気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
      
2005年7月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
画像掲示板に行く!NEW!
○7月の誕生花:ハマナス・・・・・・花言葉:美しく
○7月の誕生石:ルビー・・・・・・・メッセージ:情熱・自由・深い愛情・威厳
        カーネリアン・・・・メッセージ:思いやり・堅忍・不屈・剛毅
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
7月31日(日) 富士山夕方くっきり
ファイナルアプローチ中の岩本さん、手前の草が・・・晴れ時々曇り 風は1日南、日中強め・・・
パイロット7名(青沼さん、岩本さん、中田さん、内川さん、鈴木さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生4名(木村さん、山本Kさん、山口さん、山本Cさん)。めずらしくタンデム無しの日曜日です。心配したゴロゴロもなく、1日飛べました(^o^) 最高は1700近辺が雲底で、クマラミ、アオブリ、ウチファル、スズスケが到達!でも、気持ちいい上がりではなかったらしい。内川さんは降りた後、ちょっとグッタリしてました^^; ビッグホーンだと輸送能力が足らないですね〜、早期のデリカ復帰をせねば・・・・。
『○』明日:曇りベース、日も少し出そうです。

無・我・夢・中<ムガムチュウ>物事に熱中して自分を忘れること。あることに心を奪われて夢中になり、他のことを一切気にかけないこと。
無・芸・大・食<ムゲイタイショク>才能・特技などが何もなく、ただ大食をすること。そういう人。
7月30日(土) 富士山朝うっすら見えた
飛んだソロは2人だけ^^;曇り一時雷雨 風は1日南・・・
パイロット5名(石垣さん、青沼さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生1名(楠さん)、B級練習生1名(小野さん)、タンデム練習生1名(伊藤さん)、体験飛行者6名。9時半頃にタンデム伊藤さんが飛びました。ソロに向けて最終段階です^−^ その後、石中楠小4名が入山。TOに着くと雨がザーーーー!すぐ下山(>_<) そのころから富士山方向で雷が鳴り始めました。雨も止んだし雷も遠いので、タンデムと石垣さん入山。モノレール乗り場で積み替えしてると、雷が段々近づいて来ました。しばらく動かずにいると、雨も降り出し再び下山(T_T) 激しくはないですが、しっかり雷雨です。。。しばし、とうもろこしを食べてウェイティング。体験の方も揃ってるのですが、なかなか止みません。ソロ組みはアルコールに走り始めました^^; 14時前に雷は静かになりましたが、まだ雨が・・・。「濡れるけど飛びますか?」「はい!」「@@了解!」 準備して入山!TOへ着くと雨は上がりました(^o^) そこから怒涛のタンデム6本。途中、飛びモードが残っていた、くすさんとさとちゃんが飛びました^^
『△』明日:今日より晴れ間はありそう。でも、またゴロゴロの気配が・・・

無・理・難・題<ムリナンダイ>道理に合わないいいがかり。できないことがわかっている問題や、とうてい承服できない条件。
無・為・無・策<ムイムサク>何の対処・処置もないまま、ただ手をこまねいて見ていること。なにもしないこと。
7月29日(金) 富士山よく見える
石垣U2!晴れ 風は11:00-14:30南・・・
パイロット1名(石垣さん)、B級練習生1名(島野さん)、タンデム練習生3名(伊藤さん、大友さん、吉村さん)。今日も暑かったです。30.7℃!1日南と思ってましたが、日中だけでした。お休みを取った石垣さん、めずらしく中尾根を攻めて根性で上げていきました。2100雲底!(^o^) 「手が冷たくなった〜」と、地上のうだる暑さの中にいる者からすると、なんともうらやましい限り^^; 同時刻タンデムも1650でトップアウト!タンデム一順して、さあ二順目! と動こうとしたら風が北西に・・・。その後やって来た島野さん、残念_| ̄|○ ガクッ
※デリカが入院しました。タイミングベルト付近がおかしいです。ビッグホーンで入山しますので、大量輸送出来ません。御了承を。
『△』明日:湿った空気が入り、曇りがち。夕立が来るかも。

名・詮・自・性<ミュウセンジショウ>仏教で、名前はそのものの本性を言い表わすということ。名は体を表わす。
未・練・未・酌<ミレンミシャク>相手の気持ちがくみ取れず、心残りであること。
7月28日(木) 富士山よく見える
久々松本さん、このあと、ブワッ!と浮き上がり・・・晴れ 風は1日南・・・
C級練習生2名(松本さん、木村さん)、タンデム練習生2名(鈴木さん、伊藤さん)、体験飛行者1名。昨日よりは涼しかったです。29℃でした。でも、日差しは強烈でクラクラしそうです(>_<) スリランカ帰りの久々松本さん、U2は干しといてスティングで飛びました^^; タンデム鈴木さんも久々!今日の風はマッチ曰く「小人さんの強烈な対空砲火のよう^^ 乗せるのが難しい・・・」と。皆さん付き抜けませんでした。
※生ビール入荷!(字がでかい^^;)
『○』明日:晴れますが、後半曇ってきそうです。

妙・手・回・春<ミョウシュカイシュン>手を触れれば春になるかのような、医師の凄い腕前をいう。敏腕の医師により、病気が良くなること。
名・聞・利・養<ミョウモンリヨウ>世間の名声と利得。お金と地位に対する欲求。
7月27日(水) 富士山よく見える
夏!って感じがしませんか?^^;晴れ 風は15時から南・・・
台風一過で真夏の太陽が照り付けました。忍野も暑かったです。ショップ入り口は今年最高の32.4℃! でした。台風対策で片付けていたものを元に戻した後、大平山に行ってきました。山頂まで車で行けます(クロカン4WDなら)^^; 忍野側はあまり見えません(>_<) TOや杓子〜鹿留は見えました。山中湖はよく見えて気持ちいいです。丹沢山系や相模平野も見えました(^o^)
『○』明日:高気圧に覆われて明日も暑くなりそうです。

未・練・未・酌<ミレンミシャク>相手の気持ちが酌みとれず心残りであること。
苗・字・帯・刀<ミョウジタイトウ>江戸時代、家柄や功労によって平民が特に苗字をとなえ、帯刀を許されたこと。
7月26日(火) 富士山どこ?
ひまわり倒れる!(T_T)雨 風は南強風・・・×
台風7号が接近しています。進路が東へ反れているので、危険な右半径に入らず風はそれほど吹きませんでした。雨は1日中降り続いてます。グッちゃんひまわりが何本か倒れていました(>_<)
『△』明日:台風一過で暑い晴れになりそう。風は初めは吹き返しの北西、午後南期待。

三・日・天・下<ミッカテンカ>明智光秀が本能寺で織田信長を倒してから、わずか十三日で秀吉に倒されたことから、権力や地位を得た期間のきわめて短いことをいう。
未・来・永・劫<ミライエイゴウ>仏教で、今後いつまでも続く果てしない時間。永遠、永久。
7月25日(月) 富士山見えず
アタックレッド発進!曇り時々雨 風は1日南・・・
C級練習生1名(相沢さん)、体験飛行者1名。朝は日差しがあったのですが、すぐに曇ってしまいました。10:30過ぎにタンデムと相沢さんが出ましたが、特に何も無くぶっ飛び。。。ちょっとして雨が降り出しました(>_<) 雨はすぐに止みましたが、その後も周期的に小雨が降ったり止んだりでした。午後は迫り来る台風7号の対策作業です。TOの「V」マークは撤収、昨日作った通路にペンキを塗りました。ど真ん中を進むと段差が大きいので、右か左に寄って歩くといいと思います。
『×』明日:台風7号が真っ直ぐ向かってきます(T_T) 被害ありませんように・・・・・

満・目・蕭・条<マンモクショウジョウ>見渡す限り、ひっそりして物寂しいさま。
磨・斧・作・針<マフサクシン>どんな難しいことでも忍耐強く努力すれば、必ず成功するという意味。〜〜〜斧を磨いて針を作るように。
7月24日(日) 富士山見えず
雨上がりでやっと飛んだブリッツ!曇り時々小雨 風は一応南、夕方ちゃんとした南・・・
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、中田さん)、C級練習生5名(相沢さん、楠さん、倉上さん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生1名(時田さん)。朝は山は見えず、時折雨も降って「あんれ〜??」と、みなさんダラダラモード^^; 12時ごろガスが上がって来たので↑青字のかた入山。初めに風見でマッチが出て、LD東側の養鶏場上空で100程戻してました。その後グッちゃん、トッキーがTO。その頃からTOに小雨がぱらつき始め、相沢さん、お京さんがTO。青沼さんの時は、かなりの本降り(T_T) 濡れたグライダーで飛ぶと危ない!ので、雨が止まなければ撤収のつもりでしばらくウェティング。小一時間で止んだので、よーく水切りして、気持ち乾かしてからTO。LDでは七輪で干物焼きながら一杯チームが・・・^^; TOハウスそばの道が危ういので、ランチャー台と同じ構造で通路を作ってます。段差があるので足元注意してください!
『△』明日:南から巨大なバームクーヘンが近づいてきます(>_<) 明日はまだ大丈夫でしょう。

満・城・風・雨<マンジョウフウウ>町中全体に風雨が走る。事件などの噂が流れると、風雨に見舞われたように世間が騒ぎ出すこと。
真・帆・片・帆<マホカタホ>真帆は船首に対して真角に張る。片帆は、斜めに張る。追風は真帆で、横風は片帆で受けて帆走する。
7月23日(土) 富士山見えず
やっとこ1本飛べましたー!^^小雨のち曇り 風は11時から南・・・▲
C級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生1名(益山さん)。朝は雨がぱらつき、山はガスでどっぷりでした。午後になってもガスは上がらず、LDにそよそよのアゲインストが入っていたので、益山さん鬼のグラハン!なかなかうまいです^^ 15時ごろアイスを食べながらお京さん登場!もらった野菜を見て、おかずの創作に入りました^^; 16時過ぎにやっとガスが上がり益山さん入山。TOとLD中間にガスが入り、途中10秒程雲中飛行でした。先週、琵琶湖で鳥人間コンテストで飛んだ松岡さんがお土産を持って報告に来ました。当日はかなりのサイドと強い風で記録は伸びませんでしたが、壊れずに飛べたそうです!放送は9/19です(今年は遅い) プラットホームでユンソナに頭撫でられたと言ってました^^; LDの黄色い線がボロボロになったので、張り替えました。今度は白です。
『△』明日:パッとしません。今日よりは飛べそうです。

漫・言・放・語<マンゲンホウゴ>深く考えず、思いついたまま口まかせに言い散らすこと。また、その言葉や話。
万・劫・末・代<マンゴウマツダイ>後世まで永久にわたっての意。永遠の末の世、〜〜〜きわめて長い歳月。
7月22日(金) 富士山朝だけ見えた
ひまわりとスティング!^^;晴れのち曇り 風は14時まで南、のち北西・・・
C級練習生1名(木村さん)、タンデム練習生1名(伊藤さん)、体験飛行者1名。意外や朝からよく晴れて南も早くから入りました(^o^) 2本目に木村さんがTOよりちょっぴり上がってました^^; 3本目で準備完了したら、フォローに・・・ 撤収です(T_T) 夕方から小雨が降り始めました。グッちゃんひまわりが咲き始めました!花もデカイ!^^
※セブンイレブンにATMが設置されるそうです。8月から稼動予定!
『▲』明日:ぐずついた天気です。ガスがとても心配です。

暴・虎・馮・河<ボウコヒョウガ>虎を素手で打とうとしたり、黄河を歩いて渡ろうとするような無謀な振る舞い。
満・身・創・痍<マンシンソウイ>からだ中が傷だらけの状態にあること。各方面から非難・中傷を受けて、精神的に痛めつけられているさま。
7月21日(木) 富士山霞んでるがよく見えた
ランディングが決まってます!^^晴れ 風は1日南・・・
C級練習生1名(木村さん)、タンデム練習生1名(伊藤さん)。朝からよく晴れて暑くなりました。風はそれほど強くはならず、強いサーマルは出てなかったよう。木村さんも伊藤さんも4本ずつ飛びました@@; 木村さんのランディングが最近特に決まるようになりました!練習の成果だねー(^o^)v 木村さんのレガシーは富士吉田のスバルに入院しました(>_<)
『△』明日:気圧の谷が近づき雲が多く下り傾向。風もやや怪しそう。

放・歌・高・吟<ホウカコウギン>大声で、あたりかまわず歌うこと。
放・蕩・無・頼<ホウトウブライ>言動にしまりがなく、酒色にふけり、思いのままに無法であること。
7月20日(水) 富士山時々見えた
最後の追い込み合宿になるか?^^;曇り時々晴れ 風はほぼ1日南・・・
タンデム練習生1名(伊藤さん)。お昼過ぎまでは風は弱く、TOに居ましたが風向計は南のままでフォローが時々入ってました。伊藤さんは14時過ぎに到着。今日から合宿です。そろそろソロの声が聞こえて来そうです^^
※花の都公園ではヒャクニチソウが100万本咲いているそうです!
『○』明日:今日よりは晴れそうです。南もしっかり入りそう^^

蓬・頭・垢・面<ホウトウコウメン>髪の乱れた頭と垢のついた顔。外見を気にかけない無頓着なようす。
報・本・反・始<ホウホンハンシ>根本に立ち返ってその恩を改めて肝に銘ずる。天地や先祖の恩恵や功績に感謝し、これに報いる決意を新たにすること。
7月19日(火) 富士山AMよく見えた
タンデム1本目のランディング曇り一時晴れ 風は14時から南・・・
C級練習生1名(木村さん)、体験飛行者1名。思ったほど日差しはありませんでした。タンデム2本、木村さんも2本、ちょっと粘れる程度でした。最近、よく見るオオムラサキ君、ここが気に入ったのか?弱ってるのか?なかなか逃げません。 まじまじと観察出来ました(^o^) 昨日、ストを起こした木村さんのレ○シーは今日も直らず。とうとう置いて帰りました^^;
『△』明日:曇りがちで、穏やかな練習日和かと。涼しそうです。

法・界・悋・気<ホウカイリンキ>自分と関係ない他人のことに嫉妬すること。他人の恋をねたむ意もある。
暴・虎・馮・河<ボウコヒョウガ>虎を素手で打とうとしたり、黄河を歩いて渡ろうとするような無謀な振る舞い。
7月18日(月)海の日 富士山朝夕くっきり、日中隠れる
一番長く(2時間)飛んだ幸蔵君S2です!晴れ 風はほぼ1日南・・・
パイロット7名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、内川さん、熊谷さん)、C級練習生6名(水木さん、相沢さん、木村さん、山本Kさん、倉上さん、山本Cさん)、タンデム練習生1名(榊原さん)、体験飛行者2名。梅雨明けしました!(^o^) とたんに暑いです。30℃いきました(>_<) 今日の高度トップは10時過ぎに一番目に出たタンデムです^^;2300! 続いて出た相沢さん、7年振りにガーンと上げました!2000!(^o^) その後雲底は1800くらいまで下がったようです。石垣さん、中田さん、内川さん、熊谷さん(ホテルGET!)、水木さん、山本Kさんが、トップアウトしてました(^o^) 幸蔵君はS2で2時間!
『△』明日:晴れて暑くなりそうです。寒冷前線が近くを通過するのが、やや心配

抱・腹・絶・倒<ホウフクゼットウ>腹をかかえて大笑いする。〜〜〜気絶して倒れるほどに。
茫・然・自・失<ボウゼンジシツ>気が抜けてぼんやりし、どうしてよいかわからなくなること。
7月17日(日) 富士山時々見える
マッチ日の丸ハイバンクファイナル!曇り 風は12時から南・・・
パイロット5名(青沼さん、岩本さん、中田さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生4名(相沢さん、木村さん、倉上さん、山本Cさん)。前線のカスが残り、AMは南が入ってきませんでした(>_<) PMから南になったものの、日差しがほとんどないので、初ソロ向きのそよそよ風でした。一番強い時でちょっとリッジが効いたくらい。マッチも久々にソロで飛んでました^^ 私も最終でぶっ飛び!フレアーの連続写真を撮ってもらったのでUP!参考になる?^^;
『△』明日:晴れて南入りそうです!等圧線の曲がり具合が微妙・・・

傍・若・無・人<ボウジャクブジン>人前もはばからず、まるで近くに人がいないかのように勝手気ままに振る舞うこと。
本・末・転・倒<ホンマツテントウ>物事の重要なところと、そうでないところを逆に捉えたり、扱ったりすること。
7月16日(土) 富士山AMよく見えた
雷に追われて早々にランディングするブリッツ!晴れのち曇り 風は13時から南・・・
パイロット3名(青沼さん、内川さん、熊谷さん)、C級練習生4名(水木さん、楠さん、山本Kさん、山口さん)、タンデム練習生3名(伊藤さん、益山さん、武田さん)。朝から晴れてフォローも弱いので、早々に南になるだろう!と勇んで8:30に1便スタート。しかし、弱いフォローは一向に止まず、お昼を過ぎてしまいました(>_<) TOでは「腹減った〜、のど渇いた〜」と辛いウェイティング中、LDでは七輪を囲んでる人達あり^^; ビー○に手を出した人も・・・。一応入山した方は全員飛べました。あんまりリフトは無かったようですが。青沼さんの時、御正体山方面から雷鳴が Σ( ̄□ ̄ノ) 「早く降りてくださーい!」 幸い雷鳴はすぐ治まりました。夕方、お京さんとハルちゃんが、夜になって相沢さんが御来場^^
※グッちゃんが育てているひまわりが本人よりデッカク成長しています!
『△』明日:今日より早く南が入るはず。大気が不安定なので、午後ゴロゴロが来そうです。

兵・貴・神・速<ヘイキシンソク>戦争では一瞬の遅速で運命が決まる。用兵を動かすのは敏速果敢でなければいけない。
閉・戸・先・生<ヘイコセンセイ>年中、戸を閉め切って読書にふける人。学問に没頭する人物。
7月15日(金) 富士山AM時々見えた
森の中から離陸と言ってもおかしくない!^^;晴れのち曇り 風は11時まで怪しい、のち南・・・
タンデム練習生1名(伊藤さん)。朝から日差したっぷりで暑くなりました(>_<) 夕方、黒雲であたりが暗くなりましたが、雨は降らなかったです。伊藤さん4本!暑さと、マイハーネスの固さで少々お疲れ気味^^; モノレール沿いのジャングルクルーズは、もうちょっとで無くなります!^^;
『△』明日:日中晴れて暑そうです。夕立もあるかも?等圧線が横なのが、ちょい気に・・・

弊・衣・破・帽<ヘイイハボウ>ぼろぼろの衣服と破れた帽子。またそれを身につけたさま。蛮カラ。
偏・旁・冠・脚<ヘンボウカンキャク>漢字の字形を構成する要素の名称。偏と「つくり」と上部のかんむり、下部の脚。
7月14日(木) 富士山PMちらちら見えた
流し撮りうまくなってる?^^;曇り時々晴れ 風は1日南・・・
C級練習生1名(木村さん)、タンデム練習生1名(伊藤さん)。朝はどっぷり霧雨も降っていました。11時頃からガスが上がり、午後は晴れ間も出ました。木村さん今日も飛びました!4本!@@ サーマルはあったみたいですが、うまく乗れず>< 14時過ぎに伊藤さん到着。今日はタンデムはお休みなので、グラハン!でも、風が弱いし、向きも東っぽいのでなかなか浮きませんでした(>_<)
『○』明日:前線が弱まり晴れ間も今日より多そうです。

平・談・俗・語<ヘイダンゾクゴ>日常の会話にふつうに現われるような、ふつうの言葉。
平・平・凡・凡<ヘイヘイボンボン>普通の人と同じで特に優れた点や変わった特色のないこと。「平凡」を強めた言い方。
7月13日(水) 富士山見えず
初物オンボードカメラ!^^曇り一時晴れ 風は1日南・・・
C級練習生1名(木村さん)。昨日より雲が多く涼しい日でした。木村さんはオンボードカメラがやっと完成したので、取り付けて飛んでました^^ 3本飛んだところでガスがTOにかかりました。少し見えてきたので上がりましたが、どっぷり・・・撤収しました(>_<) お昼頃、駐機庫に綺麗な蝶がいたので、「写真撮らせろ〜」と追いかけましたが逃げられました。。。クソ!と思いながら何の気なしに反対側の入り口へ行くとさっきの蝶を発見!しかも2匹!今度は写真ゲットしました(^o^) さっそくネットで調べてみるとw(゜o゜)w オオー! 国蝶「オオムラサキ」 初めて見たような気がします!なんかいいことあるかなあ?^^;
『△』明日:雨に近い曇り予報です。ガスが心配

平・穏・無・事<ヘイオンブジ>静かで何もおこらないようす。穏やかで、変わったことがないこと。
変・幻・自・在<ヘンゲンジザイ>自分の思い通りに変化したり、現われたり消えたりすること。種々変化すること。
7月12日(火) 富士山朝夕見えた
夕方6時の富士山曇りのち晴れ 風は9時から南、12時前後フォロー・・・
風予報は外れました。南が入りました。が、曇りで上がりは期待できそうに無いです。お昼頃からガスがどっぷり平地まで垂れ込めていました。15時頃からガスは上がりました。今日は、ジャングルクルーズ状態になってるモノレール沿いの草刈りで大汗かきました。森を抜けたところから始めたのですが、急斜面の途中で力尽きました_| ̄|○ ガクッ
※富士Qハイランドに新アトラクションが16日からオープンです。その名は『ドクロ・ナ・キモチ「棺桶墓場」』ホラーものです。カップルで行っても一人ずつ棺桶に入れられるようです^^;
『○』明日:前線は下がりますが、北の高気圧で曇り模様。ぶっ飛び練習に最高??

不・惜・身・命<フシャクシンミョウ>仏の教えを修めるためには自分の身も命もささげて惜しまないこと。自分の身をかえりみないこと。
平・身・低・頭<ヘイシンテイトウ>ひれ伏して、地面に頭をつけること。へりくだって恐縮するさま。
7月11日(月) 富士山よく見える
気合を入れて草を集めました_| ̄|○ ガクッ晴れのち曇り 風は15:30-南、それまで北西・・・
タンデム練習生1名(松岡さん)。梅雨前線はばっちり乗ってますが、活動は弱く晴れて暑い日でした。風は北西がしぶとく、南も一瞬だけ(>_<) 松岡さん本番前の練習最終日でしたが、早く帰って機体製作に加わると言うので14時にお帰り。その前にタンデム機でグラハン!と言っても、両サイドをマッチと私で持って、浮かしてのイメージトレーニングでした。
昨日の夕方、カメラを置いてTOへ行っている時に、写ってたもの。何をしていたのだろう???^^;
『▲』明日:低気圧が能登半島から東へ。南西の強風予報はあんまり良くないんだよなあ(>_<)

布・衣・之・交<フイノマジワリ>身分の低いもの同士の交際。また、お互いの身分地位を考慮に入れない心からのつきあい。
福・徳・円・満<フクトクエンマン>福と徳、すなわち幸福と財産が充分に備わって満ち足りていること。
7月10日(日) 富士山よく見える
リゾート、リゾート・・・・・^^;曇り 風は8:30-9:30南、のち北西、夕方無風・・・▲
パイロット2名(内川さん、山内さん)、C級練習生3名(木村さん、倉上さん、山本Cさん)、タンデム練習生2名(武田さん、松岡さん)、体験飛行者3名。昨日の雨は深夜に止み、朝は晴れ間もある天気でした。9時前は南だったので、誰か動くか?と思いましたが、誰も動かず・・・^^;タンデムの人もいないし。。。そうしてるうちにフォローに変わってしまいました(>_<) AMは北西ビュービュー、PMも変わりそうで変わらない。17時に無風になったので、タンデム練習生だけ入山!武田さん、松岡さん1本ずつ飛べました(^o^)
※航空自衛隊から近くを低高度飛行すると連絡を受けていましたが、予定時間になっても姿も音も分かりませんでした???こいつが飛んでたはずなんですが。。。
『△』明日:前線が次第に北上、曇りで夕方から雨っぽいです。

焚・書・坑・儒<フンショコウジュ>書物を焼き捨てたり儒者を穴に埋めたりするように、言論や学問思想を弾圧すること。
風・俗・壊・乱<フウゾクカイラン>世の中の健全・善良な風俗や風習が乱れ、害されること。
7月9日(土) 富士山見えず
くすさん視線違うよ〜!^^;曇りのち雨 風は1日南、夕方から強風・・・
パイロット1名(山内さん)、C級練習生4名(楠さん、山本Kさん、山口さん)、B級練習生1名(時田さん)、タンデム練習生1名(吉村さん)。7時台入山3名!@@ でもガスがかかっていたので、飛び始めは9時前から。まあ、ぶっ飛びですけどね^^; 仲良く2本ずつ。その後BBQへ突入!^^ タンデムみさきちゃんは3本!2本目はリッジ&吸い上げソアリング^^ 皆一通り食べ終わった頃、雨が本降りになりました(>_<)
『△』明日:雨は朝には止みそうです。日も出そうです。

無・事・息・災<ブジソクサイ>事故や病気などの心配事がなく、平穏に暮らしていること。
不・得・要・領<フトクヨウリョウ>物事の要点がはっきりしないこと。あいまいでわけのわからないこと。
7月8日(金) 富士山早朝だけ見えた
流し撮り成功?晴れのち曇り時々小雨 風は1日南・・・
タンデム練習生1名(伊藤さん)。伊藤さん合宿3日目、2本目はマイハーネスを初おろしの初汚し^^; 久々の合宿なのでちょっと疲れが・・・2本で終了! 午後はTOは見えるものの時々パラパラっと雨が降る天気でした。ハーネス棚を完成させました(^o^)
『○』明日:晴れ間も出て、まあまあ良さそうな感じ

風・餐・露・宿<フウサンロシュク>風の中で食事を取り、露に濡れて宿る。野宿をすること。
風・流・韻・事<フウリュウインジ>詩歌、書画、華道、茶道などの風流な遊び。俗から離れ自然を友として詩歌などをつくる高尚な態度。
7月7日(木) 富士山夕方よく見えた
マイファルコンと御対面^^晴れのち曇り一時雨 風は11時まで南、のち怪しく、14時〜北西・・・
タンデム練習生1名(伊藤さん)。合宿2日目(一人でも合宿って言うのか?^^;)朝は南がちゃんと入っていたのですが、10時過ぎから次第に怪しくなってきました。1本目はすんなり、2本目は12時過ぎでフォローも入る状態でした。LD付近は穏やかでした。その後フォローが止まらなくなりフライト終了。。。2月に既に届いていた伊藤さんのマイファルコンとやっと御対面(^o^) マイハーネスにも足を通しました。
『△』明日:前半は晴れて、後半は雷雨が来そうです。

文・人・墨・客<ブンジンボッカク>文人と芸術家。詩文、書画など風雅ないとなみに携わる人。
文・明・開・化<ブンメイカイカ>人知が発達し世の中が開けて生活が便利になること。
7月6日(水) 富士山朝夕チラッと見えた
半年振りの伊藤さん、おNEWのヘルメットで^^・・・(*゜ロ゜)ハッ!!初物!曇り一時小雨夕方日が差す 風は10時から南・・・
タンデム練習生2名(伊藤さん、松岡さん)、体験飛行者1名。昨日より曇りがち、雲底も低いです。お昼過ぎにはガスが地上まで垂れ込め、雨もぱらつきました。松岡さんと体験の方は16日の鳥人間コンテストに向けて練習です^^ ガスでウェイティングの時、過去の鳥人間コンテストのビデオを見ながらイメージトレーニング。ガスが上がったので再度入山。2本目はいい感じで練習出来ました。半年振りの伊藤さん、今日から合宿です^^;
『○』明日:前線が下がり晴れそうです^^

不・偏・不・党<フヘンフトウ>どちらにもかたよらず公平中立の立場に立つこと。一党一派に組みしないこと。
粉・骨・砕・身<フンコツサイシン>力の限り努力すること。非常に苦労して働くこと。
7月5日(火) 富士山夕方雲間からチラリ
久々岩崎さん、タンデム機重い〜〜^^;曇り一時晴れ 風はほぼ南・・・
タンデム練習生1名(岩崎さん)、体験飛行者2名。AMは時折日も差す感じの曇り、風は弱く、風向計が動かないくらいのフォローも入りました。名古屋からお越しの体験の方は、無事飛べました(^o^) TOには、こいつら(ホソヒラタアブ)が大量にまとわりつき、鬱陶しい限りでした(>_<) 久々の岩崎さん、14時に登場^^; 2本ポンポンと飛んで、とんぼ帰り〜^^;
『△』明日:今日と似たような感じかと

不・即・不・離<フソクフリ>二つのものがつきも離れもしないこと。当たらずさわらずあいまいなようす。
不・撓・不・屈<フトウフクツ>どんな困難に出会ってもけっして心がくじけないこと。
7月4日(月) 富士山見えず
ハーネス棚を改良中!雨時々曇り 風はAM南強風、次第にそよそよ・・・×
昨夜からの雨はお昼頃まで降り続きました。8〜10時くらいがピークでした(>_<) そのころTOは見えてました。だから・・・?^^;午後は霧雨っぽくなり、山はどっぷりガスがかかりました。今日体験の方は明日に延期です。倉庫のハーネス置き場に棚を1段追加しました。材料には誰かさん(?)の壊したエッジを利用してます。いっぱいあるからね〜^^; これで人のハーネスをかき分けなくて取り出せます(^o^) 上の段にも同じように棚を追加して容量アップします!
『△』明日:前線が下がって晴れ間も出そう。

複・雑・多・岐<フクザツタキ>物事が多方面に分かれ、込み入っているさま。
不・言・実・行<フゲンジッコウ>あれこれ言わずに、黙って実際に行動すること。
7月3日(日) 富士山見えず
1日6本最多タイ記録の木村さん^^;曇り一時晴れ 風は1日南・・・
パイロット5名(青沼さん、岩本さん、鈴木さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生3名(木村さん、山本Kさん、山口さん)、B級練習生1名(森田さん)。今日のトップアウトは2名。熊谷さんのラミナールを借りた鈴木さん1650!幸蔵君F2で1600!しかし、今日は木村さんのソロ1日6本の最多タイ記録でしょ!しかもダブルで@@ おまけに久々のライブカメラゲット付き!^^ 3ヶ月ぶりの森田さん、ランディングが決まり、2本で満足された様子^^ 幸蔵君S2リベンジ成りました!^^; あ!グッちゃんも5本飛んだよ!
『▲』明日:前線が乗って来ます。雨が止む時はあるのでしょうか?

武・運・長・久<ブウンチョウキュウ>戦いにおける良い運が久しく続くこと。
複・雑・怪・奇<フクザツカイキ>内容が込み入っていて不可解なこと。奇妙きてれつ。
7月2日(土) 富士山朝夕くっきり
クマラミは普通に降りたんだけどね・・・曇り 風は9時台と11-15時南・・・
パイロット3名(中田さん、内川さん、熊谷さん)、C級練習生2名(木村さん、山本Kさん)、タンデム練習生2名(杉田さん、益山さん)。曇りでほぼぶっ飛びコンディション。熊ちゃんだけ神社近くでしばらく粘ってました^^ そして普通にクラッシュもせずランディングしたんですが・・・足がクキ!(T_T) 朝出遅れた幸蔵君、S2で準備完了まで行きましたが、目の前でフォローに変わり、またしても撤収。最近ついてないです(>_<)
『△』明日:前線が一旦下がってから、また北上。夕方から雨

夫・唱・婦・随<フショウフズイ>夫が言い出し、妻がそれに従うこと。夫婦の仲がとても良く、和合していること。
付・和・雷・同<フワライドウ>自分の主義主張を持たず、人の言動につられて行動すること。深く考えず、他人の意見に簡単に同調すること。
7月1日(金) 富士山雨の止み間に見えた
昔はC級バッジがもらえました^^雨時々曇り 風は-11:00、13:00-15:30南・・・▲
10時頃から雨が降り始めました。昼間はしっかりと。タンデム岩崎さんが来る予定でしたが、これじゃーねー(>_<) 今日は倉庫を少し整理しました。そしたら、懐かしいC級バッジを発見!まだ管轄は日本航空協会でした。今、思えばなんでC級でこんなご褒美出たんでしょうね?技能証はハサミで切る紙のちゃちいやつなのに^^; 今の技能証はプラスチックカードでかっこいいですよね!
『△』明日:雨は朝方までで、その後は日も出そうです。

不・倶・戴・天<フグタイテン>「ともにはてんをいただかず。」と読む。深い恨みや憎しみのため相手をとてもこの世に生かしておけないこと。復讐しないではいられないこと。
風・光・明・媚<フウコウメイビ>山水の風景が清らかで美しいこと。
○情報は『四字熟語辞典』=サイバー四文字熟語辞典より
inserted by FC2 system