岸・深・谷<コウガンシンコク>世の中の変遷が著しいことのたとえ。高い丘が深い谷に変わり、深い谷が高い岸になるようなはなはだしい変化をいう。
剛・毅・木・訥<ゴウキボクトツ>強い心と毅然たる態度で、しかも飾り気のない木訥とした人物は、本当にえらいということ。
12月17日(金) 富士山くっきり
快晴 風は12時から南・・・
タンデム練習生1名(渡邊さん)。山進入時に気になる右側の木の出っ張りが、かなりなくなりました(^^ゞ 風も以前よりスムーズに流れるでしょう(^o^) 
『△』明日:気圧の谷の影響で少し雲が多そうですが、概ね晴れて南もまずまずかと。
【道路凍結情報】早朝の気温が−3℃予報。まだ、気にすることはないでしょう。

鴻・雁・哀・鳴<コウガンアイメイ>鴻(おおとり)と雁が悲しげに鳴く。転じて、流民が窮状を声を上げて哀訴するさまのたとえ。
抗・顔・為・師<コウガンイシ>たかぶった顔をして大先生ぶること。臆面もなく物知り顔をして、自分自身を先生だとうぬぼれるさま。
12月16日(木) 富士山よく見える
快晴 風は1日北西、午後から更に強風(T_T)・・・×
タンデム練習生1名(渡邊さん)。朝からいい北西が吹いてます。。。夕方になってさらに風速を増してます凸▼▼ 忍野ドームのバタツキを抑えるため、ばらしたグライダーのパイプで補強しました。
『△』明日:冬型が緩んできますが、南の入りは遅いかも
【道路凍結情報】冷え込みます。早朝の気温が−6℃予報。注意!!

光・陰・流・水<コウインリュウスイ>月日の過ぎ去るさまは、水の流れの速いのと同じということ。
膏・火・自・煎<コウカジセン>自分自身の才能によって災いを招くことのたとえ。膏(あぶら)はそれ自身が燃えて無くなってしまうことから出た。
12月15日(水) 富士山夕方見えた
今日はヤマメです ^−^曇りのち晴れ 風は1日ほぼ南、13時台だけ西・・・
タンデム練習生2名(渡邊さん、鈴木さん)。意外やいい天気でした。雨も雪も降らず、風も南だし(^^ゞ タンデム鈴木さんは2本、マッチ曰く「ソロなら上げられるサーマルがちゃんとあった!」 夕方、マッチの妹さん夫婦が持ってきてくれたヤマメを例の七輪で焼いて頂きました。うまかった(^o^) 渡邊さんはユンボで奥の方をいじってました(^^ゞ あ!私の実家から愛媛みかんが届いてます。お早めに〜^^;
『▲』明日:晴れますが次第に冬型の気圧配置になります。だんだん西風が強くなりそうです(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温が0℃予報。まだ、気にすることはないでしょう。

香・囲・粉・陣<コウイフンジン>香りの囲いとおしろいの陣列。〜多くの美女に取り囲まれるさま。
荒・淫・無・恥<コウインムチ>淫乱で無恥。みだらで恥知らず。堕落して品行の悪い女のこと。邪道に深入りするさま。
12月14日(火) 富士山よく見える
木村さん上げました!^^晴れ時々曇り 風は12時まで南、15時までコロコロ、15時から北西・・・
C級練習生1名(木村さん)、B級練習生1名(島野さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。今日は7時から南が入りました。晴れてますが空気が冷たいです。13時過ぎ木村さん2本目TO。「いい寄りだね〜」と感心していたら、「おいおい、寄り過ぎよ〜!」ヒヤヒヤ(>_<) その後少し揉まれながら2つ目尾根上あたりで上がり始め、1700くらいまで上がって1時間でした(^o^) 島野さんは15時前に登場。「げ!フォロ〜だ(>_<)」 弱いので無風を期待して入山・・・・・フォロー止まらず・・・・・2連敗(T_T) なかなか2本目を飛ばさせてくれません。撤収時TOの気温は−1℃でした(寒!) 渡邊さんはユンボで木の根っこを掘り起こしてました(^^ゞ
『▲』明日:伊豆の南に低気圧が発生するそうで、曇りで雨も降りそうです。
【道路凍結情報】早朝の気温が0℃予報ですが、もしかして初雪が降るかも。

居・安・思・危<コアンシキ>「安に居て危を思う」〜平安無事のときにも、危難に備え、用心を怠らないこと。
挙・一・明・三<コイチミョウサン>「一」を挙げて示せば、ただちに「三」を理解すること。非常に賢くて理解の早いたとえ。
12月13日(月) 富士山AMくっきり、PM少し隠れる
晴れ 風は16時から南(遅い)・・・▲
安定した北西が夕方まで吹いてました(>_<) 日中はポカポカして気持ちよかったんですけど。。。
※今夜ふたご座流星群のピークとか。しばし、震えながら空を見上げてみます^^;
『△』明日:高気圧がドンと乗ってきます。穏やかで良さそうです。
【道路凍結情報】早朝の気温が−3℃予報。まだ、気にすることはないでしょう。

光・彩・陸・離<コウサイリクリ>美しい光がまばゆい様子。光が入り乱れて美しく輝くさま。
黄・道・吉・日<コウドウキチニチ>陰陽道で何をしてもうまくゆくとされる吉日。転じて一般に、良い日柄をいう。
12月12日(日) 富士山朝夕見えた
サンマパーティー(?)・・・煙い^^;晴れのち曇り 風は1日南なんだけど・・・▲
パイロット4名(西尾さん、中田さん、鈴木さん、山内さん)、C級練習生4名(水木さん、相沢さん、楠さん、山本Cさん)、B級練習生3名(野地さん、羽山さん、小野さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。昨日の忘年会の疲れで皆さん、スロースタート(-_-)zzz それでも9時に6名が入山しました。LDはとても穏やかなのですが、TOは結構風が強く、しかもいろんな方向から吹いてくるらしく、しばらく風待ちをしていました。その頃、お隣のMAXフライングクラブのトライクが1機上がりました。その飛行状態を観察してみると、怪しげな動きを・・・(>_<) 20分程で戻って来たところで、マッチが電話で様子を聞いてみると 「飛ばない方がいいよ!」と(T_T) どうやら地表150以上がすごく荒れているとのこと。敢え無く撤収となりました_| ̄|○ ガクッ 一方、山に上がってないメンバーは近所に七輪とサンマを買出し準備を始めました^^ 下山したメンバーと合流しサンマパーティ(?)となりました。野地さんがC級合格です!おめでとうございます(^o^)
『△』明日:気圧の谷は抜けて高気圧が張出してきます。お昼頃には南が入ってきそう。
【道路凍結情報】早朝の気温が−1℃予報。まだ、気にすることはないでしょう。

金・輪・奈・落<コンリンナラク>地下の最も深い所の意から、物事のきわまる所、極限をいう。どこまでも、絶対に。
巧・言・令・色<コウゲンレイショク>ことばを飾り顔色を和らげて人を喜ばせ、こびへつらうこと。
12月11日(土) 富士山AMくっきり、のち時々隠れる
忘年会、お疲れ様〜^^晴れ 風は12時から南・・・
パイロット7名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、内川さん、山内さん)、C級練習生7名(水木さん、相沢さん、木村さん、楠さん、山口さん、倉上さん、山本Cさん)、B級練習生3名(野地さん、羽山さん、小野さん)、体験飛行者3名。南風が入ってきたのは12時過ぎてからでした。今日の大上がり(2100オーバー) 石垣さん、内川さん、楠さん\(^o^)/ 中上がり(トップアウト) 中田さん、岩本さん、山内さん、倉上さんでした(^o^)。長い人で1時間半ほど飛んでました。倉上さんは初の1時間超で無線の声がにやけてました(^^ゞ 夜はX’mas&忘年会をダイアパレスプレイルームで行いました。5周年記念で演奏してくださった甲府の「ナレオ・バンド」の皆さんに来て頂き、生演奏を聴きながらとても楽しいパーティーになりました(^o^) 写真は後日アップします!(大量にあるので・・・)^^; 12時過ぎに終了して、ハウスお泊まり16人!!!@@ 皆さん、お疲れ様でした〜<m(__)m>

金・剛・不・壊<コンゴウフエ>非常に堅く、決してこわれないこと。志をかたく守って変えないことのたとえ。
今・是・昨・非<コンゼサクヒ>過去のあやまちを今はじめて悟ること。今になって過去の誤りに気付くこと。これまでのあやまちを後悔していう。
12月10日(金) 富士山くっきり
曇りのち晴れ 風は14時〜15時にちょろっと南・・・▲
朝はぶわ〜っとガスってましたが、次第に青空が出始め10時過ぎには快晴になりました。昨日より10℃程高く、ポカポカでした。朝霧でパラを10年やってる方が仕事の時間調整で見学に来られました!昔ハングもちょろっと練習したようで、今度タンデムで飛んでみよう!ってなりました(^o^)
※いよいよ明日は忘年会です!過去最高の人出になりそう^^ 
『△』明日:高気圧に覆われてきます。始めフォローが残るそうです。その後のバンバンを期待^^;
【道路凍結情報】早朝の気温が−2℃予報。まだ、気にすることはないでしょう。

枯・木・寒・厳<コボクカンガン>枯れた木と冷たい岩のごとく、世俗を超越して枯淡の境地にあるさま。
困・苦・欠・乏<コンクケツボウ>物資の不足などからくる困難な状況に苦しむこと。
12月9日(木) 富士山見えず
曇り 風は弱い南(東〜北東回りこみ)・・・×
朝からすでに雲が低くTOは見えません(>_<) 時間が経つにつれ更にドップリになりました。日中も気温が5℃くらいまでしか上がらず、とても寒かったです(T_T) 夜になって雨が降り始めました。
『▲』明日:AM中は曇りで雨も降るかも。その後晴れてきそうです。風はいまいち読めません(>_<)
【道路凍結情報】氷点下になりませんが、冷たい雨なので注意です。

鼓・舞・激・励<コブゲキレイ>ひとを励まし元気を出させること。ひとを奮い立たせはげますこと。
孤・峰・絶・岸<コホウゼツガン>山の高くそびえるさま。また、文章が他から抜きん出て優れるようす。
12月8日(水) 富士山くっきり
快晴 風は1日南・・・
タンデム練習生1名(鈴木さん)。今日は鈴木さん貸切です^^ 朝から南が入っていたので、駆け付け4本!特訓です^^; サーマルはあるのですが、総飛行重量が・・・・・。上げ切れませんでした。日中はポカポカ陽気でした。
『△』明日:北に偏った高気圧が抜けていきます。次第に曇ってしそうです。基本は北東風。最高気温予想6℃@@サブッ
【道路凍結情報】早朝の気温が−3℃予報。まだ、気にすることはないでしょう。

克・己・復・礼<コッキフクレイ>私欲にうち勝ち、社会の規範・礼儀に従って行動すること。
刻・苦・勉・励<コックベンレイ>心身を苦しめるほどに、ひたすら努力を積み重ねること。力を尽くし、つとめはげむ。
12月7日(火) 富士山すっきり
晴れ時々曇り 風は南の強風から次第に北西へ・・・▲
B級練習生1名(島野さん)、タンデム練習生(渡邊さん)。AM中はLD周辺の木も揺れるほどの強風(>_<) お昼前から弱くはなりましたが、時折突風気味の風が吹きました。TOも次第に北西へ向き始め14:30からは南へ向きませんでした。島野さんは夕方狙いで15時ごろご来場・・・・・。ダメもとで上がって準備しましたが、フォローが止まる時もあるのですが、ソロ2本目で冒険はいけません!暗くなる前に撤収しました(T_T) 渡邊さんは門松用の竹を山から切って持って来てくれました(^o^) 
『△』明日:高気圧に覆われて来ます。へんてこな気圧配置ではないので、日中は南が入って良さそうです!
【道路凍結情報】早朝の気温が−4℃予報。まだ、気にすることはないでしょう。

孤・城・落・日<コジョウラクジツ>昔の勢いを失い、助けるものもなく、ひたすら没落に向かう状態。
五・臓・六・腑<ゴゾウロップ>心臓や肺などの臓器と胃や腸などの器官。体内全体のこと。
12月6日(月) 富士山くっきり
カーグラフィック忍野版!^^;快晴 風は1日北西、日が暮れて南;;・・・×
パイロット1名(岩本さん)、B級練習生1名(野地さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。西高東低の冬型でフォローが止まりません(>_<) 午後緩んできて風も弱くなってきましたが、南の入ったのは日が暮れてから・・・・・; 野地さんは愛車「ミニ」をLD場に持ち込んで、愛機と共に撮影会をしていました(^^ゞ 岩本さんはXCを封印して、スティングへタイヤ移行してました。渡邊さんはゴム平板をまた持ってきてくれました。ショップ入り口下に野地さんと一緒に並べてみました。ちょっとお洒落かも(^o^) 私は今日も鉄切り職人です^^;明日は穴明け職人です。。。ビッグホーンサイドミラーは付け直しました(^o^)
『▲』明日:高気圧が足早に移動します。北側の等圧線が混んでるので南西が強そう。てことは、微妙です。
【道路凍結情報】早朝の気温が0℃予報。まだ、気にすることはないでしょう。

国・利・民・福<コクリミンプク>国家の利益と民衆の幸福。
古・今・独・歩<ココンドッポ>昔から今に至るまで及ぶものがないさま。他に比べるものがない。
12月5日(日) 富士山よく見える
ミラーはどこ?外れたサイドミラー暴風雨のち晴れ 風は南爆風のち西爆風・・・×
パイロット2名(石垣さん、中田さん)、C級練習生2名(山口さん、山本Cさん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。なんですか!?この低気圧は!台風です。台風!!!午前3時ごろからピークを迎えた暴風雨で、うるさいしハウスは揺れるし、寝てられません(T_T) 3:30に風速計受信機のポールが倒れました(>_<) そこでデータが途切れました。。。すごい風雨は5時過ぎでおさまり、やっと眠りに就けました>┼○ バタッ 空は明るくなってました。 日が昇るにつれ、今度は暑くて目が覚めました。日中は半袖でOKの陽気。ハウス内の温度計は30℃!@@12月だよ・・・ 風速計受信機は倒れた衝撃でコネクタが抜けていただけでした^^  その後も西風が強く、飛ぶとか言う状態ではありませんでした。中田さんとハルちゃんはスキー用品を求めて、結局甲府までいったらしい^^; 山口さんは穴埋め箇所に芝植え^^ 私は鉄切り^^ マッチはユンボで入山路とTOの点検でした。今回の風は今年最大!過去でも1,2位を争う凄さでした。
被害・・・入り口看板倒壊→飛び地蔵エッジ折れ、TOのシート類ほぼ全壊「V」マークも、東電の看板も吹っ飛び、入山路倒木数本、マイビッグホーンサイドミラー吹っ飛び(>_<)
『×』明日:忌まわしい低気圧は離れますが、西高東低の冬型です。夕方風が止まればいいが。。。
【道路凍結情報】早朝の気温が−4℃予報。まだ、気にすることはないでしょう。

呉・下・阿・蒙<ゴカノアモウ>進歩のない昔のままの人間のこと。
狐・疑・逡・巡<コギシュンジュン>事に臨んで疑いためらって決心のつかないさま。思いきりがわるくぐずぐずしていること。
12月4日(土) 富士山AMくっきり、次第に隠れる
モノレール途中から撮った「さとちゃん」^^曇り 風は-11:00北西、11:00-12:00南、12:00-15:00コロコロ、のち南爆風へ・・・▲
パイロット3名(青沼さん、中田さん、山内さん)、C級練習生3名(楠さん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生1名(小野さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。朝から曇り空、日の差す時もありました。風は北西ピューピューで、みなさんダラダラしてましたが、南に変わったので急いで入山。セットアップ完了すると、またフォロ〜がそよそよと(>_<) 南もたまに入って来たので、飛ぶつもりの方は皆さんぶっ飛びました^^;
ライブカメラにゲットされた方は・・・楠さん!^^;
『×』明日:台風並みに発達した低気圧と前線が通過します。前線通過まで暴風雨、抜けた後は西風ゴーゴー(T_T)
【道路凍結情報】氷点下になりません。心配ありません。風に注意か?^^;

孤・影・悄・然<コエイショウゼン>ひとりぼっちでさみしそうなようす。しょんぼりして元気がないさま。
古・往・今・来<コオウコンライ>昔から今に至るまで、古今。昔から〜。
12月3日(金) 富士山くっきり
快晴 風は12時まで南、のち北西・・・
パイロット3名(長田さん、青沼さん、西尾さん)、C級練習生1名(山本Kさん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。今日に勝負をかけて会社休んだ方々^^ 高気圧の速度が予想より早く、南の入りは6:30〜と「朝忍」向きでした。AM中に青沼さんと長田さんがTOしました。サーマルは豊富にあったようですが、捕まえ切れなかったようです(>_<) その後、風向きがだんだん北西に向いてきて、そのまま戻ってきませんでした。西尾さん、山本Kさん、リフライトのお二人、撤収です(T_T)
※モノレール2号車復活しました!(^o^)
『▲』明日:西から前線が近づいてきます。午前中勝負ですね。
【道路凍結情報】氷点下になりません。心配ありません。

紅・灯・緑・酒<コウトウリョクシュ>繁華街や歓楽街のようすをいう。
高・論・卓・説<コウロンタクセツ>程度の高い論議。すぐれた意見。立派な理論など。
12月2日(木) 富士山くっきり
LD真上を通過する「あかふじ」快晴 風は1日北西ピューピュー・・・×
B級練習生1名(増子さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。強烈な高気圧が日本海にいて等圧線の間隔が狭いです。天気はいいのですが、13時ごろ一瞬南になりそうなグラフでしたが、終始北西安定でした(>_<)
夕方、甲府で山梨防災ヘリのパイロットをしている友達からメールが!「石割山で滑落した人を助けに行きます!」 20分ほどで西からヘリの音が!「来た〜」 LD場真上300m程を通過していきました。カッチョイイーーー!幸い救助した人は足の骨折で済んだそうです。
『△』明日:高気圧が真上にきます。南も入るでしょう!逆転層の蓋は開くか?^^
【道路凍結情報】早朝の気温が−3℃予報。乾いてるので霜程度ですが、注意です。

高・山・流・水<コウザンリュウスイ>高い山と流れる水。すぐれた楽曲のたとえ。
行・尸・走・肉<コウシソウニク>歩くしかばねや走る肉の意で、無能・無学のひと、何の存在価値も無いひとをあざけっていう語。
12月1日(水) 富士山よく見える
集団自殺???^^;晴れ 風は10時から南・・・△
C級練習生1名(松本さん)、B級練習生1名(増子さん)、タンデム練習生2名(渡邊さん、鈴木さん)。予想通り早めの南になりました(^o^) タンデムの後、2ヶ月ぶりの増子さん、ビビッてなかなか飛び立てません(>_<) ランチャー台で20分くらい粘ってました(^^ゞ 日中はお休み。代わりにU2松本さん入山。いいサーマルが出てましたが、乗り切れませんでした。。。鈴木さんは3本、増子さんも夕方もう1本!
『▲』明日:高気圧に覆われて晴れますが、等圧線の間隔が狭く南の入りは微妙・・・
【道路凍結情報】まだ大丈夫です。

剛・毅・果・断<ゴウキカダン>意志がしっかりしていて気力に富み、物事に屈しないこと。思い切って事を行う。
高・材・疾・足<コウザイシッソク>すぐれた才能や手腕があること、ある人のこと。
○情報は『四字熟語辞典』=サイバー四文字熟語辞典より
inserted by FC2 system