気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2006年5月
掲示板3に行く!  画像掲示板に行く!  教官日誌に行く!(本館)

2回/月 「今日の忍野」メール版希望の方はここへ空メールを送信(Yahooグループ)
○5月の誕生花:紅ばら・・・・・・花言葉:熱烈な愛
○5月の誕生石:エメラルド・・・・メッセージ:高貴・健康・幸福・愛情・知識
        翡翠・・・・・・・メッセージ:高貴・健康・徳・高潔な心・繁栄
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
5月31日(水) 富士山良く見えた
日中、B級練習生は辛い晴れ 風は12時から南・・・
B級練習生1名(浅井さん)、タンデム練習生2名(宮田さん、福中さん)。午前中は弱いながらもフォロー。お昼ごろ風向きが動き出し、12時と同時に南に!しかし強弱があり、LD周辺はザワザワしてるため落ち着くまでダーツ待機^^; 福中さんはやっとマイファルとご対面出来ました(^o^) 宮田さんは早めに帰ったので残念。16時前に入山。1本目はすんなり飛べました。2本目の準備完了時からフォローがひょろひょろと入り始め、タンデムは行きましたが、浅井さんの時にはしっかりフォロー(>_<) 一旦バテンまで抜いたところで、ん?止まった!再セットアップ。うぅぅ、またフォロー(T_T) 止まってきたのでGO!!走れ〜〜〜!飛びました(^o^)
※空飛ぶ掲示板3がエロサイトの攻撃を受けてますのでリンク先変えました凸▼▼ ↑上のリンクから行ってください<m(__)m>

『○』明日:高気圧に覆われ今日より良さそう!
5月30日(火) 富士山時々見えた
タンデムでリハビリ晴れ時々曇り 風は1日南、日中強風・・・
B級練習生2名(浅井さん、島野さん)。サーマルソアリングできる人にはおいしい風でした。が、B級練習生には辛い風^^; ダーツで風が落ちるのを待ちました。島野さんなかなかうまいです。16時過ぎてやっと入山。8ヶ月ぶりの島野さんはリハビリでタンデム1本。やっとマイハーネスをおろせました^^; すぐさまソロで1本飛びました(^o^) 浅井さんは2本。

『△』明日:高気圧に覆われて晴れ、日中風が強いかも。
5月29日(月) 富士山朝夕頭だけ見えた
夕方やっと風が落ちました曇り時々晴れ 風は1日南、日中強風・・・
タンデム練習生1名(渡邊Sさん)。9時過ぎに入山、TOはやや強め。みるみる強めになり、一旦撤収(>_<) シミュレータ&ダーツで風の落ちるのを待ちました。1本目が17時過ぎ、2本目が18時半ごろ^^; で2本飛べました。 白い鉄塔の頭が赤くなっていました。

『△』明日:寒気が入ってくるのでやや不安定、南はバッチリ
5月28日(日) 富士山午後から見えた
雨は11時ごろ上がりました雨のち晴れ 風は南強め、15時から西・・・×
パイロット3名(青沼さん、岩本さん、倉上さん)、B級練習生1名(益山さん)、タンデム練習生2名(古田さん、宮田さん)。雨は午前中残りました。山中湖では選手の方々がビショビショになりながら走ってたそうです(>_<) お昼前に雨は上がりましたが、風は怪しかったのでフライトは無し。結局、みんなでダーツ三昧でした^^; 現在のハイスコアは407!(RIN^^;まぐれ)です。

『△』明日:晴れますが南と西が微妙な関係。いい方に期待。
5月27日(土) 富士山見えず
ビギナーズラック!?^^;雨 風は1日南ですが。。。・・・×
パイロット1名(倉上さん)、タンデム練習生1名(宮田さん)。梅雨のような天気で朝からシトシト雨が降り続きました。お京さんもすっかりダーツにはまってます^^; マシンレコードの393!(21投)を出してしまいましたw(゜o゜)w オオー!
※明日28日は山中湖ロードレースが9:15分スタートでありますので、その時間帯は山中湖周辺通行止めの箇所があるのでご注意!

『▲』明日:雨は明け方でやみそう。次第に晴れてきますが、南になるのは夕方か?
5月26日(金) 富士山見えず
テイクオフうまいです!曇り 風は15時から南・・・
B級練習生1名(浅井さん)、タンデム練習生1名(池田さん)。今日はドン曇の南で飛び放題だと思ったのに南入りません。朝は北西だったのでお二人早朝ダーツで肩慣らし(?)^^; 11時過ぎに南に変わりかけたので入山。TOへ着くとフォロー(>_<) セットアップしてしばらく待ちましたが、一旦撤収。お昼を食べ終わると、南が安定してきたので再入山。ガスが微妙に降りてきましたが、なんとか2本ずつ飛べました(^o^)

『×』明日:前線が近づき雨模様(T_T)
5月25日(木) 富士山朝くっきり
凄い一眼デジカメ2台!@@晴れ時々曇り 風は13時から南・・・
B級練習生1名(浅井さん)、タンデム練習生3名(渡辺Sさん、池田さん、本田さん)、体験飛行者1名。昨夜の雷雨は富士山では雪だったようです。また、きれいな雪化粧の富士山が拝めました(^o^) 9時半ごろ南になったので「変わりが早いな〜」と思いつつタンデム練習生3名入山。ちゃんと変わっていませんでした(>_<) 13時ごろやっと飛び始め。久々渡辺Sさん上がりました(^o^) 1800! その後は上がりは無し。浅井さんは夕方2本飛びました。トライク飛行場の北側の鉄塔が1本白くなってました(昨日気がついた)
池田さん&浅井さんマイダーツ持って来ました^^;

『○』明日:高気圧の後ろ側で曇りとなりそう。晴れ間が出ればグー!
5月24日(水) 富士山11時までくっきり、のち時々見えた
計算しなくていい!(^o^)晴れ時々曇り夕方一時雨 風はAM南or西弱く、PM南強風・・・▲
ショップPCが昨日に引き続き不調(HDDやばい)なので、風データ取れてません。無線で聞くとAMは弱い南とか西、飛べたかも。昼前になって雲が一気に湧き始め、風も平均6だ7だと言ってました。LD周辺も風が荒れまくってました。誰もいない貴重な晴れ間、マサオで一気に中段〜上段の草刈りをしました。忍野ダーツファンの皆さま、とうとうマシンがやってきましたよ! 添付の矢でも十分ですが、やっぱマイダーツが欲しいですね(^o^) 

『△』明日:高気圧に覆われてきます。昼前には南が入るでしょう!
5月23日(火) 富士山朝くっきり巨大レンズ雲
すぐにさまになってた^^;曇りのち一時雨 風は9-11怪しい南のち北西・・・×
B級練習生1名(小野さん)。富士山には巨大なレンズ雲がかかり、とっても怪しい風が吹いてました。前線が近いので飛ぶのは危険。小野さん、さっそくダーツにはまってました^^; 500本くらい投げてるはず!明日は筋肉痛でしょう^^; 

『△』明日:前線は抜けて晴れてきます。が、午後不安定になり雨予報
5月22日(月) 富士山時々見えた
海見たのいつ振りだろう???^^;晴れ時々曇り 風はAM南へ振ったが安定せず、のち北西・・・×
パイロット1名(山本Kさん)、B級練習生1名(浅井さん)、タンデム練習生2名(池田さん、石田さん)。南入りそうでしたが、力及ばずって感じでした。山本さんとタンデムはセットアップしたのですが、13時過ぎ撤収です。で、忍野スカイスポーツ倶楽部誕生してから初の沼津・千本浜へ行ってみました。懐かしい景色を見ながら1時間半。ソアリング出来そうな風が吹いてました(^o^) みなさん、こんな強い風で出来るの?みたいな感じでおっかなびっくりでしたが、リッジの達人・マッチの神業を見て感動してました^^; ハーネスを着けて、みなさんグライダーのバランスをとる練習&ちょっと浮かせる練習を行いました。山本さんはさすがP証、直線飛行はかるくこなしました(^o^) 私も防波堤ソアリングに挑戦しましたが、寄せが甘く、3振りで前に出ちゃいました^^; 千本浜ツアーはかなり条件が揃わないと行けないですね。1.忍野は南の望みがない。2.みんなの合意。3.たぶん平日だけ。

『▲』明日:前線が近づいてきます。風も強くなりそうです。
5月21日(日) 富士山朝くっきり
旋回方向は合わせましょう!晴れ時々曇り 風は9:30-南・・・
パイロット9名(石垣さん、青沼さん、西尾さん、内川さん、熊谷さん、楠さん、山内さん、山本Kさん、山口さん)、C級練習生2名(水木さん、山本Cさん)、B級練習生3名(浅井さん、森田Yさん、益山さん)、タンデム練習生2名(古田さん、宮田さん)、体験飛行者6名。朝は快晴でしたが、みるみる雲が湧き午前中はクマラミ1650が最高、午後になって雲が取れ始め条件が良くなり、西尾さん1900を最高に1700〜1800くらいに石垣さん、青沼さん、内川さん、山口さん、他(?) タンデムは8本!いっぱい飛べました(^o^)

『△』明日:高気圧が東へずれますが、晴れてまあまあかと。
5月20日(土) 富士山良く見える
飛んでるとこ見せたかったのに(>_<)晴れ時々曇り 風はAMガチャガチャ、〜15時南強風、後北西強風・・・×
パイロット1名(熊谷さん)。久々に青空が出てきました。青空バックの富士山もお久しぶり!って感じ(^o^) ですが、台風一過のような天気で、風が無茶苦茶です(>_<) 今日は内野保育所の親子遠足(?)で、いっぱい来てくれたのですが、飛ぶ姿を見せられませんでした。 

『○』明日:高気圧に覆われいい感じです。
5月19日(金) 富士山見えず
何とか飛べました(^o^)曇り時々小雨 風は1日南・・・▲
タンデム練習生1名(池田さん)。朝からどんより、時々小雨がぱらついてました。山も見えたり隠れたり。その隙間をぬってなんとか2本飛べました(^o^) 午後はガスが下がり、雨もしっかり降ったり止んだり。台風性の天気ですね。低い雲の流れが速くなってきました(>_<) 夜になって本格的な雨が降り始めました。 掲示板3で盛り上がってるダーツ購入計画ですが、BD10を注文しました。有志の皆様よろしくです<m(__)m>

『×』明日:雨は早いうちに上がりそうですが、西風ビュービュー(T_T)
5月18日(木) 富士山夕方見えた
お日様はどこ行った?雨 風は南っぽいけど・・・×
1日雨降りとなりました。まるで梅雨ですね(T_T) 西から台風1号(チャンチー)崩れの低気圧が近づいてくるみたいだし。お日様が恋しいこの頃です。

『▲』明日:雨が降ったり止んだりしそう。
5月17日(水) 富士山9時過ぎまで見えた
風が無いと下がる〜〜〜(>_<)曇り時々小雨 風は11:30まで南、のちフラフラ・・・
B級練習生1名(伊藤さん)、タンデム練習生2名(鈴木さん、本田さん)。AM中はたまに小雨がぱらつく程度でした。お昼ごろからちょっとしっかり降り始め、一旦撤収。ウェイティングはまたまたダーツ!^^; 鈴木さんが結構うまい!ど真ん中を何回もゲットしてました@@ 夕方風が南っぽくなったので、小雨が降ってましたが入山。伊藤さんの時が一番降ってた^^; 今日は皆さん2本づつでした。

『×』明日:前線が北上し、1日雨模様(これを梅雨と言わずしてなんと言う!)
5月16日(火) 富士山朝ちょこっと見えた
最近スカッと見えない(T_T)曇り時々雨 風は10時まで弱い南、のち弱い北西・・・▲
B級練習生2名(伊藤さん、浅井さん)、タンデム練習生1名(宮田さん)。今日は曇りでぶっ飛び練習に最高!と思っていました。9時過ぎに、さあ上がろう!とグライダーをデリカに乗せていると、ん?雨 むぅぅ。一旦しまって様子を見よう。と待っていたら、次第に雨がしっかりしてきました(>_<) そのうち風も変わっていました。浅井さんがNHK教育・趣味悠々「ダーツ入門」を持っていたので、正しい投げ方を見ながら、ダーツ三昧でした。二の腕が筋肉痛です^^;

『△』明日:明日もグズグズ、午後には雨が降ってきそう(>_<)
5月15日(月) 富士山夕方見えた
大きくなったら飛ぼうなあ!^^;晴れのち曇り 風は1日南・・・
パイロット1名(山内さん)、B級練習生1名(浅井さん)、タンデム練習生1名(宮田さん)。久々にお日様が出てきました(^o^) お!?山内さん!秘密練習?^^; 早速昨日びしょびしょになったグライダーを干しました。タンデム機は飛びながら乾燥^^; 2本目の+150が最高。スティンガーはちょっと粘っただけ(>_<) 浅井さん初の一人TO!私は初めて下から見ました(^o^) 

『△』明日:高気圧の後ろ側で曇り空、ぶっ飛びDAY!
5月14日(日) 富士山AM中時々見えた
飛べたけど、濡らした(T_T)曇り一時雨 風は南・・・
パイロット5名(青沼さん、岩本さん、内川さん、倉上さん、山口さん)、B級練習生1名(益山さん)、タンデム練習生2名(池田さん、宮田さん)、体験飛行者5名。昼から晴れてくる予報でしたが、逆に雨が降りました。みんなグライダーを濡らしてしまいました(T_T) 雨の前にグッちゃん&ますやん2本、お京さん1本飛んでます^^; タンデムは4本目に長い雨&ガスで中断しましたが、なんとか全員飛べましたε=(・o・*) フゥ 中田さんの引き出物カタログで新しい遊び道具をゲットしました!

『○』明日:高気圧に覆われ明日こそ晴れます!グライダー☆に最適!?^^;
5月13日(土) 富士山見えず
雨の日はペンキの乾きが悪い(>_<)雨 風は南の強風・・・×
パイロット1名(倉上さん)、C級練習生1名(相沢さん)。まるで梅雨ですね〜(>_<) 雨の降出しが早く、起きた時にはすでに降っていました。倉上さんは撮り貯めたビデオを一気に見ていました^^; 相沢さんは雨の中「山菜ゲッター」と化し、山へ。いまいち不作らしかったですが、こごみご飯・天ぷらを作ってくれました(^o^) 夜になってもまだ雨が降ってます(T_T)

『△』明日:前線は離れ晴れ間が出そうです。
5月12日(金) 富士山見えず
蹴られないように!^^;曇り 風は弱い・・・
B級練習生1名(浅井さん)、タンデム練習生2名(本田さん、洲崎さん)。全然晴れてくる気配がなかったです。1日寒い曇り空でした。風は弱く、皆さん3本づつ飛べました。浅井さんも初の1日3本!(^o^) 洲崎さん夜行バスで「なにわ」に帰りました^^;

『▲』明日:前線が近づき、昼ごろから雨予報(T_T)
5月11日(木) 富士山夕方見えた
飛んだで〜(^o^)曇り 風は15時頃まで北西、後ちょっと南・・・▲
タンデム練習生3名(池田さん、宮田さん、洲崎さん)。雨はほとんど降らなかったです。夜行バスで久々に登場の洲崎さんです!午前中は小雨も降ったりしてダメダメなので、DVDタイム!その間にモノレールの荷台を取り付けてきました(^o^) 15時ごろ入山。TOは弱いながらもフォロー。ちょっと南っぽい時に洲崎さんTO。17時前に池田さんも飛べましたε=(・o・*) フゥ

『△』明日:前線が離れて晴れそうです。風は東っぽいです。
5月10日(水) 富士山夕方見えた
飛んだつもりで。。。^^;曇り 風は16時まで南強風、のちクルクル・・・×
B級練習生1名(伊藤さん)。朝は小雨がぱらつき、山はどっぷりガスでしたが、次第に空も明るくなりTOも見えてきました。途端に強風になりました。時折10m/sを超える突風が吹いていました(>_<) 伊藤さん残念ながら飛べませんでした。グラハンも危険でした。

『▲』明日:朝まで雨です。午後から飛べそうな予感。
5月9日(火) 富士山時々見える
実物はもっときれいでした(^o^)曇り時々晴れ 風は弱く、南になったり西になったり・・・
B級練習生2名(伊藤さん、浅井さん)。スカッとは晴れませんでしたが、時折射す日差しは暑いくらいでした。お泊りだった浅井さんは午前中に1本。14時過ぎに伊藤さん登場。16時半過ぎにお二人飛びました。もう1本!でTOへ着くとガス(>_<) 一応セットアップしましたが、ガスは晴れず撤収(T_T) 下山時刻19:30^^;(真っ暗)

『△』明日:曇りがちの天気。ガスが心配。
5月8日(月) 富士山見えず
力強い!^−^曇り一時小雨 風は10時から南・・・
B級練習生1名(浅井さん)、タンデム練習生1名(池田さん)。南岸の前線の影響で晴れ間はほとんど出ず。でも、ガスはTOよりちょっと高かったので、飛べました。池田さん途中DVD鑑賞をしながらも4本^^; 浅井さん2本! いよいよLD土手下に小屋が建ち始めました。町進入の際、気になると思いますが、今までより「高め」「近め」で合わせてください。

『△』明日:前線が離れて晴れそうです!
5月7日(日) 富士山見えず
収穫が楽しみです(^o^)曇り一時雨 風は弱いけどガチャガチャ・・・×
パイロット2名(熊谷さん、倉上さん)、タンデム練習生2名(池田さん、宮田さん)。未明にザーッと雨が降りました。日中はぱらつく程度。なんとなく飛べそうな感じがしたのでタンデムだけ入山。準備しましたが、風向きが安定しないので、飛ばないで撤収しました(>_<) 新婚の中田夫妻がご来場。新婚旅行は今月末頃だそうです^^;
※長いGWが終わりました。多くの方は社会復帰頑張ってください!^^;

『△』明日:晴れ間が戻ります。東っぽいですが日中は南でしょう!
5月6日(土) 富士山良く見える
なんやかんやでタンデム6本!晴れ 風は9時から南と西を行ったり来たり・・・
パイロット9名(石垣さん、青沼さん、佐々木さん、内川さん、熊谷さん、楠さん、山内さん、倉上さん、山口さん)、C級練習生1名(山本Cさん)、B級練習生2名(時田さん、益山さん)、タンデム練習生3名(杉田さん、古田さん、谷口さん)、体験飛行者2名。9時から30分だけ南!うっ、昨日と同じ。。。とガックリしてましたが、南軍頑張ってきました!ですが、丹那・丹沢エリアが風速10m/sを超えているので、いつ忍野も強くなるか?ドキドキしながらのフライトでした。結局強風は届きませんでしたC= (-。- ) フゥー くまらみが1600までで止めました。LDは荒れていて、みな結構スリリングでした^^; 谷口さんはほぼ1年ぶりのフライト(^o^) 佐々木さん初飛びです^^;

『×』明日:低気圧と前線がやってきます。1日雨予報(T_T)
5月5日(金)こどもの日 富士山くっきり
お出迎え^^;快晴 風は9時から30分だけ南・・・▲
パイロット4名(青沼さん、西尾さん、内川さん、山内さん)、C級練習生1名(山本Cさん)、B級練習生1名(益山さん)、タンデム練習生2名(古田さん、宮田さん)、体験飛行者7名。夜の北西が夜明けとともに弱くなってきました。9時前に入山。TOに着くと南です(^o^) ショップに泊まった体験の方がまず飛びました。きれいにランディング!2便入山、てんこもりデリカ^^; ですが、TOはフォロー安定になりました。12時ごろ南ブローが少し頑張りそうでしたが、押し戻され大撤収(T_T) その後、南の入る気配も無く終了>┼○ バタッ 

『▲』明日:分の悪い予報です。飛ばせて!。。。
5月4日(木)国民の休日 富士山良く見えた
今日もよく上がりました(^o^)晴れ 風は9-16時南・・・
パイロット6名(青沼さん、西尾さん、内川さん、山内さん、山本Kさん、山口さん)、C級練習生2名(中富さん、山本Cさん)、B級練習生2名(小野さん,益山さん)、タンデム練習生1名(宮田さん)、体験飛行者7名。今日も来ました!GWサーマル!トップは西尾さん2300!最近飛んでなかったので、3時間近く飛んでました^^; 2000オーバーは青沼さん、内川さん、楠さん、山本Kさんでした。トップアウトは益山さんです! 1年前飛べなかった体験の方2名飛べました^^ ですが、残り3名のところでフォローになり悲しい撤収でした(T_T)

『△』明日:高気圧が移動して等圧線が横に寝て、西が入りそう。ブロー頑張れ!
5月3日(水)憲法記念日 富士山良く見えた
やったね!ますやん^^晴れ 風はほぼ1日南、たまに西・・・
パイロット3名(青沼さん、山本Kさん、山口さん)、B級練習生2名(浅井さん、益山さん)、体験飛行者4名、見学者多数(^o^) 今年も来ました!GWサーマル!みんなトップアウト!(浅井さんはまだね) S2ブルー(山本Kさん)がトップ2380!一度、御正体山断念してハーネスのチャック開けたとこから再びゲイン、なんと御正体山リベンジでゲットしましたw(゜o゜)w オオー! 3時間近い大フライト!ウチファル、S2ホワイトも2300でホテルゲット!同じ時間に出たますやんは、はじめギクシャクしたセンタリングでしたが上がっていき、2230!(2000mクラブ入会)とうとうサーマルの味を知ってしまった^^; 青沼さんは寝不足か1本目外しましたが、リフライトでトップアウトしてました^^ 世間は大渋滞だったようです。東京5時出発の体験家族、11時到着です(>_<) 青沼さんは何時に出たのだろう?^^; 忍野八海に設置した看板効果でブラリ見学者が増えてます(^o^)

『△』明日:高気圧に覆われて、明日もガツーンか?逆転層が出そう。
5月2日(火) 富士山見えず
幻想的だったらしい^^;曇り時々雨、AM雷雨・・・▲
パイロット1名(熊谷さん)、タンデム練習生2名(渡辺Sさん、池田さん)、体験飛行者4名。9時前に入山。ハラハラと雨が降ってきました。エンジン始動直前、頭の上でゴロゴロゴロ!!(>_<) すぐ撤収しました。雷雨は1時間ほどで通り過ぎていきました。お昼前に池田さん再入山。1本飛べました。体験の方と熊ちゃん入山。ガスが高圧線付近を東から西へ流れています。少し待ってタンデムTO!雲を超えて飛んでいきました(^o^) この体験の方はこの夏、琵琶湖で鳥人間コンテストに出るそうです(^o^) その後ガスがだんだん濃くなり、雨もザーザー降ってきました。風向きクルクル、くまらみビショビショ(T_T) 撤収。。。_| ̄|○ ガクッ

『△』明日:高気圧に覆われて晴れ、ガツーンの予感。でも、ちょっと湿ってるなあ。 
5月1日(月) 富士山良く見えた
別に速くはない^^;快晴 風は1日西、夕方ピンポイント南・・・▲
パイロット2名(山本Kさん、山口さん)、タンデム練習生1名(池田さん)。朝からぐんぐん気温が上昇、忍野でも28℃くらいまで上がりました(;´▽`A`` チューリップ開花しました。 村の途中まで南が入ってそうなのですが、TOは西安定です。グッちゃんと幸蔵君は西富士へ遠征に行きました。(S2白だけ) 無事にぶっ飛んできたようです(^o^) 夕方、風向に動きが出たので、山口・池田入山。ギリギリ18時に風が止まったのを見て、TO! グッちゃん1日で2エリア達成!\(^o^)/

『△』明日:前線が近く、昼から雨予報(T_T)
inserted by FC2 system