気持ちは毎日更新・・・

●●●今日の忍野●●●

2012年10月
○10月の誕生花:りんどう・・・・花言葉:あなたが悲しむ時、私は愛する
○10月の誕生石:オパール・・・・メッセージ:希望・幸福・安楽・潔白・知恵・忍耐・悲しみの克服
         トルマリン・・・メッセージ:すべてを満たす豊かな愛・寛大・思慮深さ・貞節・勇気
【風予想・結果記号の見方】時間は概ね9時〜日没
○:1日飛べる △:飛べない時間あり ▲:やっと飛べる ×:飛べない
お名前が青字の方は飛んだ方です!
10月31日(水) 富士山時々見えた
チャレンジャーな白使い^^;曇り時々晴れ 風は1日南、日中強風・・・▲
タンデム練習生(K藤さん、M川さん)、体験飛行者。午前中のLDはグラハン向きの風でしたが、お昼頃から構えるのも危うい風が吹き始め、TOではトップ10m/s到達!(>_<) ハーネスを注文して、パタッとご無沙汰だったM川さん、やっとマイハーネスとご対面。トータル2時間近くぶら下がってました^^;

『▲』明日:日本海で低気圧が急速に発達!南西6って・・・・・
10月30日(火) 富士山朝良く見えた
湖面からは霧が発生晴れ時々曇り 風は1日ほぼ南・・・
写真の頃は2度ですが、深夜は霜がビッシリ降りてました。0℃近辺。ショップデッキのビニールを徐々に冬バージョンに移行中!

『△』明日:南強め予報です
10月29日(月) 富士山くっきり
絵になるね〜(^o^)快晴 風は1日北西・・・×
体験飛行者。今日はトーイングのお客様のみ。山飛びは来られたとしても全然ダメです(>_<) 昨日の雨は富士山では雪だったようで、また美しくなってました。LDは回り込みの南西がちょうどいい時に下りトーイング。富士山に向かって飛びました(^o^)

『△』明日:南やや強?
10月28日(日) 富士山見えず
浮くのに慣れる!曇り時々雨 風は1日南・・・▲
パイロット(K上さん) 日中は雨が止んで、TOも見えてる時間もあったので、飛ぼうと思えば飛べました^^;

『×』明日:晴れますが北西が強そう
10月27日(土) 富士山チラッと見えた
そろそろ右手が冷たい曇り 風はガチャガチャ・・・×
パイロット(K上さん、S井さん)、C級練習生(K島さん)、B級練習生(G藤さん、M田さん)、タンデム練習生(K藤さん、T井さん)、体験飛行者。朝は曇りで雲底も低く、時々小雨がぱらついてました。山飛び組はお昼前に入山。TOは周りのガスが前へ下へ(T_T) 2時間ほどで撤収。LDはトーイング体験、1歳半の男の子がお母さんと一緒に飛びました(^o^) 飛んでる間は泣かず(ビックリしただけかも^^;) 夕方は、T嵜さん(フリー)、K藤さん(セーフ)トーイング練習。

『×』明日:寒冷前線通過で雨模様
10月26日(金) 富士山早朝くっきり
なんの鳥だろう?晴れ時々曇り 風は12時台以外は南・・・
タンデム練習生(K藤さん) 10時ごろまではグラハン向きの風が吹いてたので、セットアップしてやろうとしたら、東風が・・・・・、しっかり(>_<) しばらく待つも変わらないので、K藤さんは西方へ遊びに行きました^^; 富士北麓の野生キノコから基準値を超える放射性セシウムが検出されたので、各自治体が採取自粛を呼びかけてます!

『△』明日:崩れる前の日ですが、いまいちかと
10月25日(木) 富士山時々見えた
まだ1週間くらい先かな曇り時々晴れ 風は1日ほぼ南・・・ 
C級練習生(W辺さん)、タンデム練習生(K藤さん)、体験飛行者。早めに晴れましたが、雲は多目でした。山中湖は明日から、河口湖は明後日から紅葉まつりが始まります!

『△』明日:北の高気圧で風は東寄り
10月24日(水) 富士山朝くっきり
ハング画像無くてスミマセン^^;晴れのち曇り 風は11-南・・・
体験飛行者。今季最低気温1℃で初霜かな?朝白かったです。南風は11時前から入り、ラストは17:30ナイトフライトでしたが、全員飛べました(^o^)

『○』明日:はじめ曇りで、後半晴れ
10月23日(火) 富士山見えず
眺めて空気の動きを読み取ろう!雨時々曇り一時晴れ 風はガチャガチャ・・・×
日本列島より長い寒冷前線が通過していきました。紅葉が一気に進むかな?

『△』明日:南は午後からかな?
10月22日(月) 富士山良く見えた
なんかわざとらしいレンズフレアが^^;快晴 風は1日南、午後強め・・・
パイロット(K谷さん)、B級練習生(T嵜さん)、体験飛行者。今日は朝から南風で、昨日なら速攻で全員飛んで大会成立!でした^^; お休み取って来たK谷さん、2050雲底です(^o^) 上がるほど荒れてたとか。。。 T嵜さんソロ5本目終了!

『×』明日:寒冷前線が通過。荒れ模様(>_<)
10月21日(日) 富士山くっきり
お疲れ様でした快晴 風は1日ほぼ北西・・・×
パイロット(A沼さん、T本さん、N尾さん、S藤さん、N田さん、K谷さん、K上さん、S岡さん、M山さん)、C級練習生(T村さん、W辺さん、K島さん、F田さん)、B級練習生(G藤さん、Y林さん、N田さん)、タンデム練習生(T井さん、Tさん、K隅さん)、内野区会の方々、OPA保呂田社長。今日は14周年記念パーティーです。スカッと快晴でフライトもバッチリ!と、9名入山しましたが、無情にもフォローがやまず撤収となりました。あっ!1機だけ飛んできました^^;(あ〜やっぱり) LDではトーイングで区長・代理・組長数名、奥様たち全員、飛んで喜んで頂けました(^o^)

『○』明日:崩れる前の日
10月20日(土) 富士山良く見えた
紅葉遅いね晴れ時々曇り 風は1日南、午後強め・・・
パイロット(A沼さん、T本さん、N田さん、K上さん、S井さん)、C級練習生(K島さん)、B級練習生(G藤さん)、体験飛行者。朝から南でしたが、上がりはイマイチ。N田さんの+100^^; 午後はLD付近の風が荒れ荒れ。午前中のトーイングの方は雪の付いた富士山に向かって飛べました(^o^)
※明日は14周年記念パーティーです!

『△』明日:11時まで「北西3」・・・早く南を!
10月19日(金) 富士山良く見えた
いよいよ冬かー晴れ時々曇り 風は13-南っぽい・・・▲
タンデム練習生(M下さん) 昨夜結構寒かったので、やっぱり富士山は白くなってました(^o^) 5合目の上あたりまで白いです。LDは南西のグラハン向き(たまに強い)の風が入ってたので、M下さん久々にリトル富士を頑張ってました!

『△』明日:秋晴れ!風は日中強いかも?
10月18日(木) 富士山見えず
紅葉遅れ気味雨時々一時曇り 風はガチャガチャ・・・×
1日雨が降ったりやんだり、それほど寒くないので富士山に雪かどうかは???

『×』明日:晴れますが、南の台風に吸い込まれ、北風
10月17日(水) 富士山見えず
あと1時間・・・・・曇り一時晴れ、のち雨 風は1日南、夕方から強く・・・
体験飛行者。朝から雲が多く、夜から南風が吹いてました。お昼前は日差しもありましたが、飛ぶタイミングで明暗はっきりの風でした。ラスト1人の時に雨が降り始め、残念飛べずです(T_T)

『▲』明日:夕方まで雨がシトシト降る予報に変わった(>_<)
10月16日(火) 富士山良く見えた
いつみても不思議なアングル晴れ 風は-14南・・・
タンデム練習生(K藤さん)、体験飛行者。タンデム1本目と2本目はサーマルだらけだったよう(^o^) 11〜13頃 南の終了が早く、ラストは飛べず(T_T)

『△』明日:午後からの雨予報がいつからか!
10月15日(月) 富士山良く見えた
これは母!^^;晴れ 風は10:30-南・・・
B級練習生(T嵜さん)、タンデム練習生(K藤さん)、体験飛行者。朝の始めは北東が強めに吹き、TOの南指示が???でした。次第に弱まり、南安定に(^o^) 体験家族は父→母→娘の順にタンデム! T嵜さんソロ4本目^^ K藤さんグラハン&トーイング

『△』明日:北に右回り吹出しの(高)、南に左回り吸込みの(低:台風)=東〜北東の風(大局は)
10月14日(日) 富士山良く見えた(午後積雪)
惜しかった^^;晴れのち曇り一時小雨 風は1日ほぼ南・・・
パイロット(A沼さん、SS木さん、T本さん、N田さん、K上さん)、C級練習生(W辺さん、K島さん)、B級練習生(G藤さん)、タンデム練習生(K藤さん、K隅さん)、体験飛行者。12時頃TOしたワタビターが雲底コースに入りそうでしたが、遠慮(?)して+50でした^^; その後、空はダーッと曇りぶっ飛びー! 

『△』明日:晴れますがちゃんとした南でなさそう・・・
10月13日(土) 富士山良く見えた
やるじゃん!^^晴れ 風は11-南・・・
パイロット(A沼さん、N田さん、K上さん)、B級練習生(T村さん、T嵜さん)、タンデム練習生(T井さん、K隅さん)、体験飛行者。9:30に南を向いた風速計、だましでした(>_<) 1本目が飛んだのが12時前。その後は順調(?)に、シンクにハマりつつフライト^^; A沼さんが砂防ダム上空から巻き返して、2140まで!(^o^)

『○』明日:高気圧の中心は東へ、○付けます!^^
10月12日(金) 富士山早朝くっきり
練馬か立川あたりから飛んでくるみたい晴れのち曇り 風は10-南・・・
体験飛行者。予報より早く南風が入りました(^o^) 雲が多く、雨の心配もありましたが、大丈夫でした。陸自のヘリが訓練飛行で近いところを何回も飛んでました!(当たりたくない^^;)

『△』明日:早めの南お願いします(-m-)” パンパン
10月11日(木) 富士山AM良く見えた
社会人になったら、またおいで!(^o^)曇り時々晴れ 風は13:30-南・・・
体験飛行者。去年飛べなかった方のリベンジです。到着の頃はまだフォローだったので、うどんを食べて待機。程なく、○ァナックの旗が右へ!無事、リベンジなりました\(^o^)/

『△』明日:前線通過はこれから!南予報もっと早く!^^;
10月10日(水) 富士山良く見えた
いつまで体育の日だったっけ?晴れ時々曇り 風は1日ほぼ南・・・
体験飛行者。TOの風は朝から南が順調・・・。LDは東〜北東が順調・・・。1本目は騙されたスピードグライディング!(>_<) 2本目はLDは南〜南西。TOはちょっと突風気味。回さなくてもLD上空で対地400(^o^) 明暗分かれました。

『△』明日:北の前線の先端が近くを通るので注意!
10月9日(火) 富士山朝良く見えた
山頂は氷点下だったらしい晴れ時々曇り 風はガチャガチャ・・・×
強い北東の風でTOの風向きはガチャガチャ!飛べません(>_<) 昨夜ハラハラ降ってた雨は富士山では雪だったようです。ちょとだけ白くなってました。11日(木)19:00- AM1134 文化放送で忍野村の紹介があります。(役場の人が電話出演) トーイングの話してくれます!(^o^)

『△』明日:等圧線がやや広がり、南も入りそう
10月8日(月)体育の日 富士山チラッと見えた
すっきり秋晴れがまだ・・・曇り時々晴れ 風は11:30-14:30南・・・
C級練習生(F田さん)、B級練習生(T嵜さん)、体験飛行者。LDは東〜北東がしっかり。トーイングは下からで重い方でも楽々浮きました(^o^) 逆に軽いお子さんは早く浮きすぎて、出だしがふらつきました;;; タンデムは1本のみ。2本目はF 田さんも入山しましたが、悲しい撤収(T_T) 

『▲』明日:横に寝た狭い等圧線で、東〜北東強め
10月7日(日) 富士山見えず
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪雨のち曇り 風は弱い・・・×
B級練習生(M田さん)、体験飛行者。雨が10時ごろまで降り、山はドップリ。お昼頃からガスは上がりましたが、見える雲が全て西〜北西の風で動いてました(>_<) 体験トーイングだけやりました。

『△』明日:晴れが戻り、南も入りそう
10月6日(土) 富士山見えず
いっぱい引いた!^^;曇り一時晴れ・雨 風は1日南・・・
C級練習生(T村さん)、B級練習生(T嵜さん、M田さん)、タンデム練習生(T井さん)、体験飛行者。日差し少なく穏やかな練習風。T嵜さん、ソロ2本目も無難にこなしました(^o^) トーイングは久々の30本! うち、20本は小学生2人が10本ずつ;(飽きないね〜^^;) T井さんは高度15mくらいのフリートー4本!(あとは気持ち次第!)

『△』明日:西高東低、午後「南」予報があるのに期待
10月5日(金) 富士山朝良く見えた
まだ、雪がチョコットある^^晴れ時々曇り 風は1日ほぼ南・・・
13時ごろ風グラフが良さそうでした^^; クラブハウスの階段直し中。

『△』明日:(高)と(高)の間は低い。雲多く、にわか雨注意!
10月4日(木) 富士山時々見えた
飛び方、飛ばせ方忘れてない^^;曇り時々晴れ 風は14-南・・・
C級練習生(W辺さん)、体験飛行者。台風の影響は少なく、南風もまあまあ早めに入って来ました(^o^) 久々の体験トーイング、お約束の準備が出来たら風向き変わる(>_<) すぐに戻りましたが。W辺さんは15:30頃、おだやかに1本!

『△』明日:秋晴れになりそう!
10月3日(水) 富士山見えず
懐かしい(^o^)曇り 風はガチャガチャ・・・×
やっぱりね!の風です。しかも寒い(>_<) 夕方から細い雨が降ってます。。。 忍野スカイスポーツ倶楽部オープンから丸14年経ちました!懐かしいオープニングをどうぞ→
14周年記念パーティーは21日(日)です。参加表明よろしくです(^o^)/

『▲』明日:台風が足早に移動。夕方、チャンスあるか?
10月2日(火) 富士山早朝チラリ
早くチェーン無しで走りたい・・・曇り時々晴れ 風は1日ほぼ南・・・
予想よりは晴れ間がありました。夕方、モノレール乗り場まで走りました。ウーム、パナ「ジョーバ」に乗ってるようだ・・・^^;

『▲』明日:台風19号北上で等圧線が横に狭い。北東が強そう・・・
10月1日(月) 富士山朝良く見えた
赤富士!晴れ時々曇り 風は弱く、あやしい南・・・▲
台風一過の快晴!とはいかず、雲の多目の1日。入山路点検に行ったら、最初の交差点までに倒木3本(>_<) 川の先は・・・やわらかい土が流れた程度でした。歩いてモノレール乗り場まで。小枝がいっぱい落ちてました。

『△』明日:北の高気圧で曇りがち。寒そう
9月30日(日) 富士山時々見えた
Youtubeへ飛びます!晴れのち曇り、夜暴風雨 風は南強風、夜爆風・・・×
パイロット(K上さん、S岡さん、S井さん)、C級練習生(A澤さん)、タンデム練習生(K隅さん) お昼過ぎまでは、台風の接近は感じませんでした。15時頃から雨が降り始め、日が暮れてから暴風雨になりました。19-20時台はTOの風速は計測限度25.4m/sを超えてました(>_<) 

『▲』明日:台風一過の晴れ!  か?・・・
inserted by FC2 system