気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
   
2006年2月
  
掲示板3に行く!  画像掲示板に行く!  教官日誌に行く!(本館)
○2月の誕生花:水仙・・・・・・・・花言葉:高潔
○2月の誕生石:アメシスト・・・・・メッセージ:理想・権威・誠意の象徴・心の平和・理性・誠実
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
2月28日(火) 富士山見えず
本日写真無し<m(__)m>曇り 風は1日南・・・▲
タンデム練習生1名(古田さん)、体験飛行者1名。予報どおり曇りでした。9時ごろまではガスはTOちょっと上だったので、古田さん入山しました。・・・が、ガスが早くもかかってきました。次第にガスは下がっていき、霧雨も降ってきました。12時で撤収(T_T) 体験の方は再挑戦でしたが、またもやダメ(>_<) B伊藤さんが向かっていましたが、天候を伝え、東京駅で引き返しました^^;

『×』明日:南岸を低気圧が通過し、雨の1日。起きたら真っ白かも?(>_<)
【道路凍結情報】雪混じりの場合注意!!!
2月27日(月) 富士山見えず
ランディングは集中・集中・集中!!!曇り 風は1日東よりの南・・・
タンデム練習生2名(本田さん、宮田さん)。予報では昼から晴れると言っていたのに、全然晴れませんでした。時折霧雨が舞ってました(>_<) タンデムの練習には丁度よく3本づつ飛べました。昨日の雨でLDの土が結構締まりました(^o^) 道は相変わらずですが・・・^^;

『△』明日:南の前線が北上してきて曇りがち。冷たい東風。
【道路凍結情報】早朝の気温−5℃予報。注意!
2月26日(日) 富士山見えず
久々の大雨・・・雪のち雨 風は南の強風・・・×
タンデム練習生1名(宮田さん)、体験飛行者1名。目が覚めると外は真っ白@@ やはり雪だったようです。でも、雨に変わったのでドンドン融けていきました。こんな天気なのに体験の方・・・来ました。しかも、入会されました。w(゜o゜)w オオー! 宇高さん(♂)です。みなさんよろしく! お昼前には竹とんぼでお馴染みの角守さんがお仲間とご来場。競技用もすごいと思いましたが、もはや工芸品と呼べる竹とんぼは美しかったです。残念ながらこの天気じゃ出来ません(>_<) でか看板2枚目を製作しました。

『△』明日:天気回復、風も入りそうです。早いうちはガスかも
【道路凍結情報】マイナスにならなそうです。
2月25日(土) 富士山よく見えた
一番高く、一番長く飛んでました(^o^)晴れ夕方から曇り 風は1日南・・・
パイロット5名(青沼さん、西尾さん、内川さん、山本Kさん、山口さん)、B級練習生1名(益山さん)、タンデム練習生2名(池田さん、宮田さん)、体験飛行者2名。昨夜の雪は朝には5cmにつぶれてました。でも、日が高くなって太陽パワーが上がってますね。夕方にはきれいになくなりました(^o^) 本日トップ賞は内川さん、1900でブロッケンが見えたそうです(^o^)v 幸蔵君も1900弱。グッちゃんギリギリ1600^^; ますやん3本!グッちゃん日中飛べるアドバンテージで4本!

『×』明日:低気圧兄弟が南北フォーメーションで日本を襲います。全国的に雨となりそうです。初め雪っぽい(>_<)
【道路凍結情報】雪混じりの場合注意!!!
2月24日(金) 富士山見えず
看板屋さんの仕事も大変だ曇りのち雪 風はガチャガチャ・・・×
荒川さん金メダルおめでとう!!! よかったですね〜(^o^) 今日は日本中がこの話題で湧いてましたね。 今日は北の高気圧と南の前線で曇り空。寒気が入っているので、一気に冬に逆戻りです。午後になってからチラチラと雪が舞い始め、日が暮れる頃から本降りになりました。20時現在、7cm程。そろそろ止みそうです。。夕方、宮田さん登場!月曜まで居ます^^;

『▲』明日:北の高気圧で晴れますが、本流は北東風
【道路凍結情報】雪が残ってます!滑り止め必須!!!
2月23日(木) 富士山11時まで見えた
管制官は雪ダルマ!^^;晴れのち曇り 風は1日ほぼ南・・・
タンデム練習生1名(峯さん)。午前中は柔らかな晴れ間が出ていました。午後になって次第に雲で覆われてきました。峯さん1本目、LD上空でなかなか下がらず。初めてなのでキョロキョロしすぎで酔ったとか^^; みっちり4本練習でした。 右の写真は1本目の時のものです。写っているパウロ製ダルマさんは、夕方首が落ちてました(−||−)合掌

『▲』明日:南岸前線&寒気で各社昼から雪予報(T_T)
【道路凍結情報】早朝-4℃予報。昼からの雪にも注意!!!
2月22日(水) 富士山くっきり
LDの雪は夕方には消えました(^o^)晴れ 風は-8:30、10:30-15:30南・・・
パイロット1名(西尾さん)、タンデム練習生3名(渡邉Yさん、鈴木さん、福中さん)、体験飛行者2名。今日は朝からいい天気!富士山もバッチリ見えます(^o^) あれ?西尾さん?今日も秘密練習?^^; さあ、山にあがろう!と思ったら北西に変わりました(T_T) 福中さんだけ入山。待つこと1時間、南が入り始めました(ホッ) タンデム2本目は昨日飛べなかった方です。雪かきを手伝ってくれたご褒美(?)で1570まで上がりました(^o^) 西尾さんタイミング外したみたいです^^; その後、鈴木さん渡邉さんと飛んで、先日飛べなかった体験の方がTOへ着くといいフォローに。。。。。しば〜らく待って、風が止まった時に飛び出しました^^; LD場の雪は今日の暖かさで綺麗に無くなりました^^ 入山路はグチャグチャですが。。。

『△』明日:東よりの風ですが日中は南パワー来そうです!
【道路凍結情報】道路脇の雪が解けて凍りそう。注意です!
2月21日(火) 富士山見えず
残念でした(T_T)曇り 風は弱い南・・・×
体験飛行者1名。朝からどっぷりです。10時過ぎに山が見えてきたので入山しました。TOに着くとまたガスってました。まあ、見えてくるだろうと思いながら、まずは雪かきです^^; 体験の方も一緒にやってくれました(^o^) セットアップ中に一度ガスが開きましたが、それが最後でした。17時前まで待ちましたが、ガスは晴れず撤収です(T_T) 明日リベンジです! 日が差さなかったのでLDの雪はつぶれただけです。一面真っ白(>_<)

『△』明日:高気圧に覆われて晴れます!風も入ります!
【道路凍結情報】道路わきに雪が残ってます!滑り止め必須!!!
2月20日(月) 富士山見えず
雪が顔に当たると痛いです(>_<)曇りのち雪 風は昼過ぎまで南、のち怪しい・・・▲
タンデム練習生1名(渡邉Sさん)、体験飛行者2名。昼から崩れる予報なので、9時過ぎに到着の体験の方とすぐさま入山。セットアップが終わって練習中に、その頃到着の渡邉さんからTEL 「白いものが飛んでますよ!」「え”?」 すると、TOにも雪が飛んできました。まずは1本。2本目の準備を始めた頃から本降りになってきました(>_<) 雪の中2本目TO! 重い雪が翼に張り付き、性能がガックリ落ちていたそうです。3本目は無し!渡邉さん撤収です(T_T) その後も降り続き、20時で11cmになってます。そろそろ止みそうです_| ̄|○ ガクッ

『▲』明日:日差しが早く出れば、南の入りもいいはず
【道路凍結情報】雪が残ってます!滑り止め必須!!!
2月19日(日) 富士山時々見えた
ハルちゃん初飛び完了!(^o^)うす曇 風は西→南→西→南・・・
パイロット6名(中田さん、内川さん、楠さん、熊谷さん、山内さん、倉上さん)、C級練習生1名(山本Cさん)、B級練習生3名(小野さん、森田さん、石井さん)、タンデム練習生5名(杉田さん、池田さん、古田さん、宮田さん、輪君^^;) もっと雲が厚いと思いましたが、うす曇でまあまあな感じ。しかし、上がれたのは午後のワンポイントだけでした。うまく乗った内川さんだけ1700で一人トップアウト!(^o^) 日が昇ってくると地面が緩んできます。ボディランをすると悲しい気持ちになります(T_T)

『▲』明日:南岸を前線が通過します。天気予報各社、昼ごろから雨or雪予報です(>_<)
【道路凍結情報】冷え込みは弱く早朝−3℃くらい。
2月18日(土) 富士山ちょこっと見えた
背後に迫る影・・・・・^^;曇り一時晴れ 風は10時〜南・・・
パイロット8名(青沼さん、岩本さん、西尾さん、内川さん、熊谷さん、倉上さん、山本Kさん、山口さん)、C級練習生1名(相沢さん)、B級練習生1名(益山さん)、タンデム練習生1名(池田さん)、体験飛行者2名。朝からいい天気!を期待したのですが、さむーい曇り空です。 風は入ってるので・・・「え!?フォロー?」一便グッちゃんからの無線。風向計が凍ってたそうです(>_<) でも、ちょっとして南が入り始めましたε-(´・`)  続々と入山。AM中は太陽が出ず、上がる人は無し。晴れ間が出てきたのは13時過ぎてから。いいタイミングに出た西尾さんだけがトップアウト1900チョイ!(^o^) 秘密練習の成果 
今日は杓子山の尾根線にきれいな霧氷が夕方まで見れました。

『△』明日:気圧の谷に入り曇り、晴れ間が出たら迷わず飛び出せ!
【道路凍結情報】冷え込みは緩み−3℃くらい。
2月17日(金) 富士山見えず
きれいな靴はやめましょう!^^;曇り一時霧雨 風は弱い・・・×
タンデム練習生2名(渡邉Yさん、峯さん)。前線は離れて天気図では冬型の晴れになりそうなのですが、昨日よりはまだましなガスがしっかりかかってます。渡邉さん入山しましたが、TOでは霧雨&小雪とか(>_<) お昼前に一旦下山。午後になっても晴れ間は出ず。TOは見えてきませんでした。日が暮れてから小雪が舞ってます@@

『○』明日:西からの高気圧に覆われて朝から晴れ&南予想!^^
【道路凍結情報】ちょっと冷え込んで−6℃予報。凍結してそう!
2月16日(木) 富士山見えず
濃霧注意報!曇り一時雨 風はガチャガチャ・・・×
タンデム練習生1名(峯さんNEW!)。ガスどっぷりの朝です。うどん屋さんから帰ってきて、「お!TO見えた!(^o^)」・・・のは、強い北西風でガスが取れただけでした(>_<) またすぐにどっぷりに。。。夕方からまた雨が降ったり止んだりです。先日、体験飛行された峯(みね)さん(♂)ご入会です\(^o^)/ みなさん、よろしく!

『▲』明日:次第に冬型になって晴れてきそうです。朝はどっぷり
【道路凍結情報】早朝0℃予報。場所によっては凍結してそうです。注意!
2月15日(水) 富士山夕方までくっきり
秘密練習Part2 ^^;晴れ 風は10時すぎから南、途中西あり・・・
パイロット1名(西尾さん)。秘密練習2日目(?)^^; ちょうど12時ごろTO、竜頭前でサーマルを拾って順調に上がってましたが、1500あたりで見失ったようです。中尾根に突っ込みましたが何もなかったみたいです。今日は昨日より暖かく17℃くらいまで上がりました。そのため「例の物」は息絶えました^^;

『△』明日:日中雨が上がりそうです。風は南ですが、ガスが心配
【道路凍結情報】マイナスにならなそう。でも、注意してください。
2月14日(火) 富士山夕方までくっきり
花見のころの陽気でした(^o^)快晴 風は7:30-9:00、14:00-16:15南・・・
パイロット1名(西尾さん)、タンデム練習生2名(本田さん、吉村さん)。等圧線が寝ているときは、いまいち風向きが安定しません。朝いい調子で南だと思ったら、9時前に西に変わりました。南に変わるのを期待して、西尾さん本田さん入山。しかし、ブローで一瞬南が入る程度。長い風待ちになりました(>_<) みさきちゃんは「最近運動不足で・・・」と言うので、グラハンで鍛えてあげました(-_-)/~~~~ ピシー! 14時過ぎにやっと南が続き始めたので、タンデム&西尾さん飛びました。LD上空が上がったり下がったりの変な風(>_<) その後のみさきちゃんタンデムの頃、荒れ具合が強くなったようで、LD上空で久々にマッチが「なんじゃあ」とか「うひょー」とか叫んでました^^;

『△』明日:等圧線のふくらみの狭間になって、予想むずいです。雲が湧くと南入りそう
【道路凍結情報】マイナスにならなそう。でも、注意してください。 
2月13日(月) 富士山くっきり
春は近い!快晴 風は11-14:30ブローのみの南・・・
タンデム練習生2名(池田さんNEW!宮田さん)。南からの高気圧に覆われて暖かな1日でした。雲はひとつも出来ませんでした。完璧ふたをされてるよう。。。風は基本は西っぽく、日中のブローで南が入る感じ。宮田さん飛んで、次に池田さん初練習。体験はしてないので、これがハング人生1本目です!^^; 2順目でTOに着くと西風が安定。撤収しました(>_<)

『△』明日:高気圧圏内ですが、等圧線が横に寝てます。明日もブローのみか?
【道路凍結情報】冷え込みは緩んで−4℃予報。
2月12日(日) 富士山よく見える
ひょうたんが無くなってるー!@@晴れ 風は1日西・・・×
パイロット5名(青沼さん、西尾さん、内川さん、楠さん、山口さん)、C級練習生1名(水木さん)、B級練習生2名(小野さん、時田さん)、タンデム練習生2名(古田さん、宮田さん)。青沼さん、西尾さん、内川さんは8時ごろ丹那へ出かけました。途中箱根付近は雪が舞ってたそうです。御殿場付近はおそらく海風と山風がぶつかって雪雲が結構発達してました。こちらは10時前に入山。始めはそのうち変わるだろうくらいの、軽いフォローでしたが、11時を回ったころから強烈な風に変わってしまいました。何人かは杓子山登山^^; 撤収が終わったころ、丹那組も帰還。その後「戦国自衛隊1549」のDVD鑑賞でした。

『△』明日:高気圧に覆われて南入りそうです
【道路凍結情報】まだ道路脇に雪が残ってます。早朝−14℃予報。スリップ注意!
2月11日(土)建国記念日 富士山くっきり
ドラッグ不発でも根性で降ろした^^;快晴 風は1日南・・・
パイロット5名(青沼さん、西尾さん、内川さん、鈴木さん、山本Kさん)、タンデム練習生2名(渡邉Sさん、宮田さん)、体験飛行者1名。天気はいい方に外れました(^o^) 朝から南がビシ!トップアウト一番手は新P証の幸蔵君!2000弱!今日は2000手前に天井があったようでしたが、青沼さんと内川さんが中尾根で突き抜けサーマルをつかみ2200チョイまで!(^o^) タンデムも渡邉Sさんの時1950!感動してましたv(^o^)v そのころ、かどや豆腐脇の看板を見てふらっやってきた方も「飛びますか?」「え!?出来るんですか?」そのまま1本!^^;
富士北麓に春間近を告げる「農鳥」はしっかり押さえておきましょう!^−^

『▲』明日:冬型になって西軍優勢、緩むのが早そうなので後半の南期待
【道路凍結情報】道路脇の雪が解けて凍ります。早朝−10℃予報。スリップ注意!
2月10日(金) 富士山くっきり
ドロドロになりたくなけりゃ、ピタッと止めろ!^^;快晴 風は12時をはさんで1時間ちょっと・・・▲
タンデム練習生1名(宮田さん)、体験飛行者1名。朝は冷え込みましたが、日が昇るにつれ暖かくなりました。風向がグググと南へ振ってきたので、宮田さん入山。まず1本!山進入。続いて体験の方入山。TOに着くとすでにフォロー(>_<) 15時まで待ちましたが、変わる気配がないので撤収(T_T)

『▲』明日:微妙な天気図ですが。早め勝負か?
【道路凍結情報】道路脇の雪が解けて凍ります。早朝−8℃予報。スリップ注意!
2月9日(木) 富士山くっきり
順調に成長中^^;快晴 風は1日北西(T_T)・・・×
今日もヒエヒエの冬型でした。お日様パワーも南風をここまで連れて来る事はできませんでした(>_<) 西富士方面も南は入らなかったようです。「例の奴」はここ2日の気温上昇で危うかったですが、昨夜からの冷え込みで元気回復!頭デッカチになってます^^; LDの雪はちょっと減りました。

『▲』明日:南高北低の春の気圧配置ですが、等圧線の間隔が狭いです。強めの南西はあんまし良くない。。。
【道路凍結情報】道路脇の雪が解けて凍ってます。
早朝
−11℃予報。スリップ注意!
2月8日(水) 富士山よく見えた
朝はカチカチ、昼はグジュグジュ(>_<)快晴 風は1日北西(T_T)・・・×
冬型が安定して南が入ってきません。日中はポカポカでしたが、これから寒気が入ってきてヒエヒエになるそうです(>_<) 忍野八海に設置する看板の検討中です。

『▲』明日:冬型が早く緩めば、南の可能性あり
【道路凍結情報】道路脇の雪が解けて凍ってます。
早朝
−11℃予報。スリップ注意!
2月7日(火) 富士山AM見えた
今シーズン最高の積雪(>_<)晴れ 風は9:30-10:30南(怪しい)、のち西の爆風・・・×
体験飛行者1名。昨夜10時ごろから降り出した雪は午前1時ごろがピークでした。今シーズン初のタイヤ引きをデリカとビッグホーンでやってました。寝たのは3時半>┼○ バタッ 起きた時には青空が広がってました。雪かきをしてると、体験の方が車を下のほうに止めて歩いて上がってきました@@; しばらくすると村の除雪車が上がってきました^^; 高座の方から激しい風の音が聞こえ、そのうち台風かと思うような強烈な西風が吹き始めました(T_T) 吹流しがまた1本ちぎれました。日中は気温が10℃まで上がったので雪はみるみる解けて、LDの地面は半分くらい見えてます。

『×』明日:冬型が強く、西風です(>_<)
【道路凍結情報】道路脇の雪が解けて凍ります。早朝−8℃予報。スリップ注意!
2月6日(月) 富士山見えず
「例の物」2代目^^曇り一時晴れ 風は1日南・・・
天気が崩れる前は南が入ります!日差しがほとんどなかったので、寒かったですけど^^; 駐機庫の2代目「例の物」の3日目です→ 明日から気温が上がるのであまり成長はしないかも。。。 雪が降り始めました。予報だと10cmくらい積もるとか(>_<)

『×』明日:低気圧が抜けて西風ビュービュー
【道路凍結情報】深夜の雪が積もってます。ノーマル厳禁!
2月5日(日) 富士山くっきり
東側の階段の柱を付け替えました快晴 風は1日西風安定(T_T)・・・×
パイロット7名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、内川さん、倉上さん、山口さん)、C級練習生1名(水木さん)、B級練習生1名(益山さん)、タンデム練習生2名(杉田さん、宮田さん)。冬型が緩んでくると思いましたが、高気圧君が足踏みしたため西風が止まりませんでした(>_<) 朝霧方面は3000だって!クーーーー!_| ̄|○ ガクッ

『○』明日:冬型が崩れ風は南、夕方から雪or雨が降りそうです。
【道路凍結情報】早朝−9℃予報。スリップ注意!
2月4日(土) 富士山よく見えた
顔に当たる風が痛い・・・(>_<)晴れ時々曇り 風は15時から南・・・
パイロット1名(倉上さん)、タンデム練習生1名(杉田さん)、体験飛行者1名。暦では立春で今日から春なのですが、超寒い1日でした。日中の気温はプラスにはなりませんでした。15時になってやっと南に変わり入山。モノレール乗り場−4℃、なんとTOは−7℃!@@だとか。体験のパパさんと杉田さんが飛びました。顔に当たる風は寒いではなく、痛いだったそうです(>_<) 駐機庫の「例の物」が再び出現!成長を始めました^^;

『△』明日:冬型ですが、次第に弱まりそう。昼ごろ南入りそうですが。。。
【道路凍結情報】冬将軍篭城中!早朝−11℃予報。注意!
2月3日(金) 富士山くっきり
雪煙があがってます!快晴 風は北西ビュービュー(>_<)・・・×
タンデム練習生1名(宮田さん)。強い冬型になり北西の風が吹き荒れてます。空気はそれほど冷たくなかったので、日中は暖かでした。「人生に疲れた_| ̄|○ ガクッ」と言って宮田さんはやってきました^^; ちょうど内野浅間神社で節分祭があったので、マッチと3人で行ってきました。高額景品はゲット出来ませんでしたけど。。。

『▲』明日:冬型が続きます。期待しないでゴロゴロしましょう!
【道路凍結情報】冬将軍が城ごと攻めてくるとか!
早朝
−15℃予報。注意!
2月2日(木) 富士山たまに見えた
上の段から山進入撮影曇り一時晴れ 風は1日南・・・
タンデム練習生2名(本田さん、洲崎さん)。朝は晴れていたのですが、みるみる雲に覆われてしまいました。1本目TOはガスとチラチラ雪。グライダーを広げるとみるみる凍っていく「DAY AFTER TOMORROW」状態(>_<) 2本目からは視界良好でした。洲崎さん合宿最終日。ラスト2本はグッドランディングでした(^o^) 本田さんは2年ぶりに登場!1本目は+100チョイあがってラッキー!間あけずに練習しましょう!

『×』明日:冬型が強まり晴れますが西風ビュービュー。WNIによると「寒気」という名の「」がくるらしい!
【道路凍結情報】冷え込み弱く早朝−3℃予報。でも注意!
2月1日(水) 富士山見えず
雨でよかったε- ( ̄、 ̄A) フゥー雨 風は9-15時南・・・×
タンデム練習生1名(洲崎さん)。合宿4日目、雨降りなので存分に朝寝坊^^; 午後はビデオ学習でした。
※所さんの「笑ってこらえて!」で出てた「折紙飛行機博士」には感動しました!すごい!@@

『△』明日:回復して晴れ、冬型も弱くお昼には南入りそう
【道路凍結情報】早朝−7℃予報。濡れた路面が凍ります!注意!
inserted by FC2 system