気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
      
2008年7月
○7月の誕生花:ハマナス・・・・・・花言葉:美しく
○7月の誕生石:ルビー・・・・・・・メッセージ:情熱・自由・深い愛情・威厳
        カーネリアン・・・・メッセージ:思いやり・堅忍・不屈・剛毅
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
7月31日(木) 富士山見えず
国蝶!!!晴れのち曇り 風は12-南・・・
午前中は日が差してましたが、フォロー。午後曇ってから南になりました。村のほうから音楽が聞こえるなあ!と思ってたら、もう明日は山中湖報湖祭ですね!今日からイベント始まってました^^;

『△』明日:太陽は少しだけ?夜の花火は?
7月30日(水) 富士山見えず
お疲れ様です!曇り時々晴れ 風は弱い南(怪しい)・・・
暑さは一休みですε-(´・`) フー 夕方、竹とんぼの角守さんがご家族で顔を見せにいらっしゃいました(^o^) 今日、グッちゃんポイントへの道に黄色いテープをビーーーッと張ってきたので、もう迷わず行ける筈です!
※掲示板3URL変更しました。↑のリンクからどうぞ。

『△』明日:午後は雲の色に注意!
7月29日(火) 富士山朝夕見えた
雲の色や形を観察しよう!晴れ時々曇り一時雷雨 風は-15南・・・
B級練習生(W部Sさん)、タンデム練習生(T崎さん) 晴れていましたが、上がりません(>_<) 3本目の入山でモノレール乗り場に着くと、真上で雷が!ハウスへ着く頃雨が降り始め、その後雷雨に!@@ 30分ほどで終了。涼しくなりました。今夜はみずがめ座流星群のピークです(^o^)

『△』明日:大気安定方向、夕立はなさそう。
7月28日(月) 富士山良く見えた
暑くなくて気持ちいい^^晴れのち曇り 風は1日北風・・・×
タンデム練習生(M下さん、T崎さん) 朝は晴れて穏やかだったんですが、9時を過ぎて北の方から一気に雲が流れ込み、ザワザワし始めたとたんに強めの突風が吹き始めました(>_<) 雨はチョロッと降ったくらいでした。

『△』明日:暑さ復活!夕立復活?
7月27日(日) 富士山朝夕見えた
こわいこわい晴れのち曇り一時雷雨 風は-16南・・・
パイロット(A沼さん、N尾さん、T田さん、Y本さん、K上さん、M山さん)、タンデム練習生(M下さん、H本さん) 午前中は暑い晴れ!タンデム1本目H本さんの時、1750雲底!でした(^o^) その後は段々と雲が湧き始め、Y本さん、T田さんがソアリング中に竜頭山後方で稲妻1本!!!@@ 早々に着陸態勢。タンデムM下さんも雷から逃げてきました。ランディング間際から大粒の雨が落ち始めました。 その後はゴロゴロザーーの繰り返し。そんな中「第1回忍野水上バレー大会???」開催^^; 
※琵琶湖のプラットホームが今日の突風で吹き飛ばされたみたいです。競技終わった後でヨカッタε-(´・`) フー

『△』明日:雷雨3連チャンか?
7月26日(土) 富士山朝だけ見えた
かみなり怖い〜〜(>_<)晴れ時々曇り一時雷雨 風は11-14、16-南・・・
パイロット(A沼さん、T本さん、N尾さん、T田さん、Y本さん、K上さん、A井さん、M山さん)、B級練習生(F田さん)、タンデム練習生(M下さん、T嵜さん)、体験飛行者。昨日より雲が多い分きもーち楽。お昼過ぎて黒雲が覆い始めました。Y本さん、N尾さんTO!N尾さん1650まで上がってましたが、程なくして南から雨が降り始め、雷も鳴り始めました(>_<) 2機はすぐランディング。1時間ほど土砂降りが降ったり止んだり、TOにはTKFが小屋に避難。雨が止んでグライダーもかなり乾いたのでみんな飛んで降りました^^; モノレール1号車が不調になりました。直るまで2号車1台にになります。ご不便をおかけします<m(__)m>
※琵琶湖では第32回鳥人間コンテストが開催です。タンデム練習生のみさきちゃんがフォーミュラクラスで出場!初ソロ成功(?)です^^; クラス上位だったようです!テレビ放映は9月ですかね?

『△』明日:午後は雷雨の可能性アリ!
7月25日(金) 富士山朝夕見えた
飛んでる間は涼しい(^o^)晴れ時々曇り 風は11-17南・・・
体験飛行者。 今日は異様に暑かったです( ̄O ̄;) こまめに水分取らないと熱中症になりますね。 今日のサーマルは泡立っててとても難しかったそうです。タンデムもあまり上がらず。「忍野ぷうる」復活です!

『△』明日:暑さバリバリ!
7月24日(木) 富士山チラチラ見えた
夏は遠くが霞む晴れ時々曇り 風は10-南・・・
パイロット(A井さん)、体験飛行者。今日の体験は愛知からのご家族です。1本目はお母さん。トップアウトの1650!(^o^) 13時頃出たアサファルは1450止まり^^; タンデムはお子さんが2回飛びました(夏休みの絵日記だ!^^) 東電の「送電線注意」の看板が新設です。気をつけよう!

『△』明日:来そうで来ない夕立、明日は来るか?
7月23日(水) 富士山朝夕見えた
回って回って回ってまわ〜る〜晴れ時々曇り 風は9;30-17;30南・・・
連日暑いですね!ここで「暑い〜」って言ってる忍野人は標高の低い所へは行けません^^; 今日もバリバリ草刈りしました。モノレール沿いも始めました。大汗です(;´▽`A`` 

『△』明日:しばらく毎日夕立注意!
7月22日(火) 富士山見えず
ウッチー4連休終わり!^^;晴れ 風は1日南・・・
パイロット(U川さん)、タンデム練習生(S木Yさん、F木さん)、体験飛行者。夏の日差しがガンガンです(;´▽`A`` 風は午後元気になり、ウチファル1900雲底でした(^o^) S木さんはいよいよXデーが近いです!(仕事はまらなければ・・・^^;)

『△』明日:やや不安定、夕立注意!
7月21日(月)海の日 富士山見えず
スライディング回避!!!曇り一時晴れ 風は10:30-南・・・
パイロット(A沼さん、T本さん、N尾さん、T田さん、U川さん、Y内Gさん、K上さん、M山さん)、C級練習生(Y内Cさん)、B級練習生(W部Sさん、S井さん)、タンデム練習生(M下さん、T嵜さん)、体験飛行者。予報どおりの天気でした。雲底低く、サーマルもいまいち。ぶっ飛びじゃないくらいでした^^; ウチファル2本目のランディングで、「足は?足は?おおおおおお!」 ファスナ開けるひもを、閉めた時一緒に格納したらしいです。見事にハーネスで立った後、ボテッでした^^;

『△』明日:暑い晴れ復活!
7月20日(日) 富士山チラッと見えた
アップライト持つ位置?曇り一時晴れ 風は10-南・・・
パイロット(A沼さん、T本さん、N尾さん、T田さん、U川さん、Y内Gさん、Y本さん、K上さん、A井さん、M山さん)、C級練習生(A沢さん、Y内Cさん)、B級練習生(F田さん、S井さん)、タンデム練習生(H本さん)、体験飛行者。今日もサーマルはいまひとつ。ぶっ飛びに毛が生えたくらいかな^^; 夜はT本さんがゲットした「タコ」を使っての「タコづくし」料理を作ってワイワイやりました(^o^)

『△』明日:蒸し暑い雲の多い晴れ
7月19日(土) 富士山時々見えた
もっと上がると思ったのに。。。晴れ時々曇り 風は弱い・・・
パイロット(T田さん、U川さん、A井さん、M山さん)、B級練習生(S井さん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん、T嵜さん、U田Hさん)、体験飛行者。待望の梅雨明けになりました(^o^) 晴れてるんですが、南風がバシッ!と入ってきません。合間合間を見てフライトしました。上がりもいまいちで、アサファルのTO戻しが最高でした^^;

『△』明日:はじめ晴れ!午後から夕立に注意!
7月18日(金) 富士山見えず
へっぴり腰はダメ!曇り一時雨&晴れ 風は弱い・・・▲
雨はお昼過ぎに少しだけ降りました。曇っていたので涼しい1日でした。

『△』明日:天気回復、暑さも回復!
7月17日(木) 富士山朝だけ見えた
そろそろ梅雨明け?晴れ時々曇り 風は午後から南・・・
体験飛行者。今日は暑かったです。デッキのビニールを左右1枚ずつ追加で上げました。体験の方1本目は15時。山の近くは上がらず、LD手前でTOレベルまで戻してました。2本目も同じところでTOレベルまで(^o^) 富士山の「踊る猫」は足がちぎれてました^^;

『▲』明日:前線が北側を通過し雨の降りやすい状態です。
7月16日(水) 富士山夕方見えた
長かったε-(´・`) フー晴れ時々曇り 風は-14:30南、のち北西・・・
C級練習生(O野さん) 午前中に来てればね〜〜。。。2度寝で到着は14時前^^; TOへ着くとアラ?フォロー(>_<) とりあえずセットアップして様子見・・・お昼寝・・・   17時だよ!う〜ん、撤収(T_T) おかげでTOゴム板の固定が出来ました^^;

『△』明日:暑さ復活!水分補給はこまめに!
7月15日(火) 富士山見えず
虫(誰?)に注意!晴れのち曇り 風は1日南・・・
今日は朝から南風!お昼頃パラッときましたが、それだけでした。夕方、長谷川さんが「レディス4」で見せた釣りルックでご来場(^o^) 忍野でルアー釣りだそうです。
夜(これ書いてる最中)に直下で地震です!直下の場合、とても逃げる時間はないですね(>_<)

『△』明日:毎日、天候の急変に注意!台風7号の動きが心配。。。
7月14日(月) 富士山午前中と夕方見えた
2個ありました!晴れ時々曇り一時雷雨 風は14−南・・・▲
午前中は晴れてましたが、風は弱い北風。午後になって南に変わり始めたら、もくもくと積乱雲が発達しゴロゴロ!今日も1時間ほど雨が降りました。草刈りした草を集めて山にしたものを片付けてたら、中から「卵」が出てきました!カラスが盗んできたものを隠してたんでしょうね。私は盗みませんよ!^^;

『△』明日:ちょっと涼しい、でも夕立注意!
7月13日(日) 富士山朝夕見えた
フレアーは「グリコ!」晴れ時々曇り一時雷雨 風は10-11西、他は南・・・
パイロット(A沼さん、N尾さん、T田さん、U川さん、A井さん、M山さん)、B級練習生(T藤さん、H山さん)、タンデム練習生(M下さん、F田さん)、体験飛行者。今日も暑くなりました。お昼頃からもくもくと積乱雲が立ち始めました。T田さんが8ヶ月ぶりのトップアウト!(1610^^;) ランディング後雨がパラパラ!そして、N尾さんが出た直後、山の裏から雷鳴!雨もザーーっと降ってきました(>_<) 早々にランディングしました。その後1時間ほど待機。16時からフライト再開。最終、M下さんはナイトです。 昨日水を張った「忍野ぷうる」開きです。お風呂じゃないからね!^^;

『△』明日:前線が南下してきます。午前は晴れ、午後は雨が降りそうです。
7月12日(土) 富士山朝夕良く見えた
一気に真夏(;´▽`A``晴れ 風は13:30-南・・・
パイロット(N尾さん、K谷さん)、B級練習生(F田さん、S野さん)、タンデム練習生(T嵜さん、K村さん、F田さん)、体験飛行者。夕べの天気予報は南って言ってたのに、朝にはなんか西の文字(>_<) お昼過ぎまでフォローで暑い>┼○ バタッ デッキ温度計38℃!@@ 霞がやって来たので入山。最終、K村さんはナイトになりました。「忍野ぷうる」に水を張りました。4時間かかりました。入水式は明日です。冷たそ^^;

『△』明日:また暑い晴れ!でも、夕立に注意!
7月11日(金) 富士山夕方くっきり
サーマルソアリングもぼちぼち・・・曇り時々晴れ 風は12:00-南・・・
B級練習生(W辺Sさん) 結構晴れて暑くなりました。午後から南が入り、強くならなかったのでW辺さんもポンポンと2本飛べました(^o^) 富士山の残雪がおもしろい形になってます!

『△』明日:暑い晴れ!
7月10日(木) 富士山見えず
イメージは「ロマンスカー」^^;曇り 風は弱い・・・▲
日中一時日が差す時もありましたが、1日曇りでした。風はほとんど無かったです。モノレールの屋根をやっと付けました(^o^) 左側シートはほとんど上げているので窓無しですが、右側は前から後ろまでぶっ通しの窓になってます!名付けて「スーパービュー・杓子号」^^; 2号車の部品作りも始めました。

『△』明日:すっきりしない天気です。夕立に注意!
7月9日(水) 富士山見えず
意外に気持ちいい!?曇り時々霧雨 風は弱い・・・▲
午前中は曇りでTOも時々見えましたが、午後からは霧雨が降り、山はドップリになりました(>_<)

『△』明日:風はいいけど、ガス具合。
7月8日(火) 富士山時々見えた
忍野マジック?^^;雨のち曇り一時晴れor夕立 風は弱い・・・
パイロット(A井さん)、体験飛行者。いやな予報でしたが、雨はかなり西側に寄ったようで、雨は10時前に上がりました。その後も曇り空が続き、15時ごろ一旦晴れたのちに夕立でした。体験のトップバッターはおしのマンのお母様!^^; 最終5本目の入山中に一時土砂降り!20分ほどで止み、全員飛べました(^o^) お子さんを飛ばせるのもいいですが、親御さんを飛ばせちゃいましょう!^^;

『△』明日:雨の心配はそれほど無いかも。
7月7日(月) 富士山山頂は見えず
地面(水面)効果はグランドエフェクトという!雨のち曇り 風は北風が吹いたり止んだり・・・×
朝方はしっかり、その後も降ったり止んだりの天気でした(>_<) 七夕のお願い事は・・・「晴れて!」

『▲』明日:雨の降りやすい状態が続きます。
7月6日(日) 富士山夕方良く見えた
荒れた風を無難に乗りこなす!晴れのち曇り一時雨 風は弱南→強南→無風・・・
パイロット(N尾さん、K上さん、M山さん)、タンデム練習生(M下さん、F田さん、Y村さん)、体験飛行者。今日も暑くなりました。午前中は昨日と同じような感じでした。倉益はちょっと粘ってランディング^^; お昼過ぎて風が次第に強くなり、タンデムが1600チョイ!その後出たN尾さんが調子よく上がり始めましたが、空には積乱雲があちこちで立ち始め、 にわかに怪しくなってきたので、1800チョイで離脱、タイミングよく降りてきました。片づけ中に空一面が暗くなり、雷がゴロゴロ鳴り始め、しばらくして雨も降り始めましたε-(´・`) フー 一雨終わった後、タンデム2本。みさきちゃんは26日の琵琶湖を飛びます!頑張れ〜!!!

『▲』明日:大気が不安定で雨の降りやすい状態です。
7月5日(土) 富士山山頂はガス
一気に夏!晴れ時々曇り 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(Y本さんK上さんA井さん、M山さん)、C級練習生(O野さん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん、T嵜さん、H本さん、KK戸さん、U田Hさん) 暑いです!デッキの最高気温は35℃まで上がりました(;´▽`A`` 気温は28℃くらいでした。全体に温度が上がったせいか、サーマルは弱く、ガツンと上がりませんでした。頑張ればトップアウトしたかな?くらい。↑オレンジ組は西富士へ行きましたが、雲底が低く+100が最高^^;

『△』明日:明日はホントに夕立がありそう!
7月4日(金) 富士山朝夕見えた
ヨカッタヨカッタ^^晴れ時々曇り 風は1日南・・・
B級練習生(W辺Sさん) 午前中はちょっと荒れ気味な風でしたが、午後からは妙に静かな感じの南。変に荒れる事も無く、W辺さん3本飛びました(^o^) モノレールは前後のシートを取り付けまで^^;

『△』明日:暑い晴れ!夕立に注意!
7月3日(木) 富士山時々見えた
シート付けは明日!曇り時々晴れ 風は西〜北西・・・×
後で天気図見ると等圧線が縦になってました。風グラフでは午後に何回かピンポイントで南になりましたが、怪しいかぎりです。夕方はガスでTOは見えなくなりました。モノレールの幌の改良版を取り付け始めました(1号車)。ふた回りほど小さくしましたので、乗った状態では立ち上がれません。少々窮屈になります^^; 2号車はまだしばらくオープンです。

『▲』明日:朝の内雨が残りそうです。その後は蒸し暑い晴れ。風は怪しい。
7月2日(水) 富士山朝夕良く見えた
残念^^;晴れ時々曇り 風はほぼ1日南・・・
パイロット(T田さん) 今日はいい天気になりました^^ T田さんは午前と午後と2本飛びましたが、いまいちサーマルに乗れませんでした^^; 

『△』明日:日差しは無くなり、天気は下り坂。
7月1日(火) 富士山午前中良く見えた
2人ともうまかった!(^o^)曇り時々晴れ 風は12:40-南・・・
パイロット(U川さん、A井さん、ビジター2)、タンデム練習生(M下さん) 思ったほど晴れませんでした。今日は板垣さんが足尾の学生を連れて登場!入山しようとしたら、U川さんA井さん登場。一緒に入山。TOに着くと弱いフォロー(>_<) セットアップして風待ち。12:30過ぎてやっとブローが入り始め、U川さんTO!ぶっ飛び!?LD手前で粘りの戻し^^; その後ブローが元気になり、学生2人TO!ラミナールSTはサーマルヒット!雲底1680まで(^o^) A井さんは待ちすぎたか!?シンクにはまり、まさかのぶっ飛び!しかも、目の下にブヨアタック!(T_T) 15時過ぎにM下さん登場。ん?お休み? 創立記念日で仕事は午前だけだったそうな。穏やかに2本練習しました^^

『○』明日:中休み2日目、今日より良さそう! 
inserted by FC2 system