気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
  
2009年1月 
 
○1月の誕生花:福寿草・・・・・・・・・花言葉:思い出
○1月の誕生石:ガーネット・・・・・・・メッセージ:貞操・友愛・真実・忠実
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
1月31日(土) 富士山頭見えず
やっぱり温暖化か!雨のち曇り 風は1日北西・・・×
結構降りましたね〜。雪でなくてよかったです。ちょっとだけ残ってた雪もきれいに融けてなくなりました(^o^) うれしいニュース2件入りました!
(1)がくさん・はるちゃん夫妻に元気な男の子誕生!!!28日です\(^o^)/
(2)アメリカに航空留学中のN井さん、ヘリコプターのプライベートパイロット試験合格!!!\(^o^)/

『×』明日:だめそうです(>_<) 海風良さそうなら沼津かも?
【道路凍結情報】早朝の気温−6℃予報。凍結注意!!!
1月30日(金) 富士山見えず
みてるだけ〜〜^^;雨 風は南がだんだん強く!・・・×
午前中から雨が降り始め、次第に強くなっていきました。夜になって本降りになってます。これが雪だったら50cmくらいです^^;

『×』明日:雨は午前中で上がりそうですが、風は北回りで北西に。。。(>_<)
【道路凍結情報】氷点下にならず。
1月29日(木) 富士山よく見えた
グチョグチョ箇所あり!^^;晴れ 風は1日南やや強・・・
夕方まで晴れは続きました。南風も(^o^) 週末ならいいのに。。。 日中はポカポカでLDの雪はほとんど無くなりました。

『×』明日:1日雨降りになりそうです。雪ならおおごとですが。
【道路凍結情報】氷点下にならず。
1月28日(水) 富士山夕方よく見えた
カーブチップいいよね!曇りのち晴れ 風は1日南・・・
午前中は曇って肌寒くどよ〜んとしてましたが、お昼前から晴れて暖かくなってきました。今日はバーズアイビュー鈴木さん(夫人)が、関東営業最終パイロンで忍野にご来場。イカロのカーブチップシングル機「リラックス」をマッチが試乗しました。インプレは↑教官日誌参照です。ファルコンよりは重いですが、イカロだけあって高級感が漂います^^; Z9は見てるだけでも惚れ惚れしますね〜(^o^) カーボン仕様のフルオプションにすると目玉@@飛び出ますが^^; 

『○』明日:日中はOK!ゆっくり下り坂。
【道路凍結情報】早朝の気温−4℃予報。凍結注意!!!
1月27日(火) 富士山くっきり
かまくら崩壊中^^;快晴 風は1日ほぼ南・・・
高気圧君のおかげで南風さんもやってきました(^o^) 飛ぶ人はやってきませんでした(>_<) LDの雪も順調に少なくなってます。 明日はバーズアイビュー鈴木さんが営業で来場されます。最高峰の「Z9」と噂の「リラックス」が見られます(^o^)

『△』明日:晴れて日中は南バッチリ!
【道路凍結情報】早朝の気温−7℃予報。凍結注意!!!
1月26日(月) 富士山くっきり
雪も西風もいらない。。。晴れ 風は1日北西(>_<)・・・×
タンデム練習生(T崎さん) むぅ、南の”み”の字も来なかったです(T_T) T崎さんは日頃の疲れを癒してました^^;

『△』明日:高気圧が張り出してきます。南風さんよろしくです!
【道路凍結情報】早朝の気温−8℃予報。凍結注意!!!
1月25日(日) 富士山くっきり
早く全部溶けろ〜!快晴 風は1日北西・・・×
パイロット(N尾さん、A井さん)、タンデム練習生(M下さん) お昼ごろと夕方に南っぽい風向になりましたが、┐( ̄ヘ ̄)┌  M下さんはオンボードカメラステーの改良を熱心に行ってました。N尾さんはWiiを熱心に・・・・・^^; 昨日の雪は、午後には全部無くなりました。 ノーマルタイヤでも上がって来られました(^o^)

『△』明日:等圧線ボヨ〜ンなんで、南入ると思います。
【道路凍結情報】早朝の気温−11℃予報。一般道凍結注意!!!入場路ノーマル車OK!
1月24日(土) 富士山9時まで見えた
うまく飛んじゃうと海に行っちゃいます!^^;晴れのち曇り夕方から雪 風は1日ほぼ南、AM強風・・・▲
B級練習生(Y林さん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん) 南は午後からかなあ?と思ってたら、朝から強めの南!・・・で、沼津へGO!です。 風はほぼ正面でやや強、浜には大波が打ち寄せてました。走るのは弱くなった時で、強い時はグライダーの挙動を掴む練習です。お二人ともでんぐり返しの洗礼を受けました^^;(結構大事な経験です!) 留守の忍野に来たY林さん、浜のGPS座標をメールして迷わず到着^^ 午後から富士山周辺は雪が降り、帰りも御殿場から雪!忍野はまた真っ白になってました(>_<) 明日の朝は、ノーマルタイヤ危険です!

『△』明日:等圧線は広いんですが、予報よりはいいと思うんですが。。。
【道路凍結情報】早朝の気温−13℃予報。一般道凍結注意!!!入場路ノーマル厳しい!!!
1月23日(金) 富士山午後見えた
溶けろ溶けろ〜曇り 風は13-15南・・・×
お日様は結局顔を出しませんでした。が、気温が10℃近くまで上がったので、雪はかなり溶けて地面の面積のほうが多くなりました(^o^) 入場路も地面がかなり見えてますので、ノーマルタイヤでも上がって来れそうです。

『▲』明日:冬型は続かず、午後南期待です。
【道路凍結情報】早朝の気温−8℃予報。凍結注意!ノーマルタイヤいけるかも?
1月22日(木) 富士山見えず
雪いらね〜曇り 風は弱い・・・×
昨夜の雪は5cmくらいでした。せっかく地面が見えたのが。また真っ白になりました(>_<) 日中も霧雨っぽいのがハラハラ。雪は潰れただけです。 明日は4月並の気温になる予報なので、今日の雪は無くなりそうです。 グライダーを1機解体して、コントロールバーの部分をデッキ内にぶら下げました。外が雨や寒い時でもぶら下がって、ハーネスの調整やイメージトレーニングが出来ます!(^o^)

『▲』明日:低気圧は抜けて晴れてきますが、次第に冬型になってきます。
【道路凍結情報】早朝の気温プラス予報。雪融け待ち。ノーマルタイヤまだかな?
1月21日(水) 富士山見えず
どちらも変な感じだろうな^^;晴れのち曇り 風は1日南・・・
午前中晴れ間がありましたが、午後になって雲が厚くなってきました。夜になってから「雪」になってます(>_<) 10cmはいかないと思いますが。。。

『▲』明日:雪は朝には止んでそう。南の低気圧なので、風向は北回り。
【道路凍結情報】早朝の気温−3℃予報。一般道に積雪あるかも!!!
1月20日(火) 富士山AMよく見えた
雪へりました!曇り一時晴れ 風は10時前から南・・・
タンデム練習生(T崎さん) 等圧線が少し凹んでたようで、すっきり晴れとはいきませんでした。T崎さんは2本飛びました。2本目はマッチと左右を入れ替えて飛びました(違和感^^;) 

『△』明日:日中はまずまず、夕方あたりから降ってくるかも? 雪!が(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温−6℃予報。ノーマルタイヤまだ無理かも!!!
1月19日(月) 富士山よく見えた
ソーラーパワーはすごいね〜!快晴 風は北西ビュービュー(>_<)・・・×
昨夜の雪は初めだけで雨になりました。朝にはまぶしい太陽が出てました。今日は春のような陽気になり、雪がジュルジュルになって結構溶けて流れてました。LDの地面も結構見えてきました。

『△』明日:冬型は緩んで高気圧に覆われます。
【道路凍結情報】早朝の気温−9℃予報。ノーマルタイヤまだ無理!!!
1月18日(日) 富士山PMチラッと見えた
昨日作ってたのはウサちゃんです! by F ^−^曇り 風は1日南・・・
パイロット(A沼さん、T本さん、N尾さん、T田さん、K上さん、A井さん、M山さん)、B級練習生(T藤さん、M田Yさん)、タンデム練習生(M下さん、KK戸さん、F田Yさん) 午前中くらいは晴れるのかと思ってましたが、朝から曇り〜(>_<) みなさん、すこ〜し粘れるくらいのぶっ飛びでした^^; 昨日のイケビタのGPSデータをGoogleEirthで見ました。ダイアパレスゲット認定です(^o^) 

『×』明日:前線が通過して冬型になります。北西ビュービュー(T_T)
【道路凍結情報】早朝の気温は0℃予報。ノーマルタイヤ無理!!!
1月17日(土) 富士山よく見えた
私は何を作ってるでしょう?by F快晴 風は13:30まで南←→西、のち南・・・
パイロット(N尾さん、T田さん、K上さん、A井さん)、C級練習生(A沢さん、S井さん)、B級練習生(M田Yさん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん、KK戸さん、U田さん、F田Yさん) 1日南バッチリ!と思ってたら、あれ?南になったり西になったりで、はっきりしません(>_<) でも、それはドッカーン!の予兆だったようです。14時ごろタンデム(F田Yさん)が出て、トップアウト〜一気に2500超! A井さん、N尾さんも続きました。しばらくして出たイケビタが本日最高の2790!雲底 (1000mクラブ・2500mクラブ入り^^)
※夕方、18:06-18:10 国際宇宙ステーションが太陽の光を反射しながら、富士山の頭から現れ、北東の空に消えていきました(^o^)

『△』明日:高気圧が抜けていきます。だんだん下り坂。南風はバッチリ!
【道路凍結情報】早朝の気温−9℃予報。ノーマルタイヤ無理!!!
1月16日(金) 富士山くっきり
眩しい!快晴 風は11-13北西、他は南・・・
パイロット(T田さん)、B級練習生(W部Sさん)、タンデム練習生(T崎さん) 朝から南で、T田さん、W部さん入山しましたが、あらら?フォロー???(>_<) 13時にまた南が入ってきました。サーマルは・・・・・ ほとんどありませんでした^^; T崎さん初飛び!(浜では飛んだが^^;)

『○』明日:高気圧に覆われます。○付けちゃお!(^o^)
【道路凍結情報】早朝の気温−10℃予報。ノーマルタイヤ無理!!!
1月15日(木) 富士山くっきり
おいかけて〜雪国〜♪快晴 風は1日北(>_<)・・・×
北風ビュービューではありませんでしたが、南の「み」の字も感じられませんでした^^; 気温が低いので、なかなか雪が溶けません。チラチラ地面が見えてきたくらいです。金土日は飛べそうです!

『△』明日:冬型が緩んできます。南風も入って、気温もプラスだ!^^;
【道路凍結情報】早朝の気温−13℃予報。ノーマルタイヤ無理!!!
1月14日(水) 富士山よく見えた
「なみへい」より安い!(^o^)快晴 風は1日南、日中強風・・・
今朝はこの冬の最低気温更新です!山中アメダス−16.3℃!@@ 1日南風が入りましたが、10〜15時は強過ぎでした(>_<) 雪が積もれば登場の「なみへい」ですが、耐久性に問題があるので^^; 今年は出来合いの安いソリに板を乗せただけにしました。

『×』明日:再び冬型になり北西ビュービュー(T_T)
【道路凍結情報】早朝の気温−12℃予報。ノーマルタイヤ無理!!!
1月13日(火) 富士山くっきり
春まで解けない^^;快晴 風は1日北西ビュービュー(>_<)・・・×
今日も西風が元気です。。。 2Fデッキの雪下ろし実施。かまくら用雪山が出来ました。みんなでホジリましょう!^^;

『▲』明日:一旦冬型が緩みます。南の時間は短いかも?
【道路凍結情報】早朝の気温−11℃予報。ノーマルタイヤ無理!!!
1月12日(月)成人の日 富士山良く見えた
スキーやってないなあ・・・快晴 風は1日北西ビュービュー(>_<)・・・×
パイロット(N尾さん)、B級練習生(W部Sさん、M田さん)、タンデム練習生(M下さん) 9時前に朝凪で風向風速がモヤモヤしましたが、その後勢い良く北西ドッカンになりました(>_<) LDの雪はたっぷりです。緩斜面ですが、滑れます(^o^) N尾さんのプリウス(ノーマルタイヤ)が入場路入口までは来られました^^;

『▲』明日:縦じま等圧線です。
【道路凍結情報】早朝の気温−12℃予報。ノーマルタイヤ無理!!!
1月11日(日) 富士山良く見えた
イエ〜イ!(^o^)晴れ 風は10時から南、午後やや強・・・
パイロット(A井さん)、B級練習生(M田Yさん)、タンデム練習生(T中さん) ノーマルタイヤ+ゴムチエーンでお越しのT中さんですが、入場路最後の坂が登れませんでした(>_<) お昼ごろ入山、でもすぐには飛べません。TOは20cmの雪で覆われてます。マッチ&M田さん&T中さんで雪かき(お疲れ様です) 15時過ぎにM田さん初飛び!続いてT中さん初飛びです(^o^)
村内の裏道路はまだまだ雪が凍ってます。入場路最後はスタッドレスでも2WDは勢いが必要です^^;

『▲』明日:変な低気圧が東海沖に発生(?) 怪しいです。
【道路凍結情報】早朝の気温−10℃予報。ノーマルタイヤ無理!!!
1月10日(土) 富士山良く見えた
景色はすばらしい!快晴 風は1日北西ビュービュー(>_<)・・・×
すっきり晴れました。が、雪は夢ではありませんでした^^; しっかり残ってます。気温が低いのでなかなか解けません。国道・県道の除雪はほぼ終わってますが、村道はまだまだ雪が残ってますので、走行注意です!

『△』明日:等圧線の間隔が広がり、南入って来そうです。
【道路凍結情報】早朝の気温−13℃予報。ノーマルタイヤ無理!!!
1月9日(金) 富士山見えず
雪はいらない。。。雪 風は測定不能・・・×
夜中から降り出した雪は朝には10cm積もってました。日中も止まず、結局20〜25cm積もりました(T_T) 今日は村長はじめ行政の方々に新年の挨拶回りに行きました。

『×』明日:西高東低の晴れ!西風ビュービュー(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温−5℃予報。大通りは除雪されてますが、完全ではありません!
1月8日(木) 富士山良く見えた
おしかったね〜^^;晴れ 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(U川さん)西になりそうな、ならなそうな風向でしたが、強いサーマルも出てたみたいです。いい雲出来てたし。ウチファルのテイクオフは14時ごろ。出た直後グワーンと上がり、お!1分でトップアウトか!!!と期待して見てましたが・・・・・ 難しかったみたいです。+50 ^^;

『×』明日:寒気+南岸低気圧=雪 10〜15cmって予報で言ってる(>_<)
【道路凍結情報】雪です!!!積もります!!!
1月7日(水) 富士山AM見えた
翼の気持ちになれ!^^;晴れのち曇り 風は1日南・・・
タンデム練習生(T崎さん) 南風は入ってましたが、海に行きました。今日の千本浜の風は左サイドでした。始めはそこそこ吹いていたので、グライダーを浮かしてバランス取りの練習。後半は直線飛行の練習です。安全な離着陸をするには、やはり回数で慣れて、ビビリを無くさないと!ですね。
※明日タンデムはお休みします<m(__)m>

『△』明日:天気図的には北東風、晴れて南風かな?って感じ
【道路凍結情報】早朝の気温−5℃予報。凍結注意!!!
1月6日(火) 富士山AMくっきり
今年もがんばろう!晴れ時々曇り 風は14時から南・・・
B級練習生(W部Sさん) 午前中は穏やかな北風(>_<) でも、山中湖からはっきりと霞が近づいて来るのが見えたので、期待してました。テイクオフは15時過ぎ、W部さんの2009が始まりました(^o^)

『△』明日:等圧線が変な曲がりで、予報は北寄り。晴れてブロー期待。
【道路凍結情報】早朝の気温−8℃予報。濡れてる部分は凍結!!!
1月5日(月) 富士山9時までくっきり
楽々アタック!^^;晴れのち曇り 風は11時から南・・・
パイロット(T垣さん、Y本さん) 今日まで正月休みのお二人、昨日は悔しい思いをしたお二人^^; TOは12:30頃、アサファルを借りたY本さん、竜頭前でサーマルヒット! TO後2分くらいでトップアウト!@@ 雲底は1800! 続くT垣さんも同じ場所で上昇、1730まで (^o^) 日が暮れる頃からチラチラ雪が舞い、うっすら白くなりました。

『▲』明日:等圧線広めですが、予報が全部北寄りの風です。。。
【道路凍結情報】早朝の気温−6℃予報。濡れてる部分は凍結!!!
1月4日(日) 富士山くっきり
今年もがんばりましょう!晴れ 風は14時から南・・・
パイロット(T垣さん、N尾さん、T田さん、K上さん、A井さん)、B級練習生(S井さん)、タンデム練習生(T村さん)今日は北西風も弱く、上がって待とうと言う事で11時前に入山。が、なかなか南風が来ない。。。入ってきたのは14時から。2009初飛びはタンデムT村さん!ソロ初飛びはS井さんがゲットしました!(^o^) ニシスポだけ山際のサーマルをうまく乗り継いでトップアウト!2080!で、今年の初物をいっぺんにゲットしました!\(^o^)/ とにかく忍野2009スタートです!安全に楽しく飛びましょう!

『△』明日:しっかり南風さん来てくれます!
【道路凍結情報】早朝の気温−6℃予報。凍結注意!!!
1月3日(土) 富士山くっきり
初飛びゲットは誰?快晴 風は1日北西・・・×
パイロット(Kさん)、C級練習生(O野さん)、タンデム練習生(M下さん) 今日も南風は来てくれませんでした(>_<) 西富士や丹沢は飛べてるのに。。。_| ̄|○ ガクッ A井さん、T田さん、M山さんは西富士で初飛びしてきました。 今日は内野区会へ年始の挨拶へ行って来ました。 夕方T垣さん、夜T崎さんがお土産を持ってきてくれました(^o^)
※今夜は「しぶんぎ座流星群」のピークだそうです。北東の空、北斗七星の近くです。

『△』明日:冬型が緩みやっと南風が入ってきそうです!
【道路凍結情報】早朝の気温−8℃予報。凍結注意!!!
1月2日(金) 富士山くっきり
意外に真ん中ポイント探すの難しいかも快晴 風は1日北西・・・×
パイロット(K上さん) 天気図に動きがなく等圧線が混んだままです。北西の風は止まりませんでした(>_<) ハーネスメーカ「EXE」の山本さんがご来場。レース用ハーネスを見せてもらいました。そろそろ私もハーネスを新調したいです^^; 15:30頃ダイアモンド富士を見に溜池の近くに行きました。他県からいっぱい写真家が集まってました。

『▲』明日:徐々に冬型が緩んできます。南風さん来て〜
【道路凍結情報】早朝の気温−9℃予報。凍結注意!!!
1月1日(木)元旦 富士山くっきり
2009年あけましておめでとうございます。本年も「今日の忍野」をよろしくお願いします!
今年もよろしく!快晴 風は1日ほぼ北西・・・×
パイロット(A沼さん、T本さん、K上さん、A井さん)、B級練習生(T藤さん)、体験飛行者。快晴の朝で初日の出はバッチリだった・・・ようです^^; 冬型の気圧配置で北西の風が吹き続いてます。13時ごろ風向に変化があったので、入山しましたがダマシだったようです(>_<)
今年も安全に楽しく飛びましょう!

『▲』明日:気圧配置にあまり変化はありません(>_<) 希望の▲
【道路凍結情報】早朝の気温−7℃予報。凍結注意!!!
inserted by FC2 system