気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2009年3月
○3月の誕生花:忘れな草・・・・・・・花言葉:私を忘れないで
○3月の誕生石:アクアマリン・・・・・メッセージ:聡明・知恵・勇気・清らかな心
        珊瑚・・・・・・・・・メッセージ:直感力・沈着・幸福・長寿
        ブラッドストーン・・・メッセージ:献身・勇敢
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
3月31日(火) 富士山午後見えた
3月終了曇りのち晴れ 風は1日南・・・
B級練習生(W辺Sさん)、タンデム練習生(H瀬さん) 朝は、おや〜ん?曇ってる。。。しばらくして、はあ?雪が降ってきました(>_<) 30分ほどで止んで、徐々に青空が見えてきました。 11:30頃タンデムTO、結構荒れていたそうです。LDして程なく、周辺の風が突風気味に強くなってきました。H瀬さんは、これで終了! W辺さんは「おくりびと」見ながら待ち^^; 16時前に入山して、1本飛びました。

『▲』明日:急変の恐れあり!飛ぶのは控えたほうがよろしいかと。
【道路凍結情報】氷点下ならず。
3月30日(月) 富士山良く見えた
ここでお花見しますか?^^;晴れ 風は13-南・・・
もっと早く南が入ると思いましたが、お昼過ぎからでした。下の通りの景観整備が進んでます。うちの案内板がある交差点を右に30mほど行った所に小公園が出来ました(^o^) 屋根と椅子があります。

『△』明日:高気圧に覆われ、晴れの南!
【道路凍結情報】早朝の気温−2℃予報。凍結注意!!!
3月29日(日) 富士山良く見えた
たっかーーー!(^o^)晴れ時々曇り 風はAMふらふら、PM南・・・
パイロット(N尾さん、M山さん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん、T崎さん、A松さんNEW!) 朝は曇ってましたが、次第に晴れてきました。10時ごろ入山しましたが、TOに着くとフォロー(>_<) 南に変わったのは11:30。 タンデムT村さんTO!初め竜頭前で粘りのソアリング。1500くらいから下から見てもいい筋に入ってるのが分かりました。2000近くから、マッチの無線が「+6!」とか「+7!」とか叫んでます^^; そこからは、ものの数分でタンデム機高度記録の2806! 先日、T田さんの2790を超えました(^o^) 山中湖の淵まで行って戻ってきました。 ますやんも頑張りましたが高速エレベータの入口が見つからなかったようです^^; 先日、体験飛行された赤松さん(♂)が仲間に加わりました\(^o^)/ みなさん、よろしく!
※明日は所用でマッチが居ませんので、タンデムはお休みです。C級以上のソロフライトはOKです。

『△』明日:良いと思います!^^
【道路凍結情報】早朝の気温−5℃予報。凍結注意!!!
3月28日(土) 富士山チラッと見えた
ほっぺは真っ赤、手はかじかむ(>_<)曇り一時小雪 風は1日南・・・
パイロット(N尾さん、T田さん、U川さん、Kさん、Y本さん、K上さん、A井さん)、B級練習生(F田Nさん)、タンデム練習生(M下さん、T崎さん) 晴れの予報はどこ? 曇ってます。寒いです。なにやら峠では雪が降ってたそうな・・・ 10時ごろ少し日が出たので、入山。すぐに曇ってしまいました。雪がチラついてきました(>_<) 寒い寒いと言いながら、飛んだら上げてしまう、悲しい性(?)^^; ウチファルが1450雲底でした。

『△』明日:お日様は出そうです。その分あったかいでしょう。
【道路凍結情報】早朝の気温−5℃予報。凍結注意!!!
3月27日(金) 富士山良く見えた
上がる上がる!晴れ 風は13-南・・・
C級練習生(A沢さん)、B級練習生(W辺Sさん) お昼まで西風ビュービュー(>_<) W辺さんは諦めてドライブ観光へ出発。 お昼過ぎて、しばらくすると、お!南になってきた! W辺さーん、カムバーーック!^^; 14時に入山です。TOはそよそよでしたが、準備完了ころからガーーーっと強くなってきました。弱い頃を見計らってTO! 真っ直ぐ行くだけで上がっていきました。雲のエリアを抜けると、ぶーーー^^;  夜になって、Aパワー炸裂?雪がちらついてます^^;

『△』明日:寒いですが、晴れて南もきちんと!
【道路凍結情報】早朝の気温−6℃予報。凍結注意!!!
3月26日(木) 富士山良く見えた
山はゴーゴーでした(T_T)晴れ 風は1日西の強風(>_<)・・・×
朝は普通の西風でしたが、時間とともに強くなり、午後はフォローは弱めに出る風速計の値が10m/sと超えてました@@ ちょうど山のトイレ手前で作業してましたが、山はゴーゴーと音を立ててました(>_<) 現場は山の陰で助かりましたが^^;

『▲』等圧線が縦でちょっと狭いですね〜。。。
【道路凍結情報】早朝の気温−4℃予報。凍結注意!!!
3月25日(水) 富士山見えず
最後の雪か?・・・な^^;曇り一時みぞれ 風は-11南、-13:30北西、のち南・・・×
ちょうどお昼頃、雨がしばらくみぞれになって降ってました。降り始めは一瞬突風が吹きました(>_<) 止んだ後、山を見るとTO下から山頂にかけて白くなってました。夕方はガスがどっぷりになりました。

『▲』明日:西高東低になって西軍優勢。。。
【道路凍結情報】早朝の気温−7℃予報。凍結注意!!!
3月24日(火) 富士山良く見えた
みどり色系がおおいね^^;晴れ 風は1日南、日中強風・・・
晴れてても空気が冷たかったです。強めの風を受けると、ちょっとブルッとくる感じでした。今日は、仕事が手に付かなかった方が多かったでしょうね。私もそうでした^^; 見事、宿敵韓国を打ち破っての優勝!\(^o^)/ しびれました。

『▲』明日:寒い曇りで、日中雨か雪が降る予報です(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温−2℃予報。凍結注意!!!
3月23日(月) 富士山AM良く見えた
あと1回は雪が降りそうだが。。。晴れ時々曇り 風は13-南・・・
午前中は快晴で北西風でしたが比較的ポカポカでした。午後になって次第に曇ってきて南風に変わりましたが、妙に寒くなってきました(>_<) 飛んだら結構荒れてそうな感じでした。
WBCで日本がアメリカに勝利\(^o^)/ 決勝も韓国に勝ってくれ!

『△』明日:肌寒い晴れ、風は強そうな予報です。
【道路凍結情報】早朝の気温−3℃予報。凍結注意!!!
3月22日(日) 富士山見えず
日本中嵐!雨 風は南爆風!(>_<)・・・×
タンデム練習生(M下さん、SS木さん) 2個玉低気圧が前線を伴ってやってきました。日中、雨はそれほどでも無かったですが、7時からドッカーーーーン!と風が吹き始めました。台風並です(T_T) こんな天気ですが渡辺うどんは盛況でした(^o^)

『△』明日:気持ちいい晴れ。南風は午後からっぽい。
【道路凍結情報】氷点下ならず。
3月21日(土) 富士山くっきり
ライバル?^^;晴れ 風は1日南・・・
パイロット(A沼さん、N尾さん、U川さん、Y本さん)、C級練習生(S井さん)、B級練習生(F田Nさん、Y林さんリハビリ)、タンデム練習生(T村さん、N羽さん、KK戸さん) 今日は10時台から豊富なサーマルが出てました。サクファル&フルファルが1500手前まで頑張りました。ヤマスポ2170!ウチファル2050!ニシスポ1670! 午後はLD周辺の風が荒れ始め、降ろすのに苦労してました。夕方、Y林さんがリハビリタンデムしました。

『×』明日:前線が近づいてきます。雨はお昼頃から、風も強そう(>_<)
【道路凍結情報】氷点下ならず。
3月20日(金)春分の日 富士山午後よく見えた
桜も早そう曇り時々晴れ一時雨 風は1日ほぼ北・・・×
午前中に1時間ほどザッと雨が降りました。その後は晴れましたが、風はダメでした。
WBCで日本が韓国に勝ちました\(^o^)/

『△』明日:高気圧ドーンですが、動きが早いです。後半風が強くなるかも。
【道路凍結情報】早朝の気温−3℃予報。凍結注意!!!
3月19日(木) 富士山午前中くっきり
携帯GPS使える!(^o^)晴れ一時曇り 風は強めの南、12-15西多し・・・
今日も暑いくらいの陽気でした。風は荒れてそうな感じでした。夕方は、山はガスが垂れ込め怪しい空でした。中尾根の砂防工事が終わったので、どこまで車で行けるか登ってみました。ほぼ、TOと同じ高さまで行けましたが、見晴らしは全然よくないです。どっちかの尾根まで登らないと村は見えませんでした(>_<)

『×』明日:前線が通過します。朝は雨、やんだ後は北風┐( ̄ヘ ̄)┌
【道路凍結情報】氷点下ならず。
3月18日(水) 富士山くっきり
最後はゴーゴーでした^^;快晴 風は南←→西、16-北・・・
タンデム練習生(A西さん、H瀬さん)、体験飛行者。皆さん、花粉症で苦しそうです(>_<) 午前中にタンデム2本飛びましたが、相当荒れていたようです。。。 午後は、H瀬さんと千本浜へ行きました。着くとビュービューの正面風! ワイヤーサポートでホバリングしながら練習。結構神経使って疲れますよ!^^;

『△』明日:暑い高気圧は次第に離れていきます。南強そう。
【道路凍結情報】氷点下ならず。
3月17日(火) 富士山良く見えた
「イケビタ」たたみ中^^;快晴 風は1日北西(>_<)・・・×
パイロット(T田さん、A井さん) 朝から変な風が入って、回りがバタバタしてます。ATコンビは西富士へ行きましたが、あちらもフォローだったようでお昼に戻ってきました^^;
マイBHが9回目の車検に入りました。エンジンの頭を開くのでしばらくかかりそうです(>_<)

『△』明日:南入りそうですが、強いかも!
【道路凍結情報】氷点下ならず。
3月16日(月) 富士山良く見えた
南半球からやってきた!快晴 風は-12:30南、のち北西・・・
前半は南軍、後半は西軍勝利でした。ウインドスポーツ代表の郷田さんがモイスの新作「マリブ」デモ機を持ってご来場。サイズは188、びっくりするくらいテンションが軽かったです^^ 週末までは忍野にあるので見にきてください!あさってあたりマッチが試乗します。

『▲』明日:等圧線は広めの横、各社予報は軒並み西
【道路凍結情報】氷点下ならず。
3月15日(日) 富士山よく見えた
早く飛ぼうぜ!快晴 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(A沼さん、N尾さん、K谷さん、A井さん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん、SS木さん)、体験飛行者。今日は朝から南風さん営業開始です!(^o^) たまに西が入ったりしましたが、1日飛べました。ニシスポが2000あたりの逆転層を突破!2580! くまちゃんは本年初飛びですが、トップアウト1600! サクポンのS2を広げました。エッジをオプションマイラーセールにした物で、なんかノーマルより良く飛びそうです!

『△』明日:晴れますが、等圧線が横で狭目・・・・・南と西の戦い
【道路凍結情報】早朝の気温−4℃予報。凍結注意!!!
3月14日(土) 富士山午後見えた
前から50cmくらいのところ雨のち晴れ 風は1日北西・・・×
パイロット(M山さん) 昨晩の激しい風雨は明け方まで続きました(>_<) お昼まで小雨がぱらついてましたが、午後から青空が広がりました。イケビタのフロントエッジを交換しました。ドガシャンの記憶がある人は、きっちり点検をお願いしますよ!

『△』明日:高気圧に覆われて晴れ!
【道路凍結情報】早朝の気温−7℃予報。凍結注意!!!
3月13日(金) 富士山午前中見えた
あ、電池そろそろ換えなきゃ!曇りのち小雨 風は南が次第に強く・・・▲
9〜10時頃までは飛べた感じでしたね^^; 雨を感じ始めたのはお昼頃から、次第に風も強くなってきました。夜になって風は台風並みに吹いて、時々ハウスが揺れます(>_<) 雨は明け方にかけてピークらしい。

『×』明日:雨は午前中まで、前線の通過後は西風ゴー!(>_<)
【道路凍結情報】氷点下ならず。
3月12日(木) 富士山よく見えた
顔さぶ!(>_<)快晴 風は12:30-南・・・
B級練習生(W辺Sさん) 寒気が入ってるらしく、晴れているのに空気が冷たいです。南風はやはりお昼から入りました。15時〜16時にかけて結構強めの風。W辺さんは強くなる前と後に飛びました。夕方、TOの気温は0℃でした(>_<)

『▲』明日:西から前線付の(低)が近づいてきます。恐る恐る飛ぶのはやめましょう!^^;
【道路凍結情報】早朝の気温−4℃予報。凍結注意!!!
3月11日(水) 富士山よく見えた
でも、天気図は後からだもんね^^;快晴 風は1日北西(>_<)・・・×
午前中は風は弱かったですが、午後から次第に強くなってきて、夕方は突風気味の強風に!それに伴い気温もグングン下がってきました(>_<) 15時ごろT田さんがグライダーを積んで登場。???西富士に行ってたそうです。が、フロントエッジに凹み発見!@@ 風も悪く、飛ばずに帰ってきました^^;

『△』明日:高気圧に覆われますが、南は午後から?
【道路凍結情報】早朝の気温−9℃予報。凍結注意!!!
3月10日(火) 富士山よく見えた
春間近!晴れ一時曇り 風は1日北西(>_<)・・・×
雨は朝止んでました。気持ちい晴れですが、風はダメでした。

『▲』明日:等圧線が微妙に狭いです。どうでしょう?
【道路凍結情報】早朝の気温−7℃予報。凍結注意!!!
3月9日(月) 富士山時々見えた
目玉は下見ていいけど^^;曇り 風は1日ほぼ南・・・
タンデム練習生(T崎さん) 深夜にお越しのT崎さん、ゆっくり起床です^^; フライトは午後からゆっくり3本、ぶっとび練習風でした。雨はまだ降ってません(22:40)

『×』明日:雨は朝まで。その後は晴れて北西(>_<)
【道路凍結情報】氷点下ならず。
3月8日(日) 富士山時々見えた
天気予報外れ^^;曇り一時晴れ 風は昼まで怪しい、のち南・・・
B級練習生(M田さん)、タンデム練習生(M下さん、りん君、ひなちゃん) 午後から雨だと思ってましたが、朝の予報では曇り。実際は青空出ました^^; M田さんは町進入と山進入1回ずつ。タンデムは3人乗りでりん君とひなちゃん(靴脱げた〜〜!) M下さんも1本練習。午後、例のキャスターを付けたグライダーでトーイングテスト。山に向かって引かれました。ちゃんと滑走して離陸しました!(^o^) 引く人・引かれる人の練習、機材の改良が必要なのが分かりました。 

『△』明日:曇りです。夕方少し雨の心配。
【道路凍結情報】早朝の気温0℃予報。凍結注意!!!
3月7日(土) 富士山夕方まで良く見えた
青ちゃん写ってない<m(__)m>晴れのち曇り 風は11:00−南・・・
パイロット(A沼さん、N尾さん、Kさん、Y本さん、A井さん)、B級練習生(W辺Sさん、M田さん)、タンデム練習生(M下さん、KK戸さん、U田さん) すっきり青空のいい天気です!風は予想より早く入りました。13時頃から強めになり、サーマル&吸い上げで4機雲底(^o^) ブロッケンも見えたそうです。Nスポ2050、Aファル1940、Yスポ1770

『▲』明日:早くも下り坂、午後に雨or雪予報(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温0℃予報。凍結注意!!!
3月6日(金) 富士山夕方見えた
最近この絵面多い^^;雨 風は南強風のち北・・・×
夜中から降りだした雨は夕方まで降りました。LDの雪はきれいに無くなりました(^o^)

『△』明日:高気圧が張り出してきて晴れ!南は昼からかな?
【道路凍結情報】早朝の気温−3℃予報。凍結注意!!!
3月5日(木) 富士山朝夕よく見えた
けっこう広い面積です!晴れ時々曇り 風は1日南、午後強め・・・
パイロット(T田さん) 快晴で気持ちいい朝です。久々、T田さんが登場!ブームに乗ってインフルエンザやってたそうです^^; TOの雪は10cm程度でした。ちょうどお昼頃から山に雲がかかり、吸い上げコンディション。TOしてすぐ吸い上がっていきました。1500ちょっとで雲底でした。

『×』明日:雨です!
【道路凍結情報】氷点下ならず。
3月4日(水) 富士山午前中見えた
融けが早いです!^^曇り夕方雨 風は弱い・・・▲
雪は21cmで止まりました(>_<) 春の雪なのでどんどん潰れていきます。夕方、雨も降りましたので5cmくらいになりました。明日の晴れで全部無くなるのを期待します。

『△』明日:高気圧に覆われて晴れ!ただ、この高気圧は早くいなくなります。
【道路凍結情報】早朝の気温−4℃予報。凍結注意!!!
3月3日(火) 富士山見えず
航空自衛隊です!曇りのち雪 風は南だけど・・・×
雪は10時ごろから降り始めました。夕方までは、湿っぽい雪で道路にも積もってませんでしたが、夜になって融けずに積もり始めてます。22:00現在、デッキの上は20cm積もってます(T_T)

『▲』明日:曇りで飛べそうですが・・・・・^^;
【道路凍結情報】除雪が終わるまで、ノーマルタイヤ無理!!!
3月2日(月) 富士山くっきり
30分くらいで行ければ最高だが。。。^^;快晴 風は1日北西(>_<)・・・×
タンデム練習生(T田さん) 久々の富士山は裾野まで白くなって見事でした! 風は予報どおり北西(>_<) 午後から千本浜へ行きました。程よい風で、久々のT田さんですが、みっちり練習出来ました(^o^)

『▲』明日:午後から雪が降ってくる予報です(T_T)
【道路凍結情報】早朝の気温−5℃予報。凍結注意!!!午後は雪に注意!!
3月1日(日) 富士山見えず
これが、普通か!^^;曇り一時晴れ間 風は午後から南・・・
パイロット(N尾さん、U川さん、K上さん)、タンデム練習生(M下さん、SS木さん) 午前中はどんより、チラチラ雪も舞ってました(>_<) 午後になって明るくなり、一週間ぶりに太陽が出てきました(^o^) ですが、長居はしてもらえず寒い曇り空に。フライトはぶっ飛びです。

『▲』明日;1日晴れますが、冬型の気圧配置で南は厳しい。。。
【道路凍結情報】早朝の気温−3℃予報。凍結注意!!!
2月28日(土) 富士山見えず
最初はキレイにキレイに^^;曇り時々小雪 風は弱い・・・×
パイロット(N尾さん、K上さん、A井さん、M山さん)、タンデム練習生(T村さん、KK戸さん)、体験飛行者。 晴れて南も・・・・・なぜ、雪!?昨夜の天気予報外れです(>_<) 太陽の”た”の字も出る雰囲気はなかったです。TOはどっぷりガスで見えませんでした。KK戸さんはマイファルと寒い中ご対面(^o^) コキファルです!

『△』明日:やっと太陽が出そうです!ホントカ?
【道路凍結情報】早朝の気温−4℃予報。凍結注意!!!
inserted by FC2 system