気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●
  
2010年1月 
 
○1月の誕生花:福寿草・・・・・・・・・花言葉:思い出
○1月の誕生石:ガーネット・・・・・・・メッセージ:貞操・友愛・真実・忠実
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
1月31日(日) 富士山山頂見えず
もうちょっと上持ったほうが・・・晴れ時々曇り 風は-16:30南、13前後フォローアリ・・・
パイロット(A沼さん、T本さん、N尾さん、Kさん、K谷さん、K上さん、A井さん)、C級練習生(S井さん)、B級練習生(U田さん)、タンデム練習生(T村さん、K島さん) 上空の雲がやたら速いです!西風で。朝から南でしたが、いつ引きずられて西になるか不安でした。が、意外や南が続きました(^o^) 11時台に出たK谷さん(初飛び)が+200程!荒れてたそうです。

『△』明日:前線が接近、次第に曇り、夕方から雪!(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温−4℃予報。注意!夕方から雪!
1月30日(土) 富士山くっきり
色々話題アリ!^^快晴 風は14-南・・・
パイロット(Kさん、K上さん、A井さん)、C級練習生(S井さん)、B級練習生(W辺さん、U田さん)、タンデム練習生(K島さん) 快晴ですが、西風がしぶとかったです。南が入ったのは14時!みんな穏やかなぶっ飛びでした^^; ヒロポンはソロ2本目成功!
※1月2回目の満月です。今年の満月で一番地球との距離が近いのでデッカク見えます!

『△』明日:朝から曇りかも?だんだん崩れてきます(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温−4℃予報。注意!
1月29日(金) 富士山よく見えた
3日連続の夜富士^^;晴れ 風は13:30-南・・・
南の時間帯は結構LD付近も強めの風が吹いていました。ダーツルームのLAN接続テストOKです!

『△』明日:高気圧がやってきて晴れ!南は遅め?
【道路凍結情報】早朝の気温−9℃予報。注意!
1月28日(木) 富士山午後見えた
火星が地球に再接近だと!曇り時々雨 風は1日北西・・・×
朝、パラッと降って、昼頃ちょっとザーッと降っただけでした。富士山見えてきたら、雪が増えてました(^o^) A井さんとT築さんが顔出しました。

『▲』明日:等圧線は広めですが、曲がって立ってるのが気になる。
【道路凍結情報】早朝の気温−6℃予報。乾いてないので凍結注意!
1月27日(水) 富士山良く見えた
この位見えれば夜間飛行もOK!快晴 風は9:30-15:30南・・・
崩れる前の日はグー!でしたね(^o^) モノレール急斜面で、久々補助レールの設置を行いました。

『×』明日:朝から雨になりそう。
【道路凍結情報】早朝の気温+予報。でも注意!
1月26日(火) 富士山良く見えた
浅○店長!^^快晴 風は14時-南・・・
北西は思ったほど強くはなかったです。が、南に変わったのは14時・・・でした。ついに、ダーツマシンが入ってきました!いよいよオープン間近です(^o^)

『△』明日:崩れる前の日です!
【道路凍結情報】早朝の気温−8℃予報。注意!
1月25日(月) 富士山良く見えた
見る角度でかなり違う!晴れ時々曇り 風は1日北西・・・×
午前中は穏やかでしたが、午後から北西の強風が荒れ狂いました(>_<) おらが村にも光がやってきた!(^o^) フレッツ光開通です!

『×』明日:冬型です!
【道路凍結情報】早朝の気温−10℃予報!注意!
1月24日(日) 富士山くっきり
月とアタック!快晴 風は1日南、日中強風・・・
パイロット(A沼さん、A井さん)、B級練習生(W辺さん、F田さん)、タンデム練習生(T崎さん) 朝はおだやかで富士山もくっきり!いい風を期待しました。ソロ組は10時ごろ入山、TOに付くと強風@@ A沼さんが12時過ぎに果敢にTO!やっぱり良くないです(>_<) 荒れた中無事LD。やや落ち着いた15時過ぎにA井さんTO、リッジで上げながら1700!(^o^) 17時なって静かになった頃、やっと3機飛んで降りました(やっぱり風は良くなかった)

『▲』明日:次第に冬型の気圧配置に
【道路凍結情報】早朝の気温−8℃予報。注意!
1月23日(土) 富士山11時まで見えた
はしごで雲の上に行きたい!曇り時々晴れ 風は10:30-16:30南・・・
パイロット(Kさん、A井さん)、タンデム練習生(T村さん、K島さん、N島さん) 空気は冷たく、日差しが無いととても寒い日でした。山のほうが晴れてて、サーマルもそこそこ。タンデムT村さんの時+150! N島さんのハーネス納品、メインが白!(チャレンジャーだ^^;)なので、今日は使わず。ボディランは場所を選ばないと・・・・・

『△』明日:寒い冬晴れ!防寒対策はしっかりと!
【道路凍結情報】早朝の気温−10℃予報!注意!
1月22日(金) 富士山11時まで見えた
朝だけ富士山晴れ 風は10:30-南・・・
冷たい空気に入れ替わって、また冬になりました(>_<) 等圧線は縦縞でしたが、日本海の低気圧のせいで南風が入りました(?) せっせとWNIのウェザーリポートを続けてますが、2000Pご褒美の携帯観測機が届きました(^o^) 明日から細かなLD情報伝えます!^^;

『△』明日:等圧線がゆがんで午後南予報
【道路凍結情報】早朝の気温−10℃予報!注意!
1月21日(木) 富士山山頂は見えず
雪消えました(^o^)曇り一時晴れ 風は1日北西・・・×
夜中にパラパラッと雨が降りました。今日も暖かいです。風は北西(>_<) 夕方ぐらいから次第に気温が下がってきました。山道の雪も無くなりました(^o^) その代わりグジュグジュになってます^^; 明日からまた寒くなります!

『△』明日:南入りそうです!
【道路凍結情報】早朝の気温−6℃予報。注意!!!入場路ノーマル車OK!
1月20日(水) 富士山良く見えた
ソーラーパワー!晴れ 風は-11北西、-15ガチャガチャ、15-南・・・
暖かいを通り越して、暑い感じの日中でした(;´▽`A`` BHのチェーンを外しました。山は十分登れました(^o^) 風はやっぱり昼過ぎまで怪しかったです。

『×』明日:今夜前線が通過します。等圧線が混み合ってきます。
【道路凍結情報】気温は+ですが、道路脇に残雪アリ注意!!!ノーマル車いけそうです!
1月19日(火) 富士山良く見えた
初2000!(^o^)快晴 風は13-南・・・
パイロット(A井さん)、体験飛行者。暖かい高気圧に入り、ポカポカな1日でした。LDの雪はほとんど融けました(^o^) A井さん2070!の1時間!おとといのリベンジ^^;

『△』明日:等圧線がつぶれてきて、風向き怪しい
【道路凍結情報】早朝の気温−2℃予報。日陰まだ凍ってます!!!ノーマル車まだかな!?
1月18日(月) 富士山良く見えた
「ラッシャーさ〜〜ん」 ではない^^;快晴 風は1日南・・・
体験飛行者。暖かな高気圧に覆われ始め、日中はポカポカでした。LDの雪は7割方融けました。明日にはほとんど無くなりそうです(^o^) 体験の方は、先日のTV見て思い立ったそうです!サーマルで粘ってましたが、時間が早かったのと体格が立派だったので上げきれず^^;

『○』明日:高気圧ドーン!
【道路凍結情報】早朝の気温−5℃予報。凍ってます!!!ノーマル車まだかな!?
1月17日(日) 富士山良く見えた
快晴 風は1日南・・・
おめでとう!(^o^)パイロット(T垣さん、A沼さん、T本さん、N尾さん、T田さん、K上さん、A井さん)、C級練習生(S井さん)、B級練習生(W辺さん)、タンデム練習生(K島さん、U田さん) 朝から南!日中も気温が上がって雪が半分近く融けてきました(^o^) トップアウトは3機(タンデム、T垣さん、T田さん) TTコンビは2000オーバー! 夕方は本日のメインイベント!ヒロポンの初ソロです!見事(?)成功しました\(^o^)/ おめでとうございます。鳥人の仲間入りです。これからが修行の本番!安全に楽しもう!

『○』明日:高気圧に覆われ穏やかな晴れ!
【道路凍結情報】早朝の気温−8℃予報。凍ってます!!!ノーマル車まだ無理!!
1月16日(土) 富士山AM良く見えた
天然のレフ板!晴れ 風は12-南・・・
パイロット(N尾さん、T田さん、U川さん、K上さんA井さん、M山さん)、タンデム練習生(T崎さん) お昼になって5日ぶりにやっと南風が入ってきました(^o^) K上さんとタンデムT崎さんが入山。まずは、雪かきから^^; そこそこリフトのあるフライトでした。T崎さんはその後グラハン!オレンジ組は西富士へ行き、A井さんは初毛無(^o^)v

『△』明日:冬型が緩み早めに南が入りそう(^o^)
【道路凍結情報】早朝の気温−10℃予報。凍ってます!!!ノーマル車無理!!
1月15日(金) 富士山良く見えた
画質いいです!快晴 風は1日北西・・・×
パイロット(Kさん、A井さん) 今朝の冷え込みは−14℃でした。だんだんマイナス一桁だとあったかい感じがしてきました^^; サクポンのS2は復活しました(^o^) ランディング場の雪はまだ溶けてません。

『△』明日:南入りそうなんですが、予報はいまいち
【道路凍結情報】早朝の気温−11℃予報。凍ってます!!!ノーマル車無理!!
1月14日(木) 富士山良く見えた
寒さで目が覚めました!快晴 風は1日北西・・・×
今朝方、この冬一番の冷え込みになりました。午前3時ごろ−15℃を記録!久々です(>_<) 日中も、真冬日なので雪はちょっと潰れただけで、あんまり溶けてません。

『▲』明日:ちょっと冬型が緩んできそう
【道路凍結情報】早朝の気温−14℃予報。凍ってます!!!ノーマル車無理!!
1月13日(水) 富士山まあまあ見えた
景色はいいけどね!雪のち晴れ 風は1日北西ビュービュー・・・×
昨日の雪はとりあえず終わり!と思ってたら、朝方追加されて、10cmになってました!@@ 日中もずっとマイナスの真冬日でした(>_<) モノレール乗り場へ点検に行きましたが、山の減ったスタッドレスだと最後の坂が一杯一杯。後輪にチェーン巻きました!

『×』明日:セーコートーテーが続きます!
【道路凍結情報】早朝の気温−13℃予報。凍ってます!!!ノーマル車無理!!
1月12日(火) 富士山見えず
今季初積雪!曇りのち雪 風はガチャガチャ・・・×
寒い曇り空の朝、富士山は既に雪が降ってそうでした。10時頃から雪がチラチラし始め、11時頃から本降りに!夕方まで降り、5cm積もりました。村内道路は一回サーーっと除雪しただけなので、ガタガタです(>_<)
1〜12日までの風グラフを見直すと、先日の生中継の時間に飛べたと思われる日は、4,6,9日だけ。4日は富士山見えず、6日はTOに積雪アリでした。9日はそれはそれはドンピシャな日でした(^o^)

『×』明日:セーコートーテーの強い冬型です。
【道路凍結情報】早朝の気温−6℃予報。凍ってます!!!ノーマル車無理!!
1月11日(月)成人の日 富士山チラッと見えた
曇り一時晴れ間 風は1日南・・・
初飛び完了!パイロット(A沼さん、T田さん、S木さん、A井さん、M山さん)、B級練習生(F田さん、Y林さん)、タンデム練習生(T崎さん、U田さん) 朝からどんよりの寒い空です。午前中はチラチラ雪が舞う時も!風はぶっ飛び練習風、寒い中皆さん初飛び出来ました(^o^) U田さんは次回初ソロ予定です!(宣言)^^;

『×』明日:前線の影響で雨か雪!白くなりそう(>_<)
【道路凍結情報】早朝の気温−5℃予報。午後雨か雪注意!!!
1月10日(日) 富士山くっきり
富士山はバッチリですが。。。快晴 風は-16北西・・・▲?
パイロット(N尾さん、T田さん、Kさん、A井さん)、B級練習生(M田さん)、タンデム練習生(T村さん、K島さん、K藤さんNEW!) 今日が撮影日ならタンデムLIVEは×でしたε-(´・`) フー 今日も南は入らず、富士山周辺エリアでは忍野だけ取り残されてる感じ・・・(T_T) やる気満々で本日入会の加藤さん(♀)ですが、残念でした。吉田うどんの大ファンだそうです(^o^) みなさんよろしく!

『△』明日:やっとまともな南が入りそう!
【道路凍結情報】早朝の気温−4℃予報。注意!!!
1月9日(土) 富士山くっきり
生中継はとても大変です!快晴 風は13にちょっと南・・・▲?
パイロット(N尾さん、T田さん、U川さん、Kさん、A井さん)、C級練習生(S井さん)、B級練習生(W辺さん、M田さん)、タンデム練習生(M下さん、K島さん、N島さん、U田さん)、ラッシャー板前さん、旅サラダスタッフ約30名。いよいよ本番当日です!技術スタッフは4時前に到着、気温は-10℃@@; 初めて4時にモノレールでTO行きました!暗いよ〜寒いよ〜・・・。6時にタンデム機入山、まだ暗いです。7時過ぎて、飛ぶか?やめるか?の選択・・・飛びます!風は止まるか、弱いフォロー。8時、番組スタート!ラッシャーさんの呼びかけ前にTO!4カメで素晴らしい富士山の景色を入れながらの映像!さすがです(^o^) ランディングも華麗な滑り込み^^;掛け合いの後、すぐさまトーイング準備。カウントダウンの後、アクセルON!・・・???今まで回ってたエンジンが吹けない、吹けない、吹けない(>_<) 50cmだけ浮きました_| ̄|○ ガクッ でも、失敗を感じさせないコメントでフォロー(さすがです!) 番組のラストはマッチのソロテイクオフで終了!お疲れ様です<m(__)m> 初の生中継、かなりスリリングでした。 午後クルー解散後、T田さん、U川さん、S井さんが初飛び予定で入山。ですが、南は入らず、悲しい撤収(T_T)

『▲』明日:等圧線は広めなのに南の文字がない。
【道路凍結情報】早朝の気温−6℃予報。注意!!!
1月8日(金) 富士山良く見えた
本番もよろしく!晴れ時々曇り 風は11-南・・・
今日は明日8時〜の「朝だ!生です旅サラダ」のリハーサルです。収録は過去に何度かありましたが、生中継は初めてです!機材の量が凄いです@@ 空中と地上と大阪スタジオでのリアルタイム会話になります。後は朝、風が止まって欲しいです!関東圏はテレビ朝日、山梨はYBSです!

『△』明日:昼は南入りそうです。
【道路凍結情報】早朝の気温−8℃予報。注意!!!
1月7日(木) 富士山くっきり
山中湖へバトンタッチ!快晴 風は1日北西・・・×
2010年出だしの1週間は1勝6敗の風模様でした(>_<) 明日から冬型が緩んできます。南来い! 明日はラッシャー板前さんも来てリハーサルです。

『△』明日:昼頃南来そうな予感!
【道路凍結情報】早朝の気温−6℃予報。注意!!!
1月6日(水) 富士山良く見えた
雪は要りません!快晴 風はやっぱり北西・・・×
9時前に一時南を指しましたが、すぐに北西(>_<) TOへ行ってみると昨日の雪が裏側に残ってました。午後はトーイングマシンの調整(本番で動かなかったら大変!)

『×』明日:ビッシリ縦縞、北西ビュービュー(T_T)
【道路凍結情報】早朝の気温−9℃予報。日陰凍結してます!注意!!!
1月5日(火) 富士山良く見えた
お世話になります!絶景くん!晴れ 風は1日北西・・・×
昨夜のみぞれは山だけ少し白くしました。1100くらいから上が白かったです。マッチは飛び不動へお参りに行きました。

『×』明日:西高東低!縦縞です。。。
【道路凍結情報】早朝の気温−9℃予報。日陰凍結してます!注意!!!
1月4日(月) 富士山午後良く見えた
やっと飛べた(^o^)曇りのち晴れ 風は1日南・・・
パイロット(T垣さん、K上さん) 忍野にやっと南風がやってきました!が、寒い曇り空、一時雪がチラつきました(>_<) 今日は9日生中継でオンボード映像が取れるかのテストでマッチがソロフライト!2010忍野初飛びゲット^^; その後、K上さん、T垣さんが初飛び!午後は社長、マッチと役場へ年始回りしました。
23時現在、みぞれが降ってます。雪に変わって白くなりそう(>_<)

『×』明日:低気圧が北で発達!西風ビュービュー(T_T)
【道路凍結情報】早朝の気温3℃予報。雪に注意!!!
1月3日(日) 富士山良く見えた
「きらら」からの富士山晴れ時々曇り 風は1日北西・・・×
パイロット(A沼さん、T本さん、K上さん、A井さん) 朝、富士山が雲で隠れ始めたので、南風を期待しましたが、10時頃からまたすっきり見え始め、南風を押し戻していきました。今日は内野区会へ年始の挨拶へ行って来ました。
→は山中湖絶景くんの画像です。
※今夜は「しぶんぎ座流星群」のピーク(AM4頃)だそうです。北東の空、北斗七星の近くです。

『△』明日:やっと南風!休みの方は初飛びチャンス!
【道路凍結情報】早朝の気温−8℃予報。凍結注意!!!
1月2日(土) 富士山くっきり
全国デビュー!^^;快晴 風は1日北西ビュービュー(>_<)・・・×
パイロット(T田さん、K上さん、M山さん)、タンデム練習生(K島さん、T崎さん)、T築さん。 今日もビュービュー北西が吹きました。T田さんは西富士で初飛びしてきました。上がった人は怖かったそうです^^; 昨日のNHKニュースで各地の元旦の様子コーナーで、紅富士温泉が紹介されました。その中に、T田さんが映ってました(^o^)

『▲』明日:等圧線は広めですが、どうでしょう?
【道路凍結情報】早朝の気温−3℃予報。凍結注意!!!
1月1日(金)元旦 富士山くっきり
2010年あけましておめでとうございます。本年も「今日の忍野」をよろしくお願いします!
極寒の年越し!快晴 風は1日北西ビュービュー(>_<)・・・×
パイロット(A沼さん、T本さん、T田さん、K上さん)、B級練習生(T藤さん) 今年も快晴の朝で初日の出はバッチリだった・・・ようです^^; 冬型の気圧配置で北西の風が吹き続いてます。今年も安全に楽しく飛びましょう!

『▲』明日:気圧配置にあまり変化はありません(>_<) 希望の▲
【道路凍結情報】早朝の気温−9℃予報。凍結注意!!!
12月31日(木) 富士山良く見えた
よいお年を!晴れ一時小雪 風は1日北西ビュービュー(>_<)・・・×
パイロット(T田さん、K上さん、A井さん)、B級練習生(T藤さん)、T築さん。本州だけに等圧線が7本も通る強烈な冬型で北風ビュービューです!日中とうとう南アルプスを越えた雪雲から雪が飛んできました!すぐ止みましたが。今年は3000超えを7人も達成した凄い年でした。来年もお願いします!よいお年をお迎えください<m(__)m>
★2009データ ・最高高度3398(T田さん) 3000超(N尾さん、U川さん、Y本さん、A井さん、M山さん、S井さん(デカタイヤ付)) ・最多フライト本数50本(W辺さんV2) ・ソロフライト本数412本 ・年間飛行確立71%

『×』明日:強い冬型が続きます!
【道路凍結情報】早朝の気温−12℃予報!注意!
inserted by FC2 system