気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
  
2006年1月 
 
掲示板3に行く!  画像掲示板に行く!  教官日誌に行く!(本館)
○1月の誕生花:福寿草・・・・・・・・・花言葉:思い出
○1月の誕生石:ガーネット・・・・・・・メッセージ:貞操・友愛・真実・忠実
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
1月31日(火) 富士山見えず
合宿3日目です!^^;曇り時々小雨 風は1日ほぼ南・・・
タンデム練習生2名(石田さん、洲崎さん)。前線が近づいて朝からどんより。9時半ごろ入山。TOは雪がちらついていました。LDも小雨が降り始めました。風は穏やかでしたが、濡れながらの練習になりました(>_<) 2本ずつ飛んだ後、山はどっぷりガスで見えなくなりました。昨日、運動不足解消のため歩いてTOから下山したので、今日は腿がバリバリ筋肉痛です^^;

『×』明日:南岸に低気圧が進んで、雪or雨。風も北風。
【道路凍結情報】冷え込み弱く早朝−2℃予報ですが、雪の可能性あり。注意!
1月30日(月) 富士山AMくっきり
うーむ、汚い。。。晴れ時々曇り 風は9-14時南・・・△
タンデム練習生3名(渡邉Yさん、渡邉Sさん、洲崎さん)。高気圧が春の空気を運んできたようで、ポカポカになりました。気温も10℃まで上がり、例の物が倒れていました^^; タンデムは1本ずつ。2本目で準備しましたが、さむーいフォローが入ってきたので撤収でした(>_<)

『△』明日:前線が近づいてきて、曇り。夕方、降ってくるかも?
【道路凍結情報】冷え込み弱く早朝−2℃予報。注意!
1月29日(日) 富士山くっきり
高度差は30mくらいか?快晴 風は1日南・・・○
パイロット7名(青沼さん、岩本さん、西尾さん、内川さん、鈴木さん、楠さん、山本Kさん)、C級練習生2名(水木さん、相沢さん)、B級練習生3名(小野さん、時田さん、益山さん)、タンデム練習生3名(古田さん、宮田さん、洲崎さんNEW!)、体験飛行者1名。天気図と予報を見て、ぞろぞろ集まってきました(^o^) 日差しはとても暖かでTOの風もいい感じで入ってるのですが、トップアウト出来たのはファルコン内川さんとゴースト鈴木さんの対照的な機体のみ。1800くらいが最高。逆転層の中にいるのではないかと思う感じでした。3年前に体験飛行した洲崎さん(♀)が新メンバーで大阪から登場です!みなさんよろしく!2日まで合宿予定^^; 今日はラストに私も初飛びをもくろみましたが、ハーネスの準備中にフォローが入り始め、ふてくされ撤収(>_<) グライダーもハーネスも小屋に放り込んできました^^;

『△』明日:高気圧が南東へ移動。ちょっと南の時間は短いかも
【道路凍結情報】早朝−5℃予報。ノーマル車注意!入場路しぶといのが残ってます。
1月28日(土) 富士山くっきり
飛べなくても満足^^;快晴 風は1日西風ピューピュー(T_T)・・・×
C級練習生1名(相沢さん)、B級練習生1名(森田さん)、タンデム練習生1名(古田さん)。等圧線が狭いままで、西風が止まりませんでした。LDも時折突風が吹き抜けました(>_<) 古田さんのハーネスが届き、早速着てみました「か、固い・・・」^^; おもいしろいものは成長を続けてます。きっと誰かが「あっ!」って壊すんだろうな。。。−−;

『○』明日:高気圧に覆われいいかも!ただ逆転層が心配
【道路凍結情報】早朝−8℃予報。ノーマル車注意!入場路しぶといのが残ってます。
1月27日(金) 富士山よく見えた
ゴー!ゴー!タンデム!快晴 風は9-10、12-13:30だけ南・・・
体験飛行者1名。冬型がやや緩んで等圧線の間隔は広め。9時前に南になり、「お!今日はいいかも!」と思ったのも束の間、ジリジリと西へ振り始めました(>_<) 体験の方が11:30頃到着。ちょっと待ってるとファナックの日の丸が南東風でなびき始めたので、入山。TOへ着くと南になってました(^o^) とっとと準備してTO!やや西かぶりだったようですが、グッドランディング!2本目で上がると西に変わってました。しかも、時折山がゴーゴー鳴ってます。ファナックもしっかり西。ちょっとだけ待って下山しました。今日の御夫婦はなんと出身が愛媛の方で、つい田舎言葉でしゃべってしまいました^^;

『▲』明日:今日から明日にかけて一旦冬型が強まります。南入っても遅いかも?
【道路凍結情報】早朝−11℃予報。日陰はまだまだ凍ってます!スタッドレスでもズルッときます!入場路はまだ解けません。
1月26日(木) 富士山くっきり
ボート屋さんは商売あがったり???快晴 風は1日西風・・・×
タンデム練習生2名(渡邉Sさん、鈴木さん)、体験飛行者2名。南の頑張りはありませんでした。ファナックの日の丸は勢い良く左になびいてました(T_T) ランディング場の雪は8割がた解けました^^ 体験出来なかったですが、池田さん(♂)が入会されました\(^o^)/みなさんよろしく!

『△』明日:今日よりは南が頑張ってくれそうです。来い!来い!
【道路凍結情報】早朝−11℃予報。日陰はまだまだ凍ってます!スタッドレスでもズルッときます!入場路はまだ解けません。
1月25日(水) 富士山よく見えた
迷わず来てね!晴れ 風は11時から南・・・
南が入ってきました!晴れているとランディング場はグジュグジュになるので、長靴装備がいいかも?^^; 道案内の看板を一新!カラフルなものに変えました。豆腐屋角は後日。これで下の道で通り過ぎる人がいなくなればいいけど。。。 この看板はカッティングシートで切り文字を貼り付けました。カッティングマシンがあるので、車とかアップライト、キングポストに文字貼りしたい方は作りますよー!
※オセロがCMをやってたサッポロ「フルーツスパークリング」のネット応募していたやつが当たりました(^o^)

『△』明日:またちょっと冬型に。等圧線がちょっと狭い。南頑張れ!
【道路凍結情報】早朝−11℃予報。あちこち雪が解けて凍ってます!ノーマル車危険!入場路はまだまだ解けません。
1月24日(火) 富士山よく見えた
ハウス手直し作業晴れ 風は西風ピューピュー(>_<)・・・×
昨日より西風は弱くなったものの、南は入りませんでした。昨日ミシンがけしたシートを、取り付けました。マッチは手すりのV字補強。ランディング場の地面がだいぶ見えてきました。駐機庫で面白いものを発見!とりあえず害はないので、成長を観察したいと思います^^;

『△』明日:冬型が緩んできます。午後南入りそうです。
【道路凍結情報】早朝−12℃予報。ツルツル、ガリガリ。入場路半分真っ白です。
1月23日(月) 富士山よく見えた
修復不可能です(T_T)快晴 風は北西の爆風(>_<)・・・×
パイロット1名(石垣さん)、タンデム練習生1名(宮田さん)。明け方から猛烈な北西の風が吹き始めました。デッキのビニール幕は寒さで固くなってるところに、この強烈な風であちこちに裂け目が入りました。入口のところの1枚は修復不可能なほどにちぎれてしまいました(T_T) 吹流しも1本首からちぎれてしまいました。日中の気温はマイナスで外に出たくない感じでした。 石垣さんは預かっていたHDDレコーダ(欲しい・・・)を引き取りに来ました。宮田さんは寒くて雪遊びどころではなかったようです^^;
※山中湖が再び全面結氷したそうです。穴釣りも解禁!

『▲』明日:冬型が続きます。15時頃南来るかも、かも、かも。。。
【道路凍結情報】早朝−11℃予報。ツルツル、ガリガリ。入場路真っ白です。
1月22日(日) 富士山よく見えた
壁紙にどうぞ!晴れ 風は10-14時南・・・
昨日の雪がいい感じで付いて、見事な忍野富士が拝めました(^O^) 冬型で西風かと思ってましたが、10時から南に^^ しかもいい感じで雲も湧き、上がりそうな風が吹いてました!天気図を見るとその時間帯等圧線が曲がってたようです。ランディング場は真っ白!日中の気温が高かったので、リトル富士などは地面が見えてきました。

『×』明日:強い冬型になり西風ビュービュー、しかも真冬日(>_<)
【道路凍結情報】早朝−13℃予報。路面はカチコチ・ツルツルです!入場路は真っ白です。
1月21日(土) 富士山見えず
今日関東近辺で飛んだのはグッちゃんだけかも?^^;雪 風は弱い・・・▲
C級練習生1名(山口さん)。朝7:00 黄色いシビック登場!(-_ゞ ネムネム 窓の外は真っ白でした。その時は3cmくらいでした。風も弱く、山も見えたので9:00入山。TOは5cmくらい積もってました。とりあえずランチャー台周りを雪かきして、雪の中グッちゃん初飛び成功!飛んでる間、本人は吹雪だったらしい^^; 夕方パイロット学科試験をしてグッちゃんP証です!\(^o^)/ 雪は結局10cmくらい積もりました。箱根・横浜の方がもっと積もったらしい(>_<) 18:30現在まだ降ってます。

『▲』明日:低気圧は抜けて冬型になります。晴れますが、風は期待薄。。。
【道路凍結情報】中途半端な積雪なので除雪があまり入りません。ノーマル車チェーン必須!
1月20日(金) 富士山よく見えた
しばらくこの景色も見納め?晴れ 風は9:30-南・・・
タンデム練習生1名(宮田さん)、体験飛行者2名。天気が崩れる前の日です。思ったより晴れていい1日でした。タンデムは4本。終了後は明日の雪対策を行いました。デリカは既に4輪チェーン武装です^^; いよいよ根雪になりそうな雪が降りそうです(>_<) 10cmまでなら許す!

『×』明日:南岸低気圧の影響で雪!風は北風!
【道路凍結情報】平地でも積雪の予報!ノーマルタイヤ車→走ってはいけません!
1月19日(木) 富士山よく見えた
容量550ml 電子レンジOK!快晴 風は1日北西(T_T)・・・×
等圧線の間隔が狭くなり、日差し十分なのに南風は入りませんでした(>_<) 山中湖の穴釣りは13日に解禁したのに、14日にはすぐに見合わせ。気温が高いので再開されてないです。

『△』明日:南岸低気圧が近づいてきます。夕方から雪が降りそうです(>_<)
【道路凍結情報】早朝−10℃予報。朝より夕方の雪に注意!
1月18日(水) 富士山午後見えた
高所恐怖症の鳥っているのかなあ?^^;曇りのち晴れ 風は1日北西(T_T)・・・×
あったかモードは終わったようです。通常の寒さに戻ってきました。風グラフは2回だけ南を指しました。モノレールの補助レールを1ヶ所追加しました。TOトイレ前のカーブです。これで左カックンは解消です^^ 入場路の頂上付近(看板があるところ)の地面が緩んでます。あまりパワーをかけないで、少しラインをずらして登ってください。ここでアクセル踏むとタイヤ空転&ほじくり&ドロドロになります。

『▲』明日:天気図にあまり変化無し。お日様パワーに期待
【道路凍結情報】早朝−9℃予報。ノーマル車注意!
1月17日(火) 富士山午後隠れる
雪が顔に当たって痛い(>_<)晴れのち曇り一時小雪 風は13:00-南・・・
B級練習生1名(伊藤さん)、タンデム練習生1名(渡邉Sさん)。AMは青空で北西がピューピューでした。お昼過ぎに南からの霞がみるみる近づいてきました。程なくTOも南に!^^ しかし、空もみるみる曇っていきました。タンデム1本目は高度ロスがあまりなくやや吸い上げっぽかったです。2便で上がった時には雪が舞い始めました。伊藤さん、ソロ10本目終了!^^

『△』明日:曇らなければ昼には南
【道路凍結情報】早朝−3℃予報。みぞれ&雪が夜中にぱらついてます。ノーマル車注意!
1月16日(月) 富士山見えず
置きピンで撮ってみたけど、いまいち(>_<)曇り 風は1日南東・・・
B級練習生1名(伊藤さん)、タンデム練習生1名(坂蒔さん)。昨夜の天気予報では晴れでした。が、弱い低気圧の影響でどんより曇り空でした。風はやや東っぽかったですが、ベタベタの練習風でした。坂蒔さんみっちり4本!伊藤さんも初飛び完了! ここ数日の春の気温で地面が緩んでグチュグチュになってます。胴着はふかふかの芝を狙いましょう!^^;

『△』明日:弱い冬型になって、南の入りは昼ごろかも
【道路凍結情報】早朝−4℃予報。みぞれ&雪が夜中にぱらついてます。ノーマル車注意!
1月15日(日) 富士山朝くっきり
「本数ダービー」ダントツトップ!晴れすぐ曇り一時小雨 風は10:00-南・・・
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、西尾さん、熊谷さん)、C級練習生1名(水木さん)、B級練習生1名(益山さん)、タンデム練習生2名(古田さん、宮田さん)。昨日の雨で富士山は見事な雪化粧でした。10時ごろに皆さん入山、始め青空でしたが、御殿場方面から雲が一気に広がって来ました。青空のあるうちにTOした内川さんだけゲイン!+100ちょっと。しかし、LD上空で既に小雨が降っていたそうな。その後は曇天になり、みなさんぶっ飛びでした(>_<)

『○』明日:朝から南入りそうです!
【道路凍結情報】早朝−3℃予報。みぞれ&雪が夜中にぱらついてます。ノーマル車注意!
1月14日(土) 富士山見えず
富士山も雨かな?雨 風は南の強風・・・×
タンデム練習生1名(宮田さん)。朝はパラパラでしたが午後本降りになりました。気温も高く春のようでした。山中湖の氷も一部解けたそうです。

『△』明日:低気圧の影響が残りそうですが、午後には南入りそうです。
【道路凍結情報】氷点下にならなそうです。峠は注意!
1月13日(金) 富士山夕方見えた
いいアングル調査中^^;曇り 風は1日南、午後強め・・・
タンデム練習生1名(宮田さん)。寒い曇り空です。が、時間が経つにつれ気温が上がってきました。道路端に残っている雪が解けていました。風は朝から調子いい南、と思いきや結構東っぽかったです。AM中にポンポンと2本飛んだ後、風が強くなり始め待機したまま日が暮れました^^;

『×』明日:低気圧と前線の影響で雨、雪ならおおごと!
【道路凍結情報】早朝−3℃予報。明け方雪っぽい。ノーマル車注意!
1月12日(木) 富士山くっきり
もうちょっとずれてると良かったのに。。。^^;快晴 風は15:30-南・・・▲
タンデム練習生1名(福中さん)。もっと早く南風が入ると思ったのですが、予想外れました(>_<) 風邪をひこうと思ってた方!ひかなくて正解でした^^; ゆっくりとお昼に着いたパウロさんですが、なんとか1本飛べました^^
お待たせしました!オリジナル卓上カレンダーが出来ました!専用ケースと袋入りでそれっぽいでしょ(^O^)
※山中湖が22年ぶりに全面結氷しました。私も初めて見ました。明日から穴釣りが出来るそうです!

『△』明日:高気圧の後ろ側で曇りになります。日差しが無く肌寒そう。。。
【道路凍結情報】早朝−8℃予報。ノーマル車注意!
1月11日(水) 富士山よく見える
パラボラからビーム砲発射!!^^;晴れ 風は14:30-南・・・
12/20から誰かしら来てたのが途絶えました。久々にゆっくりさせてもらいました(-_ゞ ネムネム ダースベーダーの誕生が分かりました(^O^)

『△』明日:冬型が緩みます。しかも暖かい日差し!風邪をひくなら明日!^^;
【道路凍結情報】早朝−10℃予報。ノーマル車注意!
1月10日(火) 富士山時々見える
幸先がいい!^^晴れ時々曇り 風は10時から南・・・
タンデム練習生1名(吉村さん)。夜降り出した雪は起きて見ると、1cm積もってました。比較的暖かだったので、日が昇るにつれ雪は消えてなくなりました(^O^) 用事を明日にずらして来たみさきちゃん、当たりです!みっちり4本練習出来ました。1本目が一番高く+60でしたが^^;

『△』明日:冬型ですがやや弱く、南入りそうです。
【道路凍結情報】早朝−8℃予報。ノーマル車注意!
1月9日(月)成人の日 富士山朝夕くっきり、日中隠れる
いいものを見させてもらいました^^晴れ時々曇り 風は1日南・・・
パイロット4名(青沼さん、西尾さん、内川さん、鈴木さん)、C級練習生1名(水木さん)、B級練習生2名(小野さん、益山さん)、タンデム練習生2名(古田さん、宮田さん)。朝晴れていたのですが、東から雲が広がり皆トーンダウン(>_<) でも、「初飛びだから上がろ!」ということで入山。雲が段々取れ始めて日差しが出てきましたが、AM中は難しいサーマルで上げられず。13時前から風が良くなり、西尾さん本年トップアウト1号!続いて鈴木さん2号!タンデム3号!^^ その後、西尾さん鈴木さん2000到達1号2号、1時間オーバー1号2号!鈴木さんはクロカンに一旦出ましたが、三ツ峠手前でリターンしてきました。久しぶりにゴーストのランディングを拝ませてもらいました(^O^) 小野さんは朝紅してから3本^^; 益山さん2本(着々・・・)

『▲』明日:低気圧が通過していきます。次第に冬型になってきます。
【道路凍結情報】早朝−8℃予報。朝まで小雪が降ります!ノーマル車危険!
1月8日(日) 富士山くっきり
南風は来なかった_| ̄|○ ガクッ快晴 風は1日西風、だましの南ポツンポツン・・・×
パイロット2名(石垣さん、青沼さん)、タンデム練習生2名(古田さん、宮田さん)。天気図的には南入りそうだったのですが、冷えすぎてダメなのかなあ?一応全員で入山して、イシスティとアオブリはセットアップして、ウェイティングしましたが、たまに巻き込みの南が来るだけで、飛べる風にはならず撤収でした(T_T)

『△』明日:高気圧君がのってきて、南入ります!^^
【道路凍結情報】早朝−14℃予報。凍結箇所あり!ノーマル車危険!
1月7日(土) 富士山朝夕くっきり
快調に3本達成!^^快晴 風は8:00-10:30南、のち西・・・▲
パイロット1名(内川さん)、B級練習生1名(益山さん)。冬型になって西風かなっと思っていたら、8時に南!荒れそうなら飛ばない条件付きで益山さん入山。TOへ着くとそよそよ、てか、時々西が入ってきました。風をみて飛び出しました!ちょっと低めのぶっ飛びでした。その後、西風が強くなってしまいました。お昼頃、内川さん登場。ゴム動力飛行機改を飛ばして、メット買って帰りました^^;

『▲』明日:冬型ですが、等圧線が広くなり南入りそうな感じです。
【道路凍結情報】早朝−13℃予報。あちこち雪が解けて凍ってます!ノーマル車危険!
1月6日(金) 富士山時々見えた
寒すぎ〜〜曇り時々雪 風は13:30-南・・・
B級練習生1名(益山さん)、タンデム練習生1名(古木さん)、体験飛行者1名。朝から寒い曇り空。御殿場の方はガンガン雪が降ってたそうです。次第にその雪が近づいてきました。お昼前に入山。風は弱いが怪しい。段々雪が後退していくと西風が安定して富士山が良く見えはじめました。2時間ほどウェイティング。南が入り始めました(^O^) が、雪も連れて来てます(>_<) タ(山)-益(山)-タ(町)-益(町) の順でフライト。益山さん本数レースでトップに躍り出た!^^; その後は雪が結構降り始め終了。 本日体験の竹田さん(♂)が御入会\(^o^)/ みなさんよろしく!
※BHは一泊入院で戻ってきました(^O^)

『▲』
明日:低気圧が抜けて冬型になってきます。
【道路凍結情報】早朝−10℃予報。雪で裏道は全面凍結してます。チェーン規制!
1月5日(木) 富士山夕方よく見えた
ビッグホーン入院(>_<)曇り一時雪のち晴れ 風は1日西〜北西・・・×
9時ごろから1時間ほど雪が降りました。一面真っ白になりましたが、午後晴れたので今日の分は解けましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー マッチは東京・飛び不動へお参りに行ってます。 3日の夜、突然エンジンが吹けなくなったマイBH入院です。おそらく燃料系が詰まったようです。20時まで動いてて、22時にかけたらおかしくなりました(T_T)

『△』明日:小振りな高気圧が出来、冬型が一時緩みます。午後には南入りそう。
【道路凍結情報】早朝−12℃予報。あちこち雪が解けて凍ってます!ノーマル車危険!
1月4日(水) 富士山よく見える
WNIライブカメラやっと稼動(^O^)曇り 風は10-12時が南っぽい、15時-南?・・・
パイロット4名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、倉上さん)。曇り空で薄い太陽が見える1日。10時に南になったので、青沼さんと倉上さんが入山。セットアップが終わる頃から、次第に西が入り始め、そうこうしてるうちに北西がしっかり入って撤収(T_T) 元旦しか飛んでない。。。。。 今日は官公庁仕事初めなので、役場へ年始の挨拶へ行ってきました。
WNI(ウェザーニュース)から借りているライブカメラの設定が出来たようで、ピンポイント天気予報(忍野村内野)でハウスからの画像がアップされるようになってます(^O^) デッキの角に居たり、グライダーばらしてると写ります!画像下のデータはたぶん山中アメダスのものだと思います。

『▲』明日:南を低気圧が通ります。雪がちらつきそう。風は北より。。。
【道路凍結情報】早朝−7℃予報。あちこち雪が解けて凍ってます!ノーマル車危険!
1月3日(火) 富士山山頂は雲
元旦はよく飛べたのに。。。。。(>_<)晴れ 風は北西ビュービュー・・・×
パイロット2名(中田さん、倉上さん)。冬型が強く、朝から北西がビュービューで昼過ぎには10m/s超えてました(T_T) 晴れてるのに風が冷たかったです。今日は地元・内野区会へ年始の挨拶へ行ってきました。

『▲』明日:等圧線が広がってきますが、南入るかどうか???
【道路凍結情報】早朝−11℃予報。今日の雪が解けて凍ってます!ノーマル車危険!
1月2日(月)振替休日 富士山見えず
ホワイトショウガツ!曇り一時雪 風は北西→南・・・×
パイロット2名(楠さん、倉上さん)、B級練習生1名(小野さん)。お昼前から小雨が降り出し、次第にみぞれになり、だんだん白い雪に変わりました(>_<) ボタ雪でしたが、最高で3cmくらい積もりました。お昼は焼き鳥とサツマイモです^^;

『×』明日:晴れますが強い冬型で西風ビュービュー(T_T)
【道路凍結情報】早朝−7℃予報。今日の雪が解けて凍ってます!ノーマル車危険!
1月1日(日)元旦 富士山すっきり
2006年あけましておめでとうございます。本年も「今日の忍野」をよろしくお願いします!
今年もいい風が吹きますように曇りのち晴れ 風は11:30-南・・・
パイロット1名(倉上さん)、タンデム練習生2名(杉田さん、宮田さん)、体験飛行者1名。初日の出は曇ってて見えませんでした(起きてないけど^^;) 午前中は富士山の東にウェーブ雲が出来ていやな感じでしたが、次第に無くなり風も南に変わりました(^o^) 本年初飛びは宮田さんがゲット!タンデム2本目は杉田さんの娘さん^^ ソアリングです!その後出たお京さんも粘ってソアリング。タンデムが下りた後、いいのを捕まえて1530まで!(初トップアウトゲットならず^^;)

『▲』明日:低気圧が通過しだんだん冬型に。南入るかなあ?
【道路凍結情報】早朝−3℃予報ですが、雪が降ってる可能性あり!
inserted by FC2 system