気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2007年5月
掲示板3に行く!  画像掲示板に行く!  教官日誌に行く!(本館)

2回/月 「今日の忍野」メール版希望の方はここへ空メールを送信(Yahooグループ)
○5月の誕生花:紅ばら・・・・・・花言葉:熱烈な愛
○5月の誕生石:エメラルド・・・・メッセージ:高貴・健康・幸福・愛情・知識
        翡翠・・・・・・・メッセージ:高貴・健康・徳・高潔な心・繁栄
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
5月31日(木) 富士山見えず
かなは怖い^^;曇りのち雷雨 風は弱い・・・▲
静かだったお昼ごろは飛べそうでした。が、その後みるみる暗くなり雷雨ショーの始まりでした(>_<) でも、夜のニュース見ると都会のほうがすごかったみたいですね。写真は今日ではないです。

『△』明日:高気圧がやってきて回復。晴れ間も出そう!
5月30日(水) 富士山朝見えた
廃品活用!(^o^)晴れのち曇り夕方から一時雨 風は1日南・・・
お昼過ぎまで晴れて強めの南が入ってました。飛べばそこそこ上がった条件でした。雨は15時ごろから降ったり止んだりでした。爪が壊れて締まらなくなった網戸ですが、ホームセンターで新しいのを見てきましたが、よくよく考えて買うのをやめました。廃品活用で爪の自作!取り合えず締まります^^;

『▲』明日:大気が不安定で午後から雨予報。
5月29日(火) 富士山夕方頭が見えた
曇り 風は1日南・・・
パイロット1名(内川さん)、B級練習生1名(本田さん)、タンデム練習生3名(渡辺Sさん、さくぽん、長峰さん) 昨日今日と寒いです(>_<) 日差しは無かったもののお昼ごろはサーマルが出ていました。ウチファル1750!(^o^) タンデム7本の後、本田さんソロ10本目無事終了。
本日のメインイベント さくぽんが無事初ソロ成功しました!\(^o^)/おめでとうございます!これから安全で楽しく修行に励んでください! 『アムロ行きます!』は出ませんでした^^;

※本人の希望により「さくぽん」にしてあります^^;

『▲』明日:雨の降り出しはお昼ごろ、その前には飛べるかも。
5月28日(月) 富士山AM見えた
でも、動物のウ●チ注意!!!^^;晴れのち曇り 風はAM怪しげ、PM南・・・
パイロット2名(内川さん、浅井さん)、タンデム練習生1名(石田さん) 今日は空気が冷たかったです。夕方は息が白くなってました(>_<) 午前中は晴れてましたが、風は山の裏から吹いてました。風速計の「南」は完璧ダマシです。浅井さん入山しましたが、しばらく変わりそうにないので杓子山登山^^; 午後になって南安定っぽくなってきましたが、LD周辺は荒れ荒れなので待機。13時過ぎてやや静かになってきたので、タンデム石田さんTO。3本飛べました。浅井さんは飛んで降りました。内川さんは寒いし条件も良さそうじゃないので飛ばず。

『△』明日:高気圧の後ろ側です。曇りですが風は南OKです!
5月27日(日) 富士山くっきり
良く飛びそうだ快晴 風は1日北西(T_T)・・・×
パイロット7名(青沼さん、岩本さん、西尾さん、山内Gさん、倉上さん、山口さん、益山さん)、C級練習生2名(池田さん、山内Cさん)、B級練習生1名(古田さん)、タンデム練習生5名(宮下さん、湯浅さん、桜井さん、山崎Hさん、長峰さん)、体験飛行者2名、トップエアー大門さん。忍野マジックは起こりませんでした(>_<) ディスカス2回目の試乗会でしたが、風は全然ダメでした。ですが、前回試乗した岩本さんは決まってたらしく、「イワディス」誕生です!(^o^) 今日のお昼はカレーです!またまたゴルフアプローチ大会でした^^;

『△』明日:北の高気圧でメインの風は東〜北東ですが、南は入りそうです。
5月26日(土) 富士山くっきり
WW揃い踏み!快晴 風は10:30-13:30南・・・
パイロット5名(石垣さん、倉上さん、浅井さん、山口さん、益山さん)、C級練習生1名(池田さん)、タンデム練習生3名(島田さんNEW!、桜井さん、長峰さん) 予報は軒並み西の強め、「飛べんのかなあ〜?」。。。風グラフは南。。。「ホントか?」。。。上がってみる。。。やっぱり西だった。。。でも、沖の鯉のぼりが南。。。南キターーーー! WWの機体だけトップアウトしました(^o^) 1800ちょいでした。お昼過ぎに重役出勤の浅井さんでしたが、山に上がろうとしたらフォローになりました^^; 先日体験飛行された島田さん(♂)が入会されました\(^o^)/みなさん、よろしく! 午後は皆でBBQ&ゴルフアプローチ大会でした。

『▲』明日:予報は軒並み北西(>_<) 今日のようなマジック期待。。。
5月25日(金) 富士山見えず
激安の殿堂雨 風は南だけど・・・×
朝から降りだした雨は1日降り続きました。夕方、河口湖ICそば(富士急ハイランド前)に4/20にオープンしてた「ドンキホーテ」に行ってみました。「おお〜、これがドンキかあ〜」と店内をウロウロ。10時〜朝3時までやってるそうです。何でもあるね(^o^)

『▲』明日:晴れて暑くなりそうですが、風は西が強そうです(>_<)
5月24日(木) 富士山良く見えた
新鮮なアングル!^^晴れ時々曇り 風は1日南、日中強め・・・
パイロット1名(浅井さん)、タンデム練習生1名(鈴木さん) 今日も朝から南です!(^o^) お昼ごろはLD周辺は結構強いブローが吹いてました。その頃LD上空ではアサファルがもまれてました^^; ちょっとした穏やかな隙にランディング!ナイス!1640でした^−^ 鈴木さん朝1本、夕方2本です。
※27日(日)は「スポニチ山中湖ロードレース」が午前中開催されます。山中湖周辺は交通規制がありますので、道志側・御殿場側から来る方はご注意を!

『×』明日:低気圧+前線で1日雨になりそうです(>_<)
5月23日(水) 富士山良く見えた
神か仏か?   ^^;快晴 風は1日南、日中強め・・・
パイロット2名(内川さん、浅井さん)、B級練習生1名(伊藤さん)、タンデム練習生1名(長峰さん) ズル休みの人はいませんでした(休めば良かったのに^^;) ウチファル2350!でホテルゲット!!! アサファル病み上がりでTOレベル戻しがやっと^^; イトファル快調に3本! お昼ごろマサオで草刈りしてたら「太陽見て!」と無線。ん?w( ̄o ̄)w オオー! はっきりくっきりの「光環(日輪)」が見えました。何かの前触れ・・・・・?

『○』明日:高気圧がずれますがパワー全開!
5月22日(火) 富士山時々見えた
ファイナルが近く見えます!曇り時々晴れ 風は9:30-10:30×、他は南・・・
パイロット1名(内川さん)、B級練習生2名(伊藤さん、本田さん)、タンデム練習生1名(宮田さん) 10時頃やや怪しげな感じでしたが、その後はまずまずの南安定。一番晴れて風が強いときは飛んでませんでした^^; 内川さんが2本目にリッジで粘ってました(16:00過ぎ) 宮田さん昨日今日で合計7本!^^;

『○』明日:高気圧ドーンです!   「調子が悪いので会社休みます^^;」
5月21日(月) 富士山くっきり
がんばれ!快晴 風は1日南、日中やや強・・・
C級練習生1名(池田さん)、タンデム練習生1名(宮田さん) 高気圧に覆われ五月晴れです!南も早々と入り始めましたが、強くなりそうな予感。1本目池田さんがいい感じで上げ始めました!。。。。。が、1550でトップアウトならず。なかなか2回目が出ません^^; 昼間はやや強風なのでハウスで待機。夕方、2本ずつ飛びました。
草刈り機のVベルト切れた!耐久性のない安物だった(T_T)

『△』明日:大きな高気圧帯です。良さそうです(^o^)
5月20日(日) 富士山良く見えた
ひっさびさ!(^o^)晴れ時々曇り 風は11:30-南・・・
パイロット8名(青沼さん、岩本さん、西尾さん、内川さん、熊谷さん、浅井さん、山口さん、益山さん)、C級練習生1名(池田さん)、B級練習生3名(山林さん、森田Yさん、島野さん)、タンデム練習生4名(湯浅さん、宮田さん、大澤さん、森田Rくん)&オーパ砂間さん。午前中はフォロー、ハウス前でT2とS2の展示会^^; 予想通りお昼から南が入ってきました。青沼さんはS2-155の試乗!100くらい上げて、なかなか良かったようです(^o^) その後雲が広がり、上がりはいまいち。クマラミが30分くらい。夕方風が安定したところで、森田さん去年6月以来のソロフライト!最終で池田さんもS2試乗(初ダブル!)きれいに飛んでいきました(^o^)

『△』明日:高気圧に覆われて南バッチリ!でも、日中強いかも。
5月19日(土) 富士山午後くっきり
飛べないね〜(T_T)雨のち晴れ 風は1日北西・・・×
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、山口さん、益山さん)、B級練習生1名(森田Yさん)、体験飛行者2名。朝7〜8時ごろ雨がザーーーっと降りました。その後は青空が出ましたが、風は北西の強風です(>_<) 口森益は杓子山の裏にあるFISH・ON鹿留にマス釣りに行きました。結構大漁で塩焼きにして頂きました(^o^) 青岩は花の都公園のクマガイソウツアーに!ちょうど満開だったそうです。

『△』明日:予報は北風、午後には南ブローが入ってきそう!
5月18日(金) 富士山良く見えた
今夜から崩れそう晴れ 風は1日北西・・・×
北に低気圧の団体さん、等圧線が横に寝て飛べる風は入りませんでした(>_<)

『▲』明日:気圧の谷が朝にかけて通過、その後西高東低。。。
5月17日(木) 富士山午後見えた
ここが本田航空の場所だったのね!雨(雷雨)のち晴れ 風はAM南爆風、PM北西ビュービュー・・・×
忍野の様子は教官日誌参照!私は第6回OSオープンコンペに参加してきました。埼玉県上尾市です。あいにくの雨模様(>_<)、しかも午後は雷も鳴って、さすがにちょっと怖かったです(T_T) またしてもブービー^^; 行く途中、河口湖〜八王子のETC早朝割引50%で感動^^(1900円→950円) 圏央道が6/23に「あきるの-八王子JC」開通の垂れ幕見てw(゜o゜)w オオー! 埼玉に入って川を渡ってると右に飛行船が係留されてて w( ̄o ̄)w オオー! でした。
5月16日(水) 富士山良く見えた
5月は荒れるね〜(>_<)晴れのち曇り 風は1日南、日中強風・・・
パイロット1名(内川さん)、タンデム練習生1名(長峰さん)、体験飛行者2名。朝から南が入ってます。が、周りの木々が揺れてます(強風の予感) タンデム1本目は10時、既に強くなってます。荒れ荒れでした(>_<) その後TOは最大10m/sの突風が入り始めたので中断。風が落ちてきたのは15時過ぎ、その頃空は高層雲で覆われ、空気は肌寒く感じました。タンデム3本、内川さん1本でした。
※掲示板3のURLを変更しました(自動荒らし対策)。↑のリンクから行ってください!

『×』明日:低気圧と前線が通過し雨模様です。
5月15日(火) 富士山午後くっきり
何事もなかったような空晴れ一時雷雨 風は1日北西・・・×
寒気が入ってきて朝晴れていましたが、急に雷雲に覆われ1時間ほど雷雨となりました(>_<) その後は急速に天候は回復しましたが、風は北西のままでした。

『△』明日:高気圧に覆われて晴れ、南風もバッチリ!
5月14日(月) 富士山時々見えた
グッちゃん1900!(^o^)晴れ 風は1日南、日中強風・・・
パイロット2名(浅井さん、山口さん) 代休のグッちゃん当たりです!(^o^) 始め渋かったですが次第にレベルを上げていき、1900まで行きました!上がるのを見て出たあさやんですが、強烈なサーマルの脇を通ったみたいで、3段落とし!外しました(>_<) 昼間は強風、午前中飛ばなければまた16時コースでした。最近このパターン多いです。ショップのWiiですが、ネット接続成功しました。なんとYouTube見られます!

『△』明日:日中寒気が通過し不安定。雰囲気次第ですね。
5月13日(日) 富士山くっきり
GW後半のよう。。。くもりのち晴れ 風は18時ごろ無風・・・
パイロット4名(青沼さん、岩本さん、倉上さん、山口さん)、B級練習生1名(森田Yさん)、タンデム練習生4名(宮下さん、都築さん、大澤さん、長峰さん)、体験飛行者2名。予報どおり西風安定です。17時前に山中アメダスが「南東」を表示!(ファナックの旗が無い時有効) 前回飛べなかった体験の方と入山。TOは無風〜ポヨポヨ南。1本目TO(^o^) 2本目にはかなりフォローが入り始め、タイムアウトか〜と諦めかけた19:30(夜です^^;) 無風になりTO!(^o^)
2代目マッサージ椅子登場です!(ヤフオクでゲット)

『△』明日:南風OK!日中強いかも?
5月12日(土) 富士山くっきり
いつもこうだとね〜〜〜快晴 風は1日南・・・
パイロット6名(青沼さん、岩本さん、山本さん、倉上さん、浅井さん、益山さん)、C級練習生1名(水木さん)、B級練習生2名(古田さん、森田Yさんリハビリ)、タンデム練習生5名(宮下さん、桜井さん、山崎Hさん、長峰さん、森田Rさん) 久々に風をほとんど気にしなくて飛べた1日でした(^o^) いつもこうだといいのですが。。。 今日はタンデム1本目が1950!2番手アサファル2030!3番手KOZOスポ2240! 上がりの良かったのはお昼まででした。午後はマスビタ、ミズスポ1600!でした。タンデム今季最多の9本。桜井さんは次回ソロか!?^^; 私も今年の2本目飛びました^^;

『▲』明日:前線が通過して西強予報。夕方緩んで南期待。
5月11日(金) 富士山くっきり
富士山の雪が少しずつ減ってきました快晴 風は1日北西ビュービュー(T_T)・・・×
低気圧が東で発達して各地で強風が吹き荒れたようです。メイストームでしたね(>_<)
生ビール入荷しました!でも、「飲んだら乗るな!(飛ぶな!) 乗るなら(飛ぶなら)飲むな!」ですよ!

『△』明日:南の高気圧に覆われいい感じ!
5月10日(木) 富士山AMくっきり
最近ひょう多くない?晴れのち雨 風は南爆風!・・・×
B級練習生1名(伊藤さん) 昼過ぎまでは快晴でしたが、風は突風気味で飛びは無しです。14時前から一気に曇り始め、雷鳴が響き、「ひょう」が降ってきました!(>_<) 30分ほどで抜けましたが、結構凄かったです。伊藤さんはダーツ&Wiiで筋肉痛です^^; 

『×』明日:低気圧は抜けて晴れますが、西高東低縦縞で北西ビュービュー(T_T)
5月9日(水) 富士山くっきり
ぬいぐるみだ!^^;快晴 風は16:30まで南・・・
パイロット1名(浅井さん)、C級練習生1名(池田さん)、B級練習生1名(伊藤さん)、体験飛行者2名。8時きっかりに南が入り、「うっ!今日も強くなるのか!?」とちょっといやな感じ。が、しましたが飛べなくなる強風にはなりませんでした(^o^) イケファル2本目、久々に上がっていきました。+100ですが。。。^^; 伊藤さん1ヵ月半ぶりのフライト^^ 池田さんちのワンちゃんですが、4ヶ月の「まい」ちゃん可愛すぎです!

『×』明日:前線を伴った低気圧が発達しながら接近!やめましょう!
5月8日(火) 富士山くっきり
ちょっと泥が。。。^^;快晴 風は1日南、日中強風・・・
パイロット2名(内川さん、浅井さん)、タンデム練習生2名(渡辺Sさん、福田さん)、体験飛行者1名。朝から南が順調に上がってます!11時には平均が4m/sを超え始めました。1本目は12時過ぎ、その後TOは5m/sを超え長いウェイティングに。。。落ちてきたのは15時過ぎてから。ウチファルが+160でした^^;

『△』明日:高気圧圏内、また昼間強いのか!?
5月7日(月) 富士山見えず
まだGWのやつがいた!^^;曇り夕方晴れ 風は午後から南・・・
パイロット1名(熊谷さん)、タンデム練習生1名(古木さん) 曇り空です。お昼過ぎに南が入りました。 古木さんは3ヶ月ぶり!3本飛べました(^o^) まだGWの人がいました!熊ちゃん^^; ガスが低かったので+40でした。

『△』明日:高気圧に覆われてよさげです!
5月6日(日) 富士山見えず
お疲れ様でした〜(^o^)雨 風は南強風・・・×
パイロット1名(倉上さん)、B級練習生1名(森田さん)、タンデム練習生2名(宮下さん、宮田さん) GW最終日、朝から雨と強風です。休み疲れをほぐす日となりました。明日から社会復帰される方頑張ってください!

『△』明日:天気は回復し、午後には南が入りそう!
5月5日(土)こどもの日 富士山くっきり
居住性もバッチリ!快晴 風は17時前後ちょっとだけ南・・・▲
パイロット9名(石垣さん、西尾さん、内川さん、熊谷さん、山内Gさん、倉上さん、浅井さん、山口さん、益山さん)、C級練習生2名(小野さん、山内Cさん、)、B級練習生2名(古田さん、森田Yさん)、タンデム練習生4名(湯浅さん、桜井さん、宮田さん、吉村さん)、体験飛行者3名。昨日飛べなかった体験の方2名はお泊りして、朝7:00に入山しましょう!と言うことで準備しましたが無情にもフォロー(>_<) 9時前に南に変わりそうな兆しがあったので入山。しかしフォロー(T_T) 花の都公園までは南が来てるのに、なかなかこちらまで来ない。お昼に一旦下山。13時に村中の鯉のぼりが全部南東に向き、これは本物!と勇んで再入山。しかし、TOには届かない。待って待って待って、今日も16:30!やっと本日1本目。飛んだだけなのに下で待つメンバーからある種感動のような拍手!^^; 続いてソロ組が続々TO!タンデム2本目も無事終わり、古田さんが飛んだ後フォロー&夕暮れで終了。なんとも、疲れた3日間でした(T_T)
ワンセグ携帯が3台揃い同じ番組を見たら、機種によってかなりタイムラグがありました。

『×』明日:低気圧と前線が接近、朝から雨となりそうです。しかも荒れそう(T_T)
5月4日(金)みどりの日 富士山くっきり
すなおに飛ばせて欲しい。。。快晴 風は−10:00&16:30-南・・・▲
パイロット9名(石垣さん、青沼さん、佐々木さん、岩本さん、熊谷さん、倉上さん、浅井さん、山口さん、益山さん)、B級練習生2名(古田さん、森田Yさん)、タンデム練習生1名(桜井さん)、体験飛行者5名。朝から南が入ってましたが、1便準備完了の頃にはブローのみの南になってました。タンデム桜井さんが飛んだ後、次第に西がメインになってきました。12時を回り一旦撤収となりました(>_<) もう、あきらめかけた頃(16:30-)風速計が南を指しました!17:00入山!なんとかタンデム2本いけました。

『△』明日:高気圧に覆われて晴れ!風予報はちょっと怪しい!
5月3日(木)憲法記念日 富士山良く見えた
前半組が勝利!(^o^)晴れ時々曇り 風は11時〜南、日中強風・・・
パイロット6名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、中田さん、熊谷さん、倉上さん)、C級練習生2名(相沢さん、池田さん)、B級練習生1名(古田さん)、タンデム練習生3名(宮下さん、桜井さん、長峰さん)、体験飛行者5名。弱いながらも朝は北西。入山するもすぐには飛べず。南が安定したのは11時から。12時ごろから風が強くなり、その前に出たアオブリ・クマラミ・アサファルはガツンと上昇!クマラミは2540(TOから1190)でホテル→ファナックゲット!(^o^) 3機がソアリング中、TOは強すぎてウェイティング。3機が下りてもウェティング。たたみ終わってもウェイティング_| ̄|○ ガクッ フライト再開は16時から。タンデム全員回りませんでした(>_<)
※楠さん、山本さん、山口さん、益山さんは今日板敷へ日帰りツアー。初の他エリアです。ぶっ飛びでしたが勉強になったようです(^o^)

『△』明日:南高北低、等圧線が横、晴れますが風予報が怪しい!
5月2日(水) 富士山良く見えた
悲しい_| ̄|○ ガクッ晴れ 風は1日北西・・・×
パイロット3名(熊谷さん、山口さん、益山さん)、タンデム練習生1名(長峰さん)、体験飛行者5名。雨上がりで気持ちいいですが、風は朝北西に変わり1日吹き続けました(>_<) うどんに行き、Wiiで遊び、シミュレータや緊パラで時間を過ごしましたが、南風は入ってきませんでした_| ̄|○ ガクッ

『△』明日:高気圧がやってきて南風入ります!
5月1日(火) 富士山見えず
五月晴れ来い!雨 風は南の強風・・・×
パイロット1名(山口さん) 5月は雨のスタートになりました。お泊りだったグッちゃんはお昼前に帰りました。

『▲』明日:前線は抜けて晴れますが、風は。。。。。
inserted by FC2 system