気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2009年6月
○6月の誕生花:睡蓮[すいれん]・・・・・花言葉:平和
○6月の誕生石:真珠・・・・・・・・・・メッセージ:富・健康・不老長寿・愛情
        ムーンストーン・・・・・メッセージ:恋の予感・満ち足りてゆく愛・知性・物思い
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
6月30日(火) 富士山見えず
一番見えた時の富士山曇り 風は弱い・・・▲
雨は朝には止んでました。1日蒸し蒸しした曇り空でした。明日、富士山山開きですが、積雪が多く8.5合目までしか登れないそうです!あと、ニュースで言ってましたがシーズン週末の山小屋は完全予約制にしたそうです。
※BH20万kmまで、あと779.5km!

『▲』明日:梅雨空が続きます。
6月29日(月) 富士山良く見えた
涼しかったです!曇り一時晴れ 風は11-16南・・・
思ったほどドン曇ではありませんでした。日中は太陽を感じるほどで、視界も良好でした。モノレール沿いの草刈りの続きです。覆いかぶさっていた木の枝もバッサリ! 「ウエ〜〜/(>_<)」がなくなりました^−^ 夜になって雨が降り始めました。
※BH20万kmまで、あと800.7km!

『▲』明日:午前中雨が残りそうです。
6月28日(日) 富士山午前中良く見えた
富士登山道は雪かき中!曇りのち雨 風は−14時南・・・
パイロット(T垣さん、A沼さん、T本さん、N尾さん、T田さん、K上さん、M山さん)、タンデム練習生(T村さん、SS木さん、Y浅さん) 期待した晴れ間はありませんでした。。。午前中は穏やかなぶっ飛び練習風でした。12時過ぎてから次第に東風が強くなり、雨もポツポツ降り始めました。タンデム機は超偏流飛行でした^^; 13時頃からはしっかり雨が降り始めました(>_<) 
※BH20万kmまで、あと829.7km!

『△』明日:曇りでぶっ飛び日和!
6月27日(土) 富士山朝夕良く見えた
結構上がるもんだ!(^o^)晴れのち曇り 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(T垣さん、A沼さん、T本さん、N尾さん、T田さん、K上さん、A井さん)、B級練習生(Y林さんリハビリ、S野さん)、タンデム練習生(M下さん、T嵜さん、U田さん)、体験飛行者。午前中は太陽ギラギラで暑かったです。午後は次第に曇ってきました。上がりは11時頃から。タンデムが1660!その後はアサファルが2日連続の2000オーバー、2350! アオファルはトップアウトまであと数m! Y林さん夕方にソロ復活に挑みましたが、弱いフォローの為断念(>_<)
※BH20万kmまで、あと843.6km!

『△』明日:晴れ間がどのくらいあるか?
6月26日(金) 富士山朝夕良く見えた
カッチョイイー!(^o^)晴れ 風は1日南・・・
パイロット(Y本さん、A井さん) 西富士で調整中のY本さんが”Z9”を持ってやってきました! TOは13時前、スピードの乗った飛びで上げていきました。1850! その後出たアサファルは、いい筋を見つけて2520!(^o^) Z9はタンデム機並みの重さです^^; 仕上がりの美しさは惚れ惚れしますね〜! ドラッグシュート使っての山進入は無難にこなしてました(^o^)v
※BH20万kmまで、あと881.6km!

『○』明日:晴れ間は明日まで!暑そう(;´▽`A``
6月25日(木) 富士山夕方見えた
伸びない草はないものか!曇りのち晴れ 風は12:30−南・・・
朝から晴れ!ではありませんでした。晴れてきたのは午後から。南風もその頃からでした。今日はTOの草刈りをバリバリやりました。これで風の入りが少しよくなると思います。15時ごろポツポツ雨が落ちてきましたが、それだけで終わりました。ブヨに口の上とこめかみをやられました(>_<) 
※BH20万kmまで、あと902.9km!

『△』明日:今日より晴れ多し!夕立注意!
6月24日(水) 富士山チラッと見えた
本格稼動間近!雨のち晴れ 風は弱い・・・▲
10時くらいまで結構強めの雨が降ってました。その後は次第に回復し、午後は太陽がギラギラ!! 風が弱いので動くと、汗だらだらです(;´▽`A``
※BH20万kmまで、あと910.8km!

『○』明日:ズル休み日和!^^;
6月23日(火) 富士山良く見えた
まだ触らせてもらえない^^;晴れ 風は16時ごろちょっと南・・・▲
昨夜はミニ台風のような風雨でしたが、朝には青空が広がってました。日中は日差しがきつく、気温も27℃まで上がりました。ですが、南風はほんのちょっとしか入りませんでした(>_<) 富士山の山開きまであと1週間。山小屋に明かりが点いてました。
※BH20万kmまで、あと937.3km!

『▲』明日:午前中に台風3号から変わった低気圧が通過。風雨強そうです(T_T)
6月22日(月) 富士山チラッと見えた
梅雨ですな。。。(>_<)曇り時々雨 風は1日南・・・×
雨が降ったり止んだりの天気でした。夕方、青空が少しの間見えましたが、すぐ隠れました。ハエが凄いです!(>_<) 取っても、シューしても、湧いてきます。もうちょっとの辛抱です^^;
※BH20万kmまで、あと953.1km!

『▲』明日:前線が抜けて真夏の太陽!30℃予報!@@
6月21日(日) 富士山見えず
頑張れBH!雨時々曇り 風は1日南・・・×
パイロット(A沼さん)、C級練習生(A沢さん) 夜中から降りだした雨は、午前中まで景気良く降ってました。午後は小雨が降ったり止んだりで、TOはガスに隠れてました。A沼さんは少し濡れながら山椒の実の収穫に山に入ってました^^ 来年成人式のビッグホーンですが、いよいよ20万kmまであと1000kmを切りました。そこで、久々のペプシチャレンジ!ではなく、ハーゲンダッツチャレンジ!(会員限定) 20万km達成の日を予想して、掲示板にカキコしてください。正解者にはお好きなハーゲンダッツを5個プレゼントします!正解者なしでも一番近い方には2個進呈! 途中変更可。締切り未定(突然締切りますので) どしどしご応募を!(^o^)
※BH20万kmまで、あと964.5km!

『▲』明日:雨が降りやすいです。ガスも心配(>_<)
6月20日(土) 富士山朝だけ見えた
怪しい「おしのマン!」^^;晴れ時々曇り 風は1日南・・・
パイロット(T垣さん、A沼さん、N尾さん、T田さん、Y本さん、A井さん、M山さん)、C級練習生(A沢さん)、B級練習生(W辺さん、T藤さん、F田さん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん、T崎さん、KK戸さん) しっかり晴れていたのですが、サーマルはいまひとつ。日中はTO/LD共荒れ気味でした。1本吊りトンガリハーネスが急増中!^^; T田さんが初おろしでした。夕方は改良中のタンデムトーイングテストしました。

『×』明日:夕方まで雨降り予報です(T_T)
6月19日(金) 富士山9時まで見えた
得るものは大きかった!(^o^)晴れ時々曇り 風は-11:30ふらふら、のち南・・・
パイロット(A井さん)、C級練習生(S井さん)、タンデム練習生(U田さん) 日差しを浴びると蒸し蒸し暑いです(;´▽`A`` 12時前にU田さん、S井さん飛びましたが、サーマルは今ひとつでした。まあ、とりあえず1本飛んだところで、千本浜へGO!です(^o^) 浜はやや右よりのちょうどよい風。S井さんはさすがC級だけあって、バランス取りもOK!直線飛行もうまくいってました。 U田さんも後半はサポート付きで直線飛行やりました。2人とも目から鱗で喜んでました(^o^)

『△』明日:とりあえず晴れの最終日!
6月18日(木) 富士山早朝うっすら見えた
でかいレンズだ!^^曇り一時晴れ 風は-10、15-18南・・・
降りそうでしたが、降りませんでした^^; 一時は晴れ間もありました。午前中に雑誌の取材がありました。一般のものではないので、本屋には並びません^^; 
※スナック「ひとみ」オープン予定!^^

『△』明日:前線が弱まり、気持ちよく晴れそうです!
6月17日(水) 富士山10時まで見えた
あと170日!^^;晴れのち曇り 風は1日南・・・
午後から杓子の上は黒い雲が覆い、また雷雨かも?と思いましたが、大丈夫でしたε-(´・`) フー ウェザーニューズの有料会員やってますが、最近になってウェザーリポートを始めました。200日続けると、簡易観測機(温度・湿度・気圧・風速)がもらえるので頑張ります!PCからはピンポイント天気でライブカメラの下の実況値をクリックすると、山中アメダスの値とこの近辺のリポートが表示されます。「すけふぁる」があったら私です^^; 携帯からでも見られます。「今日の忍野」より情報は早いです!

『▲』明日:午後降りそうです!早め勝負!
6月16日(火) 富士山見えず
オレンジより持ちがいい!(^o^)曇り時々晴れ、午後から雷雨 風は-13:30南・・・
11時ごろまでは風は弱かったですが、そこから黒雲が空を覆い始めました。風も次第に強くなり、14時前からゴロゴロと雷が鳴り始め、直後にザーーーー!と降り始めました。その雨は15分ぐらいで終わりでしたが、暗くなってから本体が登場!21時ごろまで雷雨でした(>_<)

『△』明日:不安定さが残ります。夕方、注意!
6月15日(月) 富士山早朝ちょっと見えた
かっこいいね〜(^o^)曇り時々晴れ 風は10-南強め・・・
パッとしない天気ですが、雨は降らず、南風はちょっと元気すぎでした。ちょっと飛んだらキツイ感じの風が夕方まで吹いてました。

『▲』明日:今日より不安定!雷雨あるかも!?
6月14日(日) 富士山見えず
こちらも進化してます!(^o^)曇り一時小雨 風は1日南・・・
パイロット(N田さん)、B級練習生(F田さん)、タンデム練習生(M下さん、SS木さん) 昨日にも増して霞んでます。たまに薄日が差してました。N田さんは洗車を始めました^^; 午前中にF田さんとM下さん飛びました。空は雲が厚くなり、なんか怪しい。今日はトライクが飛んでるので、久々に見に行きました。回りに家が結構建ってるので、離着陸が辛そうです(>_<) SS木さんが到着しましたが、雨が降ってきました(>_<) すぐにお帰り(^^)/~~~  雨は続きませんでした。夕方、M下さんもう1本です!

『△』明日:不安定さが残ります。気象情報をこまめにチェック!
6月13日(土) 富士山うっすら見えた
マサオ大活躍!^^;晴れ時々曇り 風は9:30-南・・・
パイロット(T垣さん、A沼さん、N田Mさん、A井さん)、C級練習生(S井さん)、B級練習生(T藤さん、N田Yさん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん、T嵜さん) ぼんやり霞んだ晴れで蒸し暑いです(;´▽`A`` サーマルもパワー不足。14時台にT垣さんが1640!まで上げました(^o^) サクポンはポンポンポンと3本!夕方はタンデムトーイングテスト。また弱い所が見つかりました(>_<)

『△』明日:午後は雷雨に注意。早め勝負!
6月12日(金) 富士山翼見えた
このくらいの陽気が気持ちいい!晴れ時々曇り 風は1日南・・・
パイロット(Kさん)、C級練習生(O野さん)、タンデム練習生(A西さん、H瀬さん) 梅雨の中休みとはまだ言えませんが^^; 晴れです!風も南順調です(^o^) タンデムA西さんの時に1780! 13時ごろ、虹(なんとかアーク)が高い位置に現れました。天気が崩れる前触れらしいですが、土日はもって欲しいです。O野さん、H瀬さん2本ずつ飛びました。

『△』明日:雲の多い天気、風予報が怪しいです。
6月11日(木) 富士山午後からよく見えた
シャープなフォルムです!(^o^)雨のち晴れ 風は-10南、のち北西・・・×
朝の雨が降ってる間は南風だったようです(>_<) 午後からは雲も取れて快晴になりました。珍しいグライダーを広げました。ALTAIR(米)製「プレデター」です。登場は1995頃かな?角無しが出始めた頃です。エッジとクロスバーはカーボン製です!まだバテンで翼をギンギンにする時代だったので、全部で33本入ってます!^^; セットアップ時のテンションワイヤーは全力で引かないと掛けられません(>_<) 翼の端の前縁には空気の流れをスムーズにする「ボルテックス・ジェネレータ」が付いてます。ケンカ凧のライン切りのようなので、「パラグライダーキラー」だと言ってました^^; 私も一時期乗ってました(^o^)

『△』明日:梅雨とは言っても前線は遠いです。晴れの南!
6月10日(水) 富士山チラッと見えた
水分たっぷりの雲^^;曇り一時小雨 風は一応南・・・
体験飛行者。いよいよ梅雨入りとなりましたね〜。中休みの時は結構いい条件になりますので、天気予報チェックですね!今日はお昼頃パラパラと雨が降りました(タンデム1本目)。その後は降らずに皆さん飛べました(^o^) 

『×』明日:午前中まで雨となりそう。その後は西風です(T_T)
6月9日(火) 富士山うっすら見えた
練習練習!曇り 風は10:30-12:30、14:30-南・・・
パイロット(T田さん、A井さん)、タンデム練習生(T崎さん) 西の方は梅雨入りしたとか、こちらもそろそろですね(>_<) 日差しはチラッとだけ、曇りの練習日和でした。12時過ぎに入山したT崎さんですが、あら?フォローだよ(>_<) 2時間待ってフライト^^; 2本飛びました。T田さんはおNEWの「ROTOR」ハーネスのセッティングをやってました。

『△』明日:西から低気圧が近づいてきます。夕方まではいい風お願い!
6月8日(月) 富士山見えず
真っ直ぐフレアーは難しい!晴れのち曇り 風は1日南・・・
昨日から南風がずーーーっと吹いてます。日中は結構強めでした。午後から空が黒くなり、雷雨の心配をしましたが、来ませんでしたε-(´・`) フー 18時頃からしばらくザーッと雨が降りました。

『△』明日:晴れの時間は少ない予報。雨は大丈夫そう。
6月7日(日) 富士山午前中くっきり
眩しい!晴れのち曇り 風は11:30-南・・・
パイロット(T垣さん、K谷さん、A井さん、M山さん)、B級練習生(W辺さん)、タンデム練習生(M下さん、SS木さん)、体験飛行者。朝は日差しがカーーと差した快晴でしたが、フォローでした。雲が湧き始めた頃から南風に変わりました。雲底が低く、ガツン!はなし。A井さんが30分ほどソアリングしてました。W辺さんがLD上で50mくらい戻しの14分!(^o^) T垣さんはスキー三昧が終わり、5ヶ月ぶりのフライト^^;

『△』明日:寒気が通過、午後は急変に注意!
6月6日(土) 富士山見えず
モーター音みたい雨のち曇り 風はガチャガチャ・・・×
午前中はずっとシトシト雨が降っていました。TOの風向きはグルグルです(>_<) 午後になって雨は上がり、風も弱くなりました。どこかのタイミングで飛べたかも?^^; 改造と強度アップしたトーイング用タンデム機のテストをしました。なかなかいい感じに仕上がってきました(^o^) 
ムービー(wmv形式700kb) シューーンという音は、ワイヤー折り返しの滑車が回ってる音です。

『△』明日:高気圧帯になり晴れ!
6月5日(金) 富士山見える時もあった
青空〜〜〜〜〜!雨 風は弱い・・・×
朝から雨が降り出しました。梅雨のようにシトシトと降り続いてます(>_<) 草刈り出来ないので、気に入らない長さに伸びちまってます凸▼▼

『▲』明日:雨の止む時間がありそうです!
6月4日(木) 富士山朝夕見えた
うまく降りられてヨカッタ(^o^)曇り 風は午前弱く、午後ほぼ南・・・
パッとしない空です。今日は、村の健康診断に行きました。終了間際だったので、待ち時間ゼロ! 尿→メタボ→身長体重→血圧→心電図→採血→胸部X線→腹部超音波→腹部X線→会計 これだけやって30分で終了!(^o^) 

『△』明日:前線が北上、午後から雨模様(>_<)
6月3日(水) 富士山よく見えた
ドロドロしてます(>_<)曇り 風は10:30-南、お昼やや強・・・
体験飛行者。しっかり曇り空でちょっと寒いです。1本目は12時頃、TOして1分もしないうちに、TOは強風に!@@ リッジ&吸い上げ&荒れ気味^^; しばらく強風でしたが徐々に弱まり、2本目も無事に飛べました(^o^) 

『△』明日:どんよりです。雨が降るかも。
6月2日(火) 富士山よく見えた
気持ちいい晴れ!晴れ 風は1日南、日中強め・・・
パイロット(A井さん)、B級練習生(W辺Sさん)、体験飛行者。久々に富士山が全部見えました(^o^) まだまだ雪は残ってます!昼間は強めの風でしたが、上がりはいまいちでした。W辺さんは3本!2本目は結構粘ってました。3本目に私も一緒に上がって、4年半振りの山進入ランディングしました^^; →ベースバーなんて地面につけませんよ!(^o^) A井さんはお手伝いしてもらいました<m(__)m>
※伊豆・河津エリアでHG死亡事故があったようです(T_T)

『△』明日:湿った南風で曇り空です。
6月1日(月) 富士山日暮れ後見えた
仕組みがよく分かります(^o^)曇り一時晴れ、雷雨 風は13時まで南、のちグルグル・・・
パイロット(U川さん) スカッと晴れません。お昼前から黒雲が空を覆い始め、ポツポツ降ったり止んだり。U川さんは自転車で山中湖一周に出掛けましたが、びしょ濡れになったそうです(>_<) 

『△』明日:しっかり晴れそうです!
5月31日(日) 富士山見えず
まだ梅雨じゃない!曇りのち雨 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(K上さん)、タンデム練習生(M下さん) 今日も曇りです。雨雲レーダーで長野方面から雨雲が近づいてました。午前中は降らなかったので、とりあえずぶっ飛びで^^; 午後はタンデムトーイングのテストをしようと準備してたら、雨が降り出しました(>_<) しばらくして小雨になったので、Kさん・Mさん(体重違い)でテストしました。うーむ、まだ改良が必要です(-_-);

『△』明日:やっと晴れますが、夕立注意です。
inserted by FC2 system