気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
  
2005年1月 
 
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
画像掲示板に行く!NEW!
○1月の誕生花:福寿草・・・・・・・・・花言葉:思い出
○1月の誕生石:ガーネット・・・・・・・メッセージ:貞操・友愛・真実・忠実
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
1月31日(月) 富士山良く見える
リトル富士の肌が見え始めました^^晴れ 風は9:30-10:30だけ南、のち北西ビュービュー・・・▲
この冬一番の寒気がやって来る!とTVでしきりに言ってましたが、まだ寒気が届いて来てないみたいで、それほど寒くはないスタート。今日は、モノレールのメンテナンスを行いました。2号車から始めてます。現在2号車は運休です<m(__)m> やっとリトル富士の肌が見えてきました(^o^)
『×』明日:強烈な冬型!しかも気温が+にならない真冬日予報!(T_T)
【道路凍結情報】下のルリビオまではノーマル2WDでOK、そこから上はまだ×です

衆・人・環・視<シュウジンカンシ>大勢の人々が周囲を取り巻いて見ていること。
主・客・転・倒<シュカクテントウ>主人と客が入れ替わったように、本来の立場・順序・軽重などが逆転すること。
1月30日(日) 富士山午後隠れる
なみへいから落ちるRIN^^;晴れ時々曇り 風は14時から南・・・
パイロット1名(青沼さん)、C級練習生1名(相沢さん)。昨日の中途半端な雨でLD場はスケートリンクもどき!歩くのも神経使います(>_<) 今日は、ばっちり冬型で1日北西ビュービューかと思ってましたが、南が入ってきました(^o^) 昨日予報の『×』を見て来るのをやめた方、スミマセン<m(__)m> 青沼さんはおNewのキャリアにブリッツを積んで丹那に出かけました。到着したころ風が変わり始め、飛べずに帰ってきました(T_T) 相沢さんはゴロゴロ、南に変わったけど飛ぶ気はなし^^; 私はゴチョゴチョ作業やったあと、「なみへい2」の立ち姿勢での滑走をテスト。座り姿勢より運動になります!バランス感覚も要求されます!見事に転んでます^^; 転んだムービーはこちらに置いてあります。笑ってやってください(^o^)
『▲』明日:強い冬型ですね。今日みたいに南が後半入るか微妙です・・・
【道路凍結情報】下のルリビオまではノーマル2WDでOK、そこから上はやっぱり×です

自・由・自・在<ジユウジザイ>何事も心のままにできること。また、思う存分に振る舞うようす。
周・章・狼・狽<シュウショウロウバイ>うろたえ、あわてるの意。
1月29日(土) 富士山朝ちょこっと見えた
5.1chアンプ!^^曇りのち雨 風は1日南強風・・・▲
パイロット1名(青沼さん)、C級練習生2名(相沢さん、楠さん)。朝から雲に覆われてしまいました。風も次第に強くなり、どうやら皆さん飛びモード解除です^^; お昼前に細い雨が降り始めました。雨は雪にはならず(ふぅ・・・)積もっている雪をかなり溶かしてくれました。でも、LD場の地面は見えてきません(>_<) ショップの5.1chスピーカのノイズがたまらないので、新調しました!今度は壊れるなよ〜〜!
『×』明日:強い冬型になります。南は絶望的(T_T)
【道路凍結情報】下のルリビオまではノーマル2WDでOK、そこから上もいけるかも

弱・肉・強・食<ジャクニクキョウショク>弱いものは強いものに征服される。弱者の犠牲の上に強者が栄える。
縦・横・無・尽<ジュウオウムジン>自由自在でとらわれのないさま。勝手気ままにふるまうようす。
1月28日(金) 富士山くっきり
安定した風でした^^晴れ 風は1日南・・・
体験飛行者1名。朝から南が入ってます!しかも穏やか(^-^) ポカポカで春のようでした。体験の方は2本飛びました。2本目はサーマルでちょこっとだけソアリング!雪で凸凹のないランディング場は風の流れがスムーズなので、ファイナルアプローチ中のグライダーがほとんど揺れていませんでした!(^o^)
『△』明日:高気圧が去って下り坂です。午後には雨or雪が降ってきそうです(>_<)
【道路凍結情報】下のルリビオまではノーマル2WDでOK、そこから上はたぶん×

四・面・楚・歌<シメンソカ>助けがなく、周囲が敵や反対者ばかりであること。
杓・子・定・規<シャクシジョウギ>すべてに一つの基準や感覚を当てはめて判断・処理しようとする応用や融通の利かないやり方。態度。
1月27日(木) 富士山朝夕くっきり
今朝の紅富士(ネタが無いときはこれが一番!^^;)晴れ 風は1日南で結構強い・・・
元気のいい南が入ってました。やや元気良すぎな感もあるが・・・^^; 週末もちゃんと南が入るとみんな飛べるのになあ・・・と、風グラフを見ながらしみじみ思いました。雪はまだまだたくさんあります。。。
『○』明日:久々に○を付けてみました!高気圧に覆われていい風が吹きそうです!^^
【道路凍結情報】下のルリビオまではノーマル2WDでOK、そこから上は×

四・分・五・裂<シブンゴレツ>ちりぢりばらばらに分裂して秩序・統一を失い、乱れている様子。
自・暴・自・棄<ジボウジキ>やけになって理性をなくし、自分で自分の身を持ちくずすこと。やけのやんぱち。
1月26日(水) 富士山PMから見えた、夕方くっきり
今日のTO雪のち晴れ 風は1日北西・・・×
昨夜、22時ごろから降り始めた雪はそれほどでもなく、朝の段階で3cmでしたε- ( ̄、 ̄A) フゥー 10時ごろに止み、次第に晴れてきました。が、冬型の気圧配置になりフォローがしっかり吹き始めました(T_T) TOはゴム平板が見え始めてます。LD駐車場も地面が見え始めました。
『△』明日:高気圧が進んできて南風が入りそうです。後半は曇ってきそうです。
【道路凍結情報】下のルリビオまではノーマル2WDでOK、そこから上は×

質・実・剛・健<シツジツゴウケン>飾り気がなく真面目であり、かつ心身ともに健康で強くたくましい様子。
叱・咤・激・励<シッタゲキレイ>激しく強い言葉や大声で人を励まして奮い立たせること。
1月25日(火) 富士山15時から隠れる
今朝の紅富士!晴れのち曇り 風は午後から南・・・
日中は日差したっぷりで暖かでした。夕方、一気に曇ってきて雪でも降りそうな寒空に変わりました(>_<) 雪はちょびちょび融けてます。
『▲』明日:また南岸低気圧が通過します。明け方まで雪予報(>_<)のち晴れて西風か?。。。
【道路凍結情報】明け方に雪が降ればノーマル2WDは危ないですね。

時・代・錯・誤<ジダイサクゴ>時代おくれ。時代の流れに合わない物事の考え方。特に時代に遅れた古い考えや行動を言う。
七・転・八・倒<シチテンバットウ>何度も何度も倒れるように、苦痛のために激しく苦しみ悶えるさま。
1月24日(月) 富士山良く見える
松本U2初飛び!(^o^)晴れ時々曇り 風は13:30まで南やや強、のち北西・・・
C級練習生1名(松本さん)。松本さん無事御来場^^; やはり雪の多さにびっくり!@@「雪国だねぃ。。。」 10時過ぎに入山するも、まずはモノレールから雪かき(>_<) TOに着いて雪かき(T_T)その時はガスが低く雲底はTOレベルでした。 12時過ぎにコーヒーで一息、やっとセットアップ開始です^^; ガスも上がり気持ちいい青空が出ました。風が弱くなってきたので、U2初飛び!あえなくぶっ飛び・・・。でも、降りた直後からTOはパカーンとフォローに変わりました。飛んどいて良かったね〜(^o^) 今日は、結構暖かだったので昨日分の雪はほとんど融けました。前の分が残ってますが。。。凸▼▼
『△』明日:弱い冬型になり前半は西っぽい、後半は南期待できそうです。
【道路凍結情報】下のルリビオまではノーマル2WDでOK、そこから上は×

自・業・自・得<ジゴウジトク>自分がなした悪事のために、自分の身にその報いを受けること。自分がしたことの報いは、必ず自分自身が受けるという教え。
獅・子・奮・迅<シシフンジン>獅子が奮い立って激しく進む意から、物事に対処する際の意気込み、勢いがすさまじく強いことのたとえ。
1月23日(日) 富士山上からだんだん隠れる
高度処理中の野地さん&さとちゃん^^曇りのち雪 風はほとんど無風・・・
パイロット1名(青沼さん)、C級練習生2名(野地さん、楠さん)、B級練習生1名(小野さん)。朝からどんよりとした空で今にも雪が降って来そうな空でした。しかも気温は−5℃(>_<) 野地さんと小野さんが入山しました。TOは昨日の雪かきのおかげで広くなってました(^o^) セットアップが終わる頃、雪がちらつき始めました。まあ、ぶっ飛びです。小野さんは飛んだ後スノボしてました^^ その後は雪が本格的に降り始め、これを書いている20:30現在、10cm追加されました(T_T) 雪はもういりません!
『△』明日:穏やかな晴れ予報です。南も期待してます。
【道路凍結情報】ノーマル2WD走れません!

自・然・淘・汰<シゼントウタ>生物は周囲の状態に適したもののみが生存して子孫を残し、そうでないものは子孫を残さずに滅びるということ。適切なものだけが自然に選択されること。
四・苦・八・苦<シクハック>非常な苦しみ。さんざん悩み、苦労すること。
1月22日(土) 富士山くっきり
皆でかまくら作り^^快晴 風は1日北西(T_T)・・・×
パイロット2名(青沼さん、西尾さん)、C級練習生4名(木村さん、楠さん、山本Kさん、山口さん)、B級練習生1名(時田さん)、タンデム練習生1名(伊藤さん)、体験飛行者2名。皆さんこんなに雪があるのを見てびっくり!してました^^; 冬型が緩んで来るはずなんですが、南風が入ってきません(>_<) お昼過ぎまでLD場で色々な雪遊び^^ 午後TOへ5人上がりましたが、雪かきで終わりました。。。お疲れ様です<m(__)m>
『△』明日:冬型が緩み、西からの低気圧接近で曇りっぽいです。南風は入ると思います。
【道路凍結情報】下のルリビオまではノーマル2WDでOK、そこから上は×

色・即・是・空<シキソクゼクウ>万物はいろいろの形を備えているが、すべては現象であって、永劫不変の実体などというものはなく、本質は空である。
自・縄・自・縛<ジジョウジバク>自分の縄で自分を縛ること。自分自身の心がけや行動によって、動きがとれなくなり、苦しむことのたとえ。
1月21日(金) 富士山良く見える
やっとTOに行けました(^o^)快晴 風は1日北西ビュービュー・・・×
やっとTOへ到達しました\(^o^)/ もう何日も経ってるのに積雪は4〜50cmありました。てことは、雪が止んだ直後は何cmあったんだろう?(>_<) それにしても、スコップが持っていかれそうなくらいすごい北西風が吹いてました。頭寒かった〜〜(T_T) 写真はTO左斜面でちょっと倒れてみました(^^ゞ
『△』明日:冬型が緩んできて、南が入ってきそうです。
【道路凍結情報】村内の除雪はほぼ完了ですが、入場路はスタッドレスなら2WDも上がれるはず。

削・足・適・履<サクソクテキリ>靴に合わせるために自分の足を削るように、事の本末を誤ること。履は、「くつ」。
自・画・自・賛<ジガジサン>自分の描いた絵に自分で賛(絵画に書き加える詩や文)をすることから、自分で自分のしたことを褒めること。
1月20日(木) 富士山良く見える
モノレール掘り出し(>_<)晴れ 風は1日北西・・・×
今日はモノレールの掘り出しです(>_<) 場所によっては太ももまで雪に埋まる場所もあり、相当積もったんだなと改めて_| ̄|○ ガクッ TOまでは行けず、手前のトイレ近くで止めました。。。明日TO行きます・・・・・。
『×』明日:縦縞バッチリ冬型です。今日より風強そう(>_<)
【道路凍結情報】村内の除雪はほぼ完了ですが、入場路は2WDでなんとか上がるかな?です。

採・菓・汲・水<サイカキッスイ>仏に供えるために、木の実を採り、花を摘み、水を汲むこと〜仏道修行。
載・舟・覆・舟<サイシュウフクシュウ>君主は人民によって立ち、また、人民によって滅ぶ。人は味方にも敵にもなる。
1月19日(水) 富士山夕方良く見えた
デリカとBHの筋トレ^^;晴れ時々曇り 風は16時まで南、のち北西・・・
雪はまだまだ融けませんね〜(T_T) LD場中央はタイヤ引っ張って圧雪してますが離れた所に降りると、ズボッ!っていきます(^^ゞ 今日、デリカがやっとモノレール乗り場下まで到達しました(^o^) 明日、TO登頂目指します!
『×』明日:冬型の気圧配置になって西風ビュービュー(>_<)
【道路凍結情報】村内の除雪はほぼ完了ですが、入場路は2WDでなんとか上がるかな?です。

三・顧・之・礼<サンコノレイ>目上の人が、ある人に仕事を引き受けて欲しいと礼を厚くして頼む意。
採・長・補・短<サイチョウホタン>人の長所を取り入れ、自分の短所を補うこと。人のふり見て我がふり直せ。
1月18日(火) 富士山午後隠れる
アタック失敗(T_T) タイヤブルに救助されました^^;晴れ 風は12時から南・・・
雪はだんだんつぶれてますが、なんせ降った量がすごいんで地面が出てきません。25cm(計測テーブル)目盛りが見えました。デリカが入山路アタックに行きましたが、高圧線の先でチェーンが外れスタック(>_<) 救援に向かったビッグホーンもスタック(T_T) 地元の方にタイヤブルで救助してもらいました^^; ということで、まだTOへは行けてません。。。下から見てもランチャー台にはまだ雪がしっかり残ってます。
『▲』明日:気圧の谷通過で雲が多そう。南西が強い予報。は、あんまりよくない・・・
【道路凍結情報】村内の除雪はほぼ完了ですが、入場路は2WDはきついです。

山・高・水・長<サンコウスイチョウ>不朽の功績・名誉を、山がいつまでも高くそびえ、川が永久に流れ続けることにたとえた語。
斬・新・奇・抜<ザンシンキバツ>極めて新しく、ふつうの人が思い付かないようなこと。思いもよらないこと。
1月17日(月) 富士山良く見えるが、雪煙
15年目のBH!^^快晴 風は北西ビュービュー・・・×
あちこち雪かきです。まだTOへは行けません。雪は35cm(計測テーブル上)までつぶれました。なにもしていない所は長靴が埋まります(>_<)
『△』明日:冬型が緩んできて、南入りそうですが。TOへ行けません(T_T)
【道路凍結情報】村内の除雪はほぼ完了ですが、入場路は2WDはきついです。

三・位・一・体<サンミイッタイ>別々の三つのものがしっかりと結びつくこと。三者が心を合わせること。
採・菓・汲・水<サイカキッスイ>仏に供えるために木の実を採り、花を摘み水を汲むこと。仏道修行のたとえ。
1月16日(日) 富士山夕方山肌が見えた
ショップ入り口も雪ですっぽり><曇り一時雨または雪 風は午前中南っぽい、のち北西・・・×
雪は朝まで降り続き、55cm積もりました(>_<) この冬最高の積雪となりました。
雪・雪・・雪なんて大っきらいだあ〜〜!
雪は富士山とスキー場だけでいいです。ハングエリアに雪は不要です。歩くとひざまで埋まります。雪かきで日ごろの運動不足を解消しました。日中の気温が高かったので、雪がつぶれて積雪は45cmになりました(^o^)。。。。。_| ̄|○ ガクッ
『×』明日:雪を降らせた低気圧が東で発達し、冬型の気圧配置に。北西ビュービュー(T_T)
【道路凍結情報】除雪車が走り回ってますが、まだ厳しいですね。

才・子・佳・人<サイシカジン>才能のある男と美女。好一対の取り合わせの男女にいう。
三・拝・九・拝<サンパイキュウハイ>何度も頭を下げて人に敬意を表したり、物事を頼んだりすること。
1月15日(土) 富士山見えず
雪はいりません。。。(>_<)大雪 風は強くないが南系でガチャガチャ・・・×
ちょうど松山から帰り着いた午前0時ごろから雪が降り始めました。時々、起きてみると次第に積もっていきます。寝られません。午前7時の段階で15cm。その後も、降るわ積もるわで、午後3時に35cmを突破しました(T_T) 一旦弱くなりましたが、これを書いている18時頃はまた強くなってます。37cmありました(T_T) 今夜も眠れないのか?うぅ。。。  23時で50cm突破です・・・・・(T_T)
『×』明日:午前中くらいまで、雪が降り続きそうです(T_T) 雨になって欲しい。。。
【道路凍結情報】除雪車が走り回ってますが、厳しいですね。4WDが欲しいところ

山・紫・水・明<サンシスイメイ>山水(自然)の景色が清らかで美しいこと。日の光に照り映えて山は紫に流れる川は清らかに澄んで見えること。
才・気・煥・発<サイキカンパツ>頭の働きが速く優れていること。才能が光り輝き目立つこと。才気が盛んに外に現れる様子。
1月14日(金) 富士山くっきり
晴れのち曇り 風は9時から南、午後やや強風・・・
1月13日(木) 富士山くっきり
快晴 風は9時ごろ南、基本は北西・・・▲
1月12日(水) 富士山朝夕くっきり
晴れ 風は1日北西の強風・・・×
1月11日(火) 富士山良く見えるが、山頂は雲の中、夕方くっきり
快晴 風は1日北西・・・×
1月10日(月)成人の日 富士山良く見える
ファイナルくすさん!^^快晴 風は13時まで南、のち北西・・・
パイロット2名(青沼さん、内川さん)、C級練習生3名(野地さん、木村さん、楠さん)、タンデム練習生1名(松尾さん)、体験飛行者1名。やったー!朝から南だあ^^ 青字の方は9時ごろ入山。1本目タンデム松尾さん、シンクがきつかった(>_<) ソロの方は見送り。 タンデム2本目は強烈なサーマルと強烈なシンク! ソロ組もテイクオフ、強烈なサーマルと強烈なシンクを浴びてました^^; 青沼さんと野地さんは初飛び完了!(^o^) お昼過ぎてから内川さん・木村さん・体験の方と入山しましたが、風向きが次第に北西方向へ・・・。南へ戻ってはくれませんでした。16時すぎ撤収です(T_T)
※私RINは明日からお休みを頂いて、実家へ帰ります。「今日の忍野」もお休みしますので、忍野の様子は「教官日誌」のほうでチェックしてください!<m(__)m> 
いない間、RINは画像掲示板に出没しますので、お楽しみに〜^^(何を?)
『×』明日:再び冬型が強まります。冬将軍のお供の西風衛門(にしかぜえもん)が威張ります><
【道路凍結情報】昼間融けた雪が朝晩凍ります。注意です!!−11℃予報です(>_<)

才・子・多・病<サイシタビョウ>才能のある人物は、とかく体が弱く、病弱なものであるということ。
三・寒・四・温<サンカンシオン>冬季、寒い日が三日続くと、その後四日ほどは暖かい日が続き、これが繰り返される気象現象のこと。
1月9日(日) 富士山良く見える
飛べないときはハーネスチェック!by青沼^^晴れ 風は1日西〜北西・・・×
パイロット1名(青沼さん)、C級練習生4名(水木さん、野地さん、木村さん、山口さん)、タンデム練習生1名(榊原さん)、体験飛行者3名。冬型が続いてます。昨日のように午後入ってくるのを期待して、14時過ぎに水木さん・木村さん・体験の方1が入山して準備しましたが、無常にも南は入って来ませんでした(T_T) 初飛びをなかなかさせてもらえない1月です。。。
『△』明日:一旦冬型が緩みます。南のその隙に入ってくれそうです。
【道路凍結情報】昼間融けた雪が朝晩凍ります。注意です!!−17℃予報です(>_<)

毫・毛・斧・柯<ゴウモウフカ>わざわいの種は小さいうちに取り除いておかなければいけない。細いわずかな毛でも、はびこってからは斧(おの)が必要なまでになるということ。
才・色・兼・備<サイショクケンビ>女性が優れた才能と、そして美しい顔立ちと、両方ともに恵まれていること。
1月8日(土) 富士山良く見えた、夕方隠れる
トラとチビも参加^^;晴れ時々曇り 風は15時から南・・・
パイロット1名(青沼さん)、C級練習生1名(楠さん)、B級練習生2名(小野さん、時田さん)。冬型の気圧配置ですが、等圧線の間隔がやや広いため風が弱く、15時に待望の南が入りました(^o^) それまで、七輪で焼き鳥やらお餅やらで腹ごしらえしてました^^; 練習生だけ入山。TOは超〜寒いです(>_<) みなさん、普通にぶっ飛び!無事初飛び完了しました(^o^) トッキーはやっとソロ3本目です!(^^ゞ
『▲』明日:今日より等圧線が狭いです。気圧の谷も通過予定で、厳しいかも。。。
【道路凍結情報】昼間融けた雪が朝晩凍ります。注意です!!−7℃予報です(>_<)

口・蜜・腹・剣<コウミツフクケン>口先は親切だが、内心は陰険で恐ろしい人のたとえ。
光・明・磊・落<コウミョウライラク>胸にわだかまりがなく、公明正大であるさま。大らかでさっぱりしている状態。
1月7日(金) 富士山くっきり、雪煙
線路ではありません^^;快晴 風は1日北西、午後から更に強風(>_<)・・・×
パイロット1名(石垣さん)。上空は強い西風で、富士山は1日雪煙があがってました(>_<) 新年になって1週間経ちましたが、まともに飛べたのは2日だけ。。。(T_T) なかなか初飛びさせてもらえません。4日間も来たのに石垣さん今日も不発・・・(>_<) 日中はとても温かでした。ドーム内は20℃で、作業してると汗ばむほどでした。ランディング場の雪もかなり融けて地面が見えてきました。残ってるところはアイスバーンですので、注意して歩いてください!今夜から主要なメンバーはスキーツアーです。週末はあまり賑やかでは無さそう。。。
『▲』明日:冬型が続きます。今日よりは弱そうなので、南期待です。
【道路凍結情報】昼間融けた雪が朝晩凍ります。注意です!!−8℃予報です(>_<)

光・芒・万・丈<コウボウバンジョウ>遠く四方に光を放ち、あたり一面に輝きわたるさま。聖人君主の出現、また偉人の功績をたたえる言葉。
合・浦・珠・還<ゴウホシュカン>一度失った大事な物が再び手に戻ることのたとえ。
1月6日(木) 富士山見えず
初飛びならず・・・撤収(T_T)小雪のち小雨 風は南だが、昼過ぎに強風・・・▲
パイロット1名(石垣さん)、C級練習生1名(木村さん)。早めどころか朝から曇り空で、9時ごろからチラチラ雪が舞い始めました。帰ろうかどうしようか悩みどころでしたが、昼前に小降りになり風も落ちてきたので、初飛びしよう!ってことでお二人入山しました。セットアップもそろそろ終わりそうな頃、いきなり10m級の突風が入り、木村スティング飛ばされ〜!(>_<) バテンがちょっと曲がっただけで済みましたが。。。その後も、強弱が激しく、雲の動きも早くなり、雪もバシバシ降ってくるし、とうとう視界もなくなったので、素直に撤収しました(T_T)
『▲』明日:朝からすっきり晴れそうですが、冬型で西風メインになりそうです。。。
【道路凍結情報】昼間融けた雪が朝晩凍ります。注意です!!−3℃予報です(>_<)

光・芒・一・閃<コウボウイッセン>光が一瞬、ぴかりと光るさま。白刃がひらめく、電光がきらめくさま。転じて、英雄の華々しくも短い、あっという間の人生。
厚・貌・深・情<コウボウシンジョウ>顔つきは親切なようでも、心の中は奥深くて何を考えているかわからない。人の心の知りがたいことのたとえ。また、態度も心も親切なことの意味もある。
1月5日(水) 富士山くっきり
マイ・ファルコンと一緒 石田さん^^快晴 風は1日北西ピューピュー・・・×
パイロット1名(石垣さん)、C級練習生2名(倉上さん、山口さん)、タンデム練習生1名(石田さん)。予報の冷え込みは嘘でしたね〜。−6℃でした・・・。風は冬型の気圧配置がしっかりしてフォローが止みませんでした(>_<) 石田さんはマイファルコンと御対面でニコニコ(^o^) 日中はみんなで波平で滑りました^^; 夕方は、昨日撮ったダイアモンド富士の見える場所へ行き、ちょっとした撮影会を行いました。30日から忍野に居た倉上さんも今日でお帰り(^^)/~~~ お泊りさんが居なくなりました(^^ゞ
『△』明日:高気圧の後半に入ります。早めに雲が広がりそうです。
【道路凍結情報】昼間融けた雪が朝晩凍ります。注意です!!−10℃予報です(>_<)

行・不・由・径<コウフユケイ>行くに径(こみち)によらず。〜道を行くなら小道を通らない。堂々と表通りの大道を歩む人生。
紅・粉・青・蛾<コウフンセイガ>紅(べに)、白粉(おしろい)と青く引いた眉。美人の上手な化粧をいう。蛾は、蛾の触覚のようにすんなりと曲線を描く美人の眉“蛾眉”をさす。
1月4日(火) 富士山くっきり
忍野からは今だけの「ダイアモンド富士・日の入版!」快晴 風は1日北西ピューピュー・・・×
パイロット3名(石垣さん、青沼さん、岩本さん)、C級練習生2名(倉上さん、山口さん)。夜中から明け方にかけて地上も強い西風で、デッキの椅子が倒れてました(>_<) その後も強い冬型のためフォローが吹き続いています。日中はあったかだったので、LD場の雪もかなり融けてきました(^o^) 石垣さんは初飛びならぬ初滑り!^^; みなさん、ゆるゆると時間を過ごしていました(^^ゞ 冬季だけ忍野からでも富士山の頂上に太陽が沈む「ダイアモンド富士」が見られます(^o^) 場所は東の溜め池近くです。ハウス・LD場からは見られませんので、あしからず(^^ゞ 時刻は15:45頃です。 マッチは東京・飛び不動へお参りに行きました。
『▲』明日:高気圧が張出してきますが、冬型の気圧配置です。今日よりは弱いので、午後に期待です。真冬日になりそうです。
【道路凍結情報】昼間融けた雪が朝晩凍ります。注意です!!早朝の予想気温−18℃って何?!(>_<)

狡・兔・良・狗<コウトリョウク>功績のあった幹部、部下も利用価値がなくなると捨てられる。敵が滅びると功臣は殺されるという有名なたとえ。
好・評・嘖・嘖<コウヒョウサクサク>評判がよく、しきりにほめたたえられるさま。「嘖」はざわざわと声を出して、しきりに騒いだりするさま。
1月3日(月) 富士山くっきり
巨大なレンズ雲!晴れ 風は15時台だけ南、他は西風ピューピュー・・・▲
パイロット5名(青沼さん、岩本さん、中田さん、内川さん、山内さん)、C級練習生3名(楠さん、倉上さん、山本Cさん)、体験飛行者6名。「昨日ならいっぱい飛べたのに。。。」を何回口にしたことか(>_<) 体験の方4名と倉上さんがまず入山、南が入るのは瞬間的なもので、なかなか飛べません。近隣、丹那・丹沢は西の強風でした。やはり・・・。13時に一旦体験の方は下山しました。しばらく様子を見ましたが、体験の方は次回ということで温泉のほうへ行かれました(^^)/~~~ で、TOで一人待ってるお京さんはと言うと、15時過ぎにカッコよくぶっ飛んで来ました(^o^) で、TOで待ってるタンデム機の回収に上がりました。組んであるのはマッチが飛んで回収。もう1機はモノレール回収(私)。。。 半月も忍野に居た中田さんをはじめ、年越しの山内さん・山本Cさんお帰りです(^^)/~~~ まだ、居る人もいますが(^^ゞ 今日は地元・内野区会へ新年の挨拶に行ってきました。
『×』明日:寒冷前線が通過し、冬型の気圧配置に!縦縞ビッチリ、西風ゴー!です(>_<)
【道路凍結情報】冷え込みは緩みますが、凍った路面は緩みません!ノーマル2WDはドキドキです!

交・頭・接・耳<コウトウセツジ>頭を近付け耳に接して話す。内緒話。ひそひそ話。
狡・兔・三・窟<コウトサンクツ>悪賢いうさぎは隠れる穴を三つ持っていて、万一の場合そのどれかに逃げ込んで身の安全をはかる。危機に際し身の安全を守るのがうまいことのたとえ。
1月2日(日) 富士山くっきり
2005初タンデム!^^快晴 風は1日南・・・
パイロット2名(中田さん、山内さん)、C級練習生2名(倉上さん、山本Cさん)、体験飛行者3名。今朝は冷え込みました。6時山中アメダス−15.6℃でした。デッキの温度計は−8.7℃でした。みなさん寒くてなかなか出てきませんでした(^^ゞ(女子部屋は暖房が入ってなかったとか@@) 2005最初のフライトはタンデム体験家族のお母さんでした!(^o^) ソロの初飛びゲットはハルちゃんでした(^o^) 皆さん、初飛びを無事終えました。私も初飛びしました(^o^) 今年も安全に楽しく飛びましょう!
『△』明日:高気圧が遠ざかっていきます。晴れてブロー期待ですが、等圧線が横に寝てるので、一抹の不安が・・・。
【道路凍結情報】冷え込みます!早朝の気温−11℃予報!!村内・入場路ノーマルタイヤ不可!

口・誅・筆・伐<コウチュウヒツバツ>言葉と文章で激しく批判、攻撃すること。現代で言うと、ある事件、人物に対しマスコミ・報道機関が容赦なく批判を浴びせるたとえ。
高・枕・無・憂<コウチンムユウ>万全の策を立てておくこと。そうすれば君主も高枕で安眠することができ、国家の憂いもなくなるということ。
1月1日(土)元旦 富士山よく見える
2005年あけましておめでとうございます。本年も「今日の忍野」をよろしくお願いします!
TOは真っ白でした^^;晴れ 風は1日北西ピューピュー・・・×
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、中田さん、山内さん)、C級練習生2名(倉上さん、山本Cさん)。昨日の大雪で、あたり一面真っ白な年明けとなりました。初日の出は、7:27!でした。いちおう拝んで、二度寝^^; 9:00頃から動き出しました。と言っても、飛べる風は吹いてないので、雪かきの続きを始めました。マッチはLD場をデリカで圧雪、私は山へ、モノレール点検&TO周辺の雪かきをしました。青沼さん岩本さんはお昼頃お帰り(^^)/~~~ 他の4名は「ふじてん」へ今シーズンの足慣らしに行きました。
『△』明日:冬型が緩んでくるので、昼には南が入りそうです。
【道路凍結情報】冷え込みます!早朝の気温−15℃予報!!村内・入場路ノーマルタイヤ不可!

巧・遅・拙・速<コウチセッソク>上手で遅いよりも、下手でも速いほうがいいということ。孫子の兵法のひとつ。
口・中・雌・黄<コウチュウシオウ>一度言ったことを、すぐ改めること。自分の意見や言論に誤りや不適当な所がある時には、訂正するという意味。そこから、文章や詩歌の添削の意味も出てきた。
○情報は『四字熟語辞典』=サイバー四文字熟語辞典より
inserted by FC2 system