気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2011年8月
○8月の誕生花:朝顔・・・・・・・・花言葉:はかない恋
○8月の誕生石:ペリドット・・・・・メッセージ:友愛・夫婦の和合・豊穣・幸福・慰め
        サードニクス・・・・メッセージ:博愛・勝利・幸福・夫婦愛・和合
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
8月31日(水) 富士山見えず
撃墜ならず^^;曇りのち雨 風は1日南、次第に強く・・・▲
体験飛行者。台風の影響が出始めました。が、体験の方はバスなのに8時前に到着!@@ さっさと用意して飛び終わったのが10時前でした。 その後、雨が降ったり止んだりになりました(^o^セーフ)

『×』明日:台風接近で雨(>_<) 道が・・・・・
8月30日(火) 富士山よく見えた
今度は山から〜!晴れ 風は12-16怪しい南、他ガチャガチャ・・・▲
体験飛行者。台風に向かって空気が吸い込まれてます。風はずっと北東です。強風にはなってないので、トーイングには最適でした。久々に見えた富士山をバックに浮き上がりました(^o^)

『▲』明日:台風特有の周期的に雨風がやってきそう(>_<)
8月29日(月) 富士山チラリ
強いぞ!晴れのち曇り 風は-13南、のちガチャガチャ・・・
午前中晴れてましたが、午後は曇って風も変になりました(>_<) BHのクラッチ復活!→フレームひび割れ補修!→タイヤチェンジ!→テラノタイヤ1本チェンジ!→トーイングマシン不調!(復活!) と車両関係ばっかりな日でした^^;

『△』明日:台風の影響がどの程度か?雨はまだ
8月28日(日) 富士山見えず
飛べてヨカッタ(^o^)曇り一時晴れ 風は-11:30南、のちふらふら・・・
C級練習生(F田さん)、タンデム練習生(T井さん)、体験飛行者。午前中はそこそこ青空も出て、タンデム2本目はLD上空でTOレベルまで戻してました^^ が、その後山は北東がかぶり始め、なが〜いウェイティング(>_<) 15:00再開 ラストはほとんどナイトフライトでした^^;

『△』明日:徐々に台風の影響が出始めそう
8月27日(土) 富士山見えず
アメリカンハイスクール!^^曇り一時霧雨 風は弱い・・・
B級練習生(T村さん、K島さん)、タンデム練習生(G藤さん、KK戸さん)、体験飛行者。晴れ間はほとんどなく、どんより曇り空。TOもガスで見え隠れ(>_<) ですが、なんやかんやでタンデム7本、T・K・G・KKさんみんな2本づつ飛びました(^o^)

『△』明日:晴れ間は出そう!ゲリラ注意!!!
8月26日(金) 富士山朝見えた
晴れるとあづい・・・(;´▽`A``晴れのち曇り一時雨 風は1日ほぼ南・・・
体験飛行者。みなさん到着が10時過ぎ・・・全員回るか?午後になって曇ってきて、ガスがかかったり雨が降ったりでしたが、全員飛べました(^o^) 

『△』明日:ゲリラ注意!!!
8月25日(木) 富士山午後見えた
今度の土日開催!雨のち曇り 風は南のち北西・・・×
昨夜からザーザーと結構な雨がお昼頃まで降りました!(また道が・・・)午後になってガスも上がりましたが、風が北西になってました(>_<) 20日ぶりにマサオ稼動しました。

『△』明日:午後ゲリラ注意!!!
8月24日(水) 富士山朝だけ見えた
テイクオフはスムース!(^o^)晴れのち曇り 風は1日南、14-16強風・・・
パイロット(S藤さん)、体験飛行者。今日は大阪からの体験家族!お父さんとお子さん2人が飛びました(^o^) 片付けしてると、あら!S藤さん!コンニチワ!行きますメール見てませんでした^^; その頃雲の動きが早く、TOは強風(>_<) 16時ごろ入山、やっとアタック2本目が出来ました(^o^)
※先日の西東京航空少年団のリポートが上がってました(^o^)

『▲』明日:すっきりしません。雨が降らなくてもガスが心配・・・
8月23日(火) 富士山夕方見えた
でかいコンドル!^^;晴れ時々曇り 風は日中南(実は北東?)強風、夕方落ち着く・・・
C級練習生(W辺さん)、B級練習生(K島さん)、体験飛行者。久しぶりの晴れになりましたが、空気も暴れまくりました(>_<) 1本目が14時過ぎ、16時になっても荒れ荒れでした。17時台はトーイング向きの風でしたが、強めに吹くとコンドル330は歩くより遅いスピードでした^^;
W辺さん久しぶり!グライダーを整備してやる気満々でした(^o^)徐々に復帰ですね。

『△』明日:ゲリラ注意!
8月22日(月) 富士山見えず
強大なカニ!?^^;曇り 風は弱い・・・▲
B級練習生(K島さん)、体験飛行者。朝方までザーザー降ってた雨は上がりましたが、どっぷりです(>_<) お昼頃一回日が差し、気温が上がったのでガスの底が上がり、TOが見え始めました。が、晴れはそれだけで、またガスが下がりました。が、薄かったのでタンデム2本、K島さん(LD見えた^^)飛びました。
※無線機の予備電池は必ず持って入山してください!!!

『△』明日:ガス次第
8月21日(日) 富士山見えず
イベント予定通り成功!(^o^)曇り時々小雨 風は弱い・・・▲
B級練習生(K島さん)、体験飛行者。今日もどっぷり、雨もパラパラ(>_<) 西東京航空少年団の皆さんが体験です。午前中はトーイング!最年少記録と最重量記録を達成!?^^; その後はタンデム、ガスがなかなか取れませんでしたが2本! 夕方、兵庫からお越しの家族のお子さん2人が飛びました(^o^) K島さんも無事飛んできました!

『▲』明日:雨がしっかり降りそう(T_T)
8月20日(土) 富士山見えず
涼しい!を超えて、ちと寒い(>_<)曇り一時小雨 風は弱い・・・▲
体験飛行者。朝からどっぷり、雨もパラパラ・・・飛べるかしら?ガスが上がるのを期待して入山。LDではトーイングやってました。トーイング終わっても山はガス(>_<) 15時頃やや薄くなったので、タンデムTO!あと2本もガスに突っ込みました^^;

『▲』明日:WNIは曇り、気象協会は雨、気象庁は中間・・・どれだ?
8月19日(金) 富士山早朝見えた
広角スゴイ!曇り時々雨 風は9時ごろちょっと南・・・▲
タンデム練習生(G藤さん)、体験飛行者。雨レーダーには西から迫る雨雲がハッキリと!(>_<) 9時過ぎにG藤さん1本^^ その後は静岡からのトーイング体験5人家族、ちょっと雨も降りましたが、無事終了(^o^) 午後からしっかり雨が降り始めました。

『▲』明日:前線が停滞し雨が降り易い状態です(T_T)
8月18日(木) 富士山よく見えた
トーイングは夕方がお勧めです!晴れ 風は15−南・・・
B級練習生(Y林さん)、験飛行者。朝から北西です。しかも暑い・・・(;´▽`A`` 一応入山してお昼まで待ちましたが、撤収(>_<) 14:30〜トーイング。 15時にTO南に! Y林さん穏やかに飛びました(^o^)

『×』明日:北から前線が通過。雨降り(T_T)
8月17日(水) 富士山朝夕見えた
がんばれ〜〜〜!^^晴れ時々曇り 風は-16まで一応南だがふらふら・・・
パイロット(SS木さん)、B級練習生(M田さん)、タンデム練習生(りん君)、体験飛行者。今日も同じような南になったり、西になったりでした(>_<) りん君がやっと飛べました。途中ちゃんと操縦訓練を受けてました(^o^) SSS2(SS木・スペシャル・スポーツ2^^;)はスイングライン調整・ホイール取付完了!次回デビュー^−^

『△』明日:北側の前線が次第に南下、希望の△
8月16日(火) 富士山朝見えた
賑やかな姉弟!(^o^)晴れ時々曇り 風は風は一応南だが安定せず・・・
パイロット(K上さん)、B級練習生(M田さん)、体験飛行者。今日もAM中は風向きふらふら(等圧線が横のせい?)ですが、タンデムいっぱい飛びました。K上さんちょっと失敗(>_<) M田さんブヨの餌食(>_<)

『△』明日:等圧線横続き・・・
8月15日(月) 富士山朝くっきり
2日連続!^^晴れ時々曇り 風は一応南だが安定せず・・・
パイロット(K上さん)、C級練習生(A澤さん)、B級練習生(M田さん)、タンデム練習生(M下さん、KK戸さん)、体験飛行者。風は弱く、ビシッとした南安定ではありませんでしたが、なんやかんやいっぱい飛びました。日差しが痛い・・・

『△』明日:ゲリラ注意!!まだまだ暑いぞ〜
8月14日(日) 富士山朝夕見えた
昼間は曇ってて欲しい(;´▽`A``晴れ時々曇り 風は11-南・・・
パイロット(U川さん、K神さん)、B級練習生(K島さん、M田さん)、体験飛行者。AMは立川のボーイスカウト団のトーイング体験です。晴れたら上から、曇って下から、また晴れて上から・・・2回セット替え(T_T) 合計20本以上飛んでもらいました(^o^) PMは昨日飛べなかった娘さんタンデム、他3名。雷雨で2連敗中のK島さん飛べました。M田さんも^^

『△』明日:ゲリラ注意!!暑いぞ〜
8月13日(土) 富士山夕方見えた
一番人気!^^曇り時々晴れ一時雷雨 風は1日ほぼ南、雷雨時グルグル・・・
パイロット(K上さん、M山さん)、タンデム練習生(T崎さん)、体験飛行者。タンデム→トーイング家族→タンデムのあと、ゲリラ雷雨(>_<) 1時間ほどで終息、タンデム再開。

『△』明日:ゲリラ注意!!
8月12日(金) 富士山朝夕見えた
8月は毎日飛んでます!晴れ時々曇り 風は1日ほぼ南・・・
体験飛行者。あぢい1日でした(;´▽`A`` 素直な南風がなかなか吹きませんね〜。南の熱帯低気圧のせいかなあ^^; 今日も夕方はトーイング家族(^o^)

『△』明日:ゲリラ注意!!(濡れたくない・・・)
8月11日(木) 富士山朝くっきり
軽い軽い!晴れ時々曇り一時雨 風はAMあやしげ、PM南・・・
体験飛行者。昨日飛べなかった小学生からスタート。2本目は中学生(別家族です^^;) 家族旅行の一大イベントです(^o^) その後はトーイング家族(別です^^;) 18時ごろ雨がザーッと降りました。

『△』明日:暑々!ゲリラ注意!
8月10日(水) 富士山朝夕くっきり
あづいーーー(;´▽`A``晴れ 風は11-16南・・・
体験飛行者。今日はゲリラらしい雲も出来ず、暑い1日でした。南風の入りが遅く、1本目が12時過ぎ(>_<) しかも16:30に北西が強くなり撤収でした(T_T) Y内夫妻+そうた君が久しぶりに来場!走る!しゃべる(?)^^;

『△』明日:等圧線が横、WNI「南西3」連呼、うーむ・・・
8月9日(火) 富士山朝夕見えた
いい色!^^晴れ時々曇り一時雷雨 風は9:30-10:30、11:30-南・・・
体験飛行者。毎日毎日ゲリラです!でも、日に日に威力は衰えてます^^ 14時過ぎから16時ころまでゴロゴロゴロゴロ!また濡らしました(T_T) その後は回復も早く、久々の夕焼けフライトが出来ました(^o^)

『△』明日:ゲリラ注意!!!
8月8日(月) 富士山時々見えた
カミナリ怖いよね〜晴れのち曇り一時雷雨 風は-16:30南・・・
パイロット(Y本さん)、体験飛行者。AM中は良く晴れてました。ですが、14時頃今日も来ましたカミナリ様!すぐ近くで鳴ってましたが雨はそれほどは降らなかったです。Y本さんはお盆休み突入!^^ カミナリ警戒ですぐ降りてきました^^; 

『△』明日:ゲリラ注意!!!
8月7日(日) 富士山チラリ
毎日濡れてる(T_T)晴れのち曇り一時雷雨 風は一応南・・・
パイロット(A沼さん、T本さん、N田Mさん、K上さん、M山さん)、B級練習生(T村さん、K島さん、N田Yさん)、体験飛行者。AMはトーイングバリバリです!計15本引きました!お昼頃P3人衆入山。空は次第にゲリラになりそうな感じに・・・。みなさん長居せずランディング^^; タンデム出る頃には、LDから500m南は雨のカーテン!ちょうど飛び終わったころザーっと降ってきました(>_<)

『△』明日:ゲリラ注意!!!
8月6日(土) 富士山朝夕見えた
また濡れた〜〜(T_T)晴れのち雷雨 風は弱い南、雷雨中はコロコロ・・・
パイロット(SS木さん、S藤さん、K上さん)、C級練習生(F田さん)、B級練習生(K島さん、U田さん)、タンデム練習生(M下さん)、体験飛行者。午前中は日差しを浴びると汗がダラダラ(;´▽`A`` タンデム4本目準備中にゲリラ雷雨襲来!!!今年最強の雷ショーになりました。みんなビショビショ(>_<) 2時間ほど続きました。小雨のなか無事4本目(^o^) 夕方、トーイングも出来ました。雷雨前にSS木さんのスペシャルS2をセットアップ!よく飛びそうだ(^o^)

『△』明日:ゲリラ注意!!!
8月5日(金) 富士山見えず
イエイ!^^晴れのち曇り一時雨 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(K上さん)、タンデム練習生(O智さん)、体験飛行者。夜中降ってた雨はあがってました(^o^) 晴れ間も出て蒸し暑い(;´▽`A`` 午後になって、雨雲アラーム連発!小雨が降ったり止んだりでした。体験家族お父さんの番に一時ザーザー降り!(>_<) すぐに止んだので、無事飛べました。最後、O智さんの時もまた降り始め、また濡らしました・・・・

『△』明日:不安定な日が続きます。夕方また雨予報
8月4日(木) 富士山見えず
仲間はずれなし!^^;曇り一時晴れ 風は1日ほぼ南・・・
体験飛行者。午前中は晴れてましたが次第に曇り空に。時々パラッときましたが、全員飛べました(^o^) タンデム2機片付け中にザーザー降りに!○ンツまで濡れました(>_<)

『▲』明日:台風なりそこねの低気圧が関東の南に!雨模様(T_T)
8月3日(水) 富士山チラ見
隣ちっこ^^;曇り時々晴れ夕方雨 風は1日南・・・
タンデム練習生(O智さん)、体験飛行者。今日はタンデム8人!@@ 8時スタートです!先日飛べなかった親子から^^ 続いてO智さん 会社の同期5人組!あちこちでゲリラ雨が降ってるようでしたが、忍野はふんばってました。が、最終フライトの時LDはザーザー降りに!(>_<) TOはパラパラ、ブルーシート尾根あたりが境目だったようで、途中からシャワーフライト!^^;

『△』明日:雲が多く、にわか雨に注意!
8月2日(火) 富士山見えず
絵日記描こう!^^曇り 風は1日南・・・
体験飛行者。なかなか夏の日差しに戻りませんね〜。暑くないからいいけど^^; 時々小雨がぱらつきました。体験家族はM下さん紹介(^o^) パパ飛んで、お子さん2人飛んで、ママはまた今度^^;(ガスで山はどっぷり)

『△』明日:日差し出るかな?夕立注意!
8月1日(月) 富士山夕方チラリ
ヨカッタヨカッタ^^曇り 風は1日南・・・
タンデム練習生(O智さん)、体験飛行者。はじめいい感じでO智さんからスタート!2本目、USレディーの番にガス!(>_<) 帰りのバスが気になり始めた頃、神への祈りが通じたのか、ガスが上がり「イエーイ!」飛べました(^o^) リベンジの方も無事飛べました^^

『△』明日:今日よりは日差しがありそう
7月31日(日) 富士山早朝チラ
雪は消えたかな?曇り 風はガチャガチャ・・・×
体験飛行者。あちこち雨の白いカーテンは見えましたが、雨粒が飛んでくる程度でした。が、風はグルグルで明日にリベンジです!

『△』明日:晴れ間が出そう!南風も!
inserted by FC2 system