気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2005年10月
掲示板2に書き込む(感想・ご意見なんでもどうぞ) 掲示板3に行ってみる
画像掲示板に行く!NEW!
○10月の誕生花:りんどう・・・・花言葉:あなたが悲しむ時、私は愛する
○10月の誕生石:オパール・・・・メッセージ:希望・幸福・安楽・潔白・知恵・忍耐・悲しみの克服
         トルマリン・・・メッセージ:すべてを満たす豊かな愛・寛大・思慮深さ・貞節・勇気
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
10月31日(月) 富士山時々見えた
手首強化中!^^;曇り時々晴れ夕方一時雨 風は怪しく、12時前後南、のちフォロー・・・▲
タンデム練習生1名(浅井さん)。朝はガスでどっぷりでした。次第に山は見え始めましたが、風が怪しいです。AM中は昨日の片付けをしながら、風の様子をうかがってました。お昼頃入山。準備が終わる頃、またフォローが。。。御殿場・丹沢方向に夏のような積乱雲が出来てました。フォローが強くなり、気温も下がってきたので、浅井さん初の撤収!(>_<) ハウスへ戻ると雨が降り始め、雷も少し鳴り始めました。
『△』明日:高気圧帯に入ります。気持ちのいい青空と風が期待できそう!
10月30日(日) 富士山ちょこっと見えた
すいむーさん、優勝\(^o^)/曇り 風は1日南・・・
今日は、忍野スカイスポーツ倶楽部7周年記念ターゲット大会&パーティーです。お世話になってる村の方々と会員・友人で盛大に行いました。ターゲット大会は爆弾落としとランディング芸術点でソロフライヤー13名と、タンデム1名で争い、C級練習生の水木さんが優勝しました\(^o^)/ 大会は12時過ぎに終わりその後はみんなでBBQでワイワイやりました!区会の組長さん1人と奥様が1人タンデムで飛びました(^o^) 今日の写真は後日アップします。
『△』明日:等圧線が関東地方で凹んでます。曇りで夕方雨かも。
10月29日(土) 富士山山肌は見えた
とても飛べそうな空ではない・・・曇り時々雨 風はガチャガチャのち北西・・・×
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、山内さん)、C級練習生2名(倉上さん、山本Cさん)、体験飛行者7名。W前線付き低気圧の影響で上空の風は強く、TOは向きがコロコロ、時折突風気味。体験の方々もいらっしゃいましたが、残念です(T_T) トラをいじってました^^; お京さんだけ8時ごろ来ましたが、他の方はこの天気なのでのんびり夕方に御来場。明日は7周年記念パーティです!いい風吹けよ〜!
『△』明日:やや冬型ですが、等圧線の間隔が広いので南が入って飛べそうです!
10月28日(金) 富士山AM中よく見えた
準備完了!?晴れ時々曇り 風は1日南・・・
1日良さそうな天気でしたねー。誰もいませんが。。。(>_<) 最終の準備と、ランディング場をきれいに草刈りしました。当日いい風が吹きますように!
『▲』明日:前線付きの低気圧が日本の南北で挟み撃ち。雨降るなあ〜
10月27日(木) 富士山PMよく見えた
忍空Tシャツ!雨のち晴れ 風は12-16時南・・・
朝降った雨は10時頃止み、次第に晴れてきました。富士山も新しい雪が被ってました。風はお昼には南に変わり、飛べましたね^^ 30日の7周年イベントの準備を行いました。→の忍空Tシャツは商品で出します!私の血と汗が染み込んでます(ウソ)^^;
『○』明日:高気圧どっぷり!いい感じです。
10月26日(水) 富士山早朝ちょこっと見えた
パウロさん今年初飛び!^^;曇り 風は一応南、たまにフォロー・・・
タンデム練習生2名(福中さん、吉村さん)、体験飛行者1名。曇り空で寒い1日でした。先週飛べなかったパウロさん今年の初飛び成功です^^; みさきちゃんはおにゅ〜のハーネスにしばらく入ってました(^o^) タンデムは5本でした。
『△』明日:日差しは夕方から?寒そうです。
10月25日(火) 富士山朝くっきり、午後もよく見える
タンデムで立つのは難しい・・・晴れ時々曇り 風は9時から南・・・
タンデム練習生1名(浅井さん)。朝の最低気温2.7℃(>_<) 冷え込みました。日中はポカポカでした。風はちょっと西っぽく、南のブローが止むとフォローになる感じ。今日の2本目に+130、昨日より高い^^ 
先月の健康診断で「個別相談が必要です」との通知(>_<) 保健センターに行くと、「コレステロール値が少し基準を超えてます。少し食生活の改善が必要です!」と。_| ̄|○ ガクッ
『△』明日:北の高気圧で曇りがち。
10月24日(月) 富士山朝くっきり、日中隠れる
いい青空だ!^^晴れ 風は1日南・・・
タンデム練習生1名(坂蒔さん)。朝からいい南が入ってます。日中は雲も発達して、結構荒れていました。坂蒔さん2本目は+100、ハングのセンタリングで上がり、感動した様子(^o^) 3本飛びました。 竹とんぼ飛ばしは、やはりうまいです!^^;
『○』明日:高気圧バーンで、良さそうです!
10月23日(日) 富士山くっきり
天高く ふじやま越える 竹とんぼ ・・・???^^;快晴 風は1日北西(T_T)・・・×
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生2名(楠さん、山本Cさん)、B級練習生1名(時田さん)、タンデム練習生2名(古田さん、谷口さん)。冬型の気圧配置で淡い期待は叶いませんでした(>_<) それでも、ポカポカした気持ちのいい快晴で、昨日角守さんに頂いた竹とんぼを飛ばして楽しみました。意外に奥が深く、追いかけたりしてると結構な運動になりました。青ちゃんが一番うまく、名人級でした。何人かは竹とんぼの自作を始めました^^; 午後、古田さん谷口さんは鬼のグラハン!
『△』明日:冬型は緩み、日中は南が入りそうです!
10月22日(土) 富士山時々見えた、6合目付近まで白かった
ココリコ遠藤さんやっと飛べた〜〜!^^曇り 風は12:30から南・・・
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、内川さん、熊谷さん)、体験飛行者5名。テレビ朝日収録2回目。2つの前線の間に入り、朝は小雨が降り、雲の動きが早い。うぅぅ。。ゆっくりめのスタートでしたが、AM中TOは時折グライダーが壊れそうな突風(>_<) 皆の祈りが通じたのか、お昼過ぎてフォローが弱くなり、待望の南が入ってきました!穏やかにフライト出来ました\(^o^)/ 収録もうまく行ったようです。年末が楽しみですね!その後もタンデムは5本飛びましたw(゜o゜)w オオー! ソロはウチファルとクマラミがぶっ飛びでした^^; 超古い人は知っている、ここが出来る前にフライト仲間だった角守さんが遊びに来ました!RINと初高々度を一緒にした方です。もうハングでは飛びませんが、竹とんぼの世界で匠の領域に達してるそうです!これが竹とんぼか?と思うほどよく飛びます!数本お土産で頂きましたので、飛ばして遊びましょう!
『▲』明日:←希望です。冬型の気圧配置。ピーカン西風・・・・・
10月21日(金) 富士山夕方ちょこっと見えた
誰のグライダー越しでしょう?晴れのち曇り 風は1日弱い南、たまに西・・・
タンデム練習生1名(浅井さん)。等圧線がぼわ〜っと広がり、穏やかな天気。浅井さんゆっくり回しても余裕の4本(^o^) 明日、前回飛べなかったTV朝日再挑戦です!飛ばして〜〜!
『△』明日:雨は無さそうですが、天気図の寒冷前線が気になる・・・
10月20日(木) 富士山朝よく見えた
子供達が期待してたけど・・・晴れ時々曇り 風は9〜11時南、他北西・・・▲
タンデム練習生1名(福中さん)。パウロさん忘年会以来です!^^; 勇んで入山!セットアップが終わるころフォローに変わり、そのまま長〜〜〜い風待ち。。。で、撤収でした(T_T) 今日は、内野保育所のお誕生会で子供達が遊びに来ました。飛ぶ姿を見せてあげたかったですが、残念でした。
『○』明日:等圧線の間隔が広がり、穏やかな晴れ! 
10月19日(水) 富士山AMだけ見えた
晴れのち曇り 風はAMガチャガチャ、PM北西・・・×
急斜面最後のところです!4日ぶりに晴れました^^ が、南の台風への吸い込みで、裏からの風でした(>_<) 半年振りにモノレールの補助レールを追加しました。急斜面最後のところです。まだ何箇所かやりたいところがあるので、これからまたボチボチ始めます。 テイクオフに作った通路の下をなにげに覗いたら・・・w(゜o゜)w オオー! きのこがいっぱい! ヌメリイグチですね。今までは直射日光が当たってたから生えなかったんですね。新たなポイントです!(^o^)
『△』明日:待望の秋晴れになりそうです。ガツンとくるか?
10月18日(火) 富士山見えず
高圧洗浄機の威力はすごい!^^雨時々曇り 風はガチャガチャ・・・×
今日も前線と台風の影響で雨です。そんなに強くはありませんが。先日購入した高圧洗浄機で椅子とテーブルを洗いました。手で拭いてもこすっても落ちない汚れ(水あか)が、あら不思議!みるみる落ちていきます(^o^) しかし、あまりの高圧のため塗装やめっきの弱いところは、剥がしてしまいます。プラスチック製品もきれいになってますが、洗ってると言うより削ってます^^; 表面がザラザラになって、白い粉が噴いてました(>_<)
『×』明日:台風20号が伊豆諸島を通過していきます。強い北東風が吹きますね(T_T)
10月17日(月) 富士山見えず
いい風みたいです!^^雨 風はお昼前後南、他はコロコロ・・・×
前線が停滞し雨です。
今日もネタ不足のため、沖縄の写真を使います^^;
『▲』明日:まだ前線が停滞。雨は朝で止みそうですが。
10月16日(日) 富士山見えず
沖縄気持ち良さそうですね〜^^曇り時々雨 風は15時まで南、のちフォロー・・・×
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、中田さん、熊谷さん)、C級練習生1名(楠さん)、B級練習生1名(時田さん)、タンデム練習生1名(古田さん)。ここ数日天気予報外しまくりです(>_<) 朝には雨も上がって昼には青空のはずが・・・。ダメダメです。昨日今日と沖縄組が揃ったので、写真とお土産&土産話で時間つぶし。昼過ぎに雨は上がりましたが、TOはガスでどっぷり。結局見えませんでした(T_T) →の写真は地元大会に参加して見事優勝した岩本さんのソアリングです!沖縄で飛んでみたい!
『▲』明日:前線が北上してきて関東地方だけぐずつきそうです。しかもきらいな北東風!
10月15日(土) 富士山12時過ぎまでよく見えた
12時ごろはすごくいい天気でした曇り時々晴れ 風は10時から南、2回ほどフォロー・・・
パイロット3名(内川さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生2名(倉上さん、山本Cさん)。朝来たのは倉上さんだけ、曇り空で雨もパラパラ(>_<) 10時頃南に変わったので、ぶっ飛びでいいから上がろう!私もグライダー持っていきました。TOに付くと、え”!フォロー。。。10分程でまた南に^^ すると、雲がだんだん無くなってきて、「お!いい感じ!」 今出るか、待つか悩みましたが、『飛べるときに飛べ!』を選択。ほとんどぶっ飛びでした^^; LD傍で粘っていると、下から上がってきたトンビに囲まれ、そのままぶち抜かれました! 内川さんが来ており、今度は3人で入山。青空は無くなってましたが、うまくすればリッジが取れそうな感じ。内川さんうまく乗り+100前後、お京さん乗れず(>_<) 私もリッジは取れず、前に出てブルーシート上でサーマルヒット!上げていると上から内川さんに取られました<<o(>-<)o>>  内川さん1650!私1520でした。LDには山内さんハルちゃんが来てて、ちょっとして熊ちゃん登場!熊ちゃんとハルちゃんが入山。ちょっと雨が降ったりしましたが、穏やかにぶっ飛びました^^; 夜になって雨がしっかり降り始めました。
『△』明日:前線が抜けて、だんだん晴れてきます。南の入りは少し遅いかも。
10月14日(金) 富士山よく見える
これで雨の撤収も雨漏りに悩まされる心配なし!^^;晴れ 風は16時まで南・・・
天気予報大外れです。雨の気配はありません!今日もいい感じの空と風でした(週末に来いよ〜〜) モノレール1号車の屋根も張替え完了です。これで、雨漏りしないので雨の日の撤収も楽しい!?^^; 夕方、内野保育所のハロウィンかぼちゃを見てきました。
『△』明日:前線が近づき、はじめ曇りで次第に雨が・・・
10月13日(木) 富士山くっきり
だんだん葉っぱが黄色くなりはじめました。快晴 風は1日南・・・
B級練習生1名(伊藤さん)、タンデム練習生2名(鈴木さん、浅井さん)。朝は雲が覆ってましたが、9時ごろには快晴になりました。南風も8時から営業!^^ にっくき北東風はいなくなりました。ドイツ姉妹は体調不調のためキャンセル(T_T) お昼頃鈴木さん、浅井さん登場。2本ずつ飛びました。サーマルはちっこくて+100程度。2時過ぎ伊藤さん登場。1ヶ月開いたのでタンデムでリハビリ1本。すぐさまマイファルを持って入山しましたが、無情にもフォロー。。。(>_<)
モノレール2号車の屋根を張り替えました。
『▲』明日:気圧の谷の影響で、曇りから午後は雨っぽいです。
10月12日(水) 富士山午後からよく見えた
久々の青空フライト!^^曇りのち晴れ 風はガチャガチャ、昼頃少し南安定・・・▲
タンデム練習生2名(坂蒔さん、鈴木さん)、体験飛行者2名。前線が南下し久々に青空が出ました(^o^) 富士山の雪も見えました。が、等圧線が横に寝てるため、北東風が強いです。ガスが山の裏から覆いかぶさるように動き、AMは全然ダメでした。午後になって雲が消え、風向が南で安定してきたので、鈴木さん入山。少しサーマルもある普通のフライト。一旦観光に出かけた体験の方を呼び戻し、坂蒔さんと共に入山。風が弱くなり出した頃TO。高圧線越えないかと思われる落し!! 一つ目の尾根で回復し、無事ランディング。その後再びフォローに変わり、撤収です(T_T) 体験の方は一度5月に飛んだドイツの留学生と、日本に遊びに来てる妹さんでしたが残念!明日の朝の風の具合で再挑戦です。
入山路の途中に生えていた立派なきのこですが、本で調べるとどうやら「コガネタケ」のようです。
『△』明日:高気圧が移動していきます。今日より南の時間は長いと思いますが。
10月11日(火) 富士山見えず
かびてるテープもありました(T_T)曇り時々霧雨 風はガチャガチャ・・・×
今日も曇って冷たい北東の風が吹いてます。富士山が初冠雪だそうですが、残念ながら忍野からは見えませんでした(>_<) 平年より10日遅れで、昨年より10日早いそうです。明日は拝めるでしょう! ハーネスを預ける方が増えたので、倉庫の棚のスペースを空けてます。私が’80〜’90年代に録音したカセットテープを引っぱり出しました。カビてるテープもありますが、音は出ました(^o^) 一度早送り巻戻ししてやるとちゃんと再生します。歌手に偏りがありますが、懐かしんでください!^^;
※沖縄情報:最終日、飛ばずに帰り支度。お疲れ様でした。
『▲』明日:久々に太陽が出そうです。北東風を押し戻せるか?南風!(・∀・)9  ガンバ!
10月10日(月)体育の日 富士山見えず
さみしい連休でした(T_T)雨 風はガチャガチャ・・・×
パイロット1名(青沼さん)、C級練習生1名(相沢さん)、体験飛行者1名。秋雨前線が停滞し、雨が降ったり止んだり、TOも見えたり隠れたり。それだけなら飛べるチャンスもありそうだけど、風向きがガチャガチャです。裏からのローターです(T_T) 相沢さんはお昼前にお帰り。残ったメンバーで吉田のうどんを食べに行き、その後体験の方を富士吉田駅へ送りました。青沼さんも早々にお帰り。 そばの花が咲き始めました。
※沖縄情報:やっと飛んだそうです(TK)ターゲット大会HG部門は3人で成立!^^; 観光組3名は今日で終了。
『▲』明日:前線が停滞、曇りで雨も少し。風が北東強め。寒そう(>_<)
10月9日(日) 富士山見えず
このくらいのガスは全然平気!曇り時々霧雨 風は-10時、夕方ちょっと南、他はフォロー・・・▲
パイロット1名(青沼さん)、C級練習生2名(相沢さん、山口さん)、タンデム練習生1名(益山さん)、体験飛行者6名。今日はガスとフォローに悩まされました。タンデムは4本だけ。内2本は高圧線先までGPSフライト!ガスの中ではとても有効です。ただし、地形を把握してない場合は危険ですのでやめましょう・・・。相沢さん、山口さんもセットアップまでしましたが、撤収(>_<) 本日体験の古田さん(♂)が入会されました\(^o^)/みなさんよろしく! 入山路の途中に生えてる立派なきのこ(食えるのかなあ?)
※沖縄情報:ターゲット大会でしたが、HG選手2名スタ沈のため競技中止だとか(T_T) まだ飛んでない。。。
『▲』明日:前線が停滞して、雨予報。どこかの時間で飛べるかも!
10月8日(土) 富士山山頂は笠雲の中
練習はしたものの・・・(>_<)曇り一時雨 風は1日西〜北西・・・×
C級練習生1名(相沢さん)、体験飛行者6名。昨夜の雨は明け方には止んでました。朝は穏やかだった空気は9時ごろからザワザワと動き出し、完璧フォローに。花の都公園〜ファナックあたりまでは南風が入って来てるようでした。が、強い西風に押されて、雲が押し戻されてました(>_<) 15時ごろダメもとでTOへ行きましたが、結局フォローは止まらず撤収でした(T_T) 夜になってまた雨が降り出してます。
※沖縄情報:初めいい感じだったらしいが、もうちょっと強くなるのを待っていたらスコール襲来。止んだ後はソヨソヨになりたたんだ(>_<)
『△』明日:前線が近くに停滞し、すっきり回復せず。気をもむ天気
10月7日(金) 富士山8時ごろちょこっと見えた
宮田さん講習1本目!^^曇り一時晴れ 風は1日南・・・
タンデム練習生2名(浅井さん、宮田さんNEW!)。午前中はいい感じで晴れ間もありました。昼頃はちょっと怪しげな風、夕方はガスがTOまで下がってきました。浅井さん3本、練習初日の宮田さんは2本飛びました^^ 午前中、保育所の子供達が遊びに来ました(^o^) ほのぼのの1枚
※沖縄ツアー情報:晴れて暑いが、風向き強さがイマイチらしく。飛んでない。
『▲』明日:天気図だと2本の前線の間、晴れ間が出そう。風が強そう。
10月6日(木) 富士山見えず
ブレブレですが、躍動感あふれてない?^^;曇り 風は弱い・・・
タンデム練習生1名(浅井さん)、体験飛行者2名。晴れ間は出ませんでした。ガスが垂れ込めなかなかTOが見えてきません。午後になってだんだんガスがあがってきて、14時前からやっと飛べました。
※明日、I・N・K・I・Y・Y・Kさん達が沖縄ツアーに出発します。今回はどんなおもしろ話がでるのか楽しみです^^ 気を付けていってらっしゃい!
『△』明日:今日よりは晴れるはずです。
10月5日(水) 富士山見えず
マジで足にきます!^^;雨 風は1日南だけど・・・×
弱い雨が1日降り続いてます。山もガスでどっぷりです。雨の日の足腰強化(?)のために、プレステ「ダンスダンスレボリューション」を引っ張り出しました。3曲やると、じんわり汗が。。。5曲もやると、ふくらはぎが張ってきます^^; 皆さんもやるときは靴ぬいでくださいね!
『△』明日:前線が南下して、晴れて南も入りそうです。
10月4日(火) 富士山山頂は見えず
まだまだガンバッテもらわねば!曇り時々晴れ 風は14時まで怪しい南、のち北西・・・
予想よりいい天気でガスはかかってません^^ 富士山をみると南西の強い風が吹いてそうでしたが、どうやら籠坂からこちら側は富士山の陰に入って雲があまり出来なかったようです。ですが、TOは怪しい南を指してました。。。 今日は、モノレールのオイル交換を行いました。まだまだ頑張ってもらいますよー!^^;
『×』明日:前線が停滞し1日雨模様(T_T)
10月3日(月) 富士山早朝だけ見えた
そばのつぼみがつきました^^曇り時々晴れ 風は1日南・・・
今日は忍野スカイスポーツ倶楽部創立記念日です!まる7年が経ちました\(^o^)/ 今後ともよろしく御愛顧お願いします<m(__)m> 今日は、昨日の暑さとは打って変わって涼しくなりました。風は南・・・昨日ならみんな飛べたのにね〜(>_<) 先月蒔いたそば(白花)につぼみが付きました^^ 収穫出来るか?
『▲』明日:秋雨前線復活で曇り。ガスと雨が心配。
10月2日(日) 富士山くっきり
結構写ります!^^快晴 風は1日北西・・・×
パイロット7名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、中田さん、鈴木さん、熊谷さん)、C級練習生3名(水木さん、倉上さん、山口さん)、体験飛行者2名。空はどこまでも青く、夏のような暑さでしたが、昨日からの北西が止まりません。↑オレンジ色の方が入山しましたが、結局撤収でした(T_T) 風待ちの間、青ちゃんと熊ちゃんが杓子山に登ったようです。熊ちゃんはなんと18分台で登頂!下りは9分台!@@(やはり野生児だ・・・^^;
『△』明日:空気が入替って寒そうです。午後から雨の予報
10月1日(土) 富士山くっきり
6:30の富士山、久々くっきり!快晴 風は10-12時南、他北西・・・
パイロット6名(青沼さん、佐々木さん、内川さん、鈴木さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生4名(水木さん、楠さん、倉上さん、山本Cさん)、B級練習生1名(小野さん、森田さん)、体験飛行者1名(ココリコ遠藤さん)。久々に富士山がくっきりと見える日!今日はテレビ朝日の収録日、先発隊が6:30到着(-_ゞ ネムネム 7時過ぎに機材をTOへ。TOへ着くとグライダーを広げられないほどのフォローが・・・(>_<) 青ちゃんとお京さんは早めに来てたので、TV本体が来る前に入山。9:00に本体到着。だんだんフォローは弱くなってました。10時に南に変わったので、青ちゃんとお京さんTO。サーマルはまだまだでした(>_<) ワッキーさん・遠藤さんのメイクも終わり収録開始。まずモノレール乗り場でコントを^^; お二人がTOへ着く頃から風がフォローに・・・。結局、そのままフォローが止まらず、飛べませんでした(T_T) ワッキーさんは先にお帰りで、夜TBSの感謝祭に出演してました(^^ゞ 入山出来なかったメンバーの皆さんスミマセンでした<m(__)m> 
疲れた>┼○ バタッ
『▲』明日:前線が近く、等圧線も寝ています。西の可能性が・・・
inserted by FC2 system