気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2007年6月
掲示板3に行く!  画像掲示板に行く!  教官日誌に行く!(本館)

2回/月 「今日の忍野」メール版希望の方はここへ空メールを送信(Yahooグループ)
○6月の誕生花:睡蓮[すいれん]・・・・・花言葉:平和
○6月の誕生石:真珠・・・・・・・・・・メッセージ:富・健康・不老長寿・愛情
        ムーンストーン・・・・・メッセージ:恋の予感・満ち足りてゆく愛・知性・物思い
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
6月30日(土) 富士山見えず
早め勝負の日でした!曇りのち雨 風は10:30-12:30飛べる南・・・▲
パイロット9名(青沼さん、佐々木さん、岩本さん、内川さん、熊谷さん、倉上さん、浅井さん、山口さん、益山さん)、B級練習生2名(古田さん、森田Yさん)、タンデム練習生1名(宮下さん、島田さん)、体験飛行者4名。朝一から南とはいきませんでした。でも、まずは「VR」のセットアップです!(^o^) w(゜o゜)w オオー!すげ〜〜〜!と関心しきり。 すぐにブレークダウン^^; 南になりましたがソロ組み動かず・・・。タンデムだけ入山。宮下さん、島田さんと飛んだところ後から、雨がボツボツ降り始め、ドシャーーーー!っと土砂降り(>_<) 一度ほとんど上がったところで、タンデムTO!降りてすぐバス停ダッシュです^^; ん?村のバス通りは道が乾いてる!雨は山に近い所だけでした。しかし、また降り始めた雨は今度は全域を濡らし始めました。 びしょ濡れ撤収です(T_T) 佐々木さんグライダーを濡らしただけでした_| ̄|○ ガクッ 4名は箱根の温泉に、5名は裾野のヤクルト工場見学に行ってました。

『△』明日:雨は朝まで残りそう。ガスが心配です。
6月29日(金) 富士山夕方良く見えた
山小屋の人達が雪かき頑張ったそうです!曇り一時晴れ一時雨 風は13:30-15:30南・・・▲
曇りなのにとても蒸し暑いです。夕方2時間ほど雨が降りました。VRに早く会いたいグッちゃんが夜来ました^^;

『△』明日:予報だと午前中勝負です。
6月28日(木) 富士山夕方見えた
バリオもそろそろ変えようよ!^^;曇り時々晴れ 風は1日南・・・
パイロット2名(内川さん、浅井さん)、B級練習生1名(本田さん) 朝、浅井さんが来ていました。
「内川さんあたり来ないかなあ?」と言っていたら、内川さん来ました!^^; 内川さんは今日からおNEWのハーネスです!1本目はお昼前、始めリッジが効いてましたが上げきれず。浅井さんの2本目は14:30頃。今度はいい感じで上がりました。1660! 本田さんも夕方1本。2本目はフォローになり撤収(>_<)

『▲』明日:低気圧と前線が北側に入ってきます。風は西っぽいです。雨も降るかも。
6月27日(水) 富士山見えず
梅雨だけど結構飛べてる!曇り一時晴れ一時雨 風は1日南・・・
タンデム練習生2名(鈴木Yさん、宮田さん)、体験飛行者2名。 曇ってますが蒸し暑いです。もやっていて視界もあまり良くないです。タンデムは7本。八海の看板を見てやって来たカップルも無事飛べました(^o^) 彼女の時雨が降りましたが。。。^^;

『△』明日:この中休み最終日かな?
6月26日(火) 富士山見えず
美しすぎる!(^o^)曇り時々晴れ 風は13:30-南・・・
C級練習生1名(池田さん)、タンデム練習生1名(渡邊Sさん)、板垣さん。キタキタキタキタキタキタキタ
キターーーーーーーー!!!
グッちゃんのATOS-VR登場です!もうハンググライダーではないですね!全幅13.8m、重量44kg。2分割にするとファルコン140+195と大体同じ重さです^^; 組み立てはいたって簡単!とはいきませんが、手順を覚えれば30分は切れるかな?持たせてもらいましたが、「うっ!これで走るの?」てな感じですが、そよ風なら2,3歩で浮き出します。グッちゃんの体格ならバッチリでしょう!いつ飛ぶのかな?楽しみです! 池田さん、渡邊さん1本ずつ。渡邊さんはそろそろソロ準備です!(^o^)

『△』明日:曇りメインですが、晴れ間もありそう。午後は雨があるかも。
6月25日(月) 富士山見えず
つもり・・・・・曇り一時晴れ 風は弱い・・・▲
B級練習生1名(本田さん) 曇り空で山はガスで見えませんん。日中ちょっとだけ日が差して、TOが見えましたが、ほんの一時だけでした。昨日濡らしたタンデム機は乾きました(^o^) 本田さん飛べませんでした(>_<) 
明日は「例の物」がやってくる!w(゜o゜)w オオー! 仕事中に画像掲示板を見てはいけませんよ!^^;

『△』明日:今日よりはガスも高いはず。晴れ間もあるかも。
6月24日(日) 富士山午前中見えた
早起きは三文の得?曇りのち雨 風は弱い・・・▲
パイロット6名(青沼さん、岩本さん、熊谷さん、倉上さん、山口さん、益山さん)、B級練習生3名(山林さん、森田Yさん、櫻井さん)、タンデム練習生4名(宮下さん、島田さん、湯浅さん、吉村さん。森田R君)、体験飛行者3名。次第に曇るどころか、朝からどんより、今にも降ってきそうです。どんよりならB級練習生には最高!青字の方々が入山。タンデム→櫻井さん→森田Yさん→山林さんで飛びました。その頃から雨がパラパラ降り始めました(>_<) 体験の方とTOへ行き、準備万端までいきましたが、雨は強くなり風も怪しくなってきたので、撤収しました(T_T) ハウスでは「餃子パーティ」が始まってました^^; 

『△』明日:前線が少し下がります。昼間は雨は無さそうです。
6月23日(土) 富士山良く見えた
7/1山開き出来るか?晴れ時々曇り 風は14時まで怪しい、のち南・・・
パイロット7名(石垣さん、岩本さん、西尾さん、熊谷さん、浅井さん、山口さん、益山さん)、B級練習生3名(古田さん、山林さん、櫻井さん)、タンデム練習生1名(山崎さん)、体験飛行者8名。晴れてますが、風が怪しく1便は山崎さんだけ。10時過ぎにまず1本。2便はその後スタート、体験グループ8人も到着。しかしTOは北風!(>_<) 南が安定したのは13:30頃から。さあこれからタンデム8人回します。ソロ組は石垣さんの+150が最高でした。タンデム終了は20:30。昨日が夏至で昼間が1年で一番長い季節ですが、さすがに完璧ナイトフライトでした^^; 仲間はずれにならなくてヨカッタ(^o^)

『△』明日:前線が上がってきて次第に曇ってきます。雨は夕方からか?
6月22日(金) 富士山雲のすき間からちょびっと見えた
新画像掲示板QRコード曇り一時雨 風はガチャガチャ・・・×
B級練習生1名(本田さん) 雨はさほど降ってません。ちょっと肌寒い感じでした。本田さんは先日忘れた携帯を回収に来ただけになりました^^;
現在借りている画像掲示板のサービスが7/25で終了となるので、新しい掲示板に変更します。携帯からも投稿出来ます!→のQRコードを読み込んでください。掲示板3のURLも変えましたので↑のリンクからどうぞ。

『△』明日:前線が下がり、晴れ!風も良さそうです。
6月21日(木) 富士山朝夕見えた
見上げるだけでお股がザワザワ^^;晴れ 風は1日北西・・・×
暑い日差しが照り付けましたが、南風は花の都公園までしか届かずTOは1日フォローでした(T_T) ピットイン3回のマサオでガシガシ草刈りしました!→の写真は先日の弥彦ツアーで、弥彦山山頂にあったパノラマタワーです。回りながら100m登っていきます。

『×』明日:前線が下がってきて、お昼前から雨となりそうです。
6月20日(水) 富士山朝夕良く見えた
オールファルコン!晴れ 風は10:30-14:10南・・・
パイロット1名(浅井さん)、C級練習生2名(池田さん、小野さん)、タンデム練習生2名(渡辺Sさん、宮田さん) 晴れて暑いです!南のブローもそこそこ入ってましたが、ファルコン大中小とも上がりはありませんでした^^; タンデム練習生2名は昼間はグラハンで、夕方の穏やかな風で練習の予定でしたが、あら?フォロー?。。。そのまま南に戻らず_| ̄|○ ガクッ

『▲』明日:北の梅雨前線に沿って西よりの風が吹きそう。空は曇り。
6月19日(火) 富士山見えず
初濡らし?曇り一時霧雨 風は1日弱い南・・・
B級練習生1名(本田さん) 穏やかな曇り空、風は弱くB級生日和でした。本田さん14時ごろ到着でしたが、その頃は霧雨でした(>_<) しばらく待つと雨が止んだので入山。準備してるとまた霧雨が。。。計器類は外して1本。2本目の時は止んでました。

『△』明日:前半は晴れ間もありそう。午後は曇りです。
6月18日(月) 富士山夕方見えた
毎日食ったら、君もクラブ80だ!曇り 風は13-14時南・・・▲
パイロット1名(山口さん) ハーネスから弥彦の砂を取ってましたが、細かいので後から後から出てきます(>_<) TVでTOKIO松岡君の「デカケンタ」を見て、買いに^^; マックの「メガテリ」と合わせて1500kcalのお昼でした。ハウスで食べてると、w(゜o゜)w オオー! カジカジ!とキタジ!夫婦が登場。2人の子供も一緒でした。もうちょっと大きくなるまでハング・バイクはお預けらしい^^;

『△』明日:曇りですが、雨がぱらつく時もあるかも。
特別版「今日の弥彦」
6月17日(日) 佐渡・立山見えた
冬はさすがに飛べないです!快晴 風は北西〜北・・・
ツアー参加者:パイロット7名(石垣さん、楠さん、山本さん、倉上さん、浅井さん、山口さん、益山さん)、C級練習生2名(池田さん、小野さん)、B級練習生2名(古田さん、山林さん)、タンデム練習生1名(渡辺Sさん) 今日もいい天気です!8時半ごろ入山。10時前に9機飛びました。まだランディングは1〜2m/sなので、前に進みます。急いでたたんで2便スタート。地元の方々も10数人上がってきました。タンデムが飛んだ後、砂浜の風は昨日と同様5、6m/sの北風になりました。忍野組、地元組と混ざりながらテイクオフしましたが、昨日の様な上がりはありませんでした。砂浜には日曜とあって人や車やカイトボードやら障害物が沢山(>_<) でも、みなさん無事ランディングしました。 新潟と聞くと寒いイメージですが、暑かったです。14時過ぎにショップを後にし、寺泊アメ横で買い食いツアーに! 道端で宴会です^^; 16時にスタートし、忍野着は22:30でした。倶楽部としての初のツアーでしたが、事故も無く2日とも飛べて楽しかったですね!唯一、くすさんの携帯が無くなったのが、痛い(T_T)
特別版「今日の弥彦」
6月16日(土) 佐渡見えず
担ぎ上げは無し!(^o^)快晴 風は北西〜北・・・
ツアー参加者:パイロット7名(石垣さん、楠さん、山本さん、倉上さん、浅井さん、山口さん、益山さん)、C級練習生2名(池田さん、小野さん)、B級練習生2名(古田さん、山林さん)、タンデム練習生1名(渡辺Sさん) 午前3時すぎ忍野を出発しました。弥彦到着は9時ごろでした。天気は晴れ!ウエストウインドの横山さんに飛行&ランディングの指導を受けTOへ移動。お昼前に準備完了。風は右サイドでしたが、次第に正面のブローが入り始めました。と言っても、忍野のような強いものでは無く、吹いても2m/sくらい。地元の方々がテイクオフ。何機か上げてきました!何回か弥彦に来ましたが、上がってるグライダーを初めて見ました(^o^) その後タンデムからスタート、途中で少しセンタリングしてランディング。砂浜は5、6m/sの北風。ふわふわランディングです。忍野組、続々とテイクオフ!初めてのエリアの人がほとんどなので取り合えず真っ直ぐ。海の上まで行って強風ふわふわランディングを体感^^; 夜はお待ちかね民宿「大幸」でのカニ料理です(^o^) 皆、黙々とかぶりついてました^^; 
6月15日(金) 富士山朝夕見えた
暑いです(>_<)晴れ 風は1日北西・・・×
梅雨入りしましたが、2日目にして中休み。長い中休みになりそう^^; 明日からの弥彦ツアーは雨の心配はないですね(^o^) この土日は「今日の忍野」の更新は出来ませんので<m(__)m> 代わりに「画像掲示板」にツアーの模様をアップしますのでお楽しみに!
6月14日(木) 富士山見えず
季節物はちゃんと来ないとね!曇りのち雨 風は1日南・・・▲
去年より5日遅れで梅雨入りしました。雨は10時頃からしっかり降り始めました。明日の午前中くらいまで降りそうです。土日は「弥彦ツアー」です(^o^) 雨があがったらグライダーの積み込みをします。

『△』明日:雨が上がったらなんとなく飛べそうです。
6月13日(水) 富士山朝夕くっきり
青空はしばらくおあずけ(>_<)晴れ 風は1日南、日中強め・・・
パイロット2名(内川さん、浅井さん)、B級練習生1名(古田さん) 梅雨入り前の最後の晴れとなりました。内川さんが2200!高い所の方が安定してたそうです。浅井さん1540 ^^; 夕方狙いの古田さんは13時すぎ登場。夕方きっちり1本飛びました。

『▲』明日:梅雨入りとなりそうです。朝から雨予報です。
6月12日(火) 富士山朝夕見えた
トップアウト率55%!晴れ 風は1日南、日中強め・・・
パイロット2名(山本さん、浅井さん) 大気の不安定さが無くなり、風は1日南でした(^o^) お昼ごろ1本目、2人共玉砕!アップダウンの激しい風でした(>_<) 山本さんはリフライト。14時過ぎにTO!今度はしっかり上げました!1840!夕方、浅井さんがタンデムパイロット教習で飛びました(^o^)

『△』明日:梅雨入り前最後の晴れになるか?
6月11日(月) 富士山夕方ちょこっと見えた
安売り合戦あるかなあ?^^;朝小雨のち晴れ 風は11-13時南、他あやしい・・・
タンデム練習生1名(宮田さん) 目が覚めて「ん、外で音がする?・・・・・雨?・・・・なんで?@@」 1時間ほどで止んで、次第に晴れてきました。11時過ぎて南が安定してきたっぽいので入山。まず1本。2本目の準備が終わる頃フォローに(>_<) 北東〜北が強くなってきたようで、一旦撤収。その後も怪しい風が続いたので終了です。忍野も便利になってきてます。スーパー「セルバ」、ホームセンター「コメリ」に続いて、すぐ脇にドラッグストア「サンロード」が建設中です!

『○』明日:高気圧に覆われて晴れて暑い。明日こそ○?
6月10日(日) 富士山夕方見えた
ヨカッタヨカッタ^^雨のち曇り時々晴れ 風は南、雨上がり後はそよそよの南・・・
パイロット4名(倉上さん、浅井さん、山口さん、益山さん)、C級練習生1名(相沢さん)、B級練習生2名(古田さん、森田Yさん)、タンデム練習生5名(宮下さん、島田さん、宮田さん、山崎さん、大澤さん)、体験飛行者1名。夜の天気予報では曇りになってたのに、朝の予報はバッチリ雨マーク(>_<) レーダーには南側に雨雲がしっかり。8時ごろからパラパラ降り始め、次第に強くなり雷も鳴ってました(T_T) 「たこ焼きパーティーだ!」と買出しに行くと、タコが無い!鍋に変更です^^; 食べ終わる頃、雨が上がりフライト開始!タンデム5、益1、古森2でした(^o^)

『○』明日:大気安定に入ります。晴れて暑そうです!
6月9日(土) 富士山見えず
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪曇り時々雨 風は1日ほぼ南・・・▲
パイロット4名(楠さん、倉上さん、山口さん、益山さん)、C級練習生1名(小野さん)、B級練習生2名(山林さん、森田Yさん)、タンデム練習生4名(宮下さん、渡辺Sさん、島田さん、福田さん)、体験飛行者3名。朝からどんよりです。1便で上がった人達が準備できる頃から雨が降り始めました(>_<) タンデムが飛んできて、「初めは輪君だよ!」・・・「え?白いヘルメットだよ」・・・「じゃあ、ふくちゃんだ!」・・・「輪君の声がする!@@」・・・3人乗りでした^^; その後、シトシト雨の中、森山益がフライトε-(´・`)  やがてまぢ降りになり、中断。お昼過ぎて雨が上がってきたので、タンデム3本&小野ちゃんが飛びました!夕方から雨の本体がやってきました。

『△』明日:朝の内まで雨が残るかも、その後は曇りで飛べそうです。
6月8日(金) 富士山夕方見えた
草刈りRINに注意!^^;晴れ時々曇り 風は1日南、日中強風・・・
パイロット1名(浅井さん)、C級練習生1名(池田さん)、B級練習生1名(島野さん) 寒気が居座ってるようで、今日も不安定。朝から南ですが、強くなる感じ。AIコンビは早めに飛ぼうと入山。風の上がりも早いです。準備できる頃には結構強くなってました。アサファルが1640雲底!ですが、長くは飛びません^^; 午後は更に強くなりました。夕方狙いの島野さんですが、飛ばずに帰りました。B級泣かせの2日間です(>_<)

『▲』明日:不安定の元(寒気)が近寄ってきて、益々不安定(>_<)
6月7日(木) 富士山夕方良く見えた
遅!晴れ時々曇り 風は9-17南、日中強風・・・
パイロット1名(内川さん)、B級練習生1名(本田さん) 大気の状態が不安定だそうです。午前中から山の上の雲が黒く、風も怪しいです。お昼ごろ雲が少し散って青空になってきたので内川さん入山。セットアップしてると強風に!@@ ちょっと弱いときを見てTO。「飛ばなきゃ良かった!( ̄ヘ ̄)」と本人談。上空は風が強く進まない。LDも風向が安定せず、周りの木々はザワザワ。でも、さすがです!うまくランディングしました(^o^) 夕方狙いの本田さんですが、風は怪しく、遠くでゴロゴロだし。。。飛ばずに帰りました(>_<)

『△』明日:今日と同じような感じ。空を見ながらですね。
6月6日(水) 富士山頭は見えず
お!2日連続巻頭カラー^^;晴れ 風は1日南、日中強風・・・
パイロット1名(浅井さん)、B級練習生2名(伊藤さん、古田さん)、体験飛行者1名。伊藤さん朝忍8時スタートです。1本目はまだ風が穏やかな9時前に飛びました!2便は浅井さんも一緒。ですが、風が次第に強くなり始め浅井さんだけ飛びました。デリカ下ろす途中で、「ぶっ飛びはないでしょう!」と喋ってたら、3段落としを喰らい、デリカ到着と同時にランディングしてました(>_<) 体験は古田さんのお母様!(^o^) 風が強く一旦撤収モードになりましたが、飛べました!夕方伊藤さんが2本目で〆ました。

『△』明日:晴れて南ですが、日中強そう。不安定なので天気の急変に注意!
6月5日(火) 富士山夕方良く見えた
飛行機着陸!^^;曇り時々晴れ 風は1日南・・・
B級練習生2名(伊藤さん、本田さん)、タンデム練習生1名(鈴木Yさん) 午前中は穏やかな曇り空で、タンデム講習に最適!まず鈴木さん1本。午後はグラハン^^; 夕方2本です。ボチボチソロが見えてきました(^o^) 伊藤さんはいつものバスで14時ごろ登場。きっちり2本。まだ町進入ONLYの本田さんも最終で1本。くすさん提供の液晶テレビに「テレビダーツ」つなぎました!業務用と同じ盤面なので、ブルやダブル・トリプルでかいです(^o^)

『△』明日:日中強いかもですが、南バッチリ!
6月4日(月) 富士山午前中良く見えた
いい誕生日でした!(^o^)晴れ時々曇り 風は午前中怪しげ、午後南・・・
パイロット2名(内川さん、山口さん) グッちゃんバースデー休暇です(^o^) ガンガンに晴れてるのに南が来ません。しっかり入り始めたのはお昼からでした。グッちゃん雲底コースです!(^o^) ウチファル頑張るもトップアウト手前で失速(>_<)

『△』明日:雲が多そうですが、南OKです!
6月3日(日) 富士山山頂は見えず
ディスカスはいつ?晴れ時々曇り 風は1日南、日中強風・・・
パイロット8名(青沼さん、岩本さん、内川さん、楠さん、山本さん、倉上さん、浅井さん、山口さん)、C級練習生2名(池田さん、小野さん)、B級練習生3名(古田さん、山林さん、櫻井さん)、タンデム練習生4名(宮下さん、山崎Hさん、福田さん、大澤さん)、体験飛行者1名。朝から順調に南が入り始めました。順調に強くなってきてます。タンデム宮下さんと小野さんが飛んだ後、にわかに突風気味の風になってきて、入山をためらいました。すこーし落ちてきたところで入山。そのころ出た山本さん2000行きました!TOの風は更に強くなり続け、14時にピークを付け落ち始めました。やっとフライト再開でしたが、みなさんぶっ飛びでした(>_<)

『△』明日:朝から南入りそうですが、昼間はやっぱり強いのかなあ?
6月2日(土) 富士山夕方くっきり
「今降りてくると荒れてるぞ〜〜〜!」^^;晴れ時々曇り 風は10時から南、日中強め・・・
パイロット7名(石垣さん、佐々木さん、山内Gさん、山本さん、倉上さん、浅井さん、山口さん)、C級練習生2名(池田さん、山内Cさん)、B級練習生2名(古田さん、櫻井さん)、体験飛行者6名。お昼過ぎまでは雲の多い空でした。サーマル&吸い上げコンディション。雲底は1800くらい。山本さんGPSパワーで雲中2000!(-_-メ) 石垣さん、浅井さん、山口さんは1800、以上4名2時間超え!(^o^) てか3時間近い! 4機が飛んでる間LD周辺の風が強く、半強制的に「まだ降りて来んなあ!」と上空待機させてました^^; 山内さん、倉上さんもその後出て1650! 古田さんソロ5本目、櫻井さんソロ2本目、佐々木さん1年ぶり^^;懐かしいコクーンハーネスを使ってました。私も飛んで降りました。

『○』明日:今日と似たようなコンディションかと。
6月1日(金) 富士山夕方ちょこっと見えた
大翼面積の利点^^;曇り 風はAM怪しげ、PM南・・・
パイロット2名(内川さん、浅井さん)、体験飛行者2名。青空は時々見えるのですが、晴れ間はやってきませんでした。入山はお昼過ぎてから。ぶっ飛びでした。ウチファルがLD手前でちょっとだけ粘ってました^^;

『○』明日:高気圧と高気圧の間で雲が多そう。晴れ間を狙いましょう!
inserted by FC2 system