気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2007年8月
掲示板3に行く!  画像掲示板に行く!  教官日誌に行く!(本館)

2回/月 「今日の忍野」メール版希望の方はここへ空メールを送信(Yahooグループ)
○8月の誕生花:朝顔・・・・・・・・花言葉:はかない恋
○8月の誕生石:ペリドット・・・・・メッセージ:友愛・夫婦の和合・豊穣・幸福・慰め
        サードニクス・・・・メッセージ:博愛・勝利・幸福・夫婦愛・和合
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
8月31日(金) 富士山時々見えた
涼しくなりました曇り一時雨のち晴れ 風はAMガチャガチャ、PM北西・・・×
C級練習生1名(相沢さん) 「朝風良ければ飛ぼうッかな」って言ってた相沢さんですが、雨降ってます(>_<) 風も無茶苦茶です(T_T) お昼でお帰り(^^)/~~~

『△』明日:曇りがちの東風、飛べそうです。
8月30日(木) 富士山ちらちら見えた
秋雨早くない?曇り時々雨 風は1日北西・・・×
前線が停滞し、雨が降ったり止んだりでした。あるものを買いに カインズ → D2 → ダイソー くろがねや → Bell → キャンドゥ → コメリ を回りましたがありませんでした(T_T) いつもならカインズにあるのに_| ̄|○ ガクッ

『△』明日:雨はなさそうですが、ガスが心配。
8月29日(水) 富士山見えず
かぐや姫も日焼け止めを塗るのか?^^;曇り一時雨 風は弱い南・・・×
雨が降ったり止んだりで、山はガスで見えません。空気が入れ替わって涼しくなりました。写真は昨夜の月食です。見えないと思ってたら、案外よく見えました(^o^) 地球の影が月面に落ちてるって宇宙を感じます!^^;

『×』明日:前線が停滞し雨が降ったり止んだり、止んだら西風になりそう。
8月28日(火) 富士山昼すぎまで見えた
飛べた(^o^)曇り一時晴れ 風は12:30-16:30南・・・
C級練習生1名(小野さん)、タンデム練習生1名(鈴木Yさん)、体験飛行者5名。午前中は弱いながらも北西安定。しかも北側から雨も接近中(>_<) でも、午後になって南に変わり、雨もやってこないのでフライト開始。体験5人目の時は一時北西がビュービューになり、「もはやこれまで!」と思いましたが、風が止まったので飛べました。仲間外れにならなくてヨカッタ(^o^) 小野さんは2本飛びました。鈴木さん残念。

『▲』明日:前線が下がり、雨が降ったり止んだり(>_<)
8月27日(月) 富士山夕方良く見えた
たまにはこういうのも^^;曇り時々晴れ 風は17時まで南・・・
パイロット1名(浅井さん)、タンデム練習生3名(小山さん、石田さん、宮田さん)、体験飛行者1名。段々と雲が多くなってきました。サーマルは強くなく、LD手前で粘れる程度のものでした。小山さん半年ぶり!石田さん3ヶ月ぶりです^^; みなさん2本ずつ飛びました。

『△』明日:秋雨前線が下がってきます。風も雨も微妙です(>_<)
8月26日(日) 富士山朝夕見えた
トップアウトも近い!?晴れ時々曇り 風は1日ほぼ南・・・
パイロット6名(青沼さん、岩本さん、内川さん、熊谷さん、倉上さん、益山さん)、C級練習生2名(水木さん、池田さん)、B級練習生3名(古田さん、山林さん、桜井さん)、タンデム練習生4名(宮下さん、杉田さん、宮田さん、山崎さん)、体験飛行者1名。お泊り組みは1:30まで人生ゲームやってました^^; みんなちょっと眠そうです(-_ゞ   今日の一番はクラスティ1740!二番はヤマバズ1730!w(゜o゜)w オオー! ソロ復活30本目で初トップアウトです(^o^) ウチファルそつなく1650です。 フルファル低くなったところからTO+50くらいまで戻してました。飛んだタイミングが明暗を分けたのか、どシンクにはまる人はそのままぶっ飛んでました(>_<)

『△』明日:今日と同じような感じです。
8月25日(土) 富士山AMくっきり、PM隠れる
今日は俺の風だ!^^;晴れのち曇り 風はほぼ1日南・・・
パイロット6名(内川さん、熊谷さん、山本さん、倉上さん、浅井さん、益山さん)、C級練習生1名(池田さん)、B級練習生2名(島野さん、桜井さん)、タンデム練習生4名(宮下さん、杉田さん、宮田さん、山崎さん) 風は。。。分かりません^^; とりあえず1便スタートです。風速計の電池を交換したら・・・復活しました!(^o^) 南風は弱く、あまりサーマルも出なかったみたいですが、13:30過ぎに出たマスビタだけ1560まで上げました!他はほぼぶっ飛び^^; 夜は、泊まり組で富士吉田のお風呂と居酒屋が一緒になってるところで、懇親会^^;

『○』明日:晴れていい感じじゃない!
8月24日(金) 富士山時々見えた
翼の見え方良くない?^^;晴れ時々曇り 風は1日南っぽい・・・
体験飛行者5名。午後から雨予報。早くせねば。雨雲レーダーをチラチラ見ながらの1日でしたが、全員飛び終わった16時過ぎにパラパラっと降っただけでしたε-(´・`) フー 浅井さんを呼び出して手伝ってもらいました<m(__)m>
風データが9:30〜死んでます。電池切れと思われます。明日交換します。

『△』明日:夏の高気圧に覆われ、晴れて暑そうです(;´▽`A``
8月23日(木) 富士山朝だけ見えた
待った甲斐があった!(^o^)曇りのち晴れ 風は-11:00と13:00-南・・・
体験飛行者2名。昨日、飛べなかった方のリベンジです。朝方ザーザー雨が降りましたが9時前には止んでました。山も見え、風も南になったので入山。しかしTOへ着くとガス(>_<) ガスが消えてくるとフォロー。。。晴れてきたので、ブローが少し入り始め1本目フライト!いそいで2本目で上がると北西ビュービュー(>_<) 局地的な前線が通過してるような感じでした。一旦下山しました。しばらく待機してると、南が復活したので、再入山。今度は晴れたなか飛べました(^o^) 体験の方とダーツ勝負してたら頭にこいつが落ちてきました@@ 初めて見ました!コナンに出てくる「ギガント」ですね!^^;

『△』明日:晴れて暑くなりそうです。夕立注意!
8月22日(水) 富士山良く見えた
夕方急変しました(>_<)晴れ夕方小雨 風は15:00-南・・・
B級練習生1名(本田さん)、体験飛行者4名。9時ごろ南が入りましたが、その後北西安定です。ファナックの旗も日の丸クッキリです(>_<) 皆さんお越しはお昼過ぎ、しばらく待ちです。14:30、ファナックの旗が右になびきました!入山準備開始!(⌒0⌒ゞ ラジャ 入山途中にTOは南に変わりました(^o^) 体験2名飛んだ後、にわかにいやな雰囲気に。だんだん風が強くなってきて、篭坂方面でゴロゴロ、雨もポツポツ。「たたみます!」 本田さんも準備出来てましたが、大急ぎで撤収しましたε-(´・`) フー

『▲』明日:前線が南下してきます。急変に注意!
8月21日(火) 富士山朝夕くっきり
ヤッホーー!晴れ 風は10:00-南・・・
体験飛行者2名。今日は久々に誰もいない。。。と、思ったら飛び込みで体験の方いらっしゃいました(^o^) 中学生と高校生です!2学期は9月3日からとか。 風グラフで強弱の幅が広いので、怪しいかな?と用心しましたが、それほどでもなかったようです。

『△』明日:南西3とか南西4の時は。。。南頑張れ!
8月20日(月) 富士山午前中良く見えた
どちらも2本目の試練克服!^^;晴れ時々曇り 風は1日ほぼ南、日中強風・・・
C級練習生1名(池田さん)、B級練習生1名(渡辺Sさん)、タンデム練習生1名(宮田さん)、体験飛行者1名。体験の方は新潟からです。昨日夕方到着で、ハウスでお泊りでした^^ 飛んだ後、忍野八海をぶらぶらして帰るそうです!池田さんはファルで2本のあと、夕方オービターの2本目成功!渡辺さん初ソロの後飛べない日が続きましたが、やっと2本目成功です!宮田さんはタンデム2本&グラハン!

『▲』明日:北の低気圧を取り巻く等圧線が西の予感を示します。
8月19日(日) 富士山午前中良く見えた
性能いいぞ〜〜〜!晴れ時々曇り 風は13時から南安定・・・
パイロット8名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、内川さん、山内Gさん、倉上さん、浅井さん、益山さん)、C級練習生2名(池田さん、山内Cさん)、タンデム練習生3名(宮下さん、湯浅さん、宮田さん)、体験飛行者6名。暑さが戻りましたε-(´・`) フー 午前中は富士山が良く見えるので、西風です(>_<) 早々と入山しましたが、1本目が12時。。。今日のトップはアオブリ1500です。昨日濡らしてしまった池田さんのオービター!夕方初フライト成功です(^o^) 性能いいですね〜〜〜!
夜になって雷雨が通過しました。その後、神奈川と静岡の県境付近の積乱雲で雷ショーが続いてます。稲妻が縦横無尽に走り回ってるのが見え、どんな花火大会よりも凄いです!雲の下にいる人には悪いですが、見とれてしまいます^^;

『△』明日:夕立の心配が続きます。
8月18日(土) 富士山見えず
おめでとう!\(^o^)/曇り一時小雨 風は弱い南・・・
パイロット7名(石垣さん、佐々木さん、熊谷さん、山内Gさん、倉上さん、浅井さん、益山さん)、C級練習生2名(池田さん、山内Cさん)、B級練習生2名(渡辺Sさん、森田Yさん)、タンデム練習生1名(山崎Hさん)、体験飛行者7名。いつ雨が降り出してもおかしくないような曇り空です。涼しくて幸せです^^; はじめガスがかぶってましたが、日中は上がってました。風も弱くB級日和です。みなさんぶっ飛びです。17時過ぎて雨が降り出し遂にガスも下がり始めました。タンデムラストの時にはガスが地表まで下がり撤収です。池田さんの初オービターおあづけ、渡辺さんのソロ2本目ならず(T_T) ハウスでは怪しい(?)クレープ屋さんがオープンしてました^^;

『△』明日:太陽が戻ります!暑そうです(;´▽`A``
8月17日(金) 富士山朝見えた
竜の巣じゃあ〜〜!晴れ時々曇り 風はちょっとあやしい弱い南・・・
パイロット2名(内川さん、熊谷さん)、B級練習生1名(森田Yさん)、タンデム練習生2名(宮下さん、鈴木Yさん)、体験飛行者1名。今日も暑いです!風が無いので熱気がこもります(>_<) 午前中はちょっと怪しいので様子見。タンデム機のワイヤー交換してました。フライトは午後から。上がりません。。。すると今日も雷様が富士山方向でゴロゴロ。移動が南東方向だったので、こちらには来ませんでした。

『△』明日:雲が多そうです。夕立に注意です。
8月16日(木) 富士山朝くっきり
親子でGO!晴れのち雷雨 風は11:30-14:00南・・・
体験飛行者2名。今年一番の暑さになりました。デッキの気温は33.7℃!C= (-。- ) フゥー 体験親子はお父さんと息子さん同時の3人乗りです。入山して準備するもなかなかいいブローが入りません。11:30過ぎてやっと南が入ってきたのでTO!(^o^)v 午後も青空が広がってましたが、雷鳴一発!数分もしないうちに、バケツをひっくり返したようなスコール襲来!村のあちこちに落雷!一発はすぐそばに落ちた感じ@@ 夕方まで2波、3波があり日が暮れて雨は止みました。過去最大級の雷雨でした。
里帰りフライトツアーに行ってた熊ちゃんが帰ってきました(^o^)

『△』明日:30度にはならなそう(^o^)
8月15日(水) 富士山8時までくっきり
飛んでる間は涼しい!晴れ夕方から曇り 風はAMやや不安定、PM南・・・
パイロット4名(石垣さん、倉上さん、浅井さん、益山さん)、タンデム練習生4名(都築さん、湯浅さん、小城戸さん、長峰さん)、体験飛行者2名暑いです!30℃そこそこで何を言う!と思われるでしょうが、忍野の住人にはたまらんです^^; 今日のサーマルは今ひとつ。アサックの+50が最高でした。夕方は雲が広がりB級風になりました。タンデムは飛び込みの小学生も体験!(^o^) 今夜はお泊り組みも一旦撤収です。

『△』明日:熱中症に注意です。明日は夕立くるかも!
8月14日(火) 富士山朝夕くっきり
若奥様復活!^^;晴れ 風は1日南・・・
パイロット5名(石垣さん、山内Gさん、山本さん、倉上さん、益山さん)、C級練習生2名(水木さん、山内Cさん)、タンデム練習生1名(長峰さん)、体験飛行者3名。日差しがキツイです!日中は強めの南で、結構荒れ荒れ(>_<) 本日トップアウト者出ず^^; 水木さん5月以来久々なので、ファルコン! ハルちゃんはソロで初飛びです!^^;

『△』明日:夏の日差しが続きます!夕立に注意! 
8月13日(月) 富士山夕方見えた
年間10本なるか!?^^;霧雨のち晴れ 風は1日南・・・
パイロット7名(石垣さん、青沼さん、内川さん、山内Gさん、倉上さん、浅井さん、益山さん)、C級練習生3名(相沢さん、池田さん、山内Cさんリハビリ)、B級練習生1名(山林さん)、タンデム練習生1名(谷口さん)、体験飛行者2名。朝、霧雨です。すぐ止むでしょ。。。10時過ぎまで、太目の霧雨(って言うのか?)が降ってました(>_<) 上がると次第に青空も広がり始め、暑い太陽が現れました。今日のトップアウトはウチファル1750!アサファル1600! ハルちゃんは奥様になって初フライトですが、タンデムでリハビリです^^;

『○』明日:ギラギラ太陽です!水分補給はこまめに!
8月12日(日) 富士山良く見えた
安全第一!晴れ時々曇り 風は1日南・・・
パイロット8名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、楠さん、山内Gさん、山本さん、倉上さん、益山さん)、C級練習生5名(水木さん、相沢さん、池田さん、小野さん、山内Cさん)、B級練習生1名(森田さん)、体験飛行者3名。今日も暑いです!フライトを再開します。山本さんが2150!石垣さん1800!青沼さんはNewハーネス調整中^^; 相沢さん本年初飛び!^^
山口さんのご家族が事故現場へ行きご供養されました。

『△』明日:明け方小雨が降るかも、日中はやや雲が多そう。
8月11日(土) 富士山良く見えた
安全を誓いました!快晴 風は1日南、15時前後強め・・・
パイロット10名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、西尾さん、楠さん、山内Gさん、山本さん、倉上さん、浅井さん、益山さん)、C級練習生4名(相沢さん、池田さん、小野さん、山内Cさん)、B級練習生6名(渡辺Sさん、伊藤さん、古田さん、山林さん、時田さん、森田Yさん)、タンデム練習生6名(宮下さん、杉田さん、島田さん、山崎さん、福田さん、大澤さん) 皆で山口さんの事故現場へ行き、ご冥福を祈ると共に、安全を誓いました。夕方は、ハウス前でグライダーの点検を行いました。

『○』明日:高気圧に覆われ明日も暑い日になりそうです。
8月10日(金) 富士山朝夕くっきり
晴れ 風は1日ほぼ南・・・
今日も暑い日でした。暑いと食欲が出ませんね。ジーパンがゆるくなってます(>_<)
※明日、集まったメンバーで山口さんの事故現場へ行ってお参りします。
8月9日(木) 富士山朝夕くっきり
晴れ 風は1日北西・・・×
朝から日差しがジリジリで、今年一番の暑い日ではないかと思ったら、デッキ最高温度は7/28の32.0℃でした。今日は0.5℃及ばずの31.5℃でした。15時ごろショップで物音がしたので行くと、山崎Hさんが半休で顔見せに来てました^^; 東電による送電線の補修はお昼過ぎに終わったそうです。
※掲示板3のURL変更しました!
8月8日(水) 富士山朝夕良く見えた
若さ!晴れ時々曇り 風は-14と16-17南・・・
毎年忍野夏合宿をしている東京の学生さんたちがご来場。飛べませんでしたが、元気一杯にBBQや野球・サッカー・ダーツ・麻雀(?)^^; などで1日過ごされました。ジモティ浅井さんに手伝ってもらいました<m(__)m> 八海祭りは好天で花火も順調に上がってました(音だけ聞きました)
8月7日(火) 富士山朝夕くっきり
夕日の向こうに・・・晴れ時々曇り 風は10-14南・・・
パイロット1名(内川さん)、タンデム練習生1名(大友さん) メール未読の大友さん来ました^^; オーパ桂さんが来店し、破損グライダーの調査を行いました。午後内川さん登場。一人現場へ行き残留物の捜索をしてくれました。明日は八海祭りです。
8月6日(月) 富士山朝夕見えた
晴れ時々曇り 風は17:00まで南・・・
暑かったです。
8月5日(日) 富士山朝夕少し見えた
晴れのち曇り 風は15:00まで南・・・
当エリアにて11時ごろ死亡事故が発生しました。救助に当たった方々は大変お疲れ様でした。故人のご冥福を祈ります。今週は飛行自粛とさせて頂きます<m(__)m>
8月4日(土) 富士山朝見えた
2機ともクリーンランならず(>_<)晴れ時々曇り 風は〜10:30と13:00〜南・・・
パイロット4名(青沼さん、内川さん、山口さん、益山さん)、B級練習生2名(渡辺Sさん、桜井さん)、タンデム練習生3名(杉田さん、鈴木さん、小城戸さん)、体験飛行者1名。朝は南だったので、タンデム入山。TOへ付くとあら!!フォロー(>_<) お昼過ぎに一旦撤収。そしたら南にヽ(´〜`; ォィォィ 再入山。上がりはウチファルの1550で雲底(?)視界不良。「口桜益」は本栖湖で泳いでたそうな^^; 夕方、渡辺さん桜井さん準備完了までいったら、すーっと下が見えなくなりました。ギリギリ待ちましたが撤収(T_T)

『△』明日:今日と同じよう、寒気が入り夕立くるかも。
8月3日(金) 富士山夕方見えた
みなさんもどうですか?^^;曇り時々晴れ一時雨 風は南爆風・・・×
台風5号へ吹き込む風で南ゴーゴーです(>_<) 雨はたまに降る程度でした。忍空つなぎ”渡辺さんバージョン!”プリントしました(^o^)

『▲』明日:台風の影響が残りそうな感じです。
8月2日(木) 富士山時々見えた
晴れてますが。。。晴れ時々曇り 風は南爆風・・・×
タンデム練習生1名(島田さん) 台風5号の影響で朝から南風が右肩上がりで強くなってます!飛ぶとか、グライダーを広げるとか考えてはダメです(>_<) 島田さんはDVD2本観てました^^;

『×』明日:台風5号が日本海を進みます。強風と雨(T_T)
8月1日(水) 富士山良く見えた
富士山に雪がまだ残ってます!快晴 風は南の強風・・・
パイロット3名(岩本さん、内川さん、浅井さん)、C級練習生1名(池田さん)、B級練習生1名(本田さん)、タンデム練習生1名(島田さん) 待望の梅雨明け発表です(^o^) 気持ちいい青空ですが、風が大暴れしてます。9時からグングンと強くなった南風は14時ごろピーク!最大10m/s(>_<) 午前中から入山している”あいう”トリオは風が落ちるのを待ってます。15:30過ぎから飛びましたが、結構荒れ荒れでした。17過ぎからタンデムと本田さんは入山し1本ずつ飛びました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
今日は山中湖の花火大会でした。忍野側から大平山の隣の大出山に登り(ビッグホーン頑張る!)湖面の水上花火も見られました(^o^) 

『▲』明日:台風5号からの湿った空気で時々雨が降りそうです。
inserted by FC2 system