気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2005年8月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
画像掲示板に行く!NEW!
○8月の誕生花:朝顔・・・・・・・・花言葉:はかない恋
○8月の誕生石:ペリドット・・・・・メッセージ:友愛・夫婦の和合・豊穣・幸福・慰め
        サードニクス・・・・メッセージ:博愛・勝利・幸福・夫婦愛・和合
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
8月31日(水) 富士山昼頃見えた。山頂は笠雲
曇り一時晴れ 風はほぼ1日南・・・
タンデム練習生2名(伊藤さん、浅井さん)。昨日の予報では、今日は雨が降ったり止んだりの筈でしたが、AM中はそんな感じでした。細い雨がちょっと降りました。PMは雨の降る気配なし。しかも日の差す時もありました。昨日、ランチャー台で構えるとこまでで撤収だった伊藤さんですが、夕方初ソロに成功しました\(^o^)/おめでとうございます!なかなか踏ん切りが付きませんでしたねー(^^ゞ

『○』明日:前線消えましたね、高気圧圏内で晴れそうです^^

羊・質・虎・皮<ヨウシツコヒ>羊が虎の皮をかぶる。外見は立派だが、実質が伴っていないことにたとえる。
余・韻・嫋・嫋<ヨインジョウジョウ>発声が終わってもなお残る響きが、絶えることなく続くようす。出来事や詩文などの余情にも。
8月30日(火) 富士山10時まで見えた
午前中はいい天気でした!晴れのち曇り 風は17:30まで南・・・
タンデム練習生1名(伊藤さん)、体験飛行者4名。久々にスカッ!とした青空が広がりました(^o^) ですが、午後から段々と雲が覆い始めました。写真の女の子3人組は先日の台風11号で来れず、今日再チャレンジです!皆さん飛べました(^o^) 伊藤さんはタンデム1本の後、「ソロ行く?」「もう腹はくくってます!」 風も静かなので17時過ぎ入山。TOへ着くと、フォロー気味、うぅ。セットアップも終わる頃パラパラと雨が・・・。数分後、しっかり降り始めたので撤収しました。1回戦敗退(T_T)
『▲』明日:前線が停滞して、雨模様

容・貌・魁・偉<ヨウボウカイイ>顔つき、体つきがたくましくて立派なさま。
要・害・堅・固<ヨウガイケンゴ>地勢が険しくて、攻め落とすのが非常に難しいようす。
8月29日(月) 富士山チラッと見えた
U2久々!飛ぶのも久々!^^;曇り時々晴れ 風はほぼ1日南・・・
C級練習生2名(相沢さん、松本さん)、体験飛行者3名。今日も思ったより雲が多く、バンバンサーマルは出ませんでした。オーストラリア・スリランカ・アメリカと最近海外づいてる松本さん、久々にU2で飛びました!やっぱ性能がいいや!上がりは無かったですが^^; 体験のお手伝いありがとうございます<m(__)m> 相沢さんは2本!
『○』明日:西から前線が近づいてきます。午後は曇りそうです。

羊・頭・狗・肉<ヨウトウクニク>羊の頭を看板に出しておき、その実は、いぬの肉を売ること。〜看板に偽りあり。
余・裕・綽・々<ヨユウシャクシャク>ゆったりとしてあせらない、落ち着いていること。せこせこしない様子。
8月28日(日) 富士山見えず
なかなか降りてこない、KOZOS2!曇り一時晴れ 風は1日南・・・
パイロット2名(内川さん、熊谷さん)、C級練習生2名(水木さん、山本Kさん)、B級練習生1名(羽山さん)、体験飛行者2名。曇り空で始めの内はガスが低く、TOレベルでした。上がりは期待出来ませんでしたが、ウッチーと幸蔵君がLD上200くらいで、しばらく遊んでました^^ 午後、少し風が上がりましたが、東〜北東が強く、リッジは効きませんでした。痛いイベント発生!・・・(>_<) 今日はマッチの家族親戚の皆さんがLDでBBQ!^^ 連れてきた可愛い「レン」君カメラ目線^^;
『○』明日:晴れてサーマルバンバン?

有・脚・書・厨<ユウキャクショチュウ>脚のある書斎。〜〜転じて、博学多識の人をいう。
用・意・周・到<ヨウイシュウトウ>何事にも用意がすみずみまで行き届き、手抜かりのないこと。
8月27日(土) 富士山7時台だけ見えた
そーそー、カメラに近づいてくれると大きい写真が撮れるのよ!^^;曇り時々晴れ 風は1日南・・・
パイロット3名(中田さん、内川さん、熊谷さん)、C級練習生1名(山口さん)、タンデム練習生1名(益山さん)、体験飛行者2名。思ったより雲の量が多く、雲底も高くありません。それでも午後になっていい風が吹き始め、タンデム&ウッチーは雲底1600!グライダー修理後、次の回で入山のくまらみも雲底間近!どろどろ雲が下がってきて、早々にランディング。タンデム益山さんはソロ許可が出ました、が、グライダーがまだ入国してません(T_T) (誰かの借りるか?^^;) Tシャツにお馴染みの写真をアイロンプリントしてみました。結構きれいに仕上がったので、売リ物を考えてみます。^^
『○』明日:雲が多そうですが、フライトはOKでしょう!

悠・悠・緩・緩<ユウユウカンカン>のんきでゆったりとしているさま。のんびりしていること。
雄・材・大・略<ユウサイタイリャク>雄々しい才能と遠大な計画。大きな事業を推進するのにふさわしい才能をいう。
8月26日(金) 富士山よく見える
道が塞がってるーーー凸▼▼晴れ 風は1日北西・・・×
台風は南側を通過したので、20m超えの風は吹きませんでした。しかし、雨はよく降りました。点検のため入山してみると、んが!通せんぼ(>_<) 木が1本倒れていました。そこをクリアして先へ進むと、道が結構荒れていました。モノレール乗り場直前の坂道の手前が・・・んが!掘れてる(>_<) モノレールやテイクオフは異常ありませんでしたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
『○』明日:高気圧に覆われてGOOになりそう!暑そうです!

油・断・大・敵<ユダンタイテキ>油断すれば必ず失敗の元になるから、油断を非常に警戒しなくてはならない。
融・通・無・碍<ユウズウムゲ>滞りのないこと。考え方や行動に差別やこだわりのないさまをいう。
8月25日(木) 富士山見えず
ショップに外の物を退避(>_<)大雨 風は南爆風・・・×
台風11号が接近しています。朝から雨がザーザー、風は午後から強くなってます。明日の未明あたりに再接近しそうです(>_<)
『×』明日:台風一過で晴れてきても、西風ゴーゴー

唯・一・無・二<ユイツムニ>ただそれ一つだけで二つとないこと。他にない貴重なものであること。
悠・悠・自・適<ユウユウジテキ>俗世間を退いて、のんびりと日々を過ごすこと。定年退職後の生活などをいう。
8月24日(水) 富士山見えず
1年ぶりのオイル交換^^;曇り 風はほぼ南、時々北西・・・
雨が朝まで降っていましたが、8時ごろ上がりました。AM中TOはガスの中。PMになって見えてきました。今日は迫り来る台風11号対策でいろんな物をしまいました。TO「V」マークも外しました。明日のPMから風雨が強まりそうです(T_T) 夕方、オートバックスで1年ぶりにビッグホーンのオイル交換をしました。
『×』明日:台風が迫ってきます。直撃っぽいです(>_<)

優・勝・劣・敗<ユウショウレッパイ>能力のまさっているものが勝ち、劣るものが負ける。強者、適格者が栄えていくこと。
勇・往・邁・進<ユウオウマイシン>困難をものともしないで、ひたすら突き進むこと。
8月23日(火) 富士山早朝よく見えた
TO100m下からのアングル!曇り 風はAM北西、PM弱い・・・
タンデム練習生1名(浅井さん)。前線が南下してきて曇りです。風は弱いのですが、南が入ってきません(>_<) お泊りの浅井さん、明け方やや寒かったようです。 AM中は学科とシミュレータ練習。ちょっとシミュレータにはまってました。お昼は柳原うどんの洗礼・・・(食いきれなかった)^^; PMは嵐の前の静けさと思うほど風が弱くなり、飛べるかもしれないので入山。TOへ着くと弱いフォロー。準備完了するとそよそよの南に(^o^) 2本飛べました。その後、道志方面でかなり大きなゴロゴロが聞こえ始めたのでここで終了。
『▲』明日:だんだんと台風の影響が出てきそうです。

優・柔・不・断<ユウジュウフダン>ぐずぐずしていて決断の遅いこと。決断力に乏しいこと。
唯・我・独・尊 <ユイガドクソン>この世に自分より優れた者はいないという意。自分が一番偉いと思っている態度をいう。
8月22日(月) 富士山時々見える、山頂はガス
ハング人生1本目の浅井さん!^^曇り時々晴れ 風は南っぽいが、本流は裏からの風・・・▲
タンデム練習生2名(伊藤さん、浅井さんNEW!)、体験飛行者1名。朝方雨が降りましたが、すぐに上がりました。AMは雲が多くぶっ飛びコンデション、本日初日の浅井さんが飛びました^^ 2本目伊藤さんの準備完了しましたが、どうも北東の吹込みが強くウェイティング。長い待ちで伊藤さんの気持ちが萎えたため、体験の方と交代^^; しかし、風速計は南を指してますが、北東風が治まらずまたまたウェイティング。一時、北西にも変わりました。15時ごろ南安定っぽくなったのでTO! しかし、高圧線から先は荒れ荒れでした(>_<) 伊藤さんは飛ばずに下山しました。 浅井さんは私と同じようにアメリカでヘリの免許を取得されたそうです!^^ みなさんよろしく!
『△』明日:明日までは台風の影響が無いような感じです。11号やばいよ〜(>_<)

野・無・遺・賢<ヤムイケン>官の任用から漏れた在野の賢人はいないはずだ。賢人はすべてしかるべき官庁に登用され立派な行政が行われること。
薬・籠・中・物<ヤクロウチュウノモノ>薬箱の中の常備薬。転じて、いつも手なずけておき、味方として自由に働かせられる人。
8月21日(日) 富士山時々見える
雲がおいでおいでしてる・・・・・(T_T)曇り 風は南だが、11時から強風・・・▲
パイロット5名(青沼さん、佐々木さん、岩本さん、内川さん、熊谷さん)、C級練習生3名(水木さん、相沢さん、山口さん)、B級練習生1名(羽山さん)、タンデム練習生3名(杉田さん、伊藤さん、益山さん)、体験飛行者1名。早めの時間帯は高圧線先から北東が強めのぶっ飛び風。ランディングはパラシュート降りでした。タンデム杉田さん、相沢さん、久々羽山さんが飛びました。11時過ぎから風が結構入ってきました。タンデム伊藤さんの時、少し上がってました。が、全般に荒れていた様子。マッチから「P証以外はクローズ!」の無線(>_<) その後、青ちゃんとウッチーTO そこからドキドキタイムの始まり!空には怪しげな雲が湧き、LDからは「今降りてくるなよー、突風が吹きまくってる!(>_<)」 次第にTOにも強風が入ってきました。ウチファルは時折バックしてるような挙動@@ 飛んでる2人からは、「きつい〜気持ちよくないー、フルロックでも上がる〜」 ウチファル2000、アオブリ1800 幸い雲には吸い込まれませんでしたが、見てるほうもドキドキ。なんとか下がる空域を見つけて降下開始。LD周辺の洗濯機の中のような風が無くなったところで2機が無事着陸しましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー さすがPだね! しかし恐ろしい風でした。TOではすいむー&グッちゃんS2を10mを超える強風の中撤収(>_<) 午後は腹一杯のそうめんを食べて風の様子を観察しましたが、飛べそうな感じにはなりませんでした(T_T)
『▲』明日:前線が下がってきて、あまりよくなさそう。雨の心配も・・・

夜・郎・自・大<ヤロウジダイ>自分の力量もわきまえず、仲間うちで威張ること。知識も実力もないのに尊大にふるまうこと。
夜・深・人・静<ヤシンジンセイ>夜が更けて、人が寝静まり、ひっそりとするさま。丑三つどきの静けさ。
8月20日(土) 富士山よく見える
一人トップアウトのくすさん!\(^o^)/ ん?ファルコンだあ!晴れ時々曇り 風は9-12時&13-15時&スポット南、他北西・・・
パイロット4名(青沼さん、西尾さん、中田さん、鈴木さん)、C級練習生4名(相沢さん、楠さん、山本Kさん、山口さん)、B級練習生2名(時田さん、小野さん)、タンデム練習生1名(伊藤さん)、体験飛行者6名。AM中は結構サーマルがあり、出られた方はそこそこソアリング。くすさんが一人トップアウト!^^ その後フォローが入りウェイティング(>_<) 南に変わっても、上がりはありませんでした。その後は南安定せず、次第にフォローメインになりました。撤収組多数です(T_T) 体験の方は、大渋滞で到着が午後。男性3人組はなんとか飛べましたが、女性3人組はフォロー&タイムオーバーでした(T_T) とりあえず練習風景の証拠写真を撮ってました^^; 久々にライブカメラがグライダーを捕らえました!
『△』明日:今日よりは南が安定しそう。やや強いかも。

夜・雨・対・床<ヤウタイショウ>兄弟が相思う心情。雨の夜、その音を聞きながら兄弟が床を並べて仲良く寝るさま。
約・法・三・章<ヤクホウサンショウ>法令を簡易にし、三ヵ条の法律にとどめること。
8月19日(金) 富士山朝くっきり
合宿3日目の鈴木さん!^^曇り時々晴れ一時小雨 風は16時まで南、のち北西・・・
タンデム練習生2名(伊藤さん、鈴木さん)、体験飛行者2名。朝は晴れていましたが、すぐ曇ってしまいました。AM中に伊藤さん鈴木さん2本ずつ練習。その後体験の方がフライト、この時間帯が一番晴れ間が出ており、+40くらい上がってました^^ 夕方、風が穏やかになったので練習再開!と入山したら、雨が・・・(>_<) すぐ止みましたが、青空とともにフォローが入り始め終了!(T_T)
『△』明日:まずまずと思います。午後は雷注意ですね(ここんとこ毎日)

約・法・三・章<ヤクホウサンショウ>法令を簡易にし、三ヵ条の法律にとどめること。
夜・郎・自・大<ヤロウジダイ>自分の力量もわきまえず、仲間うちで威張ること。知識も実力もないのに尊大にふるまうこと。
8月18日(木) 富士山早朝ちょこっと見えた
他の追随を許さないフライト本数!恐るべし^^;曇り一時晴れ 風は1日南・・・
C級練習生1名(木村さん)、タンデム練習生2名(伊藤さん、鈴木さん)。いまいち晴れてきませんでしたが、お昼過ぎは結構強めの風が吹き、タンデム&木村さんも+50くらいの上げ^^ LDは荒れてました(>_<) 木村さんの今年のフライト本数が100本を越えました!@@ このままいけば年間最多記録更新は間違いない!(長井風^^;) 伊藤さんのXデーはいつか? 中田さんが通販で買った「ハエとりバケツ」をショップ東側の木にぶら下げてみました。MAX20000匹取れるそうです!(見たくないけど・・・・・)
『○』明日:2日連続で強気の”○”

夜・郎・自・大<ヤロウジダイ>自分の力量をわきまえず、仲間うちで威張ること。知識も力もないのに尊大にふるまう。
夜・雨・対・床<ヤウタイショウ>兄弟が相思う心情。雨の夜、その音を聞きながら兄弟が床を並べて仲良く寝るさま。
8月17日(水) 富士山時々見えた
ハーネスおろし1本目でファスナーを閉めた人は初めてだ^^;曇り時々晴れ 風は12時ごろちょっと西、他は南・・・
C級練習生2名(木村さん、倉上さん)、B級練習生1名(森田Yさん)、タンデム練習生4.5名(鈴木さん、大友さん、益山さん、森田Hさん、森田Rくん(?^^))、体験飛行者2名。黒雲が湧いては消え、湧いては消えの1日。雨はポツっと来た程度、ゴロゴロも御殿場の方でちょっと聞こえた程度でした。15時ごろが一番風が良かったですが、吸い上げっぽいリフトで少しソアリング出来たくらいでした。練習生はみんな2本ずつ、ぃゃ木村さんは4本!^^; 益山さんはおNEWのハーネスでニヤニヤ。はなちゃんママも久々!タンデムは今年最多の11本!ラスト2本は完全ナイトでした。私の下山時刻20:30┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜 今回車無しのお京さんは高速バスで渋滞25kmへ突っ込んで行きました^^;
『○』明日:今月初の”○”をつけたいと思います^^

猛・虎・伏・草<モウコフクソウ>英雄が世間から隠れていても、それは一時のことでいつかは必ず世に出るということ。
薬・石・無・効<ヤクセキムコウ>病人に対しての薬や治療も効果がなく、手当のかいが全くないこと。
8月16日(火) 富士山見えず
送り火で村中煙ってます!曇り一時晴れ 風はガチャガチャ、夕方静か・・・▲
パイロット1名(中田さん)、C級練習生1名(倉上さん)。夜が明けた頃、雨がザーーっと降ってる音が聞こえました(>_<) 目が覚めた頃には止んでました。今日の風は北東で時折強く吹いていました。TOの風向はガチャガチャです(T_T) 中田さんと倉上さんはめいめいノンビリしていました。私はマサオをこき使ってました^^; お昼前に強い地震がありましたねー。忍野は震度4でハウスも結構揺れました。ですが、私はマサオに乗っていたので全然気が付きませんでした^^; そう言えば、切り返しの時「なんか前輪取られるなあ、切り株かなあ?」と感じていたのが地震だったみたいです^^; 日が暮れて森田さん一家が登場!輪君・妃南ちゃんも大きくなってました^^ 最近、追加されたグッズ
『△』明日:久々に普通に晴れて南風も入りそうです^^

門・前・雀・羅<モンゼンジャクラ>訪れる人もなく、ひっそりと寂しい様子。
妄・言・多・謝<モウゲンタシャ>自分の独断偏見で述べた言葉について、その後に深くお詫びする意。
8月15日(月) 富士山朝夕よく見えた
タンデムスカイフローティングシステム!晴れ時々曇り 12:00-16:00南・・・
パイロット2名(中田さん、熊谷さん)、C級練習生1名(倉上さん)、体験飛行者3名。曇りの予報はなんのその、ギラギラ太陽が照り付けてます!南からの霞が近づいてきて、じわじわと南風が入り始めました。風が変わった頃体験の方が到着したので、さっそく入山!空にはもくもくと黒っぽい雲が湧いてきました。サーマルは?っと言うと、あまり無かったみたいです。LD近くがちょっと荒れていました。タンデムの後、ソロ3人が飛んでる間、富士山方向でゴロゴロ、籠坂峠方向でゴロゴロ、御正体山方向でゴロゴロ鳴ってました。今日も来るのか?とヒヤヒヤしましたが、それだけで終わりました(^o^) タンデム2本目はスカイフローティングで行いました。TV関係の方でDVカメラを持って飛びましたが、うまく撮れなかったみたいです^^; タンデム3本目は飛び込みの方でした^^ TOにいる時、石垣さんから電話があり、「道志、雨で道が川のよう!引き返したんだけど、そっちは?」「はあ?降ってませんが。。。」「エッ? (;゜凵K)ノ マジ?」御正体山のゴロゴロで降ってたんでしょうね〜(>_<)
『▲』明日:低気圧の影響で、北風っぽいです。

門・前・雀・羅<モンゼンジャクラ>門の前にスズメが群れて網でとらえられるくらい、ひっそりしていて閑散と寂しい様子。
盲・亀・浮・木<モウキフボク>出会ったり、物事が実現したりすることがきわめて難しいことのたとえ。〜〜〜盲目の亀は、水上の浮き木には巡り会いにくい。
8月14日(日) 富士山時々見えた
体験4人組到着!曇り時々晴れ一時雨 風は10:00-南・・・
パイロット4名(中田さん、内川さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生4名(楠さん、倉上さん、山口さん、山本Cさん)、タンデム練習生1名(谷口さん)、体験飛行者8名。北西の風が弱く入っているので、今日は9時入山開始。タンデムセットアップが終わる頃、南に変わりました。日中は結構強い風だったのですが、なんかスカスカな感じで上がりはほとんどありませんでした。お昼過ぎから1時間程雨がしっかり降りました。止んだ後はしばらくいい天気が続きました。タンデムは9本!最終で谷口さん2本目スタンバリましたが、フォローが強くなり暗闇撤収(T_T) グッちゃんだけ4本頑張ってました^^
『△』明日:不安定状態が続いてます。後半雨が降り出しそうです。

門・前・雀・羅<モンゼンジャクラ>門の前にスズメが群れて網でとらえられるくらい、ひっそりしていて閑散と寂しい様子。
盲・亀・浮・木<モウキフボク>出会ったり、物事が実現したりすることがきわめて難しいことのたとえ。〜〜〜盲目の亀は、水上の浮き木には巡り会いにくい。
8月13日(土) 富士山山頂は見えず
友達が飛んできた〜〜!^^曇り一時雷雨 風は11:30-17:00南・・・
パイロット1名(熊谷さん、山内さん)、C級練習生2名(相沢さん、倉上さん、山口さん、山本Cさん)、体験飛行者6名。お盆休みスタートですねー。案の定道は大渋滞!体験の方は東京から4時間以上かかってお昼過ぎに到着ε- ( ̄、 ̄A) フゥー お昼過ぎから飛び始めました。が、ちょこっと粘れるくらいのぶっ飛びです。タンデム3本目あたりから雨が降ったり止んだりでした。富士山では盆雷(ぼんらい)様が鳴ってました。4本目はガスも取れて良かったのですが、5本目の準備しようとしたら山の裏から雨音が!一気に土砂降りとなり盆雷様もすぐ近くにご登場!何本も稲妻が走りバケツをひっくり返したような雨が1時間ほど続きました。2名飛べずでした。明日リベンジ! LD下の田辺さんち脇のポプラに一発落雷したそうです@@
『△』明日:早いうちは日が差しそうです。午後はまた盆雷様が来るかも(>_<)

孟・母・三・遷<モウボサンセン>孟子の母が息子の教育にふさわしい環境を選んで住居を度々移したという故事。
門・外・不・出<モンガイフシュツ>貴重な物を家の外には絶対に出さずに大切に秘蔵すること。他人に見せたり持ち出さない。
8月12日(金) 富士山夕方うっすら見えた
みさきちゃんちの愛犬「もも」^^曇り一時土砂降り 風は弱い南、西も混じる・・・
C級練習生1名(相沢さん)、タンデム練習生1名(吉村さん)、体験飛行者3名。朝方雨が降りましたが、動く頃には止んでました^^ 今日はみさきちゃん、一家でお越し。 愛犬「もも」は広いLD場を走り回ってました^^ 弟さんは体験2回目の高校2年生、「卒業したらハング始める!」ってうれしい言葉(^o^) 15時からTOもLDも強い雨がしばらく降りました。ガスも入ってきましたが、すーっと開いて濡れ濡れタンデム&濡れ濡れアタックが飛びました(T_T)
『△』明日:前線の影響で曇り空、後半ちょっと良くなるかな?^^;

面・壁・九・年<メンペキクネン>一つの目的に長い歳月をかけて心を傾けること。
物・見・遊・山<モノミユサン>物見とは祭や行事などを見にゆくこと。遊山は山や野に遊ぶことで、気晴しに見物や遊びに出かけること。
8月11日(木) 富士山見えず
吸い上げを期待したけど・・・グッS2曇り一時晴れor小雨 風はAM怪しげ、PMは南・・・
パイロット1名(熊谷さん)、C級練習生2名(相沢さん、山口さん)、タンデム練習生1名(伊藤さん)、体験飛行者2名。朝は青空がありましたが、だんだん雲が覆ってきました。後半ちょっと吸い上げがあったみたいです。熊ちゃん1本飛んで早々に引き上げ^^; 相沢さん&グッちゃん3本ずつ。伊藤さん1本(次週ソロ?^^) 飛込み体験の親子&遅れてその家族、私から見ると「疾風のように現れて♪疾風のように去ってゆく♪」でした(古)^^;
『△』明日:前線が近く曇り空、ガスが心配

明・哲・保・身<メイテツホシン>賢い人は物事の道理に従って行動し、危険を避けて安全な道を選び身を守るということ。
面・従・腹・背<メンジュウフクハイ>面と向かっては服従していながら、腹の中では背反しているようす。
8月10日(水) 富士山AM中よく見える
さすがGOD!粘りで上げていくー!^^曇り時々晴れ 風は-11:00、14:30-17:00南・・・
パイロット3名(石垣さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生2名(山本Kさん、山口さん)、タンデム練習生2名(伊藤さん、岩崎さん)、体験飛行者2名。全体に西風っぽく合間に飛べるような感じ。朝はタンデム伊藤さんとグッちゃんが飛びました。1年半振りに再挑戦の体験の方と熊ちゃんと入山しましたが、西風が安定して長いウェイティング(>_<) 14時ごろ南が入り始めましたが、すぐ西になる怪しい風。やっと飛べ始めたのは14時半過ぎから。石垣さんが2つ目先でサーマルヒット!粘りのセンタリングでトップアウト(^o^)1760!17時前に出た山内さん、1500くらいでした。下から見てる分にはとても気持ち良さそうでした。本人曰く「最大+7の吸い上げ」を食らって、ベースバー引き込んで逃げていたらしい^^; 最近BBQ付いてる、うちのメンバー達、今日もやりました(^〜^)モグモグ
『△』明日:弱い前線が近いですが、なんとか晴れ間も出ていけそうです。

明・眸・皓・歯<メイボウコウシ>ぱっちりした明るい瞳と真っ白に輝く歯の意。目元、口元の美しい美人の形容。
明・窓・浄・几<メイソウジョウキ>明るい窓と清潔な机。転じて、清潔で整頓された書斎のたたずまいをいう。
8月9日(火) 富士山朝夕ちょこっと見えた
ソロフライト直前の伊藤さん^^曇り時々晴れ 風は-10:00、13:00-南・・・
パイロット2名(石垣さん、熊谷さん)、C級練習生1名(山口さん)、タンデム練習生1名(伊藤さん)、体験飛行者5名。朝一でタンデム伊藤さんとグッちゃんが飛びました。その後、毎年忍野で夏季合宿をしている学生達がやってきて、まず2名連れて入山。TOは怪しい風になってました。コロコロと風向きが変わり、谷底の木が揺れてる・・・北東の吹き降しです(>_<) 結構待ちましたが、学生さんは一旦下山(BBQあるし^^;) 下りた頃、TOから風が安定してきたとの無線が入り、グッちゃんと石垣さんがウインドダミー兼で飛んできました それからはタンデムフル回転です!夕方までに5名飛べました(^o^) ラストは伊藤さんで締め。熊ちゃんは昨日ツアー帰りに濡らしたグライダーを干してました。青ちゃんのやつも^^
『△』明日:晴れ間も出そうですが曇りがち、不安定は続きます・・・

面・目・躍・如<メンモクヤクジョ>世間の評価を上げて面目をほどこし、生き生きしているようす。
明・明・白・白<メイメイハクハク>はっきりしていて疑う余地のない様子。火を見るより明らか。
8月8日(月) 富士山早朝だけ見えた
八海祭りの人出曇り時々晴れor雨 風は1日南・・・
パイロット1名(石垣さん)、C級練習生1名(相沢さん)、B級練習生1名(小野さん)、タンデム練習生1名(伊藤さん)、体験飛行者2名。朝からなにやら雲が多く、早めに降って来そうな予感・・・。1本目はマッチ・石垣・小野・相沢の順で飛んできました。マッチが+80くらい。石垣さんの頃から雨が・・・。相沢さんの時は結構な降り、降りてちょっとすると晴れ始めました^^; その後は雨は降らず、タンデム体験、タンデム伊藤さん、相沢さん、小野さんと飛べました。日が落ちて暗くなった頃、どばーーーっと雨が降り始めました。「あいやー、花火中止かな〜(>_<)」と、ちょっとガックリしていた時、二ツ森ツアー組が帰って着ました!レインケースかけてないグライダーはびしょびしょです(T_T) 毎回イベントがあるようで・・・^^; 30分ほどで雨が上がり、防災無線から「八海祭りは予定どうり行います!」の放送(^o^) 花火見てきました。風が弱いのですぐ煙ってしまいましたが、近くで見る花火はいいですねー。マツケンサンバに合わせた花火もありました^^;
『△』明日:不安定な状態が続いてますが、今日よりちょっといいかも。

滅・私・奉・公<メッシホウコウ>私心を捨て、国や社会のために尽くすこと。
明・鏡・止・水<メイキョウシスイ>一点の曇りもない鏡や静止している水のように、よこしまな心がなく明るく澄みきった心境を指す。
8月7日(日) 富士山朝夕見えた
頭ぶつけちゃいました!^^;晴れ時々曇り 風は12:00-15:00南・・・
パイロット3名(西尾さん、内川さん、山内さん)、C級練習生4名(水木さん、相沢さん、倉上さん、山本Cさん)、体験飛行者3名。思ったより南の入りが悪かったです(>_<) 飛び始めは12時から。初っ端のタンデム1本目が一番条件良く、少し上がってソアリング出来ました。暑いので皆さん動きが鈍いです。2本飛んだのは相沢さんだけでした^^; 15時過ぎにフォローになり早々に終了です(T_T)
※明日8日は忍野八海まつりです!花火大会は小振りですが、レーザー光線と音楽に合わせて上がる花火はなかなかです^^
『△』明日:大気の状態が不安定で、後半は黒雲発生に注意!

免・許・皆・伝<メンキョカイデン>師が芸術・武術などの奥義を残らずすべて弟子に伝授すること。
面・目・一・新<メンモクイッシン>世間の評判が良くなるように、外見や内容を変化させる。改善されること。
8月6日(土) 富士山朝夕見えた
雨上がりの晴天!グッちゃんF2に乗る内川さんです^^曇りのち晴れ、AM時々雨 風は1日ほぼ南・・・
パイロット1名(内川さん)、C級練習生4名(楠さん、山本Kさん、倉上さん、山口さん)、B級練習生1名(時田さん)、体験飛行者3名。早朝は晴れていたのですが、次第に曇り空。タンデム1本目が終わった頃から、雨が降ったり止んだり。一時は土砂降りに・・・(>_<) 濡らしてしまったのは、S2白&赤とトッキーF2、雨の止み間に飛んできましたが、LDでもまた濡れてました(T_T) 午後になって晴れて来たので、きれいに乾きました(^o^) 後半はリッジも効いたサーマルで、内川さんとタンデムが+50〜100でした。暗くなって、みなさんBBQ&花火&スイカ(初物^^)でした。本日体験というか、スクール入るつもりでお越しの、岩橋さん(♂)がメンバーになりました\(^o^)/みなさんよろしく!
『△』明日:3つの天気予報が夕方雨マーク!早いうちはいい感じかと。

無・常・迅・速<ムジョウジンソク>万物が転変してやまないこと。人の世の移り変わりの非常に速いこと。
無・欲・恬・淡<ムヨクテンタン>欲がなく、あっさりとしていて物にこだわらないこと。
8月5日(金) 富士山朝夕見えた
投身○○?! 3本目のみさきちゃんです^^;晴れ 風は南だが時折フォロー・・・
C級練習生2名(木村さん、中富さん)、タンデム練習生1名(吉村さん)、体験飛行者1名。今日も暑いです!今年最高を更新!32.8℃でした(>_<) 中富さんは用があるので、AMに1本飛んでお昼過ぎにお帰り(^^)/~~~ 今日の風も基本は東〜北東で強い偏流飛行でした。ランディングは降ろし易かった模様。みさきちゃんも足で立てたからね〜^^
『△』明日:真夏の暑さが続きます。午後は雷雨注意!

夢・幻・泡・影<ムゲンホウヨウ>夢と幻と、泡と影。〜〜〜人生のはかなさを表わす語。
矛・盾・撞・着<ムジュンドウチャク>物事の前後がくい違い、うまくつじつまが合わないこと。
8月4日(木) 富士山日没後ちょびっと見えた
今日はスティング解禁!^^;晴れ時々曇り 風は1日南っぽい(東〜北東)・・・
C級練習生1名(中富さん)、体験飛行者3名。中富さん3日目、今日からスティングです。3本飛びました!^^ 今日のタンデムは小・中学生です。三重県と千葉県の方でした。いい夏休みの体験になりました(^o^) 今日、甲府で1時間に30mmの土砂降りがあったそうな。こちらはポチリとも来ませんでした。今年2番目の暑さでした。32.3℃!
『△』明日:高気圧に覆われ晴れて暑そうです。風は東っぽい

無・理・往・生<ムリオウジョウ>無理矢理に従わせること。強制的に承知・服従させてしまうこと。
無・理・無・体<ムリムタイ>道理にかなっていないことを無理矢理に押し通すこと。
8月3日(水) 富士山時々見えた
今日もファルコンでリハビった中富さん^^曇り時々晴れ 風は14時〜16時南、他はあやしいorフォロー・・・
C級練習生2名(木村さん、中富さん)、タンデム練習生2名(石田さん、伊藤さん)、体験飛行者2名。思ったほど晴れ間は無く、風も弱々です。タンデムが4人いるので、早く回そうと全員上がりました。TOは西も入るあやしい風。1本目は11時過ぎ。すぐさま2本目と思ったら、フォロー安定・・・(>_<) 晴れてきて南のブローが届いた2本目は14時過ぎ、3本目はすんなり。そしてまたまたフォロー。4本目ラスト石田さんは18時半に飛び込み^^; 木村さん2本、中富さん1本(2本目撤収><)
『△』明日:今日より晴れそう(昨日も同じこと言った^^;)

無・味・乾・燥<ムミカンソウ>味わいや面白みがないこと。味もそっけもないこと。
無・明・長・夜<ムミョウチョウヤ>衆生が煩悩に迷い、生死流転していることを長い夜の闇にたとえた語。
8月2日(火) 富士山夕方見えた
父母に見送られ飛び出す娘!^^曇り一時雨 風はほぼ1日南・・・
C級練習生1名(中富さん)、タンデム練習生1名(伊藤さん)、体験飛行者2名。今日の体験の方は”大阪”からお越しです^^ 富士登山もされたそうです。娘さんとお父さんが飛びました(^o^) 伊藤さんはソロ・カウントダウンです!中富さん360日ぶりのフライトです^^; 今日は黒ファルで飛びました。14時〜15時平地だけスコールでした。止んだあと入山したら、モノレールやTOは全然濡れてませんでした???
※久々にジジが来ましたが、見るたびに小さく・軽くなってるような・・・もう、おばあちゃんだからなあ。
『△』明日:今日より日差しはありそう。夕立もありそう・・・

無・念・無・想<ムネンムソウ>無我の境地に入り、何も考えていないこと。
無・病・息・災<ムビョウソクサイ>病気がなく健康であること。達者、元気でいること。
8月1日(月) 富士山朝夕見えた
山中湖花火大会!曇り一時雨 風はほぼ1日南・・・
パイロット1名(岩本さん)。早朝は晴れていたようですが、動き出した頃には今にも降りそうな空。岩本さんはすでに飛ばないモード^^; 知り合いの陶芸教室・碧工房(山中湖花の都公園そば)へ体験に行きました。湯飲みを2個作ったそうですが、出来上がりは2ヵ月後とか。でも、「なんかおもしろくて、はまりそう^^」と言ってました。 台風7号前に外したTO「V」マークを復活させました。夜は、山中湖の花火をハウスから見てます。終わり間際はデカイやつの連続打ち!最後のは超デカかったですが、写真撮れませんでした(T_T)
『△』明日:曇りがちな天気が続きます。風は良さそう。

無・為・徒・食<ムイトショク>何もしないでただぶらぶらとして日を過ごすこと。働くこともせずに暮らすこと。
無・知・蒙・昧<ムチモウマイ>知識・知恵がなく、物事の道理がわからないこと。
○情報は『四字熟語辞典』=サイバー四文字熟語辞典より
inserted by FC2 system