気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2008年3月
○3月の誕生花:忘れな草・・・・・・・花言葉:私を忘れないで
○3月の誕生石:アクアマリン・・・・・メッセージ:聡明・知恵・勇気・清らかな心
        珊瑚・・・・・・・・・メッセージ:直感力・沈着・幸福・長寿
        ブラッドストーン・・・メッセージ:献身・勇敢
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
3月31日(月) 富士山午後見えた
桜はいつだろう?雪・みぞれのち晴れ 風はAMガチャガチャ、PM北西・・・×
昨日降りだした雨は明け方から雪に変わってました。一面真っ白になる直前までいきましたが、そこで止まりました。午後は晴れて全部融けましたが、寒い1日でした(>_<)

『×』明日:西高東低の冬型です。北西ビュービュー
【道路凍結情報】早朝−6℃予報!注意!!!
3月30日(日) 富士山午前中時々見えた
KSM曇りのち雨 風は1日南・・・
パイロット6名(A沼さん、T本さん、N尾さん、K上さん、A井さん、M山さん)、B級練習生1名(S井さん)、タンデム練習生1名(M下さん)、体験飛行者3名。朝から曇り空で、ちょっと寒いです。風は穏やかで絶好のぶっ飛び練習日和でした。雨がパラパラ降りだしたのは15時ごろ。本日体験の春藤さん(♂)永井さん(♀)が入会されました\(^o^)/ みなさんよろしく!

『×』明日:低気圧が抜けて爆弾に成長!雨が止んだら晴れて北西GO!
【道路凍結情報】早朝0℃予報!注意!!!
3月29日(土) 富士山良く見えた
寒かった晴れ時々曇り 風は15:30-南・・・
パイロット6名(A沼さん、T本さん、N尾さん、K上さん、A井さん、M山さん)、C級練習生2名(A沢さん、O野さん)、B級練習生2名(W辺Sさん、S井さん)、タンデム練習生1名(M下さん) 朝から西風が安定です(>_<) お昼過ぎても変わりそうも無い感じでしたが、15:30に南に! M下さんとW辺さんが飛びました。夜はマッチの4○才のシークレットバースデーパーティ(?)を開催しました(^o^)

『△』明日:次第に天気は下り坂、雨は夜からにして!
【道路凍結情報】早朝−2℃予報!注意!!!
3月28日(金) 富士山見えず
あと何m?^^;曇り一時晴れ 風は14-16時南・・・
雨はパラッとしただけでした。雪が無くなったので、モノレールの補助レール設置作業を再開しました。夕方ハウスに戻って来ると、忍野マンが来てました^^; 今は「ふきのとう」があちこち顔を出してます!村内のガードレールと街灯が変わってます。気がつくかな?

『▲』明日:冬型の気圧配置、西軍優勢(>_<)
【道路凍結情報】早朝−3℃予報!注意!!!
3月27日(木) 富士山時々見えた
あせらないこと!曇り時々晴れ一時雪 風は11時から南・・・
タンデム練習生1名(T崎さん) 昨日よりは穏やかですが、不安定さを感じます。お昼頃、ちょっとだけ雪が舞いました(>_<) T崎さんのTOは16時ごろ、雲底は山頂レベル、リッジで+60ぐらいでした。薄い手袋では寒いよ!^^;

『▲』明日:低気圧が通過します。雨雪はそれほどでもないかも。
【道路凍結情報】早朝−3℃予報!雪に注意!!!
3月26日(水) 富士山時々見えた
除去は楽でした^^晴れ時々曇り一時雨 風は南強風のち北西・・・×
今日も空は荒れ模様!午前中は雨混じりの突風が吹き荒れました。午後は晴れましたが風は安定せず(>_<)

『△』明日:引き続き不安定な大気。よく観察しよう!
【道路凍結情報】早朝−2℃予報!注意!!!
3月25日(火) 富士山朝夕見えた
見通しすっきり!(^o^)晴れ時々曇り 風は南の強風・・・▲
パイロット1名(A井さん)、B級練習生1名(H田さん) 朝から南が入っ・・・・・強くない?時間と共に右肩上がり!オイオイ。午後になってトップは10m/s超え連発!日が暮れても強い>┼○ バタッ H田さん残念でした(>_<) ショップのビニールシート張替えが完了しました(^o^)

『△』明日:なんか強そう。。。
【道路凍結情報】早朝−1℃予報!注意!!!
3月24日(月) 富士山午後よく見えた
なすがまま^^;雨のち晴れ 風は南強風、のち北西・・・×
タンデム練習生1名(Y崎さん) 雨はお昼まで降りました。その後は「前線が通過してる!」とはっきり分かるような感じで晴れてきました。Y崎さんは午前中河口湖の工場に出張(?)でした。読みかけだった「ナウシカ」最終巻を読破しました^^; 左手を出して「ジャーーン!」というのでよく見ると、薬指に光るものが!!!♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'  おめでとぉ♪ 

『△』明日:南バンバン!日中強いかも?
【道路凍結情報】氷点下にならなそう。
3月23日(日) 富士山くっきり
グリグリ高度処理^^;快晴 風は1日南・・・
パイロット7名(N尾さん、T田さん、内川さん、KさんY本さん、A井さん、M山さん)、C級練習生1名(O野さん)、体験飛行者1名。朝から南が入ってます。次第に天気が崩れてくる予報でしたが、日中は青空で南風も強めでした。1600あたりに1段目の天井があり、なかなか抜けられずKさん、O野さんはそこまで。N尾さんが穴を見つけ突き抜け成功!2160まで行きました(^o^) ↑オレンジ組は西富士へ行きました。あちらも1600〜1700で天井だった様子。

『×』明日:午前中雨が降ります。その後は北西(>_<)
【道路凍結情報】氷点下にならなそう。
3月22日(土) 富士山くっきり
オイオイ!快晴 風は12時から南・・・
パイロット5名(N尾さん、T田さん、内川さん、A井さん、M山さん)、B級練習生1名(T藤さん)、体験飛行者2名。午前中北風が残りましたが、ポカポカ陽気です。風は12時に南に変わりました!・・・・・(ランチャー台がまだ白いんだよな〜)・・・・・1便がTOに着いてビックリ!@@ 20cm積もってました。平地ではポカポカで雪は無かったので、「雪かき」という言葉は思いつかなかったです^^; 最低限の雪かきでタンデムからTO。1500まで上げて時間が無いので離脱。これが本日最高でした^^; 日が延びて18時まで飛べます!

『○』明日:崩れる前の日です!期待しましょう!
【道路凍結情報】氷点下にならなそう。
3月21日(金) 富士山見えず
さむいよ〜曇り一時晴れ 風はガチャガチャ・・・×
パイロット2名(A井さん、M山さん)、B級練習生1名(T藤さん) 凍っていた風速計は11時ごろ解凍して動き出しました。北風なので風向は定まりません。平地は雪がありませんが、山は真っ白でランチャー台も積もってます(>_<) 

『△』明日:晴れて暖かくなりそうです。風も期待しましょう!
【道路凍結情報】早朝−1℃予報!注意!!!
3月20日(木)春分の日 富士山見えず
寒すぎ(T_T)雪・雨・霙 風は???(風速計凍結!)・・・×
春分の日だと言うのに、朝地面は白くなってました(>_<) 午後一旦融けましたが、夕方からまた白くなってしまいました。M下さんがおはぎ差し入れ(^o^) 寒くてビニールが硬いです。。。

『×』明日:低気圧の動きが遅く、等圧線が混んだまま。北風です(>_<)
【道路凍結情報】早朝−2℃予報!注意!!!
3月19日(水) 富士山見えず
寒い風はひとまず防御!曇りのち雨 風は1日南・・・
雨の降り出しは14時ごろからでした。午前中はぶっ飛びできましたね!デッキシートの東側半分が復活しました。これで雨でも作業出来ます。西側も破れてるので復旧作業は続きます^^;

『×』明日:1日雨、午後から雪混じり。冬の寒さです(>_<)
【道路凍結情報】朝は氷点下にならなそう。夜は氷点下になりそう!
3月18日(火) 富士山良く見えた
ガツン!!!晴れ時々曇り 風はほぼ1日南・・・
B級練習生1名(W辺Sさん)、タンデム練習生1名(T崎さん) T崎さん早起きして(?)11時前に到着^^; ちょっとしてW辺さんも到着。全員で入山。ブローが止まると西っぽい感じでした。12時過ぎにタンデムTO!ちと荒れ気味でしたが、高圧線先から上げ始めました!そのまま雲底2000!(記録は1986^^;) P証組にはヨダレものの条件でした。。。 TOの風はブンブンになりW辺さんには× (>_<) ゴム板の固定を一緒にやってもらいました<m(__)m> T崎さんは2本飛んで、会議に間に合うようにお帰り^^; まだTOは時折ゴーーーっと吹いてます。16時前に落ち着きやっと1本!LD後すぐさまたたんで2本目チャレンジ。間に合いました^−^

『▲』明日:南岸を低気圧が進んできて、お昼頃から雨になりそう(>_<)
【道路凍結情報】氷点下にならなそう。
3月17日(月) 富士山朝だけ見えた
本田さんも久し振り^^晴れ 風は1日強めの南・・・
B級練習生1名(H田さん) 夜明けと共に南風が元気です。B級生にはちと難しい風です。風が落ちるのを期待して、15:30に入山。次第に弱くなってきて17時過ぎに飛びました^^; 花粉と黄砂が混ざった黄色い粒子が降り注いでます(>_<)

『△』明日:高気圧が北にいるので東っぽいです。
【道路凍結情報】氷点下にならなそう。道志道一部がけ崩れで片側通行です!
3月16日(日) 富士山良く見えた
飛んでる写真ゼロ(>_<)晴れ 風は12時まで南・・・
パイロット7名(A沼さん、T本さん、N尾さん、T田さん、Y本さん、K上さん、A井さん)、タンデム練習生3名(M下さん、T田Kさん、Y崎さん) 朝から南が入ってます!1便フル乗車で入山。タンデムY崎さんが一番で飛んできました。続いて2便入山。・・・・ん?なかなか飛んでこないなあ?と思って風グラフを見ると!?西ジャン!(>_<) 少ししてタンデムT田さんが飛んできました。その後は北西安定になり、悲しい大量撤収(T_T)

『△』明日:今日より安定しそうです!
【道路凍結情報】早朝−2℃予報!注意!!!
3月15日(土) 富士山AM中見えた
今のところ敵無し!晴れ時々曇り 風は15:30まで南・・・
パイロット4名(N尾さん、K上さん、A井さん、M山さん)、B級練習生2名(F田さん、S井さん)、タンデム練習生3名(M下さん、T村さん、KK戸さん) サーマルは遅くなかったです^^;タンデム1本目から1730!このころは青空の割合が多かったですが、次第に雲のほうが多くなってきました。タンデム2本目は吸上げで1800! ソロ組は・・・・・。タイミング?腕? なんとかアサファルが粘って粘って1時間かけてトップアウト!^^; モノレール乗り場がチョコレートになりかかってますので注意(>_<)

『△』明日:明日も高気圧に覆われてグー!
【道路凍結情報】氷点下にならなそう。
3月14日(金) 富士山見えず
くすソフトグーー!雨 風は南の爆風・・・×
9時ごろから雨が降り始めました。昼頃からまぢ降りになってます。LD周辺の雪はほとんど無くなりました。凍ってた地面も一気に融け出したみたいです。モノレール乗り場もチェーン無しで行けました(^o^) 
※マッチの講習会資料を眺めてたら、今までの揚力の説明は間違いらしい。「ベルヌーイの定理」でうんたらこうたら言うより、翼と空気の「作用反作用の法則」でいいらしい。「揚力」とか「ベルヌーイ」とかでネット検索したら、○チャンネルとかでも白熱してた^^;

『△』明日:高気圧に覆われてきて回復!濡れてるのでサーマルは遅め?
【道路凍結情報】氷点下にならなそう。
3月13日(木) 富士山ぼんやり見えた
花粉思いっきり吸い込んだのでは?^^;晴れ 風は1日南・・・
パイロット1名(内川さん) 春霞で視界がいまいちです。内川さんのTOは13時前、竜頭前でサーマルヒット!流されるサーマルをうまく掴んで1640!中尾根に行くとブーーー。ちょっと気持ち悪くなったそうです^^;

『×』明日:寒冷前線が通過します。降って無くても飛ばないように!
【道路凍結情報】氷点下にならなそう。
3月12日(水) 富士山朝だけ見えた
いいなあ!晴れのち曇り 風はAM南・・・
朝晴れてましたが、次第にボワーーッと霞がかかり視界が悪くなりました。マッチに届け物があったので、A井さんと研修会会場の「アサギリ高原パラグライダースクール」へ行ってきました。高さ20mの練習の小山があって、ランディング場も広いです。何機かパラが飛んでました。研修会には全国各地の名立たるインストラクターが集結してました。西富士のLD場を回って帰ってきました。

『△』明日:高気圧が離れていきます。崩れる前の日はいいジンクス!
【道路凍結情報】早朝−4℃予報!注意!!!
3月11日(火) 富士山くっきり
不思議な山だ!快晴 風は16時から南・・・▲
むう、ポカポカ陽気の気持ちいい天気でしたが、風の入りはいまいちでした。日中の気温はシートの無いデッキで22℃ありました。シートあったら30℃超えてるはず^^; シート製作始めました。

『△』明日:北の高気圧で風は東。強めの予報アリ。
【道路凍結情報】早朝−2℃予報!注意!!!
3月10日(月) 富士山夕方見えた
ジジ小さい^^;雨のち晴れ 風は南→北西・・・×
午前中にかけて低気圧が通過、ザーザーと雨が降りました。その後は回復しましたが、風は北西に変わりました。日中の気温は10℃を超え、ポカポカでした(^o^) シート崩壊で寒々しいデッキですが、材料を仕入れてきたので修復作業を開始します。マッチは明日から3日間、教員検定員研修会で日中いませんのでタンデムはお休みです。C級以上のソロフライトはOKです。

『△』明日:ポカポカ高気圧に覆われます!
【道路凍結情報】早朝−2℃予報!注意!!!
3月9日(日) 富士山くっきり
2mは誤差誤差^^;快晴 風は10-16時南・・・
パイロット9名(A沼さん、N尾さん、T田さん、Kさん、Y内Gさん、Y本さん、K上さん、A井さん、M山さん)、C級練習生2名(O野さん、Y内Cさん)、B級練習生2名(W辺Sさん、T田さんリハビリS井さん)、タンデム練習生1名(M下さん) 夜が明けてから9時まで オイオイ と言いたくなるような強いフォローでしたが、10時にパカーンと南に変わりました(^o^) 本日のトップ賞はニシスポ&アサファルの2040! A井さんは4連続2000オーバーで、波に乗ってます!超久々トッキーはタンデムでリハビリ(あれ?どうだったっけ?^^;)

『×』明日:低気圧の通過で朝から雨、上がったあとは北西です。
【道路凍結情報】氷点下にならなそう。
3月8日(土) 富士山くっきり
やったね!(^o^)快晴 風は10-12&15- 南・・・
パイロット6名(A沼さん、N尾さん、Y本さん、K上さん、A井さん、M山さん)、B級練習生2名(F田さん、S井さん)、タンデム練習生3名(M下さん、T村さん、KK戸さん) 雪はお昼までに融けました。午前中にタ、古、桜が飛びました。12時ごろからフォローになり、一時は絶望的な感じになりました(>_<) が、15時に南風復活。タンデムが飛んで「サーマルあるよ!」の声に続々テイクオフ。アサファルが粘って上げ始めました。その後に出たフルファルもマッチの無線誘導で上がり初めました。「お!行くぞ行くぞ」 初トップアウト1660!\(^o^)/ アサファルは流石の2290!(1000mクラブに60m足らず^^;) ダブル組は撃沈(T_T)

『△』明日:高気圧は早々と通り過ぎそう。あったか南風です!
【道路凍結情報】早朝−6℃予報!注意!!!
3月7日(金) 富士山午前中良く見えた
今週3日目!晴れのち雪 風は14:30-南・・・▲
気温が7度くらいまで上がりポカポカでした。風は西でしたが。。。ホントに雪が降るのか?というくらいの快晴でしたが、午後になって一気に青空は消えていきました。15時過ぎから雪が降り始めました。21:00現在、5cm積もってます(T_T) 明日も暖かそうなので、全部融けそうです。

『△』明日:高気圧に覆われてきて晴れ、南も早めに入りそう。
【道路凍結情報】早朝−9℃予報!濡れた路面が凍ります!注意!!!
3月6日(木) 富士山良く見えた
運が上がってきた^^晴れ時々曇り 風は10時から南、日中強め・・・
パイロット1名(A井さん)、タンデム練習生1名(T崎さん)、体験飛行者2名。南風は入りましたが強弱が大きく、「あまり上げたくない風」・・・マッチ談。 12時ごろは強風でした。西風やら雪やらでついてなかったT崎さんですが、今日は晴れの中飛べました^^; A井さんは飛ばず。

『△』明日:大気の状態が不安定になり夕方から雪予報。注意です。
【道路凍結情報】早朝−7℃予報!午後から雪に注意!!!
3月5日(水) 富士山良く見えた
麓まで真っ白晴れ 風は1日北西・・・×
体験飛行者2名。今朝も真っ白になってました。午後には全部融けて元通りです。風は冬型の気圧配置で南が入ってきません。ファナックの日の丸も左にビシッ!っと振ってました。愛知からお越しの学生さん達ですが残念でした(>_<)

『△』明日:冬型は緩んできます。午後には南が入りそうです。
【道路凍結情報】早朝−11℃予報!注意!!!
3月4日(火) 富士山午前中見えた
せっかく地面見えたのに(>_<)晴れ時々雪 風は10時台(晴)、14時台(雪)が南・・・▲
B級練習生1名(H田さん) 朝真っ白でしたが、時間と共にみるみる融けていきました。が、13時位からまた雪がちらつき始めました。H田さんが雪の中到着^^; 一旦止みましたが、風も妖しいのでお昼食べて帰りました。夜になって一時まぢ降り。3cm積もりました(>_<)

『▲』明日:冬型の天気図になります。西軍勝利?(>_<)
【道路凍結情報】早朝−9℃予報!濡れた路面が凍ります!注意!!!
3月3日(月) 富士山昼過ぎまで見えた
また真っ白┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜晴れのち雪 風は10:30-15:00南・・・
14時ごろまでは良さそうな感じでしたが、次第に空が黒くなってきました。15時ごろ突風が入ると途端に強い北東の風と共に雪が降ってきました!一時吹雪でした(>_<) 積雪はふわふわ5cm程、すぐ融けそうです。が、明日も夕方雪予報。。。。。

『▲』明日:晴れから雪になるころ南が入りそう。だから???
【道路凍結情報】早朝−8℃予報!濡れた路面が凍ります!注意!!!
3月2日(日) 富士山良く見えた
ヨカッタヨカッタ晴れのち曇り 風は1日南・・・
パイロット5名(A沼さん、N尾さん、Y本さん、A井さん、M山さん)、B級練習生1名(F田さん)、タンデム練習生4名(M下さん、T村さん、H吉さん、O澤さん) 全体に薄雲が覆い日差しは強くないですが、朝から南が入ってます^^ 今日のトップアウトは、A井さん2070!、初飛びのA沼さん1800!でした。風が強く待機中だったフルファルでんぐり返し(>_<)・・・撤収(T_T)

『▲』明日:晴れますが風予報はよろしくないです。。。夕方、雨か雪?
【道路凍結情報】早朝−5℃予報!注意!!!
3月1日(土) 富士山良く見えた
実際は出したくないね!晴れ時々曇り 風は1日北西・・・×
パイロット1名(A井さん)、B級練習生1名(T藤さん)、タンデム練習生1名(M下さん) 縦縞天気図で北西ピューピューです(>_<) T藤さんが緊パラリパックするので、出す練習。その後広がった緊パラ見たこと無いって言うので、古い奴を出して引っ張られました^^;

『△』明日:冬型は無くなります。南バッチリ!
【道路凍結情報】早朝−9℃予報!注意!!!
inserted by FC2 system