気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2010年5月
○5月の誕生花:紅ばら・・・・・・花言葉:熱烈な愛
○5月の誕生石:エメラルド・・・・メッセージ:高貴・健康・幸福・愛情・知識
        翡翠・・・・・・・メッセージ:高貴・健康・徳・高潔な心・繁栄
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
5月31日(月) 富士山見えず
パッセンジャーもハーレー級!^^;曇り一時晴れ 風は11-南・・・
体験飛行者。やっと低い雲が減って青空もチラチラ、太陽の日差しが暖かいです。ドドドドド!の重低音が!体験の方がハーレーでご来場!14時過ぎに飛びました(^o^) 夕方はまたどんとりになりました。

『△』明日:不安定さは残りますが、晴れて南!夕立注意!
5月30日(日) 富士山見えず
去年の5/30曇り 風はガチャガチャ・・・×
パイロット(A沼さん、Kさん、K谷さん)、B級練習生(M田さん)、体験飛行者。今日は朝からドップリガスです!しかも、北東の風がビュー(>_<) TOが見えるときもありましたが、午後を過ぎて地面までドップリになりました。5月末とは思えない寒さでした(T_T) 熊ちゃんが山中湖ロードレースのハーフマラソンを完走です(^o^)

『△』明日:晴れ間が出そう!南風も!
5月29日(土) 富士山見えず
もうすぐ6月なのに、この寒さ!曇り 風は1日南・・・
B級練習生(M田さん)、タンデム練習生(K島さん、M田R君(?^^)) 朝から晴れ間はなく、雲底も低いです。しかも寒いし。14時ごろまではTOは見えてました。M田さん準備完了したら、一気にガスが下がりました!撤収(>_<)
※明日は山中湖マラソンがあります!山中湖周辺は交通規制がありますのでご注意!
K谷さんが参加します(^o^)


『△』明日:曇り、ガスが心配・・・
5月28日(金) 富士山昼過ぎまで見えた
ニワトリ食ってました!^^;晴れのち曇り 風は11-南・・・
朝はスッキリ快晴で富士山も良く見えました。7合目から上は雪が追加された感じでした。午後から雲が覆い始め、夕方にはドップリ(>_<) K上さんのスティングをマッチがテストしました(^o^)

『△』明日:明確な(低)はいませんが、等圧線の凹みが悪さしそうです。
5月27日(木) 富士山見えず
ゴロゴロ転がってました(^o^)曇り一時晴れ、午後時々雨 風は12-南・・・▲
青空はあるものの黒雲があちこちにあり怪しい空でした。南風と同時に雨もスタート。夜まで降ったり止んだりでした(>_<)

『△』明日:晴れ!南は遅めです。
5月26日(水) 富士山見えず
雷雨は来なかった^^曇りのち雨 風は-15:30南・・・
体験飛行者。天気予報は散々脅かしてましたが、忍野は幸い荒れた天気にはなりませんでした。小雨がぱらつきましたがタンデムは無事フライト(^o^) 13時過ぎからしっかり雨が降り始めました。

『△』明日:南は遅め、にわか雨に注意!
5月25日(火) 富士山昼まで見えた
絶景ポイントです!晴れ 風は15:30-南・・・×
朝から晴れてますが、富士山には笠雲!10時頃から風が強くなり、その後もビュービュー!(>_<) 草刈りがはかどりました! ペプシチャレンジは残念!正解者無し^^; 中学校西側の田んぼでした!

『▲』明日:午後雷雨に注意!飛べるのはピンポイントか!?
5月24日(月) 富士山夜見えた
雪減ったかな?雨 風は南爆風!・・・×
雨はお昼頃一旦止みましたが、夕方にかけてピークになり、19時ごろ止みましたε-(´・`) フー

『▲』明日:晴れますが、南入っても強そうです!
5月23日(日) 富士山見えず
昨日の富士山雨 風は南強風・・・×
パイロット(T田さん、Kさん) 朝から雨、午後からは強めに降ってます(>_<) 

『×』明日:雨が続きます(>_<)
5月22日(土) 富士山よく見えた
ハロハロハロ〜〜晴れのち曇り 風は1日南・・・
パイロット(SS木さん、T田さん、S藤さんリハビリ、Y本さん、A井さん)、B級練習生(U田さん)、タンデム練習生(T村さん、T屋さん、K島さん)、体験飛行者。午前中、良く晴れていた空は次第に白くなり、夕方には曇り空に。12時頃にはS2のY本さんが、頑張って2370!(^o^) SS木さん本年初飛びです^^;

『×』明日:朝から雨予報(T_T)
5月21日(金) 富士山よく見えた
やっぱり下界は暑い・・・晴れ 風は-10、11-南やや強・・・
暑い1日になりました!今日は、第11回OSオープンゴルフに参加しました。山から下りて行った者には堪える暑さでした(;´▽`A`` 成績は自己ベスト111^^;で、順位は下から6番目(ブービー脱出!)

『○』明日:天気は下り坂!晴れてるうちにGO!
5月20日(木) 富士山見えず
実って欲しい!曇り一時晴れ夕方から雨 風は弱くフラフラ・・・▲
薄日の差す日中でしたが、結構蒸し暑かったです!日が暮れてから雨がザーッと。花壇のりんごに今年は50輪以上の花が咲き始めました!実が付くか楽しみです(^o^)

『△』明日:南は午後から、暑そうです!
5月19日(水) 富士山見えず
ヨカッタ!ヨカッタ!(^o^)曇り一時雨 風は15時まで北西優勢・・・▲
体験飛行者。昨日飛べなかった方のリベンジです。基本はフォローでしたが、願いが通じピンポイントで2名とも飛べました(^o^) 飛び終わる頃雨が降ってきましたε-(´・`) フー

『▲』明日:前線が近く、雨が降りやすい状態
5月18日(火) 富士山よく見えた
おばあちゃんしてる!(^o^)晴れ 風は-12:30南、-14北西、-14:30南、北西・・・
C級練習生(W辺さん)、験飛行者。AM中はしっかり南でした。11時ごろタンデム飛びましたが、ぶっ飛びでした(>_<) W辺さんとTOへ行くと、南から西へ変わりかけ、裏の山が鳴ってます・・・ 13時にスパッと撤収! 入れ替わりにタンデム入山。すると、南に!(お、マッチマジック!)しかし30分しか持たず北西に・・・ 変わる気配無く撤収(T_T) 明日リベンジです!

『▲』明日:西から雨が接近!午前中勝負!
5月17日(月) 富士山良く見えた、朝夕くっきり
どこかな〜?晴れ 風は1日南・・・
今日の風は冷たく感じませんでした(^o^) バリバリ草刈りしました!
久々のペプシチャレンジです!最近ハマってる「田んぼ逆さ富士」から問題!→の撮影場所はどこでしょう?村内です!

『△』明日:高気圧がソロソロ息切れです!ゆっくり下り坂
5月16日(日) 富士山朝夕くっきり
良く見たらファルコン1・2・3だ!^^;晴れ時々曇り 風は10:15-南・・・
パイロット(SS木さん、T田さん、U川さん、Kさん、Y本さん)、B級練習生(S野さん、U田さん)、タンデム練習生(Y浅さん)、体験飛行者。南の入りがちょっと遅く、1本目は11:30。ちょっと荒れ気味;; その後、突風混じりの強風になり、痺れを切らしたT田さんは歩いて下山^^; 入れ替わりにU川さん入山。しばし、待った後TO!リッジ&吸い上げで1650!その後タンデムとB級正ワンツー(^o^)

『△』明日:デカイ高気圧が踏ん張ってます!
5月15日(土) 富士山朝くっきり
裾野に緑が増えてます!晴れ時々曇り 風は10:30-南・・・
パイロット(T垣さん、T田さん、Kさん、A井さん)、C級練習生(A沢さん、S井さん)、体験飛行者。晴れているのに、やたら空気が冷たい日でした。(風邪ひいたわけではないのに) 午後からは雲が広がりました。雲底に到達したT垣さんは1750! 

『△』明日:雲が多目ですが、風はOK!
5月14日(金) 富士山見えず
忍野は春真っ盛り!曇り 風はなんかガチャガチャ・・・▲
今日は日差しが無かったので、寒かったです(>_<) 風はへんちくりんでした。

『△』明日:高気圧に覆われ晴れ!
5月13日(木) 富士山AM良く見えた
ため池の近くです!晴れのち曇り一時雨 風は12-南・・・
朝は0℃くらいまで冷えました(>_<) 冬晴れのような富士山でした。午後から黒雲が空を覆い、時折パラパラ雨が降りました。風は南になりましたが怪しかったです。


『△』明日:寒気が残り不安定、夕方雨予報!
5月12日(水) 富士山午後良く見えた
逆さ富士あちこちで見られて楽しい(^o^)晴れ 風は1日北西・・・×
朝は雨が降りそうな雲が覆ってましたが、雨は降らず。神奈川との県境あたりが雷雨だったようです!晴れ始めると、北西の風がしっかり入ってきました(>_<) マサオ本格始動しました!メインLDを一気に草刈りしました(^o^) 

『▲』明日:狭い縦線が2本残ります!夕方南来るかな?
5月11日(火) 富士山早朝チラ
ドロドロドロドロ〜雨時々曇り 風は1日南・・・×
日中曇りの時間もありましたが、1日寒い雨降りでした(>_<)

『×』明日:等圧線が縦縞に!北西が強そう(T_T)
5月10日(月) 富士山AM見えた
2個付けました(^o^)曇り一時雨 風は-15南・・・
早朝チラッと晴れ間がありましたが、その後は高曇り。午後、サーッと雨が降りました。T田さんのGPSバリオを再設定して、BHにくっ付けて走り回りました。変な値は出なくなりました(^o^)

『△』明日:朝方雨が降りそう。
5月9日(日) 富士山よく見えた
高いね〜晴れ 風は11-本格南・・・
パイロット(A沼さん、T本さん、T田さん、Kさん、K上さん、A井さん)、C級練習生(S井さん)、B級練習生(S野さん)、タンデム練習生(K島さん) ガツン!と来ましたね。 しっかり南になった11時頃TOしたタンデムが1発目ガツン!2700! お昼過ぎて風は強めになりました。A井さんが2発目ガツン!2880!リフライトのS井さんが3発目ガツン!2320!(良く頑張った^^) 夕方、S野さん’10初飛び^^;

『△』明日:朝晴れ!昼曇り!夜雨!
5月8日(土) 富士山朝夕良く見えた
ハーネスのラインはぶらぶらさせない!晴れのち曇り 風は11時-南・・・
パイロット(T田さん、U川さん、A井さん)、C級練習生(S井さん)、タンデム練習生(T村さん、T屋さん、N島さん) 風が変わった直後が一番よかった日でした。1番目に出たタンデムT村さん2200!(^o^) ダブル組(T・S)はセットアップに時間が掛かるので、すぐに追えず。タンデムが上げきった頃、S井さんTO。+100くらいで苦労してましたが、突き抜けならず(>_<) その後は強風になりウェイティング(>_<) 15時ころ再開しましたが、日差し弱くほぼぶっ飛びでした。

『△』明日:ガツンと上がりそうな気圧配置です!(^o^)
5月7日(金) 富士山見えず
久々のお湿り!曇り時々雨 風はガチャガチャ・・・×
前線が通過しましたが、強い雨は降りませんでした。

『△』明日:高気圧が張り出し晴れ!また風が強そうな予報・・・
5月6日(木) 富士山よく見えた
願い叶う!(^o^)快晴 風は南強風・・・▲
パイロット(K谷さん)、体験飛行者。今日飛べたのは朝凪と夕凪の僅かな時間だけでした。日中は南がゴーゴー吹き荒れ、お手上げ状態でした(>_<) 夕凪の時にタンデム飛びました(^o^)

『×』明日:寒冷前線が通過し、雨予報
5月5日(水)こどもの日 富士山良く見えた
GW終わりの方は社会復帰頑張って!快晴 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(T垣さん、A沼さん、T本さん、T田さん、K上さん、A井さん)、タンデム練習生(Y浅さん)、体験飛行者。GW最終日、夏のような暑さになりました(;´▽`A`` 雲が無いのでサーマル上限が不明、タンデムが1900付近まで到達!その後、A井さんが突き抜け、2460!(^o^)

『△』明日:風が強くなりそうな感じです(>_<)
5月4日(火)みどりの日 富士山良く見えた
暑かったです!晴れ 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(A沼さん、N尾さん、T田さん、U川さん、K上さん、A井さん)、C級練習生(S井さん)、B級練習生(U田さん)、タンデム練習生(Y浅さん)、体験飛行者。青空から白空に変わってきてます。気温はグングン上がり、9時には20℃を超えてました(;´▽`A`` ボコボコしたサーマルは出てたようですが、あまり上がらずU川さんの1500がトップ^^; 18:30過ぎにU田さんやっとソロ3本目。タンデムは7本!パッセンジャーの数は9名??? 3人乗り2回です(^o^)

『○』明日:GW一応最終日!よろしくです!
5月3日(月)憲法記念日 富士山良く見えた
GW富士山最高快晴 風は-15:30南・・・
パイロット(A沼さん、N尾さん、T田さん、Kさん、K上さん、A井さん)、C級練習生(S井さん)、体験飛行者。今日も荒れ気味の風です。シンクも強く、ソロで飛んだのは超久々のN尾さんだけでした。昨日のような夕方の穏やかな風は無く、フォローに変わりました(>_<) 3人撤収です。タンデムは今日も8本!ラストは願いが通じフォローが止まって、綺麗な夕焼けフライトになりました(^o^)

『△』明日:サーマルは強くていいから、荒れないで!
5月2日(日) 富士山よく見えた
日焼け注意!快晴 風は1日南、日中荒れ気味・・・
パイロット(A沼さん、N尾さん、Kさん、Y内Gさん、K上さん)、C級練習生(W辺さん、Y内Cさん)、タンデム練習生(T屋さん、K島さん)、体験飛行者。日中は荒れ荒れ、タンデムは頑張って8本!ソロは朝のK上さん1本の後はウェイティング、16時ごろ飛んで降りてきました。A沼さんが借り物F3で飛んで、F1との性能の違いを感じてました(^o^)

『△』明日:南強そうな予報(>_<) もうちょい穏やかに吹いて欲しい。
5月1日(土) 富士山よく見えた
飛行機が20倍くらい↑快晴 風は10:30-南、13:30-南強・・・
パイロット(A沼さん、Kさん、A井さん)、C級練習生(S井さん)、タンデム練習生(T屋さん、T嵜さん)、体験飛行者。朝一は北西(>_<) 10:30-南が入りましたが、ブローが止むとフォローになる状態。ですが、タンデム2本目は2200!相模湾が見えたそうです(^o^)

『△』明日:素直な南をお願いします。午後は寒気で不安定になるかも
4月30日(金) 富士山よく見えた
春は荒れるからね〜晴れ 風は1日南、日中強風・・・
パイロット(Kさん、A井さん)、C級練習生(S井さん)、タンデム練習生(T屋さん、Y浅さん) 朝から南が絶好調です!絶好調すぎてタンデムは練習になりません(様子見) A井さんとS井さんが入山。 TOは時折8m/sの強風。LDも強い風。「気をつけろよ〜」「A井さん出ました!」「あ!・・・」 上がれば上空はあれてなかったようです(2050)。が、LD周辺の風が悪いので、久々サブランへGO!無事ランディング。夕方、やっと落ちてきたのでタンデム2本。

『△』明日:高気圧がぶよ〜んと乗ってきます!
inserted by FC2 system