気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
2007年11月
掲示板3に行く!  画像掲示板に行く!  教官日誌に行く!(本館)

2回/月 「今日の忍野」メール版希望の方はここへ空メールを送信(Yahooグループ)
○11月の誕生花:山茶花[さざんか]・・・花言葉:信頼
○11月の誕生石:トパーズ・・・・・・・メッセージ:友情・忠実・真実・希望・潔白・幸福
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
11月30日(金) 富士山見えず
寒いけどね!^^;曇り 風は弱い・・・×
体験飛行者1名。全然晴れません。それどころか時折霧雨が降ってきます(>_<) 山は時間が経つにつれてドップリになりました。
※明日は忍野村・内野区会の方々を懇親会BBQを行います!

『△』明日:やや冬型ですが、晴れて南ブローが入るはず!
11月29日(木) 富士山見えず
晴れがいいよね!曇り 風はガチャガチャ、午後弱い・・・▲
寒い1日でしたが、雪は杓子山の上のほうだけ少し白くなってました。日中はたまに霧雨っぽいのがあったくらいです。

『△』明日:晴れてお昼には南風も入るでしょう!
11月28日(水) 富士山見えず
冬じゃ冬!曇り 風は弱い・・・
体験飛行者2名。だんだん天気が悪くなってきました。雲が低く富士山は見えません。TOも少し見え辛いです。お昼ごろにポンポンとタンデムが飛びました!夜になってガンガン寒くなってます。雪が降るかもしれません!(>_<)

『▲』明日:南岸低気圧(元台風23号)が通過。朝雪かも!
11月27日(火) 富士山良く見えた
空は真っ白でした。曇り 風は1日南・・・
太陽は顔を出しませんでした。が、南風は快調に吹いていました。

『△』明日:曇りで東風メインですね。
11月26日(月) 富士山くっきり
ペンキ塗りたて!晴れ時々曇り 風は9:30-13:00南・・・
パイロット1名(内川さん)、B級練習生1名(渡辺Sさん) 午前中内川さんと山中湖のタイヤ屋さんに行きました。昨日パンクしたBHのタイヤを見てもらうと、「これは直らないですよ!」(>_<) でも、サイズの合うチューブを入れて応急処置してもらいました。午後になって風が北西に・・・。TO通路のペンキ塗りをしに、内川さんは取りあえずグライダーも一緒に入山。しばらくして渡辺さん登場、すぐ入山。TOは弱い西が続いてました。ペンキ作業が終わった頃、南っぽくなってきたのでセットアップ。長くは続かずまた西に・・・。止まる頃を見て二人飛んでいきました(^o^)

『△』明日:スカッとは晴れなさそう。それで、南が入りそう。
11月25日(日) 富士山くっきり
快晴 風は1日南・・・
1年越しのリベンジです^^;パイロット4名(佐々木さん、楠さん、倉上さん、浅井さん)、C級練習生1名(小野さん)、タンデム練習生1名(宮下さん)、体験飛行者6名。今日は朝から南が入ってます(^o^) 穏やかで気温も上がってポカポカ陽気でした。ですが、逆転層がバッチリで頭を抑えられてしまいました。午前中はアサファル1500で頭打ち。午後のリフライトで1850!でも逆転層の下でした。今日はほとんど風待ちがなく、タンデムも明るいうちに全員飛べました(^o^)
※二ツ森チームの今日は2名がトップアウトだそうです!20時ごろ帰ってきました。

『△』明日:微妙な気圧配置ですが、晴れて南ブローが入るはず!
11月24日(土) 富士山くっきり
飛べる時に飛べ!って言われてもね〜^^;快晴 風は9:30-12:30西混じりの南・・・
パイロット2名(倉上さん、浅井さん)、C級練習生2名(水木さん、相沢さん)、タンデム練習生3名(小城戸さん、長峰さん、大澤さん) 早めに南が入りましたが、ブローが止まると西になる感じ。お昼前にタンデム1本。もうちょっと待つと条件が良くなりそうと判断!が、13時前にフォローに変わり、そのまま撤収となってしまいました(T_T)
※二ツ森チームは1000ゲインやら1時間オーバーやらで良かったそうです!

『○』明日:高気圧の中心域、1日飛ばさせて!
11月23日(金)勤労感謝の日 富士山良く見えた
とんだだけ〜晴れ 風は13:30-南・・・
パイロット7名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、熊谷さん、山本さん、浅井さん、益山さん)、C級練習生2名(相沢さん、池田さん)、B級練習生2名(古田さん、桜井さん)、タンデム練習生3名(宮下さん、磯村さん、山崎さん)、体験飛行者4名。天気はいいんですが、弱い北西がしぶとかったです。1便は10時過ぎに入山したんですが、なが〜いウェティング(>_<) 13時頃南から霞がやってきて、やっと変わりました。とたん、やや強風に。。。タンデムは5本、ソロ3名だけ飛びました。ピンク文字の方々は岐阜・二ツ森ツアーにゆっくりと出発しました。夜中・早朝出発は疲れるそうです^^;

『△』明日:今日よりは早く南が入ると思いますが。。。自信無い^^;
11月22日(木) 富士山くっきり
ペンキ塗りお手伝いよろしく!快晴 風は1日北西ビュービュー・・・×
だましもブローが入るだけで、昨日にも増して北西が強かったです(T_T) 昨日半分作った通路を延長しました。これで、グライダーの運搬が楽になります!
※掲示板3↑のURL変更しました。

『△』明日:高気圧に覆われてきて晴れ!午前中に南入って欲しいです。
【臨時道路凍結情報】早朝−7℃予報!
11月21日(水) 富士山良く見えた
ペンキも塗らんと晴れ 風は北西、時々南(?)・・・▲
パイロット2名(内川さん、浅井さん)、B級練習生1名(渡辺Sさん) 北西風のアベレージは昨日より落ちて、朝凪の時間とお昼ごろ南が少し入りました。13時頃内川さん入山。山はゴーゴー鳴ってます(>_<) 15時過ぎて、南入りそうな感じも一瞬しましたが、すぐ西になり撤収でした。 TOの通路増設を行いました。残りもすぐやる予定です。

『▲』明日:等圧線が徐々に広がってきますが、どこの予報も「南」の文字がありません(>_<)
11月20日(火) 富士山良く見えた
朝はどよーんとしてました曇りのち晴れ 風は1日北西ビュービュー・・・×
体験飛行者2名。なんと、昨夜12時ごろ初雪を観測しました!デッキやLDがうっすら白くなってました@@ 11月に雪を見るのは初めてです!13時過ぎにファナックの旗が南東風を指し、村内の煙も東っぽくなりましたが、1時間もしないうちにまた西風になってしまいました。

『▲』明日:また縦縞になります。
【臨時道路凍結情報】早朝−6℃予報!
11月19日(月) 富士山お昼まで見えた
白い物が見えたのはゴミ?雪?^^;晴れ時々曇り 風は10:30-南・・・
パイロット1名(浅井さん)、タンデム練習生1名(岩崎さん)、体験飛行者2名。予定通り午前中に南風入りました(^o^) 浅井さんは来てましたが、あまり飛びたそうではありません^^; 13時ごろから風が強くなり始めました。体験の方と岩崎さん(2年3ヶ月ぶり!)が到着。体験の方と入山、TOは冷たい強風が吹いていました。セットアップしましたが、風は強くなるばかり、最大瞬間風速9.5m/s!雲も勢いよく流れてます。 16時過ぎまで待ちましたが、穏やかに飛べそうな風にはならなかったので撤収しました(T_T) TOの気温は1℃!真冬の寒さでした。

『▲』明日:天気図が芳しくありません。晴れますが西軍優勢です。
11月18日(日) 富士山良く見えた
来週完成予定!快晴 風は北西ビュービュー(T_T)・・・×
パイロット1名(熊谷さん) やはり北西の季節風(木枯らし1号)が吹き続きました。熊谷さんはフロントキャリアの製作をしてました。

『△』明日:等圧線の間隔が広がり、風が穏やかに。午前中には南風入りそうです。
【臨時道路凍結情報】早朝−5℃予報!そろそろスタッドレス準備ですね。
11月17日(土) 富士山良く見えた
ここまではよかったのね〜。。。晴れ 風は1日南・・・
パイロット5名(石垣さん、楠さん、熊谷さん、山本さん、浅井さん)、C級練習生2名(池田さん、小野さん)、B級練習生2名(古田さん、山林さん)、タンデム練習生4名(宮下さん、磯村さん、小城戸さん、山崎さん)、体験飛行者3名。今朝は氷点下いきました!朝の挨拶が「寒いですね〜」でした。風は強風ではないのですが、強弱があり、やや不安定でした。それでもお昼ごろ出た山林さんが2回目(?)のファルコン3で、バリオ無しでしたが、地上のマッチバリオ効果でトップアウト雲底達成!たぶん1700くらい。ランディングで手が離れず怪我をしてしまいました(T_T)  他はトップアウトならず(>_<)

『▲』明日:西高東低・縦縞天気図です。せいぜい凪の時があるかどうか?
11月16日(金) 富士山お昼ごろ見えた
リトル富士からのアングルです曇り 風は16時まで南・・・
C級練習生1名(池田さん) さむーい1日でした。池田さんはオービターで2本。3本目に上がろうとしたら雨がポツポツしてきたので、モノレール乗り場で引き返しました^^;

『△』明日:高気圧帯で晴れ。朝は氷点下、日中も寒そう(>_<)
11月15日(木) 富士山くっきり
紅葉もあと少し!快晴 風は-10:30と11:30-12:30南・・・
南風の時間は短かったですね(>_<) 日中はとても暖かでした。先週、胃カメラ飲んだので結果を聞いてきました。「異常なし」でした\(^o^)/ ピロリ菌もいないとのことε-(´・`)  何をするにも健康が一番ですからね〜。体大事にしましょう!

『△』明日:等圧線のへこみで雲が多そう。風は良さそうです。
11月14日(水) 富士山くっきり
夜も同じところに雲がありました快晴 風は1日南、日中強風・・・
パイロット1名(浅井さん)、B級練習生2名(渡辺Sさん、本田さん)、タンデム練習生2名(鈴木Yさん、福田さん) 朝から南ですが、やや強め。浅井さんとタンデム福田さん入山。1本目は11:30頃。強いけど上がらない。。。浅井さんがTO〜竜頭でリッジで粘るがあまり上がらず^^; 風が落ちるまで待機。渡辺さん、本田さんが来て15時前に入山。TOは段々風が落ちてきてました。落ちすぎるとフォローの予感がありましたが、タンデム鈴木さん、本田さん、渡辺さん(ソロ10本目!)と無事に飛べました(^o^)

『▲』明日:北の前線がかすめ、等圧線が狭くなり、西優勢。。。
11月13日(火) 富士山くっきり
秋晴れでしたが。。。快晴 風は15:45〜南・・・▲
予想よりかなり南風の到達が遅かったですね^^; 久々にモノレールの補助レール設置を1箇所行いました。一番レールが地面から高いところε-(´・`) フー

『△』明日:高気圧に覆われ明日も快晴!日中南強いかも?
11月12日(月) 富士山くっきり
飛んでみたいね〜〜〜^^;快晴 風は北西ビュービュー(>_<)・・・×
昨夜は一時ひょうも降りました。雨は夜中にやみ朝は快晴になってました。ですが、ず〜〜〜っと北西風がビュービュー吹いてました(T_T) 朝、ヘリが飛んできて上空で旋回して、トライク飛行場に着陸態勢に入ったので、カメラ小僧になって駆けつけました。元人気者ハウスの脇に接地してました。片側のドアを外して、飛び立っていきました。たぶん撮影ですね。1日、このあたりを飛んでました。昼間は暖かでしたが、夕方からキューーンと冷え込んでます。

『△』明日:冬型はすぐ緩んできます。お昼には南入りそうです。
11月11日(日) 富士山見えず
そろそろソロが見えてきた曇り 風は13-14北、他は南・・・
パイロット1名(浅井さん)、タンデム練習生2名(宮下さん、大澤さん) 雨は止みましたが、スカッとした青空は出ませんでした。が、それが幸いしてか南風が入ってます!お昼に宮下さん穏やかに1本。一服してる頃大澤さん登場。え!?北風!!。。。1時間するとまた南に???取りあえず入山。これまた飛べました(^o^) 浅井さんは様子見に来ました^^;

『×』明日:西高東低の冬型になり等圧線が縦縞で混んでます。
11月10日(土) 富士山見えず
一瞬日が差しました雨のち曇り 風はガチャガチャ・・・×
午前中は結構雨が降ってました。午後になって上がりましたが、山はガスです。しかも寒いです(>_<) P青沼さん・岩本さん、T宮下さんが来ましたが、ちょっとして帰りました^^;

『▲』明日:雨は止み回復してきます。飛べるかどうか微妙
11月9日(金) 富士山見えず
F3タンデムもう1機欲しいね!曇り 風は15時まで南・・・
1日曇り空でしたが、ぶっ飛びよりちょっと粘れたかな?くらいの風でした。倉庫の荷物を種分けしてスッキリしました。お宝写真とかが発掘されました!^^;

『×』明日:前線が北上し1日雨予報ですね(T_T)
11月8日(木) 富士山午前中見えた
ヨカッタヨカッタ^^晴れのち曇り 風は10時台怪しい、午後はやや強の南・・・
パイロット1名(浅井さん)、体験飛行者4名。10時ごろ到着予定の体験の方々、裾野ICまで行ったらしくお昼過ぎに到着^^; その頃から風が強くなってきました。強風とまではいかず飛べました。浅井さんは今日も快調!リッジが効いてて1730雲底でした(^o^) 

『△』明日:高気圧は抜け湿った空気が入り、不安定になりそう。
11月7日(水) 富士山時々見えた
いらんものは捨てんと・・・曇り時々晴れ 風は弱い北西、午後ちょっと南・・・▲
B級練習生1名(渡辺Sさん) 回復が遅れ、ガスが上がったのはお昼前でした。夕方狙いの渡辺さんは14時ごろ登場。LDは南〜南西でしたが、上がって待つので入山。TOはほとんど無風でした。LDが山進入風なので待機してたら、TOが弱いながらもフォローに変わり悲しい撤収です(>_<) ハーネス置き場の床下支柱丸太が腐り、床が傾いているので中身を出して修理を始めました。

『○』明日:気持ちいい晴れになりそうです!風もOK!
11月6日(火) 富士山良く見えた
池に映ってきれい!曇り 風は弱い・・・
雨は朝には止んでました。日中はほとんど風が無く、雲も高かったので、ぶっ飛びにはヨカッタかも^^;

『△』明日:高気圧が張り出し、次第に晴れ!南も入りそう。
11月5日(月) 富士山お昼まで見えた
元気元気!(^o^)晴れのち曇り 風は1日南・・・
C級練習生1名(池田さん) 思ったよりいい天気です! 昨日の調子で今日も狙いましたが、いいタイミングを当てるのは難しかったようで、上がりませんでした^^; ハウスから一番近いうどん屋さんが10/31にオープンしました!「旭うどん」です。3人で行ってきました。麺は太くてもちもちしてました。が、頑張って欲しいです。。。

『×』明日:南の前線が北上し1日雨模様(>_<)
11月4日(日) 富士山朝見えた
次は1時間越え!晴れのち曇り 風は1日南・・・
パイロット10名(石垣さん、青沼さん、岩本さん、内川さん、楠さん、熊谷さん、山本さん、倉上さん、浅井さん、益山さん)、C級練習生3名(水木さん、池田さん、小野さん)、B級練習生1名(桜井さん)、タンデム練習生1名(谷口さん)、体験飛行者6名。早朝はガスが地表まで降りてましたが、8時を過ぎてサーーーっと消えて青空が出てきました。今日は体験が多いので久々に1日TOにいました。11時台から強いサーマルが出始めました。池田さんがオービターで初のトップアウトしたらそのまま2000超え!\(^o^)/その後は雲が広がり渋い条件になりましたが、登山客の歓声を背にTOした山本さんが、根性で2000超えw(゜o゜)w オオー! 続く倉上さんも1800チョイ! 好調浅井さんは早めの時間に1600までガーーッと上がって、ガーーッと下がってました^^; 岩本さん遂にディスカスを出動!楠さんは弥彦ツアー以来のフライトでした。久々にみんなのTOを見ましたが、何名かノーズアップが目に付きます。(思い当たる人は・・・・・^^;) グラハンやってもらおっかな( ̄_ ̄)/~~~~ ピシッピシーッ

『○』明日:次第に曇ってきそうですが、良さそうです!
11月3日(土)文化の日 富士山午後見えた
朝晩寒いですよー!曇りのち晴れ 風は12:00-13:30フォロー、他南・・・
パイロット5名(石垣さん、熊谷さん、倉上さん、浅井さん、益山さん)、C級練習生2名(相沢さん、池田さん)、B級練習生2名(古田さん、桜井さん)、タンデム練習生5名(宮下さん、磯村さん、木村さん、小城戸さん、大澤さん) 午前中はどっぷりガスでした。TOが見え始めたのは11時回ってから。勇んで入山しましたが、TOへ着くとしばらくフォローに(>_<) 13時半ころから南安定。ちょっと難しいサーマルで、タンデムは少しゲインして粘りましたが、他の方はタイミングが悪かったのか、ゲイン出来ず(T_T)

『△』明日:北からの高気圧でカラッと晴れ、風もいいはず!
11月2日(金) 富士山見えず
気分よく帰れる^^;曇り一時小雨 風は弱い南・・・
B級練習生2名(伊藤さん、古田さん)、体験飛行者1名。 晴れ間はありませんでした。時折パラパラと雨の降る時も。伊藤さんは3本!全部グッドランディングでした(^o^) 古田さんは2分の1本GLです^^; 夜、伊藤さんをバス停に送った帰り、BHのクラッチペダルがスカスカになりました(T_T) 

『△』明日:西から高気圧に覆われてきます。明日は晴れ!
11月1日(木) 富士山AM見えた
もう出せないね^^;晴れのち曇り一時雨 風は11時まで南、のちガチャガチャ・・・▲
B級練習生1名(伊藤さん) 前線にはさまれて不安定な空。やはりお昼ごろから空が黒くなり始め14時ごろから雨が降ったり止んだりになりました。飛べないので、伊藤さん・マッチとダーツ・クリケット勝負!何かが降臨したようなスコアで勝利しました!\(^o^)/

『△』明日:前線は抜けて天気回復!南はお昼ごろから?
inserted by FC2 system