気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2009年4月
○4月の誕生花:桜草・・・・・・・花言葉:希望
○4月の誕生石:ダイヤモンド・・・メッセージ:純粋・清浄・無垢・高貴・純潔・永遠の絆・平和
        水晶・・・・・・・メッセージ:予感・清浄・知恵・直感力
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
4月30日(木) 富士山良く見えた
美しいね〜快晴 風は11時から南・・・
パイロット(N尾さん、N田さん、Kさん、K谷さん、Y本さん、A井さん)、B級練習生(W辺Sさん、T藤さん)、体験飛行者。今日の3000超えはヤマスポ3040!(なんか希少価値が無くなってきそう^^;) 山中湖を越えて籠坂峠まで行って、リターンしてきました@@ アサファル2800、ナカファル2370(久々)、クススポ2100(久々)  クマビタ3本目はトップアウトしてました(^o^)

『△』明日:もしかして3連ちゃん?^^
4月29日(水)昭和の日 富士山良く見えた
すげーすげー!晴れ 風は11時から南・・・
パイロット(A沼さん、SS木さん、N尾さん、N田さん、U川さん、Kさん、K上さん、A井さん)、C級練習生(S井さん)、B級練習生(T藤さん、F田Nさん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん)、体験飛行者
すごーーーーーい日でした!!!またまたエリア高度記録更新です!9日、11日に記録更新されましたが、本日アサファル、ウチファルが3380です!(アサファルバリオ記録は3389) 遂にゲイン2000mクラブ誕生です。一番乗りはウチファル、タッチの差でアサファルでした。ニシスポは50足らずの3300!(自己記録更新) 圧巻はサクファル!初トップアウト達成後、グングン上昇を続けて行きました。トップアウト(1600)☆、杓子テーブル見る☆、2000☆、2350(ゲイン1000)☆、3000☆、ホテルゲット☆ 星6つです\(^o^)/ 一気にやっちゃいました! おめでとう!

『△』明日:高気圧ドーンです。連チャンあり?^^;
4月28日(火) 富士山AM中良く見えた
静岡側は雷雨だったらしい晴れのち曇り 風は11時から南・・・
パイロット(A井さん)、タンデム練習生(F木さん) 晴れてるのに空気が冷たいです。F木さんは乗り継ぎに失敗して、到着は13:30^^; 本年初飛びで2本練習しました。午後は昨日のように雲が湧きましたが、ポツっと来ただけで雨は降りませんでした。

『△』明日:高気圧が張り出してきて、天気も安定しそうです!
4月27日(月) 富士山AM中良く見えた
草集めマシンが欲しい!晴れのち曇り一時雨、一発雷、ちょっと雹 風は13-15南・・・▲
体験飛行者。午前中は良く晴れてましたが、午後から雲行きが怪しくなってきました。体験の方とは15時過ぎに入山。すでにパラパラ雨が降ってました。モノレールで森の中を走行中、ピカ!ん?ゴロゴロー!!(T_T) 一発だけでした。その後しばらく雹がバラバラ降りました。TOに着くとフォローになっており、しばらく様子見ましたが、天気いい日に飛びましょう!ということで下山です。。。 マサオ2009始動です!

『△』明日:寒気が残ってるので夕立注意!
4月26日(日) 富士山良く見えた
お手上げです┐( ̄ヘ ̄)┌ 快晴 風は西の爆風!・・・×
パイロット(A井さん)、C級練習生(A沢さん)、体験飛行者。7時ごろから風でバタバタする音が聞こえて目が覚めました。日が登るにつれてますます強くなってきました。体験の方も来られましたが、観光に変更で次回リベンジです!A沢さんはタラの芽ゲッターで山に入りました^^

『▲』明日:徐々に等圧線が広がりそうですが、どうでしょう?
4月25日(土) 富士山見えず
どっぷり。。。雨 風は南強風・・・×
C級練習生(A沢さん) 夜中から降りだした雨は、夜まで続きました。TOはビュービューでしたが、地上の風はほとんどありませんでした。

『▲』明日:晴れますが、等圧線混んでます。マジックあり?・・・
4月24日(金) 富士山見えず
桜も終わりだー!晴れのち曇り 風は1日南、午後やや強・・・
体験飛行者。朝は晴れてましたが、午後から曇ってきました。晴れてる隙間をみて自分のパラシュートのリパックしました(^o^) 体験の方は茨城から^^; 「茨城でもハングやってますよ!」「え!?^^;」 明日は花散らしの雨ですね(T_T) 

『×』明日:1日中雨になりそうです!(>_<)
4月23日(木) 富士山AM中良く見えた
マサオが冬眠から覚めるぞ!晴れ時々曇り 風は10:30-南・・・
午前中は快晴でしたが、午後から雲が多くなりました。風が妙に冷たかったです。桜がだんだん散り始めてます。

『△』明日:はじめ晴れですが、次第に曇ってきます。崩れる前の日。
4月22日(水) 富士山良く見えた
いい奴から食べちゃいます!快晴 風は11時から南・・・
西軍優勢かと思いましたが、しっかり南が入ってきましたね。わからんもんだ。山の中で作業してましたが、時々ゴーーっと風の音が聞こえてました。飛んだら結構荒れてたかも。LDの緑が日に日に濃くなってます!

『△』明日:南はお昼からかな?
4月21日(火) 富士山見えず
たまには登ろう!曇りのち雨 風は1日南強め・・・×
雨は午前中一旦止んで、午後からまた降り始めました。雑草が一気に伸びてきそうです!そろそろ第1回草刈り大会(?)を開催かな^^;

『▲』明日:晴れて暑くなりそうですが、風は西軍優勢です。
4月20日(月) 富士山AM中見えた
来週は演習場です。晴れのち曇り 風は1日南・・・
崩れる前の日は、まずまず穏やかな風が吹いてました。夕方は、山頂付近はガスが垂れ込めていました。昨日、野焼きした高座山は真っ黒になってました。しばらくサーマルの出方が変わりそう!

『×』明日:朝から雨になりそうです。
4月19日(日) 富士山良く見えた
あと2人追加確定!^^;快晴 風は9:30-南・・・
パイロット(A沼さん、T本さん、N尾さん、Y本さん、K上さん、A井さん、M山さん)、B級練習生(T藤さん)、タンデム練習生(M下さん、SS木さん、T崎さん、U田さん)、体験飛行者。今日の天気図は先日の3000の時と似てます。しかも、朝は北寄りの風が入ってます。期待をふくらませ、皆さん入山。2300の壁を越えられませんでした。ヤマスポ2290!ニシスポ&アサファル2280!でした^^; 

『△』明日:崩れる前の日!いいのかな?
4月18日(土) 富士山良く見えた
グライダーと畳は新しい方がいいよね!(^o^)快晴 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(N尾さん、U川さん、Kさん、K谷さん、Y本さん、K上さん、A井さん、M山さん)、B級練習生(F田Nさん、T田さん、M田Yさん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん)、体験飛行者。晴れましたが、なにやら逆転層の中にいるような感じ?もうちょっと風強く吹いてよ!と言いたくなりました。先週まで昼間はビュービューだったのに^^; 上がりはありませんでした。。。不思議? トッキーが10ヶ月ぶりに飛びました(^o^) ドキドキ 夜、↓の写真の場所でお花見をしましたが、忍野の夜をナメテはいけません!超さぶかったです(>_<)

『△』明日:高気圧ドーンです!逆転層ビシーかも。
4月17日(金) 富士山見えず
長生きしろよ!曇り一時小雨 風は10:30-南・・・▲
昨日の予報ほど荒れた天気ではありませんでした。気温が上がらないので、肌寒かったです。
※定額給付金を振込みで頂きました(^o^)

『△』明日:高気圧に覆われて晴れ!風強くなけりゃいいけど。
4月16日(木) 富士山良く見えた
まだ散るなよ!^^;晴れ 風は11時から南強め・・・
南が入ると強くなる日が続いてます。まったりとした風もたまには欲しいですね^^; 明日は雷が鳴る荒れた天候です。花散らしの雨にならなければいいのですが。。。

『×』明日:やめときましょう!
4月15日(水) 富士山くっきり
風見がいっぱい^^;快晴 風は16時から南・・・
雨で霞が取れて富士山がスカッと見えます!が、風は西風です。バーズアイビューの鈴木さんが茨城からの帰りでご来店。大会2位で賞金が出たそうで「うどん」をおごって頂きました(^o^) 村内の桜はほぼ満開になりかけてます。花見は週末がベストですね!

『△』明日:晴れて南ですが、急変に注意!強風予報出てます。
4月14日(火) 富士山見えず
10日ぶりの雨曇りのち雨 風は南→北西→南、突風気味・・・×
朝のうちはうす曇でしたが、お昼前あたりから雨が降り始めました。夜は結構な雨になってます。この雨で、甲州市の山火事がやっと鎮火しましたε-(´・`) フー

『×』明日:雨は朝まで、その後は晴れて北西ビュービュー(>_<)
4月13日(月) 富士山良く見えた
花見だ花見だ!晴れ 風は1日南、日中強風・・・
雲が多いながら晴れの南ですが、昨日より一段強いです。飛んだらかなりハードな感じでした。桜が順調に咲いてます。富士吉田はそろそろ散り始めてます。週末頃に忍野は満開ですね(^o^)

『×』明日:久々の雨になります。ちょうどいいお湿りですね。山火事多いし。
4月12日(日) 富士山良く見える
新品はいいね〜(^o^)晴れ 風は1日南、午後強め・・・
パイロット(N尾さん、K谷さん、Y本さん、K上さん、M山さん)、B級練習生(S野さん)、タンデム練習生(M下さん、SS木さん)、体験飛行者。朝は少し曇ってましたが次第に快晴になりました。上がりは午後から、マスビタが2200超!その後出たニシスポ2400超!ヤマスポ2200超!夕方まで風が弱くならず、7ヶ月ぶりのS野さんは18時前に飛べました^^ 「クマラミ」改め「クマビタ」発進です。夕方、飛びました。すごくコントロールが軽いらしい^^;

『△』明日:上がり週間は明日で一旦終了っぽいです!
4月11日(土) 富士山くっきり
3000mクラブ員3人目誕生!快晴 風はAM怪しい南、PMは南強風・・・
パイロット(N尾さん、T田さん、U川さん、K上さん、A井さん)、B級練習生(F田Nさん、Y林さん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん、T嵜さん) 今日も快晴で空気も乾燥しきってます。AM中は村内の鯉のぼりがあっちこっち向いており、畑から何本もミニ竜巻が立ち昇ってました(>_<) 1本目タンデムは11時過ぎ、荒れ荒れです。途中からの北東風がきつかったみたいです。12時前にN尾さんTO。トップアウトまでは結構苦労してましたが、そこからは先日のアサファル並の上昇!もしや?淡い雲が出来たのも9日と同じ!行きました3224!\(^o^)/ 記録更新?誤差範囲です^^; 四捨五入でアサファル・ニシスポ高度記録は3220かな^^; 後に出たアサファルは2800でした。が、上空も相当荒れていたようです。その頃TOは強風になり、他の方は長〜いウェイティングになりました(>_<) 15時過ぎてやっと風が落ちてきたので、みなさん飛んで来ました。
連日の暖かさで忍野の桜も一気に咲き始めました(^o^) 去年より1週間早いです。

『△』明日:雲が出来そうです。やや不安定なので注意!
4月10日(金) 富士山くっきり
どちらも右用、左はどこかに落ちてる?^^;快晴 風は1日南、日中強め・・・
パイロット(T田さん)、タンデム練習生(T崎さん) 今日は朝から南がしっかりです。昨日のようなシアーラインは無いので、上がっても2000くらいだったかも。T田さんはお昼に入山してましたが、花見疲れで様子見^^; タンデムは15:30頃TOでしたが、1830の40分(^o^) イケビタはLD上でしばらく粘ってました。降りた所に鹿の角がありました。刺さると危ないですね(>_<)

『△』明日:連ちゃんバリバリ!
4月9日(木) 富士山くっきり
おめでとう!(^o^)快晴 風はAM怪しい南、PMしっかり南・・・
パイロット(A井さん)、タンデム練習生(H瀬さん) AM中はまだTOはブローのみの南で、タンデムが出ましたが、北東のかぶりで真っ直ぐ飛べない状態でした。しっかり南風が入ってきた13時過ぎに、本日バースデーのA井さんTO。ちょっと荒れ気味の小さなサーマルと格闘、徐々に上がってきました。トップアウトあたりから、急に上昇速度が上がり始めました。ちょうど北風と南風がぶつかった所に乗ったようで、ほぼ真っ直ぐ上がっていきます。2000!2400!2800!3000!そのまま行け〜!3160!\(^o^)/ 前回、K蔵君が達成した3060を更新しました。山中湖畔まで行ってリターン。再度上げ直し。今度は3223!再度記録更新(^o^) もう一回湖畔まで行って来て、上げ直し。3度目の3000! ダイアパレス近くまで行ってました。お誕生日やりたい放題でした^^; 3000mクラブNo.2! 獲得2000m(海抜3350)クラブ一番は誰だろう?^^;

『△』明日:引き続き高気圧圏内で晴れ。連続バンバン?
4月8日(水) 富士山くっきり
絶景かな絶景かな!^^快晴 風は1日南、日中強風・・・
B級練習生(W辺Sさん) 10時過ぎに入山。準備が進むにつれ次第に風が強くなってきました。様子を見てるうちに平均が一段上がりました(>_<) 中弛みも無く、平均4m/s以上吹いてます。暇つぶしに山頂行きましょう!久々に杓子山に登りました^^ TOに戻ってきても風はおさまらず、17時にやっと飛べました。私は初飛びです^^;

『△』明日:今日よりは風は穏やかになると思いますが。春の風は注意です!
4月7日(火) 富士山AM中良く見えた
良く飛びます!(^o^)晴れ 風は11-南、13-16強風・・・
パイロット(A井さん)、タンデム練習生(T崎さん) 10時ごろA井さんとマッチが入山。TOの風はあまり説得力なし。T崎さんがお昼前に登場!^^; 山は陰ってましたが、マッチがマリブでTO。浮く!浮く!な感じ。2300まで上げてました(^o^) インプレは教官日誌参照で。A井さんはなかなか出ず、マッチが降りた後にTO。玉砕(>_<) 教訓『上がってる奴がいたら出ろ!』です^^; 午後は風が強くなりT崎さん待機です。LDは東が強くグラハンも出来ませんでした。夕方、風が落ちたころタンデム練習しました。
※富士吉田で桜が咲き始めたそうです!忍野の桜も蕾がふくらんでます!

『△』明日:晴れますが、午後は寒気で不安定になり荒れそう。
4月6日(月) 富士山朝夕良く見えた
この日も風強かったです^^;晴れ 風は1日南、日中強め・・・
晴れて気温はそこそこ上がりましたが、なんか風は冷たい感じがしました。結構強めで、飛んだら大当たりか、大荒れっぽかったです^^; 夕方はスコンと風が無くなりました。

『△』明日:高気圧に覆われて、春爛漫!
4月5日(日) 富士山チラッと見えた
新品のにおい^^;曇り一時晴れ 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(U川さん、Y本さん、A井さん、M山さん)、タンデム練習生(M下さん) 曇りでしたが、風は・・・弱い南だ。ほんとか??一旦西になりましたが、南に戻りました。ミサイルニュースのあと、タンデムだけ入山。M下さんは昨日のリベンジで、2本飛びました^^; 昨日届いた「クマビタ」をセットアップしました。ご対面は来週らしい(^o^)
※弥彦エリアでHG死亡事故があったそうです。

『△』明日:高気圧が張り出して晴れ!風が強そうな予報が・・・
4月4日(土) 富士山かさ雲
さく〜ら〜は、ま〜だかいな♪晴れ時々曇りのち雨 風は15時まで南、のち北西・・・
パイロット(A沼さん、N尾さん、A井さん)、タンデム練習生(M下さん、T崎さん、KK戸さん、U田さん) 朝から南ですが、風速が右肩上がりです。富士山にはかさ雲がかかってます。11時ごろには最大10m/sまで強くなり、「一旦撤収だね。」と、たたみ終わった頃から風が弱くなりました。??? しばらく様子見て、良さそうなので再準備。12時前からフライト開始です。ニシスポ2215、アサファル1740、アオファル1600です(^o^) 15時前、西の方から近づいてきた雲に覆われ、雨がぱらつき始めました。タンデムM下さん入山しましたが、TOはフォローになってました。撤収です(>_<)

『▲』明日:前線の位置で晴れ具合が変わります。風は北西予報です。
4月3日(金) 富士山良く見えた
2本目はいい感じでした^^快晴 風は午後から南・・・
パイロット(A井さん)、タンデム練習生(T崎さん) 午前中は風向が定まらず、午後になって南がしっかりと入りました。A井さんは一人じゃつまんないから・・・・^^; T崎さん登場は13時過ぎ。しばらく強風っぽいので待機。15時前に入山。2本練習でした。

『△』明日:晴れは午前中、風も次第に強く、早めがいいです。
【道路凍結情報】氷点下ならず。終了します。氷点下予報の時に臨時で書きます。
4月2日(木) 富士山くっきり
もう積もることはないでしょう!快晴 風は1日北西(>_<)・・・×
予報通りの天気になりました。1日中北西の風が吹いていました。
エキサイトの天気予報がリニューアル。風速予報は0.1m/s単位。。。ホントか?^^;

『△』明日:高気圧が張り出し、昼前には南かな。
【道路凍結情報】早朝の気温−2℃予報。凍結注意!!!
4月1日(水) 富士山見えず
真央ちゃんと同い年^^晴れのち曇り一時雨 風は1日ほぼ南・・・
午前中はそれほど荒れた感じではなかったですが、午後から雨が降ったり止んだりでした。2週間入院したBHが車検を通って帰ってきました(^o^) エンジン回りをかなり直したので、すこぶる快調になりました。煙も少なくなった気がします。いよいよ20年目に突入!20万kmまであと3500km!頑張れビッグホーン!^^;

『×』明日:セーコートーテー(西高東低)の冬型です(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温−2℃予報。凍結注意!!!
3月31日(火) 富士山午後見えた
3月終了曇りのち晴れ 風は1日南・・・
B級練習生(W辺Sさん)、タンデム練習生(H瀬さん) 朝は、おや〜ん?曇ってる。。。しばらくして、はあ?雪が降ってきました(>_<) 30分ほどで止んで、徐々に青空が見えてきました。 11:30頃タンデムTO、結構荒れていたそうです。LDして程なく、周辺の風が突風気味に強くなってきました。H瀬さんは、これで終了! W辺さんは「おくりびと」見ながら待ち^^; 16時前に入山して、1本飛びました。

『▲』明日:急変の恐れあり!飛ぶのは控えたほうがよろしいかと。
【道路凍結情報】氷点下ならず。
inserted by FC2 system