気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2006年10月
掲示板3に行く!  画像掲示板に行く!  教官日誌に行く!(本館)

2回/月 「今日の忍野」メール版希望の方はここへ空メールを送信(Yahooグループ)
○10月の誕生花:りんどう・・・・花言葉:あなたが悲しむ時、私は愛する
○10月の誕生石:オパール・・・・メッセージ:希望・幸福・安楽・潔白・知恵・忍耐・悲しみの克服
         トルマリン・・・メッセージ:すべてを満たす豊かな愛・寛大・思慮深さ・貞節・勇気
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
10月31日(火) 富士山時々見える
紅葉がいい感じです!晴れ 風は1日南、午後やや強・・・
B級練習生1名(伊藤さん)、体験飛行者1名。今日も朝から南(^o^) 午前中はLDも穏やかだったので、山進入チャレンジで伊藤さんも入山。TOもそよそよ、タンデムが飛んで、さあ行きましょうかね!とスタンバイしてると、ザワザワとサーマルブローが入り始めました。だんだんいい風(慣れてる人には^^;)になってきたので、一旦撤収しました(>_<) 午後は15時頃までおいしそうな風(慣れてる人には^^;)が吹いていました。風が落ちてきたので、再入山。1本穏やかに飛べました^^

『△』明日:高気圧が続々やってきて、晴れが続きます。南はお昼前からかな?
10月30日(月) 富士山夕方チラ
粘ってヒット!さすが(^o^)晴れ時々曇り 風は1日南、日中やや強・・・
パイロット1名(山本Kさん)、C級練習生2名(相沢さん、浅井さん)、B級練習生1名(伊藤さん)、タンデム練習生1名(本田さん) 朝から南が入ってますが、ちっと変な吹き方してます。上空もLD周辺もボコボコしてました。秘密練習(?)の幸蔵君、お昼頃出て、山の近くはなかなか上がらず。前に出て高座尾根浄水場付近でヒット!トップアウトして杓子へ突っ込み、中尾根〜鹿留で2080まで!石割山回って帰ってきました(^o^) 浅井さんは今日から忍野で寝泊りです^^;

『△』明日:高気圧が遠ざかっていきますが、まだまだ圏内です!
10月29日(日) 富士山チラチラ見えた
キリバンゲッター!^^曇り時々晴れ 風は11-15時南、他はヒョロヒョロ・・・
C級練習生1名(相沢さん)、B級練習生1名(池田さん)、タンデム練習生2名(古田さん、湯浅さん)、体験飛行者2名。「今日は日曜だよね・・・」 うーむ、天気予報のせいで、人が集まりませんでした(T_T) 雨は明け方には止んでました。お昼ごろはサーマルブローも入ってたんですけどね。今年のタンデムキリ番を全部取ってる古田さん。何の気なしに飛んだのが、699本目!@@「これはいくしかないでしょ!」体験の方に順番を譲ってもらい、見事700本目ゲット!w(゜o゜)w オオー! 朝一で上がった池田さんですが、山進入風になったので夕方まで待機。夕方、やっと飛べました^^;

『△』明日:北の高気圧に覆われて晴れ、予報はよさげ!
10月28日(土) 富士山朝だけ見えた
さすが「ゴッド!」(^o^)晴れ時々曇り 風は1日南・・・
パイロット4名(石垣さん、熊谷さん、楠さん、山口さん)、B級練習生3名(池田さん、山林さんリハビリ、増子さんリハビリ)、タンデム練習生2名(小林さん、桜井さん)、体験飛行者3名。朝からいい調子の南が入ってます。ちょっとランディング付近が荒れてましたが^^; 本日の1等賞は「イシU2」で1750雲底でした(^o^) タンデムもトップアウトしました! クマラミはリフライトで根性の+50^^; 桜井さんのF3をセットアップ。年末ソロラッシュになるか? 増子さんは夕方ソロ復活を目論んでましたが、時間切れのためタンデム1発、次回持越しです。16時過ぎ到着の池田さん、一応入山しましたが、暗くなってきたので止めました(>_<)

『△』明日:前線が近く曇り〜雨、雨・ガス無ければBソロ練習DAYだが。。。
10月27日(金) 富士山見えず
まんまでした^^;曇り時々晴れ 風は1日南・・・
パイロット1名(山口さん)、B級練習生1名(増子さんリハビリ)、タンデム練習生3名(桜井さん、宮田さん、山崎Hさん)、体験飛行者1名。やはり雲が多く、やや不安定な風でした。今日の体験の方は、昨年TV取材時のカメラマンさんのお友達で、来月ご結婚されるそうで、所さんの「笑ってこらえて!」バリのVTRを作成して流すそうです(^o^) 本人はスーツ姿にアイマスクで連れて来られました^^; 無事に撮影も出来たようで、楽しい披露宴になると思います。お幸せに!

『○』明日:高気圧に覆われて晴れ!いいかもよ!
10月26日(木) 富士山夕方見えた
グラハン大会!^^;晴れ時々曇り 風は11時から南・・・
タンデム練習生3名(渡辺Sさん、鈴木Yさん、本田さん) 朝LDがグラハン向きの風だったので、鈴木さんマイグライダーのベースバーを組み立てたところで、TOが南に変わりました^^; そのままにして皆さん入山。それぞれ1本ずつ飛んだ後、「さあ、グラハンタイムに入りますか!」  すると、福○通運のトラックがブルブル〜と上がってきました。本田さんのF3到着〜\(^o^)/ さっそくセットアップしてグラハンです。気合入ります!^^;

『△』明日:高気圧と高気圧の間で、雲が多そうです。
10月25日(水) 富士山くっきり
積雪第2弾!晴れ 風は15時ごろから南、それまでガチャガチャ・・・▲
C級練習生1名(浅井さん) 気持ちのいい青空が広がりました!富士山もくっきり見えました。もうちょっと雪が付いてるのを期待しましたが、これからですね。 浅井さんは、忍野移住計画が本決まり!契約に行ってました。むらびと2号だ^^;(1号は私^^) 夕方、飛べそうになりましたが、今日は飛ばないモードでした^^;

『△』明日:高気圧に覆われてきて、早めに南が入るでしょう!
10月24日(火) 富士山見えてないだろ
雨のち曇り 風はガチャガチャ・・・×
低気圧が通過して結構な雨が降りました。東京も気温が低く、気分的に「忍野と変わんないジャン!」と思っていましたが、帰って来てみるとやっぱり忍野は一段低くなってました^^;
明日は真っ白な富士山が拝めそうです。

『▲』明日:低気圧は抜けて晴れそうですが、北よりの風が強そうです。
10月23日(月) 富士山チラ!→真っ白だった
曇り時々雨 風はガチャガチャ・・・×
夜降った雨は、富士山では雪だったみたいです。雲間からチラッと見えた富士山は5合目くらいから上は真っ白でした(^o^) 午後からマッチと東京です。明日はショップは不在です。
10月22日(日) 富士山見えず
S字は忙しいんだけどね^^;曇り日暮れ前から雨 風は1日南、14時ごろやや強・・・
パイロット6名(青沼さん、内川さん、熊谷さん、楠さん、山内さん、倉上さん)、C級練習生4名(水木さん、小野さん、山本Cさん、益山さん)、B級練習生1名(池田さん)、タンデム練習生1名(宮田さん)、体験飛行者5名。1日曇りで晴れ間は少ししか出ませんでした。一番粘ったのはクマラミでした。あとは皆さんほぼぶっ飛びでした^^; 
※空飛ぶ掲示板3に変な書き込みが増えてきたので、URLを一部変えました。↑のリンクから行ってブックマークを変更してください。

『×』明日:前線付きの低気圧が2つ接近。雨ですね〜(>_<)
10月21日(土) 富士山朝くっきり、午後隠れる
ドラッグの点検はちゃんとしよう!晴れのち曇り 風は1日南・・・
パイロット4名(内川さん、熊谷さん、山本Kさん、山口さん)、C級練習生1名(浅井さん)、B級練習生1名(山林さんリハビリ)、タンデム練習生3名(古田さん、桜井さん、山崎Hさん) 9時ごろまでは快晴の空でしたが、時間とともに雲が空を覆っていきました。本日トップはクマラミの1760!雲底は1600、ん?雲入ってるし^^; 浅井さんは2本ともソアリング成功!(^o^) お盆に種まきしたそばが実りました!白花そばを刈り取りました。だったんそばは、もうちょっと。

『△』明日:高気圧が去っていきます。朝晴れても次第に曇りに。
10月20日(金) 富士山くっきり
紅葉も進んできました曇り一時薄日 風は弱い、午後南そよそよ・・・
B級練習生1名(池田さん)、タンデム練習生2名(鈴木さん、宮田さん) 北風予報でしたが、高曇りで風がほとんどありません。タンデムは3本ずつ。風が無いので、ピターーっと飛べます!うまくなった気分になれます(^o^) 池田さんは15時に登場。4本目無事終了!まだボディラン無しw(゜o゜)w オオー!

『△』明日:北の高気圧で曇りがち、肌寒そう。南風は入ります。
10月19日(木) 富士山くっきり
早く乗りたいね〜、F3に^^;快晴 風は1日南、日中強め・・・
タンデム練習生3名(鈴木さん、本田さん、杉下さん)、体験飛行者1名。 久々の1日飛べる風(^o^) C級以上の方にはおいしい風だったかも。 タンデム練習生にはちと辛い^^; 池田さん古田さんと同時に届いたのに、休みと天気が合わなくて来られなかった鈴木さん、やっとマイファルとご対面です(^o^) 早く乗れるように頑張ろう! 杓子山登山の途中、TOで飛び立つのを見た方が下山した後、バイク(300km/h出る「隼」@@)でご来場!飛ばれました\(^o^)/

『▲』明日:予報が軒並み北風。。。南は夕方か?(>_<)
10月18日(水) 富士山夕方隠れる
独り占め練習!^^;晴れ時々曇り 風は一応南だが、時折裏から入る・・・
B級練習生1名(池田さん)、タンデム練習生1名(渡辺Sさん) 10時頃からTOは南が安定。でも中間から先はやはり東〜北東の風で、うねり気味。タンデム渡辺さんはゆるゆる回して、初の4本!結構お疲れ^^; 昨日は残念だった池田さんですが、今日は無事3本目が飛べました(^o^) 

『△』明日:高気圧君頑張ってます!
10月17日(火) 富士山くっきり
大気が超安定!快晴 風は10:30-12:30、14時前後だけ南・・・
C級練習生1名(浅井さん)、B級練習生1名(池田さん)、タンデム練習生1名(古木Mさん)、体験飛行者1名。今日は1日南だあ!と思っていましたが、思い通りにはなりませんでした。強い逆転層が出ており、風もなんとなくどっちつかずで、ブローで南が入ってくる程度でした。タンデム2本、浅井さん2本だけ。夕方狙いの池田さん、今日はダメでした(>_<) が、ワンちゃん達は元気です!^^;

『△』明日:引き続き高気圧に覆われて晴れ!多少不安定な方が上がるのに。。。
10月16日(月) 富士山くっきり
2本ともノータッチランディングw(゜o゜)w オオー!快晴 風は13:30-南・・・
B級練習生1名(池田さん)、体験飛行者1名。台風は東へ遠ざかって行きました。午前中はきれいな北西風、しかしじわじわ弱くなり、風向も南方向へ動いてました。13時ごろファナックの旗が右へバシッ!振り始めました。30分後TOも南に変わりました(^o^) 紅富士に行ってた体験の方が戻ってきたので入山。穏やかに飛べました(^o^) ランディング直前に池田さん登場! 風も穏やかなのですぐ入山。無事ソロ2本目達成!\(^o^)/

『○』明日:高気圧に覆われ秋晴れ!逆転層で頭抑えられかも。
10月15日(日) 富士山くっきり
次の初ソロ候補!快晴 風は1日グルグル・・・×
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、熊谷さん、山内さん)、C級練習生1名(山本Cさん)、タンデム練習生2名(古田さん、宮田さん) やはり台風の影響で風はダメダメでした(>_<) ここより東の丹沢エリアは20m/sを超える強風でした。夕方、ようやく風が落ちた頃に古田さんだけグラハンしました^^; 紅葉はまだですが、空はすっかり秋になってます。青ちゃんが北斎の赤富士みたいだね!と言ってたのでパチリ!

『△』明日:台風の影響は次第になくなり、午後は飛べそうかと。
10月14日(土) 富士山夕方見えた
写真だけだと良さそうでしょ!^^;曇り一時晴れ 風はガチャガチャ・・・▲
パイロット3名(青沼さん、熊谷さん、山口さん)、C級練習生1名(益山さん)、タンデム練習生2名(杉田さん、桜井さん)、体験飛行者1名。予報としてはバッチリ当たってるのですが、やっぱり飛びたいですよね!基本はやはり北東、TOの風向きはグルグル。一応11時ごろ入山しましたが、時折入る南が信じられません。今日出勤日らしいFANUCの日の丸は西風を示してるし。それでも、15時ごろ今日一ブローが入り始め、タンデムTO!北東特有の変なうねり、3分半でLD(>_<) その後出たますやん曰く「いい経験が出来ました^^;」 タンデム練習生は練習にならないので撤収(T_T) グッちゃんが買った自転車を持ってきて、早速山中湖1周してきました(^o^)

『▲』明日:晴れますが、台風は今日より近くなります。▲は希望です。
10月13日(金) 富士山AMチラッと見えた
紅葉が始まってました晴れのち曇り 風は9-10時南、のち北西・・・▲
忍野の様子は教官日誌をご覧ください!私は第5回OSオープンコンペに参加してきました。甲府盆地内は穏やかな晴天で、日中は汗ばむ陽気でした。スコアは118(一応自己ベストです^^;) 今回もブーブーもとい!ブーピー賞でした^^; なかなか上達しない。。。

『▲』明日:北の高気圧と南の台風で等圧線が横でちと狭い。晴れればブローで南もありそう。
10月12日(木) 富士山良く見える
いい値段するらしい^^;晴れ 風は16時まで南・・・
タンデム練習生2名(小山さんNEW!古木Mさん) 朝から南が入りいい感じ!かと思いましたが、サーマルはいまひとつだったようです^^; 小山さんは初講習、古木さんもまだ始めたばかりなので、まずは飛ぶことに慣れるのが一番ですね!今日は暖かく昼間は汗ダラダラでした^^;

『△』明日:北から高気圧に覆われ、やや東っぽいですが日中は南ビシ!
10月11日(水) 富士山10時頃まで見えた
頑張って練習しよう!晴れのち曇り一時雨 風は10-12:30南・・・
B級練習生1名(池田さん)、タンデム練習生1名(杉下さんNEW!) 早朝は青空でしたが、次第に曇ってきました。タンデムは今日初講習の杉下さんです!11:30頃テイクオフ。雨雲が近づいてるせいか、変なうねりを伴った風だったそうです。LD周辺も変な風なので、しばし待機。静かになったので2本目入山。北西に変わってしまいました。小雨もぱらついてきたので、そそくさと撤収(T_T) 池田さんはやる気満々でしたが、ソロ2本目ならずでした(>_<) 夕方はしっかり雨が降りました。

『△』明日:気圧の谷は抜け次第に高気圧圏内に。後半良さそうです。
10月10日(火) 富士山良く見える
正確には32分!^^;晴れ 風は1日南・・・
C級練習生2名(相沢さん、浅井さん)、タンデム練習生3名(坂蒔さん、渡辺Sさん、本田さん) 9時前には南が入り始め、今日は良さそう!・・・と思ってましたが、今ひとつでした。強いサーマルはあるのですが、荒れ気味でシンクもきつかったようです。15時前に一旦無風になり、その後入ってきた南がしっかりしていたっようで、浅井さん+70くらいでリッジソアリングでした(^o^) A、Aコンビは3本ずつ、タンデム練習生は2本ずつでした。
※台風18号(ソーリック:ミクロネシアで伝統の酋長の名前^^)が発生しました。なんともいやな位置にいます。。。

『▲』明日:高気圧が抜け気圧の谷になり、雨が降りそうです(>_<)
10月9日(月)体育の日 富士山良く見える
いつもながら上げるのがうまい!^−^晴れ 風は14時から南・・・
パイロット6名(青沼さん、岩本さん、内川さん、熊谷さん、山本Kさん、倉上さん)、C級練習生3名(水木さん、相沢さん、益山さん)、タンデム練習生2名(古田さん、宮田さん)、体験飛行者5名。北西風は弱まりましたが、なかなか南が入ってくれません。10時ごろ南になったので入山しましたが、TOはフォロー。長い風待ち(>_<) 南が安定したのは14時から。サーマルは小さくて強いのが出ており、みなさん苦労してました。人の動きをじっくり見ていた「ウチファル」だけが上げきりました!雲底2000です(^o^) 古田さんはマイファルとご対面!ニヤついてましたー ̄) ニヤッ (TOサポートありがとうございます<m(__)m>) 初の予約が3月ごろ、その後も予約のたびに天候が悪く、今日で5回目あたりでしょうか?やっとここまでたどり着いた体験の方々。飛べました\(^o^)/ ラスト2人はナイトフライトでした^^;

『△』明日:高気圧に覆われ、早めに南が入るでしょう!
10月8日(日) 富士山くっきり
山頂はもう氷点下快晴 風は北西ビュービュー・・・×
パイロット4名(青沼さん、熊谷さん、山内さん、倉上さん)、C級練習生1名(益山さん)、タンデム練習生1名(宮田さん) 等圧線が混んで北西が止まりません。昨日より強いかも(>_<) 富士山山頂を雲が凄い勢いで流れていました。青沼さんは丹那に飛びに行きました。渋かったらしいですが、飛べたそうです(^o^) こちらは、今日もうどんツアー^^; 「みうらうどん」です(*^0^) =3 ゲップ その後、ますやんは一人杓子山登山に行きました。立の塚峠→鹿留山→杓子山→TO コース(ルート3の逆) 2時間もかからず帰ってきました(はや!) お京さんは自転車で山中湖一周ツアー!2時間かかりましたε-(´・`) フー

『△』明日:等圧線が広がり高気圧に覆われてきます!南がやっと入るぞ〜!
10月7日(土) 富士山山頂はガス
おだんご、おだんご(●^o^●)晴れ 風は1日北西ビュービュー・・・×
パイロット2名(倉上さん、山口さん) 台風並みに発達した低気圧の影響で、やはり北西ビュービューとなりました。山口さんは自転車で山中湖一周ツアーに!1時間半で戻ってきました^^;お昼は吉田うどんツアー!「美也樹」へ行くと店の外まで行列(>_<) そこで「美也川」に変更。ここも混んでましたが入れました(^o^)
※富士山初冠雪です!

『▲』明日:等圧線が混んでます。夕方、南がくるかも。。。
10月6日(金) 富士山見えず
雨カップあふれそう!大雨 風はTOガチャガチャ、地上は北東ビュービュー・・・×
台風16,17号とも熱帯低気圧に変わりましたが、前線上の低気圧にエネルギーを全部あげたみたいで、関東地方大雨です。忍野は少し内陸だからちょっとは少ないかな。降り始めからの雨量は120mmを超えました(T_T) そろそろ止みそうです(22:00) 明日は快晴でしょうが風が・・・・・

『×』明日:台風一過のようでピーカンで、北西ビュービュー(>_<)
10月5日(木) 富士山見えず
青空が恋しい(-m-)” パンパン雨 風は北の強風、15時台南(?)・・・×
前線と台風16号の影響で、1日雨でした(>_<) 前の今日忍をみたら昨年一昨年とも10/5は雨でした。。。

『×』明日:前線上の低気圧が接近、台風からエネルギーをもらって大雨になりそうです(T_T)
10月4日(水) 富士山見えず
1日3本ならず!^^;曇り一時小雨 風は1日弱い南・・・
B級練習生1名(伊藤さん)、タンデム練習生1名(本田さん) 夜中降り始めた雨は9時ごろまで残りました。その後は曇り。ガスでTOが見えたり隠れたりでした。それでも伊藤さん2本、本田さん3本飛びました(^o^) 伊藤さん3本目はガスが上がらず撤収でした^^;

『×』明日:前線が北上し1日雨模様(T_T)
10月3日(火) 富士山見えず
気持ちよかったらしい^^;曇り 風は1日南・・・
B級練習生1名(伊藤さん)、タンデム練習生1名(大友さん)、体験飛行者1名。風は弱く曇り空。お昼ごろ少し青空になり日も射しましたが、すぐに曇り空。タンデムは大友さんと同僚の方です。大友さんは久々でしたが、なにやら本人的にはうまく出来た感触があり、「1本でやめときます!^^;」 伊藤さんはいつもの2時バスで到着。穏やかなのですぐに入山してまず1本。2本目であがり、ハーネスの準備まできたところでガスがかかり、そのまま見えなくなりました。一時は視界が20mくらいの超濃いガスに包まれました(>_<) 撤収です_| ̄|○ ガクッ
※台風16号・17号が発生しました!週間気圧配置をみると合体してる!!!(゜ロ゜;)エェッ!?  週末が〜〜〜>┼○ バタッ

『▲』明日:前線が上がってきて、午後から雨が降ってきそう。
10月2日(月) 富士山見えず
なんとか1本!雨のち曇り 風は弱いガチャガチャ・・・▲
タンデム練習生1名(宮田さん) 雨は午前中で上がりましたが、風はモジャモジャしてました。弱いので14時半ごろ入山。弱いフォローでしたが、無風になったところでTO!1本飛べました(^o^) 夕方、また雨が降り始めました(>_<)

『△』明日:前線が少し下がって雨は無さそう。晴れ間も出そうです。
10月1日(日) 富士山ちょっと見えた
雨粒が見えます曇りのち雨 風は1日南・・・▲
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、熊谷さん、倉上さん)、B級練習生1名(山林さんリハビリ)、タンデム練習生4名(坂蒔さん、古田さん、湯浅さんNEW!宮田さん) 朝からどよ〜んとした空です。飛ぶ気があるのはタンデム練習生だけ^^; 雨は夕方からの予報でしたが、10時過ぎには降り始めました。2本目は雨中フライトでした(T_T) 古田さんはマイファル3とご対面でしたが広げられず、ファスナー開けてベースバーを手にしただけでした^^;

『▲』明日:お昼ごろまで雨が残りそうです。
inserted by FC2 system