気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
2005年11月
掲示板3に行く!  画像掲示板に行く!  教官日誌に行く!(本館)
○11月の誕生花:山茶花[さざんか]・・・花言葉:信頼
○11月の誕生石:トパーズ・・・・・・・メッセージ:友情・忠実・真実・希望・潔白・幸福
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
11月30日(水) 富士山よく見えた
西向く士(サムライ)。。。晴れ 風は8-11時南、のち西・・・
体験飛行者5名。冬型の気圧配置で、南が入るのは良くて14時頃かな〜と、思っていましたが、おや?朝から南が! 予報外れて、このまま南が夕方まで(^o^)。。。 最初の体験の方到着が10:30。TOに着いた時はまだ南、しかしセットアップ途中に西風に変わりました(>_<) その後、南風は入って来ませんでした。後続の4名もTOへ行きましたが、残念撤収です(T_T)
モノレールが1台のため、久々歩いてTOへ行きました_| ̄|○ ガクッ 下りはマッチと体験3名が歩き^^;

『△』明日:高気圧に覆われて南は入ってきます
11月29日(火) 富士山11時からくっきり
おまえ猫じゃないだろ?^^;曇りのち晴れ 風は北西ビュービュー・・・×
タンデム練習生1名(宮田さん)。北日本を襲っている爆弾低気圧の影響で、昨夜から西風がビュービューです。前線は朝早く抜けたので、10時頃から青空一杯になりました。宮田さんは飛べないのは分かっているけど、ストレス解消で御来場。猫達と遊んでZzz ( ̄〜 ̄) ムニャムニャ 

『▲』明日:冬型が続いて、西軍優勢。南軍頑張れ〜
11月28日(月) 富士山くっきり
伸ばし加減が難しいのよ!^^;快晴 風は1日南、日中やや強・・・
タンデム練習生2名(渡邉さん、浅井さん)、体験飛行者2名。朝7時から南風開店!^^ 日中は結構強くなってました。11時頃が一番良く、体験の方トップアウト!(^o^) その後は風が強い割りには、突き抜けはありませんでした。ちょっと上がっただけ^^; 

『×』明日:爆弾低気圧が北で発達!前線も通過して西風ゴーゴー(>_<)

※「冬将軍」の語源:ナポレオンのロシア侵攻を阻んだのが、ロシアの厳しい冬の寒さだったのをイギリスの記者が「冬の将軍」と報じたことから
11月27日(日) 富士山くっきり
先週もグラハン画像だった・・・^^;快晴 風は西風安定・・・×
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、熊谷さん)、B級練習生1名(益山さん)、タンデム練習生1名(古田さん)、体験飛行者2名。いい天気で暖かいのですが、西風安定です。午後になって風速計が南へ変わろうとしてるのですが、踏ん張りきれず(T_T) P組は丹那へ行きましたが、あちらも朝から西風が強く誰も飛べなかったそうです(>_<) 益山さん、古田さんはグラハンしました。「古雪」修理、「BH&デリカ」バッテリー交換、デリカの後部エアコン復活です(^o^)

『△』明日:穏やかに晴れて、南もばっちり!
11月26日(土) 富士山朝くっきり、午後隠れる
スランプ脱出!?晴れのち曇り 風は1日南・・・
パイロット3名(石垣さん、西尾さん、熊谷さん)、C級練習生2名(相沢さん、山口さん)、タンデム練習生3名(坂蒔さん、杉田さん、吉村さん)、体験飛行者1名。朝は快晴でしたが、午後になって高曇りとなりました。本日の圧巻!昨日、秘密練習(?^^;)をした西尾さんが、な・な・なんと2600!!!の自己新記録!\(^o^)/ 他の人もドッカーンなのかと言うと、クマラミがトップアウトしただけでした。今日の上がりは全部西尾さんが持っていきました^^;

『▲』明日:晴れますが、日中気圧の谷が通過します。西軍が優位か?
11月25日(金) 富士山10時に隠れる
今度登ってみよう!晴れのち曇り 風は1日南・・・
パイロット1名(西尾さん)。今日は金曜日・・・ん?西尾さん?有給休暇だそうです。秘密練習か?^^; 風は朝から南が入ってます!TOは12時半過ぎ。だんだん曇って来て、やばそうだったみたいですが、1700まで上がったそうです(^o^) 私は、所用で大月へ行ってました。

『○』明日:高気圧3兄弟が日本を覆います。逆転層が心配。
11月24日(木) 富士山よく見えた
集中集中!晴れ 風は16時まで南・・・
C級練習生1名(倉上さん)、タンデム練習生1名(鈴木さん)。予報に反して、朝から南が入りました(^o^) しかし、TOへ行くには1号車を2号車を入れ替えないと(>_<) 12時ごろ1号車のエンジン部分を降ろしました。日中サーマルはありそうでしたが、上げられませんでした^^; タンデム鈴木さん3本、お京さん2本。

『△』明日:弱い冬型です。南は早めに入りそうです。
11月23日(水)勤労感謝の日 富士山PMよく見えた
最近仕事が忙しい中田さん^^;曇り時々晴れ 風は1日南、日中やや強・・・
パイロット5名(青沼さん、岩本さん、中田さん、内川さん、山内さん)、C級練習生5名(水木さん、楠さん、山本Kさん、倉上さん、山本Cさん)、タンデム練習生2名(渡邉さん夫妻NEW!)、体験飛行者3名。天気予報は小春日和と言っていたのに、朝は曇ってて気温が上がらず、霜で真っ白でした(>_<) 11時ごろから晴れ始め、サーマルも強くなりました。雲底は1700あたり、内川さん1750がトップ!青沼さん、中田さんがトップアウトでした。12〜14時は風の強弱が大きく、向きもコロコロ変わるのでウェイティング。タンデムが1本飛びましたが、下がるところを探すのが大変なくらい、変なリフトが入ってました。15時前に風が落ちてきましたが、もう上がる風は無くなってました(-_-)zzz タンデム最終は17時過ぎのナイトフライト! 本日、渡邉さん夫妻が仲間になりました\(^o^)/みなさん、よろしく! 夕方TOから撮った花の都のイルミネーション! モノレール2号車を直したばかりなのに、今度は1号車のエンジンが不調になりました(T_T) 今度はちょっと時間かかりそうです。。。(色んな物が最近壊れてます)

『▲』明日:晴れますが、予報に南の文字がない・・・ ブローのみか!?
11月22日(火) 富士山朝夕くっきり、日中隠れる
ひさびさ伊藤さん!^^;快晴 風は14時前から南・・・
B級練習生1名(伊藤さん)。やはり、西風が安定してました(>_<) 伊藤さんはグラハンで感触を確かめてました。南に変わったのは14時前、LDも山進入風なので、しばらく待って15時過ぎ入山。TOに着くと風は穏やかになってました。2ヶ月ぶりのソロフライト成功です(^o^) モノレール2号車の修理完了しました!明日は2台運転出来ます。

『△』明日:南は早く入りそうです。バンバンになるか!?
11月21日(月) 富士山くっきり
天気良すぎ〜〜!^^快晴 風は1日南・・・
B級練習生1名(伊藤さん)、タンデム練習生1名(坂蒔さん)。 抜けるような青空が続いてます!今日は夕方まで晴れて、とても気持ちがよかったです(^o^) 坂蒔さんの3本目、時間は14時頃、ギリギリトップアウト!LD上で400以上あり、「たっか〜〜!@@」だったそうです^^; 伊藤さんは14時過ぎに到着。今日はタンデムでリハビリ1本。

『△』明日:冬型になって、南は午後からっぽいです
11月20日(日) 富士山朝くっきり、11時頃から隠れる
14:40 雲がいっぱい!^^;晴れのち曇り 風は10時から南・・・
パイロット7名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、内川さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生4名(水木さん、山本Kさん、山口さん、山本Cさん)、体験飛行者3名。冬型が緩んで早々の南予感。1便で4名入山。が、モノレール2号車不調!!青ちゃんとグッちゃんは途中から降りてTOへ >┼○ バタッ ベアリングが逝ってしまいました。その後は1号車だけでやりくり(>_<) 11時頃から始まったサーマルタイムにうまく乗れたのは、石垣さん、青ちゃん、グッちゃんでした(^o^) 雲底は2000超!バリオの高度設定ミスで、2000だと思っていたグッちゃんは2200でした^^; 3人が垂れて降りた後は、上がらないコンディションになってしまいました。モノレールの部品は発注しました。到着次第修理します。昨日納車のNEW石垣号!(^o^)

『△』明日:高気圧が乗ってますが、なんとも微妙な等圧線。南ブロー期待!
11月19日(土) 富士山くっきり
青春ドラマ???^^;晴れ 風は15時過ぎから南・・・▲
パイロット1名(青沼さん)、B級練習生1名(益山さん)、タンデム練習生1名(古田さん)。飛びたくてウズウズしている益山さん、7時過ぎに登場!@@ 残念ながらフォロー安定です(>_<) グラハンには最適な風なので、古田さん走る!走る!たいぶうまくなってきました^^ 青ちゃんはブリッツメンテとカメラステイの仕上げ。竹とんぼ師匠の角守さんが遊びに来て、前回よりすごい竹とんぼを見せてくれました!15時前にすーっと風が落ちてきたので、入山。TOに着くと南に!(^o^) タンデム古田さん、ソロ3本目益山さんが飛びました。下山してみると、山内さんハルちゃんが来てて、焼き芋を焼いてました(うまかったです!)

『△』明日:冬型が緩んできて、早めに南が入るはずです!
11月18日(金) 富士山くっきり、昼頃少し雲
力強いTO!晴れ 風は11-13時西、他は南・・・
タンデム練習生1名(浅井さん)、体験飛行者2名。
ここ3日同じような天気です。が、段々南の時間帯が延びてます^^ 朝は南でしたが、皆さん到着の時には西になり、しばし待機(>_<) 13時前にスタート。タンデム4本でした。サーマルはそこそこでしたが、上がらず。風がとても冷たいです。防寒対策はしっかりしましょう!

『△』明日:基本は西です。飛べるときに飛べ!
11月17日(木) 富士山9-13時よく見えた
アップライトが妙に輝いている^^;晴れ時々曇り 風は9時前後と13時〜南・・・
タンデム練習生1名(鈴木さん)。9時ごろ南が入ってたので、このままいくか?と思ったら、じわじわっと西に変わりました(>_<) 西風の間はピーカンで日差しはポカポカでしたが、風は結構冷たかったです。お昼過ぎて、南風が入ってきました。日差しが段々なくなり、さらに寒くなりました。。。鈴木さん3本練習出来ました^^ 今夜、しし座流星群が極大とか。鼻をすすりながら東の空でも見ますか!^^;

『△』明日:気圧配置にあまり動きが無いので、昨日今日と同じようかと。
11月16日(水) 富士山10時〜昼過ぎまで見えた
携帯カメラは、ちゃんとしたデジカメにはかなわない!晴れ朝夕曇り 風は弱く怪しい、15時ごろ安定・・・
タンデム練習生1名(福中さん)。バイト明けで毎度4時ごろ来ているパウロさん。ぐっすり10時ごろまで(v_v) スヤスヤ TOの風は弱いが、どうやら裏から吹いてるようすなので、午後まで待ち。お昼頃は、日差したっぷりでポカポカしてました。11時頃やや強い風が吹き込み、周りの木から枯葉が渦を巻いて立ち昇ってました! 次第に曇り空になり、風が安定し始めたので入山。穏やかに2本練習。18時ごろ、さっき帰った筈のパウロさんからTEL!「なんか、電気がキレイですよ!」「ん?湖畔の電飾?」「いえ、もっと手前!」「ああ、花の都だ!」で、見てきました。 テスト点灯かもしれませんが、なかなかキレイです。たぶん子供達が作った作品がず〜っと並んでます。道路から「温室ドーム・フララ」に向かう道は光りのトンネルになってました^^

『△』明日:冬型で西っぽいですが、午後に南入りそう。
11月15日(火) 富士山見えず
午後、TOが見えました曇り 風は弱い南・・・▲
朝はどっぷりガスが地上まで降りてました。風はほとんどなく、雪でも降ってきそうなくらい寒い1日でした。久々に忍野八海へ行ってきました。寒い平日だと言うのに、観光客が結構来ていました。富士山見えなくて残念そうでした(>_<)

『△』明日:太陽が出てきます^^ が、寒気が入るので、寒そうです。
11月14日(月) 富士山よく見えた
一富士、一笠、一ハング、・・・・・御利益無し^^;曇り一時薄日 風は1日南・・・
タンデム練習生1名(坂蒔さん)。1日曇り空でサーマルは無し。穏やかに練習出来ました。ゆるゆるやってもしっかり4本!^^  ついに私もパラシュートを新調しました!たぶん一生使わないと思いますが、無いと不安なものですね^^; パラシュートの性能も上がってます。骨董品を付けてる方は、そろそろ見切りを付けましょう!^^;

『▲』明日:冬型になって、北西が頑張りそう。しかも寒そうです。お日様は○
11月13日(日) 富士山AMよく見えた
晴れのち曇り 風は16時まで南・・・
パイロット7名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、内川さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生5名(水木さん、山本Kさん、倉上さん、山口さん、山本Cさん)、B級練習生1名(森田さん)、タンデム練習生3名(杉田さん、古田さん、益山さん)、体験飛行者2名。3度目の挑戦!益山さんの初ソロイベント!7:50入山。タンデムの後の、8:50 無事 初ソロに成功しました\(^o^)/おめでとうございます!これからが楽しいフライト人生だね!安全に飛びましょう!ランディング後のにやけ顔です^^; 益山さんには夕方まで待ってもらって、これからは先輩達のフライトタイムです。本日の雲底は1700〜1800。到達したのは内川さん、熊谷さん、山本Kさん(1870)、山本Cさん w(゜o゜)w オオー! トップアウトも石垣さん、山内さん、水木さん(^o^) 他の方も頑張ってました^^; 夕方、久々森田さんと、2本目益山さんで〆 


『△』明日:強い日差しは期待薄。寒そうです
11月12日(土) 富士山よく見えた
芸術の秋!^^;雨のち快晴 風は1日西〜北西・・・×
C級練習生1名(倉上さん)、C級練習生1名(野地さん)、タンデム練習生1名(杉田さん)。雨は8時ごろ上がり、みるみる青空が広がりました!が、西高東低の気圧配置になり、西風となりました(T_T) お京さんは睡眠不足解消!^^; お昼頃、野地さんと杉田さんが登場!野地さんは3月以来で、元気な顔を見せてくれました(^o^) 復活はまだまだ先ですが。。。 杉田さんは9月ぶり!飛べなくて残念(>_<) 風速計は浜田先生に診て頂き、お昼過ぎに復活です!

『△』明日:高気圧君がドーンとお越しです^^ 足早ですが。風は良さそうです!
11月11日(金) 富士山よく見えた
草刈り作業を見てみたい^^;曇り 風はたぶん北西・・・×
忍野はお休みZzz ( ̄〜 ̄)  寒い1日でした。
※第3回OSオープンゴルフ・コンペに参加しました。相変わらず大たたきをやってしまいました(>_<) 午前も午後も1ホール目13、12(T_T) コース4回目で121(こんなもん?) また、ブービー(^^ゞ

『×』明日:南岸を低気圧が通過して、冬型になってきます(>_<) 明け方みぞれ予報出してるところもある!@@
11月10日(木) 富士山よく見えた
縦長に切り取ってみました。天高くを強調!晴れ 風は1日南・・・
タンデム練習生2名(浅井さん、福中さん)、体験飛行者1名。やっと南が入ってきました(^o^)  日中は少し荒れていましたが、風向きを気にすることも無く1日飛べました。体験の方は先日見学された方で、今日も見学されてましたが、「1回飛んで見ますか?」「・・・えぇ、お願いします!」 喜ばれてました^^ 昨日の朝から風グラフの風向が北で固まったままになってます。風見は壊れてないのですが、データがおかしいです。センサーか回路が逝ったか?(>_<)

『△』明日:高気圧の圏内ですが、次第に曇ってきそうです。風予報は西っぽい
11月9日(水) 富士山くっきり
今日も南は来なかった。。。快晴 風は1日北風安定(>_<)・・・×
安定した北風が吹いてました。。。書くことがない。。。^^;

『△』明日:高気圧君がやっと来ました。飛べそう^^
11月8日(火) 富士山くっきり
携帯で撮ったもの。なかなか高画質!(^o^)快晴 風は北西ビュービュー(T_T)・・・×
昨日にも増して強烈な北西風が吹き荒れました。先週とはえらい違う。。。枯葉が吹雪のようでした。モノレール急坂最終地点の補助レールを延長しました。→の紅葉は入口下の小森さんちの前です。とても綺麗です(^o^) 夕方からグングン気温が下がってます。寒いです(>_<)

『▲』明日:冬型がやや緩みますが、西軍優勢
11月7日(月) 富士山よく見えた
紅葉絶好調です!晴れ時々曇り 風は1日北西安定・・・×
低気圧と前線が抜けて、ミニ台風一過のようです。立冬だというのに日中は半袖でもいいくらい暖かでした。今日は入山路終盤あたりが少し掘れていたのを、マッチユンボ&RINケイトラで直してきました。筋肉痛>┼○ バタッ 夕方、携帯を変えてきました(TUKA→au)1時間弱ですんなり出来ました(^o^) 携帯アドレスは変わりましたので追々お知らせします。電話番号はそのままです。

『▲』明日:次の低気圧と前線が北を通ります。晴れですが、西風メイン(>_<)
11月6日(日) 富士山8:30まで見えた
今日の空はグッちゃんのもの!^^;曇りのち雨 風は1日南が右肩上がり・・・▲
パイロット3名(岩本さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生4名(相沢さん、倉上さん、山口さん、山本Cさん)、タンデム練習生3名(古田さん、益山さん、宮田さん)、体験飛行者2名。昨日までの秋晴れは今日はお休み。朝からどんよりです。昨日初ソロを逃した益山さんと山口さんで8時入山。南2mくらいが入ってます。風見も兼ねてグッちゃんTO、とりあえず変な落しは無いみたい。益山さんも準備しましたが、なにやら次第に風速が上がってきます。ちょっと初ソロにはキツイので、ウェイティング。その後タンデムとソロ3人入山しましたが、TOに着く頃ガスで見えなくなり、風もさらに妖しくなってきました。1時間ほど様子見ましたが、撤収(T_T) 皆で柳原うどんで腹ごしらえ。PMはめいめい時間つぶし。14時ごろから雨が降り始めました。

『▲』明日:低気圧が抜けて晴れてきますが、西〜北西がしっかり入りそう
11月5日(土) 富士山朝夕くっきり、日中隠れる
カラスの攻撃を受ける3機^^;晴れ 風は1日南・・・
パイロット6名(佐々木さん、岩本さん、西尾さん、内川さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生8名(水木さん、相沢さん、中富さん、楠さん、山本Kさん、倉上さん、山口さん、山本Cさん)、タンデム練習生3名(古田さん、益山さん、桜井さん)、体験飛行者1名。やりましたーー!5日連続トップアウト!\(^o^)/ お昼までは雲底も高く内川さんが2100!午後の部は13時過ぎから、熊ちゃん、KOZO君、お京さんがトップアウト!雲底が下がっており1800チョイで、熊&Kは雲に入ったり出たり^^; 益山さんはやっときたマイファルで、ニヤニヤしながらグラハンの鬼になってました。1本タンデムの後、いよいよ初ソロに挑みましたが、無線機トラブル&弱いフォローでタイムオーバー(T_T) 次回持ち越しです。

『▲』明日:西から前線が迫ってきます。雨がいつ降ってくるかですね・・・
11月4日(金) 富士山よく見えた
サーマル全部持ってった!晴れ 風は1日ほぼ南・・・
C級練習生1名(相沢さん)、体験飛行者2名。気持ちいい青空です!風もそこそこで、いい感じです。12時半ごろタンデム1本目、山際よりLD近くでいいサーマルがありましたが、次の相沢さんのために(ここ大事)上げずに降りる。相沢さんはLD西側で上げ始め、まず1800!一旦下がってきましたが、また上がり出したので「こりゃ、降りてこないや┐( ̄ヘ ̄)┌ 」「タンデム上がるよ!」モノレール乗り場から見えたとき、ふっと雲に入ってましたw(゜o゜)w オオー! 急いでデリカを下ろしましたが、まだまだ高い。雲底は2100!なんにもしなくても上がるサーマル大バーゲンセール! 昔、丹那で飛んでたとき以来の1時間越え!相沢さんがサーマルを全部買い占めたようで、その後のタンデムは上がりませんでした(>_<) これで4日連続のトップアウト!しかも3日間は2100!いい季節だね〜〜\(^o^)/ 体験の方は5月に一度飛ばれた方で、今日は落ち着いて紅葉の景色を楽しまれました(^o^) 昨日からてんとう虫が大発生しています。歩いていると、顔にバシバシ当たってきます(○`ε´○) プンプン!! たたむグライダーにもいっぱいくっ付いてきます。かわいくないです! 益山さんのマイファルがやっと届きました!明日初ソロやる?^^;

『△』明日:元気な高気圧君が頑張る!5日連続なるか?みんな集まれー^^;
11月3日(木)文化の日 富士山時々見えた
2100からの帰還!曇り一時晴れ 風は10-13時南、のち西or南のち北西・・・
パイロット1名(内川さん)、体験飛行者6名。昨夜の天気予報のおかげで、さっぱり人が集まりません(>_<) お昼前後は晴れていい感じでした。ソロは内川さんだけ。。。でも、サーマル独り占めで2100!雲底はもうちょっと上でした。体験の方は4名まで飛べましたが、残り2名のところでフォローがダーーーと入り撤収(T_T) 丹羽さんが娘さんと遊びに来てました。ハルちゃん家族がちょっと寄ってすぐ帰ったそうな^^;
※明日から16日まで北富士演習場で沖縄米軍の実弾射撃演習が行われます。155mm榴弾砲を撃った時は、すごい音と振動が伝わってきます(>_<)

『△』明日:新しい高気圧君がやってきます。4日連続トップアウトかー?
11月2日(水) 富士山よく見えた
紅葉も真っ盛りですね!晴れ 風は1日南・・・
タンデム練習生2名(福中さん、吉村さん)。今朝も冷えました。大気が安定して、逆転層が昨日より低く、はっきり見えました。上がりは、みさきちゃん1本目1800、2本目1850!\(^o^)/ パウロさんは体重差で上がらず_| ̄|○ ガクッ お二人とも3本づつ!みさきちゃんおNEWのハーネスデビューで、もう汚れました(T_T) 夕方、富士山が虹を噴出してるように見えました(^o^)

『△』明日:高気圧が逃げていきます。曇りがちになりそうです。暖かい格好を!
11月1日(火) 富士山くっきり
サーマルガツーーーン!(^o^)快晴 風は1日南・・・
タンデム練習生1名(石田さん)。この秋一番の冷え込み!山中アメダス−1.9℃記録。朝、あたりは真っ白な霜が降りてました(さぶ〜〜) 強い日差しで気温は順調に上昇。石田さんはお昼前に到着。そして1本目。来ました〜〜〜!!!2100!逆転層でそれ以上はいけなかったようですが、遠くまで見えて、それはそれは寒かったそうです^^; ニアミス??

『○』明日:高気圧君元気!朝は寒そうです。
inserted by FC2 system