気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2011年5月
○5月の誕生花:紅ばら・・・・・・花言葉:熱烈な愛
○5月の誕生石:エメラルド・・・・メッセージ:高貴・健康・幸福・愛情・知識
        翡翠・・・・・・・メッセージ:高貴・健康・徳・高潔な心・繁栄
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!太字の方はトップアウト!
5月31日(火) 富士山早朝だけ見えた
出てきてビックリ!晴れのち曇り 風はお昼頃の南も怪しい・・・▲
午前中は晴れ間がありましたが、午後はどっぷり曇って寒い寒い北風が吹いてました(>_<) 風邪ひいたみたい・・・・・>┼○ バタッ

『△』明日:梅雨空に戻りそう。
5月30日(月) 富士山見えず
枝分かれ方は同じ曇り一時晴れ 風は1日北西・・・×
雨は朝に止みました。その後はしばらく晴れ間がありましたが、雲が広がりたまにパラッと。マサオ出動です!鹿の角拾いました(^o^)

『△』明日:お昼前には南風が入りそう
5月29日(日) 富士山見えず
初心忘るべからず!大雨 風は-16南、のちガチャガチャ・・・×
ずっと雨が降り続いてます。午後からは本格的なザーザー降りで、大雨警報が出ました!
5/29の写真を昔へ戻っていったら、S井さんの初ソロの日でした(^o^) あの頃を思い出すのも大事です!

『×』明日:雨はお昼頃まで降りそう。その後は吹き返しが・・・ 
5月28日(土) 富士山見えず
キツネの親子^^雨 風は弱い・・・×
シトシトと梅雨の雨が降り続いてます。台風2号が本土襲撃を狙ってますね〜(>_<)

『×』明日:次第に台風の影響が出てきそうです(T_T)
5月27日(金) 富士山見えず
台風も来てる!(T_T)曇り一時雨 風は1日南・・・▲
今日は、第13回OSオープンゴルフに参加しました。成績は52−62(>_<)で114(厚い110の壁・・・) 

『×』明日:梅雨前線が活発になり1日雨降り(T_T)
5月26日(木) 富士山早朝見えた
起きたときには見えず(>_<)曇り一時薄日 風は1日南・・・
高曇りの1日。上がらないまでも、1日飛べた風でした(^o^) 村の健康診断に行ってきました。

『▲』明日:雨が降ったり止んだりです(>_<)
5月25日(水) 富士山よく見えた
お〜、見える(^o^)晴れ 風は1日ほぼ南・・・
体験飛行者。10時台に風向きがクルクルしましたが、その後は南しっかり!体験のカップルさん喜んでました(^o^) 

『△』明日:曇りですが、風は南、次第に強くなりそう。夜は雨(>_<)
5月24日(火) 富士山夕方くっきり
燃え燃えの夕焼け!雨のち曇り一時晴れ 風はガチャガチャ・・・×
雨はお昼前まで降ってました。午後は止み、日差しも出てきましたが、空気が入れ替わって肌寒です。やっと、入口の看板を取り付けました(^o^) マサオも今季初仕事です!

『○』明日:高気圧が前線を押し下げ、五月晴れ!南風も(^o^)
5月23日(月) 富士山見えず
どこもどんより〜(>_<)曇りのち雨 風は弱い・・・×
午前中は雨は止んでましたが、ガスでドップリ。午後から雨が降り始めました。まるで梅雨入りしたような感じで、寒いです(>_<)

『▲』明日:雨は午前中に上がって晴れますが、北東風が強そう・・・
5月22日(日) 富士山昼まで見えた
あ〜残念晴れのち雨 風は怪しい南、時々フォロー・・・▲
パイロット(S藤さんリハ)、タンデム練習生(G藤さん)、バーズアイ(鈴木Mさん、M田さん) 北側から前線が近づき、始め青空でしたが怪しい風が吹いてました。次第に突風気味になりフライトはせず。13:30〜雨が降り始めました。

『▲』明日:前線が近く、肌寒く雨も降りそう。
5月21日(土) 富士山よく見えた
皆さんイエィ!です^^快晴 風は10:30-16南・・・
パイロット(T垣さんN田さん、Kさん、Y本さん)、B級練習生(T村さん、K島さん、Y浅さん、M田さん)、タンデム練習生(T井さん、T嵜さん、KK戸さん)、体験飛行者。8時過ぎにタンデム1便が入山しましたが、フォロー安定(>_<) 南風が届いたのは10時過ぎからでした。上がりが良かったのは14時台。T垣さん1880! Y本さん1730!(^o^) 昨日飛べなかった方、先月飛べなかった方リベンジ出来ました(^o^) ここ3日南風の終了が早いです。夕方B組は全滅(>_<)

『▲』明日:北から前線が接近・通過します。飛ぶのは難しいかも
5月20日(金) 富士山よく見えた
いいお顔してます(^o^)快晴 風は-14:30南・・・
タンデム練習生(T井さん)、体験飛行者。朝から南で、早くからサーマルも出ていたようです。順調に飛んでましたが、最後の体験さんの時にはフォロー(>_<) 明日、リベンジです。日中は7月並の暑さでした(;´▽`A``

『△』明日:崩れる前日、いい風よろしく!
5月19日(木) 富士山よく見えた
ヤッター!(^o^)快晴 風は-15南・・・
体験飛行者。満月が富士山頂に沈む「パール富士」が忍野にやってきました!4時起きして東の田んぼ地帯へ行くと、既に100人近いカメラマンがスタンバッてました@@ 徐々に月が山頂に近づき、初のパール富士ゲットしました(^o^) アップ画像 不思議な光景でした。フライトはサーマルがいい感じに出てました。タンデム2回ともTOよりゲイン!(^o^) そろそろ草刈りをせねば!

『△』明日:まだ高気圧君が踏ん張ってます!
5月18日(水) 富士山朝夕よく見えた
電車だと甲府からは遠い^^;晴れ時々曇り 風は1日ほぼ南、午後強め・・・
体験飛行者。朝から穏やかな南かと思いきや、TOはフォローが・・・(>_<) あまり待たずに南になったのでテイクオフ!穏やかに飛べました(^o^) 午後は夏のような雲が湧き、ちと荒れ気味でした。

『△』明日:元気な高気圧で踏ん張ってます!
5月17日(火) 富士山10時まで見えた
1本目は無事、2本目は濡れ^^;曇りのち雨(雷付き) 風は-14:30南・・・
体験飛行者。始め薄日が差してましたが、次第に雲がグレーから黒く変わり、お昼頃から雨が降ってきました。14時台に晴れたので1回濡れたタンデム機は干せました(^o^) 夕方にかけてミニ雷雨でした(>_<)

『△』明日:高気圧に覆われて穏やかな晴れになりそうです
5月16日(月) 富士山くっきり
満月が山頂に沈みます高曇り 風は1日南、11-14強風・・・
朝はやや晴れてましたが、空は次第に白くなっていきました。お昼前後は、強めの風が吹きました(最近多い)

『△』明日:曇りでちと肌寒いかも。夕方一時雨かも
5月15日(日) 富士山くっきり
ピカピカゴワゴワ^^;快晴 風は10-南強風・・・▲
パイロット(SS木さん、K上さん)、C級練習生(S井さん)、B級練習生(S野さん、U田さん)、タンデム練習生(T井さん)、A級練習生(K池さん) 10時に南風に変わりましたが、ドンドン強くなっていきます!LD周辺もグラハンもまともに出来ないほどの、突風性の風が吹き荒れました(>_<) 日暮れ直前まで強く、結局フライトなし(T_T) T井さんがマイファルとご対面(^o^) 

『△』明日:南ですが、強いんですかね?・・・
5月14日(土) 富士山よく見えた
7.2mもあります!@@晴れ 風は-10南、のち北西・・・▲
パイロット(K上さん)、B級練習生(K島さん)、タンデム練習生(O智さん)、体験飛行者。朝方は南風でしたが、風向は次第に西へ・・・。タンデムが入山しましたが、既にTOはフォローになってました(>_<) ハーネスメーカーEXEの山本さんがコンドルとT井さんF3を茨城から運んできてくれました(^o^) 山からのかぶりが強く、夕方に330を広げました。デカッ!

『△』明日:高気圧が南側を通過。風は西から南へ
5月13日(金) 富士山よく見えた
雪がいっきに無くなってます!晴れ 風は1日ほぼ北西・・・×
雨は上がって晴れになりました。が、風は北西です(>_<) 午後風向がモジョモジョしましたが、だめでした。入山路途中に倒木あり! 忍野の田んぼにも水が入りました。あちこちから逆さ富士が楽しめます(^o^)

『△』明日:等圧線の傾きがいまいちですが、ブロー期待
5月12日(木) 富士山朝見えた
平日8時じゃ、お客はまだ^^;曇りのち雨 風は1日南・・・
午前中は雨が降らず。ぶっ飛び出来たかも?でした。午後からしっかり雨が降りだしました(>_<)

『×』明日:低気圧が抜けて晴れますが、等圧線が縦で混み混み、西風ビュー
5月11日(水) 富士山見えず
どう?どう?^^;雨 風は1日南だけど・・・×
昨日からの雨がずっと降り続いてます。時々、土砂降り(>_<) 新しいつなぎに新作をプリントしました(^o^)

『×』明日:前線が居座り、夕方まで雨が降りそう(T_T)
5月10日(火) 富士山昼まで見えた
踏ん張りきれず・・・雨晴れのち雨 風は1日北西・・・×
西からのフェーンで気温上昇!山中アメダス27℃超!デッキの温度計も30℃を指しました(;´▽`A`` 14:30〜雨が降り始めました(>_<) 

『×』明日:前線が停滞、雨降り
5月9日(月) 富士山よく見えた
久しぶりにTOで上がってるのを見た!^^;晴れ 風は-17:30南・・・
体験飛行者。ここ最近では一番いい感じの風でした!タンデム2本目はサーマルでグイグイ上がる場所あり^^ +150くらいで抑えてました^^; 保育所の園児たちが遊びにきて、ちょうど飛んでくるのを見せてあげられました(^o^)

『×』明日:前線と低気圧で強風&午後雨になりそう(>_<)
5月8日(日) 富士山よく見えた
こんな感じか〜^^;晴れ時々曇り 風は−11南・・・▲
パイロット(A沼さん、SS木さん、K上さん)、B級練習生(K島さん)、タンデム練習生(M下さん)、体験飛行者。上空の雲は西風で動いてましたが、TOは朝から南!疑いを抱きながら入山。10:30過ぎにタンデムTO!そこまでは風は大丈夫でした。そのあとのA沼さん、もまれました(>_<)無事着陸^^ その後はフォロー安定、しかもLD荒れ荒れ。日暮れ頃、トーイングで初めて引っ張ってもらいました!楽チン(^o^)

『△』明日:定番「崩れる前の日はいい!」か?
5月7日(土) 富士山見えず
とりあえず飛べてヨカッタ^^雨のち曇り 風は-16南・・・▲
パイロット(K上さん)、B級練習生(K島さん)、タンデム練習生(T井さん、Tアさん) 朝方降っていた雨は一旦あがりTOも見えてきそうだったので、入山しようとしたら、あら!また降ってきた!しかも、しっかり(>_<) 昼過ぎまでシトシト・ドップリでした。14時過ぎにやっと上がり、K島さん−Tアさん−T井さんが飛びました(^o^)

『▲』明日:天気図が西高東低になり南は厳しい
5月6日(金) 富士山チラッと見えた
夕方は寒かった(>_<)晴れのち曇り 風は1日南・・・
パイロット(Y本さん、K上さん)、C級練習生(S井さん)、体験飛行者。AM中は晴れ間があり、サーマルもそこそこ、Y本さんがS2でスルスルっとトップアウト!2000!(^o^) 上がったのはそれ1機だけ^^;

『▲』明日:低気圧の影響でぐずつき、ガスも心配
5月5日(木)子供の日 富士山8時まで見えた
風弱いと伸びるからね〜^^;曇り 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(A沼さん、U川さん、K上さん)、B級練習生(T村さん、U田さん)、タンデム練習生(M下さん、G藤さん、O智さん)、体験飛行者。ぼんやり太陽が時々見える程度の、風が冷たい1日でした。それでも、サーマルらしきものはあったようですが、捕まえられませんでした^^; T村さんが初の山進入クリアです(^o^)

『△』明日:良さそうな感じです
5月4日(水)みどりの日 富士山よく見えた
思い通りに風は入らない!晴れ 風は12:20-南・・・
パイロット(Kさん、K上さん)、B級練習生(K島さん、Y林さん、U田さん)、タンデム練習生(M下さん)、体験飛行者。早く南に変わってよう〜!と祈る午前中(>_<) 西からのかぶりが強くグラハンもまともに出来ません(>_<) 沖の鯉のぼりが次第に南を向き始めたので、入山!やっと南に変わりました(^o^) が、しばらくは荒れ荒れ状態でした。日没直前にT-Y-K-U-Kの5機連続フライト^^; 暗くなる頃、トーイングで親子を引っ張りました^^

『△』明日:雲が多そう、南強風はかんべん!
5月3日(火)憲法記念日 富士山ぼんやり見えた
大喜び!(^o^)曇りのち雨 風は-16南・・・
パイロット(S藤さんリハ、K上さん、M山さん)、B級練習生(K島さん)、タンデム練習生(M下さん、G藤さん、T崎さん、O智さん)、体験飛行者。昨日より視程が悪く、富士山がぼや〜っとしか見えません。朝4時ごろ到着してたという体験家族^^; 母−息子−父の順で飛びました(^o^) 空は次第に重くなり、16時頃から雨が降り始めました。K島さん初濡らし(>_<) 小雨の中飛んでいきました!

『△』明日:回復して晴れますが、南の入りはお昼ごろか?
5月2日(月) 富士山よく見えた
さすが!晴れ時々曇り 風は10-南・・・
パイロット(T垣さん、K上さん)、B級練習生(T藤さん)、体験飛行者。穏やかそうであまり穏やかでない風でした。そんな中、4ヶ月ぶりのT垣さんがスルスルと1870!まで(^o^) K上さん、T藤さんも久しぶりフライトでした^^

『△』明日:夕方雨マークあり!風強いのか?
5月1日(日) 富士山見えず
山中湖も白波!曇りのち雨 風はガチャガチャ爆風!・・・×
パイロット(K上さん)、B級練習生(T藤さん)、タンデム練習生(G藤さん) 飛ぶ飛ばないの会話は無意味な程の爆風が朝から吹いてました! プチ竜巻があちこちで上がってるようで、土煙で村が一時見えなくなりました@@ 午後には雨が降り始め、夕方はしっかり降りました(>_<)

『△』明日:回復して晴れ!南の時間は少な目か?
4月30日(土) 富士山昼まで見えた
一人だけ〜(>_<)晴れ時々曇り 風は-11:20南・・・
パイロット(T垣さん、A沼さん、T本さん、U川さん、Kさん、K上さん)、C級練習生(A澤さん)、B級練習生(T村さん、K島さん、T藤さん、U田さん)、験飛行者。朝から順調に南が入り、タンデム1本、U川さんが飛び終わった後、南スイッチが切れました(>_<) 最大10m/sを超える突風が入り、撤収〜!その後も怪しい風が吹き続け終了〜(T_T)

『▲』明日:前線が通過で雨の降り易い状態、無理は禁物!
inserted by FC2 system