気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
      
2009年7月
○7月の誕生花:ハマナス・・・・・・花言葉:美しく
○7月の誕生石:ルビー・・・・・・・メッセージ:情熱・自由・深い愛情・威厳
        カーネリアン・・・・メッセージ:思いやり・堅忍・不屈・剛毅
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
7月31日(金) 富士山見えず
夏は、どこ?曇り時々霧雨 風は弱い南・・・▲
パイロット(A井さん)、タンデム練習生(KK戸さん、M川さん)、体験飛行者。今日はガスに悩まされました。午前中はどっぷり(>_<) お昼頃明るくなってきたので入山。TOは時々ガスが切れる程度。タンデム3本飛んで、4本目直前にどっぷり被りました。そのうち地上までガスは下がり、M川さん初撤収!(T_T)
明日の山中湖花火大会は見えるのかな?

『▲』明日:ガスが心配、午後は雨が降ってきそう(>_<)
7月30日(木) 富士山朝見えた
でも、干さなきゃ(>_<)晴れのち雨 風は弱いフォロー、無風・・・▲
パイロット(A井さん)、B級練習生(W辺さん)、験飛行者。朝からギンギンに晴れてます!が、南風が入りません。お昼前にファナックの旗が右を向いたので、入山!その頃から空は黒っぽい雲に覆われ始めてました。そのうちTOはパラパラ雨が・・・(>_<) WNIのゲリラ雷雨メールが着信!!!しばらくして、大粒の雨が降ってきました(T_T) 15時ごろ雨が止んで、風も止まりタンデムTO!W辺さんも30分後TO! 降りてたたんでる頃から再び雨が降り始めましたε-(´・`) フー

『△』明日:南風は入りそうですが、にわか雨に注意!
7月29日(水) 富士山山肌は見えた
迷わないで!^^;曇り一時小雨&晴れ間 風は南強風・・・×
朝方雨が降ってましたが、日中は止んでました。お昼頃はちょっとだけ日も差しました。が、今日は南風が強いです!最大10m/sを何回も超えてました(>_<) グッちゃんポイントへの道のテープを張り直しに行きましたが、去年のテープを見落としたら案の定、下へ行ってしまいました^^; 足元の草が濡れてますので、下半身ビショビショになります!着替えの用意を忘れずに!今日はブヨいなかったです^^

『△』明日:晴れ間が出そうですが、急変に注意!
7月28日(火) 富士山朝見えた
絶対梅雨明けは嘘だったネ!曇り時々小雨 風は一応南・・・▲
太平洋高気圧君が今年はさぼってますね〜!日食で日本の南側を影にしたから? 今年のお米は大丈夫だろうか???^^; 雨雲レーダーではすぐ近くまで来てるのですが、富士山ブロックですかね。こちらは強い雨は届きませんでしたε-(´・`) フー

『▲』明日:雨の降りやすい状態が続きます(>_<)
7月27日(月) 富士山見えず
飛んでいいか、周りを良く観察しよう!曇り時々雨 風は12-15北西、あとは南・・・▲
C級練習生(A沢さん) グズグズ天気です。お昼前から雨が降ったり止んだりです(>_<) 昨日のプールのせいでしょうか?ダルイです^^;

『△』明日:パッとしません。ゲリラ雷雨注意!
7月26日(日) 富士山良く見えた
あ〜あな週末。。。快晴 風はガチャガチャ・・・×
パイロット(T藤さん、T垣さん、N尾さん、T田さん、K上さん、A井さん、M山さん)、C級練習生(A沢さん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん、Y浅さん、T崎さん)曇り予報は嘘で、朝から快晴!太陽ギラギラです!ですが、量は少ないものの雲の動きは昨日と同じようで、風向きがTOもLDも定まりません。結局、飛ばずにプール開きになりました^^;

『△』明日:まともな南が入りそうですが、午後に掛けて雨予報(>_<)
7月25日(土) 富士山頭は見えず
午後の雨は富士山どまり!雨のち晴れ時々曇り 風はガチャガチャ・・・▲
パイロット(T垣さん、T田さん、K上さん、A井さん、M山さん)、C級練習生(A沢さん)、B級練習生(Y林さん)、タンデム練習生(M下さん、N島さん)、体験飛行者。夜降ってた雨は朝には止んでました。・・・と、空を眺めていたら降ってきました(>_<) 11時頃止んだので、タンデム入山。しかーし、風はフォロー(T_T) 長〜い風待ちしましたが、諦めて撤収モードに。たたみ終わる頃、南に!再度セットアップ!出来上がるとフォロー(ウゲ!) もう一度たたみました。また南に!(何!)3度目の正直でセットアップ!またフォロー_| ̄|○ ガクッ しばらくしたら南が入ってきたので、やっとこさテイクオフ!風はやっぱりよくなかったです(>_<) 目まぐるしく変化する空模様でした。

『▲』明日:雨は無いものの、風予報は今日と同じようです(>_<)
7月24日(金) 富士山見えず
やっと撮れた!(^o^)雨のち晴れのち雨 風は1日南・・・▲
夜中から朝方に掛けて結構な雨が降りました。日中は日差しが出て地面が乾きましたが、午後からまた怪しくなり、夕方からまた降りだしてます(>_<) 戻り梅雨にしてはしつこいですね〜凸▼▼ 日中は飛べそうな時間帯はありました。

『△』明日:曇り空です。低いガスに注意!
7月23日(木) 富士山見えず
上だけピカピカ!^^;晴れのち曇り一時雨 風は1日南・・・
朝方1時間ほどザーッと雨が降ってました。その後午前中は晴れてましたが、次第に雲が空を覆い小雨が降ったり止んだり。20万km達成のご褒美でBHの洗車と水あか取りを実施!まあ、屋根の汚いこと^^; 屋根とボンネットまでやって力尽きました>┼○ バタッ

『▲』明日:雨予報(T_T)
7月22日(水) 富士山午後時々見えた
まだ頑張ってよー!曇り一時霧雨 風は弱い南・・・
むぅ・・・、日食観測は出来ませんでした(>_<) どっぷり曇りで、食最大と思われる時間には、地表までガスが垂れ込めてました。それでも、雷雲に覆われた時の様に、暗く感じました。晴れ間が無かった分、風は南が入ってました。午後はぶっ飛び出来ました。1992/3/28にスタートしたビッグホーンが夕方無事200,000km走行を達成しました\(^o^)/ 19年と4ヶ月、日数にして6325日です。1日平均31.6kmでした。場所は、富士急ハイランドの近くでした! ハーゲンダッツチャレンジの当選者は「さと」さんです!おめでとうございます(^o^) 場所当てで一番近かったのは「KEN」さんです!
※BH走行距離200018.5km!

『△』明日:前線が近くどんよりぶっ飛び日和!
7月21日(火) 富士山見えず
晴れて欲しい!曇り一時雨 風は15-17西、あとは南・・・
雨の時間は少なく、ぶっ飛びなら出来ました。 いよいよ明日は皆既日食ですね!このあたりは75%程隠れる部分日食です。ウェザーニューズから借りてるライブカメラを日が当たる場所に移動しました。晴れ間が出る予報ですが、キャッチ出来るでしょうか?
※BH20万kmまで、あと14.1km!(明日か!)

『▲』明日:前線が下がり晴れ間が出そうですが、西風優勢(>_<)
7月20日(月)海の日 富士山9時まで見えた
晴れてると暑い(;´▽`A``晴れのち曇り 風は1日南・・・
パイロット(T垣さん、N尾さん、T田さん、U川さん、Kさん、K谷さん、K上さん)、B級練習生(W辺さん、T藤さん)、タンデム練習生(M下さん、SS木さん、T嵜さん、M川さんNEW!) やっと南が入ってきました(^o^) 晴れていたのは午前中だけですが、結構荒れ荒れ(>_<) 次第に雲が空を覆い始め、一時ガスでTOが見えなくなりましたが、荒れ荒れは治まりました。前川さん(♀)が入会されました\(^o^)/ みなさんよろしく!
※BH20万kmまで、あと93.0km!(カウントダウン!)

『×』明日:雨が降りやすい空模様です(>_<)
7月19日(日) 富士山山頂はガス
結構かっこいいと思いますが^^;曇り時々晴れ夕方小雨 風は1日ほぼ北西・・・×
パイロット(T田さん、Kさん、K上さん)、B級練習生(T藤さん、F田さん)、タンデム練習生(K村Yさん) むぅ・・・南が入ってきません(>_<) 午後、風速計が南を指しましたが妖しいので、止めました。強化ショックにして、贅肉をそぎ落としたサスペンション仕様Ver.1完成!(^o^)
※BH20万kmまで、あと129.7km!

『△』明日:やっと南が入って飛べそうです!
7月18日(土) 富士山良く見えた
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜雨のち曇り 風は1日弱い北西・・・×
B級練習生(T藤さん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん) 午前中は雨がシトシト、午後になっても時々パラパラ降りました。風は弱いんですが、南になりませんでした(>_<)
※BH20万kmまで、あと146.9km!

『▲』明日:狭めの横になった等圧線。。。。。
7月17日(金) 富士山時々見えた
今年は土曜日です!雷雨のち曇り 風は1日北西・・・×
タンデム練習生(T崎さん) 朝降りだした雨は9時ごろ結構な雷雨になりました。午後も時々雨が降ったり止んだりでした。ママは雨の中ドライブ(?) ゆっくりお休みでした。『ポニョ、そーすけだーいすき!(^o^)』
※BH20万kmまで、あと176.3km!

『▲』明日:梅雨の戻りみたいです。。。。。
7月16日(木) 富士山良く見えた
走るときだけZ9になりたい!^^;晴れ 風は11:30-南・・・
パイロット(Y本さん、A井さん)、体験飛行者。今日も日差しがキツイです。気温も今年初の30℃超え!南風はお昼前から。Y本さんは今日は楽々S2で、2200雲底まで上げました(^o^) タンデムも1本目20分近くソアリング^−^ 今年も国蝶「オオムラサキ」が現れました!カメラ構えたら逃げられました(>_<)
※BH20万kmまで、あと195.2km!

『▲』明日:曇りで雨も降るかも。
7月15日(水) 富士山くっきり
下界は暑い(;´▽`A``快晴 風は13:30-16南(?)・・・▲
B級練習生(W辺さん)、タンデム練習生(N島さん) 今日も暑い日でした。全体の雲の流れは西風。ファナックは南東?西?地上はバタバタしてるのに風グラフは弱い??? 飛んでいいのか〜?と、かなり悩む雰囲気でした。 と、言うことで千本浜へGO!(え〜〜〜!どこからか声が^^;) 籠坂峠を越えると風がやたら強く、浜に着いたら20m/sくらいのド強風が吹いてました(>_<) しぶき混じりの風をしばらく浴びて帰ってきました^^; 帰り道、老体BHの水温計がレッドゾーンに入りました!ε-(´・`) フー 夕方、N島さんにセットアップ&グラハン指導。
※BH20万kmまで、あと222.1km!

『△』明日:今日と同じような予報です。。。
7月14日(火) 富士山朝夕くっきり
大汗です^^;晴れ時々曇り 風は10-南・・・
梅雨明けなりました(^o^) 日差しが痛いです!30℃はいきませんが、暑いです(;´▽`A`` そんな中、モノレール急斜面の残りの草刈りを仕上げましたε-(´・`) フー これで、レール脇を歩くのが容易になりましたので、たまにはTOまで歩いて登って体力づくりしましょう!^^;
※BH20万kmまで、あと348.4km!

『△』明日:等圧線が東西に伸びてます。予報各社とも、「南」の文字少ない(>_<)
7月13日(月) 富士山夕方くっきり
失格の2回戦!(>_<)晴れ時々曇り 風は1日北西・・・×
蒸し蒸しした西風が強めに吹きました(;´▽`A`` モノレールのローラを1箇所交換しました。モノレール乗り場の気温が24℃もありました
※BH20万kmまで、あと371.3km!

『△』明日:夏本番の暑さになりそう!梅雨明けなるか?
7月12日(日) 富士山良く見えた
盛り上がりました(^o^)晴れ時々曇り 風は-18南・・・
パイロット(U川さん)、タンデム練習生(A松さん)、体験飛行者。車は一杯止まってるのですが、人がいません^^; みんな河口湖のドラゴンボートレース出場のため出掛けました!1回戦:平均タイムながら強豪チームと当たり最下位(>_<)敗者復活戦へ回る。 敗者復活戦:1回戦より遅いタイムながら1位通過!(^o^)2回戦進出! 2回戦:スタート直後、進路が右へずれ接触!進路妨害により失格!(T_T) 初参加でしたが、1回戦突破おめでとうございます!お疲れ様でした。(P石青岩西熊楠倉益、C小、B伊山、T宮湯岩城宇)
さて、忍野は静か(>_<) U川さんちょっと粘る。A松さんタンデム3本! 誕生日イベントの体験カップル(^o^) でした。
※BH20万kmまで、あと391.1km!

『▲』明日:等圧線の間隔が狭いです。風が強そうです!
7月11日(土) 富士山チラッと見えた
ドラゴンイブ!曇り一時晴れ 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(T垣さん、A沼さん、T本さん、N尾さん、Kさん、K谷さん、K上さん、M山さん)、C級練習生(O野さん)、B級練習生(T藤さん、F田さんY林さん)、タンデム練習生(M下さんT村さん、T嵜さんT崎さん、KK戸さんN島さんNEW!U田さんA松さん)、体験飛行者。 時折日の差す風が弱い穏やかな練習日和でした。ピンク色のメンバーは明日河口湖で開かれるドラゴンボートレースに「ハンググライダーチーム忍野」で出場するので、今日は公式練習に行ってました。1回戦くらいは勝利して欲しいです!^^; ファイト〜〜〜おぅ!
※BH20万kmまで、あと439.2km!

『△』明日:昼に雨マーク、ガスも心配(>_<)
7月10日(金) 富士山山頂は見えず
今夜登ってる人はラッキー!晴れ時々曇り 風は西、午後ガチャガチャ・・・×
風速計の数字はそんなに強くなさそうでしたが、なにやら地上の方が強い風が吹いてたような午前中。午後は南と西が喧嘩してたような感じでした。飛べなかったですね(>_<)
※BH20万kmまで、あと478.5km!

『○』明日:前線が下がって爽やかな風になりそう!(^o^)
7月9日(木) 富士山山頂は見えず
見た目はなんかカッコイイ!^^;曇り時々晴れ 風は9-10南、夕方も南っぽい・・・▲
雨は降らず、日中は日差しが出て蒸し蒸ししました(;´▽`A`` トーイング用のキャスターをサスペンション仕様に改造してますが、とりあえず形にして試したら、もらってきたショックでは弱すぎました。また、探さなくては^^;
※BH20万kmまで、あと490.9km!残り500km切りましたので、チャレンジ締切りです!

『▲』明日:等圧線が前線と平行なので、素直な南風になりません(>_<)
7月8日(水) 富士山良く見えた
上空は風が強いです!曇り一時雨 風は1日北西・・・×
お昼前に雨がサーっと降りましたが続かず、1日曇り空でした。風はたまに突風気味でダメダメでした(T_T) 本日12:00より、富士山下山道が通れるようになりました。
※BH20万kmまで、あと522.0km!明日あたり500km切るかも?ハーゲンダッツチャレンジ締切りなるか!

『▲』明日:雨は少なそうですが、風が・・・やばいです。
7月7日(火) 富士山良く見えた
やっぱり雪多い晴れ時々曇り 風はガチャガチャ・・・×
ムシッとした晴れの天気でしたが、風向きが安定しませんでした(>_<) モノレール沿いの草刈りをしました。ブヨ献血4箇所です^^;
※BH20万kmまで、あと559.7km!

『▲』明日:梅雨空に戻りそうです(T_T)
7月6日(月) 富士山日暮れにチラッと
やっぱ雪多いわ!雨のち曇り 風は1日ほぼ南・・・▲
朝からお昼過ぎに掛けて調子よく雨が降りました。その後は曇りでした。15時ごろはぶっ飛び出来た感じです^^;
※BH20万kmまで、あと600.5km!ハーゲンダッツチャレンジ締切りまであと100kmです!ご応募、変更はお早めに!

『△』明日:等圧線が寝てて、南の時間少なそう
7月5日(日) 富士山朝夕見えた
曇り一時晴れ 風は-16南・・・
サーマルはいらない^^;パイロット(T垣さん、K上さん、A井さん、M山さん)、B級練習生(Y林さん)、タンデム練習生(M下さん、N羽さん、Y浅さん、U田さん) 今日も練習日和!午後少しリッジが取れるくらいの風が入ってました。夕方、フォローになりソロ復活したいY林さん、2週連続撤収(T_T) 久々、忍野クッキングクラブは、「クレープ」作りでした^^;
※BH20万kmまで、あと630.3km!

『▲』明日:前線が北上してきて、雨が降りやすいです。
7月4日(土) 富士山日が暮れてから見えた
良く飛んだね!(^o^)v曇り一時晴れ 風は10-南・・・
パイロット(K上さん)、B級練習生(S野さん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん、T嵜さん)、体験飛行者。ベターっとした練習日和でした!S野さんは、山中湖で釣りをしてから登場。自己新の4本飛んで、夕方また釣りに行きました(うーん、充実^^;) 
※BH20万kmまで、あと671.1km!

『△』明日:夕立注意です!
7月3日(金) 富士山一瞬見えた
敏感に反応しよう!曇り一時晴れ 風は1日南・・・
B級練習生(W辺Sさん)、タンデム練習生(K村KさんNEW!) 心配した雨は夕方にパラッと来ただけでした。南風も1日入り、W辺さんキッチリ3本(^o^) タンデムは2本飛びました。本日、入会のK村さん(♀)です!みなさんよろしく(^o^)/ 昨日のキツネはなんと家族でした。夕方、大小4匹で行動してました。
※BH20万kmまで、あと705.6km!

『△』明日:曇り空です。
7月2日(木) 富士山見えず
足より太いしっぽ!^^;雨のち曇り 風は14:30-南・・・
雨は午前中残りました。午後は少し晴れ間が出る時間もありました。草刈りが出来ないので、芝が長くなってきました(ヤバイ) のぼり色付け片面完了!一応裏も色付けやります。
※BH20万kmまで、あと738.5km!

『△』明日:曇り空です。夕立注意!
7月1日(水) 富士山良く見えた
まだ雪いっぱい!曇り時々晴れ 風は午後南、次第に強風・・・▲
富士山の山開きです。お昼から頂上まで登れるようになったそうです。今年も20万人を超える人出予想です!日中は晴れて蒸し暑いこと(;´▽`A`` 午後から南が入りましたが、次第に突風も入り始め、飛んでヨカッタかは微妙でした。 ”のぼり”の絵入れ始めました。お楽しみに!(^o^)
※BH20万kmまで、あと771.3km!

『▲』明日:梅雨空継続。
6月30日(火) 富士山見えず
一番見えた時の富士山曇り 風は弱い・・・▲
雨は朝には止んでました。1日蒸し蒸しした曇り空でした。明日、富士山山開きですが、積雪が多く8.5合目までしか登れないそうです!あと、ニュースで言ってましたがシーズン週末の山小屋は完全予約制にしたそうです。
※BH20万kmまで、あと779.5km!

『▲』明日:梅雨空が続きます。
inserted by FC2 system