気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2005年4月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
画像掲示板に行く!NEW!
○4月の誕生花:桜草・・・・・・・花言葉:希望
○4月の誕生石:ダイヤモンド・・・メッセージ:純粋・清浄・無垢・高貴・純潔・永遠の絆・平和
        水晶・・・・・・・メッセージ:予感・清浄・知恵・直感力
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
4月30日(土) 富士山ぼんやり見えた
幸蔵君S2デビュー!(^o^)晴れ 風は1日南・・・
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、西尾さん、内川さん)、C級練習生3名(木村さん、山本Kさん、山口さん)、タンデム練習生1名(杉田さん)。朝から南^^ 出足も早いです!上がりも早かった!タンデムが10時に2000到達! 一旦渋くなったみたいですが、午後も元気に西尾さん、幸蔵君(ファルコン2)が2200超の争い^^;ブレードが僅差で勝ち!内川さんも2000!他の方もソアってましたが、トップアウトならず・・・。夕方、グッちゃんS2の2本目、その後幸蔵君がS2デビュー!コントロールの軽さにランディング際でオーバーコントロール(>_<) 無事着陸^^ 明日はくすさんデビューか??^^; 今日のヒヤリ(?)写真・・・望遠レンズのイタズラです。圧縮効果で、距離があるのにすぐ近くに見えてます。当たってる〜〜〜〜!^^;
『△』明日:西から前線と低気圧が近づいてきます。1日持ちそうですが、早目が良さそうです。

知・行・合・一<チコウゴウイツ>真に知ることは必ず実行を伴う。知と行とは表裏一体で別のものではないという説。
長・身・痩・躯<チョウシンソウク>背丈の高い、痩せた体。鶴のような痩身。
4月29日(金)みどりの日 富士山くっきり
新しい滑り止めが眩しい^^晴れ 風は1日北西・・・×
パイロット2名(青沼さん、西尾さん)、C級練習生1名(山口さん)、タンデム練習生1名(益山さんNEW!)。天気は良く、暑くなったのですが、残念ながら南風は入ってきませんでした(T_T) とりあえずファルコンを持って、グッちゃんとTOへ。西風がゴーゴー吹いてました(>_<) レールが一段落したので、今日は痛みかけていたランチャー台の修復作業を行いました。水平部分は引っぺがして交換。斜面の最初の部分も1枚交換しました。先日、体験飛行された益山さん(♂)が仲間になりました\(^o^)/みなさんよろしく!初日は残念でした。あと、入れ違いで会えませんでしたが、長谷川初範さんが遊びに来られました^^ 別荘の手入れをしているらしいです。
『○』明日:変な天気図も明日は解消。高気圧真上です!いいぞ〜〜^^

珍・味・佳・肴<チンミカコウ>珍しい食べ物とよい酒の肴。たいそうな御馳走をいう。珍膳。
跳・梁・跋・扈<チョウリョウバッコ>悪人などが権勢をほしいままにして、わがままにのさばること。
4月28日(木) 富士山くっきり
前回のちょっと上快晴 風は1日北西・・・×
C級練習生1名(木村さん)。等圧線が横に寝ていて、西軍優勢でした。10時ごろ風向計が南へモジョモジョ動いてますが、飛べたかどうか・・・(>_<) 木村さん、飛べないのでまた仕事の整理と、ハンモックで寝不足解消でした^^; モノレールの補助レールを1ヶ所設置しました。これで、一段落です^^ まだ欲しいところもあるけど。。。 さあ、明日からGWです!いっぱい飛びに来てください!生ビール入荷しました\(^o^)/
『△』明日:等圧線に動きがありますが、西軍優勢が残りそうです。

魑・魅・魍・魎<チミモウリョウ>山や水に住むいろいろの化け物。怪物。妖怪変化。
朝・三・暮・四<チョウサンボシ>目前の利害に捕われて結果が同じになるのを見抜けないこと。また、そのような状態に相手を追い込んで巧妙にだますこと。
4月27日(水) 富士山よく見える
さとちゃん、速い!!!???^^;晴れ 風は1日南、かなり強め・・・
B級練習生2名(小野さん、島野さん)。今日も何やら強風の予感・・・。小野さん9時に入山。TOは結構強め、時々弱くなるのでその時に出ました。グン!グン!と上がった後は、ガン!ガン!と下がってました(>_<) うまい人には美味しい風だったかも?^^; ランディング場ではチビッコ達がお出迎え〜^^ 「さとちゃん、終わり?」「はい!^^」 衣装替えして御殿場アウトレットへ(^^)/~~~ まだ12時前でした・・・。 富士吉田へ資材を買いに行って戻ってみると、w(゜o゜)w オオー! 久々島野さん! 頑張ってグラハンに励んでました。夕方飛ぶのかと思いましたが、今日は止めときますって!^^;
『▲』明日:高気圧に覆われますが、等圧線が寝て、しかもちょっと狭い・・・西軍優勢っぽい><

沈・思・黙・考<チンシモッコウ>思いに沈み、黙って考えこむ。思案にふけること。
竹・馬・之・友<チクバノトモ>幼年時代に竹馬で遊び合った仲のよい友人。幼児からの親しい友。
4月26日(火) 富士山夕方くっきり
久々のスケルトンも・・・晴れ時々曇り一時雨 風は南のち13:30-北西・・・▲
C級練習生1名(木村さん)。今日の飛べた時間は10時まででした。木村さんとお付き合いで私もグライダーを上げてセットアップしましたが、南の強風となりました。雲が湧いては消え動きも早く、寒気が入って来て更に不安定になる予報なので、撤収しました。モノレールで下山中、上空を北西側からみるみる黒雲が覆い始め、ハウスまであと数十メートルの所から雨が降り始めました。ハウスで風グラフを見ると北西!完璧な撤収の読みで、別な意味で満足^^; 雨は30分ほどで止みましたが、風は変わりませんでした。木村さんはノートPCで写真を1000枚ほど整理してました^^
『△』明日:横に長い高気圧に覆われて晴れ。台風3号の影響が出るか?

朝・令・暮・改<チョウレイボカイ>朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
猪・突・猛・進<チョトツモウシン>猪のように激しい勢いで突進する。融通がきかない人が向こうみずに事を進めることをいう。
4月25日(月) 富士山午後から見えた
「火入れ」で裾が黒くなった富士山曇りのち晴れ 風は1日南、日中強風・・・
今日の風は朝忍と夕忍のみでした。昨日の北富士演習場の火入れで富士山の裾野は黒くなり、境目が分からなくなりました。「あそこの木が生えてないところは、全部自衛隊の演習場なんですよ!」って、しばらく言えないですね^^; 
『△』明日:概ね曇りで、日も差しそうです。寒気が入って来て、雷さま襲来あるかも?

多・岐・亡・羊<タキボウヨウ>方針がいろいろあって、どうしてよいか迷うこと。
断・章・取・義<ダンショウシュギ>原文の意味に関係なく、自分の言に適する部分だけを取って自由に解釈する。
4月24日(日) 富士山煙でよく見えない(>_<)
ファルコンで馬鹿上がりのグッちゃん!^^晴れ 風は1日南強め・・・
パイロット8名(青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、内川さん、鈴木さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生6名(水木さん、相沢さん、楠さん、山本Kさん、倉上さん、山口さん)、B級練習生3名(小野さん、森田さん、時田さん)、タンデム練習生2名(杉田さん、谷口さん)、体験飛行者2名。朝から南^^今日は北富士演習場の火入れで始まりました。今回はススは飛んで来ませんでしたC= (-。- )  午前中からサーマルバンバン!グッちゃんはファルコンで初の杓子テーブル観察!初海抜2000m突破!初1000mゲイン!の大暴れでした^^ 同時刻、青沼さんも2400近く上がってました。別格ゴースト鈴木さんは甲府盆地・南アルプス市の釜無川まで約35kmのXC!午後になって次第に強風になり練習生はクローズ(>_<) 荒れ荒れの中、ブレード西尾さん・借り物スティング熊谷さんが2000で2時間(^o^) 森田さん、時田さんは日没まで待ちましたが、怪しい風のため撤収(T_T) 楠さん・山本KさんのS2デビューは今日はおあずけでした( iдi ) ハウー  夜に、小野さん・森田さん・時田さんの初ソロ祝いをお馴染み富士吉田「元禄」で行いました(^o^)
『△』明日:気圧の谷の影響で曇りがち、朝方は雨の予報。

泰・山・北・斗<タイザンホクト>多くの人に喜ばれるもののたとえ。ある一つの領域で最も権威を認められ、尊ばれる人。
大・悟・徹・底<タイゴテッテイ>物事の本質・真理を悟って執着心・煩悩を断ち切り、吹っ切れた心境になること。
4月23日(土) 富士山よく見えた
グッちゃんS2デビュー!^^晴れ時々曇り 風は14:30-南・・・
パイロット3名(石垣さん、中田さん、熊谷さん)、C級練習生3名(相沢さん、倉上さん、山口さん)、タンデム練習生1名(杉田さん)、体験飛行者4名。冷たいフォローが昼過ぎまで入り、なかなか南が入りませんでした。やっと、村の鯉のぼりが南東風でなびき始め、30分ほどしてTOも南が入ってきました(^o^) 今日の圧巻はU2石垣さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 2700!ダイアパレス→ファナック→ホテル ゲット!全部2000m以上でクリア(^o^) あまりに高すぎて写真取れません^^; あとは中田さんがちょっとTOより上がっただけでした(^^ゞ 夕方グッちゃんが純白のS2デビュー!名古屋からお越しの体験の方々も最終は日没で暗くなりましたが、全員飛べました(^o^) 相沢さんが朝から山へタラの目採集に行き、結構収穫があったようです。 午前中、LD場をマサオ君で走っていたら、こんなもの拾いました(^o^) もう片方はないかなあ?^^;
※明日、北富士演習場の野焼きが行われます。巨大な煙が上がりそうです!ススが飛んできそう(>_<)
『○』明日:朝から南が入って良さそうです!(^o^) 煙が日差しを遮らなければ・・・

断・簡・零・墨<ダンカンレイボク>きれぎれの文書、はしきれに書いた文章。書いたものの断片。
胆・大・心・小<タンダイシンショウ>大胆で、しかも細心の注意を払うこと。細心にして大胆。
4月22日(金) 富士山よく見えた
お宮橋からの桜がいい感じです!^^晴れ 風は1日西〜北西(T_T)・・・×
今日も西高東低の気圧配置で1日フォローでした。しかも夕方から冷え込んでます。明日の朝は0℃くらいまで冷えそうです(>_<) 桜がやっと見ごろを迎えました。
『△』明日:高気圧に覆われて来ます。早いうちに南が入って欲しい・・・

多・情・多・恨<タジョウタコン>物事に感じやすく、恨んだり悲しむことが多いさま。愛情も強いが恨みの心も強いこと。
弾・丸・黒・子<ダンガンコクシ>はじき玉とほくろ。狭い土地のたとえ。猫の額。
4月21日(木) 富士山よく見えた
森の中、低速への切り替えポイントです晴れ 風は1日北西の強風・・・×
雨は未明に止んでました。朝から青空が広がってます。が、風は1日フォローでした(T_T) モノレールの補助レールを1ヶ所設置しました。あと1ヶ所でとりあえず一段落です。相変わらず幸せなやつ^^; 2月に一度懸賞で当たったビールが、また当たりました\(^o^)/ マッチの名前で応募しといたやつです!
『▲』明日:西高東低の気圧配置で西が強そうです。南入るかなあ???

大・喝・一・声<ダイカツイッセイ>大声で叱りつけること。
多・事・多・端<タジタタン>仕事や処理すべき事が多く、忙しいこと。
4月20日(水) 富士山見えず
入口看板復活!雨 風は南の爆風!・・・×
前線を伴った低気圧が接近中!等圧線の間隔が狭いので、TOは強風が吹き荒れてます。11時と14時頃、最大20m/sを観測!地上はそれほどでもありませんが・・・。昨年の台風で柱ごと倒壊し、飛び地蔵スポーツ君を骨折させ、その後雪に埋もれていた入り口看板を、昨日右側に復活させました(^o^) だいぶ色が落ちたなあ・・・(>_<)
※桜情報:富士吉田満開過ぎ、忍草7〜8部咲き、内野5〜6部咲き
『▲』明日:低気圧は抜けて晴れますが、西よりの風が強そうです。

単・刀・直・入<タントウチョクニュウ>前置きや挨拶を抜きにして、直接本題に入り、核心をつくこと。
談・論・風・発<ダンロンフウハツ>盛んに話し合ったり論じたりすること。次々に議論が続出するさま。
4月19日(火) 富士山よく見えた
吹流しの隙間から・・・^^晴れ時々曇り 風は11:30〜南やや強・・・
B級練習生1名(南さんリハビリ)、タンデム練習生1名(石田さん)。朝から南と思ったんですが、西がしぶとかったです。。。 タンデムは3本ずつ。風が強い割には、いまいち上げられず。かなり荒れ荒れ(>_<) 南さんはタンデム・ソロ合わせてちょうど100本!次回、夕方いよいよソロ復活予定です!(^o^)
『×』明日:朝から雨が降りそうです。

単・刀・直・入<タントウチョクニュウ>前置きや挨拶を抜きにして、直接本題に入り、核心をつくこと。
談・論・風・発<ダンロンフウハツ>盛んに話し合ったり論じたりすること。次々に議論が続出するさま。
4月18日(月) 富士山朝だけぼんやり
さとちゃんテイクオフ!^^曇り時々晴れ 風は1日南・・・
B級練習生1名(小野さん)。今日は全体に霞んでて、日差しが弱く肌寒い日でした。バイクでお越しの小野さん、しばらくストーブとコーヒーで体を解凍してました^^; 2本目のTOは13時、風は結構強め。2番鉄塔付近でサーマルヒット!「上げる」と言うより、「上がってました^^;」 でも自己新の+200!(テイクオフから見た図) LD上空でも、上がったり下がったりでした・・・。まだまだ風を友達にしてない様子^^ 
『○』明日:高気圧に覆われて日差しも出て、今日よりは良さそうです。

他・力・本・願<タリキホンガン>他人の力ばかりあてにしていること。
暖・衣・飽・食<ダンイホウショク>暖かい衣服を着て腹いっぱいに食べる満ち足りた生活。物質的な要求が満たされた生活のことをいう。
4月17日(日) 富士山くっきり
New S2! 3機揃い踏み^^快晴 風は1日西〜北西(T_T)・・・×
パイロット8名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、鈴木さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生5名(水木さん、楠さん、倉上さん、山口さん、山本Cさん)。1便でオレンジの方々が入山しましたが、お昼までは南の入る気配があったようですが、その後は次第にフォローが強くなり南の気配なし・・・。16時撤収でした(T_T) LD場ではおととい届いた大きな箱を開封、楠さん・山本Kさん・山口さんのS2をセットアップして、展示即売会(?)^^;のように並べました!頑張って乗りこなしてください!もう一つの箱は伊藤さんのファルコン2です! 下に居たメンバーはフォローが止まりそうにないので、まずシェイプアップ用に買ったジムボールをとうとう外に出してしまいました。そしてでかい蹴鞠が始まりました^^;なかなか重量感があって結構飛んでおもしろです!疲れて一息ついた頃・・・・・ 今度はグライダーの開いた箱を眺めながら「中に入れそう・・・」「えっ?」 名付けて箱抜け脱線ゲーム!^^」 タイムを競いました。私最下位・・・(>_<) 終いには箱を階段のところに持っていって、救助袋もどき滑り台にして遊んでました。いやあ、いい大人が・・・アハハ^^; フライヤーは飛べないとちょっとおかしくなりますねー。。。
※忍草地区(忍野八海の方)の桜が咲き始めました(^o^)
『△』明日:朝から南が入りそうです。後半雲って来そうです。

多・士・済・済<タシセイセイ> <タシサイサイ>立派な人物が多くいる形容。
多・事・多・難<タジタナン>事件や災難が多いこと。
4月16日(土) 富士山ちょっとだけ見えた
風強くて動けませーん(>_<)曇り一時晴れ 風は1日東〜北東(風速計は南)、日中強風・・・
パイロット6名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生2名(倉上さん、山本Cさん)、B級練習生2名(森田さん、山林さん)、タンデム練習生1名(吉村さん)、体験飛行者2名。1日不安定な天気でした。風は基本が東〜北東で、日中は時折10m/sの強風が吹き荒れました。強くなる前に倉上さん、タンデム吉村さん、石垣さん(U2デビュー!)、中田さんが飛びましたが、「飛んだから何?」って感じの北東かぶりの怪しい風でした。「石垣さん!U2どですか?」「よくわかんない・・・^^;」この風じゃあね〜。その後、強風になり長いウェイティング(∋_∈) 先週、撤収だった体験の方・・・・「なんででしょうねー?(>_<)」 14時頃、若干落ち着いたところで、タンデムTO。まあまあの風でした。数分後、TOは本日最高の強風に・・・ 熊谷さんと倉上さんはグライダーから離れられず(T_T) 1時間半ほどその状態でした。やっと風が落ちてきたので、タンデムTO、熊谷さん、倉上さんもTO、最終は吉村さん2本目と、初飛びの森田さん^^;無事飛べました。
『△』明日:高気圧に覆われてきますが、南の入りは若干遅め?かも

大・同・小・異<ダイドウショウイ>少しは違っていても、大体は同じなこと。似たりよったり。
大・同・団・結<ダイドウダンケツ>いくつかの団体や党派が、多少の意見の差をかまわずに一つにまとまり、共通の目的に向かうこと。
4月15日(金) 富士山よく見える
自己新記録達成^^ 2200!その前が・・・晴れ時々曇り 風はほぼ1日南(17時まで)・・・
C級練習生1名(木村さん)、体験飛行者4名。本日の体験グループは、古い人はよく御存知の岐阜・中津川からお越しでした。話が弾みました^^; いいサーマルは高射砲のように出てたらしいですが、今ひとつ上げきれませんでした。4番目の方が一番長かったですね^^ 木村さんは、タンデム3本目の後ランチャー台から飛び出しましたが、何故かTOハウス前に桃の花を咲かせました(>_<) バテンが曲がっただけだったので、直してタンデム4本目の後、正常に離陸^^; 高座尾根あたりでサーマルヒット!いい雲も出来てました。2200雲底です(^o^) たぶん、3本目後に出てたら上がれなかったでしょう・・・。高座山が今、先週の野焼きで黒いので、いいサーマルが午後になって出たか? 下山してみると、大きな箱が届いてました。お待たせしましたー!\(^o^)/
『△』明日:晴れますが気圧の谷が残り、午後は不安定に。早めですね!

泰・然・自・若<タイゼンジジャク>おちつきはらって物事に動じない。安らかでもとのまま変化せず平気な様子。
大・胆・不・敵<ダイタンフテキ>度胸があって物事を恐れないこと。また、そのようす。敵を敵とも思わないこと。
4月14日(木) 富士山よく見える
ちゃんと直った〜?^^;晴れ 風は1日南、日中強風・・・
C級練習生1名(松本さん)、体験飛行者1名。日曜以来のお日様です(^o^)  でも、風強い・・・(>_<) 結局、体験の方と入山したのは15時前、2本飛びました^^ 松本さんはお昼頃御来場。U2を直して、セットアップ、干して写真撮ってました。飛ぶ気なし^^; GWにはオーストラリア旅行だとか、うらやましい。
『△』明日:高気圧に覆われてます。今日よりは風が弱そう。いいかも^^

大・義・名・分<タイギメイブン>ある行為のたてまえとなる理由づけや道理をいう。
大・山・鳴・動<タイザンメイドウ>大きい山がうなりを発して揺れ動く。大きな騒ぎのたとえ。(大山鳴動、鼠一匹)
4月13日(水) 富士山見えず
富士桜もつぼみが膨らんできました^^霧雨 風は弱い・・・×
B級練習生1名(石毛さん)。雨が3日続きました(T_T) 今日も寒いです。周囲はガスでどっぷりです。石毛さんが今月19日から、世界を放浪(?)する旅に出発するそうですw(゜o゜)w オオー! あえて目的を持たないのが目的だそうです^^; お金が底を着いたら帰国らしいので、半年になるか、1年になるか、はたまたもっと行ってるかもだそうです。たまに、どこかのネットカフェあたりから近況が届くかもしれませんので楽しみにしましょう!そして無事に帰国することを祈りましょう!(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)  村内の桜もピンク色のつぼみが膨らんできました(^o^)
『○』明日:待望の高気圧隊がやってきます!しばらくはナイスデイかも?^^

大・器・晩・成<タイキバンセイ>大きな器は早く作れない。本当の大人物は若い頃は目立たないが、時間をかけて実力を養い、ついには大成するということ。
多・情・仏・心<タジョウブッシン>物事に感じやすく移り気ではあるが、薄情なことができない性質をいう。
4月12日(火) 富士山見えず
ガスが地面まで降りてます(T_T)曇り時々雨 風は弱い・・・×
今日も雨です。しかも寒いです。最高気温は5℃ありませんでした(>_<) もしかすると、今度山が見えた時には白くなってるかも・・・。富士吉田の桜がチラホラ咲き始めました(^o^)
『△』明日:雨は止みそうです。日差しはまだですが、飛べそうです。

大・願・成・就<タイガンジョウジュ>願いが遂げられること。大願が神仏の加護によってかなえられること。
大・言・壮・語<タイゲンソウゴ>意気盛んに、大変勇敢で大きなスケールの話しをすること。(=壮言大語)
4月11日(月) 富士山見えず
なるべく踏まないでください!雨時々曇り 風は13時まで南、のち北西・・・×
朝から雨ですが、降ったり止んだりでそれほどではありませんでした。山はガスで全然見えません(>_<) ハウス前の土が見えているところに芝の種をまきました。なるべく踏まないようにしてください!お願いします<m(__)m>
『▲』明日:前線が停滞気味。曇り・雨でお日様お休みです(T_T)

滄・桑・之・変<ソウソウノヘン>桑畑が海となり、海が干上がり桑畑になるような移り変わりの激しさをいう。
造・次・顛・沛<ゾウジテンパイ>瞬時も怠りなく努めるさま。また、危急の場合や、あわただしい場合のこと。
4月10日(日) 富士山10-14時くっきり
お一人だけ飛べました(>_<)晴れ 風は12時まで南、のち西の強風・・・
パイロット1名(青沼さん)、C級練習生2名(相沢さん、木村さん)、B級練習生1名(石井さん)、体験飛行者4名。7:30からもういい調子で南風。雲の流れもやや速い。石井さん早起きして穏やかな朝忍狙いでしたが、入山せず(>_<) 青沼さんと木村さんだけ入山。10時過ぎに木村さんTO!少しリッジがとれるも荒れ気味の風で早々にランディング。LD付近は荒れ荒れ(T_T) そして体験の方と入山。一組はスカイダイビングをやられてる方々w(゜o゜)w オオー! もう一組のお一人は朝霧でパラNPの方でした。w(゜o゜)w オオー! 目の前で青沼さんTO!おやおや?ぶっ飛んでいきました^^; LD周辺で強烈なサーマル高射砲を浴びましたが、荒れてるため降ろしました。タンデム1本目もかなり荒れ荒れでランディングもだましアゲインストでの山進入、下の土手ギリギリC= (-。- ) フゥー こりゃ、しばらく飛ばないほうがいいよ!木村さん1回休み!タンデム2本目の準備をしていると、風がフォローに・・・。少しして、ギャーーー!10m/s超えの西からの突風が!!!一旦穏やかになりかけましたが、それは気のせい。次第にフォローが勢いを増し、ブレークダウンもヒイヒイ(T_T) 悲しい撤収でした。下山するとLDも突風が吹き荒れてました。。。
※昨日今日、内野区のお祭りでお囃子と音花火が1日中聞こえてました。高座山の野焼きが行われました。しばらく山は真っ黒です^^;
『×』明日:前線が通過してまとまった雨になりそうです。

相・即・不・離<ソウソクフリ>互いに関係しあっており、切り離すことができないさま。密接な関係をいう。
率・先・躬・行<ソッセンキュウコウ>人より先に自分からすすんで実行すること。
4月9日(土) 富士山よく見える
今日の一番はアスク君!^^快晴 風は1日南・・・
パイロット4名(青沼さん、佐々木さん、西尾さん、内川さん)、C級練習生5名(相沢さん、木村さん、楠さん、山本Kさん、山口さん)、B級練習生2名(時田さん、石井さん)、タンデム練習生1名(杉田さん)、体験飛行者1名(アスク君)。今日のトップ賞は13時前にTOした、タンデム・西尾アスク君です!1700までクルクルセンタリングしても、ニコニコでした(^o^) 久々の方がお二人!石井さんは昨年の8月以来。。。タンデムでリハビリ。佐々木さんも昨年8月に怪我して以来。。。夕方、スティングで復活フライト。今日は、小粒でピリリのサーマルでとても難しかったようです。山本Kさんが100チョイ上がったのが次点(^^ゞ 山口さんは朝一から上がって、顔を汚しながらゴム板貼りに精を出してました。おかげでTOはこんなになりました\(^o^)/ すばらしい!
※明日、富士スピードウェイでリニューアルオープンイベントが行われます。周辺の混雑が予想されますので、御注意を!
『△』明日:西から前線を伴った低気圧が進んできます。午後から曇って来そうです。

宋・襄・之・仁<ソウジョウノジン>無益の情け。無用の仁義をしてかえってひどい目にあうこと。
速・戦・即・決<ソクセンソッケツ>一気に勝敗を決してしまうこと。
4月8日(金) 富士山見えるけど霞んでる
「V」マーク復活!^^晴れ 風は9時前後1時間と13時過ぎから南・・・
暖かい日が続きます^^ 花粉も絶好調! 風が変わり始めた12時半頃、LDで小さな竜巻発生!>< 雪やら大風でちぎれていたTOの「V」マークを復活させました(^o^) 作業中、ブヨではなく小蠅攻撃を受けてました(>_<) 今日も鼻は平気なので、やはり花粉症ではなかった\(^o^)/
『○』明日:高気圧が進んできて、能登半島沖に・・・いいかも^^

漱・石・枕・流<ソウセキチンリュウ>自分の言ったことの誤りを指摘されても直そうとしないこと。また、負け惜しみをしてひどいこじつけをするような偏屈な態度。
喪・家・之・犬<ソウカノイヌ>誰からもかまってもらえない喪中の家の犬。喪中で餌をもらえずすっかり痩せ衰えた飼い犬。
4月7日(木) 富士山午後くっきり
黄色いレールになりました^^;晴れ一時曇り 風は北西の強風、15:30に一瞬南?・・・×
今日も暖かな陽気なんですが、北西の強風が吹き荒れました(>_<) 補助レールの防虫・防腐を兼ねて黄色いペンキを塗りました。意外に時間かかりました。。。別に、ファ○ックを意識したつもりはありません^^; 昨日、花粉にやられましたが、今日はなんともありませんでした!まだ花粉症ではなかった\(^o^)/
『▲』明日:北の低気圧の影響で等圧線が混んでます。微妙です。

粗・衣・粗・食<ソイソショク>粗末な食事と粗末な衣服。簡素な暮らし。
則・天・去・私<ソクテンキョシ>自己本位の考えを捨てて、自然の中において物事を見極めようとする姿勢。
4月6日(水) 富士山よく見える
モノレールスタート直後の場所です。晴れ 風は1日北西・・・×
やはり等圧線が横で間隔がちと狭かったので、西風でした(>_<) なので、高気圧が運んだ南の暖かい空気にフェーン現象が加わって、気温が上がる上がる。忍野も25℃を越えて7月の陽気!2日前には雪が降ったんですけど・・・@@; 大月では30.2℃の真夏日! おかげで入山路もチェーン無しで走れるようになりました(^o^) 久々にモノレールの補助レールを設置しましたが、森の中はまるで毒ガスを浴びているような花粉攻撃!置いてある物が黄色くなっていきます!ノーガードで作業していたら、水っ鼻が止まらなくなりました(>_<) タオルで顔を拭くと、タオルが黄色に・・・。いよいよ、花粉症デビュー???(T_T)
『▲』明日:やはり等圧線が寝ていて、狭いです。南の入りは期待薄です。

率・先・垂・範<ソッセンスイハン>自分がすすんで手本を示す。模範を見せること。
即・決・即・断<ソッケツソクダン>時機・チャンスを逃さず、即座に決断を下すこと。
4月5日(火) 富士山くっきり
逆転層が低いですね。富士吉田「新倉浅間神社」より快晴 風は10:30-17:00南・・・
今日は昨日より10℃近く暖かくなり、日中は汗ばむほどでした。穏やかな南風でしたが、逆転層が低かったようです。富士吉田の北側に五重の塔があるのを御存知ですか?新倉浅間神社の忠霊塔といいます。買い物ついでにちょっと寄ってみました。なんと、駐車場から400段以上ある階段!!! 登りましたC= (-。- ) フゥー なかなかの絶景です!たぶん夜景は抜群でしょうね!(今度行ってみようっと^^;)桜もたくさんあって花見で賑わうみたいです。 ここから杓子山方向を見ると、高座山もかなり高い山に見えました!^^ 明日はもっとあったかくなるそうです(^o^)
『△』明日:等圧線が寝てるのが気になりますが、日中南は入るでしょう!

西・施・捧・心<セイシホウシン>むやみに人の真似をして、笑い者になるたとえ。
精・励・恪・勤<セイレイカッキン>仕事に力を尽くし、怠らないこと。精力を傾注して励むようす。
4月4日(月) 富士山15時から見えた
久々の銀世界!<<o(>-<)o>> ムカー!曇りのち晴れ 風は1日北西・・・×
昨夜は雷雨ならぬ雷雹でした。直径3mmくらいの雹がバラバラ落ちてました。その後明け方に雪になってたようで、最高で5cm積もってました(>_<) 雪は夕方には何事も無かったように消えてしまいました(^o^) 風は冷たく冬のようでした。。。明日からは今度は初夏の陽気になるらしい。みなさん、寒暖が激しいので体調管理に御注意を!
『△』明日:高気圧が張出してきて晴れますが、等圧線が横なので西ベース、南の入りは遅そう。

浅・学・非・才<センガクヒサイ>浅い学識と、乏しい才能。------(浅知短才)
晴・好・雨・奇<セイコウウキ>山水の景色が、晴れの日に素晴しいだけでなく、雨の日にも珍しい味わいを呈すること。晴れても雨でも景観が良いこと。
4月3日(日) 富士山AMだけ見えた
たまにはいいでしょう!RIN10000mからの帰還^^;(オイ!晴れのち曇り一時小雨 風は1日南、午後ちょっとフォロー有り・・・
パイロット2名(中田さん、山内さん)、C級練習生2名(相沢さん、山本Cさん)。曇りかと思ったら朝からいい天気^^ ちょっと風は冷たく荒れそうな気配でした。ゆっくり目で11時前に入山、TOはビュービュー吹いてました。中田さんが低い高度で中尾根へ突っ込みましたが、なんとかサーマルヒット!1600まで上げましたが、荒れ荒れで前へ逃げました。相沢さんははじめ竜頭前リッジで振ってましたが、荒れていて離脱。ハルちゃんはランディング手前でセンタリング、少し回復してました(ファルコンです^^;) 2便は相沢さんとRINがTOへ。「え”フォロー?」「人がせっかくやる気出したのにー(>_<)」 相沢さんはふきのとう採取へ・・・。ちょっとすると南が戻ったので、セットアップして準備完了の頃、相沢さんが戻ってきました。「んじゃ、お先にー」 そのころは雨もチラホラ、ランディング手前の四角く伐採してある所で、50程戻しただけでした^^; その後、相沢さんも飛んで来て終了!「ハルちゃんS2は?」「うぅぅ、寒いからいいです・・・」^^; 山内さんグライダーを点検したら「あ”エッジ曲がってる!」・・・飲んでました^^;
『×』明日:寒気+南岸低気圧=雪!!エッ? (;゜凵K)ノ マジ? 四月だよ!風は北よりです。
【臨時道路状況】雪が降っても路面に積もることは無いと思いますが・・・

先・憂・後・楽<センユウコウラク>優れた為政者は心配事については世の人がまだ気付かないうちからそれを心にとめていろいろ処置をし、楽しみは世の人の楽しむのを見届けたあとに楽しむ。政治家の心がけを表した語。
千・里・同・風<センリドウフウ>千里の遠くまで同じ風が吹く。天下が統一されて平和な状態。遠方まで風俗が同じである。
4月2日(土) 富士山見えるが、時間と共に薄れていく
ハルちゃんS2デビュー!!^^うす曇 風は1日南・・・
パイロット6名(青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生6名(水木さん、相沢さん、楠さん、山本Kさん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生2名(小野さん、時田さん)、体験飛行者3名。日差しは弱かったものの、日中はサーマルあり、リッジありで、まあまあ楽しめました。一番上がったのは青沼さんで1800雲底!次は、Bさとちゃん初のソアリングで+150!(^o^) 汚れてもいい顔^^; 最終便はハルちゃんがS2デビュー!です。やはり浮きと走りがよさそうです。コントロールもいい感じらしい。頑張って上げよう!相沢さん初飛びです!^^; あと、軽いイベント発生(>_<) TOがグッちゃん監督の頑張りでゴム板で覆われてきました!^^
※富士スピードウェイでの花火を三国峠へ見に行きましたが、どっぷりガスで音だけ・・・(>_<) 少し下ったところでやっと少しだけ見えましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
『△』明日:気圧の谷で曇り空、ガスがなければぶっ飛び練習日和か?^^;

千・篇・一・律<センペンイチリツ>どれもこれも変わりばえがなく、面白みがないこと。みな同じ調子。
千・万・無・量<センマンムリョウ>数が多くて数えきれないこと。計り知れないこと。
4月1日(金) 富士山9時までくっきり、のち雲多し
エイプリルフールです^^;晴れ時々曇り 風は10時から南、ただ15時まで強風・・・
高気圧ドーンで穏やかと思いましたが、日中は結構な強風が吹き荒れてました。15時になってやっと穏やかになったみたいです。久々に飛んだら、花粉と一緒に上がる上がる!目がシバシバして、周りがよく見えないまま回していたら、なんか息苦しくなってきたし、妙に寒いんですよ!暗くなってくるし・・・ (*゜ロ゜)ハッ!! としてバリオを見ると10000! 日本海行っちゃおうかなあ!おっと、ジャンボ機が下を飛んでる!^^; 富士山、富士五湖が綺麗でした\(^o^)/
※以前、青沼さん、中田さんが降りた山中湖平野ですが、村の公園が出来るみたいです。もう降ろせそうにないですね(T_T) これはホントの話です。
『○』明日:高気圧の後ろ側になります、次第に雲が広がりそうですが、1日南入りそうです。

千・辛・万・苦<センシンバンク>さまざまの苦労を重ねること。
前・途・遼・遠<ゼントリョウエン>行く先の道がはるかに遠い。望みがすぐには達せられない。
○情報は『四字熟語辞典』=サイバー四文字熟語辞典より
inserted by FC2 system