気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2009年8月
○8月の誕生花:朝顔・・・・・・・・花言葉:はかない恋
○8月の誕生石:ペリドット・・・・・メッセージ:友愛・夫婦の和合・豊穣・幸福・慰め
        サードニクス・・・・メッセージ:博愛・勝利・幸福・夫婦愛・和合
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
8月31日(月) 富士山夕方見えた
年に何回かの夕焼けです!雨のち曇り 風はガチャガチャのち北・・・×
台風11号が東側を北上して行きました。雨はまあまあ降りましたが、風は弱かったですε-(´・`) フー 日が落ちる頃、富士山が見えてきてちょっとすると息を呑むような夕焼けになりました(^o^) 今日の写真は壁紙に使えるように文字抜きのデカサイズです^^;(1024x768)

『△』明日:台風一過の北西ビュービューかと思ったら、等圧線広めで南入りそう!
8月30日(日) 富士山見えず
こんなに大きくなる必要あるの?曇りのち雨 風はガチャガチャ・・・×
パイロット(Kさん) 台風11号の影響が出始めてます。風は北寄りの風なので、TOの風向はガチャガチャです(>_<) 午前中は薄日が差す時もありましたが、午後から雨が降ったり止んだりになりました。草刈りをしてたら、丸い物体を発見!ツンツンすると茶色い煙(胞子)が出てきました。後でネットで調べると、「鬼フスベ」というホコリタケの仲間だそうです。小さいうちは食用だとか!3個ありました^^

『×』明日:台風11号が朝〜昼に再接近!東側を通るのでそれほどでも無いと思いたいです。
8月29日(土) 富士山朝くっきり
写真撮った後二度寝しました^^;晴れのち曇り一時雨 風は-16怪しい南・・・
パイロット(U川さん、Kさん、A井さん)、C級練習生(A沢さん)、タンデム練習生(M下さん、K島さん、T嵜さん)、体験飛行者。 朝5時に目が覚めて外を見ると、くっきり富士山に日が当たり始めてました。久々に見た赤富士でした(^o^) 前線が近づいているので、早々に入山。TOの風はなんだか怪しい。フォローになることもしばしば。タンデムだけ飛んでましたが、15時過ぎから雨が降り始め終了!(>_<)

『▲』明日:台風11号が北上してきます。次第に影響が出そうです(>_<)
8月28日(金) 富士山良く見えた
晴れ 風は1日南・・・
長かったね〜^^;パイロット(T垣さん)、B級練習生(W辺さん、Y林さん)、タンデム練習生(A西さん)、体験飛行者。今日もいい風吹きました(^o^) T垣さんは1900! W辺さんはバリバリ3本! Y林さんは3度目の正直でソロ復活です!

『△』明日:前線が接近・通過します。急変に注意!
8月27日(木) 富士山良く見えた
さすが!晴れ 風は1日南・・・
パイロット(A井さん) 久しぶりにスカッと晴れました!(^o^) A井さんはツナギで登場、飛ぶ気満々です。テイクオフは12時過ぎ、カインズホームで「トップアウト!」の無線を聞きました(^o^) 帰ってきてもまだ飛んでました。2300!でブロッケン見まくりだったそうです。 ショップの網戸修理に疲れたRINはとうとう新しいのを買ってきましたとさ!^^; クルクルッと巻くタイプで開くスピードが速いので、開けるときは手を添えてください<m(__)m>

『○』明日:崩れる前の日は・・・・・いい筈!(土日は・・・)
8月26日(水) 富士山見えず
ビックリゲスト@@曇り一時晴れ 風は弱く、日中裏から・・・▲
タンデム練習生(N島さん)、体験飛行者。今日こそはと思うスカッと晴れ・・・今日も無し(T_T) 1本目は普通でしたが、2本目準備の頃からフォローに(>_<)長い風待ちになりました。下では、N島さんにシミュレータ練習をしようとしたら、見慣れない黒塗りのSUVが登場!窓から「コンニチワー!」 こちらも合わせて「コンニチワー」・・・「誰?^^;」 離れてたので顔が分からず「長谷川です!」 「ああ!初範さんだ!(やっと理解^^;)」 お連れの方4人もなんかオーラが出てる!と近づいたら皆さん俳優の方々でした(^o^) 大鶴義丹さん宍戸開さん夏原遼さん永野典勝さんです!しばらくお話していたら、飛べそうになったので2本目TO!その後も風は悪く、なにやら話の成り行きで夏原さんにトーイング体験してもらいました(^o^) N島さんも1本引っ張りました!

『△』明日:素直な南風をお願いします!
8月25日(火) 富士山チラッと見えた
T田さん久しぶり!^^曇り時々晴れ 風は1日ほぼ南・・・
タンデム練習生(K島さん、T田さん) 思ったほどスカッとは晴れませんでした。サーマルもほとんどありませんでしたが、タンデムの練習にはよかったです。二人とも3本ずつ飛べました(^o^)

『△』明日:やはり雲が多そうです。
8月24日(月) 富士山夕方見えた
ゲロゲロ!曇り一時晴れ 風は9:30-14:00南・・・
タンデム練習生(K島さん) 朝一にゲリラ雷雨メール受信!空は黒い雲が広がってました。が、ポツポツ来ただけで終了ε-(´・`) フー K島さんは有給で2日間合宿です^^ 後半フォローになり今日は2本でした。

『△』明日:今日より晴れるはず!気温は低め。
8月23日(日) 富士山朝見えた
ドンピシャ!晴れのち曇り 風は1日弱い南・・・
パイロット(A沼さん、N尾さん、U川さん、Kさん、A井さん)、B級練習生(F田さん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん、Y浅さん、A松さん)、体験飛行者。 朝は秋を思わせる青空が広がり、期待を胸にみなさん入山。しかし、お昼前から雲が空を覆い日差しがほとんど無くなりました。一時ポツポツと雨が降るときも(>_<) アサファルが気合で+80^^;

『△』明日:カラッとした晴れ。ガツンサーマル来るか!?
8月22日(土) 富士山夕方見えた
いい方に外れました!曇り時々晴れ 風は11:30-17.30南・・・
パイロット(N尾さん、Kさん、A井さん、M山さん)、タンデム練習生(M下さん、T嵜さん)、体験飛行者。今日は前線が通過して次第に北西が強くなる予報!・・・でした。が、お昼頃ちょっと怪しい気配がありましたが、崩れることはなく南風が順調に吹いてました(^o^)
※明日は山中湖「きらら」で「大相撲きらら場所」があります!朝青龍・白鵬もやってきます!

『△』明日:いい風吹きそう!
8月21日(金) 富士山良く見えた
風が止まってるうちに!曇り午後から時々雨 風は1日ほぼ北西・・・▲
B級練習生(W辺さん)、体験飛行者。予報は思わしくないのですが、10時前の風がまだ止まってる時にタンデム飛びました(^o^) 渡辺さん来た頃には北西になってました。昼過ぎまで晴れていましたが、高い雲が広がってるなあと思ってたら、ん?パラパラ雨が降ってきました(>_<) 

『▲』明日:寒冷前線の先端が通過。怪しい天気かと。
8月20日(木) 富士山時々ぼんやり
トンビも練習中?^^;晴れ 風は1日南・・・
タンデム練習生(A西さん) 夏の空ではなく秋の空に近づいてます。テイクオフは12時半ごろ、調子よく上がり1890!(^o^) 雲底は2000くらいに見えました。サボってる方々、そろそろ出番ですよ!^^;

『▲』明日:日本海の(低)と前線が接近。晴れますが風怪しいです(>_<)
8月19日(水) 富士山ぼんやり見えた
あとはグラハンだ!曇り時々晴れ 風は弱い南・・・
パイロット(Kさん)、タンデム練習生(K山さん、T崎さん) 雲が多く晴れ間の時間は少なかったです。風が弱いので日差しが当たると、あぢ〜です!タンデムは3本ずつ練習できました(^o^) Kさんは倉庫改造に没頭してます^^;
今度はマサオのアクセルワイヤーが切れました(>_<)

『△』明日:今日より暑そう!(;´▽`A``
8月18日(火) 富士山時々見えた
雪は全部無くなったかな?晴れ時々曇り 風は1日南・・・
パイロット(Kさん)、タンデム練習生(N島さん)、体験飛行者。朝起きたときには富士山は雲で隠れてました。変な風は吹いてないです(^o^) タンデムは3本、そこそこサーマルもあり、荒れも無いので、いい練習になりました。20万kmBHが3日前、冷却水漏れを起こしました。パイプに直径2mmの穴が見つかり補修に成功。明日からまた山登ります!

『△』明日:風は南!夕立注意!
8月17日(月) 富士山良く見えた
見た目は最高!快晴 風は怪しい南・・・
パイロット(Kさん、Y本さん)、C級練習生(A沢さん)、タンデム練習生(U田さん) 今日もピーカンです。風は弱いものの、怪しいです。12時過ぎに出たタンデムは、始めはスーッと上がったのですが、その後はブーーーー!!!あっという間にランディングでした(>_<) Y本さんはセットアップ完了間近でカーブチップのロッドがピシ!@@撤収です_| ̄|○ ガクッ 倉庫改造計画始動しました!

『△』明日:今日と同じよう。
8月16日(日) 富士山良く見えた
夏には珍しい快晴 風は10-16南・・・
パイロット(T垣さん、A沼さん、N尾さん、N田さん、Kさん、K上さん、A井さん、M山さん)、C級練習生(A沢さん)、B級練習生(N田さん)、タンデム練習生(M下さん、K島さん、T中さん、Y浅さん、T崎さん)、体験飛行者。ドピーカンの快晴スタート。9時ごろはTOの風向はグルグルでしたが、10時過ぎから南安定っぽくなったので入山。全体は東から北東がメインでした。13時過ぎに出たアオファルが西へ流れるサーマルに乗り2030! 日が暮れる頃フォローが入り始め、Kさん、T中さん、T崎さん撤収でした(T_T)

『△』明日:爽やかな晴れ、風は東寄りです。
8月15日(土) 富士山夕方見えた
乾いた乾いた^^曇りのち晴れ 風はかなりガチャガチャ・・・
パイロット(T垣さん、A沼さん、T本さん、N尾さん、T田さん、K谷さん、K上さん、M山さん)、C級練習生(A沢さん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん、Y浅さん、M川さん)、体験飛行者。早朝はどっぷり小雨混じり、次第に雨は止みガスも上がってきました。フライト開始は11時から、いまいち風向きが安定しません。13時ごろから北側から晴れ始め、それと一緒にフォローがしっかり(>_<) 再開は16時、やはり安定せず。ソロは乾いたクマビタだけでした^^; タンデムラストは19時過ぎ、ナイトになりました。T垣さん、K上さん、M山さん撤収です(T_T) 

『△』明日:南風が安定しません。明日も東寄りの強め。
8月14日(金) 富士山見えず
ちょっと感動!曇り時々雨 風は−15時南・・・▲
パイロット(T垣さん、A沼さん、SS木さん、T田さん、K谷さん、K上さん)、B級練習生(T藤さん)、タンデム練習生(Y浅さん)、体験飛行者。8時くらいから、おんや〜雨が降り出したよ〜!10時前に止んで薄日も差してきたので入山。しかーし、お昼過ぎてから再び雨が降り始めました。今度は時々ザーザーです(>_<) 小雨の時にタンデム2本とT藤さんが飛びました。クマビタ初濡らし(T_T) 15時過ぎて風がフォローになり終了! 朝、ハウスにセミがとまって鳴き始めたので見たら、@@!アブラゼミ!この辺は寒いからいないと思ったのに。。。忍野に来て初めて見ました。温暖化のせい?そのうちゴキブリも登場するかも!!!^^;

『△』明日:やっと気持ちいい晴れになりそうです!
8月13日(木) 富士山良く見えた
KOZO君危ないって!^^;晴れ 風は1日北西・・・×(なんだけど)
パイロット(T垣さん、A沼さん、T本さん、N尾さん、T田さん、Kさん、K谷さん、Y本さん、K上さん、A井さん、M山さん)、C級練習生(O野さん)、B級練習生(T藤さん)、タンデム練習生(M下さん、T村さん、T嵜さん、Y浅さん)、体験飛行者、ルーマーご一行。朝からドピーカン!気温がグングン上がっていきます。西風によるフェーンが入ってるようで、体感は今年一番の暑さでした(>_<) 9時に来るはずの、ルーマーご一行は来日して初の「フジヤマ」が見えたので、本栖湖で写真撮影だったそうです^^; 到着は10時過ぎ。風はずーっと弱い北西です(>_<) 淡い期待を胸にマンフレッド他入山。やはり、TO本流は北西でした。が、時折入るだましのようなブローを見て、ここしばらく飛べてないマッフレッドはやる気満々でセットアップ開始!13時過ぎブローと共にマンフレッドテイクオフ!ほぼぶっ飛びでしたが、最後は華麗な高速ファイナルからのピタッとフレア!(さすが世界です) その後はジャパニーズフード「そうめん流し」でおもてなし^^ ご一行は15時過ぎに茨城へ向け出発されました。 山飛びはそれだけ^^; 夕方は初のトーイング体験4名実施!

『△』明日:今日よりは爽やかなのかな?
8月12日(水) 富士山時々見えた
飛んでる間は涼しい!^^曇り時々晴れ 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(T垣さん、A井さん)、タンデム練習生(K山さん、Y浅さん)、体験飛行者。雲が多く雲底も低い日でした。晴れると日差しはキツイです^^; サーマルも吸い上げもほとんどない、練習日和でした。
※ハング界のスーパースター「マンフレッド・ルーマー」氏が明日忍野にやって来ます!(^o^) 滞在は14時か15時までなので、お早めに!^^;

『▲』明日:晴れますが等圧線が横に走ってます。微妙です。。。
8月11日(火) 富士山午後見えた
富士山噴火も心配^^;小雨のち晴れ夕方曇り 風はガチャガチャ・・・×
体験飛行者。早朝の地震はでかかったですね!この辺は震度4でした。気象庁の検知が5時7分11.1秒で、私のau携帯がブイブイ!鳴ったのが5時7分23秒。その差12秒、S波が約4km/sなので、48km。ほぼ震源からの距離と同じなので、揺れと同時でした(>_<) 被害は、プレミアムモルツのおまけグラスがパリーン!だけでした^^; 雨はほとんど降らなかったですが、風は裏からの巻き込みで風向はガチャガチャでした(T_T) 体験の方は夕方まで待ちましたが、次回リベンジです!

『△』明日:やや不安定ですが、南は入ります!
8月10日(月) 富士山見えず
無欲の勝利?^^;雨のち曇り 風は1日南・・・
体験飛行者。早朝はザーザー、午前中も雨が降ってましたが、午後になって止みました。風も強くなく、飛べそうな感じ。河口湖方面で宿泊されてた、体験の方に『飛べますよ!』TEL 『行きます!』^^; ガスで見えなくなる時もありましたが、15時から5本飛びました(^o^) あさやん手伝いありがとう!

『▲』明日:9号が南を通過して行きます。マジックあるか?
8月9日(日) 富士山夕方見えた
母は強し!^^;曇り一時晴れ 風は1日南・・・
パイロット(A沼さん、T本さん、N尾さん、T田さん、U川さん、A井さん、M山さん)、タンデム練習生(M下さん、Y浅さん、A松さん)、体験飛行者。最大風速が4m/sまでしかいかない、まったりした練習日和でした。ソロはU川さんだけ。上がらないと最近飛ばないP組・・・腕にぶりますよ!

『×』明日:本日格上げの台風9号がもう来ます!(T_T)
8月8日(土) 富士山見えず
来年は日曜日!晴れ時々曇り 風はほぼ1日南・・・
パイロット(N尾さん、T田さん、M山さん)、B級練習生(T藤さん、F田さん)、タンデム練習生(M下さん、T嵜さん、KK戸さん、N島さん、U田さん、M川さん)、体験飛行者。今日も雨は降りませんでした(^o^) 雲底はTO上100mくらいまで下がったのが最低でした。飛んだのはタンデムとB2人のみ。夜は八海まつりの花火を見に行きました。近くで見られて今までで一番迫力があってよかったです(^o^)
本日体験の上島さん(♂)、齋藤さん(♀)がご入会です!みなさんよろしく!

『△』明日:変わりやすい天気です。よーく雲を観察しましょう!
8月7日(金) 富士山夕方チラ
出るわ出るわ!晴れ時々曇り 風は11時ごろ南、他は北西・・・▲
雨やら故障やらでサボってた草刈りを鬼のようにしました^^; 長くなった芝は1回ではキレイに刈れないので、2度刈りです! 大量の刈り草発生!!! 山が50個くらい出来ました。まだ集めきれてない(>_<)
※明日は八海まつりです!夜の花火は「天功プロデュース」だそうです!(^o^)

『△』明日:暑い晴れになりそう。夕立注意!花火は?・・・
8月6日(木) 富士山見えず
乾いてヨカッタ^^;曇り時々晴れ一時雨 風は12-16南しっかり・・・
B級練習生(W辺さん) 午前中は風が弱く、11時ごろのTOは弱い西でした。前からヒョロヒョロ入ってきたので、W辺さんが構えたところで、ポツポツ!「ちょっと待って!」次第にバラバラからザーーーっと降ってきました(>_<) 20分ほどで雨は止み、無事1本目!昼から少し風が強くなったので、グライダー乾燥^^; 15時過ぎに2本目飛びました。

『△』明日:天気予報から傘マークが無くなってきました(^o^)
8月5日(水) 富士山見えず
草は腰高!晴れ時々曇り 風は1日南・・・
パイロット(K上さん)、タンデム練習生(U田さん) 3人でグッちゃんの所へ行ってきました。人形焼はキレイに無くなってました^^; ゲリラ雷雨メールが来ましたが、雨は降りませんでしたε-(´・`) フー マサオ君のスタータギアが届いたので、早速修理。無事復活!(^o^) 明日からしばらく真剣に刈りまくります!

『▲』明日:遠い台風8号からの湿った空気供給で雨が降りやすいと。。。
8月4日(火) 富士山朝夕見えた
遠隔操作したいね!^^;晴れ時々曇り 風はガチャガチャ・・・×
雨が降るかもの予報でしたが、ギンギンに晴れて暑いです(;´▽`A`` 昨日マサオ君のスタータギアが壊れて始動出来なくなりました。早く直さないと、草ボウボウの悪夢が@@
右の分解写真のGIFアニメ

『△』明日:午後から急変の予報です!
8月3日(月) 富士山見えず
晴れも1日・・・晴れのち曇り 風は弱い南・・・
パイロット(N尾さん、U川さん)、B級練習生(S野さん)、タンデム練習生(T崎さん) 晴れ間は少なかったですが、日差しを浴びると強烈です(>_<) 風は弱く、「う〜ん」な感じ。一時はフォローがしっかり入り、「撤収」が頭をよぎったそうです。普通にぶっ飛んできました^^; 夕方は雨じゃないトーイングテスト。テストでの最高高度、最長距離でました!

『▲』明日:湿った空気が入り雨が降りやすいです。
8月2日(日) 富士山見えず
これやってると雨が降ってくる^^;雨 風は10:30-南・・・×
パイロット(N尾さん、T田さん、Kさん、K上さん、M山さん)、C級練習生(O野さん)、タンデム練習生(M下さん、Y浅さん、T崎さん)、体験飛行者。目が覚めた頃には雨が降り始めてました。次第にしっかり、夕方は土砂降りに(T_T) 夜になってやっと止みました。

『△』明日:やっと晴れそうです!風もよさそう!
8月1日(土) 富士山見えず
トップバリューコーラが一番出た!曇り一時雨 風は弱い南・・・
パイロット(T垣さん、A沼さん、T本さん、N尾さん、T田さん、Kさん、Y本さん、K上さん、A井さん、M山さん)、C級練習生(O野さん)、B級練習生(W辺さん、F田さん)、タンデム練習生(M下さん、T崎さん、Y村さん)、体験飛行者。朝は霧雨が降ってました。グッちゃんの事故から2年、集まった仲間と現場へお参りに行き、安全を祈願しました。その後も山はガスどっぷり・・・・・ 午後になってやっとTOが見え始めたのでフライト開始。みさきちゃんの大学の鳥人間研究会の仲間たちです!今年は琵琶湖の大会はありませんが、パイロット候補の方がタンデムでフライトのイメージ作りです(^o^) ソロはO野さんだけ1本。夕方、トーイングテスト、サスペンションシステムは成功です!(^o^) そのころから雨が降り始めました(>_<) 夜は山中湖の花火鑑賞に例の場所へ!雲が低く、半分か音だけ花火でした^^;

『△』明日:微妙な天気です。ゲリラ雷雨注意です!
7月31日(金) 富士山見えず
夏は、どこ?曇り時々霧雨 風は弱い南・・・▲
パイロット(A井さん)、タンデム練習生(KK戸さん、M川さん)、体験飛行者。今日はガスに悩まされました。午前中はどっぷり(>_<) お昼頃明るくなってきたので入山。TOは時々ガスが切れる程度。タンデム3本飛んで、4本目直前にどっぷり被りました。そのうち地上までガスは下がり、M川さん初撤収!(T_T)
明日の山中湖花火大会は見えるのかな?

『▲』明日:ガスが心配、午後は雨が降ってきそう(>_<)
inserted by FC2 system