気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2005年5月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
画像掲示板に行く!NEW!
○5月の誕生花:紅ばら・・・・・・花言葉:熱烈な愛
○5月の誕生石:エメラルド・・・・メッセージ:高貴・健康・幸福・愛情・知識
        翡翠・・・・・・・メッセージ:高貴・健康・徳・高潔な心・繁栄
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
5月31日(火) 富士山夕方くっきり
セットアップ手順撮影曇りのち晴れ 風は17:00-南・・・▲
動きの遅い低気圧のため、朝も少し雨が残りました。お昼頃からだんだんと晴れ始めました。富士山が見え始めて「あら!白い!」7〜8合目から上は雪だったようです。セットアップ手順説明用の写真撮影を行いました^^ いつもの「農○○.com」ツナギじゃカッコ悪いのでフライトスーツを着ましたが、暑くて汗ダラダラでした^^;
『△』明日:高気圧に覆われて晴れ、暑くなりそうです。

南・華・之・悔<ナンカノクイ>上司に逆らい、また余計なことを言って嫌われ、出世できないこと。
難・兄・難・弟<ナンケイナンテイ>どちらがすぐれているか区別がつかない。優劣の判断がつきにくいさま。
5月30日(月) 富士山見えず
鳥居地トンネル雨 風はガチャガチャ・・・×
予報は大外れ(T_T)久々の雨降りの1日となりました。これで、少しは土煙が上がらなくなりそうです^^; 中学校近くの鳥居地峠下に抜けたトンネルを見てきました。その名も「鳥居地トンネル」 そのまんまです。。。立ち入り禁止の表示は無かったのですが、中には入りませんでした。恐そう・・・(>_<)
『△』明日:雨は朝までにあがり、昼には晴れて来そうです。南の入りは遅そうです。

南・船・北・馬<ナンセンホクバ>南の地は船で行き、北の地は馬で行く〜〜〜所々、方々をたえず旅していること。
内・典・外・典<ナイテンゲテン>仏教の書とそれ以外の書。また、国内の書物と外国の書物のこと。
5月29日(日) 富士山夕方だけ見えた
ファイナルアプローチ中のさとちゃん!^^バックの雲が綺麗!晴れ時々曇り 風は風速計は南だが・・・
パイロット5名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生4名(相沢さん、楠さん、倉上さん、山本Cさん)、B級練習生2名(小野さん、時田さん)、タンデム練習生2名(榊原さん、武田さんNEW!)。北の高気圧の影響で強めの東〜北東の風が吹きました。TOはいい感じの南なんですが、どう見ても周りは東〜北東が吹き付けてます!いつもはあまり揺れない、谷底の木々がガンガン揺れてます>< 飛ぶ→数秒は幸せ→驚愕のシンク→山沈(T_T) の図式が明らかなので、TOに居た5人はじっと我慢していました^^; 16時過ぎてやっと回りが落ち着いてきたっぽいので、タンデムTO。続いて、U2→F2グレイ→F2レッドの順でした。途中は強い東風のためカニ飛びでした。次の便でトッキー準備完了まで行きましたが、直前のタンデムの変な具合と、次第に昼間のような風に変わってきたので撤収しました(T_T) 飛ぶ気0だったAIKKYYチームはすずらんを見に芦川村へ行きました^^ 
※先日、私の靴を盗もうとしたやつです!やせっぽちです!えさはやらないでください!
『△』明日:今日と同じような感じみたい。。。

内・柔・外・剛<ナイジュウガイゴウ>内心は弱々しいのに外見は強そうに見えること。本当は気が弱いのに外に現れた態度だけ強そうに見せること。
南・蛮・鴃・舌<ナンバンゲキゼツ>やかましいだけで意味の通じない言葉。外国人の、意味の通じない言葉を卑しめていう。
5月28日(土) 富士山早朝だけ見えた
テイクオフ特集!アタックアングルちぇ〜〜〜っく!曇り 風は1日南・・・
パイロット6名(青沼さん、西尾さん、中田さん、内川さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生5名(相沢さん、山本Kさん、倉上さん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生1名(羽山さん)、タンデム練習生1名(益山さん)、体験飛行者4名。朝、少し日が差した程度ですぐ曇ってしまいました。それでも、日中は吸い上げコンディンションで雲底1700あたりで、何機か到達していました(^o^) 本日のトップはブリッツ青沼さん1800ちょいでした。タンデムが1770って言ったら、気合で上げてました^^; 遥ちゃん復活!ハルちゃん”S2”2本目!グッちゃんF2:3本、S2:2本!はにゃさんホテルバス停から歩いて来た〜〜!^^ 今日の写真はテイクオフ特集です。写ってる方!自分のアタックアングルをチェックしませう!
『△』明日:北の高気圧で東風メイン、日が差せばブロー期待

南・蛮・鴃・舌<ナンバンゲキゼツ>やかましいだけで意味の通じない言葉。外国人の、意味の通じない言葉を卑しめていう。
南・船・北・馬<ナンセンホクバ>南の地は船で行き、北の地は馬で行く〜〜〜所々、方々をたえず旅していること。
5月27日(金) 富士山朝夕だけ見えた
かっこよくいじってみました^^晴れ 風は1日南の強め・・・
C級練習生1名(木村さん)。夕方までTOは結構強めの風が入ってました。1本目は1400ちょいで30分!2本目は14時過ぎで、かなりの強風でしたが弱いタイミングでTO。サーマル混じりのリッジで1600ちょいの1時間!(^o^) 風が強いので南を向くと止まってる様でした^^;
『○』明日:湿った空気が入って来るそうで、後半は曇りそうです。

南・船・北・馬<ナンセンホクバ>南の地は船で行き、北の地は馬で行く。所々方々をたえず旅していること。
内・柔・外・剛<ナイジュウガイゴウ>内心は弱々しいのに外見は強そうに見えること。本当は気が弱いのに外に現れた態度だけ強そうに見せること。
5月26日(木) 富士山朝夕ちょこっとだけ見えた
溜め池からTOを望む曇り時々晴れ 風は1日南・・・
今日も雲の多い日でした。雲底は高くありませんでしたが、リッジで遊べる感じでした。久々にモノレールの補助レールを1ヶ所追加しました。夕方、溜め池に行ってみました。周りは柵で覆われて中に入れません。特におもしろいものはありませんでした。。。。。まあ、すぐ近くにお馬さんがいるくらいですかね(^^ゞ
『△』明日:また、寒気が入って不安定になりそうです。前半がよさそうです。

内・憂・外・患<ナイユウガイカン>国内の心配事と、外国からしかけられるわずらわしい事態。また、個人における内外の心配事もいう。
難・行・苦・行<ナンギョウクギョウ>辛く苦しい修行。転じて、非常な困難の中で苦労をすること。
5月25日(水) 富士山朝ちょこっと見えた
2本目は吸い上げで雲底!^^曇り時々晴れ 風は10:30-南・・・
C級練習生1名(木村さん)。寒気が入ってて、風が冷たいです。晴れ間も出ますが、雲が多かったです。お昼過ぎにお越しの木村さん、早速入山。セットアップが終わる頃、「ん?フォロー?」「げげ!」山が鳴るほどいい調子のフォローが数分続きました。その後南に戻り、TO!1本目は小さくて強いサーマルに乗り切れずほぼぶっ飛び(>_<) 2本目の時は雲底が下がってきてました。吸い上げですぐに雲底到達! 1500ちょいの30分でした(^o^) 2本目でTOに着いた時、丹沢方面にもくもくとした雲が、シュークリームの様だったのでパチリ! あの下は雨降ってたのかしら?
『○』明日:大気は安定しそうです。やや雲が多そうです。

徒・手・空・拳<トシュクウケン>手に何も持たないこと。事を始めるのに資金や地位などがまったくなく、自分の力だけがたよりであること。
難・攻・不・落<ナンコウフラク>攻撃が難しく、なかなか陥落しない状況のこと。
5月24日(火) 富士山朝だけ見えた
TOの芝も元気になってきた!^^晴れのち曇り 風は9:30-南、強弱激しい・・・
大気が不安定なんでしょうね〜。黒雲は湧くし、日中はTOもLDも強弱のある風が吹いていました。「今、降りたくね〜〜(>_<)」ってな感じ。漏電で一部電気が使えなかったハウスですが、電気屋さんが来て復旧しました(^o^) TOの芝も元気に伸び始めていました^^ 中国にいる石毛さんから絵葉書が届きました。画像掲示板チェック!
『△』明日:高気圧に覆われますが、寒気の影響で夕立があるかも

道・聴・塗・説<ドウチョウトセツ>路上で聞いて、すぐ路上で話す意。いい加減なうわさ。受け売りのこと。
読・書・三・到<ドクショサントウ>読書の三つの心構え。心到、眼到、口到。集中し、眼をそらさず、声に出して読む。
5月23日(月) 富士山朝夕見えた
シミュレータ下の雑草防止!曇り時々晴れ 風は1日南、日中強風・・・
10時頃から風が強くなり、LD周辺も木がワサワサ揺れるほどでした。空には黒雲が湧きましたが、雨は落ちてきませんでした。夜になってから少し降りました。石垣さんのU2は右のフロントエッジに木に当たった時の打痕がありました(T_T) 先週、シミュレータの所のシートを、サイディング(渡辺さんにもらった外壁材)に変えたのを、気づいてる人は何人いるでしょう?^^; 草ボウボウにならずに済みます。 マサオ君絶好調!
『△』明日:高気圧に覆われてきます。前半はちょっと西っぽいかと

土・崩・瓦・解<ドホウガカイ>土がくずれ瓦が崩れ落ちる。物事が崩れて手のつけようがないこと。
陶・犬・瓦・鶏<トウケンガケイ>やきものの犬と素焼きの鶏。転じて、ただ形や外見のみがすぐれ、役に立たないもののたとえ。
5月22日(日) 富士山見えず
最後までベースバーを持って練習!曇りのち雨 風は9:30-12:00南、のち北西・・・
パイロット3名(中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生2名(木村さん、山本Cさん)、タンデム練習生2名(益山さん、松岡さん)。朝から曇り空です。午前中はちょこっと日が差す時もありましたが、次第に雲が多くなりました。タンデム1本ずつと木村さんが飛びました。その後、熊谷さんも入山しましたが、12時から北西に変わり、セットアップしたものの撤収となりました(T_T) ハウスに戻ると雨が降り始めました。他の方は、飛ぶ気なしでした^^; 「が」さん撮影「蛾」
『△』明日:気圧の谷は抜けて回復してきます。

稲・麻・竹・葦<トウマチクイ>人や物が非常に多く入り乱れているたとえ。周囲を幾重にも取り囲んでいるさま。
読・書・尚・友<ドクショショウユウ>書物を通じて昔の賢人に親しむこと。
5月21日(土) 富士山よく見える
今日は上がったぞ〜〜!ランディングドキドキだったけど^^;晴れ 風は11時から南のやや強・・・
パイロット6名(石垣さん、佐々木さん、西尾さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生5名(水木さん、木村さん、楠さん、山本Kさん、山本Cさん)、B級練習生2名(勝山さん、小野さん)、タンデム練習生1名(杉田さん)、体験飛行者2名。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! トップアウト者続出!しかも、トップは2770!幸蔵君ファルコン2です!(^o^) C級以上は皆さんトップアウトでした!(木村さんは夕方来たので乗れず。。。)こんな日もあるんですねー。年に一度あるかないかも? 皆さんが上がっている間、ランディングの風は超荒れ荒れで、上空待機してもらいました。「疲れた〜〜、降りた〜い」の声も^^;。やや、風が落ちて来た頃から順次ランディング。結構ハードでした。グライダー破損:2機(T_T) 写真の方が降りた後出たハルちゃんが初のトップアウト&杓子テーブルゲット!^^ 勝山さんは10ヶ月ぶりなので、タンデムでリハビリ^^; 夕方、C級S2組3名、さとちゃん、体験の方と準備しましたが、北東の怪しい風になったので撤収しました(>_<) そうそう、馬鹿上がり状態の時、三つ峠方向からパラがやってきました。たぶん、朝霧方面からだと思います。こちらの尾根線まで来たあたりでリターンしていきました。無事帰れたのだろうか???
『△』明日:気圧の谷接近で曇りですね。

独・立・独・歩<ドクリツドッポ>他人にたよらず、自分で自分の考えを実行する。
同・工・異・曲<ドウコウイキョク>こしらえや手際が同じで、趣が違う。見かけは違うように見えるが内容は同じである。
5月20日(金) 富士山夕方見えた
曇り一時晴れ 風は1日南・・・
パイロット1名(石垣さん)。今日の忍野は教官日誌参照^^;
※第2回OSSCオープン・ゴルフコンペに参加しました。土浦は薄日の差す涼しい1日でした。3回目のコース、133でまたもブービー^^; 砂遊びと池遊びにやられました(>_<) 木にもカコーンて当たったなあ・・・ 前回から進歩がない。。。_| ̄|○ ガクッ
『○』明日:高気圧ドーンです。後半は曇って来そうです。

読・書・百・遍<ドクショヒャッペン>何度も繰り返して書物を読めば、意味は自然にわかるようになる。何度もていねいにゆっくり読むべきことをいう。
独・断・専・行<ドクダンセンコウ>他人に相談しないで勝手に決め、物事を行うこと。
5月19日(木) 富士山よく見える
インターナショナル!^^晴れ 風は基本は南時折西、15:30-北・・・
体験飛行者5名。今日はなんて国際色豊かなんでしょう!3名は外国からの留学生です^^ 日本語はそこそこ、下手に英語でしゃべると通じません(>_<) 1本目は驚愕のフライト(教官日誌参照) 2本目からは普通でした。最終が一番高度高かったです^^; 私は夜から本年初の東京入り。小仏トンネルを過ぎると気温が上がるのが分かりました。新宿のサウナに泊まりました。大広間の雑魚寝・・・いびきが気になって寝不足(^^ゞ

呑・舟・乃・魚<ドンシュウノウオ>舟を丸呑みにするほどの大魚。善・悪ともに大人物のたとえ。
得・意・満・面<トクイマンメン>誇らし気なようすが顔じゅうに満ちていること。
5月18日(水) 富士山昼までくっきり
朝の富士、強風を示す滑らかな雲!晴れのち曇り 風は南の強風・・・×
日本海を低気圧が発達しながら進み「五月の嵐(メイストーム)」となってます。忍野は雨はなく、風がまあまあ強い程度でした。山中湖は白波が立ってました(>_<) 風グラフだけ見ると飛べそうな時間帯があるようですが、今日みたいな日は飛ばないほうが懸命です。夕方、富士山上空に宇宙母艦(巨大笠雲)が・・・・・^^;
『△』明日:前線は抜けて晴れてきます。風向きが微妙・・・

同・床・異・夢<ドウショウイム>同じ床に寝ていながら、違う夢をみるように、いっしょに仕事をして意見が一致しないこと。
東・奔・西・走<トウホンセイソウ>東西に奔走する。あちらこちらに、なにかと忙しく駆け回ること。
5月17日(火) 富士山くっきり
ホテルをバックにバトル!^^;快晴 風はほぼ1日南・・・
C級練習生2名(木村さん、山本Kさん)、体験飛行者3名。午前中はやや西っぽくなる時もありましたが、午後はバッチリ南でした。タンデム2本目に1900弱!(本日最高)その回では、木村・山本上がれず。。。タンデム3本目の時はリッジの効いたコンディション。木村さん1800弱!幸蔵君1700弱!「次のタンデムまで飛んでろよ!」とマッチ^^; 次のタンデム準備が出来て、さあ行こう!としたら2機ともダーーーっと下がって行きました(>_<) LD手前のちょこっとしたリフトで粘ってました(→写真) が、木村さん力尽きLD(1時間) 数分後、幸蔵君もLD(50分) バトル模様^^;その1その2 お二人とも3本!幸蔵君はS2ぶっ飛びで締め!^^
『▲』明日:雨は無さそうですが、西の低気圧の影響で次第に強風になりそうです。

田・夫・野・人<デンプヤジン>いなかもの。教養、良識に欠ける人をさげすんでいう。無風流な人。
当・意・即・妙<トウイソクミョウ>その場にふさわしい当座の機転をきかせること。〜また、その場の雰囲気に合わせて、すぐさま気のきいた言動をすること。
5月16日(月) 富士山くっきり
ランチャー台ペンキ塗り快晴 風は15:30-南・・・
今日の日中はポカポカと暖かでした。TOもフォローなのに何か気持ちいい感じでした。ランチャー台の平らな部分にペンキを塗りました。前回何もしなくて腐りが早かったので、予防です。何日かは、こすると色が落ちるので座る時は確かめてください^^; 杓子山山頂から「ヤッホーーーー!」と叫んでいる登山客あり! 夕方、マサオ君をこき使いました^^
『○』明日:高気圧に覆われていい感じです!

天・壌・無・窮<テンジョウムキュウ>天地とともに窮(きわ)まりのないこと。永遠に続くこと。
天・地・開・闢<テンチカイビャク>天地の開け初め。天地発生のとき。
5月15日(日) 富士山夕方くっきり
石垣さんの完璧なランディング!^^曇り時々晴れ 風は-11:30南、のち北西・・・
パイロット6名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、タンデム練習生1名(益山さん)。早朝は晴れてましたが、8時過ぎには雨が降りそうな曇り空。初お泊りのタンデム益山さんからスタート!2便で岩本さん以外全員入山。「ん?ソロはパイロットしかいないぞ・・・」「こんな日はロクなことがないんだよなあ・・・」と誰かさん^^; タンデム・石垣さん・山内さんとぶっ飛んだ後、フォローに。。。その後は晴れて曇って雨ハララの繰り返しでした。15時前に撤収(>_<) 昨日出来た”池”がバージョンアップしてます。日除け装備・赤玉追加・水草&ドジョウまで^^; また癒しポイントが増えました(^o^)
『▲』明日:等圧線が冬型になってます。北よりの風が強そう・・・

天・佑・神・助<テンユウシンジョ>天の助け、神の加護。思いがけない偶然によって助かることのたとえ。
鉄・心・石・腸<テッシンセキチョウ>鉄や石のように堅固な精神、強い意志のたとえ。どんなことにも動じない心。
5月14日(土) 富士山ちょこっと見えた
今日のトップアウト組!^^晴れのち曇り 風はほぼ1日南・・・
パイロット5名(石垣さん、青沼さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生3名(木村さん、楠さん、山口さん)、タンデム練習生3名(杉田さん、益山さん、松岡さんNEW!)、体験飛行者4名。グッちゃんの超朝忍6時宣言!でドキドキしてましたが、来たのは7時。。。オイ!それでも、くすさんと仲良く7:30にS2とF2を2機ずつ持って入山^^; 追っかけタンデム益山さん入山。タンデムの後、二人はS2で飛んで来ました。その後は続々入山開始。今日は雲底が一番高かった時で1700。トップアウトしたのはU2石垣さん、ブリッツ青沼さん、クライマックス中田さんの3機、スティング木村さんも雲底まで行きましたが、その時は雲底高度は1600を切ってました^^; タンデム松岡さんは先日体験飛行されました。今年の鳥人間コンテスト滑空機部門にパイロットで出場予定なので、ハングで訓練だそうです!みなさん応援しよう!山内さん仕事疲れで完璧飛ばないモード。。。花壇の片隅に池を作って、水草とめだかを入れてました@@ 世話するものが増える〜〜^^; 夕方、岩本さん御来場! 今日は私もぶっ飛びました。弱くなってましたが、ランディングの風は変なうねりがありました(>_<) ボディランなんかするもんか!(*^.^*)エヘッ
『△』明日:悩ましい天気図です。気圧の谷の影響で雲が多そう。風向き予報「南西3、南西3・・・」が気になる

天・然・自・然<テンネンシゼン>あるがままに、人の手が加わらないで存在する状態。
天・罰・覿・面<テンバツテキメン>天の下す罰がたちどころに現れること。悪事のむくいが自然に与えられること。
5月13日(金) 富士山見えず
遥ちゃん復活!^^曇り時々雨 風はAM中ちょっと南、PMガチャガチャ・・・▲
体験飛行者1名。冷たい北東の風が吹きました。気温は10℃いってません(>_<) 体験の方は10時ごろ雨の中ご来場。たまに雨は止むのですが、ガスがドップリ。また次回ということで(^^)/~~~ お京さんの遥ちゃんの部品が届いたので、復活させました!しかしノーズのボルトはABらしからぬ止め方だ(>_<)
『△』明日:朝のうち日が出るかも。後半は崩れそうです。早め勝負!

天・空・海・濶<テンクウカイカツ>大空にさえぎるものがなく、海が広々と果てしなく大きいこと。度量が大きく包容力に富む。
天・神・地・祇<テンシンチギ>天の神と地の神〜すなわち、すべての神々。
5月12日(木) 富士山8時ごろちょこっと見えた
TOからの富士Q方面 5/10 19:15曇り夕方一時雨 風はほぼ1日南・・・
9時台が西風でしたが、後はぶっ飛び練習風でした。夕方、ガスが下がって雨が降りました。写真ネタが無いので、10日に撮った夜景です^^; 富士急ハイランド行ってないな〜。またFUJIYAMA乗りたいな〜。ドドンパも乗ってないしな〜。トンデミーナもTVでしか見てないしな〜。お化け屋敷はいいや・・・^^;
『▲』明日:北よりの風になりそう。日差しがあれば南期待も。。。

天・地・神・明<テンチシンメイ>天地の神々。「天地神明に誓って」の形で用いられることが多い。
天・網・恢・恢<テンモウカイカイ>天の網は大きすぎて目があらいようだが、物をすくい漏らすことはない。悪事をすれば必ず天罰を受ける意。「〜〜疎にして漏らさず」
5月11日(水) 富士山夕方ちょっと見えた
島野君TO!傾いてないかい?曇り一時晴れ 風は1日南・・・
C級練習生1名(木村さん)、B級練習生1名(島野さん)。時折日が差す程度の曇り空、しかも風が冷たかったです。木村さん、気合入りまくりです!^^;今日も3本!年間チャンピョン狙えそう。。。グッちゃん危うし?^^; 3本目が少しリッジが効いてて、TOよりちょっと上がったところで少しソアってました。島野さんは午後登場。まだソロ3本だし、今年飛んでないし・・・。タンデムで1本リハビリ後、18時前にソロで飛びました(^o^)
『△』明日:午後は寒気の影響で曇ってきそうです。雷さま注意!

天・涯・孤・独<テンガイコドク>身寄りがこの世にひとりもいないこと。また異郷にただ独りで暮らすこと。
天・下・太・平<テンカタイヘイ>世の中が極めて穏やかに治まっていて平和であること。安穏無事でのんびりしているさま。
5月10日(火) 富士山よく見える
忍野の夜景も捨てたもんじゃない!^^;晴れ 風は14:30-南・・・
B級練習生1名(小野さん)、タンデム練習生2名(松尾さん、黒崎さん)、体験飛行者3名。やや冬型の気圧配置で、西風が残りました(>_<) 今日の体験の方は、松尾さんがGW中に北アルプスの露天風呂でお知り合いになった方々^^ スノボ界では有名なシーサーさんYOさん とお友達。なんと昨日富士山山頂から六合目まで滑ったそうです!@@ で、長い風待ちになりそうなので、体験の方がお泊りの山中湖ゲストハウス「ティータイム」へお邪魔しました。そこで「ボルダリング」(クライミング)で血流改善^^; 私も2回登りましたが、腕がパンパンになりました(>_<) これやった後はハングで飛べない・・・。昼食は柳原うどん!食べ終わってハウスに戻ると”南風!”に変わりました(^o^) ナイスタイミング! 入山開始!そのあと、小野さん登場。タンデムは1本ずつでしたが、皆さん大喜びでした!^^ 黒崎さんは1年半ぶりのフライト! 最終、松尾さんはナイトフライトになりました! さとちゃんは15時過ぎに来て、きっちり2本!^^
『○』明日:高気圧に覆われますが、北東気流で曇ってきそうです。

天・変・地・異<テンペンチイ>天上界に現われる異変と、地上に起こる異変。天地自然の中で起こる異変・災害。
徹・頭・徹・尾<テットウテツビ>始めから終わりまで。一つの考えや方針などを、徹底してあくまでも貫くさま。
5月9日(月) 富士山時々見える
木村さんを捜せ!^^;晴れ時々曇り 風は1日南、日中やや強・・・
C級練習生1名(木村さん)。木村さん初のお泊りで、清清しい朝を迎えたそうです^^ 低気圧の影響はなく、風が強めの1日でした。木村さん今日も3本!@@ 上げられそうでしたが、いまいちでした(>_<) 平日ですが、登山客が結構いました。
『△』明日:高気圧が進んできますが、やや冬型傾向。南の入りは午後かも

天・衣・無・縫<テンイムホウ>文章や詩歌などが自然な出来栄えで技巧をこらした跡がなく、完璧に美しいことをいう。また、人柄などが無邪気で素直なさま。
天・真・爛・漫<テンシンランマン>自然のままで飾り気がなく、偽りのないさま。ありのままの真情が言動に現われること。
5月8日(日) 富士山朝くっきり、夕方隠れる
タンデム来たーーーーーーーー!晴れのち曇り 風は1日南、お昼前やや強風・・・
パイロット7名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、内川さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生4名(水木さん、木村さん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生1名(羽山さん)、タンデム練習生1名(益山さん)、体験飛行者4名。早朝からいい風が吹いていたので、強風になる予感がしましたが、強風の時間帯が短かったので、まずまずでした。今日の一番はS2水木さんの1700弱!2番はU2石垣さん!本日のWW vs AB 対決はWWの勝利でした!^^; 岩本さんと羽山さんが初飛び! 愛知からお越しの体験家族は、お父さんが一番高く長く飛んでました(^o^) GW終了です!よく飛べましたねー\(^o^)/ 4/29と5/7だけ飛べませんでした。みなさん社会復帰頑張ってください・・・^^;
『▲』明日:晴れそうですが、西からの低気圧と前線が近づいてきます。強風??

痛・定・思・痛<ツウテイシツウ>痛みがおさまってから、その痛みを振り返える。失敗を反省し、今後に備える。
適・材・適・所<テキザイテキショ>ある事柄に適した才能を持つ者を、それに適した地位・任務につけること。
5月7日(土) 富士山午後見えた、夕方くっきり
タンデム機を乾かしてます^^;雨のち晴れ 風は1日西〜北西・・・×(16時ころ気配はあった。。。)
パイロット2名(青沼さん、山内さん)。10時ごろまで雨が降り寒かったです。ストーブ点けてました(>_<) その後急速に回復し、午後は暑くて半袖になりました^^; おかげで体調不調です(T_T) 昨日ビショビショになったタンデム機を乾かしました。青沼さんはグライダーの調整をしてました。山内さんは「CH3CH2OH」を摂取しながら読書^^; 日が暮れて岩本さんとハルちゃんが登場!さすがに今日の天気では人が集まらない。。。(>_<) GW疲れも出てるでしょう!
『○』明日:GW最終日は高気圧に覆われて良さそうです!

追・根・究・底<ツイコンキュウテイ>事の本質・真相を徹底的に究明すること。根底を追及する。
通・功・易・事<ツウコウエキジ>品物を互いに流通させて、分業の成果を上げること。
5月6日(金) 富士山見えず
初フライト後にパチリ!☆^^曇り時々雨 風は1日南・・・
パイロット2名(中田さん、熊谷さん)、体験飛行者5名。朝から曇り空、いつ雨が降り出すのか?の感じです。体験の方お一人は9時前に御来場。続けざまに2本!^^ その頃他の方も御到着。中田さん、熊谷さんはお帰り〜。「天気もってくれよー」と言いながら、体験の方と入山したら雨が降りはじめました。うぅぅ(>_<) 降ったり止んだりで、なんとか飛んでましたが、最後の方のところでガスがドップリ・・・・・。しばらく待ちましたが、ダメそうなのでたたんでいると、「見えてきた〜〜〜!」急いでセットアップし直して、TO!なんかすごい雲が見えたらしいです。夜になって雨が本降りになってます。
『▲』明日:雨は午前中で上がりそうです。その後、飛べそうな気配がします。

追・善・供・養<ツイゼンクヨウ>死者の年忌などに法事を営み、故人の善行を供養すること。
九・十・九・髪<ツクモガミ>老女の白髪。百から一を引くと「白」で白髪。次百(つぐもも)の略が九十九(つくも)となった。
5月5日(木)子供の日 富士山くっきり
タンデムとグッちゃん、トップアウトレベル!^^快晴 風は1日南・・・
パイロット7名(坂井さんリハビリ、西尾さん、中田さん、内川さん、鈴木さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生5名(相沢さん、楠さん、倉上さん、山口さん、山本Cさん)、タンデム練習生2名(益山さん、吉村さん)、体験飛行者5名。今日は1日南が入りました^^今日もサーマルは難しい・・・(>_<) 「日に日に難しくなるよ〜」くまちゃん談^^; 今日のトップは2000超の鈴木ゴーストと内川ファルコン!うーーん、対照的な機体だあ^^ 続いて楠ファルコン1900!15時過ぎにタンデムと山口ファルコントップアウト! 中間の機体はみな撃沈(^^ゞ 右の写真の時刻にLDでイベント発生!怪我は無く、機体は損傷(T_T) LD間際の旋回中に片手を離すような操作(ハーネスのチャックとか、ドラッグ出しとか、手の持ち替え)は極力しないようにしましょう!
『▲』明日:西から前線を伴った低気圧が進んできて、昼頃から雨になりそうです。

痛・快・無・比<ツウカイムヒ>このうえなく胸がすうっとするように、愉快になること。
九・十・九・折<ツヅラオリ>ツヅラのつるのように、山道などがはなはだしく曲がりくねっていること。
5月4日(水)国民の休日 富士山くっきり
水木さんダウンウインド・・・快晴 風は14時まで南、のち北西へ・・・
パイロット8名(石垣さん、坂井さん、西尾さん、中田さん、内川さん、鈴木さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生5名(水木さん、相沢さん、楠さん、山本Kさん、倉上さん)、体験飛行者6名。今日は1日南が入る予定だったのですが、14時からフォローになってしまいました。午前中から小粒でピリリのサーマルで、超難しいらしく、誰もトップアウト出来ず、中田さんの1510が最高でした。。。ちょっと久々の水木さん、ランディングで魅せてくれました^^;「あきらめるなー!」最後はこれですね!^^;皆に囲まれホッ!の図 坂井さん超久々!グライダーを干してました^^; 体験の方は3人しか飛べませんでした(>_<)
『△』明日:高気圧に覆われて晴れます。今日の様にいじわるしなけりゃいいが。。。

沈・魚・落・雁<チンギョラクガン>魚や鳥も恥じてかくれるほどの美貌を持った、容姿の美しい女性を形容する語。
津・津・浦・浦<ツツウラウラ>いたるところの港や海岸。全国くまなくいたる所〜の意味。
5月3日(火)憲法記念日 富士山10時から見えた
ドキドキしながらくすさんS2デビュー!曇りのち晴れ 風は1日南やや強・・・
パイロット3名(石垣さん、中田さん、熊谷さん)、C級練習生6名(相沢さん、木村さん、楠さん、山本Kさん、倉上さん、山口さん)、タンデム練習生1名(益山さん)、体験飛行者3名。朝一は全天曇ってましたが、1便がTOに着く頃には北側から一気に青空になりました(^o^) 今日の一等賞は面(つら)バリオ(バリオなし)で、飛んだタンデム益山さんです(^o^) おそらく2000〜2100くらいは上がってました(^^ゞ さすがマッチ!他の皆さんはトップアウトぎりぎりまでが精一杯でした。ランディングは南東クロス荒れ気味の風で、皆さん苦労されてました(>_<) くすさんネタ!中尾根でセンタリング中、足が疲れたのでハーネスのチャックを閉めようと、トグルをつかんで、ガッ!と前へ引くと「ん?赤白の物体???」「げっ!ドラッグシュートじゃん!!!」「どうしよう・・・(>_<)」 ハーネスの胸元にしまってすぐ降りましたとさ^^; 夕方最終便で、くすさんS2デビュー!しました(^o^) その前にTOイベントが・・・
『○』明日:高気圧君だーい好き^^

竹・頭・木・屑<チクトウボクセツ>竹の切れはし、木のけずり屑のように小さなつまらぬものでも、何かの役に立つことがあるということ。
張・三・李・四<チョウサンリシ>張さんの三男と李さんの四男の意。身分もなく名の知れぬ平凡な人物のこと。
5月2日(月) 富士山14時まで見えた
U2が真上で粘るので、寝っころがってます^^;曇り時々晴れ 風は13時から南・・・
パイロット1名(石垣さん)、C級練習生1名(倉上さん)、体験飛行者1名。雨は未明に上がって、朝には晴れてました。心配したフォローも弱いので、南の期待大。お昼頃、南に霞が見えて来ました。しばらくして、沖の鯉のぼりが南東を向き始めたので、入山。TOは南に変わっていました(^o^) タンデム・お京さん・石垣さんの順。タンデムは+100、お京さんはLD近くで粘る、石垣さんは+200!(雲底は1600だった)LDの上で全然下がってきませんでした。さすがU2! 夕方、タンデム2本目、普通にぶっ飛び。下山時、XCトレーナでGPSデータ取り。モノレール軌道や、入山路がどこ通ってるかわかりました^^
『△』明日:高気圧に覆われていい感じ!^^

直・情・径・行<チョクジョウケイコウ>自分の思うままに行動して相手の立場を思いやらないこと。礼儀知らず。
忠・肝・義・胆<チュウカンギタン>主君や国家に忠誠を尽くし正義を貫こうとする固い決意のたとえ。肝も、胆も、まごころの意。
5月1日(日) 富士山時々見えた
タンポポとエルメス!^^晴れのち曇り 風は南だが、昼頃強風・・・
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、西尾さん)、C級練習生2名(楠さん、山本Kさん)、B級練習生2名(小野さん、時田さん)、タンデム練習生1名(杉田さん)。久々の朝忍始動!ちょっと遅れて8時前入山^^; ガスが下がってきましたが、タンデムとさとちゃん・トッキーが飛びました。その後、ガスが垂れ込め西尾さん撤収? いやあ、青空が少し出てきてガスも上がりました。ブレードは再びTOへ。タンデム・青ちゃん・さとちゃんが飛んで、強風に(>_<) くすさん、ちょっと弱くなったところでTO!オイオイ;; 案の定、ファルコンは止まっているようでした。無事ランディング^^ その後更に強風に!その頃、南から雲の塊が近づいてました。LDも強かったのですが、雲が真上に来ると嘘の様に穏やかに???静穏状態(パイロット学科試験に出る言葉)だあ!と。雲がTO上空も覆うと、TOもピタッと穏やかに・・・。ムムム!行けるのか?しばらく様子を見て、急変はないので、トッキーと2本目S2の幸蔵くんが飛んできました(^o^) 西尾さんは気分が乗らないので撤収(>_<) 本日のグッドランディング 本日のバッドランディング^^;
『△』明日:今夜の雨は朝で止みそう、午後過ぎてから飛べそうな予感

○彫・心・鏤・骨<チョウシンルコツ>心臓や骨に彫りつける。深く心に銘記して忘れぬこと。鏤(=ちりばめる)
○長・汀・曲・浦<チョウテイキョクホ>長く続く海浜。海岸線がはるかかなたまで続いているようす。

○情報は『四字熟語辞典』=サイバー四文字熟語辞典より

inserted by FC2 system