気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2005年3月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
画像掲示板に行く!NEW!
○3月の誕生花:忘れな草・・・・・・・花言葉:私を忘れないで
○3月の誕生石:アクアマリン・・・・・メッセージ:聡明・知恵・勇気・清らかな心
        珊瑚・・・・・・・・・メッセージ:直感力・沈着・幸福・長寿
        ブラッドストーン・・・メッセージ:献身・勇敢
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
3月31日(木) 富士山よく見えた
サーマルはどこかなあ?・・・花粉がすごい!><晴れ 風は朝から南、12−14時半西、17時まで南・・・
B級練習生1名(小野さん)、タンデム練習生1名(渡邊さん)。春の荒れた風のようです。日中の風は上げもすごいが、下げもすごい!まっすぐ飛ぶのが難しい・・・(>_<) タンデムも小野さんも手こずって上げきれませんでした。高圧線周辺の杉の木から大量の花粉が黄色い煙となって、立ち上ってました(T_T) その後西風になり、またまたほうとう鍋です(^o^) 明日も食べられます。 お腹いっぱいの後は、小野さんはスノボのメンテ^^;渡邊さんお昼寝^^; 15時前に南に戻ったので、ちょっと様子みてから小野さん入山。2本目は完璧なランディングでした(^O^) 新飛び地蔵を設置しました。ラ・ムエッティ「エルメス」です!10年前はトップクラスの性能でした^^; 石垣さんありがとうございます。 ポーズを取る渡邊さん^^
『○』明日:高気圧に覆われて好条件かと、○にしてみました^^;
【道路凍結情報】早朝の気温−3℃予報、注意!今日で道路凍結情報を終わります。冷え込む時には随時書き込みます。

浅・酌・低・唱<センシャクテイショウ>ほろ酔い気分で軽く歌を歌って楽しむこと。また、そのような小酒宴。
千・秋・万・歳<センシュウバンゼイ>千年・万年の長生きを祝っていう語。長命を祝していう言葉。
3月30日(水) 富士山よく見えた
タンデム練習 みさきちゃん!^^晴れ 風は14−17時南・・・
タンデム練習生2名(渡邊さん、吉村さん)。弱い冬型で南風が入って来たのは14時からでした。タンデム吉村さん練習2日目^^ 結構、荒れていた!とマッチ談(>_<) それまでは?っと言うと、今日は「豚汁ほうとう鍋」を作ってました(^o^) ハング習いに行って、料理も習ってきた!ってな具合です^^; まだまだ、食べられます。明日、誰か食べに来てください!(昨日作った鍋蓋が早くも役立つとは・・・^^;)
『△』明日:冬型が緩んできて、今日よりはいい条件だと思うのですが。。。各社ポイント予報は西ですね〜(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温−4℃予報、注意!

千・言・万・語<センゲンバンゴ>いろいろ言葉を尽くして言うこと。長たらしい言葉。
千・姿・万・態<センシバンタイ>姿かたちやありさまが、種々さまざまであること。
3月29日(火) 富士山朝夕見えた
ゴム平板約200枚!晴れのち曇り 風は10時過ぎから南・・・
2回ほど南から迫ってきた地表まで隠れる雲に覆われました。ちょうどお昼頃は強めの風でした。その時は雨もパラパラ降っていました。TO用のゴム平板約200枚を、モノレール乗り場まで運搬しました。また、入山の時に少しずつ運んでください。よろしくお願いします<m(__)m> 入山路はまだチェーンが必要でした(>_<)
※今度の土曜日(4/2)に富士スピードウェイで地元小山町大御神地区主催の大花火大会があります!周辺道路は相当な渋滞が予想されますので御注意を。見に行きたいなあ・・・
『△』明日:明日も冬型が続きます。南入りそうですが、時間が短そうです。
【道路凍結情報】早朝の気温−4℃予報、注意!

世・道・人・心<セドウジンシン>世の中の道徳と世間の人の心。
千・軍・万・馬<セングンマンバ>たくさんの兵士や軍馬。多くの戦争を体験し戦歴が豊かであること。経験豊富でしたたか。
3月28日(月) 富士山見えず
昨日のひとコマです。 なぜ脚立があるのだろう?^^;雨 風は南の強風・・・×
午前中はパラパラでしたが、午後になって本降りになりました。入山路の雪が解けていて欲しいものです。
宮崎と宇和島で桜が咲いたようです。忍野は1ヵ月後です。
※高校野球で山梨・愛媛はもういないと思ってたら、なんと愛媛は2校出てました!今日勝ちました(^o^)
『△』明日:冬型の気圧配置になります。午後には南の予感が・・・
【道路凍結情報】氷点下になりません。

千・変・万・化<センペンバンカ>いろいろさまざまに変わること。変化がきわまりないこと。
清・風・明・月<セイフウメイゲツ>すがすがしい夜風と明るい月。美しい自然や風雅な遊びなどの形容。
3月27日(日) 富士山くっきり
本日の綺麗な写真!^^ ファルコン2、スポーツ2、ブレード、ラミナール快晴 風は朝〜14時半まで南、のち北西・・・
パイロット8名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、内川さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生5名(水木さん、山本Kさん、倉上さん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生1名(小野さん)、タンデム練習生2名(渡邊さん、杉田さん)、体験飛行者3名。今日は朝から南(^o^) 続々入山して行きます。前半はクライマックス中田さんの1900超が最高でしたが、後半フォローに変わりかけた頃出た、山本Kさんがほぼ2500!で一番でした(^o^) ファルコンですよ!ファルコン! トップアウトからはやはり裏サーマルに乗ったようで、センタリングしながら南東方向へ流れていった模様。Kさんが上がってる頃、下ではイベントの処理中でした(^^ゞ 2本目の山口さん、小野さん、体験2名はフォローで撤収でした(>_<) 今日も豚汁うどんを作ってみんなで食べました(^O^)
※午前中、県の防災ヘリ「あかふじ」が村の東側溜め池で散水訓練を行ってました。友人が操縦してたので、手を振りましたが見えたかどうか?^^;
『▲』明日:日中雨予報です。上がれば飛べるかも?って言ってもなあ・・・^^;
【道路凍結情報】氷点下になりません。

前・途・多・難<ゼントタナン>これから行く先に、多くの困難が待ち構えていること。
前・途・洋・洋<ゼントヨウヨウ>将来が希望に満ちていること。前途が豊かで盛んな予感の持てること。
3月26日(土) 富士山くっきり
豚汁うどんパーティー^^;快晴 風は1日北西(T_T)・・・×
パイロット3名(青沼さん、中田さん、熊谷さん)、C級練習生3名(倉上さん、山口さん、山本Cさん)、タンデム練習生2名(渡邊さん、杉田さん)。冬型は緩んできたのですが、北西の風がしぶとく南は入ってきませんでした(>_<) 渡邊さんがでかい鍋を持ってきて「豚汁やろう!」ということで、皆で作って腹ごしらえしました(^o^) たくさん作ってあるので、明日も腹いっぱい食べられますよー! グッちゃんは今度は花壇をいじくり始めました^^; ひまわりの種を植えてました。ん?どこからかギターの調べが聞こえる・・・・ 杉田さんがうまい響きを奏でていました(^o^)カックイイ!!夕方、岩本さんが、夜になって山内さんが御来場。
『○』明日:高気圧に覆われて、いい感じになると思います。○をつけました!どうか?
【道路凍結情報】早朝の気温−2℃予報、注意!

前・人・未・踏<ゼンジンミトウ>今までに誰も足を踏み入れたことがないこと。誰も到達していない。
前・代・未・聞<ゼンダイミンモン>今まで聞いたことがないような。空前。
3月25日(金) 富士山山頂は雲の中
たわわに実った杉の雄花(>_<)晴れ 風は1日北西ビュービュー・・・×
昨夜の雪?雹?は所々白くさせた程度でしたC= (-。- ) フゥー しかし、強い冬型でTOもLDもビュービューです(T_T) しかも、気温は真冬並みの寒さ。モノレール乗り場は昼間でもマイナス1℃でした(>_<) 入山路の雪も一部凍っていて、まだチェーンが外せません。。。 杉の花粉タンク(雄花)がたわわに実ってます。花粉症の方は対策をお忘れなく!
※高校野球は山梨も愛媛も早々に負けてしまいました(T_T)
『▲』明日:冬型は緩んできますが、西軍優勢が続きます。南は夕方か?
【道路凍結情報】早朝の気温−4℃予報、注意!

千・秋・万・歳<センシュウバンゼイ>千年・万年の長生きを祝っていう語。長命を祝していう言葉。
千・辛・万・苦<センシンバンク>さまざまの苦労を重ねること。
3月24日(木) 富士山見えず
ちょっと重そうな吹流し^^;曇り時々雨のち晴れ 風は南の強風・・・×
風速計が凍ってました。風向は10時半から、風速は11時から測定が始まりました。1日荒れ荒れの強風でした(>_<) お泊りだった体験の方は、「愛知万博」初日入場を目指し、旅立って行かれました(^^)/~~~  夕方、晴れてきたので杓子山を見ると、約1500から上が真っ白になってました。 ハングのセールを使って吹流しを作ってみました。機能しますが、やはりごわついてて重そうです(^^ゞ
『×』明日:強い冬型になり、フォローが吹き荒れそうです。今夜、雪かも・・・(T_T)
【道路凍結情報】早朝の気温−4℃予報。雪が降るとノーマル厳しい!

千・姿・万・態<センシバンタイ>姿かたちやありさまが、種々さまざまであること。
浅・酌・低・唱<センシャクテイショウ>ほろ酔い気分で軽く歌を歌って楽しむこと。また、そのような小酒宴。
3月23日(水) 富士山見えず
グッちゃんハウス崩壊・・・曇りのち雨 風は南、午後強風・・・▲
体験飛行者1名。朝は止んでいた雨は12時ごろからまた降り始めました。その前の穏やか(一瞬ですが)な時間に1本飛びました(^o^) 体験の方はその後、雨の中カッパを着込んで、自転車で山中湖一周してきましたw(゜o゜)w オオー! 若さだねー^^; 今夜はお泊りです。 グッちゃんハウスの崩壊(→)が始まってました。いよいよ春到来ですね\(^o^)/ と言いたいが、明日の夜、雪かも・・・(>_<)
『△』明日:曇りがちですが晴れ間も出そうです。南風がやや強い予報です
【道路凍結情報】氷点下になりません。

千・軍・万・馬<セングンマンバ>たくさんの兵士や軍馬。多くの戦争を体験し戦歴が豊かであること。経験豊富でしたたか。
千・言・万・語<センゲンバンゴ>いろいろ言葉を尽くして言うこと。長たらしい言葉。
3月22日(火) 富士山9時頃まで見えた
まるで台風並!・・・曇りのち雨 風は南の爆風!(T_T)
C級練習生1名(倉上さん)。7時にポン!と南風に変わった途端、グングン強風になってきました。トップ10m/s超えは当たり前、何回か20m/s超えも・・・。まるで台風です。いろんなものが転がってます。TOもまたボロボロになってそう・・・(T_T) 午後、小田原へ行ってきましたが下界は梅やら桜?やら咲いてて、春ですね!って感じでした^^; こちらは今週、また雪マークが・・・・・
『▲』明日:低気圧が抜けて一旦雨が上がります。その時飛べるか?
【道路凍結情報】氷点下になりません。

清・風・明・月<セイフウメイゲツ>すがすがしい夜風と明るい月。美しい自然や風雅な遊びなどの形容。
世・道・人・心<セドウジンシン>世の中の道徳と世間の人の心。
3月21日(月)振替休日 富士山くっきり
カッコいい!松本U2^^ ファイナルターン!快晴 風は13時から南・・・
パイロット4名(青沼さん、西尾さん、内川さん、鈴木さん)、C級練習生6名(水木さん、松本さん、木村さん、楠さん、倉上さん、山本Kさん)。朝から南を期待しましたが、入りが遅く13時でした。が、変わってからの風は元気よく皆さんを上空へ運んでいきました。一番は、ゴースト鈴木さん!2800まで上げ進路を北へ!石和の笛吹川河川敷まで27kmのXC! 西尾さん、内川さん、山本Kさん、2000!みなさん楽しく飛んでました(^o^) ちょっとランディングの風が強めのクロスで苦労してましたが(>_<)
『×』明日:西からの低気圧と前線で、朝から雨になりそうです(T_T)
【道路凍結情報】氷点下になりません。

前・途・洋・洋<ゼントヨウヨウ>将来が希望に満ちていること。前途が豊かで盛んな予感の持てること。
千・変・万・化<センペンバンカ>いろいろさまざまに変わること。変化がきわまりないこと。
3月20日(日)春分の日 富士山よく見える
トッキーファイナル!曇りのち夕方晴れ 風は17時まで南・・・
パイロット2名(青沼さん、西尾さん)、C級練習生5名(水木さん、野地さん、楠さん、山本Kさん、山口さん)、B級練習生1名(時田さん)、タンデム練習生1名(杉田さん)。日差しがあまりありません。サーマルもチョロットしか出てませんでした。一番長かったのが青沼さんの20分くらい。ゲインも100いってないです(>_<) 水木さんがやっと初飛びなりました。無線の声が妙ににやけてました。「気持ちいい〜〜〜」って(^o^) 15時ごろから青空が出たんですが、突風気味の風になり(TOもLDも)終了。
イベントが2つ・・・一つは痛い(T_T)
『○』明日:高気圧に覆われていい感じ^^ ガツーーン来るか!?
【道路凍結情報】早朝の気温−5℃予報。入場路はノーマル2WDでOK!

前・代・未・聞<ゼンダイミンモン>今まで聞いたことがないような。空前。
前・途・多・難<ゼントタナン>これから行く先に、多くの困難が待ち構えていること。
3月19日(土) 富士山くっきり
くっきりすっきりの富士山だが・・・快晴 風は16時半までフォロー、のちちょっと南・・・▲
パイロット2名(青沼さん、西尾さん)、C級練習生2名(山本Kさん、山口さん)、体験飛行者1名。早めに南が入ると思ってたんですが。。。外しました(>_<) みなさん、12時過ぎに入山しましたが、フォローが止まず長〜〜〜いウェイティングo( _ _ )o...zzzzzZZ 16時過ぎにやっと南が入ってきて、タンデム&青字の方がぶっ飛びました(^^ゞ 明日こそ!
※富士登山の方が一人滑落して亡くなられたそうです・・・
『△』明日:高気圧が次々やってきますが、気圧の谷もあり雲が多そう。風は入ってくるはず!
【道路凍結情報】早朝の気温−3℃予報。入場路はノーマル2WDでOK!

千・辛・万・苦<センシンバンク>さまざまの苦労を重ねること。
前・人・未・踏<ゼンジンミトウ>今までに誰も足を踏み入れたことがないこと。誰も到達していない。
3月18日(金) 富士山よく見える
LDの雪は無くなりましたー!\(^o^)/快晴 風は9〜11時南、のち北西・・・▲
パイロット1名(石垣さん)。予報の天気図では南の入るのは無いだろうと思ってましたが、意外や朝の2時間だけ南が入ってました。( ̄ェ ̄;) エッ? 天気図見直しても分かりません??? で、石垣さん到着の30分前に南風は去りました( iдi ) ハウー 今日はポカポカでちょびっと残ってたLDの雪もみるみる解けていきました!通常降りるところには雪はもうありません\(^o^)/ Newデジカメをゲットしました。光学12倍デジタル4倍なので最大48倍いきます!遠くのグライダーも引っ張れるのでみなさんカッコいい飛びをしてくださいねー(^^ゞ
『△』明日:冬型が緩んで高気圧圏内に、早めに南が入ると思います。そして・・・(^o^)
【道路凍結情報】冷え込みます。早朝の気温−8℃予報。入場路はノーマル2WDでOK!

千・思・万・考<センシバンコウ>さまざまに思い巡らすこと。あれこれ思い、考えること。〜その考え。
全・身・全・霊<ゼンシンゼンレイ>心身の力のすべて。体力と精神力のすべて。
3月17日(木) 富士山8時にお隠れ
通せんぼ!凸▼▼雨 風はめちゃくちゃ・・・×
10時頃から雨が降り始めました。量はたいしたことなかったのですが、風がめちゃくちゃです。午後は、ゴオオーーーー!っと地鳴りのような音を立てて吹いてました。モノレールのエンジンカバーが出来たので、付けに行こうと林道へ入ってすぐのところに、「ん?なんか落ちてる・・・」「げげ!石が落ちてる〜(>_<)」斜面にはりついてた石が、今日の雨で落ちたのか?そんなに降ってないけど・・・不思議です。走ってる時でなくて良かった。重さは50kg以上はありました。ズルズル引きずって谷底へ落としました。見逃しましたが今朝の富士山は隠れる前に演出がありました^^
『×』明日:西高東低!等圧線が9本!晴れますが▲ちょっとも厳しいかも・・・
【道路凍結情報】氷点下になりません。入場路もノーマルOKです!

前・後・不・覚<ゼンゴフカク>前後の区別もつかなくなるほど正体がなくなること。全然覚えがなくなる。
千・差・万・別<センサバンベツ>物事の種類や様子にさまざまな差異があること。そのさま。
3月16日(水) 富士山よく見える
石垣さん初飛び!^^快晴 風は12時から南・・・
パイロット1名(石垣さん)。久しぶりの石垣さん^^;まずはU2と御対面!「いい色だね〜」と御満悦^^ そうしてると風が南に変わったのでスティングを持ってTOへ。いい風が吹いてました。いざ、2005初飛びー!あれれ〜、ぶっ飛びかあー?イヤイヤ、今年も「ゴッド石垣」健在です!残り200を切ったあたりから苦しみながらもネチネチと上げてきて、30分後には2400を突破してました!w(゜o゜)w オオー!流石!ビッグな初飛びでニコニコでした(^o^) 今日はポカポカでLDの雪もほとんど解けたと言ってもいいでしょう!
『▲』明日:前線を伴った低気圧が進んできます。AM中なんとか飛べるか?って感じ
【道路凍結情報】氷点下になりません。入場路もノーマルOKです!

千・客・万・来<センキャクバンライ>多くの客が入れ代わり立ち代わり入って来ること。
千・古・不・易<センコフエキ>ずっと、永遠に変わらないこと。
3月15日(火) 富士山よく見える
曇り時々晴れ 風は16時まで南(強め)・・・
日差しはあまりありませんでしたが、日中はずーっと強めの風でリッジの効いたソアリングが出来た感じでした。LDもべちゃべちゃ感が無くなってきました(^o^) 
やっと解けてきました(^o^)
『△』明日:等圧線がいびつに曲がって西っぽいですが、晴れて南は入りそうです。
【道路凍結情報】早朝の気温−2℃予報。入場路はノーマル2WDでOK!

切・磋・琢・磨<セッサタクマ>友人や同僚がお互いに励まし合って、学問・技芸・徳行などを鍛練する意。
絶・体・絶・命<ゼッタイゼツメイ>逃れようのない、非常に困難な場面・立場に追い詰められること。進退極まった状態。
3月14日(月) 富士山朝くっきり、日中雲多し
LDの雪もあとちょっと!雪雲が寒々しい・・・晴れ時々曇り 風は12時から南基本ちょっとギザギザ・・・
冬型は緩みましたが、寒気が残っているので今日も寒い1日でした。LD場の雪も少しずつ解けていますが、寒くて減りがいまいちです>< 水曜あたりから暖かくなるみたいです。マイ・ビッグホーンが7回目の車検に入りました(16年目に突入!)
『○』明日:高気圧が抜けて行きます。南入りますが、次第に曇ってきそうです。
【道路凍結情報】冷え込みます。早朝の気温−7℃予報。入場路はノーマル2WDでOK!

清・廉・潔・白<セイレンケッパク>心や行いが清く正しく、私欲・不正など、うしろ暗いところがまったくないこと。
是・是・非・非<ゼゼヒヒ>良いことはよいこと、悪いことはわるいことと、公正無私に判断すること。道理によって正しく判断する態度をいう。
3月13日(日) 富士山AMよく見える
2人とも遠いところにランディング^^;晴れのち曇り 風は14時前から南・・・
パイロット1名(青沼さん)、C級練習生2名(水木さん、山口さん)、タンデム練習生1名(杉田さん)、体験飛行者6名。昨日までの暖かさは何処へやら、真冬並みの寒さになりました。南風が入り始めたころから更に冷たい空気に変わりました(>_<)雪雲が山中湖まで侵攻してきましたが、忍野までは来ませんでしたC= (-。- )  フライトは杉田さんのお子さん2人で3人乗り!その後出たグッちゃんが+70、20分くらいのリッジソアリング(^o^) 青沼さんは留まれず(>_<) もう風が落ちてきてたからね〜。ランディングの風はそんなに強くないのに前に出ず、2人ともかなりのショートでした。水木さんは各種要素を総合的に判断して飛ばず(^^ゞ 体験4人組はお昼過ぎまで待ってたのですが、また次回ということでお帰り。富士山には午後から雪雲がかかり、例の「農鳥」は消えてしまいました。
『△』明日:冬型が緩んできて、早めに南風が入りそうです。寒そうです(>_<)
【道路凍結情報】冷え込みます。早朝の気温−10℃予報。入場路はノーマル2WDでOK!

生・生・流・転<セイセイルテン>万物が永遠に生死の間を巡ること。万物が絶えず変化し移り変わってゆくこと。
勢・力・伯・仲<セイリョクハクチュウ>両者の力が優劣をつけにくいほど接近していること。
3月12日(土) 富士山よく見える
岩崎さんグラハン頑張る!曇り時々晴れ 風は1日北西・・・×
パイロット1名(青沼さん)、タンデム練習生1名(岩崎さん)。バッチリ西高東低の冬型の気圧配置。昨日の夕方からずーーーっと北西が吹いてます(>_<) 青沼さんはビデオステーの改良に勤しみ、岩崎さんは鬼のグラハンに汗を流しました(^^ゞ
今年初めて聞いたのですが、富士山に「農鳥(のうとり)」という鳥の形をした残雪が現れてた!と数日前にTVで言ってました。忍野からも見えます。河口湖あたりがちょうど正面ですね!
『△』明日:冬型が続きます。午後、南軍の侵攻を期待します^^;
【道路凍結情報】冷え込みます。早朝の気温−7℃予報。入場路はノーマル2WDでOK!

千・載・一・遇<センザイイチグウ>千年の間に一回しか会えない。めったにめぐり会えないよい機会。
正・正・堂・堂<セイセイドウドウ>態度や方法が正しくて立派なさま。陣営などの勢いが盛んなさま。
3月11日(金) 富士山暗くなる直前に見えた
雪はまだ少し残ってます・・・曇りのち雨 風は11時まで南強風、のち北西・・・×
日差しがないので、昨日までの暖かさはありませんが、気温は10℃近くまで上がってます。雨は午後から、わりとしっかり降ってます。LDの雪も踏んでるところはあとちょっとになりました(^o^)
『▲』明日:等圧線が混みあった冬型になります。どっかで弱くならないかなあ・・・(記号は希望)
【道路凍結情報】氷点下になりません。入場路もノーマルOKです!

生・殺・与・奪<セイサツヨダツ>生かすも殺すも、与えるも奪うも思いのままであること。他のものを自由自在に支配することのたとえ。
青・天・白・日<セイテンハクジツ>心の中が明白で、少しも隠しごとや疑われることがない状態。うたがいや無実の罪がはれること。
3月10日(木) 富士山ぼんやり春霞
森を抜けたところ晴れ(薄曇) 風は10時頃から南だが、14時頃まで安定せず・・・
今日も暖かな1日でした。雪は順調に解けています。TOは後ろ側があとチョビット!LDも昨日と比べて土の面積が増えてます(写真は上段が昨日、下段が今日です)週末には踏んでるところは無くなりそうです(^o^) モノレールの補助レールを1ヶ所追加しました。森を抜けたところです。
『▲』明日:前線が進んできて雨模様
【道路凍結情報】入場路もノーマル2WDで行けそう

随・処・作・主<ズイショサクシュ>どんな仕事につくにせよ、その主人公になった気持ちで勉励すれば必ず道が開けて正しい成果が得られよう、という教え。
晴・耕・雨・読<セイコウウドク>晴れた日には外に出て田畑を耕し、雨の日には家の中で読書をするというように、思いのままのんびりと生活するということ。
3月9日(水) 富士山すっきり
吉村さん、初練習!^^晴れ 風は14時頃と16時過ぎが南、後は西〜北西・・・
タンデム練習生1名(吉村さんNEW!)。暖かさを超えて一時は”暑い”と感じるほどの陽気でした。気温は15℃くらいまで上がり、ドーム内は22.8℃まで上がりました(^o^) LD場の土も段々見えてきました!年末に体験飛行した吉村さん(♀)が新メンバーです\(^o^)/ みなさん、よろしく!(悪いこと教えちゃダメよ!^^;) 14時過ぎに入山しましたが、またフォローになったので風待ち。16時前に南に変わってきたので1本飛べました。 後輪用のチェーン(ヤフオク700円)が届き、軽トラ4輪チェーン仕様完成です!
『△』明日:やや雲が多そうですが、風は南です!等圧線間隔がやや狭いので強くなるかも
【道路凍結情報】入場路もノーマル2WDで行けそう

酔・眼・朦・朧<スイガンモウロウ>酒に酔って目も意識もぼんやりし、はっきりしないさま。
炊・臼・之・夢<スイキュウノユメ>妻に先立たれるたとえ。また、妻の死を知らせる夢。
3月8日(火) 富士山くっきり
忍野湿原ではありません^^;快晴 風は基本は西、10時台と15時〜南・・・
春の高気圧に覆われ忍野も暖かくなりました。雪もガンガン解けており、LD場をじょーろじょーろ流れてます。なんか懐かしい芝たちが現れ始めました(^o^) 明日はもっと暖かくなるそうです。今日の夕焼け だいぶ太陽の沈む位置が北に移って来ました。先日H2Aで打ち上げた衛星は「ひまわり6号」と命名されたそうです。
『△』明日:明日も基本は西っぽいです。やはりブロー期待
【道路凍結情報】入場路もノーマル2WDで行けそう

寸・善・尺・魔<スンゼンシャクマ>一寸の善と一尺の魔。世の中には善いことが少なく、悪いことが多いことのたとえ。また、よい物事はとかく妨げが多く成就しがたいこと。「好事、魔多し。」
随・喜・渇・仰<ズイキカツゴウ>喜んで仏に帰依し、深く信仰すること。
3月7日(月) 富士山よく見える
岩崎さん初飛び!^^快晴 風は会社の始業のように9時ピッタリから南、夕方ちょっと北西で休憩^^;・・・
タンデム練習生1名(岩崎さん)。今日はポカポカ陽気になりました!日中、少し動くと汗ばむ感じでした。雪が一気に薄くなりました。LD場も土が見え始めました(^o^) 岩崎さん今年初登場!1本目TOは13時すぎ、マッチ曰く「+6やら+7のサーマルがあった!」 で、+200くらい上がってましたが、一気に風が弱くなりそこまで。2本目は普通にぶっ飛び。3本目は・・・「夜勤なのでこれで終わります」と岩崎さん(^^ゞ  ヤフオクで落とした軽トラ用のチェーンが届き、さっそく装着。LD場を疾走!前輪だけなので後輪がツルンツルン滑ってクルクル回ります^^ 明日あたり後輪用が届くので、雪でも使える軽トラに変身します!
『△』明日:高気圧圏内ですが、等圧線は横、北に寒冷前線、基本は西っぽいです。ブロー期待
【道路凍結情報】入場路もノーマル2WDで行けそう

水・天・髣・髴<スイテンホウフツ>遠い沖の水面と空とがひとつづきになって、水平線の見分けがつきにくいこと。
酔・歩・蹣・跚<スイホマンサン>酔ってふらふら歩くこと。酔った足取りのおぼつかない様子。
3月6日(日) 富士山よく見える
くまらみ初飛び!^^;曇り 風は14時ごろまで北の回りこみでガチャガチャ、のちまずまずの南・・・
パイロット3名(中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生3名(野地さん、倉上さん、山本Cさん)、タンデム練習生1名(杉田さん)。昨夜の雪は朝には止んでました。積雪は3cmくらいε- ( ̄、 ̄A) フゥー 南岸低気圧の影響でメインは北寄りの風、お隣丹沢エリアは10mを超える北風が吹いていました。忍野は南〜西をガチャガチャ、これは完璧に杓子山を越えて来た風のローターです!時折LD場に突風気味の北東の風が(>_<) 杉田さんはお帰り(^^)/~~~ それでも、14時ごろから風向が安定してきたので、↑青字の方入山。TOで多少雪かきしてセットアップ、日差しは無いのでぶっ飛び覚悟で皆さんTO!ところが!お京さんがLD場付近で上がり始めました。時間はもう17時前。???どうやら、立の塚峠・二重曲峠越えの北東風のうねりの上昇帯か、南風とのシアーラインかに乗ったようで、TOより高い+70くらいまで上げ、30分くらいソアリングしました\(^o^)/ 以前、西尾さんの「17時からトップアウト!」に次ぐ不思議な風でした。それは丁度1年前の3月5日でした。この時期何かあるのか??? 次に出た熊谷さんは乗り切れませんでした^^;
『△』明日:忌まわしい低気圧は東へ抜け、高気圧が張出してきます。結構良さそうです。
【道路凍結情報】入場路もノーマル2WDで行けるかな?

酔・生・夢・死<スイセイムシ>酒に酔い、夢を見て一生を終えること。有意義なことは何もせず無駄に一生を過ごすこと。
翠・帳・紅・閨<スイチョウコウケイ>翡翠(かわせみ)の羽で飾った帳(とばり)と紅色の寝室。美しく飾った貴婦人の寝室のこと。
3月5日(土) 富士山11時まで見えた
リフト独り占めのグッちゃん!^^晴れのち雪 風は11時台と13時から南・・・
パイロット3名(中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生3名(倉上さん、山口さん、山本Cさん)、タンデム練習生1名(杉田さん)。午前中来てたのはグッちゃんだけでした。雪かき要員が欲しいが、南が入ってきたので2人でTOへ。モノレールの途中から「え!雪!?・・・(>_<)」 TOへ着くとフォロー(T_T) 雪かきの元気が失せました。まあ、それでも少しはやらんと後が辛いので。。。そのうち雪は止みました。次第に風も弱まり、南方面を見ると雪雲が山中湖からこちらへ動いてきているので、「雪が降り出したら、南風入るから、セットアップしとく?」 段々と雪のカーテンが近づいてきて、TOに雪が舞い始めたら南風がガーーっと入ってきました(^o^) すかさずTO!雲の吸い上げで+150くらい!雲に入ったり出たりしながら30分ほど楽しんでました(一人勝ち!雪かきの御褒美だね^^) タンデム杉田さんがTOに来た時はかなりの大雪>< まず1本!下で様子を見ると雪が少しおさまったので、もう1本! そのころ他のメンバーはというと・・・七輪を囲んで懇談会(宴会^^)を行ってました。夜になってまた雪がいい調子で降ってます凸▼▼
『×』明日:南岸低気圧が進んで来ます。北よりの風で雪混じり(T_T)
【道路凍結情報】路面凍結!雪です。運転は慎重に・・・

寸・進・尺・退<スンシンシャクタイ>わずかに進んで大きく退くこと。得るものは少なく、失うものが多いことのたとえ。
酔・眼・朦・朧<スイガンモウロウ>酒に酔ったために目の焦点が定まらず、ものがはっきり見えないさま。酔ってぼんやりした様子をいう。
3月4日(金) 富士山見えず
雪のち曇り一時晴れ 風はガチャガチャ、15時から怪しい南・・・×
昨夜からの雪はお昼頃止みました。積雪は13cm!夕方には7cmまでつぶれました。デリカはモノレール乗り場まで行けます。この時期、飛ぶには替えの靴・靴下が必要ですね〜。日中はグチャグチャだし。一番賢いのは「長靴」ですね(^o^)
   また白くなってしまった・・・(>_<)
『△』明日:気圧の谷の接近で晴れ間は少なそう。後半南が入りそうです。
【道路凍結情報】除雪はされてますが、早朝は凍結します。入場路はノーマル2WD×です!

酔・生・夢・死<スイセイムシ>酒に酔い、夢の中にいるような気持ちで、うかうかと一生を送ること。つまり、一生を何もせずに無為に過ごすこと。
水・魚・之・交<スイギョノマジワリ>非常に仲がよい、信頼できる交際。水と魚のように離れることができない親密な間柄。
3月3日(木) 富士山昼まで見えた
雪ダルマとグッちゃんハウス!^^;晴れのち曇り夜から雪 風は1日南、午後強め・・・
飛んでいればリッジの効いたソアリングが出来た感じでした。圧雪バーンは地面が見え始めてますが、何もしてないところは写真の状態です。深いところは20cm以上あります(>_<) グッちゃんハウスは立地条件がいい(日陰)ので、もちがいいです!GWまであるか?^^; 今夜からというか、19時から雪が降り始めました。今回は20cm超えそうです(T_T) 都心も5〜10cmとか! また、寝られない・・・_| ̄|○ ガクッ
『△』明日:雪が止んで晴れれば飛べそうな予報だけど・・・TOへ行けない><
【道路凍結情報】雪です。あまり動かない方がいいです・・・

志・操・堅・固<シソウケンゴ>物事をしようという意志が固いこと。環境などに左右されず、志を守って変えないこと。
寂・滅・為・楽<ジャクメツイラク>生死を超越し、煩悩から解放されて初めて、真の安楽が得られるということ。
3月2日(水) 富士山早朝くっきり、次第に霞む
あと1時間早く来てれば・・・晴れ 風は朝から南、10時11時台に西、15時すぎから北西・・・
C級練習生1名(木村さん)。遅めの13時過ぎに御来場。さっそく入山。モノレール沿いの雪かきしながらTOへ。いい風が入ってます^^ セットアップが終わった15時過ぎ、あれれ?フォローが入ってきたよ!えぇ〜〜>< まだ、南が生きていたので入ってきた時にTO!高座尾根先端付近で粘りましたが準ぶっ飛び(^^ゞ
『△』明日:日差しは無さそうですが、南は入ります!夕方から雪!?(T_T)
【道路凍結情報】入場路もノーマル2WDで行けそう。雪降るまで

自・家・薬・籠<ジカヤクロウ>自分の薬箱の中の薬のように、いつでも役立てられるもの。転じて、自分の側に手なずけた人物をいう。
只・管・打・座<シカンダザ>禅宗で、ただひたすらに座禅することをいう。
3月1日(火) 富士山お昼まで見えた
「紅富士と月」晴れのち雪 風は10時前後と13時から南・・・▲
お昼までは晴れて青空が見えてました。風はいまいちでしたが、あったかでした。が、次第に雲が覆い始め、15時ごろから雪が降り始めました(>_<) C木村さんがこちらへ向かってましたが、道志道入り口でUターンしました。。。これを書いている19時現在、11cmです。いあー、昨日の7人は日頃の行いがとてもいいんですねー。ピタリ飛べる日でしたね(^o^)v タイヤチェーンをヤフオクで1000円でゲット!今日届きました。さっそくデリカ後輪に装着!サイズぴったりなので外れる心配は無いと思います。
『△』明日:冬型ですが、等圧線の間隔が広いので南が入りそうです。
【道路凍結情報】メイン道路は除雪されますが、入場路はノーマル2WD×です!

進・退・両・難<シンタイリョウナン>進むも退くも両方ともに困難なこと。ニッチもサッチもいかないこと。
人・面・獣・心<ジンメンジュウシン>人の顔をしていながら心は獣同然であること。人情のない無慈悲な者をいう。
○情報は『四字熟語辞典』=サイバー四文字熟語辞典より
inserted by FC2 system