気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
2006年11月
掲示板3に行く!  画像掲示板に行く!  教官日誌に行く!(本館)

2回/月 「今日の忍野」メール版希望の方はここへ空メールを送信(Yahooグループ)
○11月の誕生花:山茶花[さざんか]・・・花言葉:信頼
○11月の誕生石:トパーズ・・・・・・・メッセージ:友情・忠実・真実・希望・潔白・幸福
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
11月30日(木) 富士山午後見えた
わざとスピード付けて頭上通過!^^;曇り一時小雨のち晴れ 風はAM弱く、12-15北西、のち南・・・
C級練習生1名(浅井さん)、タンデム練習生1名(古木Mさん) 朝はどっぷりガスでした。次第にガスが上がりましたが、今度は雨がパラパラ降り、タンデムは少し濡れました(>_<)→私は大月に行ってたので見てません^^; 道中少し降ってましたね。帰ってくると青空になってましたが、風はフォロー。古木さんグラハン特訓! 15時に南になったので、タンデムもう1本です。浅井さんは飛ぶ気無し。てか、手伝いしてもらいました^^;

『△』明日:等圧線が広めで南入りそうですが、「西4」と言ってる予報もある。。。
11月29日(水) 富士山良く見えた
出てすぐ上がると気持ちいい!晴れ時々曇り 風は1日南・・・
C級練習生1名(浅井さん) 予報はだんだん西風になるって出てましたが、1日南が吹きました(^o^) しかも、後半はリッジ風です。浅井さんの3本目はリッジソアリングで+130! スピード落とすとホバリングになってました^^;

『△』明日:弱い冬型、前半曇りですが、後半晴れて南入りそうです。
11月28日(火) 富士山見えず
Xデー近し!曇り 風は弱い・・・×
B級練習生1名(池田さん)、タンデム練習生1名(本田さん) 1日どんより曇り空。午後はガスが地上近くまで下がってきました。「ダビンチコード」を見た後、本田さんはシミュレータ、池田さんはDVD鑑賞でした^^;

『△』明日:晴れますが、次第に冬型の気圧配置が強まりそう。前半勝負!
11月27日(月) 富士山午後見えた(頭は見えず)
風弱いからしんどい(>_<)曇り一時晴れ 風は1日北西・・・×
タンデム練習生2名(渡邊Sさん、宮田さん)、体験飛行者1名。雨は朝上がりました。午前中はガスがどっぷりでした。午後になって次第に雲が切れ始めましたが、風はフォローのまま。LDは妙に穏やかでした。渡邊さんはひさびさにグラハンで足慣らし^^; ファナックまで南風が来たので入山。ですが、TOは止みそうに無い北西がビュービューだったみたいで、少し待ちましたが撤収です(T_T) 今日は妙に暖かでした。 浅井さんのスクータが「忍野」ナンバーになりました(^o^)

『△』明日:曇りがちです。お昼には飛べそうです。
明日は筋肉痛と見た!^^;11月26日(日) 富士山早朝だけ見えた
曇りのち雨 風は1日南・・・▲
パイロット3名(石垣さん、青沼さん、山口さん)、C級練習生1名(益山さん)、B級練習生1名(山林さんリハビリ)、タンデム練習生4名(古田さん、桜井さん、宮田さん、山崎Hさん) 思ったより早く天気が崩れてきました。朝から山頂はガスで、次第に下がってきました。タンデム、グッちゃん、ますやんが1本飛んで、2本目の時はガスで真っ白!小雨も次第に粒が大きくなってきました。タンデムだけGPSパワーで飛びました@@ 撤収後、雨が普通に降ってきました。 先日、見学で来られた都築さん(♂)が入会されました\(^o^)/みなさん、よろしく! ドリフトしながら煙草に火は普通だそうです^^;

『▲』明日:雨は朝まで、低気圧の後ろになるので風は西メインです。。。
11月25日(土) 富士山くっきり
一人勝ち。。。ふふふ^^;快晴 風は1日南・・・
パイロット6名(西尾さん、内川さん、熊谷さん、山内さん、山本Kさん、山口さん)、C級練習生4名(水木さん、浅井さん、益山さん、山本Cさん)、B級練習生1名(山林さんリハビリ)、タンデム練習生3名(古田さん、桜井さん、山崎Hさん)、体験飛行者2名。今朝は冷え込みました。最低気温−2.2℃!(今季最低)でLD場は霜で真っ白でした。富士山も綺麗!高気圧にガッツリ押さえられ、風は穏やかでしたが逆転層で上がりはいまいち。お昼ごろタンデムがトップアウトぎりぎりまで上がったのが、最高かあ〜!と思ってたら、山内さんが中尾根でサーマルヒット!逆転層に穴があったようで、1600の壁を突き抜けていきましたw(゜o゜)w オオー! 1900弱まで上げました!一人勝ちです!\(^o^)/  最終で私も久々に飛びました。タンデムとワンツーで出て、15mくらいまで接近しながら編隊飛行(?)^^; 楽しいぶっ飛びでした(^o^)

『△』明日:高気圧の後ろに入り下り坂、曇りで午後雨が降ってくるかも?
11月24日(金) 富士山くっきり
やっとこ1本^^;快晴 風は1日北西、16時ごろ無風・・・
B級練習生1名(山林さんリハビリ)、タンデム練習生1名(本田さん) 昨夜の雨は夜のうちに止んでました。富士山は雪が追加されて、ますます「らしく」なってました(^o^) 風は安定した北西。お2人ともグラハンでリトル富士フライト^^; 本田さんは早めに帰りました(^^)/~~~ 南風を示すかすみがやってきて、ファナックの日の丸が右に向いたのが15:30頃。TOは無風になるのがやっとでした。山林さんギリギリ1本飛べましたε-(´・`) フー 

『△』明日:高気圧に覆われ晴れ!ガツン?か逆転層で蓋か?
11月23日(木)勤労感謝の日 富士山時々見えた
こんな日もあるんだよなあ〜〜〜^^;曇り一時日が射す 風は1日南、日中強め・・・
パイロット1名(内川さん)、B級練習生1名(伊藤さん)、タンデム練習生1名(宮田さん)、体験飛行者4名。自信を持って書いた『×』・・・・・大ハズレです_| ̄|○ ガクッ 曇り空ですが雨が降りそうにありません。宮田さん、伊藤さんとまず1本!体験の方も到着。飛べてます!しかも、お昼ごろは日も射し、リッジが取れそうな風になりました。内川さんが近いので登場!ですが、また曇ってしまいました。ぶっ飛びでした^^;夕方、伊藤さん、宮田さん2本目。結局、1日飛べました。。。夜になって雨が降り始めました。 今日体験の方と宮田さんが小学校の時の塾で一緒だったという、かなり凄い偶然で再会!w( ̄o ̄)w オオー! こんなこともあるんですね〜!

『▲』明日:雨は朝方まで、次第に晴れてきますが、基本は北〜北東、夕方なぎ期待。
11月22日(水) 富士山くっきり
冬間近!晴れのち高曇り 風は9:30-11:30、14:00-16:00南・・・
B級練習生2名(池田さん、伊藤さん) 日・月で富士山の雪化粧が進んでました。午前中に池田さん1本。しばらくフォローが続き、伊藤さん到着前に南に^^ 夕方、池田さん、伊藤さんが飛びました。TOからの南アルプスもきれいでした。

『×』明日:残念ながら近づく低気圧で、冷たい北東風と雨になりそうです。WNIの天気予報に今季初の雪マーク出ました!(T_T)
11月21日(火) 富士山チラッと見えた
粘る粘る^^;曇り時々晴れ 風は12時から南・・・
C級練習生1名(浅井さん)、体験飛行者2名。 予想通り南はお昼からでした。でも、風のパワーはいまひとつ。山の近くでは上がらず、アサファルはLD近くで低速フラット旋回で、+120まで(^o^) 体験の方が到着の頃には、全天曇り。ぶっ飛びでした^^; 今日来る筈だったタンデム練習生・古木さん、o( _ _ )o...zzzzzZZ で間に合わず、断念。これで2回飛べた日を外しました(T_T)
※空飛ぶ掲示板3はまた変な書き込みが増えたのでURL変えました。↑のリンクから行ってください!

『△』明日:晴れますが、北から近づく前線の影響で西っぽいです。14時に入るか?強気の△!
11月20日(月) 富士山見えず
青空が続かない。。。(>_<)曇り時々小雨 風はAMガチャガチャ、PM弱い南・・・×
雨は朝で止みその後は、時々小雨がぱらつく程度でした。午後静かだったので、GPSフライトなら出来たかも。 もう巨大カールは置いてなかったです^^;

『△』明日:次第に高気圧に覆われてきます。お昼には南入りそう!
11月19日(日) 富士山見えず
曇りのちヌーボーと一緒にいかが?^^;雨 風は弱い・・・×
パイロット3名(熊谷さん、山内さん、倉上さん)、C級練習生1名(山本Cさん)、タンデム練習生1名(宮田さん) 早いうちは曇りでしたが、山はガスでどっぷり。そのうちシトシト雨が降り始めました。お泊りの皆さんは早めに帰りました(^^)/~~~
セルバで売ってる巨大カール!(398円)→

『×』明日:雨はお昼ごろまで残りそう。しかも北風(T_T)
11月18日(土) 富士山時々見えた
人が上がってる時には、飛ぶべし!曇り時々晴れ 風は1日南・・・
パイロット7名(石垣さん、内川さん、熊谷さん、山内さん、山本Kさん、倉上さん、山口さん)、C級練習生4名(相沢さん、浅井さん、山本Cさん、益山さん)、B級練習生1名(山林さんリハビリ)、タンデム練習生5名(小林さん、桜井さん、山崎さん、福田さんNEW!長間さんNEW!) 朝は快晴!(^o^) でも、すぐに曇り始め、いやな予感。午前中はぶっ飛び。お昼ごろは青空と太陽が出て、まず石垣さんトップアウト!次にタンデム山崎さん、熊谷さんとトップアウト!1900前後まで。なぜかタイミングが悪く、上がった人の写真がありません(>_<) よってもって、今日の写真は負け組特集→です^^; 4月に入会の福田さんと長間さん、今日が練習初日です^^;

『▲』明日:南岸を低気圧が発達しながら接近!早いうちから降ってきそうです(>_<)
11月17日(金) 富士山見えず
浅井さんは3本!・・・鼻水ジュル^^;曇り 風は1日南・・・
C級練習生1名(浅井さん)、体験飛行者2名。「高気圧に覆われて晴れ!」(昨日の予想)・・・・・晴れない_| ̄|○ ガクッ しかも寒い>┼○ バタッ 朝はTOは見えず。10時ごろから見え始めました。ぶっ飛びコンディションでしたが、12時台に少しブローが入り、LD北西側でちょこっとレベルキープ出来ました。

『△』明日:今日よりは晴れるんじゃないかと。。。弱気^^;
11月16日(木) 富士山良く見えた
まずはサーマルに慣れることですね^^;晴れ時々曇り 風は9〜10時台西っぽい、他は南、午後やや強・・・
B級練習生1名(池田さん)、タンデム練習生1名(本田さん)、体験飛行者1名。予報は「西4、北3」??? 南入りました。よく分からないですが、いい方に外れました(^o^) 池田さんの1本目、10:45位。時々、グググ!っと持ち上げられるサーマルを喰らってました。ポケーッとしてると、抜けた後スッコーーン!と来ますからねー! 体験の方が飛んだ後、少し強風になりました。午後は黒雲が湧いて、風も荒れ気味。本田さんはグラハン!池田さんは有頂天ホテル^^; 夕方、風が落ちてきたので、本田さんタンデム、池田さんと飛んで終了!TOの気温は4℃でした(>_<)

『△』明日:高気圧に覆われて晴れ、午後は寒気の影響でまた黒雲出るかも?
11月15日(水) 富士山午後隠れる
寝てるか、食ってるか^^;晴れ 風は11時から南の強風・・・▲
タンデム練習生1名(鈴木Yさん) お昼前に南に変わったのですが、みるみる風速が上がり平均が6m/sを突破!雲の流れが速いです。鈴木さんはグラハンしてましたが、LDもへんな風でなかなか練習できませんでした(>_<) 

『▲』明日:雨はありませんが前線が次々と通過し、気圧配置は西風模様(T_T)
11月14日(火) 富士山良く見える
風は温かでした晴れ 風は西の強風、16時ごろ南(?)・・・▲
天気はいいのですが、西風が安定です。昼ごろから突風気味の強風になりました(>_<) 16時ごろ風速計が南を向いていたようです。そのころ、モノレールの急斜面最後あたりにいましたが、確かに静かでした。楽天で買った「石臼」が届きました。さっそくそばを挽いてみました。w( ̄o ̄)w オオー! 粉が出てくる!。。。。でも、これも気の長い作業になりそうです^^;

『▲』明日:冬型の気圧配置で、西メイン。等圧線が広めなので、午後2時か3時に変わるのを期待。
11月13日(月) 富士山くっきり
ぶっ飛びは「ゆるさん!」^^;快晴 風は13時過ぎまで南・・・
パイロット1名(石垣さん)、C級練習生1名(浅井さん)、タンデム練習生1名(本田さん) 南が意外と早く、と言うか、朝から入ってます(^o^) 本田さん入山準備完了の頃、浅井さん登場!(近いと楽だね^^;) サーマルはまだ。普通にぶっ飛び。本田さんはグラハン開始!お昼前に石垣さん登場!浅井さんと2人で入山。ブローが止むと西がヒョロヒョロ入る感じ。浅井さんはサーマル捕らえられずぶっ飛び(>_<) 初物「フライトスーツ」を着て行った石垣さん、「西が・・・」(やばい!) でも、無事TO。始め中尾根あたりで探ってましたが前に出て、ハウス北西側で小さいサーマルを捕まえ、粘って粘ってTO+10^^;

『▲』明日:寒冷前線がやってきます。等圧線が狭いので、ちと風が強そうです。
11月12日(日) 富士山良く見える
さぶい!さぶい!快晴 風は北西ビュービュー(T_T)・・・×
C級練習生1名(浅井さん)、B級練習生1名(山林さん)、タンデム練習生1名(宮田さん) やはり強い冬型の気圧配置で北西ビュービューでした。グラハンもちょっと危ないかな。しかも空気が入れ替わって夕方からガンガン冷えてきてます。寂しい土日でした(>_<) 動かなくなったマッサージチェア・・・・・ただのリクライニングシートになりました^^;

『△』明日:冬型は緩みます。午後には南が入りそうです(予想)
11月11日(土) 富士山午後7合目くらいまで見えた
2人前くらいしかないぞ^^;雨時々曇り 風はガチャガチャ、たまに10m/s超えの突風・・・×
C級練習生1名(益山さん)、B級練習生2名(池田さん、山林さん)、タンデム練習生1名(宮田さん) 午前中はまだ曇りで、飛べるかな?と思ってましたが、朝起きたら既に雨が降ってました(>_<) ツアーは中止、天気も悪いし、人が集まりません。ますやんは、とりあえずみんな来て「今夜は酒盛りだあ!」と思ってたらしい^^; カニは無理でも海の物が食べたい! なので、昼食は皆で富士吉田「海の家」でマグロを食べてきました。安くてうまい!(^o^) 帰ってきて、昔の弥彦ツアーのビデオを見ました。

『×』明日:低気圧が北海道で合体して発達!西高東低の強い冬型!ピーカンですが、西風ビュービュー(T_T)
11月10日(金) 富士山くっきり
修行、修行!快晴のち高曇り 風は11時から南・・・
B級練習生1名(池田さん)、タンデム練習生1名(宮田さん) 今日も快晴!風は夜中北西ビュービューでしたが、日が昇るとともに弱くなり、次第に南に!(毎日こうであって欲しい) 先日、山進入をクリアした池田さん、風が強くなる前に1本です。少しサーマルがあり、TO直後はまっすぐ飛ぶだけで、上がってるし^^ LD付近でもちょっとだけセンタリングしてました^^; 初ソロからのランディングノーボディ記録は、11本で終了!^^;(これは自慢できます!) 宮田さんは14時過ぎに到着。2本練習しました。池田さんもあと、2本飛びました。

『△』明日:低気圧が北と南にダブルで発生、夕方あたりから雨になりそうです
11月9日(木) 富士山くっきり
Xデー近し!^^;快晴 風は9:30-16:00南・・・
タンデム練習生1名(本田さん) 今日もスカッと快晴です!(^o^) タンデム2本飛んでから、穏やかな風なのでグラハンです!まだギクシャクしたところもありましたが、次第にスムーズになり、リトル富士からの飛行にも成功\(^o^)/ 浮くのが分かり始めると、陥る「飛び乗り」^^; 終わり間際にはそれもクリアーしてました(^o^) そろそろソロ? 先日収穫した「そば」ですが、昨日やっと実をとり選別を始めました。ふるい使ったり、扇風機で飛ばしたりして、ここまできました。最終的にはどんぶり一杯くらいになりそうです。

『△』明日:前線に押されて西風っぽいです。南ブロー頑張れ!って感じ
11月8日(水) 富士山くっきり
青空が目にしみる^^;快晴 風は16時まで南・・・
C級練習生1名(浅井さん)、体験飛行者1名。今朝は冷えました。温度計は−1.5℃を記録!とうとう氷点下の世界がやってきました(>_<) 日中は穏やかに雲ひとつ無く晴れ渡りました。浅井さんの1本目はリッジっぽく+140。2,3本目はぶっ飛び^^; ですが、見事100本達成しました!\(^o^)/ 今年の4/1が初ソロですからね〜。凄まじいペースです。体験の方は13時過ぎに到着、穏やかに飛べました。
週末にかけて天気が崩れてきます。特に北陸や東北の日本海側は荒れ模様。。。よってもって「弥彦ツアー」は中止にします<m(__)m> 楽しみだったのにね〜(T_T)

『△』明日:高気圧圏内で晴れですが、微妙に西っぽいかも?
11月7日(火) 富士山くっきり
どこか飛べるとこない?→沖縄くらい快晴 風は北西爆風・・・×
日本海の低気圧が前線を引き連れて発達しながら通過中。等圧線めちゃ混みです。昨夜から西よりの強風が吹き荒れてます。前線が通過した夕方から一気に気温が下がってます(>_<) 富士山はだんだん「らしく」なってきました!

『△』明日:西からの高気圧に覆われ穏やかな晴れ!朝の気温は初の氷点下かも?
11月6日(月) 富士山朝くっきり
雪少ない?晴れのち曇り一時小雨 風はガチャガチャ・・・▲
お昼ごろまではタイミングを見て飛べたかもです。が、寒冷前線が近づいてる時はおとなしくしてた方が長生き出来ます^^; 去年の今頃はデッキのシートは全部下ろしたのに、今年はまだ我慢出来てます。暖冬か? 暦では明日から冬です!

『×』明日:寒冷前線が抜けて、一気に冬型。西風ドッカーンです(T_T)
11月5日(日) 富士山朝夕見えた
一人トップアウトです!(^o^)晴れ時々曇り 風は1日南・・・
パイロット9名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、内川さん、熊谷さん、山内さん、山本Kさん、倉上さん、山口さん)、C級練習生3名(水木さん、浅井さん、山本Cさん)、B級練習生2名(池田さん、山林さんリハビリ)、タンデム練習生4名(古田さん、湯浅さん、宮田さん、山崎Hさん)、体験飛行者3名。3連休最終日です。朝はピーカンの青空が広がっていました。穏やかなので、池田さんも入山。タンデムの後TO。初の山進入成功です!(^o^) その後は雲がかなり空を覆い、サーマルがなかなか出てきません。タンデム定期便も上がらないため、ソロ組はなかなか出てきません。お昼ごろから風が上がり始めたので、痺れを切らした人からTO→玉砕(>_<) クマラミ+50 → KOZOS2+100 でトップか?と皆思っていた所へ、お京さんが高座尾根でヒット!そのまま一人トップアウトの1700オーバー!一人勝ちでした\(^o^)/

『▲』明日:寒冷前線が近づき雨が降り出します。飛ばないほうがいいです。
11月4日(土) 富士山見えず
腰が引けてる^^;曇り時々晴れ 風は1日南、日中強め・・・
パイロット4名(楠さん、山内さん、倉上さん、山口さん)、C級練習生4名(水木さん、小野さん、益山さん、山本Cさん)、B級練習生2名(池田さん、山林さんリハビリ)、タンデム練習生2名(古田さん、桜井さん)、体験飛行者1名。なかなか日差しが出ず、お昼まで肌寒かったです。サーマルの出もいまいちで、トップアウト者なし。一番はグッちゃんで1500チョイまで。お京さんもLD近くで粘ってました。体験の方用のBBQ肉を見た、メンバーから「あの肉食いたい!」と声が上がり、追加でお肉注文。夕方からBBQで盛り上がりました(^o^)
※昨日今日と青沼さん、岩本さん、熊谷さんが二ツ森(岐阜)ツアーに行って来ました。今日は3人とも+1000オーバーしたそうです!今までの二ツ森ツアーの最高高度です!(^o^)

『△』明日:崩れる前の日!いい連休最終日になりそうです。
11月3日(金)文化の日 富士山時々見えた
いい日和です!(^o^)晴れ 風は1日南だが、ちょっと西入る・・・
パイロット3名(内川さん、山本Kさん、倉上さん)、C級練習生3名(水木さん、浅井さん、益山さん)、B級練習生1名(池田さん)、タンデム練習生2名(小林さん、桜井さん) 今日はサーマルの入り口が難しかったようです。最初のトップアウトはタンデム桜井さんの時、1800雲底(^o^) 一緒に飛んでたKOZO君はLD西150くらいで根性の粘り!そのうち入り口を開けてもらえて1850! ウチファルもぶっ飛び寸前から1700! 他は粘り叶わず撃沈(>_<) 

『△』明日:バンバンの予感。。。後半寒気が入ってきて不安定になるとのこと。
11月2日(木) 富士山見えず
弱い風のときのフレアーは力強く!曇り夕方小雨 風は1日南・・・
タンデム練習生1名(小山さん)、体験飛行者1名。 ちょっとは晴れ間があると思ったのですが、曇り空でした。少し青空出ましたけど。小山さんは2本練習して、14時台のバスで帰りました(はや!) 体験の方は今年の3月に飛べなかった方でした。C級木村さんが1年2ヶ月ぶりにご来場!元気な顔を見せてくれました(^o^) 飛びたそうでした^^;

『△』明日:気圧の谷は抜けて、だんだん回復してきます
11月1日(水) 富士山午前中良く見えた
前見えねえ〜晴れ時々曇り 風は1日南・・・
朝はすごい霧がかかっていました。あとでライブカメラ映像見てですけど(寝てました^^;) その後はすっきり青空となりました。風も良かったみたいです。今日はモノレール2号車のオイル交換を行いました。まだ逝ってもらっちゃ困ります!^^;
※吉田うどん「玉喜亭」へ行きました。麺はなめらか、味は甘め。えび入り天ぷらはグー! 

『△』明日:やや気圧の谷っぽく、曇りがち。寒そうです(>_<)
inserted by FC2 system